HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  ガールズ&パンツァー  »  ガールズ&パンツァー 第2話 戦車、乗ります!



ガールズ&パンツァー 第2話 戦車、乗ります!

ガールズ&パンツァー

gup0458.jpg

ヒヤッホォォォウ!(ガルパンは)最高だぜぇぇぇぇ!!




今回で戦車が5輌に増えて戦車道始動!
だけどまだ各チームの名前がなかったり、あんこうも全員揃ってなかったりで懐かしさを感じました
麻子が加わるのは次回からですが、今回はその前ふりとして顔見せ的な登場
戦車道の授業もいよいよ始まりましたが、本格的にバンバンやるのは次回からです


■さおりんは女子力高い

gup0281.jpg 
gup0282.jpg 
gup0283.jpg 
gup0284.jpg 
gup0285.jpg 
gup0286.jpg 
gup0287.jpg 
gup0288.jpg 
gup0289.jpg 
gup0290.jpg 
gup0291.jpg 
gup0292.jpg 
gup0293.jpg 
gup0294.jpg 
gup0295.jpg 
gup0296.jpg 
gup0297.jpg 
gup0298.jpg 
gup0299.jpg 
gup0300.jpg 
gup0301.jpg 
gup0302.jpg 
gup0303.jpg 
gup0304.jpg 
gup0305.jpg 
gup0306.jpg 
gup0307.jpg 
gup0308.jpg 
gup0309.jpg 
gup0310.jpg

第1話のEDで小さく流れていたOP
ChouChoさんが歌うDreamRiserの素晴らしさはもちろん、改めて見ると映像の情報量の多さに驚かされます
このOPで主要キャラのほとんどが出ているんですよね
大洗の初期5チーム以外の後で加わるキャラもちゃんと登場していますし、大会でぶつかる相手校のキャラもちゃんと出ています
黒森峰とかいかにもラスボスという風格がありますしね
さおりん好きには開幕ずっこけのかわいさも見逃せない!
ちなみに照れ隠し的にカメラを指差すポーズと表情はfigmaで再現可能です
figmaはパンツァージャケット仕様だから厳密には違うけどね

figma ガールズ&パンツァー 武部沙織 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

gup0311.jpg 
gup0312.jpg 
gup0313.jpg 
gup0314.jpg

何年も前に廃止になっていた大洗の戦車道
そのためまともに現存する戦車はこの1輌のみですが、戦車自体は学園のどこかに存在するようです
あれだけ戦車道を推していたのに、あまりにも行き当たりばったりすぎるという不自然さ
1話でも思ったことですが、改めて見直すと生徒会の必死さがよく分かりますね
また、桃ちゃん曰くこの人数だと5輌必要とのこと
21人で5輌ということは1輌につき4人余り1人
調べてみると戦車を動かすのに必要な最低人員は3人らしいんですが、それをそのままこの人数に当てはめると21÷3で7輌になるんですよね
なんで桃ちゃんは5輌だと判断したんだろうか、というのがちょっと気になった
戦車に詳しい人だと分かるのかな?
あるいはちょうど仲の良い同士で5組ぐらいに別れてるな、と判断したのかもしれない

gup0315.jpg 
gup0316.jpg 
gup0317.jpg

男にモテると聞いて戦車道を選択したさおりんは、イメージと違っていきなり戦車探しなんかさせられてがっかり
しかし会長から教官がかっこいいと聞かされて俄然やる気に
さおりんは単純かわいい

gup0318.jpg

戦車、乗ります!

gup0319.jpg 
gup0320.jpg

やる気になったはいいもののそう簡単に戦車が見つかるはずもなく
目立つような場所にあれば普段の学校生活で気付くはずですもんね
それはそれとして後ろになんかいるぞ!

gup0321.jpg

こそこそと西住殿たちについてくる謎の女の子
1話でも西住殿に熱い視線を送っていましたね
当の西住殿も気付いたようですが…

gup0322.jpg 
gup0323.jpg 

よしっ、と軽く気合を入れてから話しかけます
多分この子の姿に以前の自分を重ねたんじゃないでしょうか
そしてそんな自分にさおりんたちが話しかけてくれたように今度は自分から話しかけようと
言葉にはしていないものの、そんな決意を感じさせる表情です

gup0324.jpg 
gup0325.jpg 
gup0326.jpg

もっさりとした癖っ毛が特徴の秋山優花里
お互いに自己紹介を済ませたところで一緒に戦車を探す事に
この秋山殿、3人全員初対面のはずですが、なぜか西住殿の事を知っています
何か知るきっかけがあったであろうことは雰囲気的に分かりますが、それが何かということはまだ分かりません
こういう風にさらっと伏線をまぜるのが上手いよな

gup0327.jpg 
gup0328.jpg 
gup0329.jpg

1年生組の6人は図書室で資料探し
意外に堅実というか闇雲に探したりはしないんですね
この中で一番真面目そうな澤ちゃんが音頭をとってるのかもしれません
でもマイペースな紗希は大洗とは関係ない本を読んでるような…
紗希のマイペースっぷりは劇場版でも存分に発揮されてましたね
ちなみに読んでる本はこれ↓

萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!

読んだ事はないので分かりませんが、戦車の事をよく知らない人にもとっつきやすそうですね
さらに言うとこの本のイラストを手がけてる野上さんはガルパンスピンオフ漫画であるリボンの武者も手がけておられます

gup0330.jpg

山林を探索中におかしな匂いを嗅ぎ取る華さん
華道をやっているからか花の香りに敏感で、花以外の匂いが混ざっていたから気が付いたようです
別に華道をやっている人=香りに敏感というわけでは必ずしもないとは思いますが、これも華さんが華道をやってるから説得力を出せる個性なわけで

gup0331.jpg 
gup0332.jpg

パンツのアホぉ!?
秋山殿のパンツァー・フォー!を聞き間違えるさおりん
そこですかさず西住殿の解説、意味は戦車前進
この説明は劇場版でも西さん相手にやっていました

gup0333.jpg 
gup0334.jpg 
gup0335.jpg 
gup0336.jpg

華さんの嗅覚はドンピシャ!
見事戦車を発見!
38(t)ですね
イキイキしながら解説する秋山殿が言っていたように、tは重さの単位じゃなくてチェコスロバキア製という意味なわけですが…
かく言う自分も最初は重さのことなのかと思っていました
38トン?なんで重さが名前になってるの?ていうか重すぎだろ…みたいな
そしてテンション上がりすぎて戦車オタクっぷりを晒してしまった事に気付いて謝る秋山殿が印象的
しゅんとした様子から、今までにも似たようなことをして引かせてしまった経験があるんじゃないかと推測できますね

gup0337.jpg 
gup0338.jpg

戦車が見つかった報告を受ける生徒会
この時点で自動車部の名前が出てたんですねえ
ていうか自分たちは探さないのか…

gup0339.jpg 
gup0340.jpg 
gup0341.jpg 
gup0342.jpg 
gup0343.jpg 
gup0344.jpg 
gup0345.jpg

その後も色んな場所で続々と戦車発見!
本当に戦車あったんだ、という驚きよりもよくそんな場所探そうと思ったな!という驚きの方が大きい
特にバレー部はなんでわざわざそんなファイト一発めいた危険な場所を…という感じです
ウサギ小屋にあるのも十分おかしいんですが、この中だとまだまともに見えてくる
もしかしたら1年生組が図書室で調べていたように、描写がないだけである程度確証があったからこういう場所に向かったのかもしれません
仮にそうだとしても普通崖を降りたりはしないと思うけどね
しかし、こうやって普通じゃないことを見せつける事で戦車道というありえないものでもこのアニメならやってもおかしくない、と思わせる説得力を生み出してる…かもしれない

gup0346.jpg 
gup0347.jpg 
gup0348.jpg 
gup0349.jpg 
gup0350.jpg 
gup0351.jpg

こうして目標だった5輌を調達する事ができました
簡単に見つかりすぎじゃない?と思うかもしれませんが、ガルパンはあくまで戦車道のアニメであって戦車を探すアニメじゃありませんからね
それに学園のどこかには必ずある、という事前情報もあったのでこれぐらいあっさりでも特に問題はないんじゃないかと
戦車の振り分けはⅣ号がAチーム(西住殿たち)、八九式がBチーム(バレー部)、三突がCチーム(歴女)、M3リーがDチーム(1年生)、38(t)がEチーム(生徒会)となりました
チーム名がアルファベットなのがこれまた懐かしい…!
いくつかの戦車は後半になるとグレードアップされたりしてるので、そのあたりも今見るとそう言えば最初はこんなだったなー、という感じです

gup0352.jpg 
gup0353.jpg

明日は教官が来るのでそれまでに戦車を綺麗にすることに
教官と聞いて楽しみなさおりん
そんなさおりんを見て引く秋山殿
さっきは逆に戦車トークで秋山殿がさおりんを引かせていましたね
そこで秋山殿が申し訳なさそうに謝るというちょっと悲しくなる一幕もあったんですが…
しかし今度は反対にさおりんの行動に秋山殿が引く、というワンクッションを挟む事で悲しい印象を中和してくれてるんですよね
いきなりですが、おそらくガルパンを好んで見る層というのは自分も含めてオタクが多いはず
そして先ほどの秋山殿のように聞かれてもいないことをマシンガンのように語り出す、というのはオタクの典型的ダメ行動としてよく挙げられます
だからちょっと秋山殿に感情移入しちゃった人も多いと思うんですよ
最後にすみませんと謝るところまで込みで「あぁ、この子はオタクなんだな」と共感しちゃうわけですよ
だからこそさおりんに引かれるという反応がなおさら悲しく感じてしまうわけです
そこで今度は秋山殿にさおりんを引かせるというアクション、上手い!
これによりこの子はただ引かれるだけの存在じゃないんだな、と先ほどまで感情移入をしていたキャラが意趣返しをすることでまるで自分のことも肯定されたように錯覚します
主要キャラクターに悪印象を持たせないようにするのが実に巧みです
やはりガルパンはすごい…!
こうやってだらだらと無駄に語っちゃうのがまさに典型的なダメキモオタなんだなあ

gup0354.jpg 
gup0355.jpg 
gup0356.jpg

各チーム、それぞれの戦車に対する感想
全員戦車初心者なのでよく分かっていない感じではありますが、歴女チームは知識だけはあるようです
そしてバレー部陣のおしりに目が向いてしまう

gup0357.jpg 
gup0358.jpg 
gup0359.jpg 
gup0360.jpg 
gup0361.jpg 
gup0362.jpg

戦車はもう何年も放置されていたので中も外もベタベタのボロボロ
これを一日で綺麗にしろってなかなかに無茶な気がしますが…
そして1話で戦車の状態を一目で見抜いたように、ひょいひょいと軽く戦車に駆け上がる西住殿の手馴れた動きが頼もしい
そんな西住殿に秋山殿も熱い視線を送っております

gup0363.jpg 
gup0364.jpg

まずはだーっと水をぶっかけ
華さんは特に思いっきり水をひっかぶって、秋山殿から誰ですか!?なんて言われています
でもこれってちょっとおかしくありませんか?
確かに髪がぺたっとなって印象は変わっていますが、誰?と言うほどのものではありません
ではなぜか?
それは…アホ毛も一緒にぺたんとなってるからじゃないかと
華さんはそこまで主張の強いアホ毛ではありませんが、それでもやっぱりアホ毛キャラなんですねえ

gup0365.jpg 
gup0366.jpg 
gup0367.jpg

戦車を洗車 by桃ちゃん
歴女チームのそれだ!はこのシーンが初出でした

gup0368.jpg

生徒会役員の柚子ちゃんは今日洗車をすると知っていたので水着持参
1人でやらされてかわいそうだけど、何よりおっぱいが…
柚子ちゃんはガルパンでもトップクラスの巨乳の持ち主ですからね

gup0369.jpg 
gup0370.jpg 
gup0371.jpg 
gup0372.jpg

全身汚れで黒くなっても一生懸命戦車を綺麗に
ここで西住殿に笑いかけるさおりんがなぜだかすごくいい…
この笑顔はどういう意味なんだろう?
楽しいねって笑顔なのかな?

gup0373.jpg 
gup0374.jpg

あらかた綺麗にしたところでまた自動車部の名前が
校庭まで戦車を持ってきたのも自動車部みたいですし、直接登場してないのに名前だけでインパクトを残してくれていますね
結局会長と桃ちゃんは制服のままってことは38(t)は柚子ちゃん1人で掃除したのか…お疲れ様

gup0375.jpg

秋山殿に早く乗りたいですね、と言われるも西住殿は微妙な表情
さっきは笑顔だったけど、やっぱりまだ戦車への抵抗感は残ってるんですね
そりゃね、さおりんと華さんのために戦車道を選択したけど、わざわざ戦車を避けて転校までしてきてるもんね
そう簡単に苦手意識はなくなってくれないみたいです

gup0376.jpg 
gup0377.jpg

1話ラストで発覚した驚愕の学園艦大洗
ぷかぷかと浮かんでいますが、常に海の上にいるわけではなく定期的に色んな港に停まるようです
流石に艦内だけで自給自足ってわけにはいきませんよね
1話を見ただけだともしかしてこの世界はみんなこんな風に艦の上に街があるの?と思っていましたが、ちゃんと陸の上にも世界は広がっています
むしろこんな学園艦なんてものはこの世界でも少ないんじゃないかな、と思うんですが
そのあたり説明とかあったけ?

gup0378.jpg 
gup0379.jpg 
gup0380.jpg 

秋山殿の提案で訪れたせんしゃ倶楽部というお店
さおりんは知らなかったようなので、おそらく知る人ぞ知る穴場的な場所なんじゃないかと
しかし戦車大好きな秋山殿は当然知っているわけで
これまで大洗女子学園では戦車道が廃止されてたのにやたらと戦車に詳しいのはこのお店の存在があったからかもしれません

gup0381.jpg 
gup0382.jpg 
gup0383.jpg

戦車はどれも同じに見えるというさおりんに恍惚の表情で全然違うと語る秋山殿
これもまたありがちなオタク会話ですね
戦車の部分を美少女キャラに置き換えるとよく分かります
そして今度はさおりん引いてない!
さおりんの懐の深さと共に喜びを感じる
ただ話が噛み合ってないだけとも言えますが

gup0384.jpg 
gup0385.jpg 
gup0386.jpg

レトロ感あふれる謎の戦車ゲームをやりつつ、さり気なく戦車道の解説
戦車道は実弾を使用しますが(!)、十分安全に配慮されてるとのこと
それでも実弾を使用するっていうのは怖く感じますよね
初見の頃はこの発言でやっぱり鬱展開が待ってるんじゃないかとまだ警戒してました
でも別に作中で何で安全なのか、みたいな詳細な説明なんかは特にないんですよね
それでも見ていくうちにこれはこういうものだと納得させられていくガルパンマジック
おもしろければこまけえこたぁいいんだよ!の精神を大切にしたい

gup0387.jpg 
gup0388.jpg 
gup0389.jpg 
gup0390.jpg

昨年の高校生大会でMVPに選ばれ国際強化選手となった「西住」まほの話題がニュースで流れて…
この苗字で容姿にも似た面影がある、ということで西住殿と関係のある人物だということが分かります
1話で姉と母は優秀だという話も出ていたので、この人が才能のあるお姉ちゃんというわけですね
しかしその姉がテレビに出ている、という事以上に、大事なのはどんな状況でも逃げ出さないこと、という言葉がまるで西住殿への当て付けのようで…
実際は本当に戦車道にとって大事なことを言ってるだけなんでしょうけど、カメラ目線なのもあいまってまるで西住殿へ直接語りかけているようです
西住殿もそう感じたのか、落ち込んでしまいました
OPでもものすごいラスボスっぽさをかもし出してるので、めちゃくちゃ厳しそうな人に見えるんですよね
その実態は…劇場版を見よう!

gup0391.jpg 
gup0392.jpg 
gup0393.jpg

ここでまたさおりんと華さんの優しさが光る!
みんなで西住殿の部屋へ遊びに行く事に
本当にね、西住殿が今こうして笑えるのはこの2人がいるからなんですよ
秋山殿はまだ自分から積極的に一緒に行っていいか、とは聞けませんが、そのあたりも今後成長していきます
ガルパンは主人公の西住殿に留まらず色んなキャラが成長していくのも見所の一つなんですよね

gup0394.jpg

ボコ=かわいい?
いっぱい飾ってあるボコシリーズを見てかわいいともらすさおりん
ボコをかわいいと思うのは独特の感性だと思っていましたが、意外とそうでもない?
でも劇場版でのリアクションから考えるに、あくまでクマのぬいぐるみだからかわいいと言ったのであってボコがかわいいかどうかっていうのは別の話な気もする
なんかこういう書き方するとどんだけボコをかわいくないってことにしたいのかって感じだな…
いやいや、ボコはボコでかわいいと思いますよ、うん

gup0395.jpg 
gup0396.jpg

秋山殿は随分と重そうな鞄を背負ってるな、と思っていたらその中身は飯ごうセット
いつでもどこでも野営できるように、との事ですが、一体どんな事態を想定してるのか…
ともあれ、この事から秋山殿は戦車オタクってだけじゃなくて、サバイバルな事に関しても詳しいんですね

gup0397.jpg 
gup0398.jpg

ジャガイモの皮むきに失敗して指を切る華さん
キャラの雰囲気的に料理とか得意そうに見えますが、花しか切った事がないという徹底した華道の家元の娘でした
それなのに皮を切ってと言われて文句も言わずに挑戦したのは興味があったからか、出来ないと言うのが恥ずかしかったのか
1話で内心アクティブな気持ちを抱えてる事が判明してるので、とりあえずやってみよう!と思ったのかもしれません

gup0399.jpg 
gup0400.jpg

コンタクトをしまってメガネさおりんにチェンジ!
こういうオンとオフでコンタクトとメガネを切り替える感じすごい好き
みんな意外と使えない…という台詞から家事に関しては自信があるように見受けられますが、果たしてその実力のほどは…?

gup0401.jpg 
gup0402.jpg

さおりん100点!
出来上がった結果だけでそのすごさを伝わってきますね
ここからBパートになるので料理をしてる描写がないのも自然
食べ物が所謂キャベツ的な作画崩壊を起こしていないので普通においしそうです
さおりんのキャラ的に自信満々だけど実際は残念的なものが出来上がる、と思っていただけに最初は驚きました

gup0403.jpg 
gup0404.jpg

もちろん見た目がいいだけで味はイマイチ…なんてこともありません!
それに足元をよく見てみてください
さおりんだけ女の子座りしてるんですよ!
かわいい!
さおりん最高だな?

gup0405.jpg 
gup0406.jpg

男は肉じゃがが好きという都市伝説
なぜかよく聞く男は肉じゃがが好きだという謎の風潮
これって一体誰が言い出したんですかね?
確かに肉じゃがを嫌いって人はあまりいないとは思いますが、特別好きって人もそんなにいないようなイメージがある
むしろ同じ肉とジャガイモを使うならカレーの方が人気ありそう
それはともかくこの都市伝説を信じてるさおりんがかわいいわけですよ!
さおりんって最高だな?(2回目)

gup0407.jpg 
gup0408.jpg

ジャガイモの皮むきで失態をさらした華さんはお詫びもかねてか、その華道スキルを活かして花を生けていました
これぐらいしかできないという華さんに対してここでも西住殿の褒めて伸ばすスキルが発動!
西住殿は本当に人のいいところを見つけて褒めるのが上手です
大洗じゃなくてアンツィオにいたら色んな人を褒めまくってものすごい調子付かせたりしてそう
そしてその調子のまま勢い付いて優勝とかしそう
でもそれだとドゥーチェの立場がないのでやっぱり西住殿は大洗で!

gup0409.jpg 
gup0410.jpg 
gup0411.jpg 
gup0412.jpg

西住殿が落ち込んでたから急遽みんなで遊びに来たわけですが、結果として大成功!
やっぱり転校してきて良かった!
この言葉が笑顔で言えるなら間違いないですね
誰にも見られてないからか、部屋に戻る時にめっちゃくちゃルンルンなのがかわいい

gup0413.jpg

でもルンルンすぎてなかなか寝付けなかったのもしれない
翌日は遅刻しそうになっちゃいました
小っちゃいことなんだけど、こういう細かいところで人間味を感じるんですよね
この子はこの世界できちんと感情を持って生きているキャラクターなんだと

gup0414.jpg

急いでてもきちんと戸締りきちんとね

gup0415.jpg 
gup0416.jpg 
gup0417.jpg

急いで学校へ向かっているとふらふらとした足取りの生徒を発見
なんか生きてるのが辛い…とかなんだかやばそうな事を呟いてます
同じ学校だしほっとけないと思ったのか西住殿は肩を貸して一緒に登校
これだけだと病弱キャラっぽくも見えますね
1話でも一応登場していましたが、戦車道の特典に反応していたぐらいで他キャラとちゃんと絡むのはこれが初めてです

gup0418.jpg 
gup0419.jpg 
gup0420.jpg 
gup0421.jpg

連続245日の遅刻、だけど成績は優秀、苗字は冷泉
風紀委員の腕章を付けた子の台詞で、どういうキャラなのか見えてきますね
また、登校途中で見かけてもほっといていい、という発言で病弱なのではなく朝に弱いだけということも推測できます
そしてこの冷泉さんがぽつり「そどこ」と呼んだのにむっとした反応を見せたことから、この2人は犬猿の仲なのだろうとも
さらに1話で冷泉さんがなぜ戦車道の特典に反応していたかも分かります
戦車道の特典の一つである「遅刻見逃し200日」、冷泉さんは成績優秀らしいのでこれに反応したんでしょうね
まぁ、すでに245日連続で遅刻してるのでその特典でもまかないきれませんが…

gup0422.jpg

いつか借りは返す
ものすごく分かりやすい伏線
OPや1話冒頭にも登場していて主要キャラだとは分かりきってるので、これぐらいあからさまな方がかえってワクワクする
一体どういう形で借りを返してくれるんだろう、と楽しみになります

gup0423.jpg 
gup0424.jpg 
gup0425.jpg 
gup0426.jpg 
gup0427.jpg 
gup0428.jpg 
gup0429.jpg

いよいよ戦車道の授業が本格始動!
ということで教官も出てくるわけですが…なんという豪快な登場の仕方!
ついでに学園長のいかにも高そうな車も念入りに破壊!
なんだかGTOの教頭のクレスタを思い出すようなぶっ壊しっぷりです
でも個人的にここを見返してて思ったのが、劇場版でも飛行機から戦車を落としてたなあという事
改めて見返していると、つくづく劇場版はガルパンの集大成なんだなと感じる

gup0430.jpg

そしてこの戦車から出てきたのは…女性?

gup0431.jpg 
gup0432.jpg

戦車道の教官、蝶野亜美
かっこいいと聞いて楽しみにしていたさおりんは不貞腐れています
まぁ、性別については言ってなかったから嘘ではないよね
それにあの登場の仕方から考えて豪快な性格であるということも分かるので、かっこいいというのも間違いではなさそうですし
何より戦車道は女性の嗜みなんだから教官も女性だと想像がついてもおかしくないはず
かっこいい=男性だと思い込んださおりんを狙い撃ちにした会長の作戦勝ち(?)ですね

gup0433.jpg 
gup0434.jpg

笑顔で地雷を踏み抜く教官
なんとこの蝶野教官、西住殿の家元にお世話になっているようです
その縁で西住殿の事も知っていたみたいですが…今の心理状況的には触れられたくない話題なのは間違いない
しかもせっかく昨日みんなと遊んで元気になったのに、落ち込む原因になった姉の事まで

gup0435.jpg 
gup0436.jpg

さらに追い討ちをかけるように西住殿の実家は西住流という戦車道の中でも由緒のある流派だとばらしちゃいました
これで西住殿は戦車道に覚えのある人物だということがみんなの知るところに
こういうずけずけとした物言いも蝶野教官の良いところではあるんですが、、このシーンはもうやめてあげて!って気持ちになりますね
そして会長のニヤリとした表情を見るに、やっぱり西住殿の家の事を知った上での強引な勧誘だったようです
ますます悪役っぽい

gup0437.jpg 
gup0438.jpg

そこでさおりんが全く関係のない質問をして悪い流れを断ち切る!
やはりさおりんは天使
西住殿も笑顔だけでありがとうと伝えてます
元々さおりん大好きだったけど、改めて見るとますます好きになるから困る

gup0439.jpg 
gup0440.jpg

記念すべき最初の戦車道の授業は…いきなり練習試合!?
確かに習うより慣れろということわざもありますし、何事も実践というのも一理ありますが…
擬音まみれの言葉に蝶野教官は感覚派の天才タイプなんだなと感じる
さらにここまでの短い時間で体育会系っぽいこともうかがえるので、抗議しても笑顔でとにかくやってみろと一刀両断されそうです

gup0441.jpg 
gup0442.jpg 
gup0443.jpg 
gup0444.jpg

動かし方をネットで調べたりやる気満々だったり反応は様々
バレー部チームはまさに体育会系なので蝶野教官とも相性が良さそう

gup0445.jpg 
gup0446.jpg

戦車に上ろうとするも上手くいかないので桃ちゃんを台してに上る
ここの会長ちょっとかわいい
桃ちゃんも桃ちゃんでかーしまー、と呼ばれただけで即ヨツンヴァインになるあたりものすごい忠犬っぷり
普通に靴履きで踏まれてるし

gup0447.jpg

各チーム役割を決めるようお達し
3人チームは車長・砲手・操縦手、4人チームはそれに加えて装填手、5人チームはさらに通信手が必要となります
でも1年生チームは5人どころか6人なんですよね
1人余りますが、M3リーは砲塔が2つ付いてるのでそれぞれの砲塔に砲手と装填手が付く形に
このあたり特に説明がないので自分で調べてみるまでどうしてるんだろう、と疑問に思っていました

gup0448.jpg 
gup0449.jpg 
gup0450.jpg 
gup0451.jpg

西住殿たちAチーム(仮)は4人なので1人は装填手と通信手を兼任
とりあえず経験者である西住殿は車長で決まり!と思ったら全力で拒否
秋山殿も期待していたみたいですが、やっぱりまだ戦車は苦手だからリーダーにはなりたくないのね
というわけで役割はくじ引きで決めることに

gup0452.jpg 
gup0453.jpg

ネットで質問していた1年生チームのあやですが、良い回答は得られず
ちなみにハンドルネームはあやや
アニメ等でネットをやるキャラにありがちなほぼ本名なハンドルネーム、見てる人に分かりやすくするためでしょうね
とりあえずひろしさんの型式が分からないと答えようがないって回答だけは最もだと思う

gup0454.jpg 
gup0455.jpg

くじ引きの結果さおりんが車長、西住殿が装填手兼通信手、秋山殿が砲手、華さんが操縦手を務める事に
果たして天に運を託したこの結果が吉と出るか凶と出るか

gup0456.jpg 
gup0457.jpg

戦車を動かすにはまずはイグニッションを入れて…

gup0458.jpg

ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

gup0459.jpg

やはり戦車が絡むと人が変わる秋山殿なのでした
表情一つ変えずにパンツァー…ハイ、と呟く西住殿が地味にツボ
それにこの台詞のおかげで秋山殿のハイテンションっぷりが痛々しくならないように上手く包み込んでくれてるようにも感じる

gup0460.jpg 
gup0461.jpg 
gup0462.jpg

ここの説明を聞いてると戦車も車なんだなあと思えてくる
クラッチを静かに繋いでアクセルを踏むとかMT車っぽいですし
でも華さんのリアクション的にシフトレバーとかの重さが車とは段違いなんだろうなあとも思う

gup0463.jpg 
gup0464.jpg 
gup0465.jpg

ようやく動いたと思ったら思いっきり後退してる!
ギリギリのところでブレーキが間に合いましたが、いきなり不安なスタートです
基本的な動かし方が車と同じだとしたら、きっとバックにギアを入れちゃったんでしょうね

gup0467.jpg 
gup0468.jpg 
gup0469.jpg 
gup0470.jpg 
gup0471.jpg 
gup0472.jpg

他のチームもどうにかこうにか戦車を動かしていました
バレー部の根性!もこの時からすでに言ってたんですね
秋山殿とは別方面で戦車の知識がある歴女チームが一番快調に見える
生徒会チームの38(t)はパッと見動かし方がかなり特殊っぽいですね

gup0473.jpg 
gup0474.jpg 
gup0475.jpg 
gup0476.jpg

左って言ったのにー!
戦車内はうるさいので声で言ってもなかなか伝わりません
なので車長が操縦手の肩を進む方向に蹴って進行方向を伝えます
操縦手の視界もものすごく悪いみたいですしね

gup0477.jpg 
gup0478.jpg 
gup0479.jpg 
gup0480.jpg

さおりんはSっ気あり…?
親友にそんなことできないと言いつつ肩が外れそうな勢いのキックをお見舞い
キャラ的にMっぽいのに実は割とSだったりするんでしょうか
ただしそのSっぷりを発揮するのは相手が親しいからこそ、だとは思いますけどね
これまでの西住殿に対する数々の気遣いを見て分かるように基本的には優しい子ですし

gup0481.jpg 
gup0482.jpg 
gup0483.jpg 
gup0484.jpg 
gup0485.jpg 
gup0486.jpg

全チームスタート地点に到着
この練習試合のルールは全ての車輌を動けなくするだけ
殲滅戦っぽいですが、それぞれの戦車が別々のチームなので殲滅戦というかバトルロイヤルって感じですね

gup0487.jpg 
gup0488.jpg

よろしくお願いします!
戦車道は礼に始まり礼に終わる
今回は授業なので戦車の中での挨拶ですが、試合ではちゃんと相手と向かい合ってやります
このあたりがまさに戦車道が戦車道たる所以
あくまでも戦車を使う競技であり戦いの道具ではないと
ガルパンは戦車道という架空の武芸をテーマにしたスポ根アニメとも言えますからね

gup0489.jpg

まだ教官が女性だったことを根に持ってるさおりんは騙した生徒会をつぶす事に
車長の言う事は絶対!
まぁ、さおりんだけじゃなく西住殿も生徒会に脅迫まがいの事をされたわけで、密かに恨みを持ってたり…するのかもしれない

gup0490.jpg 
gup0491.jpg 
gup0492.jpg 
gup0493.jpg

なんて話してたら近くで着弾!
撃ってきたのはバレー部チーム!
記念すべき最初の一発目はバレー部でした
外しちゃったけどね

gup0494.jpg 
gup0495.jpg

さらにバレー部チームは歴女チームと秘密締結を結んでいた?
2チームでⅣ号Aチーム狙いです
これは教官が西住流の話をしたからでしょうね
まずは唯一の経験者が乗っているⅣ号を協力して叩く、と

gup0496.jpg 
gup0497.jpg

いきなり狙われて生徒会をつぶすと息巻いていたさおりん涙目
開始早々ピンチです

gup0498.jpg 
gup0499.jpg 
gup0500.jpg 
gup0501.jpg 
gup0502.jpg

バレー部の協力者である歴女チームも迫ってきた!
状況が状況なのでさおりんもためらわず親友キックです
そして西住殿は安定の顔出し走行
そりゃその方が見通しやすいとは思うけど、やっぱりめちゃくちゃ危なく見えるんだよな

gup0503.jpg 
gup0504.jpg

進行方向に寝ている人が!
危ない!というところで2話は終わり
え?ここで終わり!?ってところで終わっちゃうんですよね
こんな終わり方をされたらそりゃすぐに3話を見たくなるって話
そうしてズブズブとガルパン沼にはまっていくのだ…!

gup0505.jpg 
gup0506.jpg 
gup0507.jpg 
gup0508.jpg 
gup0509.jpg

あんこうチームの歌うEDEnter Enter MISSION!
かわいいSDキャラが特徴です
このキャラが毎回変わるから飛ばせないんだよなあ

gup0510.jpg

次回はいよいよあんこうチームの5人が揃います!
そして初めての他校との試合…!
この3話、4話あたりから一気に引き込まれた人も多いんじゃないでしょうか
1話・2話もおもしろいですが、まだまだ前哨戦
手に汗握る試合もガルパンを構成する上でなくてはならない要素ですからね



ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]

Dream Tech ガールズ&パンツァー 西住みほ パンツァージャケットVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Dream Tech ガールズ&パンツァー 西住みほ パンツァージャケットVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
