HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  Go!プリンセスプリキュア  »  Go!プリンセスプリキュア 47話 花のように…!つよくやさしく美しく!



Go!プリンセスプリキュア 47話 花のように…!つよくやさしく美しく!

Go!プリンセスプリキュア

gopre4742.jpg

クローズのライバルキャラっぷりにしびれた




それぞれの夢完結編のラストを飾ったはるはる
お話的には39話があまりにも盛り上がりすぎたのもあって、ちょっと大人しく感じたりもしましたが、ちゃんとやるべきことはやってくれたんじゃないでしょうか
そしてディスダークを倒してないのにホープキングダム取り返しちゃったよ?と思っていたら、ノーブル学園に出現!
最終決戦が今まで過ごしてきた場所というのは燃えますね!


■退屈という名の信頼

gopre4632.jpg 
gopre4633.jpg 
gopre4634.jpg

はるはるの淹れたお紅茶をみんなでごくごく
見守るはるはるの表情的に結構自信がありそうですよ?
それはいいんだけど、妖精たちは何に淹れて飲んでるの!?
ビーカー?計量カップ?

gopre4635.jpg

おいしー!
みんなから一斉に称賛の声が
みなみさんまでこんな顔をするのは珍しい…

gopre4636.jpg 
gopre4637.jpg

合格してからもディーレッスンを欠かさなかったはるはる
てっきりこれもレッスンの一環なのかと思ったら、はるはるが自主的にやったことだったみたいですね
いつの間にやらプリンセスレッスンにもちゃんと合格してたんだなあ
そしてこの嬉しそうなはるはるがかわいい

gopre4638.jpg

プリンセスに向けて前進あるのみ!
のみ…?
シャットさんかな? ※今回シャットさんの出番はなし
それとは別にアバンに食い込んで提供が表示されるってことは…あっ(察し)
これはまほプリの番宣が来ますね…間違いない

gopre4639.jpg 
gopre4640.jpg 
gopre4641.jpg 
gopre4642.jpg

雪が降るほど寒い夜なのに芽を出す花、スノードロップ
花言葉は希望
ちょっと調べてみたら花言葉には希望だけじゃなくて逆境の中の希望という意味もあったり、春を告げる花なんだとか
まさに今回の話を象徴しているような花ですね

gopre4643.jpg 
gopre4644.jpg

とうとう残ってるのは花の城だけ
これだけはなんとしてでも死守しないとホープキングダム取りかえされちゃうぞ!と思っていたらディスピア様はもうよい、と…
不敵な笑みを見せるという事はヤケクソになったわけじゃなく何か真意がありそうですが…?

gopre4645.jpg 
gopre4646.jpg 
gopre4647.jpg

ARカナタ
花の城の様子がおかしいとカナタから呼びかけが
ロイヤルドレスアップキーも反応してるので急いで行かなきゃ!

gopre4648.jpg 
gopre4649.jpg

ゆいちゃんは留守番
でも、気をつけてね、と一声掛けていたので取り残されるんじゃなくて送り出すという感じになってたのは良かったですね
前回もみんなが戦ってる間、先頭に立って雪の城を作り直したりしてましたし、プリキュアだけじゃなくてそのそばにいたゆいちゃんも強くなってるんだなあと感じる

gopre4650.jpg 
gopre4651.jpg

花の城が復活したわけでもないのに、なぜか城の周囲にだけいばらがなくなっていました
なんというあからさまな罠…

gopre4652.jpg 
gopre4653.jpg 
gopre4654.jpg 
gopre4655.jpg

そんな中はるはるにプリンセスと呼びかける謎の鳥が
その姿ははるはるの好きな花のプリンセスの絵本に出てくる鳥にそっくり
これはちょっとはるはるには無視できないよね

gopre4656.jpg 
gopre4657.jpg 
gopre4658.jpg 
gopre4659.jpg 
gopre4660.jpg

その鳥に導かれるようにしてはるはるは花の城へと入っていくのでした
みんなのリアクション的にあの鳥ははるはる以外には見えてなさそう
なぜかいばらのない城に続くあからさまな罠パート2

gopre4661.jpg 
gopre4662.jpg

扉の向こうには謎の空間が広がっていました
どう見てもお城の中って感じじゃないですね
何気に水の質感がすごい

gopre4663.jpg 
gopre4664.jpg

はるはるの姿もいつの間にか制服からプリンセスのような格好に
はるはるモードとプリキュアモードの中間っぽい雰囲気ですね
これはこれでまさにプリンセスはるかって感じでかわいい

gopre4665.jpg

誰だお前は!?
プリンセスはるかに対応する王子様はやっぱりカナタ…じゃない!
なんかプリキュアでうさんくさい金髪を見ると岡田を思い出しちゃうな?
むしろ見た目は王子先輩っぽくもあるけど、岡田ほどうさんくさくなかったというか聖人キャラだったしね

gopre4666.jpg 
gopre4667.jpg 
gopre4668.jpg 
gopre4669.jpg

花のプリンセスは王子様の下へたどり着いた
ゆめ先生の描いた花のプリンセスの結末は読者の想像に委ねられていました
かくして実際に花のプリンセスとなったはるはるは王子様に会うことができて、めでたしめでだし…?
いきなりこんなことになったのにあまり疑問に思ってないように見えるのは、多分洗脳状態というかまともに考える事ができなくなってるんだと思いますが、それでも花のプリンセスのことは覚えているんですね

gopre4670.jpg 
gopre4671.jpg 
gopre4672.jpg

言われるがまま王子の手を取るはるはる
小鳥も嬉しそうだけど、そこはかとなく邪悪に見えるような…
というか一度見終わってから改めて見るとこの鳥が何かするたびに笑えてしまう

gopre4673.jpg 
gopre4674.jpg 
gopre4675.jpg 
gopre4676.jpg 
gopre4677.jpg 
gopre4678.jpg 
gopre4679.jpg 
gopre4680.jpg 
gopre4681.jpg 
gopre4682.jpg

プリンセスライフを満喫するはるはる
人々からは祝福され、あらゆることが至れり尽くせり
ダンスやテーブルマナーも笑顔でこなすことができるのはこれまでのプリンセスレッスンの賜物なんだろうか
でもその格好のままで寝るのはどうかと思うぞ!

gopre4683.jpg 
gopre4684.jpg 
gopre4685.jpg 
gopre4686.jpg 
gopre4687.jpg 
gopre4688.jpg

お茶を淹れようとするメイドに得意だからと自分がやろうとするはるはる
だけどやけどでもしたら大変と王子に止められてしまいました
さらにプリンセスにレッスンなんて必要ないとも…
だったら今までのプリンセスレッスンってなんだったんだ、と違和感に気付いてもいいところですが…

gopre4690.jpg

レッスンなんていつやったんだっけ…?
自分がレッスンをした記憶も薄れつつあるはるはる
やっぱり意識というか精神があやふやになってるっぽい
そりゃ正常だったらこんな空間にいることにまず疑問を持つはずですもんね
はるはる版怠け玉状態って感じなのかもしれない

gopre4689.jpg

やっぱりその頭は鳥の巣なのか…

gopre4691.jpg 
gopre4692.jpg

プリンセスはただ笑顔でいてくれればいい
はるはるが笑うとみんなも笑顔に
これはこれでやさしい世界という感じではありますが、本当にこれでいいの…?

gopre4693.jpg 
gopre4694.jpg 
gopre4695.jpg 
gopre4696.jpg 
gopre4697.jpg 
gopre4698.jpg 
gopre4699.jpg

ディスピア(いばら)が出現!
案の定というか当然というかやはり罠
はるはるは花の城の中で夢に堕とされてしまいました
38・39話でも夢に追い詰められたはるはるでしたが、今回はまた違う方向性で夢が立ちはだかってきた形です
はるはるは甘い夢から抜け出せるのかな?

gopre4700.jpg 
gopre4701.jpg 
gopre4702.jpg 
gopre4703.jpg 
gopre4704.jpg 
gopre4705.jpg

ストフリ&メツボーグ!
最後のメツボーグは朱雀モチーフだから鳥…かと思ったら蝶!?
これは読めなかったー!

gopre4706.jpg 
gopre4707.jpg 
gopre4708.jpg

一面に広がる花畑
素敵すぎます!といつもの口癖も王子様が相手だからちょっと丁寧な感じに
で、またこの王子がくさい台詞を吐くんですわ!
カナタだったら微笑ましく見れるだろうけど、この王子だとうさんくささが強くてこの野郎!みたいな気持ちになってしまう

gopre4709.jpg 
gopre4710.jpg

【可愛い】
でもはるはるからこの表情を引き出した功績だけは認めざるを得ない

gopre4711.jpg 
gopre4712.jpg 
gopre4713.jpg 
gopre4714.jpg 
gopre4715.jpg

照れ隠しに花の種をまこうとするはるはる
だけど土を掘り返したり水をやることもなく、種自身が勝手に動いてあっという間に花が咲いちゃいました
これを見て違和感を覚えるはるはる
「なにこれ怖っ」みたいな顔がちょっとツボ

gopre4716.jpg 
gopre4717.jpg 
gopre4718.jpg 
gopre4719.jpg 
gopre4720.jpg 
gopre4721.jpg 
gopre4722.jpg

プリンセスになりたいというはるはるの夢
その夢も叶ったうえにここは幸せあふれる国
これ以上望むものなんてないはずだけど…

gopre4723.jpg 
gopre4724.jpg 
gopre4725.jpg 
gopre4726.jpg 
gopre4727.jpg 
gopre4728.jpg

綺麗に咲くから花は美しい?
花が美しいのは美しく咲こうと自分の力で頑張るから
だからこんな何もしなくても勝手に咲くような花は花じゃない!

gopre4729.jpg 
gopre4730.jpg 
gopre4731.jpg

その事に気づいた瞬間周囲の景色が色あせて朽ちていき…
なんだか鳥も悪い顔になってるよ!

gopre4732.jpg 
gopre4733.jpg 
gopre4734.jpg

何もしなくても咲く花が花じゃないように、何の努力もなしに叶うような夢も夢じゃない!
鳥の甘い囁きに負けまいと叫ぶ!

gopre4735.jpg 
gopre4736.jpg 
gopre4737.jpg 
gopre4738.jpg 
gopre4739.jpg

夢の時間は終わって、元の姿に戻るはるはる
王子が黒い羽になって消えるのがちょっと怖い

gopre4740.jpg 
gopre4741.jpg

だが、こんな予感はしていた…
はい、小鳥の正体はクローズでした!
前は学生にもなってたし、何気に演技派っすね
小鳥状態で喋っていた台詞をクローズの姿に置き換えて想像するとかなり笑える
でもそれ以上にここのクローズの台詞がものすごくいいと思った
こんな予感はしていたってことはそれだけはるはるの強さを認めてるってことでもありますからね
はるはるに対する執念がものすごいクローズですが、この理解っぷりはライバルとも言えるのかもしれない

gopre4742.jpg 
gopre4743.jpg

さらにお前の夢は俺が潰してやる!という台詞もものすごいライバルっぽい!
正直ちょっとしびれた

gopre4744.jpg 
gopre4745.jpg

そしてフローラ単独変身
例によって夢は閉じ込められてないけど、クローズに対してお覚悟はよろしくて?って言ってほしかった

gopre4746.jpg 
gopre4747.jpg 
gopre4748.jpg 
gopre4749.jpg

城から飛び出して戦闘開始!
他の3人はバンクなしでいつの間にか変身してました
そしてフローラとクローズ特有のオラオラな肉弾戦がまたいい!

gopre4750.jpg 
gopre4751.jpg

どこを見てる!
フローラとクローズの戦いに目を奪われるプリキュアの隙を逃さないストフリ
でもお前らも何やってんだよ!
この2人もよく分からない感じだけど、気が付けばなんだかんだ最終決戦まで残りましたね

gopre4752.jpg 
gopre4753.jpg 
gopre4754.jpg

プリキュア恒例とりあえず触手で捕縛

gopre4755.jpg

お前もかよ!
プリキュアだけじゃなくてカナタまで捕まっててちょっと草

gopre4756.jpg 
gopre4757.jpg 
gopre4758.jpg 
gopre4759.jpg

やれることは自分でやりたい!そのためにレッスンだってやってきた!
花の城で見せた幸せを否定するフローラ
ちゃんと今までの積み重ねがあるから響きますね

gopre4760.jpg 
gopre4761.jpg 
gopre4762.jpg

そのフローラの言葉を聞く一同
シャムールの顔がアップになるのがまたニクい演出です
なんたって今までレッスンしてきたティーチャーですからね

gopre4763.jpg 
gopre4764.jpg 
gopre4765.jpg 
gopre4766.jpg 
gopre4767.jpg 
gopre4768.jpg

良い質問ですねえ!
フローラにどうやったらプリンセスになれると問いかけるクローズ
正直見てる側としてもよく分かってないことなだけにありがたい質問です
終わりのない夢を追い続けてると言われたフローラは…?

gopre4769.jpg 
gopre4770.jpg 
gopre4771.jpg 
gopre4772.jpg 
gopre4773.jpg

精神攻撃からの直接攻撃は基本
クローズの攻撃をモロに受けたフローラ危うし!

gopre4774.jpg 
gopre4775.jpg

攻撃を吸収した?受け止めた?
精神的な面だけじゃなくて戦闘力的にも強くなってる感じがしますね
復活クローズの攻撃にはかなり苦戦させられてたのに、こうやって1人で止められるまでになりましたからね!
全然関係ないけどダイの大冒険でカイザーフェニックスを無効化したポップを思い出した

gopre4776.jpg 
gopre4777.jpg

つよく、やさしく、美しく
ここに来てついにフローラの目指すプリンセス像というものが明確になりました
どんな苦しみや悲しみの中にあってもいつまでも強く優しく美しくありつづける存在
はるはるは常々プリンセスになりたいって言ってましたが、それって何?カナタと結婚して王族になるってこと?とか思ったりもしてましたからね
それも今回のディスピアとクローズによってはっきりしました
花が美しいのは綺麗だからじゃなくて、美しく咲こうと自分の力で努力するから
そしてはるはるの夢に終わりはない
奇しくも敵の手によってより強くなってしまいましたとさ、という感じですね

gopre4778.jpg 
gopre4779.jpg 
gopre4780.jpg 
gopre4781.jpg 
gopre4782.jpg 
gopre4783.jpg 
gopre4784.jpg

対メツボーグ用のパレス個人技!
フローラのパレス技はサクラ・トルビュランス
やはりフローラらしく花びらを舞い散らす技ですが、桜の木も一緒に出現させるのがこれまでとちょっと違う感じですね
桜の木の前に立つ姿がちょっとかっこいい

gopre4785.jpg 
gopre4786.jpg

後はいつも通り錠前になったのでグランプランタンでフィニッシュ
しかしピンクの錠前ってなんかファンシーだな

gopre4787.jpg

クローズもストフリも撤退
ただ負けただけじゃなくて結果的にフローラを強化させちゃったから割と失態な気もする
でも花の城の作戦に関してはディスピア考案だったみたいだからしょうがない
クローズはフローラなら破るって思ってたみたいだけど結局実行しちゃったってことは、ディスピア様の言う事には逆らえないんだろうしね…

gopre4788.jpg 
gopre4789.jpg 
gopre4790.jpg 
gopre4791.jpg

咲き誇れ!輝ける花よ!

gopre4792.jpg 
gopre4793.jpg 
gopre4794.jpg 
gopre4795.jpg 
gopre4796.jpg 
gopre4797.jpg

恒例の儀式もこれでラスト
4本目のピンクの虹がかかって花が咲き誇り、ディスダークのお城も消滅
作中で花が一瞬で咲くことは否定していたのにここで一瞬で咲いちゃいましたが、これは新たに植えたものじゃなくてすでにあったものを取り戻したからまた違うんじゃないかなと解釈しました

gopre4798.jpg 
gopre4799.jpg 
gopre4800.jpg 
gopre4801.jpg

ホープキングダム奪還!?
まさか最終回前に取り戻すとは思わなかったのでちょっとびっくりしました
これでもうトワ様の夢も叶うね!と思ったけど、ホープキングダムの人々の姿が見当たらないような…?

gopre4802.jpg 
gopre4803.jpg 
gopre4804.jpg 
gopre4805.jpg 
gopre4806.jpg

プリンセスレッスンもこれにて真の修了
卒業証書はないけど、それぞれのお城を復活させた事が何よりの証ですね

gopre4807.jpg 
gopre4808.jpg 
gopre4809.jpg 
gopre4810.jpg

あとは絶望の扉をグランプリンセスが開けばホープキングダムの人々も復活して、完全に取り戻せる
場所は奪還したけど、そこに住む人たちはまだなんですね
クローズも言ってたけど、どうやってグランプリンセスになるんだろう?

gopre4811.jpg 
gopre4812.jpg

ハッピーエンドムードに水を差すようにディスピアの目だけが出現
見事だとか言ってますし、最初のあたりでも意味深な笑みを見せてたのでホープキングダムを取り戻されることは想定内だったんじゃないでしょうか
つまりここから先がディスピアの本当の狙い…!

gopre4813.jpg 
gopre4814.jpg 
gopre4815.jpg 
gopre4816.jpg

ディスピアは夢ヶ浜、ノーブル学園上空に!
ホープキングダムは諦めて人間界を絶望で支配しようって魂胆みたいですね
最終決戦の舞台はノーブル学園!熱い!

gopre4817.jpg

EDは当然フローラバージョン
実は今回のお話、はるはるが夢を見せられてる場面はちょっと退屈に感じたりもしていました
今のはるはるにこの程度の精神攻撃が効くはずないだろって…実際にはるはるは自力で脱出を果たしましたしね
実際、他の多くの視聴者もはるはるなら抜け出せるだろうと思っていたはず
でもこれって信頼故の退屈なんじゃないかなとも思うんですよね
これまでに色々な困難を乗り越えて成長してきたからこそ、本来は多少ハラハラする場面でもきっと大丈夫だろうと安心して見れる
ともすれば退屈に感じてしまうほどに
そう考えるとこの退屈さもはるはるに対する信頼の証なんじゃないかなと思うわけです
もちろんあの場面にも色々と意味はあると思いますけどね?

gopre4818.jpg 
gopre4819.jpg 
gopre4820.jpg 
gopre4821.jpg 
gopre4822.jpg 
gopre4823.jpg 
gopre4824.jpg 
gopre4825.jpg 
gopre4826.jpg 
gopre4827.jpg 
gopre4828.jpg 
gopre4829.jpg 
gopre4830.jpg

ロック復活!シャットも登場!正体バレ!唯一知ってるゆいちゃんの行動も気になる!作画がなんか濃い!
予告の時点で最終決戦一発目から見所が目白押しです!
特にここに来てロックがまた出てくるとは思いませんでした
とは言え、一度はディスピアを裏切ろうとしたわけで、意識のない操り人形状態での復活かもしれませんが、それでも出てくるだけで驚き
そして学園が最終決戦の舞台ってことはつまりみんなの前で戦う事になる…故に正体バレ!
もう予告の時点で高まりまくり!
本当にこのまま残り3話で綺麗にたたんでくれれば歴代で一番好きなプリキュアになりそうです

gopre4831.jpg 
gopre4832.jpg 
gopre4833.jpg 
gopre4834.jpg 
gopre4835.jpg 
gopre4836.jpg 
gopre4837.jpg 
gopre4838.jpg 
gopre4839.jpg 
gopre4840.jpg 
gopre4841.jpg 
gopre4842.jpg 
gopre4843.jpg 
gopre4844.jpg 
gopre4845.jpg 
gopre4846.jpg 
gopre4847.jpg

そして案の定あったまほプリの番宣!
こちらも非常に楽しみ!
変身バンクの映像はオールスターズの予告映像でも少し流れていましたが、やっぱり華やかですね
でも気になったのがバンク中の表情
ハトプリ以降変身バンクは楽しさを強調するために笑顔でいることが多かったですが、今回の番宣を見た限りではほぼ真顔でした
ふたり(と1匹)で手つなぎというところもそうですし、変身バンクも原点回帰を意識して真顔になるのかもしれませんね
とりあえずみらいの口癖は「今日もいい日にな~れ!」なのかな?

gopre4848.jpg

さゆきちゃんうめぇ!



Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]
Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]

映画プリキュアシリーズ オープニング&エンディングムービーコレクション [Blu-ray]
映画プリキュアシリーズ オープニング&エンディングムービーコレクション [Blu-ray]



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
