HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  ガールズ&パンツァー  »  ガールズ&パンツァー 第5話 強豪・シャーマン軍団です!



ガールズ&パンツァー 第5話 強豪・シャーマン軍団です!

ガールズ&パンツァー

gup1290.jpg

ガルパンは不利な状況を奇策で逆転するのが気持ちいい




全国大会開幕!
サンダース戦の前編となる今回ですが、秋山殿の忠犬ぶりも見所です
隊長としてどう戦うべきか悩む西住殿のために体を張って潜入スパイを敢行しますからね
そのスパイ&動画編集技術はOVAのアンツィオ戦でも発揮されてたり


■果てしなく妄想が広がる西住殿とエリカの関係

gup1017.jpg

強豪・シャーマン軍団です!
OP後すぐにサブタイが表示されるのは今回が初めて

gup1018.jpg

ハッピータイガー~倒福の伝説~前編
戦車喫茶ルクレールに貼ってあるポスター
調べてみるとどうやら実在する漫画作品のようです
ガルパンはちょいちょいこういう小ネタが仕込んであって、戦車に詳しくない人間には到底追いきれない…

gup1019.jpg

呼び鈴まで戦車型&砲撃音
FIAT2000という戦車がモチーフになってるようです
だけど秋山殿曰く砲撃の音は90式とのこと
呼び鈴一つで見た目と音に別々の戦車を使うとかすごいこだわりようだ…

ん?呼び鈴にこだわってるアニメというと…

kitaku0387.jpg

そう、ご存知我らが帰宅部活動記録!
ガルパンもいいけど帰宅部もいいぞ

gup1020.jpg

常連らしい秋山殿は驚いてるみんなを笑顔で見ています
という事は秋山殿以外はみんなここへ来るのは初めてという事
そして秋山殿は戦車道を受講するまで友達がいなかったことを思うと…いや、深く考えるのはよそう
今秋山殿が幸せそうだからそれでいいんですよ!

gup1021.jpg 
gup1022.jpg

うけたまわり!
ケーキを人数分5個注文
でも大食らいの華さんが注文するとそれ全部1人で食べるんじゃ…なんて思ってしまう
ガルパン特有のかわいいモブ子、戦車喫茶の店員編
この手のなりきり喫茶らしく軍人を意識してるのかキビキビした動きです

gup1023.jpg

砲撃音に快感を覚えるようになったさおりん
2つの練習試合を通してすっかり戦車に魅せられてしまったようですな
しかし色んなテーブルから砲撃音が鳴り響く様はちょっとシュール
それにしてもお客さんは女の子ばっかりなんですが、この喫茶店は戦車道を嗜む女子のたまり場だったり?

gup1024.jpg 
gup1025.jpg 
gup1026.jpg

ドラゴンワゴンの玩具で運ばれてくるケーキも戦車の形
確かにこれはかわいい!
ちなみに実物のドラドンワゴンは劇場版で登場してるみたいですよ?
また、注文したケーキの内訳は西住殿と華さんがチョコレートケーキ、麻子がいちごタルト、さおりんがレモンパイで秋山殿がニューヨークチーズケーキ…だと思う
秋山殿のケーキになぜかブルーベリーっぽいものがかかってるからちょっと分かりにくい

gup1027.jpg 
gup1028.jpg

強豪サンダース
その強さの秘訣はとくにかく金にものを言わせた戦車の保有台数
前回のラストでめちゃくちゃ大量のシャーマンがいたのはそのため
しかし1回戦の試合は10輌までと決まってるので、あれが全部出てくるわけじゃないのは一安心
とは言っても倍の数を相手にしなければいけないわけですが…
そこは戦術と腕かな、とは言ってくれない西住殿
やはりいきなり強豪ということでちょっと不安そうです

gup1029.jpg

負けたら通常の3倍もらえるはずの単位はなし
履修届に小さく科目目標達成時に発生するって書いてあったもんね
その科目目標とは何か説明してないところがいやらしいんですが、その目標とは全国大会優勝なわけで
単位がもらえないと聞いて麻子怒りのケーキ八つ当たり
ちょっとびくってなる西住殿がかわいい

gup1030.jpg 
gup1031.jpg

決勝は生中継
ファンレターとか来たらどうしよう、と皮算用なさおりんかわいい
こんなかわいい子がいたらファンレターなんて山ほど届くんだよなあ
さおりんに限らず戦車道を嗜む女子はみんな可愛い子揃い
しかし戦車道が乙女の嗜みだとすればそれも納得
戦車道を通して乙女達はより強く美しく磨かれていくのです

gup1032.jpg 
gup1033.jpg 
gup1034.jpg 
gup1035.jpg

黒森峰よりお姉ちゃん(とエリカ)襲来!
前回からどのくらい時間が経ってるのか分からないけど、同じ喫茶店にいるってことは抽選結果が終わってからすぐにここへ来たのかな
というかエリカが皮肉たっぷりに話しかけてるのに西住殿が反応してるのはお姉ちゃんっていうのが笑えてしょうがない
ここに限らず西住殿はエリカが何か言ってもほとんど反応しないんだよなあ
誰だか思い出せない説好き

gup1036.jpg 
gup1037.jpg

まだ戦車道をやっているとは思わなかった
初見だとものすごい嫌な感じに聞こえる言葉
しかし最終話まで見た後、さらに劇場版まで見るとあら不思議
西住殿を心配してるように聞こえてきちゃいます
戦車道が嫌になったから家を出たのに、また戦車道なんかやって大丈夫?みたいな気持ちがこもってるように思えてしょうがない
お姉ちゃんは口数が少なくて言葉足らずなところがあったりするけど、妹大好きだからね

gup1038.jpg

しかし何も知らない人が聞けば嫌味に聞こえてしまうのも無理はありません
あの試合のみほさんの判断は間違ってませんでした!…ん?あの試合?
西住殿を侮辱する奴は許さないとばかりに立ち上がる秋山殿ですが、どことなくかみ合ってないようにも聞こえます
元副隊長という嫌味やまだ戦車道をやってるのか、という言葉に対しての返答としてはちょっと斜め上
あの試合、というのも初見の視聴者には「?」ですしね
しかしその試合とやらが何か分かった上で聞くと西住殿にとってはものすごく救われる言葉だと分かる
秋山殿は西住殿のある行動をものすごく尊敬していて、それを馬鹿にする人が許せないんです
だからその馬鹿にしてるであろう相手にちょっと飛躍したような言葉が飛び出てしまったんですね
最終的に西住殿が自分の戦車道を見つけるのに秋山殿の信頼も決して小さくなかったはず

gup1039.jpg

とは言ってもそんなに強気なタイプでもないので、エリカにちょっと言い返されただけでしゅんとなっちゃうのはご愛嬌
そのエリカはエリカで部外者は口を挟まないでほしい、なんて言ってるので西住殿の事をまだ身内だと思ってるとも取れるんですよね
黒森峰時代の西住殿とエリカがどんな感じだったのか気になる

gup1040.jpg 
gup1041.jpg 
gup1042.jpg

西住流の名を汚すなとまで言うエリカにさおりんと華さんも黙っていられなくなりました
この2人が西住殿のために立ち上がる姿を見ると生徒会に噛み付いたときの事を思い出しますね
やっぱり2人も西住殿の味方なんやなって

gup1043.jpg 
gup1044.jpg

この全国大会にある暗黙のルール
戦車道のイメージダウンになるような学校は参加しないというもの
全国大会にしては参加校が少ないと思っていたらそんなものがあったなんて…となるとこの大会に参加してる16校以外にも戦車道をやってる学校はあるわけか
その16校ですら全部明かされてないのに、この大会に参加してない学校まで含めたらガルパンの世界はまだまだ広がりそうですね
ありがちですがその暗黙のルールを嫌って出場しないまだ見ぬ強豪校なんかがあったりして…
それはそれとしてここの麻子の返しが気持ちいい
麻子はこの中だと西住殿との交流がまだ少なめですが、それでもエリカの物言いに反論する程度の好意は抱いてるわけです

gup1045.jpg 
gup1046.jpg

去り際まで嫌な奴だったエリカ
しかしこの態度も黒森峰にいた頃の西住殿に好感を持っていたが故の裏返しだと考えるとおもしろい
エリカってキャラ的に西住殿よりも年上っぽく見えますが同学年なんですよね
だから黒森峰にいた頃はひょっとしたら姉であるまほよりも懐いていたのかもしれない
西住流の名を~、なんて口にするってことは西住流の支持者であるわけで、その西住姉妹が同じ学校で隊長・副隊長をやっていたのを誇らしく思ったりしていてもおかしくありません
それなのに西住殿は黒森峰から大洗へ転校、さらにはそこでも逃げたはずの戦車道をやっていたので裏切られたみたいに感じたのかも
西住殿とエリカの関係は妄想すればするほど愛憎入り混じった感じがするんだよな
胸のキュンキュンが止まらない(中の人繋がり)
まぁ、先ほども書いたように西住殿は全然反応しないってのが笑えたりもするけども
西住殿が在籍していた頃の黒森峰の話とかスピンオフでやってほしいとかちょっと思ってたり

gup1047.jpg 
gup1048.jpg

黒森峰は去年の準優勝校、それまでは9連覇していた
これまでの雰囲気的に西住殿が10連覇を止めてしまったんだな、ということが推察できますね
では具体的に何があったのか、というのが明らかになるのはまだ先なんだよなあ
そして気になってどんどん見てしまうと

gup1049.jpg 
gup1050.jpg

重くなった雰囲気を払拭するようにケーキ追加注文
麻子は2つ追加
実は甘いもの好きなのね

gup1051.jpg 
gup1052.jpg 
gup1053.jpg 
gup1054.jpg

学園艦へ戻る船の上でたそがれる西住殿
そこへやってきたるは秋山殿なのでした
最初に声をかけるときの言葉が寒くないですか?というあたり深い優しさを感じる…
大切なのはベストを尽くすこと、と語るのも隊長である西住殿のプレッシャーをやわらげてあげようと思ってのことなんでしょうね

gup1055.jpg 
gup1056.jpg

しかしそんな秋山殿の気遣いをあざ笑うように絶対勝てとプレッシャーをかけてくる生徒会トリオ
だって負けたら…と思わず柚子ちゃんが何か口を滑らせそうでしたが…?
今度負けたら何やってもらおっかなー、なんてさらにプレッシャーどん
そもそも負けたらその今度すらないので、一度あんこう踊りを経験してる西住殿に負けたくないと思わせるための方便とも受け取れますね

gup1057.jpg 
gup1058.jpg 
gup1059.jpg

絶対勝てと言われて作戦を練る西住殿ですが、ただでさえ物量に差があるところに相手の編成も分からないのではかなり不利…
そんな不安を感じ取ったに秋山殿は…
会長から発破をかけられて即戦車について考えるなんて流石隊長
でもなんで1回戦=ファイアフライは出ないって考えたんだろう
初戦だから戦力を温存すると思って?

gup1060.jpg

意味深なサンクスのマークが目立つ船

gup1061.jpg 
gup1062.jpg 
gup1063.jpg

秋山殿が戦車道の練習をサボった…?
メールも返信がなく電話にも出ないので心配になって秋山殿の実家へ向かった4人
秋山殿の家は床屋さんを営んでいました
ここでさおりんが「秋山さん」と呼んでいたことを覚えておいてください

gup1064.jpg 
gup1065.jpg 
gup1066.jpg 
gup1067.jpg 
gup1068.jpg 
gup1069.jpg

普段はあまりお客さんが来ないのかくつろいだ風の秋山両親
しかし4人が娘の友達と知るや否やものすごく驚いた様子
パパンに至っては土下座までしてお世話になってますとオーバーリアクション
ちょっと大げさな挙動が秋山殿に似てる気がする
顔や癖毛は母親似ですね
しかし学校に来てないはずの秋山殿が学校からまだ帰ってきてないとは一体…?

gup1070.jpg 
gup1071.jpg 
gup1072.jpg

秋山殿の部屋で待たせてもらうことに
如何にもって感じの部屋ですね
これでもかとばかりに所狭しと戦車関連のものが詰め込まれています
この手のものが好きな人なら遊びに行きたくなるような部屋なのかもしれません

gup1073.jpg 
gup1074.jpg 
gup1075.jpg 
gup1076.jpg

初めて娘の友達がやってきて舞い上がる父親、割と冷静な母親
テンションは違っても喜んでるということがすごくよく分かりますね
秋山ママは劇場版でもちょっとだけ出てきましたが、パパンよりも肝が据わってることがうかがえたりしました

gup1077.jpg 
gup1078.jpg 
gup1079.jpg

家族で写ってる写真をじっと見つめる麻子
これも伏線なんだなあ
入学式の時の写真なので1年ほど前のものだと思いますが、パパンがちょっと小奇麗になってて若々しく見えますね

gup1080.jpg 
gup1081.jpg 
gup1082.jpg 
gup1083.jpg 
gup1084.jpg

そこへ秋山殿がなぜか窓から帰還!
ここ!
このシーンからさおりんが秋山殿の事をゆかりんと呼んでるんですよね
きっと両親から話を聞いてもっと仲良くしようなんて思ったんじゃないでしょうか
さおりんマジ友達思い
というか秋山殿は一応学校に行くって両親に言ってるのに部屋に制服を置いちゃってるんですね…
さっきみたいに部屋へ両親が入る可能性もあるのに詰めが甘いというか

gup1085.jpg 
gup1086.jpg 
gup1087.jpg 
gup1088.jpg

是非見ていただきたいものがあると言って秋山殿が取り出したのはサンダースの映像
まさか潜入を…?
どこで手に入れたの?って聞かれたときのドヤ顔すき

gup1089.jpg 
gup1090.jpg 
gup1091.jpg

これどうしたの?と聞かれて編集は仮だと答える秋山殿
それよりも潜入のことについて聞いてると思うんですが…
というか帰ってくるまでの間に仮でもテロップを付けたりBGM流したりしてる時点で十分凝ってるんだよなあ
この編集技術についてはアンツィオ戦でよりバージョンアップしたものが見れます

gup1092.jpg 
gup1093.jpg

ここほんとかわいい
それにしてもなんで編集でカットしなかったんだろうか…
秋山殿には見られたいという隠れた願望が…?

gup1094.jpg

サンダースの制服に着替えた秋山殿
正直潜入したことよりもこの制服をどこで手に入れたかの方が気になった
ただでさえ秋山殿は友達がいないのに他校に知り合いなんかいるわけないし…
学校の制服って普通に売ってるものだっけ?

gup1095.jpg 
gup1096.jpg

ハアーイ
アメリカ的な挨拶をする秋山殿
引っ込み思案なはずなのに随分と積極的です
これも西住殿たちと友達になったからでしょうか
あるいは西住殿のためを思っての忠犬さ故?

gup1097.jpg 
gup1098.jpg

サンクスの定期便に乗り込んでサンダースの学園艦へ
随分とガバガバな警備ですね…
それとも秋山殿の潜入スキルがそれだけ高いのか
戦車に限らずミリタリー関連全般に通じてる秋山殿なのでスニーキングも得意なのかも

gup1099.jpg 
gup1100.jpg 
gup1101.jpg


戦車を保管してる倉庫にも楽々潜入
そこには各種シャーマンがずらり
このうち75輌しか作られなかったというM4A6は1回戦では出撃せず
もしサンダースと2回戦以降にぶつかっていたらこの子達が乗り込んで出てきたのかも
秋山殿は生シャーマンにテンションが上がったのか対戦校なのにがんばってくださ~い!なんて応援しちゃってます

gup1102.jpg

謎アンコウアイキャッチ
わざわざ場面転換で自作したであろうアイキャッチを入れるとか十分編集してますよね

gup1103.jpg 
gup1104.jpg 
gup1105.jpg 
gup1106.jpg

1回戦へ向けての全体ブリーフィングにも潜入
西住殿が出ないと踏んでいたファイアフライも1輌投入してきました
この情報を掴んだだけでも秋山殿は大金星ですね

gup1107.jpg

さらに情報を得るため果敢に質問をぶつける秋山殿
自信満々ドヤ顔で答える隊長のケイに対して脇に控えるアリサとナオミはだんだんと怪訝な表情に…
流石にちょっと突っ込んだことを質問しすぎた?

gup1108.jpg 
gup1109.jpg

第六機甲師団オッドボール三等軍曹であります!
所属と階級を聞かれた秋山殿はでたらめを答えてあえなく撃沈
元ネタは「戦略大作戦」という映画みたいです
ケイがものすごい受けてるのがおもしろい
この時点でおおらかな隊長なんだっていうことが分かりますね

gup1110.jpg 
gup1111.jpg 
gup1112.jpg

この後はなんとか逃走して映像は終了
これだけ生徒がいるのに誰も捕まえようとしないあたり、みんなおもしろいことが好きなのかもしれませんね
また、みんな日本人設定ではあるけど大洗の生徒と比べると髪の色が明るめだったり
こういうところもアメリカっぽさを出してるのかも

gup1113.jpg 
gup1114.jpg 
gup1115.jpg 
gup1116.jpg

こんなことしていいの?という最もな疑問が浮かんできますが、試合前の偵察行為は承認されてるとの事
戦車道って自由だなー
しかしこれで作戦も考えやすくなったはず
不利な状況に変わりはありませんが、それをひっくり返すための戦術と腕ですからね

gup1117.jpg 
gup1118.jpg

心配してくれるみんなに感激する秋山殿
これまではずっと戦車が友達で、部屋に友達がやってきたのも初めて
なんていうことが信じられないぐらい秋山殿は良い子なんですよね
本当になんで今まで友達ができなかったんだろう
秋山殿は空気の読めるオタクという設定があるみたいで、そのせいで戦車の話をしようと思っても引かれるんじゃないかと思ってあまり話せず微妙な感じになっていたのかもしれません
それこそアリクイさんチームみたいにネットで友達を見つけるという手もあったと思うんですが、他校に潜入したりするほどアクティブな秋山殿なのでネットよりリアルでの繋がりを欲しかったとか?

gup1119.jpg 
gup1120.jpg 
gup1121.jpg

子どもの頃の秋山殿は父親と同じパンチパーマにしていました
友達ができなかったのはこのせいなんじゃ…とはさおりんの言
まぁ、女の子でパンチパーマはちょっとないよなあ…
でも父親を見てかっこいいと思った、ってのは親子仲の良さを感じられますね
秋山殿には反抗期とかなかったのかも
ちなみにこのパンチパーマ幼少秋山殿は劇場版でもちらりと出てきます
もちろん戦車絡み

gup1122.jpg 
gup1123.jpg 
gup1124.jpg

麻子にとって試練の日々が始まる…!
大会に向けて明日から朝練がスタート
果たして麻子は練習に参加することができるのか?

gup1125.jpg 
gup1126.jpg

で き ま し た
ちゃんと麻子の姿を確認できて一安心
しかしすでに練習終わりの夕暮れ時なので実は遅れて参加していた、という可能性も否めない…!

gup1127.jpg 
gup1128.jpg

帰りに甘いものでも、と思ったら西住殿以外の4人は何か用事があるとかでパス
これは何かあからさまに隠し事をしていますね…

gup1129.jpg 
gup1130.jpg 
gup1131.jpg

なんだか久しぶりな気がする一人ぼっちの下校
しかし作戦ノートを忘れてきたので学校へUターン
教室の机には用事があると言っていたさおりんと華さんの鞄があって…
作戦ノートなんてちゃんと作ってるんですね
それも持って帰るってことは部屋でも学校でもずっと考えてるってことで
隊長は頑張り屋さんだなあ

gup1132.jpg 
gup1133.jpg 
gup1134.jpg 
gup1135.jpg 
gup1136.jpg 
gup1137.jpg 
gup1138.jpg

だけど頑張り屋さんなのはみんなも一緒なのでした
西住殿の足を引っ張らないため居残り練習
本当にみんな良い子すぎて…
それにしても一体何のタイムを計ってたんですかね
砲塔を回転させてたり、華さんがもっと早く動いてみせますって言ってるので素早く狙いを付ける特訓とかかな

gup1139.jpg 
gup1140.jpg 
gup1141.jpg 
gup1142.jpg 
gup1143.jpg 
gup1144.jpg

頑張ってるのは他のチームも!
聖グロとの練習試合では好き勝手に塗装したりしていたものを綺麗にして、代わりにトレードマークが付きました
Ⅳ号にはアンコウ、M3にはウサギ、三突にはカバのマークが
みんなもちゃんとやる気になってる証ですね

gup1145.jpg 
gup1146.jpg

戦車道受講者身体測定
西住殿のバストは82で、ウエストは56とのこと
細い!意外と胸もある!
秋山殿がいちいち反応してるのが笑える
また、どうしてもさおりんにパイタッチしてる麻子に目が行ってしまいますが、奥の方にいる忍にも注目
胸のあたりでぎゅっと手を握ってますね?
おそらく体のある一部のサイズが控えめなのを気にしてるんだと思います
かわいい!

gup1147.jpg 
gup1148.jpg 
gup1149.jpg

特訓特訓の日々
最初の方で隊列を乱していた1年生チームもちゃんとついていけるようになりました
たまに指導しに来てるのか蝶野教官も満足そうです

gup1150.jpg 
gup1151.jpg

大会へ向けてパンツァージャケット完成!
さっきの身体測定はこのためだったんですね
麻子はちゃんとそど子に測ってもらったはずなのに少し袖が余ってるのは、ちっちゃい子特有の将来を見越して大き目のサイズを着てるんでしょうか
これ以降試合中はずっとこれを着ているので、通常の制服よりも馴染みがある気がします
フィギュアでも制服よりパンツァージャケットを着てるタイプの方が多いですからね

gup1152.jpg 
gup1153.jpg 
gup1154.jpg 
gup1155.jpg 
gup1156.jpg

戦車道全国大会1回戦開幕
練習試合でもそうでしたが、戦車の試合を見るだけじゃなくてお祭りっぽい雰囲気もありますよね
そしてサンダース側の客席に比べて大洗側の客席が寂しい…
しかしそれもしょうがない
大洗は今年やっと戦車道が復活したばかりで、対するサンダースは金持ちな上に強豪ですからね
チアリーダーの子たちがこれまたいかにもアメリカン
さらに聖グロよりダー様とオレンジペコも応援に駆けつけてくれています!
自分たちも出場してるのに!
あの練習試合で随分と西住殿たちの事を気に入ったんですね

gup1157.jpg 
gup1158.jpg 
gup1159.jpg 
gup1160.jpg

大洗戦車チーム準備完了!
西住殿以外正式な大会に出るのはこれが初めてなのにみんな落ち着いたものですね
頼もしい限り

gup1161.jpg 
gup1162.jpg

と思っていたら1年生チームは砲弾を忘れていました
緊張してなさすぎるのも困りものだな…なんて思ってたらサンダースのアリサ&ナオミが登場
アリサは開口一番嫌な感じ
ガルパンの試合相手って割と第一印象悪い子が多いです
しかし最終的には嫌いになるようなキャラはいなくなってしまうガルパンマジック
敵に限らず生徒会トリオなんかについてもそうなんですが、落としてから上げるのが上手いんですよね
第一印象はイマイチ…っていうのと、なんだいい奴じゃん!の振り幅が大きいので好きになったときの反動が強いんだと思います

gup1163.jpg

秋山殿隠れる
ちょうど偽者だと指摘してきた2人なのでなおさら顔を合わせたくありませんよね
あえてチームの中で一番小さい麻子の背中に隠れるところが焦りっぷりを感じる
麻子は麻子で特に嫌がってもいないところがなんか好き

gup1164.jpg 
gup1165.jpg

試合前の交流にやってきたという2人
その割に言い方から妙な悪意を感じますが…
ナオミってもっと寡黙なイメージがあるのでこんな喋り方する奴だっけ?って思ってしまった
この時はまだ完全にキャラが固まってなかったのかな

gup1166.jpg 
gup1167.jpg 
gup1168.jpg

食事でもなんて言っていましたが、食事どころじゃないぐらいなんでも揃っているサンダース陣営
そういう設備があるってだけじゃなく、持ってこれるっていうのがすごい
リッチさと豪快さを感じますね

gup1169.jpg 
gup1170.jpg 
gup1171.jpg

ヘイ、アンジー!
杏(あんず)だからアンジー
こういう各学校の特色に合わせた感じの呼び方好き
まだ出てきてないけどプラウダのカチューシャならミホーシャとか
会長は普段何もしてないように見えますが、各学校の隊長と交流なんかはしてるようなんですよね
だから隊長は西住殿でも大洗の顔役としては会長が矢面に立つ事が多いわけで
戦車戦でもあまり働かなかったり、何かと強引だったりしますが、会長は会長できちんと仕事をしてるんです

gup1172.jpg 
gup1173.jpg

オーケイオーケイ、おケイだけに
会長のオヤジギャグにケイバカ受け
秋山殿のオッドボールネタにも笑ってましたし結構な笑い上戸?
ジト目のアリサがいい味出してます

gup1174.jpg 
gup1175.jpg 
gup1176.jpg

見つかっちゃった!
さっきはばれなかったから油断していたのか普通に見つかっちゃいました
怒られちゃう…?

gup1177.jpg 
gup1178.jpg 
gup1179.jpg

怒るどころか秋山殿のことを心配したり、いつでも遊びに来て!と随分カラっとした態度
ケイは癖の多い各校隊長の中ではかなり分かりやすいキャラだと思う
まぁ、そもそも偵察行為が認められてるって言うなら怒られる筋合いはありませんけどね

gup1180.jpg 
gup1181.jpg 
gup1182.jpg 
gup1183.jpg 
gup1184.jpg 
gup1185.jpg 
gup1186.jpg 
gup1187.jpg

試合前の挨拶は隊長である西住殿ではなく会長が担当
やはり大洗の顔役
しかしこうして10対5の並びを見ると勝てるのかな?と思ってしまう
それでもフラッグ戦なので一発逆転もあり得るのがおもしろいところ
大洗のフラッグ車は生徒会のEチーム改めカメさんチームの38(t)、サンダースはシャーマンM4A1 76ミリ砲搭載型
ちなみにケイはフラッグ車ではありません
どうやら前線でガンガンに戦いたいかららしいです
こういうところも分かりやすい

gup1188.jpg 
gup1189.jpg 
gup1190.jpg 
gup1191.jpg 
gup1192.jpg

試合開始!
西住殿の立てた作戦は数の多い相手を分散させて三突で撃破、というもののようです
三突は現時点では攻撃力の低い大洗の中で貴重なアタッカーなんですね

gup1193.jpg

黒森峰も見てる
お姉ちゃん絶対心の中で妹応援してるよー
他校だと聖グロの2人だけが来てるのかと思ったけど、いずれ戦う相手かもしれないんだから他の学校が視察に来るのは当然か
でもダー様やお姉ちゃんは西住殿に肩入れしてると思うけどね

gup1194.jpg 
gup1195.jpg

ガンガンに前進してくるシャーマン軍団
ブリーフィングでフラッグ車のディフェンスはなしと言っていたように、やられる前にやる、攻撃は最大の防御的な戦い方みたいです
相手も同じ10輌だったら危ない戦い方ですが、半分の5輌なので相手によっては押せ押せで行けちゃいそう
しかし西住殿がそうはさせませんよ!

gup1196.jpg 
gup1197.jpg 
gup1198.jpg 
gup1199.jpg 
gup1200.jpg

パンツァー・フォー!
左右に偵察機を展開、フラッグ車を2輌で守りつつ前進
ウサギさんやアヒルさんといったファンシーなチーム名はここで初披露
桃ちゃんはそのチーム名に意義ありのようですが、会長はかわいいからOKみたい
会長からかわいくていい、なんて言葉が出てくるのが意外に感じる
普段の会長としての姿からは想像できないけど、実はプライベートではかわいいもの好きだったり…?

gup1201.jpg 
gup1202.jpg 
gup1203.jpg

この前は逃げ出しちゃったウサギさんチームも今回はしっかり頑張ります!
みんなを引っ張るのはやっぱり車長の澤ちゃんなんですね
これまでも戦車に乗ってたのに暑そうにしてるのはパンツァージャケットを着てるからでしょうか

gup1204.jpg

この3人の並びなんか好き

gup1205.jpg 
gup1206.jpg 
gup1207.jpg 
gup1208.jpg 
gup1209.jpg 
gup1210.jpg 
gup1211.jpg 
gup1212.jpg

偵察に出てきていたウサギさんチーム、さっそく6輌に狙われた!
1輌に対して数で攻める、それがサンダースの戦い方
この戦法は劇場版でもケイが提案していましたね
そしてダー様曰く下品な戦いとのこと
そう言えば先日の練習試合でⅣ号を4輌で追い詰めていた時に手段を選ばないとかなんとか言ってましたが、それはサンダースっぽい攻め方だったからなんでしょうか
しかしそんな戦い方をしたのも相手の実力を認めればこそ、ですよね、ダー様?

gup1213.jpg 
gup1214.jpg

早速援護に向かうアンコウ&アヒルチーム
こういうところでちょこちょこと人物もCGで描画されていたりします
よく見るとそこまで質が良いわけじゃないんですが、不自然にならないように上手くとけ込んでるのでさほど気にならないんじゃないかと

gup1215.jpg 
gup1216.jpg

ウサギさんたちは逃げつつ砲撃を加えるもののまるで当たらず
そして顔を出してるケイが危ない!
全然外れてるとは言っても体感的にはかなり近いと思う
西住殿もそうなんですが、こんな真似ができるのも戦車道という競技の安全性を信頼してるからこそなのかもしれませんね

gup1217.jpg 
gup1218.jpg 
gup1219.jpg 
gup1220.jpg

HAHAHA!
ダー様のイギリス式アメリカンジョークが炸裂
でもホットラインという言葉が出てきたり謎の気球が映ったりと、微妙に伏線的なジョークとも言える
もしかしてこの時点でサンダース(というかアリサ)が何をしてるのか読んでいたんでしょうか

gup1221.jpg 
gup1222.jpg 
gup1223.jpg

あいーっ!
桂利奈の名台詞?かどうかはともかく印象に残る返事です
これまであまり目立った行動がありませんでしたが、これで桂利奈というキャラを意識した人も多いはず

gup1224.jpg 
gup1225.jpg 
gup1226.jpg 
gup1227.jpg 
gup1228.jpg

援軍に向かっていたアンコウとアヒルにもシャーマンの魔の手が迫る!
このままウサギと合流すればフラッグ車を除く全9輌を相手取ることに…
改めて見返すとこの時点で上手く行き過ぎてると感じますね

gup1229.jpg 
gup1230.jpg 
gup1231.jpg 
gup1232.jpg 
gup1233.jpg 
gup1234.jpg 
gup1235.jpg

このままじゃまんまと包囲される…!
ウサギチームに指示を出す西住殿
そして敵であるはずのアリサもなぜかその声を聞いているようで…?
もしや相手に情報が筒抜け!?
それならいきなり囲まれるような状況になったのも納得です

gup1236.jpg 
gup1237.jpg 
gup1238.jpg 
gup1239.jpg

上手く合流してそのまま包囲を抜けようとするものの、逃げた先にもシャーマン待ち伏せ
通信内容が筒抜けなので当然
しかし立ち止まって戦ったりしたら後ろを狙われるわけで…どうする隊長!?

gup1240.jpg 
gup1241.jpg 
gup1242.jpg

このまま敵戦車に混ざって突っ切る!
一見無茶な行動ですが、立ち止まるよりは生存できる可能性が高い気もしますね
麻子はともかく桂利奈や忍にそれだけの操縦技術と度胸はあるのでしょうか?

gup1243.jpg 
gup1244.jpg

M3をかすめていく砲弾!
こんなことになるとますます敵に混ざるなんて怖くなりそうですが…?

gup1245.jpg

隊長のケイはアリサの鋭すぎる読みを微塵も疑わず
それだけ信頼してるのか人を疑う事をあまりしない性格なのか

gup1246.jpg 
gup1247.jpg

ひいえええええ!!!
砲弾が顔スレスレを通過したり、車体がこすれたりしたもののなんとか突破!
ウサギとアヒルも一緒に通過です、良かった良かった
しかし戦車の間をすり抜けていく麻子のドライビングテクニックはもとより、こんな状況でも終始顔を出したままの西住殿がすごすぎる
むしろこんなギリギリの状況だからこそちゃんと外を見て確認した方がいいんでしょうが、すごいのは微塵も顔を引っ込めたりしないその度胸ですよ
流石西住流、戦車と相対する恐怖なんてとっくに置いてきたってことか…

gup1248.jpg

回り込んだまでは良かったですが、仕留め損ねて舌打ちアリサ
西住殿のクソ度胸を計算に入れてなかったのが敗因ですね

gup1249.jpg 
gup1250.jpg 
gup1251.jpg 
gup1252.jpg 
gup1253.jpg

まるでこちらを待ち構えていたような相手の行動
西住殿は空を見上げて…
確かに不自然なほど素早い行動ではありますが、それで相手が何かしてると思い至れるかっていうね…
察しが良すぎィ!
なんだかこのあたりの西住殿の行動はギャンブル漫画でイカサマを逆手に取って逆転する主人公みたい

gup1254.jpg 
gup1255.jpg 
gup1256.jpg

暴れんな、暴れんなよ…
通信傍受機が打ち上げてある
思わず声を上げそうになる華さんの口を押さえる西住殿マジ軍神
あの気球みたいのなんだろう、と思っていたら通信傍受機でした
だからダー様は思わせぶりなことを言っていたんですね
それにしてもあんなあからさまにぷかぷかと浮かばせるなんて大胆というかなんというか…
相手は知らないだろうと高をくくってたのかな?

gup1257.jpg 
gup1258.jpg 
gup1259.jpg

戦車道のるーるぶっくには傍受機についての記載はないようです
秋山殿の偵察行為と言い、戦車道って本当なんでもありだな!
しかし書いてなければ何をしても良い、というわけでもないので華さんは抗議をしようと提案しますが…
そこで名案が浮かぶのが西住殿なんですわ
さっきのギャンブル漫画のたとえで言うと、イカサマってのは見破られた時点で半分負けたようなものですからね

gup1260.jpg 
gup1261.jpg 
gup1262.jpg

またしても通信傍受
西住殿はいかなる手を打ったのか?
意気揚々と指示を出すアリサはすでに術中にはまっているはず…

gup1263.jpg

便利な言葉、女の勘
アリサの異常な読みを女の勘と言われて納得するケイ
妙な断定口調に疑ってもいいところだと思うんですが、細かい事を気にしない性格だという事がよく分かりますね
そしてアリサは内緒でやってるということはケイがこういう手段を好まないであろうことも
果たしてアリサがこんなことをやってると知ったらケイはどうするんでしょうか

gup1264.jpg 
gup1265.jpg 
gup1266.jpg 
gup1267.jpg 
gup1268.jpg 
gup1269.jpg

これまで通りノコノコと9輌で現れたサンダース陣営
それを待ち構えるは木をぶら下げたはっきゅん

gup1270.jpg 
gup1271.jpg 
gup1272.jpg

隊長の指示を合図に走り出すと引きずられた木が土煙を立てる
こうやって数を多く見せかけるための作戦ですね
アリサも含めて当然サンダースはそれにひっかかり…

gup1273.jpg 
gup1274.jpg 
gup1275.jpg

フラッグ車である38(t)の逃げ込む先を知って勝利を確信するアリサ
勝利を確信した瞬間に最も隙が大きくなるんだよなあ
そう言えば前から気になってたけど、38(t)の読み方ってサンジュウハチティーなのかサンハチティーなのかどっちでもいいのか
大体のキャラはサンジュウハチティー呼びだけど、アリサとか蝶野教官はサンハチティー呼びなんですよね

gup1276.jpg 
gup1277.jpg 
gup1278.jpg 
gup1279.jpg

ジーザス!

gup1280.jpg 
gup1281.jpg 
gup1282.jpg 
gup1283.jpg 
gup1284.jpg 
gup1285.jpg

待ち伏せていた三突、Ⅳ号、M3で一斉射撃!
見事シャーマンを1輌撃破です!

gup1286.jpg 
gup1287.jpg 
gup1288.jpg 
gup1289.jpg

Foo↑気持ちいい~!
やっぱり…勝ったと思い込んだ相手に一発叩き込んでやるのは最高やな!
ガルパンはこういうところがほんと見ていて気持ちいいのよ
それはそうとアリサと同じ戦車に乗ってる子がかわいい

gup1290.jpg 
gup1291.jpg

無線を介さずにどうやって作戦を伝えたのか、それはさおりんのメールによるもの
覚えているだろうか、3話でさおりんが携帯でメールを打つのが早いと言っていたことを
大洗のチーム全員に素早く作戦を伝えられたのはさおりんの早打ち技術あってのものなのです
さおりんはフルネームで登録する派のようですが、なぜかおりょうだけ「おりょうさん」で登録されてる
そもそも本名じゃない上になぜさん付け…?
その方が呼びやすいからとかでしょうか

gup1292.jpg

ここの秋山殿最高に好き
砲弾の上に胸を乗せてる感じが最高にセクシー

gup1293.jpg 
gup1294.jpg 
gup1295.jpg

数的に不利な状況だったにも関わらず最初に敵戦車を撃破したのは大洗
聖グロや黒森峰からも驚きの声
ダー様は嬉しそうだし、お姉ちゃんは内心で妹の事を褒めてそう

gup1296.jpg 
gup1297.jpg

しかしそれでもまだ5VS9
不利なことに変わりはありません
ケイはやられたのにむしろテンションが上がってます
こんな奇策が何度も通じるとは思えないのでここからが本番かもしれませんね

gup1298.jpg 
gup1299.jpg 
gup1300.jpg 
gup1301.jpg

今回のEDは三突&カバさんチーム

gup1302.jpg

次回は1回戦VSサンダース後編
熱い初戦を制するのは果たして…?
戦車だけじゃなくてアリサのぶっ壊れっぷりにも注目!



【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]

遊技機『ガールズ&パンツァー』ボーカルミニアルバム「音楽道、はじめました!」
遊技機『ガールズ&パンツァー』ボーカルミニアルバム「音楽道、はじめました!」


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
