HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  Go!プリンセスプリキュア  »  Go!プリンセスプリキュア 41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!



Go!プリンセスプリキュア 41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!

Go!プリンセスプリキュア

gopre3603.jpg

夢の語り部、ゆいちゃん




こんな後半になってプリキュア以外の個人回がある!というだけで破格の待遇と言ってもいいゆいちゃん回
一体どうなるかのと期待と不安が入り混じっていましたが、手堅くまとめてきたという感じでしたね
39・40話と素晴らしい回が続いていた反動でちょっと物足りなく思ったりもしたものの、ゆいちゃんの語り部としての立ち位置を確固たるものにしてくれた話だったんじゃないでしょうか


■白金さんは一体何者なんだ…

gopre3446.jpg 
gopre3447.jpg 
gopre3448.jpg 
gopre3449.jpg

前回目にした炎の城の美しさが目に焼き付いて離れなかったゆいちゃん
その光景を即形にして残そうとする絵本作家志望の鑑
前回の振り返りをしつつゆいちゃん回へ繋げてる感じが上手いですね

gopre3450.jpg 
gopre3451.jpg 
gopre3452.jpg

みなみさんから絵画コンクールに出品してみないかと提案
ゆいちゃんは夢に繋がるかもということでやってみることに
七瀬ゆいの挑戦が始まる…!

gopre3453.jpg 
gopre3454.jpg 
gopre3455.jpg

OPは今回から通常運転に戻りました
映画宣伝OP中にもキャラが増えていたので色んなキャラが追加
そしてカナタ復活…!
そうそう、これが見たかったのよ!
あ、OPは映画仕様じゃなくなったけどまだ上映はしてるはずなので見に行ってない人はちゃんと見に行って、どうぞ

gopre3456.jpg 
gopre3457.jpg 
gopre3458.jpg 
gopre3459.jpg 
gopre3460.jpg

コンクールのテーマは「みんなの笑顔」…スマイル!
ゆいちゃんはコンクールに出品という事で技術的な面が気になったりでプレッシャーがかかってる様子
笑顔がテーマなのにゆいちゃんの笑顔が曇っちゃってますよ?

gopre3461.jpg 
gopre3462.jpg

しーっ

gopre3463.jpg 
gopre3464.jpg

頑張ってるゆいちゃんに気を遣ってそーっと話し始めるみんな
そこまで気を遣うなら別の部屋に移動すればいいのにと思わないでもない

gopre3465.jpg 
gopre3466.jpg 
gopre3467.jpg

カナタは単身自由に行き来ができるようになったホープキングダムへ
何か調べ物があるみたいですが…?
これは重要な事でも見つけてきそうな雰囲気ですね
記憶が戻ったと思ったらすぐ自主的に動くとかカナタは働き者だなあ

gopre3468.jpg 
gopre3469.jpg

久しぶりのプリンセスレッスン
今回のテーマは料理!
お腹が鳴っちゃうきららがかわいい
2枚目の画像のきらら、予告からちょっと修正されてました

gopre3440.jpg

ちなみに予告の時はこれ
正直ちょっとこの顔は崩しすぎじゃない?と思ってました

gopre3470.jpg 
gopre3471.jpg 
gopre3472.jpg 
gopre3473.jpg

ゆいちゃんに頑張ってと一言残してフレキシブルな空間へレッツゴー!
というか結局話しかけるんだったら最初静かにする必要なかったような…
あくまであんまり騒ぎすぎないようにね、ってことだったのかな

gopre3475.jpg 
gopre3476.jpg 
gopre3477.jpg 
gopre3478.jpg 
gopre3479.jpg

明らかに迷走してる感のあるゆいちゃんの絵
何を思ったのかキュビズムチックな絵なんか描いちゃってるし…
ついにはプリンセスという題材で絵を描くことにさえ疑問まで持っちゃう始末
絵に限らずやればやるほど分からなくなるというのはあるある感ある

gopre3480.jpg 
gopre3481.jpg

どうしよう…と机につっぷすゆいちゃん
自分の中でもわけ分かんなくなって行き詰っちゃったみたいです
ゆいちゃん根を詰め過ぎだよ…!

gopre3482.jpg 
gopre3483.jpg 
gopre3484.jpg

はるはるがプリンセスレッスンで作ったケーキを持って戻るとゆいちゃんは机でおねむ
風邪ひくよ!

gopre3485.jpg 
gopre3486.jpg

夢の中でも自分の絵に苦しめられてる様子のゆいちゃん
はるはるは心配そうだけど、こればっかりはゆいちゃん自身の問題だから手伝うのも難しいところですよね

gopre3487.jpg 
gopre3488.jpg 
gopre3489.jpg 
gopre3490.jpg 
gopre3491.jpg

ゆいちゃんが目を覚ますと肩には毛布がかけられ、ケーキとはるはるからの手紙が…
直接は手伝えなくてもこういう形で支えるような描写があるのはいいですね
ゆいちゃんのほっぺに痕がついちゃってるのも細かい

gopre3492.jpg 
gopre3493.jpg

うん、おいしい!
しかしはるはるが送ったケーキがどういうものかは分からず!
はるはるのことだからちょっと不格好なケーキだったりしたのかな?
ケーキを食べた後に手を拭くのがちょっと上品な感じがしてノーブル

gopre3494.jpg 
gopre3495.jpg

そこへ学園長が通りがかり、真っ白なキャンバスを見られちゃいました
ケーキを食べてちょっと元気になってもやっぱりすぐ描けるようにはならないよね

gopre3496.jpg 
gopre3497.jpg 
gopre3498.jpg

あまり思いつめないようアドバイスを受けるゆいちゃんですが、そうは言っても…という表情
学園長の見えるものも見えなくなってしまう、っていうのが実は的を射ているんですが、今のゆいちゃんはそれすら気付かないほど追いつめられてるんでしょうね

gopre3499.jpg 
gopre3500.jpg 
gopre3501.jpg 
gopre3502.jpg 
gopre3503.jpg 
gopre3504.jpg 
gopre3505.jpg 
gopre3506.jpg

夢を追う生徒が集まるノーブル学園
色んな人たちの夢を追う姿を見て、自分がこの学園にいていいのかなんてことまで考えちゃうゆいちゃん
本当に思いつめすぎだよ!
まだ中一なんだからじっくり考えればいいのに、いつかの黒須が言ってた夢に追い詰められてるような状態です
しかしこれまでのゲストキャラの姿がちょろっと出てきたのは嬉しいですね

gopre3507.jpg 
gopre3508.jpg 
gopre3509.jpg 
gopre3510.jpg 
gopre3511.jpg 
gopre3512.jpg

ゆいちゃん、コンクールに出品せず!?
そこまで自信を喪失しちゃうなんて…みんなも「え?」という感じです
というかここまで自信喪失されちゃうとコンクールの事を紹介したみなみさんまで責任感じちゃいそう

gopre3513.jpg 
gopre3514.jpg

みんなに伝えたことで悔しさや悲しさがこみ上げてきたのか涙を浮かべるゆいちゃん
その涙を隠すように部屋を出ていき…
悲しいなあ…

gopre3515.jpg 
gopre3516.jpg

一方その頃ディスダーク
もう猶予はないとかなんとか気になることを言ってましたが、絶望を集めるのにタイムリミットでもあるんだろうか
それとも単純にプリキュアが強くなってきたからやべーよ、ってことなのかな

gopre3517.jpg 
gopre3518.jpg

謎ポーズで出撃するストフリ
今回は特に姿が映るたびに変なポーズ取ってたんじゃないかってぐらい多かった気がする

gopre3519.jpg

(こいつらで大丈夫かな…)
とか思ってそう

gopre3520.jpg 
gopre3521.jpg 
gopre3522.jpg 
gopre3523.jpg 
gopre3524.jpg

落ち込んだまま飛び出したゆいちゃんはゆめ先生モードの学園長と子どもたちを発見
青空絵画教室と題して時折子どもたちに絵を教えているみたいです
学園長の傍らにこんなことを…とも思いましたが、そもそも学園長と絵本作家の二足のわらじだったね
時折ってことは不定期っぽいですし、孫の友達でも集めてやってるとかなのかな?

gopre3525.jpg 
gopre3526.jpg 
gopre3527.jpg 
gopre3528.jpg

そんな子どもたちの中の1人、現実には存在しないカラフルな花を描いてる女の子の絵を見るゆいちゃん
こういう絵を描くのはかわいいから、という子どもらしいシンプルな理由から
子どものぬり絵とか全然本物と違う色を塗ったりするものですが、こういうのって子どもの感性でしかなかなかできない気がする

gopre3529.jpg 
gopre3530.jpg

絵、描くの好きかい? うん、大好きSA!
なぜ絵を描くのが好きなのか?
それは楽しいから、という子どもの言葉にハッとなるゆいちゃん
子ども1人の言葉だけで自分の夢の原点に気付くというのは幾分性急に感じないでもないですが、それだけ簡単なことを見失ってたってことなんでしょうね

gopre3531.jpg 
gopre3532.jpg 
gopre3533.jpg 
gopre3534.jpg 
gopre3535.jpg 
gopre3536.jpg

コンクールに入賞する事ばかりに気を取られて絵を描く楽しさを忘れていたゆいちゃん
そのことを子どもの言葉で思い出したゆいちゃんは、ゆめ先生から描くものと画用紙をもらって絵を描くことに
今度は肩ひじ張らずにのびのびと
今回の話にゆいちゃんが目指す絵本作家のゆめ先生が絡んでるってのがまた良いですよね

gopre3537.jpg

そんなタイミングを見計らったかのようにストフリ登場!
なんか影絵っぽい手してる!?
フリーズの方は犬だと思うけど、ストップの方が何か分からぬぇ!

gopre3538.jpg 
gopre3539.jpg 
gopre3540.jpg 
gopre3541.jpg

そんな2人に立ちはだかるゆいちゃん!
あぁ…!
またゼツボーグにされちゃう!

gopre3543.jpg 
gopre3542.jpg

だけどあなたたちの思い通りにはならない!と28話の時以上に抵抗を見せるゆいちゃん
がんばれゆいちゃん…!

gopre3544.jpg 
gopre3545.jpg 
gopre3546.jpg

その事態に一旦は驚愕するストフリでしたが、強引にねじ伏せてこようとしてきて…
絶望の扉が閉じちゃったよー!

gopre3547.jpg

そしてゼツボーグの出現を感知したはるはるたちが変身
奇跡的に耐えたと信じたかったですが、ゼツボーグが出てきたってことはやっぱり…

gopre3548.jpg

ゆいちゃんゼツボーグVer.3
夢を閉じ込められたのはこれで3回目、ゼツボーグを生み出してないトワイライトにやられたのも含めれば4回目のゆいちゃん
そこでこれまでのゆいちゃんゼツボーグを振り返ってみましょう

gopre3611.jpg

これが第1話

gopre3614.jpg

こっちが第28話
1話のゼツボーグが筆とパレット、28話のものが色鉛筆、そして今回はクレヨンがモチーフのゼツボーグ
だけど基本的なデザインは共通の部分が多いですね
今回はツノ(クレヨン)が3本になってて錠前が強化バージョンの2つになっているので一番強そう

gopre3612.jpg

ちなみにトワイライトにやられた時はゆめ先生ともども額縁?に入れられちゃってました
そっかー、この時はゆめ先生と一緒に巻き込まれてたんだっけ

gopre3549.jpg

あなたどこかで…
フローラに見覚えがある風のゆめ先生
フローラはお決まりのびっくりポーズ
ヒーロー(ヒロイン)は正体がバレちゃいけないのが基本だからね

gopre3550.jpg 
gopre3551.jpg

ゆいちゃん…!

gopre3552.jpg 
gopre3553.jpg

フローラたちを逃がそうとするゆめ先生ですが、クレヨンミサイルを蹴っ飛ばすトゥインクルを見てただ者じゃないと気付いたようです
なんだかゆめ先生が逃げやすいようにゼツボーグがサポートしてくれたみたいにも見えてしまう…!

gopre3554.jpg 
gopre3555.jpg

Q.あなたたちは一体!?
A.(うん)
ここの全く会話が通じてないのになぜか目と目で通じ合ってるっぽい雰囲気で笑ってしまった
いやまあ、さきほどのトゥインクルキックでこの人たちなら大丈夫だな!とか思ったんでしょうけど、プリキュアたちの謎頷きがどうにもシュールで…

gopre3556.jpg

それでも見た目は子どものプリキュアたちを放っておけないのか、助けを呼んでくると言って去っていくゆめ先生なのでした
みなみさんのパパンもそうだったけど、こうやって怪物相手に大人が頑張ろうとするのは他のプリキュアではなかなか見られなかった気がする
抵抗しようとしたら大体巻き込まれますしね

gopre3557.jpg

ゆい…また無理をしたのね
「また」って…

gopre3558.jpg 
gopre3559.jpg

絶望の檻に囚われた人間はどうなるのか
どうやら心の中でふさぎ込んでしまい、夢なんてどうでもいいって状態になるみたいですね
ゆいちゃーん!

gopre3560.jpg 
gopre3561.jpg 
gopre3562.jpg 
gopre3563.jpg

絶望視点で見るプリキュア
この中でも外の様子は見えるんですね

gopre3564.jpg 
gopre3565.jpg 
gopre3566.jpg 
gopre3567.jpg 
gopre3568.jpg 
gopre3569.jpg

ゆいちゃんの夢を何度も絶望させるなんて許さない!と戦うプリキュア
その光景を見てゆいちゃんの瞳に光が…!
ゆいちゃんは しょうきに もどった!

gopre3570.jpg 
gopre3571.jpg

絶望の檻から自力で脱出しようとするゆいちゃん
すごいぞ、ゆいちゃん!
よし、このまま脱出だ!

gopre3572.jpg 
gopre3573.jpg 
gopre3574.jpg

囚われたゆいちゃんに意識が戻った!?
ストフリやプリキュアもまさか、という感じです

gopre3575.jpg 
gopre3576.jpg

そこにゼツボーグの強風攻撃!
風に飛ばされそうになってるアロパフがかわいい

gopre3577.jpg 
gopre3578.jpg 
gopre3579.jpg 
gopre3580.jpg 
gopre3581.jpg 
gopre3582.jpg

『我が……絶望の世界に……』入門してくるとは……!!
必死の抵抗を続けるゆいちゃんの体が動いた!
その反対にゼツボーグは動きを止めて…
ストフリもありえない!とびっくりです
なんかゆいちゃんの手がピクピク動くところで承太郎とDIOの決戦がダブった

gopre3583.jpg 
gopre3584.jpg

ゆいちゃんが作ってくれたチャンスを逃さずプランタン
できることならゆいちゃんには完全に脱出してほしかった…!
あるいはゼツボーグにならずに跳ね返すか
それだと他の人が犠牲になっちゃうからゆいちゃんがゼツボーグになったんでしょうが、これが最後のゆいちゃん回のはずなのでもっと思いっきり活躍してほしかった気持ちは否めない…

gopre3585.jpg

なんだったんだ?
撤退まで謎ポーズのストフリ
ディスピアは猶予がないって言ってたけどなんか余裕があるように見えるな…

gopre3586.jpg 
gopre3587.jpg 
gopre3588.jpg

自分にしか描けない物語を描いて、夢の力と夢を守ることの大切さを伝えたい…
それがゆいちゃんの夢
これまでゼツボーグに3回なったということはこの夢の描写もこれで3回目
というわけで今度はこれまでのゆいちゃんの夢を振り返ってみましょう

gopre3610.jpg

1話では絵本作家になりたいという夢

gopre3613.jpg

28話では絵本作家になって夢の力をみんなに伝えたいというもの
そして今回とどんどんステップアップしてる事が分かりますね
1話と28話の夢ではオーバーオールを着てベレー帽をかぶっていますが、今回が素のゆいちゃんのままなのは明確に定まったって事を表してるんでしょうか
夢の力を伝えたいということは28話の時点で判明していましたが、そこに自分にしか描けない物語と夢を守ることの大切さが加わりましたしね

gopre3589.jpg 
gopre3590.jpg 
gopre3591.jpg 
gopre3592.jpg

ゆいちゃんが一番描きたかったものは夢を守るために戦ううプリキュアの姿
この瞬間ゆいちゃんの語り部としてのポジションが固まりました
たまにゆいちゃんはプリキュアにならないの?という意見を見かけますが、ゆいちゃんはプリキュアにならないからこそ尊いと思うんですよね
プリキュアでないゆいちゃんがプリキュアの物語を描く
だからこそ素晴らしいんじゃないかと!
もちろんゆいちゃんがプリキュアになるっていうならそれはそれで見てみたいですが、個人的にはゆいちゃんは夢の語り部という立場のままでいてほしい…!
それに28話で言ってたじゃないですか、「戦う事はできないけれど、いつか誰かにみんなの事を伝えたい それが友達として私がやるべき事」って
プリキュアが戦ってゆいちゃんが伝える…これなんですよ、この精神が尊いんですよ…!
無駄に熱くなってしまいましたが、決してゆいちゃんプリキュア化の意見を否定してるわけじゃなくあくまでこういう意見があるという風に受け止めてもらえるとありがたいです

gopre3593.jpg 
gopre3594.jpg 
gopre3595.jpg

噂のプリンセス
そりゃあれだけ派手に戦ってたら噂の一つや二つは立ちますよね
その噂を形にするのがゆいちゃんなんやなって…
それにしてもゆめ先生が呼んできた人の中に当然のように白金さんがいるっていうね
男性2人に混じって呼ばれる白金さんって一体…
それだけゆめ先生から信頼されてるってことなんでしょうか

gopre3596.jpg 
gopre3597.jpg 
gopre3598.jpg 
gopre3599.jpg

もう一度コンクールに出品する絵を描いたゆいちゃん
みんなからは大絶賛!
ちゃんとゆいちゃんにも笑顔が戻りました

gopre3600.jpg

そしてコンクールの結果は…

gopre3601.jpg 
gopre3602.jpg 
gopre3603.jpg

ゆめ先生が素敵だと褒めたゆいちゃんの絵
プリキュアをモデルに描いた「夢の虹」
佳作というのがいい塩梅です
これで最優秀賞とかだったらご都合すぎてちょっとがっかりでしたからね
佳作でも入賞はしてるってことですし、何より夢への第一歩として素晴らしい絵です

gopre3604.jpg

今回のEDはマーメイド
ゆいちゃんのCGは流石になかったか…!

gopre3605.jpg 
gopre3606.jpg 
gopre3607.jpg 
gopre3608.jpg 
gopre3609.jpg

次回はきらら回!
次回とその次で前後編みたいな形になるみたいなんですが…
予告のラストで荷物を捨てて走り去ってる時点であっ…あっ…ってなる
仮に次回は多少落ち込むような話だとしても、39話のはるはる回のように華麗なるきららが見れるって私、信じてる!
プリキュアか仕事かというような話は5GoGoのうららやフレッシュのmktnでもありましたが、その2択をこれほど後半の話に持ってくるのはGoプリが初めて
だけどそれも当然…だって夢はGoプリ全体のテーマなんだから…
そのテーマを2択の天秤にかけるという重さはまさに推して知るべしですよ!
次回はきらら回史上最もシリアスな話になるのは間違いなさそうだ…!
しかしゲストのかりんちゃんかわいいな!



Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]
Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]

『Go!プリンセスプリキュア』特別増刊号 2015年 12 月号 [雑誌]: Animege(アニメージュ) 増刊
『Go!プリンセスプリキュア』特別増刊号 2015年 12 月号 [雑誌]: Animege(アニメージュ) 増刊



関連記事
Comment
Trackback
Go!プリンセスプリキュアの第41話を見ました。 第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・! 絵本作家になりたいという夢を持っているゆいははるか達の勧めで、夢が浜美術館が主催する絵画コンクールに自分が描いた絵を応募してみることに決める。 コンクールのテーマである「みんなの笑顔」の絵を描こうとすると何を書くかなかなか決められず、ゆいは思い悩んでいた。 プレッシャ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
