HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  アイカツ!  »  アイカツ! 151話 ステージの光



アイカツ! 151話 ステージの光

アイカツ!

aikatsu2107.jpg

今回の結果は賛否あるけど涙目のあかりちゃんが見れたので満足です




こういう結果になったかー…!
順位を決めるって時点で誰もが納得できるような結果にはならないだろうなー、とは思っていましたが…
とりあえず今回はルミナスが2位という事になりましたが、だからといってイコールあかりちゃんたちが美月さんやらさくらちゃんよりも実力が上ってことではないと思うんですよね
あくまで3人ユニットとして、それも今回は勝ったけどまた勝てるとも限らないわけで
それに勝負そのものにこだわって考えなければ、今回の話は3期から主人公になったあかりちゃん的に重要な話でした
ジョニーのどん底発言や見えない星のくだりは2期から通して見てるとグッと来るものがあったはず
いよいよ3期も次回でラストですが、4期でも引き続き主人公を務めるあかりちゃんのさらなる成長に期待です


■全部素敵だ!

aikatsu2051.jpg 
aikatsu2052.jpg 
aikatsu2053.jpg

ルミナスの3人は引き続きユニットアピールの練習
しかしなかなか上手くいかない…
高さ・スピード・タイミング…見てる以上にユニットで合わせるというのは難しいのかも

aikatsu2054.jpg

この勝負甘くない!
なんだかユニットカップあたりから落ち着いた雰囲気を醸し出すようになってきたあかりちゃん
成長が喜ばしい反面、あの永遠の後輩キャラ的あかりちゃんはもういないんだと考えると寂しいものが…

aikatsu2055.jpg 
aikatsu2056.jpg 

スミレちゃんにはタオル手渡し、ひなきちゃんは投げ渡し
ひなきちゃんは距離が離れてたからしょうがなく、しょうがなくだから…!

aikatsu2057.jpg 
aikatsu2058.jpg

もう練習を始めてから3時間経ったけどまだまだ続行!
このスポ根めいた感じがアイカツっぽいね

aikatsu2059.jpg 
aikatsu2060.jpg 
aikatsu2061.jpg 
aikatsu2062.jpg 
aikatsu2063.jpg 
aikatsu2064.jpg 
aikatsu2065.jpg

大スターライト学園祭最終日に出演するユニットはソレイユとルミナス!
視聴者的にはすでに分かっていたことですが、そもそもジョニーがくじ引きで決めてたんですね
というか結構急なタイミングであかりちゃんに報せが行くって事は一度に全部決めるわけじゃないんでしょうか
それともこのシーンは時系列的に結構前とか…?
まぁ、最終日はソレイユとルミナスってことだけ分かってれば十分なので細かい疑問かもですが

aikatsu2067.jpg 
aikatsu2068.jpg

憧れのいちごちゃん率いるソレイユとバッティングというのはプレッシャーも大きいはずですが、あかりちゃんとしては喜びの方が大きい様子
このあたり予告で言っていた憧れてるだけじゃダメなんだ、という気持ちが入ってるのかも
でも今回この台詞自体は出てこないんですよね
かなりいい台詞だと思ったので是非本編でも言ってほしかった…!

aikatsu2069.jpg 
aikatsu2070.jpg 
aikatsu2071.jpg 
aikatsu2072.jpg 
aikatsu2073.jpg

早速ニュースに
最終日には優勝ユニットだけじゃなくベスト5も発表されるという新情報が
上位5組っていうかそもそも5組しか出てないのかと思いきや実は名もなきユニットも出ていたようです
ちなみに徳井さんの優勝ユニット予想としてはソレイユorトライスターだとか…実に順当な予想じゃないかと

aikatsu2074.jpg 
aikatsu2075.jpg 
aikatsu2076.jpg 
aikatsu2077.jpg

勝てるかな、とちょっと不安げなスミひなにそのための特訓そのための右手だと言うあかりちゃん
この時点で先輩達の胸を借りる、とかじゃなくて本気で勝ちにいこうって姿勢なんですよね
ここもあかりちゃんの憧れるだけじゃないって気持ちが表れてる気がします

aikatsu2078.jpg 
aikatsu2079.jpg 
aikatsu2080.jpg 
aikatsu2081.jpg

アイカツ!アイカツ!
ユニットアピール特訓でアイカツ!

aikatsu2082.jpg 
aikatsu2083.jpg 
aikatsu2084.jpg

しっかり睡眠を取るのもアイカツ!
前から思ってたけどスミレちゃんの寝姿は作画の気合がものすごく入ってる気がする
髪が長いから余計にきれいに見えるだけかな?

aikatsu2085.jpg

迫るルミナスの出番…!
何気にこの回の放送日と同じなんですよね
あかりちゃんと次元を超えて同じ時間を共有できる喜び
この感想を書いてるのは6日も後だけど…

aikatsu2086.jpg

基本のランニング+タイヤ引き
アイ…カツ…!

aikatsu2087.jpg 
aikatsu2088.jpg 
aikatsu2089.jpg 
aikatsu2090.jpg

なかなか上手くいかないユニットアピールに表情が硬くなる3人
何度も繰り返しやりすぎてどうすればいいのか分からなくなってきてるようです
反復練習あるある

aikatsu2091.jpg 
aikatsu2092.jpg 
aikatsu2093.jpg

アイドルのにおいならぬアイドルの輝き
ここに来てあかりちゃんに新たな能力が発現…!
スミレちゃんとひなきちゃんの輝きを感じるあかりちゃん
この能力を使ってあかりちゃんは全国を回って新たなアイドルを発掘するのであった…となるかどうかは定かじゃない

aikatsu2094.jpg 
aikatsu2095.jpg 
aikatsu2096.jpg 
aikatsu2097.jpg 
aikatsu2098.jpg

星は消えない!
今回ここが一番涙腺に来た…
96、97話のくだりがここで活きてくるとは…!
考えてみればあの時もスペシャルアピールの特訓をあかりちゃんはしてたんですよね
それを思うと今回は学園祭の結果よりもここのやりとりの方があかりちゃんストーリー的には重要な気がしないでもない

aikatsu2099.jpg 
aikatsu2100.jpg 
aikatsu2101.jpg 
aikatsu2102.jpg

あかりちゃんたちがまたやるぞー!となってるのを覗き見るジョニー&学園マザー
ここでも97話の台詞が…!
どん底から這い上がった奴は強い!
今回はあかりちゃんがどこまで這い上がってきたか、というものでもあったんじゃないかと

aikatsu2103.jpg 
aikatsu2104.jpg 
aikatsu2105.jpg

アイカツ!アイカツ!
ものすごく重そうな巨大コンダラ
それを引くあかりちゃんたちの表情が良すぎる…!
これに何の意味が…?なんていうのは禁止だ!

aikatsu2106.jpg 
aikatsu2107.jpg 
aikatsu2108.jpg 
aikatsu2109.jpg 
aikatsu2110.jpg

バンジー!でユニットアピール!
涙目あかりちゃんが見れただけで満足です
劇場版でも思ったけどこれ跳んでる人同士ぶつかりそうで危なすぎる!

aikatsu2111.jpg 
aikatsu2112.jpg 
aikatsu2113.jpg

崖登りはアイカツの基本
何気に前期OPと同じような構図が素敵

aikatsu2114.jpg 
aikatsu2115.jpg 
aikatsu2116.jpg 
aikatsu2117.jpg 
aikatsu2118.jpg 
aikatsu2119.jpg 
aikatsu2120.jpg 
aikatsu2121.jpg 
aikatsu2122.jpg

ついに納得のいくユニットアピールができた!
滞空時間なげえ!

aikatsu2123.jpg 
aikatsu2124.jpg 
aikatsu2125.jpg 
aikatsu2126.jpg 
aikatsu2127.jpg

そして迎えた学園祭最終日
あかりちゃんたちはステージの前にソレイユの3人と会話
ソレイユのラスボス感ハンパない…!

aikatsu2128.jpg

穏やかじゃない!1回目
今回のあおいちゃんは出番は少ないけど口を開けば穏やかじゃない状態でした

aikatsu2129.jpg 
aikatsu2130.jpg

大スターライト学園祭最終日ラスト二組…
先発はルミナス!

aikatsu2131.jpg 
aikatsu2132.jpg 
aikatsu2133.jpg

きらっきらに輝くのはー?
ルミナース!!!

aikatsu2134.jpg 
aikatsu2135.jpg 
aikatsu2136.jpg 
aikatsu2137.jpg 
aikatsu2138.jpg 
aikatsu2139.jpg 
aikatsu2140.jpg 
aikatsu2141.jpg 
aikatsu2142.jpg 
aikatsu2143.jpg 
aikatsu2144.jpg 
aikatsu2145.jpg 
aikatsu2146.jpg 
aikatsu2147.jpg

楽曲はやっぱりリルビーリルウィン♪
CGなんかはほとんどルミナス結成回の流用
肝心のユニットアピールは見比べてみると今回の方がスピーディで完成版!って感じがしました
表情も今回の方が決まってる感じ
この曲はソレイユのダイヤモンドハッピーと比べると盛り上がりに欠けるところはあるんですが、歌詞がものすごく良いんですよね

aikatsu2148.jpg

教師陣からの評判も上々
クール川ティーチャーの結構良いところまで行くかも、という予想はどこまで想定していたのかな

aikatsu2149.jpg 
aikatsu2150.jpg 
aikatsu2151.jpg 
aikatsu2152.jpg 
aikatsu2153.jpg

ルミナスから間髪置かずにソレイユ!
オオトリを飾るのにこの余裕っぷり…!
あおいちゃんは穏やかじゃない2回目です

aikatsu2154.jpg 
aikatsu2155.jpg 
aikatsu2156.jpg

ソレイユ、ライジング!!!

aikatsu2157.jpg 
aikatsu2158.jpg 
aikatsu2159.jpg 
aikatsu2160.jpg 
aikatsu2161.jpg 
aikatsu2162.jpg 
aikatsu2163.jpg 
aikatsu2164.jpg 
aikatsu2165.jpg 
aikatsu2166.jpg 
aikatsu2167.jpg 
aikatsu2168.jpg 
aikatsu2169.jpg 
aikatsu2170.jpg 
aikatsu2171.jpg 
aikatsu2172.jpg 
aikatsu2173.jpg

やっぱりソレイユと言えばこれ!ダイヤモンドハッピー
1期からお馴染みのステージなだけに進化が分かりやすいですね
いちごちゃんのジョニースマイルは笑えるのに涙がこみ上げてくる不思議
あおいちゃんはアイカツの元祖脇ドル感がな…!
蘭ちゃんさんはステージの上ではいつだって美しき刃です!

aikatsu2174.jpg

アイカツ特有の圧倒的女性ファン率

aikatsu2175.jpg

まずは上位5組を発表!
当然この5組!というかこの5組以外も出ていたという設定必要だったんだろうか…

aikatsu2176.jpg 
aikatsu2177.jpg

上位5組に入れて喜ぶルミナス
その後ろでは落ち込むモブドルユニットの姿が…
こういうシビアさを見せるための設定だったのかな?

aikatsu2178.jpg

ここからは第5位からドキドキの結果発表…!
何気にぽわプリがセンター
そして制服じゃないので安定の目立つ美月さん

aikatsu2179.jpg 
aikatsu2180.jpg 
aikatsu2181.jpg 
aikatsu2182.jpg

第5位はバニラチリペッパー!
やっぱりバニチリが5位だったかー…
でも喜んでるようなので良い…のかな?
あかりちゃんたちのリアクションはバニチリ超えちゃった、的な意味?

aikatsu2183.jpg 
aikatsu2184.jpg 
aikatsu2185.jpg 
aikatsu2186.jpg 
aikatsu2187.jpg

ありがとっプリーン!
4位はぽわぽわプリリン!
まさかルミナスがぽわプリも超えちゃうとは…
おとめちゃんたちは喜んでましたが、ここは悔しがってもいいような?
ファンの前だからそういう顔は見せられないとかでしょうか

aikatsu2188.jpg 
aikatsu2189.jpg 
aikatsu2190.jpg 
aikatsu2191.jpg 
aikatsu2192.jpg

3位はまさかのトライスター!
流石に1位はソレイユとトライスターのどちらかだと思っていたのでびっくりしました
トライスターよりもあかりちゃんたちの方がびっくりした可能性すらある
でもかえでちゃんの投げキッスが見られたのは良かった

aikatsu2193.jpg 
aikatsu2194.jpg 
aikatsu2195.jpg

いちごちゃんと美月さん、頂点を見た者同士のアイコンタクト
3位という結果になってしまいましたが、美月さんからは感謝の言葉が
すでにいちごちゃんから頂点を奪われた時点で勝敗にはそこまでこだわってなさそうですしね
結成が数年ぶりでほとんど一発勝負だったであろうというのも3位だった理由かも

aikatsu2196.jpg 
aikatsu2197.jpg

1位はルミナスかソレイユか…

aikatsu2198.jpg 
aikatsu2199.jpg 
aikatsu2200.jpg 
aikatsu2201.jpg 
aikatsu2202.jpg 
aikatsu2203.jpg 
aikatsu2204.jpg

2位はルミナス!
ソレイユ越えは流石にね…
それでも予想以上の大健闘な結果でした
頬を染めて上目遣いのスミレちゃんあざとい

aikatsu2205.jpg 
aikatsu2206.jpg 
aikatsu2207.jpg 
aikatsu2208.jpg 
aikatsu2209.jpg 
aikatsu2210.jpg

1位はやっぱりソレイユ!
もはや聖域ですね
間接的にバニチリやルミナスが輝いていた、と言ってくれたのも嬉しい

aikatsu2211.jpg 
aikatsu2212.jpg 
aikatsu2213.jpg 
aikatsu2214.jpg

今回のラスト穏やかじゃない
こうして大スターライト学園祭は幕を閉じたのであった…

aikatsu2215.jpg 
aikatsu2216.jpg

なぜか浮かない表情のあかりちゃん
学園祭は終わったのに足は自然とユニットアピールを特訓した場所へ

aikatsu2217.jpg 
aikatsu2218.jpg 
aikatsu2219.jpg

スミレちゃんとひなきちゃんも同じくこの場所に集まってルミナス
あかりちゃんは…

aikatsu2220.jpg 
aikatsu2221.jpg 
aikatsu2222.jpg 
aikatsu2223.jpg 
aikatsu2224.jpg

苦しかったのに…でも全部素敵だ!
思わず泣きそうになっていたあかりちゃんから出た言葉
苦しかったっていうのは2位に終わったことでしょうか
1位になれなくて悔しかったってこと?
これってあかりちゃんだけじゃなくて1位になれなかった全員に言えることだと思うんですよね
5位のバニチリも4位のぽわプリも3位のトライスターもみんな笑顔でしたけど、やっぱり悔しい気持ちはあったんじゃないかっていうのをあかりちゃんが代表して言ったようにも感じました
とりあえずこれからも元気にアイカツ!

aikatsu2225.jpg

アピールは息を合わせて!

aikatsu2226.jpg 
aikatsu2227.jpg 
aikatsu2228.jpg 
aikatsu2229.jpg

次回は3期最終回!
だけど予告の雰囲気からして実質4期0話的な感じっぽいですね
とりあえずあかりちゃんがスターライトを出ちゃったら大空お天気はどうなるんだろう、っていうのが気になる…!



今回の学園祭の結果について自分なりに思ったことをもうちょっと補足
2位のルミナスですが、正直この順位自体はそこまで気にするものでもないと思いました
ルミナスをはじめメインの5組以外にもユニットが出ていたという設定に何の意味が?と書きましたが、これはあかりちゃんの成長を示すための設定だったんじゃないかと
つまりルミナスが上位5組に入ったということが重要で、その後の順位は5位でも良かったと思うんです
じゃあなぜ2位かというとあかりちゃんの成長っぷりをMAXで表わそうとした結果、そうなったんじゃないかなー、と
とりあえず1位は最終的に超えるべきソレイユ確定で、それ以外の順位にルミナスを持ってくるなら最も成長を感じさせる2位にまで肉薄してきたぞ!っていう風に捉えました

それでもどこか納得がいかないように感じるのは先輩アイドルの神格化というか、愛着が大きすぎるというのがあると思います
特に最近はしおんちゃん初CG化やトライスター復活で盛り上がっていたところだったので、なおさら新世代であるルミナスが2位というのが気になるんですよね
アイカツは3年も途切れずに世代が続いてるっていうのが魅力ですが、初期から登場してるキャラに愛着が湧きすぎるという弊害がここに来て出てきてしまったのかもしれません
元々あかりちゃんが主人公になった時点でいちごちゃん世代のアイドルは出番が減っていて、たまに出てくると大盛り上がりというのも良くも悪くもアイカツならではなんですよね
なので今回の結果は4期からはさらにいちごちゃん世代のキャラの出番は減るぞー、という本格的世代交代みたいな意味もあったのかも

今回再び出てきた見えない星の話や、ちょっと前にいちごちゃんが話していたスポットライトに当たるアイドルのことを考えると、2位という結果はあかりちゃんたちがスポットライトに当たって輝く番だよーって言われているように感じました
もちろん、今回最初の方に書いたようにだからと言ってあかりちゃんたちがもう美月さんたちを超えたってわけじゃないですよ!
結果だけ見るとあかりちゃんが目指すスターライトクイーン3人とも超えた形になっちゃいましたが、あくまでユニットとしてで、さらに次も勝てるとは限らないわけですからね
長々と書きましたが、とにかくこれからもあかりちゃんたちのアイカツが楽しみってことで!



TVアニメ/データカードダス「アイカツ!」3rdシーズン挿入歌ミニアルバム2「Colorful Smile」 (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
TVアニメ/データカードダス「アイカツ!」3rdシーズン挿入歌ミニアルバム2「Colorful Smile」 (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)

アイカツ!My No.1 Stage!数量限定!オリジナルヘッドセット付きプレミアムセット (【初回限定特典】ゲームで遊べる4曲の無料ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内アイテム付 付
アイカツ!My No.1 Stage!数量限定!オリジナルヘッドセット付きプレミアムセット (【初回限定特典】ゲームで遊べる4曲の無料ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内アイテム付 付



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
