HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?



魔法つかいプリキュア! 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?

魔法つかいプリキュア!

mahop0611.jpg

初代を意識したような演出に宇宙まで届く初期合体技




みらい、魔法学校へ!
なんだか2話にして早くも作画の乱れが出てきたような気がしたのがちょっと不安でしたが、まだプロローグという感じの話だったのであえてリソースをそれほど割かなかった…のかな?
戦闘がちょっと淡白だったのもこれからの2人に期待しててね、ってことだったのかもしれません
とりあえず次回のルビースタイルが楽しみですね


■魔法界の人たちに戦闘力はあるのかな?

mahop0424.jpg 
mahop0425.jpg 
mahop0426.jpg 
mahop0427.jpg

改札を抜けた先にはカタツムリの電車、カタツムリニアが
ものすごいヌメヌメしながら走りそうでぶっちゃけちょっとキモい…
普通の電車と違って謎の空間を走ってるのはファンタジー感ありますね

mahop0428.jpg

ワクワクの魔法学校へ!
校長先生はどこ!?


mahop0429.jpg 
mahop0430.jpg 
mahop0431.jpg 
mahop0432.jpg 
mahop0433.jpg 
mahop0434.jpg 
mahop0435.jpg

なぜモフルンが話すようになったのか気になるリコ
モフルンはずっとみらいとお喋りしたかったと答えになってるようでなってない返答
元々魔法に慣れ親しんでるリコよりみらいの方が受け入れちゃってるのはおもしろいですね
むしろ魔法というものを知ってるからこそ、よりありえないという気持ちが強いのかもしれません
みらいにとってはモフルンが喋る事もワクワクもんの魔法の一つにすぎない、とか

mahop0436.jpg 
mahop0437.jpg 
mahop0438.jpg 
mahop0439.jpg 
mahop0440.jpg 
mahop0441.jpg 
mahop0442.jpg

意外と俗っぽかったリコ
ここに来てようやく自らが伝説の魔法つかいであるプリキュアになったという実感がわいてきたようです
先生も認めてくれるはず、なんて台詞からしてリンクルストーン・エメラルドを探していたのはかなり個人的な事情っぽいぞ?
てっきりもっと大きな理由があるのかと…
この小物くさいところもちょっとかわいい

mahop0443.jpg 
mahop0444.jpg 
mahop0445.jpg

車内販売の支払いも魔法的なカードで
というかカタツムリの中にもカタツムリがいるのか…
やっぱり通った後とかヌメヌメしてそうだな…
支払い窓口がカエルなのはガマグチとかけてるんでしょうか
ハイテクなのかアナログなのか

mahop0446.jpg 
mahop0447.jpg 
mahop0448.jpg 
mahop0449.jpg 
mahop0450.jpg

氷の火山に住むアイスドラゴンのため息で凍らせた冷凍みかん
リコからみらいへご祝儀
このみかんを凍らせるためだけに毎日ため息をつくお仕事をしてるドラゴンを想像して草
解凍もいちいち魔法を使わないといけないのはめんどう…と思ってしまうのは魔法がない世界に住んでる人間の感覚なのかもしれません
しかし車内販売で冷凍みかんって古くないか!?

mahop0451.jpg

お前も食べるのか…(困惑)
てっきり食べられないモフとか言うのかと思ったら普通に食べてて笑った
食べたみかんは一体どこへ行くんだろう…

mahop0452.jpg 
mahop0453.jpg 
mahop0454.jpg 
mahop0455.jpg 
mahop0456.jpg

しかしみかんを食べるにはおかしなゴリゴリとした咀嚼音が…
ここでリコの計画通り(失敗)発動
隙あらばポンコツっぷりをさらしていくスタイル

mahop0457.jpg 
mahop0458.jpg 
mahop0459.jpg 
mahop0460.jpg

魔法界に到着!
ワクワクもんだぁ!

mahop0461.jpg 
mahop0462.jpg 
mahop0463.jpg 
mahop0464.jpg 
mahop0465.jpg

魔法学校へ入るのにも魔法が必要
流石にここでは失敗しませんでした
多分セキュリティー的なもので、魔法の実力なんかは必要ないんじゃないでしょうか(どうしてもリコをポンコツにしたいやつ)

mahop0466.jpg 
mahop0467.jpg

魔法の杖は魔法界に生まれてすぐに授かるもの
魔法学校か何かで汎用のものでももらうのかと思っていたら、生まれたときに手に入れるってことはその人専用のものなんですね
だったら魔法界で生まれていないみらいに杖を手に入れるチャンスはない?

mahop0468.jpg 
mahop0469.jpg 
mahop0470.jpg

魔法学校の教頭先生登場
みらいは笑顔で挨拶をしますが、教頭先生はリコに対してご立腹の様子
なんか普通にみらいを連れてきてたけど、それが良くなかったっぽい…?
いかにも規則とかに厳しそうな先生だ!

mahop0471.jpg 
mahop0472.jpg 
mahop0473.jpg 
mahop0474.jpg 
mahop0475.jpg 
mahop0476.jpg

リコ、2話にして魔法学校退学?
2つも校則違反をしたうえにみらいを連れてきたことで魔法学校の生徒としての立場が危うくなるリコ
さらに切札であったはずのプリキュアになったという事実は信じてもらえず…
これだけあっさりプリキュアだって告白するのも珍しいですが、それをばっさり嘘だと切り捨てるのも珍しい
この世界ではまさに伝説上の存在で、実際になるなんてぶっちゃけありえないことなんでしょうね

mahop0477.jpg 
mahop0478.jpg 
mahop0479.jpg

知ってた
早くもみらいに魔法が苦手だと白状するリコ
あ、もう言っちゃうんだ
2人が喧嘩するまでの火種として取っておくのかと思ってた
魔法が苦手ということそのものよりも、それを計画通りだと誤魔化そうとする気持ちの方が問題になるのかな?

mahop0480.jpg 
mahop0481.jpg 
mahop0482.jpg

リコがリンクルストーン・エメラルドを探していた理由、それは春休みの補習を回避するため
バッティの反応からしてプリキュアという存在にも負けないぐらいレアなものだと思うんですが、そんなものにすがらないといけないほど成績が悪いんでしょうか
しかし思った以上にしょぼい理由だったな!
まぁ、シリーズでは珍しく異世界からプリキュアに助けを求めて~、とかの始まりではありませんでしたからね
そもそも魔法界にプリキュアを必要とする理由が今のところありませんし、リコが個人的な理由でキーアイテムを捜していたのもさもありなんといった感じ

mahop0483.jpg 
mahop0484.jpg 
mahop0485.jpg 
mahop0486.jpg

モフルンが甘い匂いを感じ取ると輝きを放つリンクルストーン・ダイヤ
ダイヤもエメラルドの仲間だと言うモフルン
なぜ知ってる!
リンクルストーンから伝わってきたとか言ってましたが、やっぱりモフルンは魔法界の特別なぬいぐるみなんじゃ…?

mahop0487.jpg 
mahop0488.jpg 
mahop0489.jpg

リコはこの教室から出たら退学になるかもしれません
というわけでみらいが校長先生へ直談判しに行く事に
どこにいるのか知らないだろ!
でもこの思い立ったら即行動な感じはピンクプリキュアの系譜と言えるのかもしれませんね

mahop0490.jpg 
mahop0491.jpg 
mahop0492.jpg 
mahop0493.jpg 
mahop0494.jpg

ところ変わって敵組織の様子
まだ組織名が本編では出てないんですがそのまま「闇の魔法つかい」なんでしょうか
帰還したバッティを迎えるのは新幹部のヤモー
バッティはプリキュアの出現を報告しますが、ヤモーは一笑に付してしまいました
魔法学校側でも敵側でも一切信じてもらえないこの世界のプリキュアって一体…
しきりに伝説と頭に付けて呼んでるので、御伽噺に出てくるような名前だけが一人歩きしてる存在なのかも

mahop0495.jpg 
mahop0496.jpg 
mahop0497.jpg

プリキュアの存在を信じてほしくば証拠を持ってこいとヤモー
証拠ぐらいなければドクロクシーに示しがつかない…
そのドクロクシーは玉座に座ってる様子だけ登場
どんな姿なのかはまだ不明
今回の話には出てきませんでしたが、ヤモーは唯一ドクロクシーと意志の疎通ができるという設定なんですよね
SS視聴者的にはこのドクロクシーが本当に実在してるのか疑わしく思うところ…
よく見ると左上に謎のシルエットがあるんですが、ただのコウモリなのか側近的なキャラがいるのか
コウモリ幹部だとバッティともろかぶりなので特に意味はないのかな?

mahop0498.jpg 
mahop0499.jpg

イードウ!(移動魔法)
オボエテーロ!と言い、敵側の魔法はストレートだなあ
というかイードウとオボエテーロは何が違うんだろう
イードウはルーラで、オボエテーロは逃げるコマンド的な違い?

mahop0500.jpg

プリキュア…
意味深につぶやくヤモー
絶対知ってるだろこれ!

mahop0501.jpg 
mahop0502.jpg 
mahop0503.jpg 
mahop0504.jpg 
mahop0505.jpg 
mahop0506.jpg

校長先生を探すみらい
しかし春休みで誰もいないので場所を尋ねることもできず
そんな中、何かに導かれるように大きな木へ向かい…
ここちょっと不思議な感じですよね
校長室どこだろう~ってなってたのにいきなり走り出すんですもの
春休みだから人が全然いないと説明されてはいましたが、なんだか今回は意図的に登場人物を減らしたようにも感じる
みらいとリコのふたり感を強調するためとか?

mahop0507.jpg 
mahop0508.jpg 
mahop0509.jpg 
mahop0510.jpg

そこへ現れたるは謎の青年
ちょっとスイプリのバリトンに似てますね
こういうイケメンが出てくると一瞬こいつが今回のブルー枠か?と警戒してしまう
ブルーの残した爪あとは大きい…
しかし魔法の杖が木からなるとは一体…?

mahop0511.jpg 
mahop0512.jpg 
mahop0513.jpg 
mahop0514.jpg 
mahop0515.jpg

まったく…
今日出会ったばかりなのに一生懸命なみらいが気になるリコ
そんなみらいは今頃迷ってるだろうと出てはいけない教室から…
このまったく…という台詞からほのかの「もう、なぎさったら」精神を感じる
みらいとリコにもそんなふたりになってほしいものですな?

mahop0516.jpg 
mahop0517.jpg

教室から飛び出しているリコを目撃する教頭先生
はい、退学
次回から元・魔法つかいプリキュア!始まるよ!

mahop0518.jpg 
mahop0519.jpg 
mahop0520.jpg

魔法の杖がなる木は各地に存在し、魔法界で新しい命が生まれるとそれに合わせて魔法の杖も生まれる…
生まれてすぐ授かるって産地直送かよ!
誰かが作るとかじゃなくて木からそのまんま杖が実って生まれた子どもの許へ届くと
この世界の魔法の杖はまさにみらいにとってのモフルンのような存在なんですね
ん?そうなるとモフルンは意志を持った魔法の杖的存在である可能性も…?
いや、それだとみらいが魔法の杖を持つ必要がなくなっちゃうから魔法の杖とはまた別の存在か

mahop0521.jpg

これも魔法の杖が実る木ですが、もう何百年も新たな杖を生み出してないとか
ここ以外にも同じような木があるなら別に大した問題でもない気がしますが、それなのにわざわざこうして残してるということは特別な木なのかもしれません
それこそ伝説のプリキュアが使っていた杖を生み出した木とか

mahop0522.jpg 
mahop0523.jpg 
mahop0524.jpg 
mahop0525.jpg

謎の青年に魔法学校の校長を探してる事を伝えるみらい
みらいがここまで一生懸命になるのは単におせっかいという以上にモフルンを助けてくれたことが大きいんですね
リコはなんで?と思っていましたが、ちゃんと理由はあったわけです
とは言っても、やっぱりリコにはぬいぐるみ一つで…ぐらいの感覚なのかもしれませんが

mahop0526.jpg 
mahop0527.jpg 
mahop0528.jpg 
mahop0529.jpg 
mahop0530.jpg 
mahop0531.jpg

その時木が輝きだしして新たな杖を…
数百年新しい杖を生み出してないって時点でフラグだとは思ってましたが、回収早すぎィ!
また、モフルンは魔法の匂いを感じる力もあるみたいです
甘い匂いと言っていましたが、闇の魔法つかいの力は嫌な匂いに感じたりして敵の出現を知らせる役割とかもあったりするのかな?

mahop0532.jpg

ちゃんと木に感謝、えらい

mahop0534.jpg 
mahop0535.jpg 
mahop0536.jpg

プリキュアの片割れは魔法つかい、ということで魔法学校に攻め入ってきたバッティ
校舎が攻撃されてるということはリコが危ない!ということでみらいは現場へ急行!
魔法の結界とかに守られでもしてるのかと思ったら普通に襲撃されましたね

mahop0537.jpg 
mahop0538.jpg 
mahop0539.jpg 
mahop0540.jpg

みらい先生の不審者対策講座その2
不審者にははっきり嫌だと言いましょう

mahop0541.jpg 
mahop0542.jpg

そのときリコが箒に引っ張られるように飛んできて…
みらいに目撃されるきっかけも箒でフラフラ飛んでいたからですし、本当に苦手なんだなあ
そりゃ前回ちゃんと飛べて疑問に思うはず
ちなみにリコの口の中にはちっちゃいリコとかは住んでいませんでした

mahop0543.jpg 
mahop0544.jpg 
mahop0545.jpg

そしてバッティと激突!
結構思いっきりぶつかってて笑った

mahop0546.jpg

こんな状況でも狙って体当たりしたと強がりを
もうみらいには魔法が苦手だって告白したんだから嘘をつかなくてもいい気がしますが…
やっぱりこの強がっちゃうような性格が喧嘩に関わってくるのかな?

mahop0547.jpg

世話が焼けるわね!
あぁ、これは後にリコがみらいのブレーキ役になるフラグっぽいですね
ふたりが喧嘩をして仲良くなるのが楽しみ…ワクワクもんだぁ!
 
mahop0548.jpg 
mahop0549.jpg

ありがとう!


mahop0550.jpg

あら^~

mahop0551.jpg 
mahop0552.jpg 
mahop0553.jpg 
mahop0554.jpg 
mahop0555.jpg

ふたりが手を繋いだ途端に輝きだすリンクルストーン
モフルンはダイヤの光りを信じるモフ!とかすでにプリキュアへの変身プロセスを理解してるような口振り
まほプリもそうなんですが、プリキュアは初変身でわけが分からなくても大体勝手に名乗ったりします
それと同じでモフルンも自分の役割なんかを感覚で理解してるのかもしれない

mahop0556.jpg 
mahop0557.jpg

そして魔法つかいプリキュアへ変身!
バンクは大きくなるところが好き

mahop0558.jpg 
mahop0559.jpg 
mahop0560.jpg 
mahop0561.jpg

前回はプリキュアが現れたことに動揺したバッティでしたが、今度はしっかり攻撃
ヨクバールは前回と同じ奴ですが、あの時は本気じゃなかった?

mahop0562.jpg 
mahop0563.jpg

安定の魔法(物理)
本当に伝説の魔法つかいなのかと疑いたくなるぐらい魔法を使いませんね…
みらいがまだちゃんと魔法を習ってないのであえて魔法つかいっぽくない戦いをしてる可能性も…ある、のかな?

mahop0564.jpg 
mahop0565.jpg 
mahop0566.jpg 
mahop0567.jpg

前回は使ってこなかったタイヤ攻撃
確かにちょっとは本気を出したっぽいですが、プリキュアはそれを難なくかわします
しかしかわしたことで校舎が…
春休み中で良かった~

mahop0568.jpg 
mahop0569.jpg 
mahop0570.jpg 
mahop0571.jpg

校舎を破壊されないようにタイヤへ体当たりして止めるミラクル
結構派手に吹っ飛びましたが、ちょっと痛かったですむあたり流石伝説の魔法つかい…

mahop0572.jpg 
mahop0573.jpg 
mahop0574.jpg 
mahop0575.jpg 
mahop0576.jpg 
mahop0577.jpg

おせっかいなんだから
私はもう…と退学になると思ってるマジカルを励ますミラクル
この一生懸命さにマジカルは惹かれつつあるんですねえ

mahop0578.jpg 
mahop0579.jpg 
mahop0580.jpg 
mahop0581.jpg 
mahop0582.jpg 
mahop0583.jpg 
mahop0584.jpg 
mahop0585.jpg 
mahop0586.jpg

私たちの邪魔をしないで!と叫ぶふたりの気持ちに反応するように光を放つ大樹
その光はモフルンを経由してプリキュアの許へ新たな玩具力を…!
これは魔法の杖を生み出す木とモフルンのコラボ武器みたいな感じ?
最初は一筋の光だったものがモフルンに当たった後に2つになったことから、モフルンはふたりに力を与える能力でもあるのかな?
モフルンが目覚めるトリガーになったのもふたりが手を繋いで声をそろえる、というものでしたし、やはり今作はふたりというのが大きなキーワードになってる気がします

mahop0587.jpg

謎の青年のものすごい説明台詞
お前は戦わないのかよ!
というかいくら春休みだからって教頭もいるんですし、誰か教職員は戦ったりしないんですかね

mahop0588.jpg 
mahop0589.jpg

見せてもらおうか、リンクルステッキの力とやらを!

mahop0590.jpg 
mahop0591.jpg 
mahop0592.jpg 
mahop0593.jpg 
mahop0594.jpg 
mahop0595.jpg 
mahop0596.jpg 
mahop0597.jpg 
mahop0598.jpg 
mahop0599.jpg 
mahop0600.jpg 
mahop0601.jpg 
mahop0602.jpg 
mahop0603.jpg 
mahop0604.jpg 
mahop0605.jpg 
mahop0606.jpg 
mahop0607.jpg 
mahop0608.jpg 
mahop0609.jpg 
mahop0610.jpg 
mahop0611.jpg 
mahop0612.jpg 
mahop0613.jpg 
mahop0614.jpg 
mahop0615.jpg 
mahop0616.jpg

プリキュア・ダイヤモンドエターナル!
手をギュッと握るSE!ブラックサンダー&ホワイトサンダー!
初代を意識したような演出が気持ちいいですね
しかしてダイヤモンドエターナルとはダイヤで敵を包み、地球外へ敵を放り出して浄化する技
いきなり規模でかくない!?
まさか初期合体技からこんな宇宙まで届くような技を出すとは…

mahop0617.jpg

ヨクバールが浄化されたことでトラック君解放
魔法界ってみらいが住んでいた世界とは全く別の場所にある気がするけど、ちゃんと元の場所に戻るのかな?

mahop0618.jpg 
mahop0619.jpg

オボエテーロ!
前回と同じくバッティは撤退、壊れた建物は元通り
元に戻るんだったらミラクルがかばった意味なくない?と思うところですが、むしろ意味がないからこそ意味がある!
あいつを倒せば元に戻る!と放置して戦うよりも、元に戻ると分かっていてもかばうからこそかっこいいんじゃないでしょうか
まぁ、そもそも元に戻るって前回の間に気付いてなかった可能性もありますけどね

mahop0620.jpg 
mahop0621.jpg 
mahop0622.jpg 
mahop0623.jpg 
mahop0624.jpg

その魔法の杖はどうしたのか聞かれるみらい
説明しようとしたところで先ほどの青年が登場
案の定彼が魔法学校の校長なのでした
ちなみにこれも説明がありませんでしたが、見た目が若いだけでおじいさんのようです
よし、それだったらブルーみたいなことにはならないな!

mahop0625.jpg

左様、じゃねーよ!
校長だったらさっきはなおさら戦ってほしかったですね
それとも魔法学校では攻撃系の魔法は扱ってないとか?
バッティも退屈な魔法って言ってましたし、あんまり強い魔法は使えないのかもしれない
そうだとしてもバリアぐらいは張ってほしかったけど

mahop0626.jpg 
mahop0627.jpg

みなまで言うな
仮面ライダービーストかな?
校長はその目で見たので2人がプリキュアだと当然信じてくれます
それどころか「ふたりに」授業を受けてほしいとか…

mahop0628.jpg

いいですわゾ~これ

mahop0629.jpg 
mahop0630.jpg 
mahop0631.jpg

今、ふたりって言いました?
まさかみらいまで魔法学校に!?
元の世界や生活は?
色々気になるところですが今回はここまで
1話の時点でみらいの周りの人間関係が家族以外全然描写されなかったのは魔法学校へ転校するから?
となると魔法学校のある魔法界が主な舞台になるんでしょうか
でもやっぱり元の世界のことは気になるよなあ
それにバッティが1話であっちの世界にいたってことはエメラルドはあっちの世界にある可能性がありますし
うーむ、とにかく次回が気になる!

mahop0632.jpg 
mahop0633.jpg 
mahop0634.jpg 
mahop0635.jpg 
mahop0636.jpg 
mahop0637.jpg 
mahop0638.jpg 
mahop0639.jpg 
mahop0640.jpg 
mahop0641.jpg 
mahop0642.jpg

次回はみらいが魔法学校へ転校!?
とりあえず春休みの間ってことなのかもしれませんが、そんな短期間じゃあまり教えられない気もするよなあ
そしてルビースタイル登場!かわいい!
まほプリのスタイルチェンジはそれぞれ特性があるようなので、スタイルごとの特性を活かした戦いを見せてもらいたいですね
あと、物理もいいけどそろそろ魔法つかいっぽい戦いもしてほしいぞ!

mahop0643.jpg

OTAYORI!!
今作でもエンドカードに似顔絵!
その募集告知が出たんですが、これまたかわいい
1話にあったそして上にある文字は魔法文字?
ちゃんとおたより!!ってふりがな振ってますし、そう言われるとちょっとアルファベットに似てるのでそれっぽくも見えますね




魔法つかいプリキュア! おしゃべり変身モフルン
魔法つかいプリキュア! おしゃべり変身モフルン

魔法つかいプリキュア! リンクルステッキDX
魔法つかいプリキュア! リンクルステッキDX


関連記事
Comment
Trackback
魔法つかいプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? リコと一緒に魔法の世界へやってきたみらいは、初の魔法学校へと到着するが、無断外出をしたリコが教頭先生に叱られてしまう。 リコの力になるため校長先生のところへ向かうみらいだったが、謎の少年に出会う。 「立派だろう?そいつは杖の樹、魔法の杖を実らせる」 謎の少年と話していると、...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
