HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  ガールズ&パンツァー  »  ガールズ&パンツァー 第4話 隊長、がんばります!



ガールズ&パンツァー 第4話 隊長、がんばります!

ガールズ&パンツァー

gup0916.jpg

最終話にも繋がる熱い戦車戦!




VS聖グロリアーナ!
やはりここからがガルパンの本領発揮と言ってもいいんじゃないでしょうか
あんこう踊りも披露しちゃいますしね
そして次回からはいよいよ全国大会!
初見時はここからノンストップで最後まで見ちゃったなあ


■黒森峰1回戦の相手は知波単でした

gup0749.jpg 
gup0750.jpg 
gup0751.jpg 
gup0752.jpg 
gup0753.jpg 
gup0754.jpg 
gup0755.jpg 
gup0756.jpg 
gup0757.jpg

いよいよ始まった聖グロとの練習試合
今回は殲滅戦ということでどちらかの戦車を全て行動不能にする必要があります
前回も書きましたが、ガルパンで殲滅戦は貴重です
そしてこの時点で1年生チームのやる気のなさが伝わってくる
前回から周到に伏線を張っていますね

gup0758.jpg 
gup0759.jpg 
gup0760.jpg

作戦名は「こそこそ作戦」
劇場版でのダー様曰く作戦名は重要らしいですよ?
そして結局桃ちゃん発案の作戦が採用されたみたい
作戦は隊長が決めるべきだと思いますが、あの勢いに何も言えなくなっちゃったのかな
西住殿率いるAチームⅣ号がおとりになって敵を引き付ける作戦ですが、果たして聖グロ相手に通用するのでしょうか?

gup0761.jpg 
gup0762.jpg 
gup0763.jpg

戦車の上で優雅にティータイム
聖グロ生はみんな戦車に乗りながらでも紅茶を嗜みますが、余裕があれば外に出るスタイル
やっぱり青空の下で飲むほうが気分が良いから?
劇場版のエキシビジョンマッチでもフラッグ車なのに外で飲んだりしてたみたいだし

gup0764.jpg 
gup0765.jpg

隊長、がんばります!

gup0766.jpg 
gup0767.jpg

そこは戦術と腕かな
おや?どこかで聞いた様な台詞
そう、1話冒頭はこの練習試合に繋がっていたんですね
どんな表情でこの台詞を言っていたのかあの時は分かりませんでしたが、こうして見ると眉を八の字にしてちょっと冗談めかした印象?
声だけ聞くと自信ありげな気がしていたものの、そんなに自信があるようには見えませんね

gup0768.jpg

で、その台詞を聞いたときの秋山殿が最高にかわいい
これは忠犬ですわ

gup0769.jpg 
gup0770.jpg 
gup0771.jpg 
gup0772.jpg 
gup0773.jpg 
gup0774.jpg 
gup0775.jpg 
gup0776.jpg

このあたりも基本的には1話と同じ
チャーチルを狙う華さんや聖グロ視点なんかが追加されています
しかしチャーチルの幅をそらで言える西住殿は流石
基本的な戦車のデータは全部頭に入ってるんでしょうか
データ量だけなら秋山殿も負けてないと思いますけどね

gup0777.jpg 
gup0778.jpg 
gup0779.jpg 
gup0780.jpg

聖グロの生徒はどんな走りをしようとも一滴たりとも紅茶をこぼさない!
ローズヒップ…
そう言えばなんでこの練習試合ではローズヒップとクルセイダーはお留守番だったんでしょうか
機動性が違うからかな?
まぁ、ローズヒップがいたら暴走して突っ込んだりしそうだし、5輌の殲滅戦ってことで隊列の美しさを重視したのかも

gup0781.jpg 
gup0782.jpg

そして1話冒頭の続きへ
あの時の砲弾の行方は…

gup0783.jpg

ギリギリはずれ
雰囲気的に戦車じゃなくて西住殿本人に当たりそうに見えるのが怖い

gup0784.jpg 
gup0785.jpg 
gup0786.jpg 
gup0787.jpg 
gup0788.jpg

「めったに」当たるものじゃないし
そんなあぶねえ!という視聴者の気持ちをさおりんが代弁
もしものことがあったら…うん、やっぱりそう思うよね
それに対する西住殿の返答が何気に怖いんだよなあ…
「めったに」当たらないってことは人に当たった記録があるんですかね…?
やっぱり戦車道は危険じゃないか!

gup0789.jpg 
gup0790.jpg 
gup0791.jpg 
gup0792.jpg 
gup0793.jpg

Ⅳ号待ちの他チームはおきらくムード
トランプしてたりバレーしてたりくつろいでたり…
一応歴女チームだけはきちんと待機してますが、これもかっこつけてるだけかもしれない
会長が妙にお気楽なのは練習試合だから?
待つのも作戦のうち、とそれっぽいことを言ってはいますが…

gup0794.jpg 
gup0795.jpg 
gup0796.jpg

のりこめー^^
戦車が近づいてきたのでのんびりタイムは終了
これが上手く決まればここで一気に決着を付けることもできますが…?

gup0797.jpg 
gup0798.jpg 
gup0799.jpg

桃はせっかち
戦車が見えたら撃つ、とばっかり考えていたのか視界に入ったⅣ号へ集中砲火
桃ちゃんよく見て!
他のチームも撃ってるっぽいので、撃てと言われて思わず撃っちゃったんでしょうね
でも結局誰一人として当たってない…というのが良いのか悪いのか
まだ本命の敵戦車が到着してないのに色んな意味で不安をかきたてられます

gup0800.jpg 
gup0801.jpg

この誤射で相手側に作戦がばれちゃいました
しかしこんな安直な囮作戦は通用しないと余裕の紅茶
やっぱり読まれてるじゃないか!

gup0802.jpg 
gup0803.jpg 
gup0804.jpg 
gup0805.jpg 
gup0806.jpg 
gup0807.jpg 
gup0808.jpg 
gup0809.jpg 
gup0810.jpg

今度こそ敵戦車へ向けて一斉射撃!
しかしどの砲弾もまるで当たらず
やっぱりさっきⅣ号に全弾外してたのは悪い予兆だったか…
相手は狙われてるのに避けようともせずにずんずん向かってきますし
桃ちゃんはトリガーハッピーモードにでもなってしまったのか、撃て撃てばかりで西住殿の言う事にもまるで耳を貸さず
一気に叩くつもりがこのままじゃ挟み撃ちにされて一網打尽にされちゃいそうですよ?

gup0811.jpg 
gup0812.jpg 
gup0813.jpg 
gup0814.jpg

ぐだぐだとやってるうちに砲撃を受けるほど近づかれちゃいました
大洗側はそれにびびって攻撃ストップ
戦車道の授業でやった練習試合ではここまでドンドンやってなかったので、びっくりするのもしょうがないかもしれない
あの時は全員Ⅳ号狙いで、全部一発で決着付いてたからなあ

gup0815.jpg 
gup0816.jpg 
gup0817.jpg 
gup0818.jpg

1年生チーム、戦線離脱
まさかの敵前逃亡!
今までのやる気のなさはこうなってしまう伏線だったんですね
紗希だけは一応砲弾を持ってますが、結局一緒になって逃げちゃってます
しかし37mm砲の弾ちっちゃいなー!
また、1年生チームの車長でリーダー的存在である澤は一応この中では一番責任感があるからか、5人を止めようとしつつ最後に逃げてますね
唯一表情が見えなかった操縦手の桂利奈が真っ先に逃げてるのがなんか笑える

gup0819.jpg 
gup0820.jpg

車内が空になった戦車なんてただの的
当然のように撃破されちゃいましたとさ

gup0821.jpg 
gup0822.jpg 
gup0823.jpg

生徒会の38(t)はやられこそしてないものの履帯が外れて走行不能に
会長曰く38(t)は外れやすいらしいです
やる気がなさそうな割りに自分が乗る戦車のことはちゃんと調べていた…と思っていいんでしょうか?

gup0824.jpg 
gup0825.jpg 
gup0826.jpg 
gup0827.jpg 
gup0828.jpg 
gup0829.jpg 
gup0830.jpg

このままやられるわけにはいかないので、まずは各車状況確認
一応1年生Dチーム以外は生存
桃ちゃんは依然トリガーハッピー
なんか履帯が外れてることにも気付いてないんじゃないかって状態ですね

gup0831.jpg 
gup0832.jpg 
gup0833.jpg 
gup0834.jpg 
gup0835.jpg

隊長、指示を!
ここからどうするか、その判断は隊長である西住殿に委ねられた!
完全にイっちゃってる桃ちゃんは放っておいて、まずはこの状況を切り抜けなければ!
これ西住殿からしてみればかなりプレッシャーでもありますよね
それも同じ戦車に乗ってる4人が信じてくれるからこそ、ですよ!
ともすれば丸投げとも取れるところなんですが、それ以上に信頼してくれてると分かっているから西住殿も行動に移ることができたんじゃないでしょうか

gup0836.jpg 
gup0837.jpg 
gup0838.jpg

もっとこそこそ作戦開始!
このまま戦い続けてもジリ貧になるのは目に見えてますからね
まずはこの場からの離脱が先決と
桃ちゃんの言葉をガンスルーする西住殿が素敵
でも動ける戦車だけで逃げの一手を打とうとするのはすごいですよね
すでに戦線を離脱してしまった1年生たちはともかく、生徒会チームはまだ生き残ってるけど動けないから置いて逃げるってことですもんね
戦車道に関して仲良しごっこをする気はないという気概を感じます

gup0839.jpg 
gup0840.jpg

ここで逃げるとはダー様も思わなかったようで
ずっと有利に試合を運んでいたのでこのまま押し切れると思っていたのかもしれません
ところがどっこい、大洗に西住殿あり!ですからね
そうは簡単に勝たせてはくれませんよ~

gup0841.jpg 
gup0842.jpg 
gup0843.jpg 
gup0844.jpg 
gup0845.jpg

戦いの場は市街地へ
もっとこそこそ作戦という名称通り、建物が密集する場所でこそこそと戦う方針みたいですね
大洗は庭、という言葉が頼もしい

gup0846.jpg 
gup0847.jpg

機動力で劣る聖グロの戦車
大洗チームを見失ってしまいました
さぁさぁ、優雅にお紅茶を飲んでいられるのも今のうち!

gup0848.jpg 
gup0849.jpg

慎重に進むマチルダⅡ
なんだか見覚えのあるおかしな旗があるような…?

gup0850.jpg 
gup0851.jpg

奇襲成功!
まさかあの旗が役に立つとは!
このときの経験が後のマカロニ作戦ツヴァイにも活かされているのかもしれない

gup0852.jpg 
gup0853.jpg 
gup0854.jpg

馬鹿め
このシーンほんとすき

gup0855.jpg 
gup0856.jpg 
gup0857.jpg 
gup0858.jpg 
gup0859.jpg

そーれっ!
正面の車庫から出てくると見せかけて後ろから参上!
ここ劇場版でもあるんですよね~
しかも相手はこの時と同じルクリリって言うね
めっちゃウキウキで二度も引っかかるか!とか言っといてやられちゃうルクリリちゃん大好き
このルクリリという名前は本編時点では明かされてなくて、劇場版で判明しました

gup0860.jpg 
gup0861.jpg 
gup0862.jpg 
gup0863.jpg

立て続けに2輌撃破!?
さっきまで良いようにやられていたのにすごい快進撃です
これも西住殿が市街地に移動する、という判断を取ってくれたおかげ
でもよく見ると三突が砲撃した方は白旗出てるけど、はっきゅんがやった方は派手に燃えてるだけで白旗は出てないんですよね
だから確認中

gup0864.jpg 
gup0865.jpg 
gup0866.jpg

ダージリン様、おカップがお割れになってあそばれますわよ?
一滴もこばさないなんて豪語していた相手を動揺させてやったぞ!
しかしこれで油断も消えたはず
ここからが本当の勝負です

gup0867.jpg 
gup0868.jpg

完全に調子に乗る歴女チーム
三突は車高が低いから入り組んだ道に入ってしまえば大丈夫なんて言ってますが…

gup0869.jpg 
gup0870.jpg 
gup0871.jpg

車体隠して旗隠さず
先ほど奇襲を成功させた旗が今度はいい目印になってしまったのでした

gup0872.jpg 
gup0873.jpg 
gup0874.jpg 
gup0875.jpg 
gup0876.jpg 
gup0877.jpg

バレー部チームもマチルダⅡの装甲を抜けずに返り討ち
固っ!
確かにマチルダⅡは装甲が厚いから近づかないと~って桃ちゃんが言ってたけど、こんな至近距離でもダメなの!?みたいな
はっきゅんははっきゅんでそれほど火力があるタイプではない、というのもあるんでしょうけど…
だから西住殿は履帯を狙って、って言ってたのかな?

gup0878.jpg 
gup0879.jpg 
gup0880.jpg

押せ押せムードが一瞬で霧散、圧倒的に不利な状況に
残ってるのは我々だけです、とは秋山殿の弁ですが、何か忘れてないかな?
そしてさり気にサンクスの宣伝
1話で西住殿の家のあたりにはない、なんてことを言ってましたね

gup0882.jpg 
gup0883.jpg 
gup0884.jpg 
gup0885.jpg

市街地での戦車戦、ということで当然の如く破壊されていく建造物
だけどむしろぶっ壊されて嬉しそう?
これで新築できる!と言っていたので、戦車道で破壊された建物はきちんと補填されるようです
そうでもなきゃ市街地でこんなこと許されるはずがありませんよね
でもそう考えると戦車道って恐ろしく金がかかる武芸だよな…
今ではマイナーなんていうのも、お金の事情があるからじゃ…なんて思ってしまいます
ちなみにここは劇場版でも破壊されて、同じように喜んでいました
ちょうど道がカーブする所にあるからね、本物の車はこんなことになったらダメだぞ!というメッセージも込められている、のかも

gup0886.jpg 
gup0887.jpg 
gup0888.jpg

逃げ込んだ先は通行止め、振り返れば戦車
まさに絶体絶命
流石にこういうところは通ったらダメなのね
何気に看板がボコ
ボコは意外と有名なマスコットキャラクター?

gup0889.jpg 
gup0890.jpg 
gup0891.jpg 
gup0892.jpg

イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない
ダー様格言シリーズその1
カップを割ってしまうという事態を引き起こしたものの、すぐに体勢を立て直して追い詰めるのは流石
手段を選ばない、なんて言ってますが、割と普通に手段を選んで戦ってると思う
あるいは戦車道は戦争じゃない、ってことなのかも

gup0893.jpg

しかし西住殿もすごい!
この状況なのに諦めてませんからね
周りを見渡してなんとかできないか探ってる目です
諦めたら道はなくなる…って劇場版の西住殿が言ってた

gup0894.jpg 
gup0895.jpg 
gup0896.jpg

そんな西住殿の諦めない心に応えるように生徒会チームがさ~んじょ~!
履帯を直してやってきた!
直せたの!?
しかし柚子ちゃん1人が頑張ったであろうことは想像に難くない…
この絶好のシチュエーション!
桃ちゃんも決めてくれるはず…!

gup0897.jpg 
gup0898.jpg 
gup0899.jpg

桃ちゃんここで外すぅ?
この至近距離でも桃ちゃんは桃ちゃんなのでした
本当にめっちゃくちゃ近くて草
しかしこれで最大のピンチを切り抜けられたのは事実!

gup0900.jpg 
gup0901.jpg

逃げ際に一発!
やはりここでも一発必中!
桃とは違うのだよ!

gup0902.jpg 
gup0903.jpg 
gup0904.jpg 
gup0905.jpg

その後も一気に2輌撃破!
これで残るはチャーチルのみ!
一度チャンスを掴んだら逃さない西住流
フラッグ戦ならともかく殲滅戦だからやれる時にやっとかないといけないしね
西住殿だけじゃなくて、指示通り的確に動かす麻子も一発で当てる華さんも即再装填する秋山殿もすごい
さおりんは…今度活躍する場面があるから見とけよ見とけよ~

gup0906.jpg

ごめんあそばせっ!(幻聴)

gup0907.jpg 
gup0908.jpg

残念ながらチャーチルの装甲は抜けず
流石に固いなー

gup0909.jpg 
gup0910.jpg 
gup0911.jpg 
gup0912.jpg 
gup0913.jpg 
gup0914.jpg 
gup0915.jpg

ここからまた一旦引いて態勢を立て直すかと思いきや
決着の時…!
このダー様の目を見るに何をしてくるかある程度読んでるんじゃないかとも思えるんだよな

gup0916.jpg 
gup0917.jpg 
gup0918.jpg

これ!
もう一発で引き込まれましたよ
結果的には負けちゃったわけですが、ガルパンという作品の熱さは十分に伝わってきました
それにここのシーンが最終回にも繋がってるわけですからね
これを見てガルパンにはまったって人は多いんじゃないでしょうか

gup0919.jpg 
gup0920.jpg 
gup0921.jpg

試合終了
初めての他校との試合は聖グロの勝利で幕を閉じました
1年生組は一体どこまで逃げてるんですかね…

gup0922.jpg 
gup0923.jpg 
gup0924.jpg 
gup0925.jpg 
gup0926.jpg 
gup0927.jpg 
gup0928.jpg

戦いが終わり隊長の西住殿へ話しかけてくるダー様
西住みほ、という名前ですぐに西住流に思い至るあたり、西住流の名は全国へ轟いているんですね
そして随分まほさんとは違うのね、と残して去っていきました
これを言われたときの西住殿の表情を見せないってのがまたにくいですよね
きっとお姉ちゃんと違ってダメ、とかそういう風なことを考えてるんだろうなー、なんて想像できちゃいます
実際西住みほと名乗るのにもちょっと躊躇いが感じられましたし、きっと戦車道をやる人間にとって西住流っていうのはそれだけ有名なんでしょう
その西住流で名を馳せている優秀な姉と比べられて劣等感を覚えないはずがありません
ちょうど敗北したばかり、という状況も手伝ってよりネガティブな気持ちになってそうなのにあえてその顔を見せないってのがな!
しかもここで立ち去っちゃうダー様率いる聖グロもここだけだと微妙に悪い奴に見えちゃうってのが、また…この後で効いてくるんですよ

gup0929.jpg 
gup0930.jpg 
gup0931.jpg

敗北したので罰ゲームのあんこう踊り
一体どんな踊りなんだ…

gup0932.jpg 
gup0933.jpg 
gup0934.jpg 
gup0935.jpg 
gup0936.jpg

こんな踊りでした
これ絶対踊りそのものよりも格好の方が恥ずかしいだろ!
体のラインが出るってレベルじゃねーぞ!
何気に西住殿はこれが初めてのはずなのにしっかり踊れてるんだよな
目を回しながらもばっちりやり通す、これが西住流…!
生徒会の3人は全然恥ずかしがってないって言うか会長はむしろ楽しそう?
もしかして連帯責任とか言いつつ自分が踊りたかっただけとか?
そしてよく見ると太鼓を叩いてるのはおりょうと左衛門佐だったり

gup0937.jpg

泣きっ面に蜂とはまさにこのこと
負けて落ち込んでるところにあんこう踊りというとどめだもの
でもあれだけはっちゃけた踊りだとかえって吹っ切れるような気もする
それにこのあんこう踊りですら無駄ではない!
こんな一発ネタみたいなものですら意味があるのがガルパンのすごいところです

gup0938.jpg

気分転換も兼ねてみんなで買い物、ですが麻子だけはおばあのところへ行くので一抜け
顔を見せないと殺される、とか穏やかじゃない事を言っていましたが…
さおりんはそんな言葉にも普通にそうだね、って返してたので本当に恐ろしいおばあちゃんなんだなと想像できます

gup0939.jpg

オーアライダーってなんだよ…と思ってググったら実在するプロレスラーでびっくりした
きちんと大洗の地元をリスペクトしてるんだなあ

gup0940.jpg 
gup0941.jpg 
gup0942.jpg 
gup0943.jpg 
gup0944.jpg 
gup0945.jpg 
gup0946.jpg 
gup0947.jpg 
gup0948.jpg

ガルパンでは貴重な名あり男性キャラ新三郎登場
ここのさおりんもう気が狂うほどかわええんじゃ
一番かわいいと思うのが近づいてくる新三郎に挨拶をしてるのにスルーされる所
ちょっと舞い上がっちゃってる感じが最の高

gup0949.jpg 
gup0950.jpg

さらに華さんママも登場
やはり親子ということで似てるんですが…アホ毛がない!
あのアホ毛は遺伝ではないのか、あるいは父親にアホ毛があるのか…
ちなみに中の人はルクリリと同じ倉田雅世さんです

gup0951.jpg 
gup0952.jpg 
gup0953.jpg

華さんママに挨拶する3人
しかし秋山殿がうっかり戦車道という言葉を口にしてしまい…
ママンに紹介するとき西住殿とさおりんは同じクラスだと説明するんですが、秋山殿はクラスが違うんですよね~
でも戦車道の話をしないと一緒にいる理由が説明しづらいからしょうがないんですよね
ちょっとこれで空気を読めってのは酷な気がします
一応華さんの家は華道の家元→それなのに華道を選択してないのはまずい、という風に考える事はできますが、それをこの一瞬の間で判断しろって言うのはね~
だから秋山殿は悪くないよ!
むしろ言っちゃいけないこと言っちゃった?みたいに口をふさぐのがかわいそうに見えるぐらいで
あと、ここの西住殿がちょっと悲しげな顔をしてるのが気になる
華道と戦車道という違いはあっても家元の娘という立場から思うところがあるのかもしれませんね

gup0954.jpg 
gup0955.jpg 
gup0956.jpg 
gup0957.jpg

顔が怖い!
華さんが花を生ける手で戦車へ触れたことにショックを受け、ママさん失神!
ここの顔がやばすぎて笑える
それと華さんの鼻のよさは母親譲りだったんですね
やはり華道をやると鼻がきくようになる…?

gup0958.jpg 
gup0959.jpg 
gup0960.jpg 
gup0961.jpg 
gup0962.jpg

華さんと共に五十鈴家へ
罪悪感を覚える秋山殿の姿に胸が痛くなる
悪くないのに…悪くないけど、やっぱり悪いことしちゃったって思うよなあ
おそらく華さんが生けたであろう花を見つめる西住殿がなんとも意味深
先ほども書きましたけど、西住殿と華さんは有名な家元という共通点があるんですよね

gup0963.jpg 
gup0964.jpg 
gup0965.jpg 
gup0966.jpg

新三郎に言われて母親と直接話す事にした華さん
出番は少ないけど新三郎は普通に好青年です
そして親子の会話を盗み見する3人
間違いなく言いだしっぺはさおりん
しかしそれも親友を思えばこそ…のはず

gup0967.jpg 
gup0968.jpg 
gup0969.jpg 
gup0970.jpg 
gup0971.jpg

もっと力強い花を生けたい
華さんが戦車道を選んだのはもっとアグレッシブなことがしてみたかったからでした
でもそれは華道が嫌だから、ってわけじゃないんですよね
母親が太鼓判を押すほど繊細で可憐な五十鈴流を体現しているという華さんですが、本心ではその五十鈴流よりももっと力強い花を生けたかったと
そのための戦車道なんですね
そんな華さんにハッとなる西住殿
多分共感できるところがあったんじゃないでしょうか
戦車道の名門西住流、それに疑問を覚えたから家を出たのではないかと推測できます

gup0972.jpg 
gup0973.jpg 
gup0974.jpg

鉄クズ…?
戦車なんて全部鉄クズになってしまえばいいと言う華さんママ
ガルパンでは珍しい戦車に否定的なキャラです
秋山殿がむっという感じで反応するのがおもしろい

gup0975.jpg 
gup0976.jpg 
gup0977.jpg 
gup0978.jpg

それでも戦車道を続けるという華さんに家の敷居をまたぐなと勘当宣言
先ほどまで悲痛な様子だったのに、流石は名門の家元という貫禄です
華さんも華さんで勘当されたのに丁寧に頭を下げるあたり肝が据わっています
やっぱり親子なんですねえ

gup0979.jpg 
gup0980.jpg 
gup0981.jpg 
gup0982.jpg

納得させられるような花を生けることができれば、きっと分かってもらえる
あくまで華道
戦車道は続けるけど、それは華道に活かすためなんですね
戦車道で得たものを華道に活かして、それで母親を納得させる
前向きというかかっこいいというか

gup0983.jpg

新三郎号泣
ここの笑いなさい、って言う華さんもかっこいいと思う

gup0984.jpg 
gup0985.jpg

わたしも、がんばる
きっとこのがんばるには色んな意味が込められてると思うんです
戦車道のことだけじゃなく家のことなんかについても言っているはず
ちょうど負けて落ち込んでるところでしたからね
ここで華さんを見てまた立ち直れたんじゃないでしょうか
そう考えるとこの時点で華さんは西住殿と比べるとある程度完成されてる気がする
勘当されてでもやるってことは、すでに戦車道に自分の進む道をある程度見つけてるってことですからね

gup0986.jpg 
gup0987.jpg

顔は良いんだけどなあ…
初対面時に若干新三郎にときめいていた風だったさおりんですが、ここでちょっとがっかりしちゃったようです
あんまり暑苦しいタイプは好きじゃないのね

gup0988.jpg

麻子の謎ポーズ
一足先に船着場で待っていた麻子ですが、なぜか妙にかっこつけたポーズで待機
なんでそんな格好で…意外とおちゃめさんね

gup0989.jpg

出港ギリギリセーフ
何気にこの船員モブ?がかわいい
女の子まみれのガルパンですが、メインに限らずモブ子までかわいい神アニメでございます

gup0990.jpg 
gup0991.jpg 
gup0992.jpg 
gup0993.jpg 
gup0994.jpg

西住隊長に謝る1年生
これもいいんですよね!
ちゃんと謝る!
これがあるとないとでは印象が全然違う!
なあなあでこの後も一緒に戦ったりしたら、見てる側としては微妙にしこりが残ったりしますからね
それにこれを契機にちゃんと1年生チームも成長していくってのがまた素晴らしい!

gup0995.jpg

作戦は今後西住殿が考える事に
ですよねー!
桃ちゃん、降格!
でも副隊長なんだよな
そこは立場的に会長がやらないのかって感じだけど、そういうのはめんどくさいからやりたくないのかもしれない

gup0996.jpg 
gup0997.jpg 
gup0998.jpg 
gup0999.jpg

to friend
聖グロは好敵手と認めた相手にしか紅茶を贈らない
さらにあなたのお姉さまとの試合よりおもしろかったわ、なんて言葉まで添えちゃって!
まほさんとは違う、っていうのは褒め言葉だったとここで分かるんですよね!
いや~、実に素晴らしいじゃありませんか!
ここでダー様好感度急上昇ですよ
惜しむらくはスポ根もののお約束としてこの後の大会では再戦敵わず、ということ
最初に練習試合をした学校と公式戦ではぶつからない…実に王道!だけど悲しい!
だからこそ劇場版で再戦を見れたときは嬉しかったなあ

gup1000.jpg

公式戦は勝たないとねー
さらっと重要な台詞を突っ込んでくる会長
よく見ると桃ちゃんの表情が引き締まったりもしてます
全部分かってる状態で見ると、あー!ってなりますね

gup1001.jpg

というわけで戦車道の全国大会
割といきなりに感じますが、このための戦車道なんですよ
それにスポ根ものでは全国大会ってのもお約束でしょ?

gup1002.jpg 
gup1003.jpg

ヴァイキング水産高校、コアラの森学園、マジノ女学院、BC自由学園、ヨーグルト学園…
アニメ未登場の学校がまだこれだけあります
しかも他に空白が3つもあるのでさらに増やせるという…
全部の学園を登場させるまでガルパンを続けよう(提案)
全国大会にしては出場校が少なく感じますが、やはりそこは現在マイナーになりつつあるということなんでしょうね
さらによく見ると黒森峰の1回戦の相手が知波単で草
めっちゃくちゃあっという間に試合が終わりそうだな…

gup1004.jpg 
gup1005.jpg 
gup1006.jpg

大洗の1回戦の相手はサンダース大付属高校
秋山殿のデータによると優勝候補の一角だとか
これまたお約束、1回戦の相手は強豪!
しかしサンダースの人たちが喜んでるのはなぜ?
相手が今年戦車道を復活したばかりの学校で楽勝だと思ったから?
とりあえずテンション上げとけ的な?

gup1007.jpg

お姉ちゃん(とエリカ)も来てますよ
このあたりで西住殿がキョロキョロしてるんですが、お姉ちゃんがいないかびくびくしてたのかな?

gup1008.jpg

負けたら我々は…
我々は?
我々なんて言い方をするからてっきり負けたらこの生徒会メンバーだけに何か不利益があるのかと思っていました
この3人は最初の印象が悪かったので、初めて見た時はむしろ負けて痛い目を見せてやろうぜ!とかちょっと考えてたり
今になって思えばとんでもないですね
だって本当に負けたら大変なことになるんですから
まぁ、もっと言うと勝っても劇場版で…なわけですが、そこは言わないお約束
言ってるやんけ

gup1009.jpg 
gup1010.jpg 
gup1011.jpg

強豪サンダース大量の戦車で今回は終了
あまりにも数が多い!
もうこの時点で強そう
やっぱり戦車道が復活したばかりの大洗とは違うんだなーって感じですね

gup1012.jpg 
gup1013.jpg 
gup1014.jpg 
gup1015.jpg

今回のED担当はバレー部チーム&はっきゅん
4話では歴女チームと共に健闘しましたが、惜しくも力及ばず
今後の活躍に期待です
そう言えばEDテロップにオレンジペコの名前が出てたんですが、何か喋ってましたっけ?
何回か見直してるんですが、どこで喋ってるのか全然分からん…

gup1016.jpg

全国大会スタート!
1回戦の相手はサンダース!
予告でシャーマン軍団って文字を見た時は「シャーマン?…呪いで戦ったりするの?」とか思ってました
実際はシャーマン違いだったんですけどね!
ガルパンはこの4話から本格的におもしろくなりましたが、ストーリー的には5話からの全国大会が本番
キャラクターもどんどん増えてにぎやかになっていきますよ~!



ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]

Dream Tech ガールズ&パンツァー 西住みほ パンツァージャケットVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
Dream Tech ガールズ&パンツァー 西住みほ パンツァージャケットVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
