HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  アイカツ!  »  劇場版アイカツ! 感想

スポンサーサイト


劇場版アイカツ! 感想

アイカツ!

aikatsu1239.jpg

これはファンなら見なきゃいけない映画ですよ!




劇場版アイカツ!
最初から期待値は高かったですが、もう予想以上におもしろかったです!
内容としては2期までのいちごちゃん主人公アイカツの真の最終回といった感じで、完全に本編と地続きのファンなら見るべきな映画になっています
今は妖怪ウォッチとベイマックスがあるので見に行きにくいかもしれませんが、是非見に行ってもらいたいです!


■いちごちゃんのアイカツ、その一つの区切り

IMG_1219.jpg

すでに公開から10日ほど経ってしまいましたが、見に行ったのはもうちょっと前なのでちゃんと入場者特典のカードはもらえました
20万人限定のアクセカードももらえたのはラッキーだったかも
まぁ、自分アイカツおじさんはしてないんで使う事はないんですけどね!
それでも記念として取っておこうとは思います

IMG_1216.jpg

パンフにもカードが2枚ついてました
こちらも使う事はないでしょうが、6枚ももらえたのはちょっとお得感があったりなかったり

IMG_1173.jpg

この劇場版アイカツ!
いきなりライブのシーンからスタート!
正直もうここだけでかなり感動しますよ!
スターライト主要メンバーによるSHINING LINE*
途中からあかりちゃんも入ってすごい豪勢なステージです
なんで中一組からはあかりちゃんだけが?という疑問はあるもののそこは一応3期の主人公ですしね

aikatsu997.jpg
IMG_1163.jpg

大スター宮いちごまつり!
初めにこのタイトルを聞いた時にまっさきにジョニーが浮かびましたが、実際ジョニーもこれには思う所があったようでいちごちゃんが自分をリスペクトしたようなタイトルを付けてくれたとちょっと舞い上がるシーンがありました
実際はジョニーの事は全く意識してなかったみたいですけどね!
これにはジョニーもズッコケ!
ま、まぁ、好意的に捉えれば無意識のうちにジョニーの言葉を組み入れたとも言えますしね…苦しいか?

aikatsu1002.jpg
aikatsu1010.jpg

あかりちゃんが居ても立ってもいられずいちごちゃんに手伝いに行くと言うシーンもばっちりありました
このあたり思った以上に本編とリンクしていましたね
この映画はいちごちゃんからあかりちゃんにバトンを渡す部分もあったのであかりちゃんの出番は必然的に多め
キービジュアルにもいちごちゃん、美月さんと一緒にいるぐらいですしね

IMG_1230.jpg

逆にスミレちゃんとひなきちゃんの出番は極少
最初のライブからしてなぜかあかりちゃんだけですしね
そして珠璃ちゃんに至っては影も形もなし!
一応3期のメインキャラなんだからグライシアス、つまり~を1回ぐらいは劇場で聞きたかった…!

IMG_1164.jpg

大スター宮いちごまつりを手伝う事になったあおいちゃんと蘭ちゃんさん
映画ではこの事をちょっと申し訳なく思ういちごちゃんがいたり
それをいちごパフェを食べさせていいんだよ、みたいなあおいちゃんと蘭ちゃんさんがまた良い!
何気ないシーンなんですが、これだけでも結構グッときました

IMG_1167.jpg

大スター宮いちごまつりの話を聞き、引退を考える美月さん
予告でも結構大きく取り扱っていた美月さん引退するのしないの話
結果だけを言うと引退はせず!ですよね~!
ただ、引退するする詐欺とかではなく、いちごちゃんの頑張りがあったからこそというのはちゃんと伝わってきましたよ

IMG_1222.jpg
IMG_1223.jpg
IMG_1224.jpg
IMG_1225.jpg
IMG_1226.jpg
IMG_1227.jpg
IMG_1228.jpg

いちごまつりのサポートをする7人
あかりちゃんもいますが、あかりちゃんについてはスミレちゃんひなきちゃんと本編でいちご応援隊として頑張っていましたからね
基本的には最初にSHINING LINE*を踊っていたメンツですが、そこにしおんちゃんも加わった形です
今回は生ドラマパートもあるのでいつもはCGない的な意味でハブられがちなしおんちゃんもちゃんと参加してるのが嬉しかったですね

IMG_1171.jpg
IMG_1172.jpg

いちごまつりを手伝いにいちごちゃんとあおいちゃんの部屋にみんな集まるんですが、かえでちゃんはパラシュートで登場
地方ロケ帰りだとか言ってましたが、だからってパラシュート降下する理由にはならんだろ!
しかしアイカツならこれが平常運転です
そしてかえでちゃんの後で登場したせいでイマイチインパクトが薄くなったというユリカ様は安定のいじられっぷりでした

IMG_1168.jpg
IMG_1169.jpg

映画のオリジナルキャラクター、花音さんは涼川さんの紹介で出会う事に
このいちごまつりのために曲を作ろうという話になるんですが、最初は涼川さんにお願いするつもりだったんですよね
でも涼川さんが自分じゃいちごちゃんに合った曲を作れないから花音さんに~、という流れです
正直涼川さん作曲のいちごちゃんソングは聴いてみたかった…!
というかモアトゥーもバンド演奏をしてほしかったかも

IMG_1170.jpg

花音さんはシンガーソングライター
特にメジャーデビューをしてるとかでもない、知る人ぞ知るみたいな方です
そんな人にいきなりトップクラスのアイドルが歌を作ってもらうように頼むとかドッキリかよ!とか思わないでもないですが、そんなの関係ないのがアイカツクオリティー
ライブとは関係ない花音さんの曲もいい歌でした

IMG_1174.jpg

アイカツシステムを使わないCGライブ!
花音さんに知ってもらうためその場で踊り出すソレイユ!
なんとも贅沢なゲリラライブ!
曲はオリジナルスター☆彡
制服でダンスって言うのが新鮮で素晴らしかったですね
アイカツシステムを使ってないので周りの人は普通にアニメ調だったのも新鮮でした

IMG_1176.jpg

あなたに奪われたい(意味深)
いちごちゃんにもしこのライブが成功したら引退すると話す美月さん
それはトップアイドルの座を譲る、ということではなくいちごちゃんに奪ってもらいたいというもの
いつの間にかいちごちゃんと美月さんがこんな対等な関係に…!
いつだったかいちごちゃんが言っていたようにいちごちゃんがどれだけすごくなってもそれ以上に美月さんはすごいというイメージがあったので、その美月さんがもう手の届く距離にいると思うとなかなかに感慨深いものが

IMG_1177.jpg

花音さん作詞作曲、いちごちゃんの新曲輝きのエチュード- prototype -
元々みんなが笑顔で明日を迎えられるように、というコンセプトで作ってもらっていた歌で実際その通りの良い歌なんですが、いちごちゃんはどこか納得のいかない表情
最初は確かにみんなのために、という歌の予定でしたが、美月さんと話したことで心境の変化があったようです
というわけでみんなのための歌から美月さんのための歌に変更!
みんなのために歌うより特定の誰かに歌う方が結局はみんなの心に響く、というような台詞が印象に残りました

IMG_1178.jpg

それぞれいちごまつりに準備にいそしむサポートメンバー
ユリカ様は経理担当なんですが、1人部屋にこもって電卓を叩いている姿が妙に決まっていてかえってシュールな感じに
衣装担当の蘭ちゃんさんはいちごちゃん共々天羽さんと話し合うわけですが…
この衣装がすごいギリギリまで遅れるんですよね
そのおかげで一つのドラマが生まれるんですが、おばあちゃん無理しないで!みたいな気持ちになったりならなかったり

IMG_1179.jpg
IMG_1180.jpg

美月さんに想いを伝えるためのステージでもあるので美月さんがいなきゃ!となるわけですが、連絡が取れず…
マネージャーの月影さんから美月さんがやりたいこととやらを聞いてあかりちゃんの美月さん探しがスタート!
その過程であかりちゃんの水着姿も出てきます!
やっぱりあかりちゃんは何か妙な色気があるんだよなあ…
ちなみに美月さんはバンジー中に発見
そんな近くで飛んだら危なくね!?

IMG_1181.jpg
IMG_1182.jpg

大スター宮いちごまつり当日!
観客としてマスカレイド、それに挟まれてらいち、さらにはSpLasH!画像にはありませんが地下の太陽さんも!
あ、ちゃんと劇場版でもまぶしがりますよ!
ステージには立ちませんが、みくるちゃんが出てきてくれたのも嬉しかった!
美月さんの事を気にしたりもしますしね
考えてみたら美月さん引退しちゃったらみくるちゃんの今度は美月さんに挑戦するっていう夢が達成できなくなるよね

IMG_1184.jpg
aikatsu993.jpg

ドリアカ組はいちごまつり当日にようやく登場!
てっきり準備段階でも登場すると思っていただけにやっと出てきた!感がありました
時系列的に3期の途中なのである意味3期に入ってから初めて出てきたとも言えますね
しかし出番が少ないのはやはりちょっと悲しい…!
そう言えばノエルちゃんは珠璃ちゃん同様影も形もなかったな…らいちがいるのになんでノエルちゃんは出てこなかったんや!
同じ姉をアイドルを持つ者なのにどこで差がついたのか…スタライ、ドリアカの違い

IMG_1185.jpg

ステージが始まる段階になっても届かない天羽さんの新作ドレス
そこでユリカ様、さくらちゃん、かえでちゃんが直接受け取りに行くことに!
おばあちゃん、無理するから…

IMG_1221.jpg

いちごまつりセットリスト
なんと6曲分もステージが!と思いますが、最初の4曲はぶつ切りでフェードアウト
連発で見せるための演出だとは思いますが、やっぱり最初から最後まできっちり見たかったという気持ちもありますね

IMG_1187.jpg

アイドル活動!(Ver.Rock)
1発目なので当然トップバッターはいちごちゃん!
アイドル活動!はやっぱり良い!
でもなんでロックバージョン?という疑問が
このロックバージョンはセイラちゃんのイメージの方が強いので一瞬セイラちゃんと2人でステージに立つのかと思いました

IMG_1188.jpg

ダイヤモンドハッピー
ソレイユによるアイカツ1stシーズン後期OP曲!
やっぱりソレイユと言ったらこれですね!
曲自体もすごい好きですし、やっぱりこの3人は安心して見ていられます

IMG_1189.jpg

ハッピィクレッシェンド
ソレイユ+おとめちゃんを加えた4人によるステージ
本編だとドリアカ組が歌って踊っていたのでそのスターライトバージョンになりますね!
ただ、歌詞的にも出番的にもスタライドリアカ混成チームでやってほしかったかな、と思ったり
ドリアカでステージに立つのセイラちゃんだけですしおすし

IMG_1190.jpg

フレンド
ステージ前半のトリを飾るのは2wings!
本編だと美月・みくるペアを降しましたね
まだ記憶にも新しいですし、懐かしいというよりも来た来た、という感じの1曲でした
個人的な思い出だと無料配信を追ってる時に3期でネタバレされたという意味でも印象深かったり…ってどうでもいいですね

IMG_1191.jpg
IMG_1192.jpg
IMG_1193.jpg
IMG_1194.jpg

お次は生ドラマパート
スワロウテイルにイケ刑事、チョコポップ探偵と本編で出てきたドラマ回のオールスターズ的なものに!
ただ、この中だとチョコポップ探偵の出番があまりにも少ないうえに印象が薄い…!
きぃちゃんの出番も実質ここぐらいなのでただでさえ出番が少ないドリアカ組の中でも一番割を食ってますね
このドラマパートでおとめちゃん扮するおとめ号の行動にズッコケるしおんちゃん、というシーンがあるんですが、このドラマ担当だったのがしおんちゃんその人なんですよね
つまり自らのズッコケポイントを脚本に取り入れたというわけで…そう考えるとなおさらおもしろく見えてきます

IMG_1186.jpg
IMG_1195.jpg

そしてここからはなんとアドリブ!
まだいちごちゃんのドレスが届かないのであおいちゃんとスワロウテイルの2人で話をひっぱることに!
これがまた崖上りに勝るとも劣らない危なさ!
しかもその崖上りアイドルの第一人者であるいちごちゃんまで心配したりするので妙な緊迫感がありました

IMG_1196.jpg
IMG_1197.jpg

ようやく到着!
そしてマリアちゃんがスワロウテイルを逮捕!
マリアちゃんは1人だけドリアカ組で遅れて出てくるんですが、ここの登場の仕方がめちゃくちゃおいしいのでドリアカ組ではステージに立ったセイラちゃんと同じかそれ以上に印象に残るんじゃないでしょうか
ユリカ様からいちごちゃんにカードが渡されいちごちゃんのステージへ!

IMG_1212.jpg

美月さんに贈る歌、輝きのエチュード
このステージ直前にあかりちゃんがなんとか美月さんを連れてこれました
もうこのあたりからかなりウルウルきますね!
アイカツは明るめの曲調が多いのでこういうしとりした歌というだけでかなりグッとくるんですが、いちごちゃんのオーラとか色んなものが後押ししてすごいこみ上げてくるものが
笑いあり涙ありと謳っていたこの映画ですが、露骨に泣かせにきてるというより見ているうちに自然と涙が出てくるという感じでした

IMG_1200.jpg
IMG_1207.jpg

ステージでいちごちゃんが待ってる!
美月さんをステージに上がらせようとするあかりちゃんですが、そのあかりちゃんも一緒に行くことに
さらにマスカレイドにまで言われちゃあ行かないわけにはいかない!
この世代を超えて~と言う感じがすごくグッときます!

IMG_1206.jpg

セナツバからあかりちゃんへ入場者特典に付いてきたドレスを進呈!
このシーン、なんかちょっとドキドキしましたね
とにかく顔が近い!
本編だとまだ1回しか絡んでないのに何この親密さ!みたいな事になってました

IMG_1199.jpg
IMG_1198.jpg

そしていちごちゃんの待つステージへ!
いちごちゃんにとっても100%予想外のイベント!
劇場版でもあかりちゃんのカードキスはありました

IMG_1213.jpg

Let’s アイカツ!
3rdシーズンのアイドル活動!ポジションの楽曲!
最初からいい歌だとは思っていましたが、これでさらに好きになりました!
この3人によるスペシャルアピールも素晴らしいですしね
というかいつの間にかトップアイドル2人と一緒にスペシャルアピールを出せるようになったあかりちゃんの成長速度とんでもねーな…

IMG_1208.jpg

あかりちゃんの添え物感…!
ここでいちごちゃんと美月さんの対話、引退撤回宣言が入るんですが、え?あかりちゃんここまで付いてきちゃうの?!?感があったりなかったり
いや、あかりちゃんも必要なんですよ?美月さんからいちごちゃん、いちごちゃんからあかりちゃんへとバトンが渡されるシーンですし
それは分かってるんですが…
ただ、ここだけでも美月さんはいちごちゃんと2人っきりで話してほしかったかなー、なんて

IMG_1209.jpg

アイカツランキング変動!
いちごちゃんがとうとうランキングでも美月さん越えを果たし1位に…!
穏やかじゃなさすぎる!
ちなみにここでもあかりちゃんはちょっと輪から外れたところにいたり…
しょうがないよね!1人だけ世代が違うもんね!
ここだけでもスミレちゃんとひなきちゃんもいてほしかったかも

IMG_1210.jpg
IMG_1211.jpg

てっぺんで待ってる
ラスボスと化したいちごちゃんからあかりちゃんに送る言葉
あかりちゃんはいちごちゃんの待つてっぺんまでよじ登ることができるのか!?
それはこれからのお楽しみですね!
劇場版2弾でもこれに繋がる話になるかもしれません

そしてEDに入るんですが、まさかのドット!
何で!?という感じですが、予想外のかわいさ!
楽曲は1期と2期のEDメドレー!
ここでまた余韻が押し寄せてきて泣ける…!


aikatsu1239.jpg

劇場版アイカツ!大スター宮いちごまつり!
蓋を開けてみれば予想以上のおもしろさと感動が待っていました!
こういう劇場版って言うのは見なくても本編に支障はない、というイメージがありましたが、これはガッツリ本編と地続きの物語!
もしまだ見ていないのであれば是非!是非、見に行ってください!
第2期の真の完結編、いちごちゃんのアイカツの区切りとしても絶対に見るべき映画ですよ!

劇場版アイカツ!特別増刊号 2015年 02月号
劇場版アイカツ!特別増刊号 2015年 02月号 BOX2

今回の画像の大半はアニメージュの特別増刊号の内容を撮影したものです
内容はガッツリ劇場版の内容が入ってるので劇場版視聴後に読むのをオススメしますが、かなりしっかり振り返れるので見終わった方はこちらも是非!

劇場版 アイカツ!ボーカル集 輝きのエチュード
劇場版 アイカツ!ボーカル集 輝きのエチュード

また、劇場版のボーカル集 輝きのエチュードは内容に誤りがあったとかで回収されているそうなので現在は入手困難になっています!
慌てて転売価格で買わないように注意!



アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1
アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1 BOX2

TVアニメ/データカードダス 劇場版アイカツ! オリジナルサウンドトラック
TVアニメ/データカードダス 劇場版アイカツ! オリジナルサウンドトラック

アイカツ! オフィシャルコンプリートブック (学研ムック)
アイカツ! オフィシャルコンプリートブック (学研ムック)

アイカツ! 365日のアイドルデイズ (初回封入特典:データカードダス「アイカツ!」で使えるオリジナルカードセット! 同梱)
アイカツ! 365日のアイドルデイズ (初回封入特典:データカードダス「アイカツ!」で使えるオリジナルカードセット! 同梱)



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
