HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  アニメ  »  ガールズ&パンツァー 劇場版 感想

スポンサーサイト


ガールズ&パンツァー 劇場版 感想

ガールズ&パンツァー

gup0012.jpg

最高の一言に尽きる…!!!









満を持して公開されたガールズ&パンツァー劇場版
すでに公開から1ヶ月近く経っていますが、ようやく見に行ってきました!
はっきり言って…

おもしろすぎる!!!!

正直感想としてはこれだけでも良いぐらいなんですが、やっぱり胸の内にたまった感情を吐き出したい!
とりあえず2015年に見た映画では一番満足度が高かったです!
まぁ、ランキング付けられるほど映画をたくさん見てるわけじゃないんですが…それだけおもしろかったってことで
もうとにかく全てが最高だったので1から100まで感じた事全てを書き綴りたい気持ちもありますが、それだといつまでたっても終わらないのでポイントを大きく3つに絞って書いていきます
そこまで詳細に書いてはいませんが、一応ネタバレ注意です!

●1.音がすごい!

gup0018.jpg  
gup0020.jpg

ガルパンと言えば戦車!
当然今作も戦車盛りだくさんなわけですが、とにかく音がすごいんです!
これは劇場に行った人は誰もが実感したはず!
最初のエキシビジョンマッチの時点で戦車のあらゆる音が鳴り響きますからね
3分の振り返りの後に始まる、エキシビジョンマッチの戦闘中場面で即「劇場まで見に来て良かった!」と思う事請け合い
この感動は劇場でしか味わえないと思うので、ブルーレイ待ちって人も是非見に行ってほしい!

その轟く音の中でも特にすごいと思ったのが大学選抜チームとの戦いで出てくるカール
そもそもそんなのアリかよ!みたいな代物で出てきた瞬間「ファッ!?」と声が出そうになりました
もはや戦車っていうか砲台ですからね
そして見た目のインパクトに負けず劣らず爆音轟音が凄まじい
最初に着弾音が鳴ったとき思わずびくっと体がすくんだほど
ていうかあんなのの直撃食らったらいくらなんでもやばいだろ…とか思っちゃうんですが、そこはガルパン特有謎の万能カーボンがガッチリガードしてくれます
カーボンの力ってすげえ!

また、音と言えば忘れちゃいけないのがBGM
ガルパンはBGMも評価が高いですが、劇場版でも場面場面の雰囲気に合わせて盛り上げに一役買ってくれていました
あらゆるもののレベルが高いガルパンは音だけ取ってもすごい!

gup0019.jpg

戦車に合わせて本編以上に破壊されまくる大洗の町並みも必見
おいおいこんなめちゃくちゃにしていいのかよ…と心配になるほどなんですが、例によってむしろ破壊された方が嬉しそうにしてるので笑えちゃうんですよね
これもファンタジー戦車アニメーションのガルパンならでは!なんじゃないでしょうか

●2.新キャラがすごい!

ただでさえキャラクターが多いガルパン
この劇場版でさらに新キャラが大量投入されました
あんまりキャラが多いと覚えるだけでも大変だし、何よりちゃんと差別化とかできるの?と不安になるところですが…
そこはガルパン!大丈夫なんです!
今回も個性的なキャラクターまみれでみんな大好きになっちゃいました!

・知波単学園

gup0025.jpg 
gup0024.jpg 
gup0023.jpg

まずはエキシビジョンマッチで大洗とチームを組む知波単学園から
ここはとにかく吶喊バカ学園!
最初のエキシビジョンマッチでは大洗&知波単チームが負けちゃうんですが、この学園がもう少し落ち着いていたら…と思わずにはいられない
まぁ、最初があんなだからこそ後半の展開が活きてきますし、何より勝負ごとにもしもを持ち出すのはちょっと卑怯ではありますけどね
この映画の中でも戦車道に偶然はない!みたいな言葉が出てきますし、あの時点ではあれが精いっぱいだったのかもしれません
それにかなり笑えるので見てて不快になるとかは全然ありませんしね
おかげで新キャラ勢の中でも一際印象に残ってる学園でもあります

gup0038.jpg

特に隊長の西さんは今回の新キャラたちの中でも個人的に一番好きかもしれない
意図的に今回の劇場版の情報をシャットアウトしてたのでこのビジュアル的にクールなキャラなんだろうなー、なんて思ってたんですが…全然違った!
知波単の中ではまだ落ち着いてる方なんですが、おっちょこちょいだったり結局流されて突撃したりでなんとも抜けてる隊長さんでした
だけどそこが愛おしい!
見た目的にも好みでしたが、キャラの良さも相まってかなり好きになっちゃいましたね

gup0045.jpg

知波単のもう1人のメイン格、福田
基本的には知波単脳のキャラなんですが、所謂成長キャラで後半には突撃だけじゃない策を考えたりもします
新キャラで成長要素もあるって時点でかなり優遇されてるんじゃないでしょうか
見た目はちょっと地味なんですが、出番も結構あるので印象に残るキャラです

・継続高校

gup0021.jpg 
gup0022.jpg

続いて継続高校
劇場版を見終わった今だから言えるんですが、最初に出てきた時から中盤ぐらいまでちょっと微妙に思っていました
なんでって、隊長のミカが謎ポエムばっかり喋って全然絡んでこないから!
もしかしてこのまま直接的には絡まないの?なんて心配になるほど
しかし継続の真の活躍は後半にある!
カール攻略戦のあたりはものすごく輝いてた!
そこで一気に好きになっちゃいましたよ
本格的に絡んでくるまでなかなかでしたが、ED前の最後のシーンは継続高校の面々で終わったりもしてましたし地味に美味しいポジションだったと思います

・大学選抜チーム

gup0034.jpg 
gup0031.jpg 
gup0032.jpg 
gup0033.jpg

今回の大ボス、本編で言うところの黒森峰のポジションの奴らです
その立場上基本的には敵という役割なわけですが、やっぱりどこか憎めないわけで
特に大隊長の愛里寿は西住殿と西住流・島田流という戦車道の流派上の因縁があり、その上まさかのボコファンという共通点まであったり!
ボコのミュージアムみたいなところが出てくるシーンがあるんですが、そこでの西住殿は今までのどんな状況よりもテンションが高いのがとにかくおもしろかったです
どんだけボコ好きなの!?と新たな一面が見れて大変美味しゅうございました
と、愛里寿に話を戻すと…実はそこまで印象には残ってなかったり
とにかく見た目が愛らしいのでまるっきり印象に残らないってことはないんですが、とにかく口数が少なくて戦闘中も歌を歌いだすところ以外は事務的な指示を出すくらいでしたからね
ただ、最終戦で勝敗を分けた?クマの乗り物のシーンはかなり印象的でした
戦いが終わった後でそれに乗ってくるのはシュールかつ愛くるしかったですしね

・その他

gup0016.jpg 
gup0017.jpg

既存の学校からも新キャラが登場!
聖グロからローズヒップ、プラウダからクラーラが新たに参戦!
どちらもガルパンらしく個性的なキャラクターです
ローズヒップは聖グロなので紅茶を持って戦ってるんですが、パシャパシャこぼれまくりなのがおもしろかったですね
優雅に戦おうとしてるのにポンコツ感あふれてるのがかわいい
個人的に中の人の高森さんの声がすごい好きなのでその補正がかかってる分、西さんの次ぐらいに好きになったキャラだったり

gup0047.jpg

そしてクラーラ
この子はノンナとロシア語でばっかり会話するので台詞が常に字幕付き…なんですが、後半では日本語を喋るシーンも
というかロシア語をペラペラ喋ってそれをカチューシャに怒られてたりする時点で、これは絶対どこかで日本語を喋るフラグだなとは思っていました
でもまさかあんな状況で日本語を喋るとは…
あのシーンはあまりの悲壮感に「あれ? ガルパンって死人は出ないんだよね?」とか思っちゃいましたもん
だからある意味では茶番とも言えるんですが、雰囲気に飲まれて軽く涙ぐんでしまう不思議
台詞がほぼ字幕付きな上に日本語で喋るシーンもものすごい印象的と、ちょっとずるいぐらいに目立ってた気がするクラーラなのでした

gup0010.jpg 
gup0030.jpg 
gup0028.jpg 
gup0029.jpg 
gup0049.jpg 
gup0006.jpg 
gup0007.jpg 
gup0026.jpg 
gup0055.jpg

もちろん既存キャラも大活躍!
前述したとおり非常にキャラクターが多いガルパンですが、劇場版ではどのチームにも何かしらの見せ場がありました
あれだけのキャラクターに見せ場を作るのはまさに見事!と言わざるを得ない
なのでほとんどのガルパンファンの方が満足できるんじゃないかと
もちろんある程度出番の優劣はありますけどね

gup0009.jpg

その既存キャラの中で一番株が上がったと思うのが生徒会カメさんチームの桃
テレビ本編だとポンコツにヘタレとぶっちゃけあまりいいところがなかった彼女ですが、劇場版では立派な姿を見せてくれました
ついに初撃破も成し遂げましたしね!
もうポンコツとは言わせない!…でもやっぱりポンコツなところもあったりするけどむしろそこがいい

●3.まほお姉ちゃんのシスコンっぷりがすごい!

最後の3つ目がこれ?
これなんです!
なぜならこの映画を見た人ならこう思ったはずだから!
この人めちゃくちゃ妹大好きじゃねーか!」と…

gup0027.jpg 
gup0056.jpg

本編中西住殿が実家へ帰ってくるシーンがあって、そこでお姉ちゃんが出てくるんですが…
もうここの対応の時点で「あれ? なんか随分と優しいというか甘くね?」とか思いましたからね
そして話が進むにつれてどんどんみぽりん大好きっぷりがポロポロ出てきて、「あ、この人シスコンだ!」と思い至るわけですよ
確かに本編でも実はそうなんじゃ…という感じではありましたが、劇場版ではそういう雰囲気を匂わせるどころじゃありませんでしたからね
準主人公的な出番の多さも相まって妹愛、みほ愛があふれまくってました
そのおかげで自分の中に残っていたきつい印象とかは大分薄くなって、一気に好きになっちゃうと…

gup0059.jpg

特に印象に残ったシスコンシーンは愛里寿との最終戦で最後の一発を決めるところ
その最後の一発っていうのが西住殿たちあんこうチームの戦車をまほお姉ちゃんの戦車が吹っ飛ばして加速させるというものでした
もうこの時点でびっくりなんですが、この時のお姉ちゃんの表情が辛そうというか、本当にいいの?みたいなすごい心配そうな顔なんですよ
もちろんドカンと一発ぶちかますわけですが、この状況でどんだけシスコン魂発揮してるんだよ!と吹き出しそうになっちゃいましたからね
お姉ちゃん大好き!


gup0012.jpg

まだまだ色々と語りたいところではありますが、とりあえず感想はここまでにしておきたいと思います
とにかくもう一度と言わず何度でも見たくなる傑作映画なのは確実!
それでもあえて難点があるとすれば120分は長い!ってことぐらいですね
見終わった後ものすごい疲れます
見た後はもう胸いっぱいで何もする気が起きなくて、帰宅でさえ億劫に感じるほどの疲労感に包まれました
ひたすら楽しい120分なので心地よい疲れではあるんですけどね

感動した気持ちののままに書き殴ってしまったのでところどころ間違えてたりしたらすみません
また見に行くと思うので今回で書き足りなかった分はその時にまた色々吐き出したりするかも
実はガルパンの熱が自分の中でちょっと冷めつつあったんですが、この映画でまた再燃しました!
できれば1話から順にまた見直して感想でも書きたいですね
そしてこれからもガルパンが末永く続いてくれる事を祈ってパンツァー・フォー!



ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック
ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック

ガールズ&パンツァー 西住 まほ (1/10スケール PVC製塗装済み完成品)
ガールズ&パンツァー 西住 まほ (1/10スケール PVC製塗装済み完成品)



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
