HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  Go!プリンセスプリキュア  »  Go!プリンセスプリキュア 46話 美しい…!?さすらうシャットと雪の城!



Go!プリンセスプリキュア 46話 美しい…!?さすらうシャットと雪の城!

Go!プリンセスプリキュア

gopre4579.jpg

シャット奇跡の生存!しかしまだ油断はできない…!




今年最後のGoプリ!
はるはるから年末の挨拶もあったりして気持ちよく締めてくれました
そしてまさかのシャット生き残り!
これは嬉しい!…けど、ディスピアから生まれた存在である以上最終的に消滅は免れないはず
シャット最後の勇姿がどうなるのかまだまだ目が離せませんね!


■来週は休みだけど気持ちいい終わり方だったからヤキモキしなくて助かる

gopre4425.jpg 
gopre4426.jpg 
gopre4427.jpg

ノーブル学園寮では年末という事で大掃除中!
今回は冒頭からモブがかわいいな、と思ったら作監が中谷さんでした
40話のトワ様回も中谷さん担当で、今回もトワ様回
それぞれの夢決着編でトワ様だけ1話完結でしたが、少し間をまたいでまたメイン回がやってきました

gopre4428.jpg 
gopre4429.jpg 
gopre4430.jpg 
gopre4431.jpg 
gopre4432.jpg

冬休みの過ごし方を話すはるはるたち
そんなみんなを優しげに見つめるトワ様はどういう気持ちになってるのかな?
4枚目の画像のはるはるは割烹着姿も合わさっておばちゃんチックでなんか好き

gopre4433.jpg 
gopre4434.jpg

そんな楽しげなプリキュアチームとは一転、行き場を無くしたシャットは…
ディスピアの手で失敗即処分、ってことにはならなかったみたいですが、それはもうどうでもいいと思われてるとも取れますよね
だけど帰れば間違いなく処分されるのでシャットはディスダークに戻ることもできずさまよう
今回はトワ様回でもあり、サブタイにも名前があるようにシャット回でもあります

gopre4435.jpg 
gopre4436.jpg 
gopre4437.jpg 
gopre4438.jpg 
gopre4439.jpg

めっちゃくちゃ雪が積もってる!
ホープキングダムではこれほど積もることがないみたいなので、そちらの出身組は感動してるみたいです
もちろんトワ様もね!
今回も40話同様いちいち良い表情を見せてくれます
それにしてもホープキングダムはあんまり積もらないにしても雪が降るという事そのものにちょっとびっくり
雪が降るってことは色んな季節があるってことですし、なんとなく一年中春みたいな気候なのかと思ってた

gopre4440.jpg 
gopre4441.jpg 
gopre4442.jpg 
gopre4443.jpg

はじめのい~っぽ!
新雪をジャクっと嬉しそうに踏みしめるトワ様のかわいらしさよ!
しかし夢ヶ浜は随分と積もる地域なんですね

gopre4444.jpg 
gopre4446.jpg

雪に興奮したパフは全身でダイブ!
きららのしょうがないな~的表情も良い

gopre4445.jpg

雪にも跡がくっきり…ってちょっと待て!
目まで跡が付いてるのはおかしくない!?
その部分の雪がへこんでるってことはパフの目はかなり飛び出してるはずで…コワイ!

gopre4447.jpg

アロマも一緒になって雪に突っ込みますが、案の定はまってしまいました
でもなぜおしりから突っ込んだんだろうか…

gopre4448.jpg 
gopre4449.jpg 
gopre4450.jpg 
gopre4451.jpg

さらに雪で芸術制作
はるはるはいかにもって感じの雪だるま、みなみさんは意外にもかわいらしいウサギ、そしてきららとゆいちゃんはそれぞれアロパフ
って、きららとゆいちゃんすごいな!
アロマとパフもずっとポーズを決めてよく頑張った!

gopre4452.jpg 
gopre4453.jpg 
gopre4454.jpg

ゆうきから誤って雪玉をぶつけられるはるはる
間違えようのない距離な気がしましたが、手が滑ったって言ってたから滑ったんでしょう、きっと
はるはるとゆうきはもっと絡みがあるかと思っていましたが、結局たまにこうしてちょっかいをかけるぐらいでそんなにありませんでしたね
でも個人的にはそれで良かったと思っています
だってはるはるにはカナタっていう王子様がいるもんね!
むしろこれでゆうきまではるはるに惚れた腫れたとなったら、前作の青神と誠司みたいになるんじゃないかとハラハラしてたぐらいですよ

gopre4455.jpg 
gopre4456.jpg 
gopre4457.jpg

えいっと投げ返すもののあらぬ方向へ飛んでいくはるはるの雪玉
ここ女の子っぽくてかわいかった

gopre4458.jpg 
gopre4459.jpg

重い…
トワ様もみんなに倣って雪で何かを作るようです
その何かとはホープキングダム城
みんなかわいらしいものを作ってるのに1人だけ重すぎる!
でも暗い表情になってないのは良かったです
絶対に取り戻すって覚悟決めてるもんね

gopre4460.jpg 
gopre4461.jpg

そんなトワ様を見てみんなもお城制作を手伝う事に
どうせならパフたちが入れるぐらいの物を作ろうと意気込みますが…

gopre4462.jpg 
gopre4463.jpg

なんとゆうきたちも手伝ってくれることに!
そしてパフどころか人が入れるぐらいの大きさにしようという話に
人が入れるぐらいのお城とかかなり大がかりになってきましたね

gopre4464.jpg 
gopre4465.jpg 
gopre4466.jpg

そんな様子に他の人たちもどんどん興味を持ってきて…
雪だるま式に話と規模が膨らんできました
西峰さんのもふもふ感ある冬物コーデがかわいい

gopre4467.jpg

ゆいちゃんはアロマ監修のもと完成イメージ図を作成
相変わらず上手いなあ
ゆいちゃんは炎の城を一度見てるからイメージ図も描きやすそう

gopre4469.jpg 
gopre4470.jpg 
gopre4471.jpg

どんどん人が集まって頑張る様子を見て妖精たちも応援
そしてアロパフがこの姿になったということはパレス!?

gopre4472.jpg 
gopre4473.jpg

いきなりグランプランタンでもぶちかますのかと思ったらオルゴール機能で応援
あー、びっくりした
でも実はプリンセスパレスを出すのにわざわざこの姿になる必要はないらしいんですよね
とりあえず雰囲気で変身してるってことなのかな

gopre4474.jpg

如月さーん!うしろうしろー!
どこからともなく聴こえるオルゴールの音色に素敵な気持ちになる如月さん
後ろにその音を鳴らしてる奴らがいますよ!
ていうかそんな近くでやったらばれちゃうだろ!

gopre4475.jpg 
gopre4476.jpg

頑張る寮生を白金さんもさり気なく?サポート
なんか下の画像の白金さんものすごく顔がちっちゃくてスタイルがよく見える

gopre4477.jpg 
gopre4478.jpg 
gopre4479.jpg 
gopre4480.jpg 
gopre4481.jpg

ここ最近文章だけの登場も含めると皆勤ならんこ先輩
こんな目立つイベントほっとく手はないとばかりに現れました
ウサ耳コートが実にあざとくて素晴らしい

gopre4482.jpg 
gopre4483.jpg

勝手にどうぞ…
で、きららのこのリアクション
出会った頃から変わらないこの関係がまた良いんだよな

gopre4484.jpg

局地的な人気を誇る料理部員も登場
この子名前すら出てないのに妙な存在感あるんだよな

gopre4485.jpg 
gopre4486.jpg 
gopre4487.jpg 
gopre4488.jpg

そして映画部部長はみんなの色んな表情を撮っていくと
こういう形でモブがちょいちょい再登場するのがGoプリのいいところ
主張しすぎないレベルで「あの時の!」ってなる感じがちょうどいい
そして如月さんにとっては眼鏡をくいっと上げる動作がピースサイン代わりのようです

gopre4489.jpg 
gopre4490.jpg

根性ドーナツくん!
カメラが回ってるとあってはじっとしてられないらんこ先輩は雪で作った根性ドーナツくんで大主張
なんだかんだであの仕事も結構気に入ってたんやなって…
あの一件でらんこ先輩のお笑いアイドルとしての道が開いたもんね!
でもそんなん作ってる暇があるならお城作るの手伝えよ!

gopre4491.jpg 
gopre4492.jpg

プリキュアwithゆいちゃんチームもカメラにスマイル!
流石きらら、プリキュアで一番ウインクの似合う子です ※感じ方は個人差があります

gopre4493.jpg 
gopre4494.jpg 
gopre4495.jpg 
gopre4496.jpg 
gopre4497.jpg 
gopre4498.jpg

そしてこのシャットである
今回はプリキュアとの対比で明暗くっきりしすぎててなおさらひどく見える…!
人からは「見ちゃいけません!」みたいな態度を取られるわ、鳥にバラを奪われるわ…
自身の絶望を触媒にゼツボーグを召喚できるレベル

gopre4499.jpg 
gopre4500.jpg 
gopre4501.jpg 
gopre4502.jpg

すげえええええ!!!
雪のホープキングダム城完成!
でもちょっとすごすぎだろ!
これ絶対人力だけじゃ不可能だよね

gopre4503.jpg 
gopre4504.jpg

たくさんのお友達のおかげです
あれよあれよという間に人が集まってこんな大がかりな事態になりましたが、元々はトワ様1人でこじんまりとしたお城を作るはずだったんですよね
これもトワ様の王気の成せる業…という冗談はともかくそれだけ色んな人と交流を深めてきた証
冒頭でみんなに微笑ましい表情を向けていたのは、この世界で色んな人と積み重ねてきたのを振り返っていたんじゃないでしょうか

gopre4505.jpg 
gopre4506.jpg 
gopre4507.jpg 
gopre4508.jpg

寮への帰り道
手袋を忘れたので取りに戻るトワ様
なんでこの寒いのに外したんだろうって思いましたが、食事を取ってる時に外してますね
その後も1人だけ付けなかったのはずっとぽかぽかした気持ちでいたからなんじゃないかなって…
それにちゃんと自分で取りに行くというのは当たり前の事ではあるんですが、ノーブル学園に来たばかりの頃の事を思えば大きな進歩です
でもこの状況で1人になるということは…

gopre4509.jpg 
gopre4510.jpg

手袋を回収にきたトワ様
改めてもう一度みんなが頑張って作ったお城を眺めて…

gopre4511.jpg 
gopre4512.jpg

…いると、シャットが登場!
やっぱり出た!

gopre4513.jpg 
gopre4514.jpg 
gopre4515.jpg 
gopre4516.jpg 
gopre4517.jpg 
gopre4518.jpg 
gopre4519.jpg

ホープキングダム城をモデルに作った雪の城に本物の影を見るシャット
そしてやるせない気持ちをそのままぶつけるかのように攻撃!破壊!
八つ当たりと言えば八つ当たりなんですが、今のシャットの気持ちを考えるとしょうがないかな…とも思えてしまう

gopre4520.jpg 
gopre4521.jpg 
gopre4522.jpg

だけど、どんな事情があろうとこのお城を壊すことはトワ様が許しません!
というわけで単独変身
そして例によって誰の夢も閉じ込められてないので前口上はなし、お覚悟もなし
スカーレットのお覚悟台詞は他の3人と違うところが結構好きなのでここは是非とも言ってほしかった…!

gopre4524.jpg 
gopre4525.jpg

シャットが戦闘態勢になったことでパフとアロマが絶望の気配をキャッチ!
ロイヤルフェアリーじゃないクロロは気付かずに眠りこけてるのが細かい

gopre4526.jpg 
gopre4527.jpg 
gopre4528.jpg

そして3人も到着
早っ!
まぁ、普通に距離も近いしね

gopre4529.jpg

名乗りはプリキュアの基本

gopre4530.jpg

強く、優しく、美しく、というプリンセスプリキュアのモットーに反応するシャット
特に美しく、には過剰なリアクションを見せてきました
あぁ、だからわざわざきっちり名乗らせたのね

gopre4531.jpg 
gopre4532.jpg 
gopre4533.jpg

シャット怒りの攻撃!
当然回避!…といきたいところですが、背後にお城がある以上そうもいかずスカーレットはガード
スカーレットだけ守りに入ったのは特にこの雪のお城を大事に思ってるってことなんでしょうね

gopre4534.jpg 
gopre4535.jpg

そんなスカーレットの気持ちを汲んで3人も援護
名前のないロッド合体技です

gopre4536.jpg 
gopre4537.jpg 
gopre4538.jpg 
gopre4539.jpg 
gopre4540.jpg

吹っ飛ばされたシャットは自らの絶望でパワーアップ!
自分の絶望でゼツボーグ召喚できるんじゃない?とか思ってたらパワーアップするとは…
それにしても一気にケモい要素が増しましたね
そしてこの四足での走り方はやっぱり…

gopre4541.jpg 
gopre4542.jpg

その頃ゆいちゃんは壊されたお城を発見
それを見て何か決意したような表情に…

gopre4543.jpg 
gopre4544.jpg 
gopre4545.jpg

パワーアップしたシャットは荒々しい攻撃をするように
もはやこの時点で美しさとは程遠い…

gopre4546.jpg 
gopre4547.jpg 
gopre4548.jpg 
gopre4549.jpg 
gopre4550.jpg 
gopre4551.jpg

お前さえいなければ!とスカーレットに強力そうな攻撃を仕掛けるシャット
シャットのギャグキャラへの転落は確かにトワイライトの美しさに中てられたことが大きいのかもしれませんが…
でもそれはシャットが勝手に感じたことでトワイライトが何かしたわけじゃないんだよなあ…
まぁ、今のシャットにとってはとにかくトワイライトのせいだ!って気持ちでいっぱいなんでしょうね
まさに可愛さ余って憎さ百倍ならぬ美しさ余って憎さ百倍…みたいな?

gopre4552.jpg 
gopre4553.jpg 
gopre4554.jpg 
gopre4555.jpg 
gopre4556.jpg 
gopre4557.jpg

この状態でも自らを美しいと豪語するシャットですが、氷に映る顔を見て愕然
こんなことになっても今の自分を醜いと思えるぐらいの理性は残ってるんですね
でも揃いも揃ってプリキュアたちに説教されるのはちょっとかわいそうだと思ってしまった

gopre4558.jpg 
gopre4559.jpg 
gopre4560.jpg

プリキュアたちの精神攻撃をはねのけるように氷の鏡を破壊するシャット
そしてディスダークの仲間も見捨てられた自分に残されたのは自分自身だけだと…!
このあたりもトワ様との対比になってますよね
たくさんの友達に支えられて雪のお城を完成させたトワ様に、仲間たちにも見捨てられて自分しか信じられなくなったシャット
でもシャットがこうなったのは環境の差が大きいんじゃないかと思ってしまうのはちょっとひいき目が強いかな?

gopre4561.jpg 
gopre4562.jpg 
gopre4563.jpg 
gopre4564.jpg

とことん絶望したシャット最終進化
猫だこれ!
やっぱりシャット=キャットでしたね
でもクローズやロックに比べると随分かわいらしい暴走形態です

gopre4565.jpg 
gopre4566.jpg 
gopre4567.jpg 
gopre4568.jpg 
gopre4569.jpg

信じられるのは自分だけと言っていたのに、その自分すら忘れたように暴れ狂う猫シャット
そんなシャットを見かねたフローラから出た言葉は「助けよう」
救いのある言葉ではありますが、ここで言う助けるとは浄化してしまうという事なのかそれとも…

gopre4570.jpg

フローラのスライディングですっころぶ猫シャット
…あれ?あんまり強くないぞ!?

gopre4571.jpg 
gopre4572.jpg 
gopre4573.jpg

さらにスカーレットイリュージョンで動きを止めて、今です!
…えぇ!?もう終わり!?
シャット暴走してもこの程度なんかよ…これは間違いなくディスダーク最弱…
考えてみればシャットがパワーアップして暴れてた時も、びっくりはしててもそれほど苦戦はしてなかったように思えてきた
つくづくかわいそうだな…

gopre4574.jpg

そしていつも通りグランプランタン
あぁ…とうとうシャットも浄化されてしまう…

gopre4575.jpg

ラストはスカーレットのごきげんよう、と思ったらまさかの途中キャンセル!
フローラの助けようとは浄化のことじゃなかった…?

gopre4576.jpg 
gopre4577.jpg 
gopre4578.jpg

それでも途中までは食らってたのでボロボロ
絶望がある程度浄化されたからか猫モードも解除されました
こうして見ると髪を下したシャットイケメンだな

gopre4579.jpg 
gopre4580.jpg 
gopre4581.jpg 
gopre4582.jpg 
gopre4583.jpg 
gopre4584.jpg 
gopre4585.jpg

シャットに手をさしのべるのはもちろんスカーレットの役目
温かくて大切なものを守るために強く優しくある姿こそが美しい
そうしてシャットにも変わりましょうと言いますが…

gopre4586.jpg

手を…

gopre4587.jpg

払いのける!

gopre4588.jpg 
gopre4589.jpg

救いの手を取るかと思われましたが、自分が美しいと思うものは自分で決めるってことですかね
でももうプリキュアたちと直接的に敵対することもなさそうに思えるんだよなあ
果たしてシャットはどこへ向かうのか…
ここのシーンはシャットが手を取ろうとするあたりで、ディスピアが現れてやはり失敗作だったとかなんとか言って処分しに現れるんじゃないかとハラハラした

gopre4590.jpg

帽子は拾う

gopre4592.jpg 
gopre4593.jpg 
gopre4594.jpg

なんだかんだありましたが、結局お城は壊されちゃったわけで
いつもだったら元に戻っていますが、それは破壊した相手を浄化していたからなんじゃないでしょうか
でも今回相手にしたシャットは浄化してないのでお城も元には戻らないと
そう考えるとシャットを浄化しなかったことがなおさら尊く思えてくる

gopre4595.jpg 
gopre4596.jpg 
gopre4597.jpg

ゆいちゃん、最高!
プリキュアたちが戦っている中決意の表情を見せていたゆいちゃん
何をしていたのかと思ったらまたみんなと一緒に雪のお城を作り直していたのでした
いつも率先してみんなを避難させていた行動力がこんな形で活かされるとは…!
やっぱりゆいちゃんの扱いはプリキュアじゃない割には破格の待遇な気がする

gopre4598.jpg 
gopre4599.jpg

これが美しさですよ!
もちろんお城の事じゃなくてこのみんなの心意気がね!
真の美しさは心に表れる~なんていうのは実に普遍的なテーマではあるんですが、そういう普遍的なものをいかに丁寧に描くかっていうのが大事なんじゃないでしょうか

gopre4600.jpg 
gopre4601.jpg

その様子を遠巻きに眺めるシャット
切ない…
この雰囲気からしてプリキュアたちの美しさに心惹かれてる部分があるというか、内心認めてる部分もあったりするのかもしれません
それでも差し伸べられた手をはねのける、なんてことをするあたりは猫っぽく見える

gopre4602.jpg 
gopre4603.jpg 
gopre4604.jpg

シャムールからマフラーは受け取る
風邪をひいたら美しくないわよ、というのは実にシャムールティーチャーらしい言葉です
そっけない態度なのは変わりませんが、それでも受け取ってくれるあたりまだ救いはありそう
だからシャムールとクロロも笑っていたのかも
以前シャットがシャムールと馬が合ったのは猫繋がりだったというのもあるんでしょうね

gopre4605.jpg 
gopre4606.jpg 
gopre4607.jpg 
gopre4608.jpg 
gopre4609.jpg

それぞれの冬休み
はるはるは実家に帰ってお店の手伝い、みなみさんは野生のペンギンとふれあい、きららは家族と過ごす
そしてトワ様はカナタと一緒にバイオリン
観客はホープキングダム組と錦戸さんです
きらら父の高天原健はここに来て初めて家族と過ごしてる様子が出てきましたが、声や性格なんかは分からないまま
でもパッと見た感じだけでも優しそうな雰囲気があるんじゃないでしょうか

gopre4610.jpg

肉球マフラーを首に巻いたシャットさんの行く先はどこだ!?
次回予告の時点で浄化濃厚と思われていましたが、奇跡の生存
おそらくこれでプリキュアと敵対することはなくなったとは思いますが、かと言って仲間になるでもなくディスダークに戻ることもできず
かと言ってこのまま何もしなくてもディスピア消滅と共に一緒に消える未来が見えてるわけで…
最後の最後でプリキュアたちをかばって消滅する、みたいな展開になったら熱いですが号泣不可避

gopre4611.jpg 
gopre4612.jpg 
gopre4613.jpg

よいお年を!
はるはるから視聴者に年末の挨拶です
プリキュアでクリスマス以外の年末的雰囲気が出てくるのは珍しい
例年だとプリキュアのクリスマス=クライマックスの序章ですからね
だからこそ年末年始の1週休みが辛いんですが、今年は割と気持ちよく来年に持ち越せます
それにしてもはるはるはがき多くね!?
全部手書きなの!?しかも字上手いし!
はるはるは頑張り屋さんだなあ!

gopre4614.jpg 
gopre4615.jpg 
gopre4616.jpg 
gopre4617.jpg 
gopre4618.jpg

でも次回への伏線はきっちり残す!
復活した3つの城
残るは花の城だけですが、果たして…?

gopre4619.jpg

バンダイカーン様無言の催促
最後のおもちゃ大集合のカットで思わず吹き出してしまった
なんという「買えよ!」の圧力…

gopre4620.jpg

2015年最後のEDは本編に合わせてスカーレットバージョン

gopre4621.jpg 
gopre4622.jpg 
gopre4623.jpg 
gopre4624.jpg 
gopre4625.jpg 
gopre4626.jpg 
gopre4627.jpg 
gopre4628.jpg 
gopre4629.jpg 
gopre4630.jpg 
gopre4631.jpg

次回は花の城復活編!
ていうか復活したクローズさんは精神攻撃が好きだな!
またはるはるを精神からどうこうしようって思ってるっぽいですね
クローズとの決着はこの話ではまだ付かないかな?
今回フローラがスカーレットに言った助けようって台詞は以前クローズを助けられなかった事にも起因してると思うんですよね
だから今度クローズを浄化するチャンスが来たら救おうとするのかもしれませんが…どうなるんだろうなあ
花のプリンセスと化したはるはるがかわいいですし、来年一発目のプリキュアも楽しみです!



Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]
Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]

映画プリキュアシリーズ オープニング&エンディングムービーコレクション [Blu-ray]
映画プリキュアシリーズ オープニング&エンディングムービーコレクション [Blu-ray]



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
