HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  ハピネスチャージプリキュア!  »  ハピネスチャージプリキュア! 41話 ミラージュのために!ファントム最後の戦い! ファントムの正体は…

スポンサーサイト


ハピネスチャージプリキュア! 41話 ミラージュのために!ファントム最後の戦い! ファントムの正体は…

ハピネスチャージプリキュア!

第41話

「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」

happp1580.jpg

視聴者の気持ちを代弁してくれたファントム




とうとうファントムの正体が明らかに!
犬か妖精かとは言われていましたが、妖精の方でした
なんだか年明けのクライマックス展開みたいな事になってますが、まだ11月
この調子だと黒幕との決着はさらに壮大な事になりそうですね


■ファンファン…おぬしでござったか

happp1521.jpg
happp1522.jpg
happp1524.jpg
happp1525.jpg

世界中にサイアークを出現させるミラージュ
流石にレベルが違いますね
というか直接プリキュアを倒しに出かけるのかと思ったらいつもの部屋で召喚できるのね
これだけのことができるなら最初からやればよかったのに…

happp1526.jpg

その様子を鏡を通して見つめるプリキュアたち
流石に世界中に出てこられたらどうしようもありませんよね
いくら世界にプリキュアがいるといっても数には限りがあるわけで
なおさらなんで最初からやらなかったんだろうという気が…

happp1527.jpg
happp1528.jpg

今こそ地球を、そしてブルーを不幸にする時!
あ、そこの神様は好きにしてくれていいんで地球は見逃してもらえませんか?
ちょっとだけ顔芸

happp1529.jpg
happp1530.jpg
happp1531.jpg

ファントムの願い、それはミラージュの望みを叶える事
地球を不幸に染めることでミラージュが喜ぶのか疑問に思っていたようではありますが、ミラージュと同じようにディープミラーにそそのかされてミラージュの手足となって戦う事に
途中までずっとだんまりだったのにここ最近で急に黒幕感を出してきたディープミラー
どう見てもラスボスですが、さらなる黒幕とかが出てきたりとかはするんでしょうか?

happp1532.jpg
happp1533.jpg

世界中でサイアークが現れたという事は当然ぴかりが丘も例外ではなく
いつもならこんな緊急事態でプリキュアウィークリーの増子さんのニュースが出てくるところですが、それすらもないという事は増子さんもサイアークになったと考えていいでしょうね
そしておそらく誠司の妹の真央ちゃんも…
もうここまで来たら耐性とかできててもいいレベルですね

happp1534.jpg
happp1535.jpg

このままじゃ地球もブルースカイ王国のようになってしまう!
そうさせないためにもクイーンミラージュの下へ向かう事に!
今、決着の時…!

happp1536.jpg
happp1537.jpg

みんながブルースカイ王国へ向かう中誠司はお留守番
うん、しょうがないよね…なんの特殊能力もないもんね…
みんなは必ず無事に帰ってくると誠司に伝えますが…
それ死亡フラグじゃない!?
プリキュアだから死亡はないにしても何か無事では済まないフラグのような気が

happp1538.jpg
happp1539.jpg

おい、ブルーが主人公みたいなポジションにいるぞ
幻影帝国と化したブルースカイ王国へ到着
やたらと禍々しい雰囲気を放っていますそれにしてもなんでブルーがセンターだよ!?
なんか変なポーズ取ってるし!

happp1540.jpg
happp1541.jpg

サイアーク&チョイアークが出現!
変身してバトルだぁ!
いおなは謎のかっこいいポーズで変身開始!

happp1542.jpg
happp1543.jpg

プリンセスもここまで来たら流石にたくましくなってます
パンチ一発でサイアークをぶっ飛ばす!

happp1544.jpg
happp1545.jpg

そして前回も見せた極悪なラブリーブラスター
なんかラブリーの技はたまに敵の方がかわいそうになることがあります

happp1546.jpg
happp1547.jpg

ハニーもフォーチュンも絶好調!
幻影帝国下だとパワーが100万分の1になるはずですが、ドレッサーの力で通常通りの力が出せます
ドレッサーはプリキュアの力を100万倍にするのかパワーダウンを無効化するのかどっちだろうと思っていましたが、どうやら無効化の方のようですね

happp1548.jpg

そしてサイアークをさらっと倒して目指すはクイーンミラージュ!

happp1549.jpg

お前はなんだ
そしてこの神である
最初は一番前でセンターだったのにいつの間にかプリキュアの後についていくだけ
スーッと移動する様がやたらとシュールでした

happp1550.jpg
happp1551.jpg

霧が濃くなってきたな
急に邪悪な感じのもやもやが濃くなってきて分断されるプリキュアたち
プリキュアはともかくブルーは1人になったら戦闘力ないのでヤバそうですが、まぁいいか

happp1552.jpg
happp1553.jpg

そしてハニーの前にはファントムが出現
看病して以来のご対面ですが、感動の再会とはいかず…

happp1554.jpg
happp1555.jpg

ハニーVSファントム!
ハニーはファントム相手にタイマンは初めてですが、ハニーなら大丈夫なんじゃないかという謎の安心感がありますね

happp1556.jpg
happp1557.jpg
happp1558.jpg

リボン固っ!
ファントムの件をハニーバトンのリボンで受け止めるハニー
リボン固いな!
オリハルコンでも練りこんであるの?

happp1559.jpg
happp1560.jpg

防御もリボンで万全
リボン万能説

happp1561.jpg
happp1562.jpg

プリキュア白羽取り!
ファントムの刃を白羽取りするハニー
それって見た目的に斬るだけじゃなくて触るだけでもヤバそうだけどそんなことないのか…
なんにしても流石ハニー!

happp1563.jpg
happp1564.jpg

押し通る!
ファントムの願いはミラージュの願いを叶える事
その願いがプリキュアとブルーの消滅なら全力で叶えに行くのがファントム
しかしハニーもそれをさせるわけにはいかない!
なんかマラカスモードで打ち合ってると音撃棒っぽいな

happp1565.jpg
happp1566.jpg

世界を不幸に染める事
それが本当にあなたの願いなの?と問いかけるハニー
ファントムはそれに一瞬動揺
河野さんの作画とハピネスチャージは割と相性がいいですが、アップになると流石に癖が出ますね

happp1567.jpg
happp1568.jpg
happp1569.jpg

殺る気まんまん
不幸を放ち続ければ自分も不幸に飲まれる
ブルーの言葉を伝えるハニーですが、もはやファントムにはその言葉は届かず
というかハニー思いっきり浄化しにいてますね
簡易版スパークリングバトンアタックみたいなのぶつけてますし

happp1570.jpg
happp1571.jpg

ミラージュが深い憎しみと悲しみに満たされていくのを誰よりもそばで見続けていたファントム
だからファントムはプリキュアハンターとなりミラージュの刃になった
つまりファントムにできるのはただミラージュのために戦うだけ
なんとも悲しい忠誠心ですね

happp1572.jpg
happp1573.jpg

ブルーを失った悲しみはファントムでは埋められない
そんな自分に他に何ができるんだと心の叫びをあげるファントム
ブルーを失ったって言い方するとまるでブルーが死んだみたいだな…

happp1574.jpg
happp1575.jpg

ノーガード聖母
ファントムの一撃に攻撃が破られるハニー
さらに追撃が…!
防御するなり回避するなりできたはずですが、それをあえて受けるハニー
ハニーの誰かを包み込む愛はまさに聖母の如し…!

happp1576.jpg
happp1577.jpg

かっこいいポーズ!
ハニーを拘束した後、他のプリキュアたちのように捕らえようとするファントム
もちろんあの謎ポーズ付きで
なんかシリアスな場面でやられると笑えるんだよなぁ…

happp1578.jpg
happp1579.jpg

それを阻止したのはブルー!
そう言えば防御性能だけはそこそこありましたね
ミント砲みたいにそのバリア相手にぶつけられないの?

happp1580.jpg
happp1581.jpg

お前が言うなぁぁぁあああ!
ミラージュの幸せを願ってるのは自分も同じだと言うブルー
さらにファントムに対して一緒に救おうとまで言いますが…
ファントム渾身のツッコミ!お前が言うな!
ハピネスチャージを見ていてここまで共感したセリフはなかったですね
この瞬間、思わず心の中でファントムを応援してしまいましたよ

happp1582.jpg

やったぜ。

happp1583.jpg
happp1584.jpg

倒れたブルーにとどめを刺そうとするファントムの前に立ちはだかるハニー
ミラージュの幸せを願うファントムにハニーはあなたとは戦えない、あなたも救いたいと救いの手を
しかしこのファントム相手にどうするのかと思ったら…

happp1585.jpg

ラ~~~♪
まだプリフィケーションには早いぞ!
いきなり歌い始めるハニー
とりあえずごはんの歌じゃなくて良かった…
それにしてもなんだかちょっと微妙だったような?
ごはんの歌なんかは上手いのに微妙に外れてる感じがかえってかわいかったです

happp1586.jpg
happp1587.jpg

この優しさ・・・このあたたかいぬくもり・・・まるで・・・聖母だ・・・!
ハニーの歌声が心に響き、本当にミラージュを救ってくれるのかと尋ねるファントム
みんなの笑顔を守りに来たんだから当然答えはイエス!
そしてそのミラージュの笑顔を取り戻そうとファントムもまた頑張っていたわけで
2人で手をつなぎ、心身ともに浄化されるかと思いきや…

happp1588.jpg
happp1589.jpg

ディープミラーの妨害が入り失敗!
さらに怒りと憎しみを爆発させてしまいもはや声は届かないような状態に

happp1590.jpg

そんな時に他のプリキュアたちも到着!

happp1591.jpg
happp1592.jpg

ファントムと因縁のあるもう一人のプリキュア、フォーチュン
以前はファントムを倒すことばかり考えていたフォーチュンですが、今となってはファントムもフォーチュンと同じように誰かのために苦しみ闇をさまよっていた
良い台詞ではあるんですが、個人的にこれはテンダーが戻る前に言ってほしかったかな?
戻った後で言うとある意味目的を果たしたからそう言えるんでしょ?とも取れちゃいますし
まぁ、そんなにツッコむことでもないんですが、テンダーが囚われた状態でもなおこの境地に至れていたらさらに説得力が増したんじゃないかなと

happp1593.jpg
happp1594.jpg

ますはエメラルドイリュージョンで拘束!
そう言えばイノセントの単独技って全然使ってませんね

happp1595.jpg
happp1596.jpg

今日もお歌の時間だよー!
プリフィケーションでファントム浄化タイムです
なんかこのハートに包まれてる画に既視感が…

fre010.jpg

幸せの嵐吹き荒れるメビウス
そう言えばこの回も作監が河野さんだったな…

happp1597.jpg
happp1598.jpg

ファントムの本当の願い
それはもう一度昔のような笑顔を見たいというもの
その願いを取り戻したファントムは…

happp1599.jpg

ファントム視点のプリキュアたち
ハニーは笑顔ですが、なんだか他のみんなは驚いてるような…?

happp1600.jpg

!?
そう、ファントムの正体は妖精
名前はファンファン
なんだその取ってつけたような名前は…

というかブルーは正体知らなかったのかよ!
声はそのまんまかよ!
りぼんとぐらさんも人間形態になれるの!?
とにかくツッコみどころは尽きませんが、とにかくファントムの正体は妖精だったわけで
ゆうゆうが犬っぽいと評したのはある意味かなり近かったわけですな
だからここでも動揺していなかったのかも

happp1601.jpg
happp1602.jpg

ファントム改め、ファンファンを伴いミラージュの下へ!
取り戻した本当の願いを叶えるために!

happp1603.jpg

その頃ミラージュはディープミラーからファントムが敗れたという報告を受けていました
形は変われどミラージュ付きの妖精だったわけで
だから以前もファントムが負けたと聞いてちょっと取り乱していたんですね
その時はなんとか戻ってきましたが、今回は完全敗北
ミラージュの胸中はさらに憎しみで満たされてしまったような気がします


happp1605.jpg
happp1604.jpg

幻影城にたどりついたラブリーたち。
だけどオレスキー、ホッシーワ、ナマケルダがみんなの行く手をはばむ!!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第42話はだれかな?お楽しみに☆
やっと幻影城のエントランスまでたどりついたラブリーたち。
でも、サイアークが次から次へとあらわれて、
なかなか前に進めない。
そのうえ、オレスキー、ホッシーワ、
ナマケルダまであらわれた!

ラブリーとブルーだけでも、
クイーンミラージュのもとへ行かせたいと、
プリンセスはナマケルダ、ハニーはホッシーワ、
そしてフォーチュンはオレスキーと
それぞれ一対一で戦うことに!

やっぱり三幹部は強い!
だけど、プリンセスたちだって強くなっている!
すると、戦いのなかで、オレスキーたちに変化が・・・!!

そしてついに、
ラブリーとブルーが、ミラージュの元へたどり着く・・・!

ハピネスチャージプリキュア!朝日放送公式サイトより引用


次回は三幹部との決戦!
着々とクライマックスへ向かってる感がありますが、まだ42話!
これだけ早い段階で決着を付けられちゃうと最終決戦はどれだけ盛り上がるんだと俄然期待しちゃいますね
それにしても前回あれだけぼろ負けだった三幹部ですが、まともに戦えるのだろうか…?
ディープミラーにリミッターでも外されるのかな?

happp1606.jpg

毎回番組終わりには投稿されたイラストが掲載されるんですが、今回はやたらと上手い子が!
一応この企画は大友NGなんですが、まさか名前と年齢を偽って投稿した人がいるんじゃ?なんて思ったり
リアルガチだとしたらえらい上手いですね



ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1
ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1

映画ハピネスチャージプリキュア! 挿入歌シングル
映画ハピネスチャージプリキュア! 挿入歌シングル

映画ハピネスチャージプリキュア!オリジナル・サウンドトラック
映画ハピネスチャージプリキュア!オリジナル・サウンドトラック

ハピネスチャージプリキュア! シャイニングメイクドレッサーDX イノセントハーモニーマイクセット
ハピネスチャージプリキュア! シャイニングメイクドレッサーDX イノセントハーモニーマイクセット


関連記事
Comment
ファンゆう
今回のハニーは、まさに主役級の扱いでしたし、
まさに「天使」そのものでしたね。
でも何で今回、ハニーを対ファントム戦にあてたのだろう・・・・
ま、フォーチュンとバトルを繰り広げてしまったら、それこそ過去の恨みつらみが色々と出てきて 生々しいものになったでしょうし、
プリンセスはポンコツだし、
ラブリーは次回以降の対ミラージュ戦に温存・・・・という事情はさておいて
第31話の流れをそのまんま持ってきたのでしょうね・・・・
だけど、この時点で、ファントム自身が抱えていた苦しみ・迷い・悩みを全て優しく包み込む事が できるハピネスのメンバーって、
ゆうゆう以外にいないのですよね・・・・
ハピネスのメンバーの中で、「愛」というのか「人の優しさ」というものを一番理解しているのは 多分ゆうゆうなのだと思いますけど
そのハニーがファントムと対峙してしまった時から、何か既に流れは出来ていたような気もします・・・

考えてみると、ファントム自身はかなり孤独な存在・・・・

ま、確かに、ネット上では
ヘンタイさんとかプリキュアコレクターとか女装癖とか色々と言われてはいましたけど、 ファントムの心の叫びとしては、
「そうせざるをえなかった・・・・」
という事なのかもしれません・・・・
ミラージュがブルーという心の拠り所を失い、その空虚感は、
パートナー妖精という自分の立ち位置では到底埋める事は出来ない・・・
「ミラージュを癒すことができず、深みに落ちていくしかないミラージュを守るには
ファントムがその汚れ役をかってでなければならなかった・・・・・」
そういう厳しい側面で自分が打つことが出来る手段が限られている側面においては 「自分が盾になってミラージュを守る事しか出来なかった・・・・そうせざるを得なかった・・・」という事なのだと
思います。
ファントムの正体は、実はミラージュの妖精だった・・という事実が判明するのは最後の場面だったのですけど、ミラージュが闇堕ちした際、
妖精ファンファンとしても相当の悩み・苦悩はあったと思われます。
選択肢としては、
①悪堕ちするミラージュと差し違えになってでも「プリキュア」の使命を逸脱する者として
 厳正に対処する・・・
 (もしもフォーチュンが悪堕ちしそうになった場合、ぐらさんなんかは①でもって対処するような気も・・・・)
②自分も悪堕ちし、ミラージュの代行者としてミラージュ自身の心を守る

という事ぐらいしかなかったのかな・・・・

それゆえ、

ファントムの「他に何ができるっていうんだ!」
という叫びは、まさに正鵠を得ていますし、実に正しい!!

ファントムが巨大な火球をハニーに投下した際、
ハニーの
「ミラージュさんへの愛なのね…」
という言葉は本当にしびれました・・・・・
え、ハニーって「ハピネスチャージの主役じゃないの・・・??」とすら思って今いました・・・・
ハニーがあえて全くの無抵抗状態でその火球を自身が受け止めてしまう・・・・
だけどこれは歴代プリキュアでも屈指の名シーンの一つと言えるのかもしれませんね・・・・
「自己犠牲」とは全然本質が異なるとは思いますけど、
「他人の愛も否定しない」→「ファントム自身の愛も否定しない」→「ファントム自身も全て受け入れてしまう」
といハニーの「懐の深さ」は半端ない・・・・
うーーん、やっぱりハニーは歴代黄色系ではメンタル面も含めて最強なのかもしれませんね・・・・
まったく毎回毎回登場の際にじゃんけんばかりしているどっかの黄色系プリキュアにも
爪の垢を煎じて飲んで欲しいものです・・・・(苦笑・・)

だけど、ファンファンという名前はすごいですね・・・
何かパンダみたいな名前・・・
あの帽子も何かマジシャンみたい・・・(笑)
何か帽子からハトが出てきそうな感じも・・・??
当面の間は、ファンファンはゆうゆうの家に居候するのかな・・・??
ゆうゆうとファンファンの同居というのも何か色々と妄想が起きそうで何かこわいかも・・・・??
Re: Re: ファンゆう
>ぬくぬく先生さん
ファントムと決着を付けるプリキュアはやはりハニー、ゆうゆうしかいないという感じでしたね
31話で繋がりを作っていたのでその流れも自然だったんじゃないかと思います

ファントムの正体は妖精のファンファンだったわけですが、それも全てミラージュのためだったとしてもと色々葛藤があったんじゃないでしょうか
ぬくぬく先生さんが挙げているミラージュと刺し違えてでも止めるという選択肢ですが、そういう行動も確かにミラージュ付きの妖精でミラージュの事を思うのなら選択肢としてはありかもしれませんね

今回は話的にもゆうゆうが完全に主役でしたが、改めてメンタル面の成熟っぷりを見せ付けてくれました
いつもはどちらかというとサポート役に回る事が多いですが、きちんとメインを張るとやっぱりすごいですね
ミラージュを解放したらファンファンもまたミラージュと行動を共にするとは思いますが、あえてゆうゆうと同居というのもおもしろいかもしれませんね
Trackback
ハピネスチャージプリキュア!の第41話を見ました。 第41話 ミラージュのために!ファントム最後の戦い! ミラージュが世界中を不幸にするために再び動き出し、世界中に現れた巨大な鏡から飛び出したサイアークが街の人々を次々と鏡の中に閉じ込め始める。 「神様!行こう、クイーンミラージュの所へ。世界中をブルースカイ王国のようにさせないために!」 「シャイニングメイクドレッサー...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
