HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  アイカツ!  »  アイカツ! 168話 ひとつの道と、別れ道



アイカツ! 168話 ひとつの道と、別れ道

アイカツ!

aikatsu5274.jpg

まだまだ2人の事も見守っていきたいけど、4月からどうなるんだろうなぁ…




あかジェネクイーンカップ編、今回はののリサのターン!
サブタイに別れなんて文字があるのでちょっとハラハラしましたが、蓋を開けてみればののリサはののリサで一安心
リサっぺがメインではありましたが、話的にはリサっぺ視点のののリサ回といった感じでした
そして次回は満を持してのみくるちゃんカムバック!
ヴィヴィキス繋がりでひなきちゃんとどう絡んでいくのか楽しみですな~


■滾る予告映像

aikatsu5132.jpg 
aikatsu5133.jpg 
aikatsu5134.jpg

来るクイーンカップへ向けてアイカツ中のルミナス
現時点ではスミレちゃんがクイーンレース一歩リードという感じみたいです
そんな3人を見てののっちも負けずに頑張るぞー!と気合十分ですが、リサっぺはちょっと意味深な真顔
今回はクイーンカップを前に思い悩むリサっぺのお話

aikatsu5135.jpg 
aikatsu5136.jpg 
aikatsu5137.jpg

さらにやる気を出すためにさくら荘へと赴いたののリサ
クイーン専用寮に住むことができるのはスターライトクイーンだけに許された特権ですからね
でもやっぱりリサっぺはここでも真顔
それだけ真剣に悩んでるって事なんでしょうけど…

aikatsu5138.jpg 
aikatsu5139.jpg 
aikatsu5140.jpg 
aikatsu5141.jpg 
aikatsu5142.jpg 
aikatsu5144.jpg 
aikatsu5143.jpg

ののリサと同じことを考えていたのか続々と集まるクイーン候補生たち
珠璃ちゃんの紅林三段活用にののリサは驚いてるのにルミナスは笑顔っていうのが付き合いの差を感じておもしろい
驚いてくれたことが嬉しいのか、こころなしか珠璃ちゃんのドヤ顔も満足そうに見える

aikatsu5145.jpg 
aikatsu5146.jpg 
aikatsu5147.jpg 
aikatsu5148.jpg 
aikatsu5149.jpg 
aikatsu5150.jpg 
aikatsu5151.jpg

クイーン専用寮は歴代クイーンごとに名前が変わります
美月さんなら美月パレス、おとめちゃんならおとめ御殿、そして現在はさくらちゃんのさくら荘
そこで自分たちがクイーンになったらどういう名前を付けるか、という話題に
スミレちゃんはスミレキャッスル、ひなきちゃんはひなきハウス、珠璃ちゃんはカーサ珠璃
名前が後ろの方に付くのは珠璃ちゃんだけなのでちょっと特別感ある
しかしなぜひなきハウスだけイメージテロップみたいなものがなかったんだろうか…

aikatsu5152.jpg 
aikatsu5153.jpg

そしてあかりちゃんは親しみやすいという事であかりちゃんち
これって本採用なんだろうか
ものすごくかわいいけど、脱力しちゃいそうな名前でもある
まぁ、まだクイーンカップが始まってもいないし皮算用的な会話なのでそこまで気にしてもしょうがないか

aikatsu5154.jpg 
aikatsu5155.jpg 
aikatsu5156.jpg 
aikatsu5157.jpg 
aikatsu5158.jpg 
aikatsu5159.jpg

クイーンになれるのは1人だけ、という話で正月休みに北海道へ帰ったときの事を思い出すリサっぺ
その時ソロ活動についてちょろっと話題にのぼったようです
いつもののっちと一緒だったリサっぺは、ののっちは1人でもやっていけるのかな、なんて思ったりして…
やっぱりリサっぺの方が依存心強い気がしますねえ!

aikatsu5160.jpg 
aikatsu5161.jpg 
aikatsu5162.jpg 
aikatsu5163.jpg 
aikatsu5164.jpg

新たなスターライトクイーンになるのは誰か
先生たちも色々と候補を挙げますが、結論としては誰がなってもおかしくないというもの
さらに予想外の活躍を見せてくれるアイドルがいればもっと盛り上がるとも
どう考えてもののリサのことですね
アイカツ歴がまだ短い2人なので、それでクイーンカップ優勝候補となれば確かに驚きです

aikatsu5165.jpg 
aikatsu5166.jpg 
aikatsu5167.jpg

クイーンカップへ向けてどんどん力を付けるためにオファーを探すののっち
そっかと呟くリサっぺはなんだか寂しそうにも見えます
ののっちは1人でもやっていける、となればリサっぺも1人になっちゃうってことですからね
そこに寂しさを感じずにはいられないのかもしれません
話には関係ないけど、この2人のパジャマがほぼお揃いのタイプだという事に今さら気付いた
もはや家族レベルでなんでも一緒ですね

aikatsu5168.jpg 
aikatsu5169.jpg 
aikatsu5170.jpg 
aikatsu5171.jpg

仕事を探していたののっちはクイーンカップを見つけて即2人分エントリー!
スターライトのクイーンカップだったら今さらなので、また別のクイーンカップって事なんでしょうけど…
一体何のクイーンカップなのかな?
リサっぺは内容も確認せずに勝手にエントリーされちゃったわけですが、それがちょっと嬉しそうにも見えた
ののっちが自分と一緒に仕事をしたいと思ってくれたのが嬉しかったのかもしれない

aikatsu5172.jpg 
aikatsu5173.jpg

クイーンはクイーンでもメークイーンカップでした
そりゃそんなほいほいクイーンカップなんてやってないよねー!
このメークイーンカップはアイドルが参加して北海道のジャガイモをPRするというもの
ほぼ勢いでエントリーした感じでしたが、ちょうど2人にぴったりな大会でしたね

aikatsu5174.jpg

このちらっと映るモブママンがかわいいと思った
髪型がちょっとリサっぺに似てる?

aikatsu5175.jpg 
aikatsu5176.jpg 
aikatsu5177.jpg

なんだかんだとスターライトのお馴染みメンバー勢ぞろい
みんなののっちとほぼ変わらない勢いで参加してるっていうのがなんとも…
アイドルにはそれだけ体当たりで挑んでいく姿勢が重要ってことなのかもしれない
そしてまたリサっぺは微妙な表情
悩んでる理由がクイーンカップにあって、メークイーンカップとは言っても競う大会に参加する以上ののっちともぶつかることになるわけですからね
この壁を越えないとリサっぺはののっちに置いていかれちゃいそうだぞ?

aikatsu5178.jpg 
aikatsu5179.jpg 
aikatsu5180.jpg

ジャガイモを扱う大会なのでみんな作業着にコーデチェンジ!
ののリサは北海道で着ていたいつもの服ですね
みんなかわいいけど、珠璃ちゃんと凛ちゃんは服装的にガチっぽく見える…!

aikatsu5181.jpg 
aikatsu5182.jpg 
aikatsu5183.jpg 
aikatsu5184.jpg 
aikatsu5185.jpg 
aikatsu5186.jpg 
aikatsu5187.jpg

1回戦はジャガイモの皮むき対決!
あかりちゃんもスミレちゃんも上手くやれてるようです
オフタイム回では瀬名ウイングにほとんどやってもらっていたのに成長したものだ…
でもいくら早く剥くためと言ってもひなきちゃんのそのやり方は危なすぎるぞ!
指をスパッといっちゃうんじゃないかとちょっとハラハラした
そしてあかりちゃんはまた新しい髪形披露してる~!
こういうちょくちょく髪型変わるの狂おしいほどすき、あらゆるアニメの女の子キャラでもやってほしいぐらいすき

aikatsu5188.jpg 
aikatsu5189.jpg

審査員席にはなぜかルーシーさんの姿が
ナンデ!?
もしかして北海道出身とか?
それだったら初めてののリサと会ったときにそういう話が出てると思いますが…

aikatsu5190.jpg 
aikatsu5191.jpg

2回戦はジャガイモ袋詰め対決
ジャガイモである必要性がねえ!
そもそもメークイーンカップってなんだよ(今さら)

aikatsu5192.jpg 
aikatsu5193.jpg 
aikatsu5194.jpg 
aikatsu5195.jpg 
aikatsu5196.jpg 
aikatsu5197.jpg 
aikatsu5198.jpg 
aikatsu5199.jpg

珠璃ちゃん大活躍!
アツい勢いに任せてどんどこ袋に詰めまくり!
珠璃ちゃんのキャラって本当にどこでも馴染むよね

aikatsu5200.jpg 
aikatsu5201.jpg 
aikatsu5202.jpg 
aikatsu5203.jpg

しかしそのアツさに耐え切れず袋が音を上げてしまいました
珠璃ちゃんがっかり
そう言えば珠璃ちゃんの口癖にわたしを見て、っていうのがあったけど全然言わなくなったね
もしその口癖をもっとプッシュしてたら今とはまた違ったキャラになってたのかも

aikatsu5204.jpg 
aikatsu5205.jpg 
aikatsu5206.jpg 
aikatsu5207.jpg

今日から使える豆(芋)知識
まず袋を引っ張って伸ばす!
入れる時はジャガイモの形に合わせて隙間なく詰めるのがポイント
これ普通に使える豆知識ですね
ジャガイモ関係ない対決だと思ってたけど、ののリサにこんな知識があるってことは意外と関係あった…?

aikatsu5208.jpg 
aikatsu5209.jpg 
aikatsu5210.jpg

続いてジャガイモ料理対決
珠璃ちゃんはパパ仕込みのスペイン風オムレツのトルティージャ、スミレちゃんがポテトサラダでひなきちゃんがじゃがベーコン、そしてあかりちゃんはフライドポテト
ちゃんとみんな料理できるんだよな
審査員役得すぎるだろ…!
凛ちゃんもジャガイモのチーズ焼きを作りましたが、その後ろでは…

aikatsu5211.jpg 
aikatsu5212.jpg 
aikatsu5213.jpg

まずそう(小並感)
まどかちゃん考案のオリジナルスイーツじゃが飴
もう見た目からアレな感じですが、スイートポテトとかあるし美味しい可能性も少しぐらいは…
食べた審査員のリアクションがないのが怖い
まどかちゃんって料理できないキャラだっけ…
そう言えばバニチリ結成回でもアイス担当だったしあんまりできないのかもしれない

aikatsu5214.jpg 
aikatsu5215.jpg 
aikatsu5216.jpg 
aikatsu5217.jpg 
aikatsu5218.jpg 
aikatsu5219.jpg 
aikatsu5220.jpg

ののっちはじゃがバターで、リサっぺは肉じゃが
お互いの性格が出た料理ですが、どちらもジャガイモのおいしさを上手く引き出してるようです
正月番組収録回ではほとんどリサっぺがやってたけど、ののっちも決して料理ができないわけじゃないんですね

aikatsu5221.jpg

メークイーンカップ決勝戦に駒を進めたのはやっぱりこの2人
北海道のジャガイモってことなら負けるわけにはいかないもんね

aikatsu5222.jpg 
aikatsu5223.jpg 
aikatsu5224.jpg

決勝進出を喜び合ってるところでルーシーさん登場
だけど2人はルーシーさんだと気付いてないようで…

aikatsu5225.jpg 
aikatsu5226.jpg

帽子を取ってやっと気付いた!
てっきりもう気付いていて挨拶ぐらいしてるのかと…
アニメ特有のちょっと顔や頭を隠したら誰だか分からなくなる奴ですね
ちなみにルーシーさんがいるのは新作ドレスのアイデアに行き詰っていて気分転換のため
気分転換で審査員になれるような大会だったのか…

aikatsu5228.jpg 
aikatsu5229.jpg 
aikatsu5230.jpg

ルーシーさんにクイーンカップ用のプレミアムドレスを作ってほしいとお願いするののっち
それに対する答えはこの大会で勝った方にだけ作るというもの
笑顔でさらりとシビアなことを…
今のリサっぺにはどんぴしゃで刺さる条件です

aikatsu5231.jpg 
aikatsu5232.jpg 
aikatsu5233.jpg

ルーシーさんの出した条件を快諾したののっちは決勝の舞台へ
だけどリサっぺはまだ楽屋から出ていきません
そんな悩めるリサっぺにルーシーさんが話を聞くことに

aikatsu5234.jpg 
aikatsu5235.jpg 
aikatsu5236.jpg 
aikatsu5237.jpg 
aikatsu5238.jpg 
aikatsu5239.jpg 
aikatsu5240.jpg 
aikatsu5241.jpg

それこそ生まれた時からずっと一緒だったののリサ
だけどアイカツを始めてからののっちがどんどんと離れていくような気がして寂しく感じていたのでした
それにこの大会のように時にはライバルとしてぶつかることにもなるわけで…そうしてクイーンカップ出場もためらってるという事を知るルーシーさん
ののっちはそれに対して何も答えませんでしたが、ここでの無言は肯定の意味合いになりますね

aikatsu5242.jpg 
aikatsu5243.jpg 
aikatsu5244.jpg 
aikatsu5245.jpg 
aikatsu5246.jpg

思い切って飛び込む!
ルーシーさんはそういう時は思い切って飛び込むのも手だとアドバイス
リサっぺの脳裏によぎるのはアイカツを真剣にやってみたいとののっちに話したときのこと
そうなんですよね、元々この世界に飛び込んでみたいと言ったのは他ならぬリサっぺなわけで
それなら今度飛び込む先は…

aikatsu5247.jpg 
aikatsu5248.jpg

決勝戦はジャガイモ仕分け対決!
2人にはお馴染みの仕分けですが、見る側からしたらかなり地味のような気がしないでもない

aikatsu5249.jpg 
aikatsu5250.jpg 
aikatsu5251.jpg 
aikatsu5252.jpg 
aikatsu5253.jpg 
aikatsu5254.jpg

実は北海道でも子どもの頃にやっていた仕分け対決
その時の戦績はお互いちょうど50勝ずつ
つまりこの大会で数年越しの決着が付くことに
北海道でははののっちが言い出した勝負らしいですが、乗せられたリサっぺもアツくなっていたようです
その時はただののっちと勝負するのが楽しかったと…これでリサっぺもお互いに競い合うのは楽しくもあると気付けたはず

aikatsu5255.jpg 
aikatsu5256.jpg

ぽいぽいと手馴れた様子で仕分けていく2人
やっぱ地味だこれ!

aikatsu5257.jpg

お互いケースいっぱいに詰めたところでタイムアップ!
作画の関係でリサっぺの方が多く入ってるように見えますが…?

aikatsu5258.jpg 
aikatsu5259.jpg 
aikatsu5260.jpg 
aikatsu5261.jpg 
aikatsu5262.jpg 
aikatsu5263.jpg 
aikatsu5264.jpg

実はリサっぺと同じ寂しさをののっちも感じていました
でも違う場所でリサっぺが頑張ってるとわたしも頑張らないと、と考えていたようです
これがルーシーさんの言っていた1人1人になるのはただ寂しいだけではない、ってことなんですね
結局リサっぺもののっちも同じように寂しい気持ちを持っていたわけですが、リサっぺはその気持ちを伝えず
おそらくののっちも同じ気持ちだったことに少なからず安心したはずで、リサっぺもののっちに伝えればまた同じようにそうだったんだと安心すると思います
これはリサっぺの決意、ということなんでしょうか
今まで何をするにもずっと一緒だったけど、この気持ちを共有しない事で1人1人の活動もしていくという決意のあらわれ、みたいな

aikatsu5265.jpg 
aikatsu5266.jpg 
aikatsu5267.jpg 
aikatsu5268.jpg 
aikatsu5269.jpg

しかして結果はダブル優勝!
ののっちの家にある写真のように2人で優勝カップを持つことになりました
てっきりリサっぺの勝ちかと思っていたのでちょっと意外
2人でドーリーデビルのプレミアムドレスを着る、という話の都合もあるかもしれませんが、1人1人という話が出ていたのでちゃんと決着が付くものかとばっかり
ののリサ的には美味しいんですが、クイーンカップに出場するとなるとちょっとまずい気もする
クイーンになれるのは1人なのにここで2人揃って勝つという形にしちゃうと、クイーンカップでは2人揃って敗退という事にも繋がるきがするんですよね
そうなるとののリサはあかりちゃんがクイーンを目指すうえで大きな壁になるかと思っていただけにちょっと残念かもしれない
とは言っても、ここで決意をしたことでクイーンカップではさらなる脅威として立ちふさがってくる、という可能性もありますからね
まだまだどうなるか分かりませんよ~!

aikatsu5271.jpg 
aikatsu5272.jpg 
aikatsu5273.jpg

2人が優勝したのでプレミアムドレスも2人分!
クイーンカップの前にまずはお披露目ライブです!

aikatsu5274.jpg 
aikatsu5275.jpg 
aikatsu5276.jpg 
aikatsu5277.jpg 
aikatsu5278.jpg 
aikatsu5279.jpg 
aikatsu5280.jpg 
aikatsu5281.jpg 
aikatsu5282.jpg 
aikatsu5283.jpg 
aikatsu5284.jpg 
aikatsu5285.jpg 
aikatsu5286.jpg 
aikatsu5287.jpg 
aikatsu5288.jpg

シルキーラブデビルコーデでお馴染みlucky train!
そろそろののリサにも新曲を…とも思うんですが、もう時期的に厳しいんでしょうか
もしかしてこのままソロ曲がない状態でクイーンカップだとやっぱり敗退なのかなあ
曲はいつもと同じだったけど、ステージは成長したのがうかがえたしフィ-バーアピールまで出してたからなおさらもったいない…
それにしてもこの2人のセクシーさはやはりヤバイ

aikatsu5289.jpg 
aikatsu5290.jpg 
aikatsu5291.jpg 
aikatsu5292.jpg 
aikatsu5293.jpg 
aikatsu5294.jpg 
aikatsu5295.jpg

リサっぺがクイーンカップ出場をののっちに表明して幕
クイーンカップに出てみようと思う、とあくまで自分の意思だけでののっちを誘ったりはしていません
ののっちもうん!と嬉しそうに答えただけで私も!とは言いません
こうしてそれぞれのアイカツを歩んでいく事になるんだなあ
それでも最後に言っていたようにののリサの2人の関係はずっと変わらないはず
今回もののリサ編の一区切りだった157話と同じ夕日ENDですが、あの時は2人ならずっと遠くまで行けるという感じだったのに対して今回は1人で行く道の先に何があるのか、という終わり方
2人がアイカツの先にどんな夢を見つけていくのか見守っていきたいところだけど…4月からアイカツがどうなるか分からないんだよなあ…

aikatsu5296.jpg 
aikatsu5297.jpg 
aikatsu5298.jpg 
aikatsu5299.jpg 
aikatsu5300.jpg 
aikatsu5301.jpg 
aikatsu5302.jpg 
aikatsu5303.jpg

次回はみくるのミラクル復活だあああああ!!!!
もう予告の映像だけでちょっと声が出ちゃいましたよ
作画も気合が入ってそうですし、みくるちゃん再登場に今から高まりまくりです!
もちろんそれだけじゃなくてひなきちゃん絡みのクイーンカップ関連の話も楽しみ!



S.H.フィギュアーツ アイカツ! 星宮いちご (冬制服ver.) (初回特典付き)約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ アイカツ! 星宮いちご (冬制服ver.) (初回特典付き)約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

【早期購入特典あり】アイカツ! ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!(豪華版)(スマートフォンをいれちゃいまSHOW!オリジナル巾着付き) [Blu-ray]
【早期購入特典あり】アイカツ! ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!(豪華版)(スマートフォンをいれちゃいまSHOW!オリジナル巾着付き) [Blu-ray]


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
