HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  アニメ  »  2015年好きだった深夜アニメ

スポンサーサイト


2015年好きだった深夜アニメ

2015年アニメ

kitaku0008.jpg

2015年のベストアニメは帰宅部活動記録! ※帰宅部活動記録は2013年アニメです




2015年も色んなアニメを見ました
この記事ではとりあえず深夜アニメのみを取り上げたいと思いますが、振り返ってみるとどんどんシリアスなアニメが見れなくなっていってる事に気付く
年齢のせいなのか、自分もシリアスが受け付けないオタクになってしまったのかは分かりませんが、気楽にのんびり見れるアニメが好きなんじゃよ…


●日常系2期枠

・ハロー!!きんいろモザイク

kinm002.jpg

・のんのんびより りぴーと

nonnon001.jpg

・ご注文はうさぎですか??

gochi003.jpg

安定の日常系アニメ2期
アニメの2期というのは1期が良かったりするとその期待値とのギャップでがっかりすることも多いんですが、この手のアニメは相当妙な改変でもしない限りは安心して見れるのが強み
それが今年は3作も2期が放送されるという歓び
さらにそれぞれクールごとに別れてたので途切れずにリレーできたのが最高でしたね
どれも元々が安定してる作風なので2期になっても安心して見られました
3作とも好きなんですが、個人的にはきんモザが一番見ててホッとできるというか好み
のんのんもものすごい癒し力は高いんですが、ノスタルジー感に当てられてちょいちょい涙腺に来るんですよね
涙腺に来るっていうのももちろん良い意味なんですが、日常アニメには泣かされるよりもボーっと見れる安心感の方を求めてる…みたいな
のんのん自体は普通に大好きですよ!
そしてごちうさは以前も書いたんですが、かわいさ全振りのブヒアニメというのが売り
なんですが、もうちょっとあざとさ控えめでもいいかな、なんて思う事もあったりするわけで…そのあざとさこそがごちうさっていうのは分かってるんですけども!
なんかいちいち言い訳くさいな!
誤解を招かないように言っとくと3作とも全部好きだけど、あくまでもこの中だったらきんモザが一番好きってだけです
結局のところきんモザのカレンが好きすぎるっていうのが最大の理由だったりするんですけどね

●日常系アニメ枠

・だんちがい

danchi001.jpg

・干物妹!うまるちゃん

umaru001.jpg

・わかば*ガール

wakaba001.jpg

続いて単発の日常系アニメ
個人的にはこの3作が気に入ったんですが、この中だと世間的にはうまるちゃん一強だったのがちょっと切ない
だんちがいもわかばガールも原作を買うぐらい好きでしたから…
特にわかばガールはきんモザと同じ原悠衣先生原作だからもっと盛り上がると思ってたのに!
きんモザとはまた少し違った雰囲気ではありますが、同じくかわいいキャラがわちゃわちゃするのを楽しめる作品です
あれか、30分アニメじゃないのがいけなかったのか!?
短いからこそ気楽に楽しめるというのに…!
もう一つのだんちがいも短編アニメ
こちらに関しては話題にならなかったのも多少はしょうがないとも思えるんですが、自分は大好きでした
特に姉キャラの夢月がものすごいツボ
基本的に二次元界隈では妹キャラの方が強いんですが、こういう姉キャラはもっと増えてもいいと思う
色々書きましたが、うまるちゃんは話題になるだけのパワーは確かにあった
特に海老名ちゃんとか海老名ちゃんとか海老名ちゃんとか、あと海老名ちゃん
タイトルはうまるちゃんなんですが、自分の中では完全に海老名ちゃんアニメでしたね
海老名ちゃんの魅力の7割はなんといってもあのおっぱい!…なんて言うと他の海老名ちゃん好きの人に怒られるだろうか
しかし実際あのおっぱいの引力は凄まじいものがありますよ
自分の中で今年のベストおっぱいキャラ大賞は間違いなく海老名ちゃんです
おっぱいおっぱい言ってますが、ちゃんと海老名ちゃんのキャラも好きですからね?
タイヘイに対して健気に一途なところとか最高に応援したくなる

●オリジナルアニメ枠

・SHOW BY ROCK!!

sb69001.jpg

・放課後のプレアデス

purea001.jpg

先が読めないのがオリジナルアニメのいいところ
個人的にはこの2作が印象に残りました
正確にはSHOW BY ROCKはスマホアプリが原作として存在しますが、アニメのストーリーはアプリとは切り離された完全オリジナルのものなのでこちらに分類
ちなみにこのアプリ結構おすすめ
所謂基本無料のソシャゲなんですが、課金要素が薄いところが良い!
課金よりも音ゲーの実力の方が重要なうえに、その課金アイテムも頻繁に手に入りますしね
また、カジュアルを謳ってるだけあって高難度のものでなければそこまで難しくないところもおすすめのポイント
…と、なんだか宣伝みたいになっちゃいましたが、アニメの話に戻すと1話のひきこみっぷりはは2015年の中でもトップクラスだったと思います
そう、1話はものすごい良かったんです
だけど、それ以降はおもしろくなりそうで1話以上の興奮を得られなかったというのが正直な所
おもしろいことはおもしろかったんですが、自分の中で上がったハードルは超えられなかったのがちょっと残念だったり
ただ、キャラはとにかくかわいかったので毎週楽しく見られました
2期も決定してるので今後の展開にも期待してます!
そしてもう一つの放課後のプレアデス
このアニメ、実は内容に関しては今一つよく分からなかったり
ただ理解力が低いと言われればそれまでなんですが
でもそんなことはどうでもいいと思えるぐらい雰囲気が良いアニメでした
ふわっとした感じは分かるけど、細かい部分は「?」だったりするけども、とにかくこのアニメにしかない独特のオーラというか雰囲気が最高なんですよね
なんだかよく分からないのにずっと見ていたくなるような不思議なアニメ
主人公のすばるの声が高森さんっていうのも自分の中で高ポイントです

●ラノベアニメ枠

・下ネタという概念が存在しない退屈な世界

simoneta001.jpg

・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

gettu001.jpg

毎クールとにかく弾が多いラノベアニメ枠
個人的に良かったのはこの2作ですね
奇しくもどちらもギャグ系
下ネタという概念が存在しない退屈な世界の方はタイトルの時点でなんとなく分かるようにとにかく下ネタまみれなのが最高でした
ひどいアニメという形容が全く悪口にならないのがすごい
ツッコミ役の主人公を除くとほとんどのキャラがどこかしらおかしいので、常に騒がしい感じが楽しい
その騒がしさも下ネタが大量に含まれてるのでテレビ放送やネット配信だとかなり音声に修正が入りまくってますしね
それでもなんとなく想像できる内容ですし、バリエーションに富んだ音消しもおもしろかったです
もう一つの俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
実は原作のラノベからタイトルが変更されてるんですが、アニメの内容的にむしろ正解だった気がしないでもない
なぜならゲッツという言葉がこれほど使われるアニメは過去にも未来にも出てこないだろうから
そのゲッツをダンディ坂野さん本人が監修してるってだけで笑えるのに、本編でゲッツの言い方がちゃんと小声になってるのがまた笑いを誘う
そのゲッツに限らず全体に漂うカオスな雰囲気も慣れると癖になりますしね
このアニメが普通じゃない事はとりあえずOPを見てもらえれば一発で分かると思う

●ギャグ枠

・監獄学園

prison001.jpg

ラノベアニメ枠の2本にもかなり笑わせてもらいましたが、今年のアニメで一番笑ったのはこれ!
タイトルやパッと見の雰囲気からは想像できないノリでした
見てる間はほとんど笑ってるぐらいおもしろかったんですが、特に最高だったのがガクト
ここまでおもしろい男キャラはなかなかいないんじゃないかっていうぐらい
小西さんの熱演も相まって何かする度に笑えました
そしてそんなおもしろおかしいキャラがいる一方で女の子もかわいいという奇跡
中でも花さんのかわいさは異常
最初こそガチの暴力キャラという感じなんですが、キヨシと関わっていくうちにどんどんかわいい一面が出てくるのが最高でした
かなり人気もあったと思いますし、原作ストックもあるので是非とも2期をやってほしいですね
いや~、乱世乱世

●青春枠

・響け!ユーフォニアム

ufo002.jpg

学生が主人公のアニメは今年もたくさん放送されましたが、その中でも自分が見た中で一際青春色が強かったアニメ
元々とりあえずキャラデザがかわいかったから見始めたんですが、思った以上に打ちのめされるというかある意味見ていて辛いアニメでした
それはつまらないとか悪い意味じゃなくて、こういう青春っぽい雰囲気が強い作品って見ていて「刺さる」んですよね
なんというかこう…あぁ~青春だな~、みたいな
だからおもしろくないかおもしろいかで言えば間違いなくおもしろかったわけで、だからこそこうしてチョイスしてるわけでもあるんですが…
こういうのは何度も見ることができないキモオタ豆腐メンタル
吹奏楽なんて一度も経験したことないのに、部活あるあるというか学生あるある的な雰囲気が見ていて苦しくなってしまうんですな
主人公の久美子役を演じた黒沢さんの演技がすごいリアルな感じだったのも青春っぽさに拍車をかけていました
おもしろい!間違いなくおもしろいんだけど何度も見るのは辛い…それが青春枠
こういう事書くとまさに自分がおっさんだと感じてさらに辛い

●聖域

・てーきゅう

teq001.jpg

なんだかんだと一年中やっていた気がするてーきゅう
もはやここまで来るとレジェンドというか聖域アニメと言ってもいい気がする
普通ここまでやったら飽きるというか、実際に見ていて以前ほどの勢いを感じなくなってきたりもしたりしなかったりなんですが…
だけどそれでも見続けていられるというのが短編アニメ、そしててーきゅうなんですよね
てーきゅうほどこの短編形式が上手くはまってるアニメはなかなかないんじゃないでしょうか
だからこそここまで長く愛されるようになったわけですしね
来年もすでに7期の放送が決定してますし、いっそこのままの勢いで永遠に放送してもいいんじゃないかと思うレベル
ただ原作ストックがそろそろ切れそうなんだよなあ…

●短編アニメ枠

・あにトレ!EX

anitra001.jpg

・ハッカドール THE あにめ~しょん

hack001.jpg

すでに別の枠に入れただんちがいやわかばガールも短編アニメですが、ここで挙げた2作品は日常系とは違うかな?と思ったので枠を分けました
あにトレもハッカドールも両方秋アニメで、どちらも自分にとってダークホースというか2015年を通してもかなり気に入った2作です
まずあにトレ!なんですが…正直語ることがない
なぜかって実際に見てもらったら分かるんですが、かわいい女の子がひたすらトレーニングをするだけのアニメだからです
だがそれが良い!それだけで良い!
この無意味さが実にアーススターらしくて好き
それにしてもこのアニメを見ながら一緒にトレーニングをしていた人ってどれぐらいいるんだろうか…
中には結構本気できつそうなトレーニングとかありましたが…
そしてハッカドール
これは正しくダークホースアニメでした
とりあえず女の子がかわいいし短編だしと思って見始めたんですが、これがすごいおもしろい!
かわいい1号とかわいい2号とかわいい3号と不遇な4号と時々出てくる0号の織り成すドタバタがもう最高!
一応人々を捗らせるって言う目的はありますが、内容は毎回全然違うので飽きがこないようになってるのも良い
良い意味でゴールのない内容なので2期でも3期でも作れると思うのでやってほしいんですが…

●映画枠

・ガールズ&パンツァー 劇場版

gup0012.jpg

映画なので深夜アニメではないんですが、深夜アニメの映画ということで
すでに別の記事でも取り上げてはいますが、これは外せない!
ガルパンって素晴らしいですね、と改めて認識できる作品
感想についてもすでに書いたので、最高のアニメ映画だということを伝えたいがためだけにここに取り上げました
ちなみに本日BS11で深夜2時30分からアンツィオ戦の放送があるので見たことがない人はこちらも是非!
見たことがある人ももう一度見よう!何度でも見よう!

●その他(神話)

・帰宅部活動記録

kitaku0008.jpg

2015年のアニメでもなんでもないだろ!というツッコミ
全くもってその通りでございます
それでもここに挙げさせてほしい…!
なぜなら自分と帰宅部が出会ったのが2015年だったから…
もうね、これは本当に色んな人に見てほしいアニメなんですよ!
2015年になるまで知らなかった自分が言うにもなんですが、はまればこれほどおもしろいと思えるアニメもなかなかない!
はまれば、と書いたように間違いなく合わない人もいるアニメではあるんです
それでもまずは一度見てほしい!
そのうえで自分に合うかどうかを判断してもらいたいんですよ!
とりあえず4話…1話~4話だけでも見ていただけないだろうか…
おいおい、もし合わなかったら4話分の時間が無駄になるだろーが、とお思いになるでしょう
ごめんなさい、無駄にしてください!
それに関してはもうごめんなさいとしか言えません
それでも!合えばこれほどの神アニメはないんですよ!
そしてもし自分の好みと合ったのなら身近な人に布教していっていただきたい
そうやって帰宅部とミハリストの輪が広がっていけばいつかは2期が…2期が来ると信じて…!
来年には帰宅部の各話感想も書きたいと思うので、もしもそこで興味を持ってもらえたのなら実際に見てくださいね!


今年も色んなアニメを楽しめたし、まだまだアニオタは卒業できそうにありません
最初の方でも書いたようにシリアス度が高い作品はちょっと見るのが辛くなったりもしてますが、毎クール何かしら日常系のアニメだったり気楽に見れるものがありますしね
来年もおもしろいアニメにたくさん出会えるといいなあ



帰宅部活動記録 Vol.1(特典CD付) [Blu-ray]
帰宅部活動記録 Vol.1(特典CD付) [Blu-ray]

ハッカドール THE あにめ~しょん 第1巻 [Blu-ray]
ハッカドール THE あにめ~しょん 第1巻 [Blu-ray]


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
