HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  アイカツ!  »  アイカツ! 170話 アイドルのチカラ



アイカツ! 170話 アイドルのチカラ

アイカツ!

aikatsu5665.jpg

シナリオでもステージでもあかりちゃんの成長を実感できた




クイーンカップへ向けたお話あかりちゃん編その2
あかりちゃんもクイーンカップ用のプレミアムドレスを手にしてスミレちゃん・ひなきちゃんと並びました
結果を見ればそれだけとも言えますが、そこに至るまでがものすごい良かったです
スミレちゃんもひなきちゃんもどっちがスターライトクイーンになってもおかしくないと思える話があっただけに、主人公であるあかりちゃんにとって今回はまさに外せない話
それが蓋を開けてみればきちんとあかりちゃんもクイーンになれるよ!と思えて、何よりステージで問答無用の説得力を持たせてきたのが最高でした


■最後の食レポにやられた

aikatsu5537.jpg 
aikatsu5538.jpg 
aikatsu5539.jpg 
aikatsu5540.jpg 
aikatsu5541.jpg 
aikatsu5542.jpg

今日も今日とてアツいクイーンカップの話題
すでに準備を終えているスミレちゃんとひなきちゃんはインタビューを受けていました
そしてこの2人と言えばルミナス、ルミナスと言えば残るあかりちゃんも気になるところ
あかりちゃんが着るドレスはまだ発表されてないとのことなので、瀬名ウイング待ちみたいですね
ユニットの中で自分1人だけまだだと焦ったりしてもおかしくないところですが、あかりちゃんにそんな様子は見受けられません
ウイングの事を信じてるって言ってましたしね

aikatsu5543.jpg 
aikatsu5544.jpg 
aikatsu5545.jpg 
aikatsu5546.jpg 
aikatsu5547.jpg 
aikatsu5548.jpg

焦るどころかどんなプレミアムドレスが出来上がってくるのか楽しみなあかりちゃん
そしてこの笑顔
今回は話の内容も手伝って、あかりちゃんの笑顔が印象的な回でもあります

aikatsu5549.jpg 
aikatsu5550.jpg

だけどドレス作りに励む瀬名ウイングはどうやら納得のいくものを作れていないようで…
良いデザインが浮かんだって言ってたのにもしかしてスランプ気味?
普通のアニメだったらちょっと不安に思うところだけど、アイカツだから重いようなことにはならないんだろうなという安心感がある
そういう意味でもアイカツは1週間で最大の癒し

aikatsu5551.jpg 
aikatsu5552.jpg 
aikatsu5553.jpg

スターライトのあかりちゃん世代6人でアイ!カツ!
クイーンカップを目指すうえではライバルですが、お互いに高めあう仲間でもあります
だけどあかりちゃんはウイングのところへ行くので途中から一抜け
瀬名さんのところ?ってスミレちゃんが言うのがね…
スミレちゃんはミステリアスな雰囲気のせいでちょいちょい意味深に思えてしまいますな

aikatsu5554.jpg 
aikatsu5555.jpg 
aikatsu5556.jpg 
aikatsu5557.jpg

プレミアムドレスが楽しみすぎて見に行く事にしたあかりちゃん
てっきり出来上がりまで待つのかと思ってたけど、見に行っちゃおーかなってなっちゃったのならしょうがない
それで本当に即出かける行動力が実にアイカツ
気になって見に行っちゃうあかりちゃんもかわいくてイイネ

aikatsu5558.jpg 
aikatsu5559.jpg

しかしまどかちゃんによると瀬名ウイングがこれだけ時間をかけるのは珍しいらしく…
おばあちゃんが言っていた…瀬名ウイングは悩まないで作る天才タイプだってな
そんな彼が時間をかけてるという事はそれだけ思い入れを込めているという事で、まさに外せないプレミアムドレス作りってわけですね

aikatsu5560.jpg

空気美味しい!
そして毎度の如くあかりちゃんの私服がかわいい
この前お見舞いに来た時とはまた違う格好なのもいいですな~
あかりちゃん帽子をよく被ってるけど、色んなの持ってますよね

aikatsu5561.jpg 
aikatsu5562.jpg

来ちゃった、と瀬名ハウスへサプライズ訪問してきたあかりちゃん
連絡もなしにやってきたということで差し入れとか持ってきてる気遣いがかわいい
でもそれに対する瀬名ウイングの気を遣うなみたいな反応が「俺たちの仲だろ?」みたいに聞こえてうわーっ!ってなる

aikatsu5563.jpg 
aikatsu5564.jpg

製作現場に努力の跡を見るあかりちゃん
それも自分のために頑張ってくれてるんだから嬉しいに決まってますよね
でもなんかくそぅ!思っちゃうのは許してね

aikatsu5565.jpg

冷蔵庫の中すくねえ!
あんまり料理しそうにないし、リアルな男の1人暮らしと言えばそれらしい中身ではあるけど…
いつだったか、なべから直接ラーメンすすってたしなあ

aikatsu5566.jpg

そしてハンバーグ弁当
一瞬あかりちゃんの手作り!?と思ったけど、よく見たらなんでも弁当の文字が

aikatsu5567.jpg 
aikatsu5568.jpg 
aikatsu5569.jpg 
aikatsu5570.jpg 
aikatsu5571.jpg

真剣にドレス作りに励む瀬名ウイングに見入るあかりちゃん
あかりちゃんが来てるのにドレス作りを続けるのはそれだけ一生懸命とも取れるし、あかりちゃんに対する信頼とも取れる

aikatsu5572.jpg 
aikatsu5573.jpg

真剣さにつられて息を止めちゃうかわいい

aikatsu5574.jpg 
aikatsu5575.jpg

ドレス作りに集中してるウイングに代わって火を止めたり、ナチュラルに隣に座る距離感だったり
167話の新妻あかりちゃん再び…!

aikatsu5576.jpg 
aikatsu5577.jpg 
aikatsu5578.jpg 
aikatsu5579.jpg

一時は完成だと思えたドレスのデザインでしたが、後一歩何かが足りないようです
良いデザインが浮かんだと言っていたのは嘘ではなかったんですね
ただその後で足りない事に気付いただけで
イメージとしては青い空と白い雲のようですが、確かにこれだけだとかわいいけどちょっとシンプルすぎるようにも見えますね

aikatsu5580.jpg 
aikatsu5581.jpg 
aikatsu5582.jpg

いちごちゃんの実家の弁当と言えばのり弁
ですが、パワーをつけてもらおうということでメガメガハンというあかりちゃんチョイスがな
メガメガなんて名前が付いてるだけあってハンバーグがものすごい主張してますね

aikatsu5683.jpg

って、よく見たらメガメガハンって1話のこれじゃない!?
正式名称はハイパーメガハンバーグ弁当…でも1話ではメガハンって略してたからメガメガハンはさらにボリューミーだったりするのだろうか
こんなところに妙な感動を覚えてしまうのも長く続いてる作品ならでは

aikatsu5583.jpg 
aikatsu5584.jpg 
aikatsu5585.jpg

何ちょっと照れてるのよ
一緒にアイ、カツ!頑張りましょうと言われて少し赤くなる瀬名ウイング
おい!とも思ってしまうけど、この笑顔を向けられて何も感じずにいることは不可能だからしょうがないかもしれない

aikatsu5586.jpg

最高のドレス、出来るから
作るから、でも作ってみせる、でもなく出来るから
何かが足りないと悩んでいるとは思えないほど自信にあふれた断定口調です
これは先ほどのあかりちゃんの笑顔がもたらしたものなのか…

aikatsu5587.jpg

足りないと感じたのはあかりちゃんのスケールに届いていないと思ったから
まさにアイドルとデザイナーはチーム
あかりちゃんの成長が瀬名ウイングにも影響を与えてた、というのは167話でも感じていたこと
だけど今回はさらに瀬名ウイングがあかりちゃんに引っ張られる形で高みを目指そうとしています
アイドル同士とはまた違った形でお互いに影響しあって高めあっているんだなあと

aikatsu5588.jpg 
aikatsu5589.jpg

だけどあかりちゃん本人は瀬名ウイングに影響を与えているとも知らず、何も出来なかったと思っていました
このあたりおもしろいですよね
瀬名ウイングには笑顔を向けてそれがまた力を与えていたのに、こうして1人になると悩んじゃうっていうのが
この時点ではサブタイになってるアイドルのチカラ、あかりちゃんのチカラに自分自身で気付いていなかったんでしょうね

aikatsu5590.jpg 
aikatsu5591.jpg 
aikatsu5592.jpg 
aikatsu5593.jpg 
aikatsu5594.jpg

そこで電話してくるのがスミレちゃんって言うね!
2枚目の画像の表情でなぜか吹き出してしまった
それはともかくスミレちゃんはあかりちゃんの中にあるアイドルのチカラに気付いてるんですね
だから力になれてると言えるわけで
それを聞いてまた笑顔
本当に今回はあかりちゃんの笑顔盛りだくさんで嬉しい

aikatsu5595.jpg

時間が出来たので実家に寄るあかりちゃん
でも明日はライブがあるとかで今日中には帰らないといけないみたいですけどね
それなのにわざわざ寄る親孝行っぷり!

aikatsu5596.jpg 
aikatsu5597.jpg 
aikatsu5598.jpg 
aikatsu5599.jpg 
aikatsu5600.jpg 
aikatsu5601.jpg 
aikatsu5602.jpg

あかりパパへのお土産はドリーミーレイクの土!
これ他の人だったら嫌がらせかと思うようなお土産ですよね
イギリスで拾った石がプレゼントって言うのと同レベル
でもこれがあかりちゃんからのお土産だとあら不思議、一気に至高の一品に早変わり
これがもし犬のフンだとしても嬉しいな?
…いや、やっぱり犬のフンは流石に嫌だわ
ごめんあかりちゃん…

aikatsu5603.jpg 
aikatsu5604.jpg 
aikatsu5605.jpg

ママンと2人であかりちゃんの写真を見つつの団欒
両親と一緒にいるときのあかりちゃんは普段と違って中学生の女の子って感じがします

aikatsu5606.jpg 
aikatsu5607.jpg 
aikatsu5608.jpg 
aikatsu5609.jpg 
aikatsu5610.jpg 
aikatsu5611.jpg 
aikatsu5612.jpg 
aikatsu5613.jpg

子どもの頃は泣き虫だったあかりちゃん
スターライトの入試に落ちたときの良い経験でした!の時も泣き笑い
だんだんと自分から笑うようになっていったあかりちゃん
ここのやり取りを見て自分の中でストンと落ちるものがあった
2期のあかりちゃんと3期4期と主人公を務めたあかりちゃんで何が違うかって、泣いてない事なんじゃないかって
2期で登場した頃のあかりちゃんは色々上手く行かなくて涙を流す事もありました
本編どころかOPでも泣いていましたね
3期の終盤大スターライト学園祭を終えた時の台詞「全部素敵だ」を言った時なんかちょっと泣きそうだったのに泣きませんでした
主人公になったあかりちゃんから2期の頃の雰囲気がなくなっていくように感じたのは、成長と共に涙の代わりに笑顔を見せるようになったからなのかもしれません

aikatsu5614.jpg 
aikatsu5615.jpg 
aikatsu5616.jpg 
aikatsu5617.jpg

あかりちゃんには元々アイドルの素質があった
そうなんですよね
今ならあかりちゃんには素質があったんだと思えます
いちごちゃんもそれを感じたからこそキャラバンであかりちゃんを選んだんじゃないかと
ただ、その素質はすぐに開花するわけじゃなく遅咲きで
素質があったとしても途中で諦めていたら今のあかりちゃんはありませんでした
諦めずにこれまで頑張ってこれたからこそ開花したんですよ
笑顔で人を元気付けられるようになったんですよ
このあたりは親子の会話という雰囲気もあって自然と目頭が熱くなった

aikatsu5618.jpg 
aikatsu5619.jpg 
aikatsu5620.jpg

別れ際に笑顔で写真を一枚
良い経験でした!と同じピースサイン
だけど今回は満面の笑顔で涙もありません
ほんまにあかりちゃんは成長したんやなって…

aikatsu5621.jpg 
aikatsu5622.jpg

あかりちゃんの笑顔が人を元気付けていたようにあかりちゃんも他のアイドルたちの笑顔に助けられてきました
そして見上げる星空
先ほどの駅と似たような構図ですが、ここでも笑顔になりました
なんかもう負ける気しなくなってきたな!

aikatsu5623.jpg 
aikatsu5624.jpg

そしてあかりちゃんの単独ライブ
ライブって単独だったのかあ…
本当にあかりちゃん大きくなりすぎやで
そりゃ瀬名ウイングも悩みますよ

aikatsu5625.jpg 
aikatsu5626.jpg 
aikatsu5627.jpg 
aikatsu5628.jpg

珍しく息せき切って走ってきたウイング
あかりちゃんが驚くのも無理はない
だっていつも待ち構えてるように現れるもんね
もしかしたらそれもまどかちゃんが言っていた天才ゆえの余裕だったのかもしれません
しかし今回はこれだけ走って余裕がない感じ
そうさせたのはあかりちゃんのスケールに見合うものを作ろうと必死だったからなんだよな

aikatsu5629.jpg 
aikatsu5630.jpg

そしてこれである
めっちゃくちゃ笑ったわ!
まさか前OPの謎ポーズを持ってくるとは思わなかった!
不意打ちすぎて完全にやられた

aikatsu5631.jpg 
aikatsu5632.jpg 
aikatsu5633.jpg 
aikatsu5634.jpg 
aikatsu5635.jpg 
aikatsu5636.jpg 
aikatsu5637.jpg

笑顔で人を元気に
まさにあかりママンの言っていた通り、あかりちゃんの笑顔によって瀬名ウイングは元気付けられていました
そして何も出来なかったと思っていたあかりちゃんも自分の笑顔に力があると気付けたはず
今のあかりちゃんにとってドレス以上に価値のある言葉ですね

aikatsu5638.jpg 
aikatsu5639.jpg 
aikatsu5640.jpg

ついに完成したクイーンカップ用決戦プレミアムドレス、ホワイトスカイヴェールコーデ
再び見せた力強いキスと共にいざ単独ライブ兼お披露目ライブ!

aikatsu5641.jpg 
aikatsu5642.jpg 
aikatsu5643.jpg 
aikatsu5644.jpg 
aikatsu5645.jpg 
aikatsu5646.jpg 
aikatsu5647.jpg 
aikatsu5648.jpg 
aikatsu5649.jpg 
aikatsu5650.jpg 
aikatsu5651.jpg 
aikatsu5652.jpg 
aikatsu5653.jpg 
aikatsu5654.jpg 
aikatsu5655.jpg 
aikatsu5656.jpg 
aikatsu5657.jpg 
aikatsu5658.jpg 
aikatsu5659.jpg 
aikatsu5660.jpg 
aikatsu5661.jpg 
aikatsu5662.jpg 
aikatsu5663.jpg 
aikatsu5664.jpg 
aikatsu5665.jpg 
aikatsu5666.jpg 
aikatsu5667.jpg 
aikatsu5668.jpg 
aikatsu5669.jpg

START DASH SENSATION
今回のステージには終始鳥肌が立ちっぱなし
アイカツのステージは毎回すごいなと驚かされるんですが、今回のこれはスタッフの気合が伝わってくるぐらい素晴らしいものだったんじゃないでしょうか
あのあかりちゃんがこんなキレのあるダンスを…!とか歌にも力強さが感じられて、これがあのあかりちゃんかと目を見張るものがありました
あかりちゃんのステージと言えばとにかくかわいい印象だったんですが、今回初めてかわいいに加えてかっこいいという感想を抱きましたよ
実家のシーンで過去の回想があったのがさらに効いてますよね
泣き虫だったあかりちゃんがここまで成長したんだよ!と…
スミレちゃんもひなきちゃんもどちらかと言うとシナリオで説得力を持たせてきた感じでしたが、あかりちゃんはこのステージでクイーンを狙える!と思わせてくれました
もちろん話も良かったんですが、このステージがダメ押しとばかりに鮮烈でしたからね

aikatsu5670.jpg 
aikatsu5671.jpg

これは強敵だぜ!と笑顔のひなきちゃん
お互い高めあうライバルは強ければ強いほど燃えますからね
瀬名ウイングも満足そうです

aikatsu5672.jpg 
aikatsu5673.jpg 
aikatsu5674.jpg

大天使アカリエル
背中に翼が生えたみたい…!
167話ではあかりちゃんと瀬名ウイングが背中合わせになってこれを表現してましたが、今回はコーデ+翼でより直接的に
これはクイーンカップのステージであかりちゃんの背中に翼が生えるフラグ…?
スミレちゃんもいばらの女王で羽を生やしてるような演出をしてましたしね
ひなきちゃんは特にそういうのなかったけど、本番でないとは言い切れない…はず

aikatsu5675.jpg 
aikatsu5676.jpg 
aikatsu5677.jpg 
aikatsu5678.jpg 
aikatsu5679.jpg 
aikatsu5680.jpg 
aikatsu5681.jpg

次回は予告を見る限りまど凛回?
まどかちゃんは既存のコーデで行くと言っていたので、もう1年生組の2人にメインの出番はないのかと思っていましたよ
とりあえず予告の感じだと作画は良さそうですし、まど凛成分にも期待できそうです
クイーンカップにも2人がどういう風に向き合うのか、というような話も楽しみ

aikatsu5682.jpg

大空、差し入れの弁当すごくうまかったよ
肉厚のハンバーグが大きく弁当箱の中に横たわっていて、存在感がハンパない
口にするとジューシーだが脂っぽくないし、付け合せの野菜は花や動物と様々な形に飾り切りしてあって目にも楽しい
これはハンバーグ弁当のプリンスだな


ま さ か の 食 レ ポ
瀬名ウイングはこれだからずるい…



スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ」シングルシリーズ01「カメレオントーク★」
スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ」シングルシリーズ01「カメレオントーク★」

TVアニメ/データカードダス「アイカツ!」4thシーズン挿入歌ミニアルバム「Wonderful Tour」
TVアニメ/データカードダス「アイカツ!」4thシーズン挿入歌ミニアルバム「Wonderful Tour」


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
