HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  スイートプリキュア♪  »  スイートプリキュア♪ 13話 ムムム〜ン! セイレーンとハミィの秘密ニャ♪ 涙があふれた時は月を見上げる



スイートプリキュア♪ 13話 ムムム〜ン! セイレーンとハミィの秘密ニャ♪ 涙があふれた時は月を見上げる

スイートプリキュア♪

第13話

「ムムム〜ン! セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」

suite870.jpg

なにこのかわいい生き物




今回はちょっぴり泣いてしまいました
初見の頃からハミセイの話には弱い!
ハミィの健気さはなかなか涙腺に来るものがあります


■妖精にも悪い奴がいるのか…

suite845.jpg
suite846.jpg

バスドラが言っていた通りミューズはセイレーンなのか?
ハミィは1人でそうだと盛り上がっていますが、ひびかなはまだ半信半疑
ハミィ曰く今まで悪い事をしてきたのはひびかなの絆を強くするためとの事ですが、それは苦しいような…
絆を強くするどころかぶち壊そうとしてましたしね

suite847.jpg
suite848.jpg

バスドラが鬱陶しいので時計塔のアジトを去ることにしたセイレーン
もうバスドラの中ではミューズ=セイレーンで固まってるのでなおさら怪しい行動に見えるんでしょうね
しかし当のセイレーンはそもそもミューズって何さ、な態度
果たしてこれは演技なのか素なのか…

suite850.jpg
suite851.jpg

バスドラの報告を受けてメフィストもセイレーンを疑い中
セイレーンはもううんざりと言った感じでミューズなのか?という質問にも答えずアジトから去り
まぁ、仮にここで否定していたとしても本物だから否定するんだろ、なんて難癖をつけられていたでしょうしね
違う事を証明するにはミューズ本人を連れてくるしかありませんからね

suite853.jpg

立ち去るセイレーンを見て人間界の影響を受けたのではないかと考えるメフィスト
それならもう一度マイナーランドの素晴らしさを教えてやらねばと何か企んでいる様子
前回もそうなんですけど、メフィストは普段とぼけてるだけにシリアスな雰囲気になるとちょっと怖いんですよね

suite854.jpg

ハミィはハッピーニャ~!

suite855.jpg

シュベーッ!

セイレーンがミューズだったら…と考えてウルトラハッピーになるハミィ
なんか普通に叫んだり滑り台で滑ったりしてるけど、誰かに見られるぞ!
前回は猫と会話してましたが、もしかしてプリキュアやメイジャーorマイナーランドの生物以外には普通の猫の声にしか聞こえないとか?
そうだとしても滑り台で滑る猫はおかしいけどな!

suite857.jpg
suite858.jpg
suite859.jpg

セイレーンにミューズかどうか問うハミィ
セイレーン的にはバスドラ、メフィストに続き3人目という事でイラつきが頂点に達したのかミューズじゃないわ!と怒鳴って否定
耳を垂れてしゅんとなるハミィ
この時点では証拠も何もないので必死に否定してるだけとも受け取れますが、セイレーン大好きなハミィはこれで完全に信じてしまいます

suite860.jpg

セイレーンがなぜこんなにハミィを嫌うのか
ハミィ自身にはさっぱり心当たりがないようですが、セイレーン曰くあんたが天然ボケだからという事
まぁ、仮に何かあったとしてもハミィ自身は悪意ゼロでしょうしね

suite861.jpg
suite862.jpg

やはりハミィたちが話してるのは猫語…?
セイレーンがハミィに対して言った天然ボケという言葉を自分に言われたと勘違いしたいかにもガラの悪い野良猫
その後の弁明もことごとく勘違いされ襲い掛かってきた!
この猫が喋ってるのは分かりやすくするための演出なんでしょうけど、ハミィたちが話してる言葉を聞き取ったという事はやっぱりハミィとセイレーンが話してるのは猫語?
単純に分かりやすくするための都合と言ってしまえばそうなんでしょうけどね

suite864.jpg
suite865.jpg

ひびかなの共同作業(変顔)
ハミィとセイレーンに襲い掛かってきた猫を響の猫顔で撃退!
奏が響の顔を引っ張っての共同作業です
目を合わせただけでとっさにこんな行動が取れたという事は普段から練習していたというわけで
一体どんな事態を想定して練習していたんだろうか…

suite866.jpg

結局ミューズの正体はセイレーンではなかったと聞かされるひびかな
仮面をしてるぐらいだから仮にそうだとしても隠すんじゃないかな、という最もな指摘をされてもセイレーンが違うと言ったら間違いないと完全に信じているハミィ
セイレーンの言う事は絶対信じるというもはや妄信レベルの信頼
ビート加入前後の頃になるともはやちょっと怖いぐらいなんですが、そこがハミィの良いところでもありますからね

suite868.jpg
suite869.jpg

セイレーンの荷物から思い出の楽譜を発見し、ハミィとセイレーンの思い出語りスタート
セイレーンとの事を話すハミィの嬉しそうな事!

suite870.jpg

かっわいいぃ!!
幼い頃から仲良しだった2人
セイレーンはハミィにとって歌の先生みたいな立ち位置のようです
それにしても幼い2人がかわいい!
特にセイレーンがかわいいですね
今からちょっと小さくなっただけなのにそれだけでえらいかわいく見えます

suite871.jpg
suite872.jpg

そして毎年幸せのメロディの歌い手としてセイレーンはずっと選ばれていた
その姿はまさに女神のようで…
女神と聞いてミューズを連想するひびかな

suite873.jpg

そして回想は今年の歌い手コンテストの話に
ハミィは今年がコンテスト初挑戦
いつも通りセイレーンと一緒に練習しようとするハミィですが、セイレーンの忠告で別々に練習することに
セイレーンの気持ちも分かりますが、練習ぐらいなら一緒にやってもいいんじゃ?という気が
そう言えば猫の妖精ばっかりですけど、歌い手=猫の妖精って決まってるんでしょうか

suite874.jpg

ハミィがそんな思い出話をしているところに忘れた風呂敷を取りに来たセイレーン

suite875.jpg
suite876.jpg

コンテストで歌う課題楽譜が渡される日、ハミィは寝坊してしまいました
いかにもハミィらしい展開と言う響
その際同時に出場登録でもするのかと思いましたが、ハミィが特にお咎めなしのところを見ると楽譜を渡されるだけでそういうのは別で済ましてるみたいですね
それでも遅れた時点で終了となっても仕方ない気がしますが

suite877.jpg

そんなハミィに手を差し伸べたのが同じ歌い手候補で猫妖精のディーバ
ハミィの分も楽譜をもらっていたという事で渡しますが…
さらに楽譜はコンテスト当日まで誰にも見せてはいけない、練習も一人でしなくてはいけないという縛りがあるという説明
元々今回のコンテストではセイレーンが頼れない以上ハミィとしてはそこまで気にするようなルールではなかったのかもしれませんが、せめて他の誰かにも確認しておけば…

suite879.jpg
suite880.jpg

もちろんと言うかなんと言うかディーバがハミィに渡した楽譜は偽物でした
しかしコンテスト当日になってその事がセイレーンにバレてしまい…
なんとなく妖精=善の存在というイメージがありますが、ディーバみたいな奴もいるんですね
マイナーランドならともかくメイジャーランドの妖精なのに
いたずらっ子な妖精なんかは歴代でもボチボチいますが、こういう分かりやすく悪い奴っていうのは珍しいかも

suite881.jpg

ディーバに騙されていたことを伝え、ハミィに自分の楽譜を渡すセイレーン
セイレーンはもう楽譜なしでも覚えているから普通に渡したんじゃないでしょうか
とは言え、もう当日なので手遅れな気がしないでもないですけどね

suite882.jpg
suite883.jpg

初めてのコンテストに今日初めて見る楽譜という事でガチガチに緊張してしまうハミィ
自分の名前を言い忘れたり、くしゃみで楽譜を飛ばしちゃったり
そんなハミィを見て審査員も呆れ気味

suite884.jpg

そんなハミィを勇気付けるようにうなずくセイレーン
そのセイレーンの姿を見て緊張が解けたハミィの歌が始まり…

suite885.jpg
suite886.jpg

歌うめえええ!
ものすごい美声で歌い上げるハミィ
初めて見た時はハミィ役の三石さんが歌ってるのかと思って下手だった時の落差の演技すごいな!と思っていましたが、この美声バージョンのハミィはRemiさんが歌っておられます
そりゃ声全然違うもんね…
このRemiさんですが、スイプリ劇場版で流れる心の歌、スマプリ劇場版テーマソングのきみという未来も歌っておられます
心の歌はアコの好きな歌としても流れるのでかなり印象に残っていたり

suite887.jpg

ハミィの歌声のあまりの美しさに涙を流すセイレーン
この時のセイレーンはハミィを称賛するものの他に嫉妬なんかも心境として含まれていたんじゃないでしょうか

suite888.jpg

実際このコンテストを境にセイレーンはハミィから離れていったようですし
ハミィはなんでか全く分からないとの事ですが、響はちょっと分かるかもと共感の構え
でも響がそういう誰かに対して実力の違いから嫉妬するような場面ってあったっけ?

suite890.jpg
suite891.jpg

セイレーンがハミィたちの前に登場
あの時楽譜を渡さなければ良かった、とハミィの知ってるセイレーンなら絶対に言わないような事を
セイレーンはもうハミィの知ってる自分じゃないと突っぱねますが、変わっても変わらなくてもセイレーンはハミィの親友ニャ!と相変わらずの信頼っぷり
そして親友というワードに反応するセイレーン

suite892.jpg
suite893.jpg

ハミィの歌声は憎たらしほど良かった、とついに本音を漏らすセイレーン
そんなセイレーンにセイレーンのおかげと言うハミィ
ずっとハミィを励まして一緒に練習してくれたのは他ならぬセイレーン、だからセイレーンとはずっと親友
そんなハミィの言葉を聞いたセイレーンは…

suite894.jpg

自然と涙が流れるセイレーン
これと似たようなシチュエーションが以前もあったような?

suite895.jpg
suite896.jpg

なんだ、セイレーンっていいやつじゃん!
そう、響の偽親友作戦でセイレーンの変身したさくらの時も同じような事になってましたね
その事を思い出したひびかなは実はセイレーンって良い子なのかも!と考えます
ちなみにその偽親友作戦の回も今回も同じ米村さんの脚本です

suite897.jpg
suite898.jpg

あれから随分月を見上げた
涙を流すセイレーンに涙があふれた時は月を見上げるニャと言うハミィ
元々セイレーンから教えてもらったことのようですが、そもそもまだ日が高いので月は見えず
ハミィがとっさにこんな言葉を言ったのは、セイレーンと会えなくなって以来ハミィ自身が今まで何度も月を見上げていたから
つまり能天気に見えたハミィも実は裏でこっそり涙を流していたわけで…
そう考えるとセイレーンじゃなくてもなかなかグッとくるものがありますね

suite899.jpg

この夢は…
ハミィの夢はセイレーンと一緒に幸せのメロディを歌う事
本来歌姫は1人だけなので無理なのかもしれませんが、今年選ばれたハミィと今までずっと歌ってきたセイレーンならいい気がします
しかしこの夢は少なくとも本編中に見ることは叶わず…
最終回ではハミィと一緒にセイレーンも猫モードに戻って一緒に歌うのを期待していたんですが、実際に歌うのはハミィだけ
個人的に歴代で一番好きな最終回を迎えるスイプリですが、この点だけはちょっと残念に思ってたりします
来年以降に一緒に歌うんだろうと脳内補完をしていますが

suite901.jpg

一般人がネガトーンの名前を知ってる時点でおかしいだろ!
そんなセイレーンも仲間になるんじゃないかというムードの中ネガトーンが現れたと騒ぐ変装したバリトン&ファルセット
ひびかなは疑いもせずに信じてついていってしまいますが、ネガトーンなんて名称を普通の人は知らないだろ!
響はともかく奏は気付いてもいいんじゃないですかねぇ

suite903.jpg
suite904.jpg

ハミィもひびかなについていき、セイレーン1人に
そんなタイミングを狙っていたかのように現れるディーバ
そしてセイレーンがコンテストで敗退したのは、ハミィが偽の楽譜を渡したのはセイレーンだと告げ口したからだと言いますが…
そもそも偽の楽譜を渡したのはお前なのによくそんな事言えるな!

suite905.jpg
suite906.jpg

水たまりにメフィストが現れ、ディーバの言う事を裏付けるようにアフロディテから聞いたと話します
何でメフィストがアフロディテからそんな事を?という気もしますが、実はこれもメフィストとアフロディテの関係性を示唆する伏線だったり
それでもハミィを信じようとするセイレーン

suite907.jpg
suite908.jpg

そんなセイレーンにヘッドホンのようなものが耳に取りつき、謎の「ノイズ」が流れ…
実はこのヘッドホンのようなものはメフィストも付けていて、初見の頃にちょっと疑問に思っていました
しかしこれもまた伏線!
改めてスイートの伏線の多さに驚かされます

suite909.jpg

洗脳完了
瞳から輝きを失ったセイレーンはハミィに騙されたと思い込み、プリキュアを倒すという使命もより強くなって蘇りました
この顔がちょっと怖い

suite911.jpg

いきなり現れたディーバは折り紙のような式神?でした
ディーバのキャラ的にマイナーランドに転んでいてもおかしくない気がしますが、マイナーランドにいるならわざわざこんなことをする必要がないのでおそらく本物はメイジャーランドにいるんじゃないでしょうか
それにしてもセイレーンの変身能力と言い、厄介な能力です
ただ、これ以外に使っていた場面は特に思いつきませんけどね

suite912.jpg

手間をかけさせやがって、とメフィスト
なかなかの悪役っぷりです

suite913.jpg
suite914.jpg

正体を現すバリトン&ファルセット
そこにセイレーンとバスドラも到着
セイレーンの表情は先ほどまでハミィたちといた時とは一変しており…

suite915.jpg
suite916.jpg

なぜか絶対許さない!となってるセイレーンに困惑が隠せないハミィとひびかな
こうなるとまるでセイレーンがハミィたちを油断させるためにこんなことをしたようにも見えますね

suite917.jpg

思い出の楽譜はネガトーンに

suite920.jpg

こうなったら戦うしかない!
なんでこうなったのかは分からないものの、ネガトーンが現れた以上戦わないわけにもいかず
珍しく絶許はなしです
てっきりさくらの時のようにセイレーン許さない!という流れになるのかと思いましたが、今回はそうはなりませんでした

suite921.jpg
suite922.jpg

いつものように苦戦するメロリズ
叩きつけられてるメロディがかなり際どいですが、スイートとフレッシュ特有の謎のモコモコで見えないようになっています
実際にこういう構造の服って本当にあるんですかね?

suite923.jpg
suite924.jpg
suite925.jpg

エレンモードになったセイレーンのとどめ…というところでミューズ登場!
セイレーンがこいつがキュアミューズか!と言っている通り2人は別人でした
これでセイレーン=ミューズ説はなくなりましたね

suite927.jpg
suite928.jpg

その後はメロリズのコンビネーション攻撃でネガトーンの動きを止めメロディのミラクルハートアルペジオで浄化
今回はメロディ単独です

suite929.jpg
suite930.jpg
suite931.jpg

BOMB!
思い出の楽譜も元通りになり、ハミィが拾おうとしたところでセイレーンが楽譜を破壊!
次はその楽譜と同じ目に合わせてやると言っていましたが、ここでハミィごと攻撃すればよかったような…
洗脳されていても心のどこかではまだハミィへの気持ちが残ってるという事なのかも

suite932.jpg

マイナーランドの連中にミューズも立ち去り、残されるプリキュアと傷心のハミィ

suite933.jpg
suite934.jpg

いつかきっとセイレーンも元に戻ってくれると言う響
流石のハミィもまだ元気にはなれないようで、月を見上げます
涙があふれたら月を見上げると言っていましたが、ハミィは涙を流してはいません
涙があふれてなくても悲しい気持ちになった時はいつも月を見上げていたのかも
基本的にショックを受けても涙は流さないハミィですが、後にセイレーン絡みで涙を流す場面が…

suite935.jpg

違う場所でハミィと同じ月を見上げるセイレーン
洗脳状態なので悲しみもないはずですが…?
実は今までの話の中にもセイレーンは何度か月を見上げている場面があるのでその度に心の奥底では悲鳴を上げていたのかもしれませんね


suite936.jpg

次回はミューズ探し再び!&セイレーン変装回です
次回予告にもあるようにミューズ候補として王子先輩に白羽の矢が立ったり!
まぁ、王子先輩=奏がたおやかになる、なので半ばギャグではあるんですけどね



スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4

映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】

スイートプリキュア♪ ボーカルベスト
スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1 〜とどけ!愛と希望のシンフォニー〜
ボーカルアルバム2
ボーカルベスト


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
