HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  アイカツ!  »  アイカツ! 166話 私が見つけた最初の風



アイカツ! 166話 私が見つけた最初の風

アイカツ!

aikatsu4993.jpg

クイーンカップ編一発目から良い感じ!




新年最初のアイカツはスターライトクイーンカップへ向けてのお話
今回はそのスミレちゃん編!
スターライトクイーンカップと来たらまずはあかりちゃんかと思っていたのでちょっと意外
しかしこうしてスミレちゃんもクイーンを目指すとなったらかなりの強敵になりそうなのであかりちゃんも大変そうです


■スミレちゃん回だけどルミナスの絆も良かった…!

aikatsu4834.jpg 
aikatsu4835.jpg 
aikatsu4836.jpg

アイ、カ~ツ!
新年最初のアイカツということでいつもの冒頭挨拶も特別仕様
ルミナス3人とも晴れ着姿が実にかわいい!
でもスミレちゃんの晴れ着についてる謎のフリフリがちょっと気になるんだぜ?

aikatsu4837.jpg 
aikatsu4838.jpg

講堂にスターライト中等部生勢ぞろい
あかりちゃんは大空お天気があったけど、ちゃんと間に合いました
あかりちゃん頑張ってるな…!

aikatsu4839.jpg 
aikatsu4840.jpg 
aikatsu4841.jpg 
aikatsu4842.jpg

学園マザーからスターライトクイーンカップ開催の宣言!
いよいよこの時がやってきた!
125話であかりちゃんがスターライトクイーンになるといちごちゃんに宣言した時からずっと楽しみにしてましたよ

aikatsu4843.jpg 
aikatsu4844.jpg

まつりちゃん生存確認!
その代わりユウちゃんが見当たらなかったけど、きっと今も色んなところを旅してるんだよ、多分…
今さらですけど、スターライトクイーンカップの参加資格は中等部限定というのはなかなか上手い設定だと思います
高等部も参加OKだったらいちごちゃん世代も一緒に覇を競うことになりますからね
そうなれば3期終盤の大スターライト学園祭以上に荒れることは必定…!
まぁ、それだけじゃなくちょうどあかりちゃん世代だけで戦うことになるのも良い按配ですしね

aikatsu4845.jpg

学園マザーの宣言を受けてグッと拳を握るのは…

aikatsu4846.jpg

スミレちゃんでした
予告を見た時はてっきりののリサのどっちかだと思っていたので、意表を突かれた気分
ここでなんとなく察せる通り、今回はスミレちゃん回

aikatsu4848.jpg

色とりどりなモブドルたち
この子達もスターライトの入試を突破してきただけあって、語られない名エピソードとかあるんだろうな…とか考えてしまう

aikatsu4849.jpg 
aikatsu4851.jpg 
aikatsu4852.jpg 
aikatsu4853.jpg 
aikatsu4854.jpg

ここで歴代スターライトクイーンの登場!
美月さんだけ特別な背景があってちょっと草
改めてぽわぷり3人中2人がクイーンってすごいよね

aikatsu4855.jpg

え?歴代クイーンのステージ!?
マジデ!?
やばい、ものすごく昂る…!

aikatsu4856.jpg 
aikatsu4857.jpg 
aikatsu4858.jpg

ですよねー!
いや、こうしてダイジェスト的なものでもCGが出てきただけで感動ものですよ、うん!
…でも夢のステージなんて煽られたからちょっと過剰に期待しちゃった…

aikatsu4859.jpg 
aikatsu4860.jpg 
aikatsu4861.jpg 
aikatsu4862.jpg 
aikatsu4863.jpg 
aikatsu4864.jpg 
aikatsu4865.jpg 
aikatsu4866.jpg 
aikatsu4867.jpg

ステージのあとは歴代クイーンによるありがたいお言葉
美月さんはストイックな感じで、おとめちゃんは元気な感じと、それぞれのらしさが出ていた言葉でした
まったり坂つながりか、ひなきちゃんがおとめちゃんの言葉に強く反応をしていたのもよかったですね
でも今回のお話で一番重要なのは現クイーンであるさくらちゃんのどんなクイーンになりたいか、というもの
スターライトクイーンカップ編をはじめるに当たって、まずは目標をきちんと定めるという始まりにふさわしいテーマなんじゃないでしょうか

aikatsu4868.jpg 
aikatsu4869.jpg 
aikatsu4870.jpg

よーい、どん!でスタートダッシュ!
先輩の言葉に感銘を受けて走り出すひなきちゃん
あかりちゃんもスミレちゃんも戸惑いながら一緒に走り出したけど、これでひなきちゃんしか走らなかったら相当寂しいことになってたな…

aikatsu4871.jpg 
aikatsu4872.jpg

やっぱ落ち着くな、掃除
教師になったのに掃除のお兄さんがすっかり癖になってるクール川ティーチャー
もう身も心も掃除に魅せられちゃってるのね…

aikatsu4873.jpg 
aikatsu4874.jpg 
aikatsu4875.jpg

だんだんとあかりちゃんもテンションが上がってきてひなきちゃんに負けじと猛ダッシュ!
走りこみはアイカツの基本だからね
アイドルは走ると自然とテンションが上がるのだ

aikatsu4876.jpg

でもスミレちゃんだけはちょっと遅れてて…?
気持ち的にも2人からちょっと後れを取ってるっぽいですね

aikatsu4877.jpg

ここのスミレちゃんめちゃくちゃかわいかった

aikatsu4878.jpg

おつかー×3
ひなきちゃんのおつかー、がとうとうルミナス内で伝染
あかりちゃんはともかくスミレちゃんまで言うなんて…これはレア!

aikatsu4879.jpg 
aikatsu4880.jpg

結構本気で走っちゃったからおつかーモードなルミナス
早かったのはひなきちゃんやあかりちゃんだけじゃなくてスミレちゃんも…?
あかりちゃんに早かったと言われてスミレちゃん自身がちょっと驚いたような表情に
これはスミレちゃんは遅れてるって思ってたのに、あかりちゃんはそう思ってなかった、ってことなんでしょうか

aikatsu4881.jpg 
aikatsu4882.jpg 
aikatsu4883.jpg

スターライトクイーンカップへのエントリーがスタート
3人で一緒にエントリーしようと提案するもスミレちゃんはもうちょっと考えたいみたい
ここで普通ならなんで?と理由を問いただしたりするものですが…

aikatsu4884.jpg 
aikatsu4885.jpg 
aikatsu4886.jpg

だけどあかりちゃんとひなきちゃんは理由をきかずにゆっくり考えればいい、まだ始まったばかりだし、とスミレちゃんの考えを優しく肯定
スミレちゃんも理由をきかずに受け入れてくれることにちょっとびっくりした風でしたが、すぐにありがとうと笑顔に
今回はルミナスの絆がさりげなく描かれていたのも良かったです
言葉じゃなくて行動で示してる感じがかえってじ~んと来るんですよね

aikatsu4887.jpg 
aikatsu4888.jpg 
aikatsu4889.jpg 
aikatsu4890.jpg 
aikatsu4891.jpg 
aikatsu4892.jpg

スミレちゃんみたいに悩む人もいれば即エントリーする人もたくさんいるわけで
今年は特に盛り上がってるようです
そうなんですよね、実はアイカツの歴史でスターライトクイーンについてここまでフィーチャーされるのはこれが初めてだと思いますし
あかりジェネレーション総決算にも関わってきますし、ここは1クールしっかりやりきってほしいですね
しかし前回いちごちゃんや美月さんと並んで立っていたのが様になっていたからか、珠璃ちゃんからものすごい強キャラオーラ出てる気がする…!

aikatsu4893.jpg 
aikatsu4894.jpg

どんなクイーンになりたいか、さくらちゃんの言っていた言葉は今後の原動力にもなる
その原動力がなんなのかまだ定まっていないスミレちゃんはどんな答えを見つけるのかな?

aikatsu4897.jpg

新年最初の大空お天気
はぁ…なんでリアルには大空お天気がないのか…
あかりちゃんのいってらっしゃいが聞けない悲しみ
というか本当にあかりジェネレーションって3月で一区切りついちゃうの?
それって大空お天気も見れなくなるってこと?
やめてくれよ…(絶望)
むしろやめないでくれよ…

aikatsu4898.jpg 
aikatsu4899.jpg 
aikatsu4900.jpg 
aikatsu4901.jpg 
aikatsu4902.jpg

あかりちゃんが目指すのはもっと大勢の人に笑顔になってもらえるクイーン
うん、実にあかりちゃんだ、いかにもあかりちゃんって感じだ
このあかりちゃんの笑顔を見るだけでこっちも笑顔になるってなもんですよ

aikatsu4903.jpg

そんな中、スミレちゃんに学園マザーから呼び出しが
学園マザーが呼び出すときは大体本人的にも話的にも重要だったりするからね
まぁ、だからこそわざわざ学園マザーじきじきに呼び出すんでしょうけど

aikatsu4904.jpg

なんかこのあかりちゃんのカットちょっと大人っぽく見えて胸が苦しくなる

aikatsu4905.jpg 
aikatsu4906.jpg 
aikatsu4907.jpg 
aikatsu4908.jpg 
aikatsu4909.jpg 
aikatsu4910.jpg 
aikatsu4911.jpg

ようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いアイカツ階段をよ…
いちごちゃんに憧れてのぼりはじめたアイドルの階段
色々成長してきてもいちごちゃん大好きっぷりだけはずっと変わらないんだよな

aikatsu4912.jpg

いちごちゃんとの約束を果たすため…!
約束っていうのはやっぱりスターライトクイーンになる、という事のはず
あかりちゃんもすでに結構な高みまで来てると思いますが、クイーンになったらまた別に景色が見えてくるんじゃないでしょうか
ストーリー的に十中八九あかりちゃんがクイーンになるとは分かっていても、実際になったら泣いてしまいそう

aikatsu4913.jpg 
aikatsu4914.jpg

スミレちゃんにクイーンカップに関する取材の依頼が
今はやっぱりその話題で持ちきりでしょうし、スミレちゃんにもその話題が回ってきたってことですね
でも肝心のスミレちゃんはまだお悩み真っ只中なわけで

aikatsu4915.jpg 
aikatsu4916.jpg 
aikatsu4917.jpg 
aikatsu4918.jpg 
aikatsu4919.jpg

そんな悩んでるスミレちゃんを狙い撃つように今度はひなきちゃんの目指すクイーンについての話が
ひなきちゃんはクイーンになってもっと有名に!
それで色んな仕事をしてたくさんの人に楽しくなってもらえるクイーンになりたい!
有名になりたい!だけだとちょっと「え?」て感じですが、そうして自分の力で色んな人を楽しませたいってことなんですね
ひなきちゃんは頑張りやさんだなあ

aikatsu4920.jpg 
aikatsu4921.jpg 
aikatsu4922.jpg

スミレちゃんはどんなクイーンになりたいのか
あかりちゃんが上っていた階段を想像しますが、その先はまっしろな雲に覆われていて何も見えません
まさに今のスミレちゃんの心境ですね
一体何を目指して上ればいいんだろうか、みたいな

aikatsu4923.jpg

アイ!カツ!アイ!カツ!してるとあかりちゃんとひなきちゃんも合流

aikatsu4924.jpg 
aikatsu4925.jpg 
aikatsu4926.jpg

どんなクイーンになりたいか、と答えられる2人がすごいと羨むような言葉をこぼすスミレちゃん
ともすればちょっと湿っぽくなっちゃいそうな言い方ですが…
あかりちゃんのクイーンカップのために考えたんじゃなくて、って切り返し方がまた良いんだよな

aikatsu4927.jpg 
aikatsu4928.jpg

一陣の風と共に自らの目指す原動力を語りはじめるあかりちゃん
サブタイにもなってる最初の風ですね

aikatsu4929.jpg 
aikatsu4930.jpg 
aikatsu4931.jpg

あかりちゃんのアイドル原風景と言えば当然いちごちゃん!
みんなを笑顔にするアイドル、っていうあかりちゃんの目指すクイーン像はそのままあかりちゃんにとってのいちごちゃんでもあるんですね

aikatsu4932.jpg 
aikatsu4933.jpg 
aikatsu4934.jpg

ひなきちゃんにとっての最初の風は有名になって両親と一緒に働きたい、というもの
形は変わっても、有名になりたいって気持ちは変わらずに持ってるんですね

aikatsu4935.jpg 
aikatsu4936.jpg

そんな能動的な風を受けた2人に対してすみれちゃんのアイドルになったきっかけはお姉ちゃんに勧められて、というどちらかと言えば受身的なもの
だからこの時点ではまだスミレちゃんに風は吹いていなかったわけで

aikatsu4937.jpg 
aikatsu4938.jpg 
aikatsu4939.jpg 
aikatsu4940.jpg

そんなスミレちゃんもあかりちゃん、ひなきちゃんと出会ったことで最初の風が吹きました
そして歌でトップを目指したい、と考えるように…

aikatsu4941.jpg 
aikatsu4942.jpg 
aikatsu4943.jpg

歌でアイドルを極める!
最初に吹いた風を思い出したことでスミレちゃんの目指すクイーン像も固まりました
そう、スミレちゃんと言えば歌、っていうのはこれまでの話でも何度か出ていたんですよね

aikatsu4944.jpg 
aikatsu4945.jpg 
aikatsu4946.jpg

スミレちゃんの目指すクイーンが決まった所で改めて一緒にエントリー
そうなんですよ、まだあかりちゃんもひなきちゃんもエントリーしてなかったんですよ!
今回ここが一番グッと来た
スミレちゃんも一瞬まだエントリーしてなかったの?みたいな顔になりますしね
そりゃそうですよね、だって2人は最初から考えが固まってたんですもの
それなのに何も言わずに待っていてくれた、っていうのがなんとも粋じゃないですか
ちゃんとルミナスなりに絆を育んできてるんだなあ、と

aikatsu4947.jpg 
aikatsu4948.jpg 
aikatsu4949.jpg 
aikatsu4950.jpg 
aikatsu4951.jpg

3人同時にエントリー!
しかしクイーンの席はただ一つ!
つまりこの瞬間からみんなライバルでもあるわけです
だからっていがみあったりするわけじゃなくて、お互い競い合って高めあう仲間でもあるんですよね
アイカツのやさしい世界特有のやさしいライバル関係に癒される
そしてまた風が…でも少し…この風…泣いてます

aikatsu4952.jpg 
aikatsu4953.jpg 
aikatsu4954.jpg

改めてどういうクイーンを目指すのか発表するスミレちゃん
それを見て魔夜さんニヤリ
良い人なんだけどめっちゃくちゃ怪しくて草

aikatsu4955.jpg

そんな怪しげなニヤリ笑いをこぼした魔夜さんに呼び出されるスミレちゃん
これが深夜アニメならやばいところですが、アイカツだから安心!

aikatsu4956.jpg 
aikatsu4957.jpg

いつかはきっと…じゃない!
世界で一番ロリゴシックのドレスが好きなのは誰?
それは…私!
おぉ!
まさか「いつかはきっと」からちゃんと成長させてくれるとは!
それだけに今回ユリカ様を出してほしかったかもしれない
デザイナーとの問答だからこれでもいいんですが、当時のスミレちゃんが思い浮かべた相手がユリカ様でしたからね

aikatsu4958.jpg 
aikatsu4959.jpg 
aikatsu4960.jpg 
aikatsu4961.jpg 
aikatsu4962.jpg

着るからにはクイーンになってよ?
歌一つでクイーンを目指すスミレちゃんの姿にいばらの女王の姿を垣間見た魔夜さん
そしてスミレちゃんのためにプレミアムドレスを作ることに
デザイナーからクイーンになってよ?という重い言葉にもはい!と即答するスミレちゃんは実に成長したな、と感じますね
なんかクイーンカップ編一発目っていうのもあって、スミレちゃんがクイーンになってもおかしくないかもと思えてきた

aikatsu4963.jpg 
aikatsu4964.jpg

ブル-エンプレスコーデ
スミレちゃんのために考えられたプレミアムドレスなだけあって、まさに!という感じのコーデですね
そしてクイーンになってよ?と言われた通り、これでクイーンを目指す!

aikatsu4965.jpg 
aikatsu4966.jpg 
aikatsu4967.jpg 
aikatsu4968.jpg 
aikatsu4969.jpg 
aikatsu4970.jpg 
aikatsu4971.jpg 
aikatsu4972.jpg 
aikatsu4973.jpg 
aikatsu4974.jpg 
aikatsu4975.jpg 
aikatsu4976.jpg 
aikatsu4977.jpg 
aikatsu4978.jpg 
aikatsu4979.jpg 
aikatsu4980.jpg 
aikatsu4981.jpg 
aikatsu4982.jpg 
aikatsu4983.jpg 
aikatsu4984.jpg 
aikatsu4985.jpg 
aikatsu4986.jpg 
aikatsu4987.jpg 
aikatsu4988.jpg 
aikatsu4989.jpg

新曲、いばらの女王
やはりクイーンカップもこのコーデ、この曲で挑むんでしょうか
歌詞にクイーンのカード、とあるのも意味深です
なんとなくタルト・タタンの進化バージョンっぽく感じる曲でした
あかりちゃん世代のキャラはコーデに羽がないのがちょっと物足りなく感じたりもしてたんですが、フィーバーアピールの演出で羽を生やすのはおもしろい試み
クイーンカップ本番ではさらにパワーアップした演出なんか見られたりするのかもしれません

aikatsu4990.jpg 
aikatsu4991.jpg 
aikatsu4992.jpg 
aikatsu4993.jpg

クイーンカップへ向けて最初の風になったスミレちゃん
クイーンになるのはあかりちゃんだと思ってるけど、こういう話をされると誰がなるのか良い意味で読めなくなってくる
ここからさらに盛り上がっていくと思うとますます楽しみ…やで!

aikatsu4994.jpg 
aikatsu4995.jpg 
aikatsu4996.jpg 
aikatsu4997.jpg 
aikatsu4998.jpg 
aikatsu4999.jpg

予告映像だけで瀬名あか回だと分かる…!
瀬名ウイングが絡んでくるってことは、次回はあかりちゃんがクイーンカップで着るプレミアムドレスを手に入れるっぽいですね
あかりちゃん回ってだけで楽しみすぎるけど、ウイングとどう関わっていくのかにも注目です!



S.H.フィギュアーツ アイカツ! 星宮いちご (冬制服ver.) (初回特典付き)約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ アイカツ! 星宮いちご (冬制服ver.) (初回特典付き)約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【早期購入特典あり】アイカツ! ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!(豪華版)(スマートフォンをいれちゃいまSHOW!オリジナル巾着付き) [Blu-ray]
【早期購入特典あり】アイカツ! ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!(豪華版)(スマートフォンをいれちゃいまSHOW!オリジナル巾着付き) [Blu-ray]


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
