HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  仮面ライダー  »  仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル 感想

スポンサーサイト


仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル 感想

MOVIE大戦フルスロットル

driv327.jpg

ゾルーク東郷は本編でも出てくる可能性が…?




仮面ライダー×仮面ライダードライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットルを見てきたので感想を書こうと思います
見に行ったと言っても初日なのでもう1週間前なんですけどね!
いかんいかん、どうしても映画を見に行くと余韻を引きずってなかなか書けなくなるんだよなあ
とりあえず鎧武の締めくくりとしても、ドライブの物語にとっても重要で見に行く価値は十分にある映画でした!


■鎧武パートの主役は呉島兄弟です

IMG_1121.jpg
IMG_1129.jpg

鎧武パートは紘太が移り住んできた星へメガヘクスがいきなり襲い掛かってくるところからスタート
メガヘクスの目的はあらゆるものと融合して究極の一つになる事
なんで神様同然の紘太が負けるんだろう、と疑問に思っていましたが、納得できる理由付けがあったのは良かったですね
実はこのメガヘクスも以前ヘルヘイムの侵略に遭い、住んでいた星をまるごと機械化してそれを免れたという過去があります
紘太と同じようにヘルヘイムを乗り越えた者なら負けてしまうのも納得という感じです
舞をさらわれてしまう、というのもありましたしね

IMG_1115.jpg

地球では貴虎兄さんが沢芽市復興に励んでいました
アメリカへ行くんじゃなかったっけ?という気がしますが、そこはやっぱりミッチがいるからやめたんでしょうか
ちなみにこの貴虎と一緒にいる男性は斬月のスーツアクターを務めている渡辺淳さんですね
貴虎の中の人と外の人、夢の共演…!

IMG_1128.jpg
IMG_1126.jpg

鎧武から情報を読み取り、地球の事を知ったメガヘクスが襲来!
そこで採取したデータからメカ黒影を生成!
今では地球に残る唯一のアーマードライダーとなったミッチとのバトル!
このシーンで黒影の影松を奪ってブドウ龍砲との二つ持ちがかっこよかったです
ここ以外にも他のライダーが武器を二つ持ちするシーンがあるんですが、本編でもやってほしかったぐらい良かったですね
特に斬月・真がメロンディフェンダーを装備するのがおぉ!という感じでした
まさに極アームズの有効活用

IMG_1114.jpg

そしてこのメカ黒影が何気に重要だったり
貴虎はどうやってドライバーを入手するんだろうと思っていたらこのメカ黒影からミッチがくすねてくる、というものでした
相変わらず手癖が悪い、みたいな事を復活したメカ戦極が言っていましたが、全くその通り
しかしおかげで斬月が復活できたわけで
ロックシードの方はオルタ舞が1個限りの実を生み出して入手!
ただ、量産型の戦極ドライバーを使ったのになぜか斬月のフェイスプレートが現れたのは謎
ベルト部分はしっかりシルバーなのにそこだけなぜか旧型仕様だったのは…それは流石に脚本の都合か

IMG_1116.jpg
IMG_1122.jpg

兄弟ダブル変身からの貴虎VS戦極!
これは良かった!
本編では貴虎が復活した頃には戦極が死んじゃってて実現しませんでしたからね
デュークのドラゴンエナジーアームズもかっこよかったですし、ちゃんとソニックアローにセットして攻撃もありました
だから一次受注は売り切れたのか…くそぅ

IMG_1117.jpg
IMG_1118.jpg

戦極ドライバーではゲネシスドライバーには勝てない!
それを見事に覆した貴虎のかっこよさよ!
バトルだけじゃなくきちんと2人らしい問答なんかもあったりしてかなり見応えがありました
戦極が倒れる時に肌からメカっぽいのが露出していたのはやっぱりあくまで機械なんだな、という感じがしてちょっぴり寂しくなったり
機械なのに人格まで再現できるメガヘクスマジパネぇとも言えますが

IMG_1127.jpg

改めてデュークドラゴンエナジーアームズ
ちなみに変身シーンは2回ほどあったりと復活怪人(?)にしては結構優遇されています
てっきりめちゃくちゃあっさりやられたりするものだと思っていたので嬉しい誤算でした
だから一次受注は売りk(ry

driv314.jpg

メガヘクスに囚われた舞
それを助けるのはミッチ!
本編ではミッチに残った最後の希望でしたが、結局守れ切れず
そのリベンジをこのMOVIE大戦では見事に果たしてくれました!
そのシーンでブドウアームズのスパーキングを使うんですが、そんな使い方ありなの?みたいな感じでおもしろかったです

driv622b.jpg

そしてこれですよ!
ここは斬月・真へ変身するシーンなんですが、まさかのメットオフ!
しかもこの変身する過程がめちゃくちゃにかっこいい!
これは是非とも劇場で見てびっくりしてほしいですね
ゲネシスドライバーは予想通りメカ戦極のものを再利用

IMG_1130.jpg

メガヘクス極ロックシード吸収バージョン
胸の部分が黄色くなるだけなんですけどね
このメガヘクスから極ロックシードを取り出そうと呉島兄弟で頑張るシーンもかっこいいんですが、シチュエーション的にドラゴンボールのラディッツ戦を思い出しました

IMG_1120.jpg

紘汰も加えた3人変身!
メガヘクスにやられた紘汰ですが、バックアップを極ロックシードに保存していたとかいう分かるような分からないような設定で復活!
その復活の際に言っていた台詞は極ロックシードに収録されていた音声だったような気がしないでもない

IMG_1124.jpg

この4人もちゃんと登場はしますが、変身はなし
結局坂東さんは変身することなく鎧武が終わっちゃいましたね
役者の方的に絶対1回は変身するものだと思っていただけにそこはちょっと心残り

IMG_1131.jpg

一旦メガヘクスを退けた後はドライブパートへ移行
予告でも気になっていたなぜか外にいる特状課&爆発シーンですが、予算がなくなったらこうなるかもという単なるイメージでした
課長が予算が削られてるだのなんだの言っていましたが、実はこのシーンへ繋げるための伏線だったりして?

IMG_1132.jpg

ルパンVSチェイサー
チェイサーは割とあっさり敗退
ルパンのルパンガンナーはブレイクガンナーの情報を盗んで作ったものですが、性能はルパンの方が上なのかも
攻撃された相手は映画のフィルムのようなものに挟まれてダウンするというなんとも不思議な攻撃方法

IMG_1145.jpg

なぜかロイミュードをコピーする能力まであります
しかし、あくまでコピーなためナンバーはなし
ロイミュードは設定的に映画なんかだと出しにくいという気がしていましたが、これなら問題なく出せますね

IMG_1137.jpg
IMG_1138.jpg

ドライブ本体だけでなく、トライドロンもスピード・ワイルド・テクニックの3タイプとも登場します
トライドロンはテクニックが一番活躍していた印象
ドライブは基本的にスピードで出ずっぱりでしたね
タイプテクニックは本編ではまだ出ていないハンドル剣を持った戦いが見られました

IMG_1143.jpg
IMG_1144.jpg

ルパンの正体はゾルーク東郷という怪盗
本来なら老体のはずなのに若い姿なのはサイバロイドZZZの力によるもの
実はこれ、クリムがいざという時のために精神を入れるための器として用意していたもの
実際は自分では使いこなせないと判断して封印、ベルトさんとなったわけですね
なんか割とお前のせいか!的な気がしないでもないというか、そんな危ないもの破壊しとけよと言うか…
本編でもロイミュードが実はクリムのせい的なところありましたし、結構元凶的なキャラですよね

IMG_1141.jpg

クリムでは使いこなせなかったサイバロイドを東郷は使いこなせた、というわけです
元々この東郷の願いは不老不死だったんですが、このサイバロイドでその願いが叶ってしまい、今度は名声を求めて仮面ライダーの称号を奪おうとしてる、と
仮面ライダーを奪うって何?と思っていたらそんな私利私欲全開の理由だったとは…
しかしこれはこれで実は東郷が結構良いキャラなんですよね
しかも本編に登場するんじゃないか、なんてフラグも立てていました
仮に出るとしても邪武みたいなちょっとがっかりな感じだったら嫌だなぁ

driv305.jpg
driv306.jpg

予告でも結構見せていたベルトさんのピンチ
劇場版でこんな重要な話をやっていいのかと思うほどのイベントでした
ベルトさんがピンチになるだけじゃなく進ノ介との絆も試される話になっていて、さらに進ノ介がドライブに選ばれた理由も語られます
本編だと霧子が進ノ介にバディだと言っていましたが、この話を見ると進ノ介の真のバディはベルトさんだな!という気持ちになるんじゃないでしょうか
実際結構いい感じだったので本編でもベルトさんとの絆を深めるような話が欲しいですね

IMG_1146.jpg

犯人はお前だ!
予告でもあったシーンですが、ここも微妙に謎だったんですよね
犯人なんてルパンしかいないのにどういうこと?みたいな
それなんですが、実は特状課のメンバーにルパンが変装してるんですよね
そこで犯人はお前だ!と
映画でも進ノ介は脳細胞がトップギアでした

IMG_1140.jpg

そのルパン当てに関わってるのがこのりんなの開発した重加速軽減装置
これを使うと普通の人間でも重加速の中でも普通に動くことができるという優れもの
しかしかなり早い段階で壊されてしまいます
これの存在を知ってるという事は特状課の中にルパンがいる!という話になっていくわけですね

IMG_1136.jpg

映画ではヒロインポジションの霧子
とは言ってもある事情から本人の出番はちょっと少なめだったり
この映画でのバディはベルトさんですしね

IMG_1135.jpg

ドライブとチェイサーの共闘!
いかにも何か抱えてる風のチェイサーですが、果たして本編でもドライブと協力するような展開はあるのか?
第0話を見た感じもしかしたら…というのもありますし何かしらの形で協力はしてほしいですね

IMG_1139.jpg

そして今回株が上がったシフトカーがマックスフレア
これのヒッサーツでルパンにとどめをさしますからね
必殺技演出はタイプスピードのヒッサーツに炎のエフェクトが加わった感じ
あの演出はかなり好きなので映画でも見れたのが嬉しかったですね
やっぱり仮面ライダーはキックしてなんぼです!

IMG_1153.jpg

そしてメガヘクスがサイバロイドのデータを取り込んで最終決戦MOVIE大戦フルスロットルへ
これでますます強化されたメガヘクスですが、実はこれでロイミュードと同じコアを破壊されたら死ぬという弱点も抱えてしまっていたり
なんともうっかりさんなメガヘクスなのでした

IMG_1123.jpg
IMG_1147.jpg

さらにうっかりその2
メカ戦極と同じく機械生命体として再現された戒斗
戦極みたいにメガヘクスに従うのかと思いきや反逆!
これぞまさに戒斗!
出番がMOVIE大戦パートのみなので少ないんですが、その分かっこいい成分が凝縮された戒斗が見られます
自分に従うということより再現性が重視されているメガヘクスさんの能力マジパネェっす

IMG_1148.jpg

五大ライダー揃い踏み!
ドライブだけ別の作品ですが、進ノ介の性格のおかげであっさりと溶け込めます
そして進ノ介と絡むと紘汰が以前の性格に戻るのがまた良い
戒斗も別に味方になるようなキャラじゃなかったのに協力してくれるのはちゃんと紘汰を認めてるんだなという気がしてグッときますね
そう言えば現行作と前作以外のライダーが出てこないのってMOVIE大戦だとCORE以来ですっけ?

IMG_1133.jpg

このMOVIE大戦パートではチェイサーだけでなくなんとハートとブレンも協力してくれます!
ハート曰くロイミュードは個人主義の集まりだからメガヘクスの名の下に一つにされるのはごめんだとかなんとか
チェイサーならともかく流石にこいつらが仲間になることはないと思いますが、なかなか粋な演出だったと思います

IMG_1149.jpg

最後の戦いのカギとなるドライブロックシードとシフトフルーツはオルタ舞が作ってくれます
舞を見た進ノ介が女神様!?とか言うのがちょっとおもしろかったですね
そしてシフトフルーツを見て驚く進ノ介、ドライブロックシードを見てやっぱりこう来たか、とそれぞれリアクションが違うのも性格とこれまでの経験が出てる感じがしますね

IMG_1150.jpg
IMG_1151.jpg
IMG_1152.jpg

そして謎の空間でダブル変身!
やはり複数ライダーが同時に変身するというのは無条件で燃える!
それが別の作品ならなおさら!
タイプフルーツは第一印象はダサすぎると思いましたが、これが意外とかっこよく見える
やはり動けばかっこいいというのは大抵のライダーに当てはまりますね
ドライブアームズはハンドル剣を進ノ介に勝手に操作されてターン!となるのがおもしろい!

driv328.jpg
driv329.jpg

そして恒例のCGラストバトル
ぶっちゃけこれにはあまり期待しない方がいいです
ここは鎧武とドライブのわちゃわちゃしたやり取りを楽しむのが正解なんじゃないでしょうか
さりげなくドライブロックシードの音声が使われてるのもポイント
ちなみにトライドロンに乗る際にそれぞれ通常のフォームに戻ってるのはそのままだとトライドロンに乗れないからだという何ともマヌケな理由だったり

IMG_1125.jpg

全ての戦いが終わりみんなそれぞれの日常へ
紘汰と舞が元の星へ黙って帰ろうとするのをアーマードライダー仲間が止めに来るところが良かったですね
もちろん最終的には帰らなきゃいけないんですが、それでも別れを惜しむ時間ぐらいは…という感じ
戒斗はメガヘクスが倒されたと同時に機能停止
ここは流石にご都合主義が発動されませんでしたね
誰にも別れを告げずに1人膝をつく姿がなんとも切ない…

IMG_1156.jpg

EDクレジットでは今年もやはり高岩さんは基本的にドライブ1本でした
鎧武はバロンも演じていた永徳さんがアクターとして出演していたようです
そしてマッハのスーツアクターはどうやら渡辺さんになりそうですね

IMG_1157.jpg
IMG_1158.jpg
IMG_1159.jpg
IMG_1161.jpg
IMG_1162.jpg

パンフには本編に先駆けてマッハの情報も!
なんだか仮面ライダーというよりまんまライダーという言葉が似合いそうな見た目ですね
結構ゴツめのベルトに心惹かれる…
変身小物アイテムはシグナルマッハというものみたいですね
ドライブと違ってチェイサー同様バイクを乗り回すマッハ!
本編ではどのように活躍するのか楽しみです!

鎧武最後の花道、ドライブ最大の事件と謳っていたこのMOVIE大戦フルスロットル
鎧武は蛇足になりやしないか、ドライブは0話商法が悪い意味で気になっていましたが、いざ見てみると非常に楽しめました
鎧武は気持ちよく見終われてドライブはこれからが楽しみになるような話になっていたんじゃないかと!
とにもかくにもMOVIE大戦フルスロットル!
まだ見ていない方も劇場で是非鎧武とドライブの勇姿をご覧になっていただきたい!
第0話はあくまでオマケなのでそこまでこだわらなくてもいいと思いますよ!




仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス
仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス

仮面ライダードライブ DXシフトフルーツ & ドライブロックシードセット
仮面ライダードライブ DXシフトフルーツ & ドライブロックシードセット

仮面ライダードライブ ACSP 仮面ライダー鎧武 ドライブアームズ
仮面ライダードライブ ACSP 仮面ライダー鎧武 ドライブアームズ

仮面ライダードライブ TKSP 仮面ライダードライブ タイプフルーツ
仮面ライダードライブ TKSP 仮面ライダードライブ タイプフルーツ


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
