HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  ガールズ&パンツァー  »  ガールズ&パンツァー 第6話 一回戦、白熱してます!



ガールズ&パンツァー 第6話 一回戦、白熱してます!

ガールズ&パンツァー

gup1519.jpg

ケイのぶれない爽やかさはガルパンではなかなか貴重なキャラ




全国大会一回戦、VSサンダース後半戦!
サブタイ通り白熱した試合模様でした
試合後のケイの言葉もまた素晴らしい
That's 戦車道!


■見返してるとエリカがどんどん好きになってくる

gup1303.jpg

一回戦、白熱してます!

gup1304.jpg 
gup1305.jpg

通信傍受を逆手にとって見事シャーマンを一輌撃破した大洗チーム
しかしこれはフラッグ戦
フラッグ車を叩かない限り勝利はありません
そこで西住隊長の次なる一手は…

gup1306.jpg 
gup1307.jpg 
gup1308.jpg

すでに通信傍受が見破られてるとも知らず悪役めいた高笑いを飛ばすアリサ
たった今傍受した内容と違う行動を取られたばかりなのにちょっと油断しすぎですね
やはり格下だと思って慢心してるんでしょうか

gup1309.jpg 
gup1310.jpg 
gup1311.jpg

私の情報は絶対
あからさまに怪しいアリサの言う事も絶対だと言われて信じるケイ
ちょっといぶかしむような表情になったのは、アリサが以前もこういうことをした前科でもあったり?
それでも結局は信じちゃうあたり、ケイは部下を信用してるんですね

gup1312.jpg

Go ahead!
サンダース版パンツァー・フォーですね

gup1313.jpg 
gup1314.jpg 
gup1315.jpg

その頃の大洗チームは128高地…には向かっておらずフラッグ車探し
しかしあと一輌あれば囮に出せるんだけど…と本当は全車で来るのは避けたかった様子
フラッグ車を守るのに最低四輌は必要ということでしょうか

gup1316.jpg 
gup1317.jpg 
gup1318.jpg 
gup1319.jpg 
gup1320.jpg

アリサが指示した128高地は当然無人無戦車
流石にここまで来たらアリサも気付いていい頃
そうなると今度は大洗の車輌はどこにいるのかという話になりますが…
こうなるとサンダースの戦法は辛いところ
全車で固まっているので敵を見失ったらノーガードのフラッグ車が完全にがら空きになっちゃいますからね

gup1321.jpg 
gup1322.jpg 
gup1323.jpg



gup1324.jpg



gup1325.jpg



gup1326.jpg

先に正気に戻ったのはキャプテン!
逃げろ逃げろ!
アニメなのに放送事故?と思うようなすごい間が印象的
そしてアリサのフラッグ車がここにいるということは西住殿の予想はずばり的中していたということですね

gup1327.jpg

ここのキャプテンすごい顔になってる
というか片手でよく振り落とされないな

gup1328.jpg

ここのアリサもすごい顔
勢いよく撃て!なんて言いつつも間近の砲撃に驚いてますね
やっぱり衝撃がすごいんだろうなあ
しかしここでケイたちに連絡しないあたりやっぱり慢心してたんでしょうね
この時点ではまだアリサが通信傍受をしていたことをケイは知らないので、ここで連絡していたら全車輌でやってきたはず
そうなっていたら負けていたわけで…
元を辿っていけばやっぱりアリサが余計なことをしたのがサンダース一番の敗因な気がしてくる

gup1329.jpg 
gup1330.jpg 
gup1331.jpg 
gup1332.jpg 
gup1333.jpg

アヒル殿の連絡を受けて全車合流地点へ前進!
ちなみに西住殿は紙に直接書き込むアナログ派
お姉ちゃんもそうなので、西住流でそう教えてたり?
島田流、というか愛里寿はタブレットを使うようなハイテク派でしたし、そのあたりも差別化されてるのかも

gup1334.jpg 
gup1335.jpg 
gup1336.jpg

発炎筒サーブで目くらまし!
流石キャプテン!
バレーボールでもないのに正確に当てる運動神経はもとより、これを使うという発想が素晴らしい

gup1337.jpg

八九式に遅れを取ってることに憤慨するアリサ
あぁ…やっぱりはっきゅんってそういう扱いなのね
しかし、それなのに頑張ってるからこそ応援したくなるというもの

gup1338.jpg

視界も悪いのにとにかく撃て!とか桃ちゃんみたいなこと言っちゃってぇ…

gup1339.jpg

発炎筒は上手い事シャーマンに乗っかってるんですが、コマ送りで見ると一瞬だけ消失してる?

gup1340.jpg 
gup1341.jpg

逆リベロよ!
キャプテンを慕うあけびを持ってしても意味が分からないと言わしめた迷台詞
ガルパンエンサイクロペディアによると全部避けろって意味らしい
わかんねーよ!
まぁ、その前に相手のスパイクを絶対受けないでって言ってるからなんとなくは伝わってると思うけど…
キャプテンは根性の人だからね、言葉の意味よりフィーリングが大事ってことで

gup1342.jpg 
gup1343.jpg 
gup1344.jpg

いいように翻弄されてアリサイライラ
八つ当たりで蹴られる装填手ちゃんかわいそう
それにしても砲弾が遠いって、シャーマンは装填に時間がかかるのかな?

gup1345.jpg 
gup1346.jpg

機銃を嫌がる砲手ちゃんに手段を選ぶな!と無理やり撃たせるアリサ
戦車道で機銃の必要性ってなんだろう?と思っていたんですが、射線を確認する意味合いなんかがあるみたいですね
ここでアリサが撃たせたのはそのため?
しかしなによりここはアリサの台詞が後のケイの台詞と対照的なのがおもしろい
ケイのフェアプレイ精神と戦いだからと手段を選ばないと言うアリサでは対極的ですからね
そんなアリサはケイに反感を持ってたりするんじゃ…なんて思ったりもしますが、こういう行動もきっとケイを勝たせてやりたいという気持ちがあるからなんじゃないでしょうか

gup1347.jpg 
gup1348.jpg

はっきゅんが向かう先には大洗チームが…
だけど指示を出してる西住殿のⅣ号が見当たらない?

gup1349.jpg 
gup1350.jpg 
gup1351.jpg

ようやく煙幕が晴れると目の前に敵がこんにちは
ここのアリサの顔好き
左右に顔を振る時の動きがやたらとぬるぬるしてるのも笑える

gup1352.jpg 
gup1353.jpg 
gup1354.jpg

後退、こうたーい!
Ⅳ号の姿が見えなかったのは待ち伏せていたからでした
しかしギリギリでアリサが気付いたので撃破とはならず
左右に顔を動かしていたのはⅣ号の姿が見えないことに気付いたからでしょうか
なんだかんだパニくりつつもちゃんと見てたんですね

gup1355.jpg 
gup1356.jpg

流石にこんな状況ではアリサも助けを求めざるを得ず
元々フラッグ車をノーガードにしてたのは一輌でも全滅させられる!ってケイが豪語してたのもあるんですけどね
いくらなんでもそれは無謀なのでした

gup1357.jpg 
gup1358.jpg 
gup1359.jpg 
gup1360.jpg

Back come on!
事ここに至っては通信傍受の件を隠すわけにもいかず…
一発お叱りを受けて早く逃げろと命令されるアリサ
叱られてアリサと一緒に一瞬背中がびくってなる砲手ちゃんかわいい
やっぱりこういうやり方はケイの望むところではありませんでした
これで勝っていれば叱られたとしても勝てば官軍、次からは気をつけろぐらいで済んだかもしれませんが、それで窮地に追い込まれてちゃ世話ないってものです
でも先ほども書いたように決してアリサはケイを嫌ってるとかそんなことはないと思うんですよね
イエスマム!っていう元気な返事もそうですし、とにかく勝ちたい!って気持ちが先走りすぎちゃったんじゃないかと
ケイの脇に控えるアリサとナオミですが、ナオミに比べてアリサは悪役めいた役割上イマイチ活躍の場がないんですよね
一応傍受した情報を伝えるのは正確だったり、Ⅳ号の砲撃をギリギリで止まってかわしたりなんてことはしてるけど、全体的な印象としてはやっぱり微妙な気がする

gup1361.jpg

フェアプレイ精神のかたまり、ケイ
知らなかったとは言え自分のチームが無線傍受をしていたのはフェアではないと考えたケイは、大洗と同じ数である五輌に合わせて四輌だけ援軍を向かわせることに
そこまでしなくても…
むしろ大洗はそれを逆手にとって今の状況を作り出したんだから全力をぶつけてもなんら問題はないはず
それでもアンフェアだと自分に厳しいケイが素敵すぎる

gup1362.jpg 
gup1363.jpg

数は四輌でも十分強い!
なぜならシャーマン軍団の切札ファイアフライがいるから!
前回は脅威と目されつつもあまり活躍の場がありませんでしたが、今回は大暴れしますよ~
それにここでかかる陽気なBGMがまたアメリカンな感じで気分を盛り上げてくれますね

gup1364.jpg 
gup1365.jpg 
gup1366.jpg 
gup1367.jpg

予想外の展開にダー様も蝶野教官も大ウケご満悦
こういうのを見せてくれるからみんな大洗の面々に惹かれていくんでしょうね

gup1368.jpg 
gup1369.jpg 
gup1370.jpg

アリサこわれる
ピンチな状況から逃避するようにシャーマンの優秀性(?)を語りだしました
自慢になってないと砲手ちゃんから至極最もなツッコミ

gup1371.jpg

このアングル好き

gup1372.jpg

大洗の押せ押せムードに湧く会場
手前のおじさんは戦車道が好きなんだろうけど、表情がどうにもいやらしい感じに見えるのが笑える

gup1373.jpg

ある意味予想外の展開ですね ……(無視)
ここほんと草
とうとう西住殿どころかお姉ちゃんにまで無視されるエリカ
きっとお姉ちゃんは心の中でめちゃくちゃ妹を応援してるんだろうなあ

gup1374.jpg 
gup1375.jpg

あんたたちとは格が違うのよ!と吼えても当たらず
そりゃ走りながらじゃ早々当たらないわけで
完全にパニくってますね
こうなるとなんでアリサが乗ってる戦車をフラッグ車にしたんだ、って気になってくる
それだけ楽勝だと思ってたってことかな?
アリサの台詞的にも大洗を格下だと見てる節がありますし

gup1376.jpg

どうせすぐ廃校になるくせに!
わめきながらも何気に重要な台詞を…
初見の時は完全にさらっと聞き流していましたよ
こういう伏線と言うか、重要なことをさり気なく混ぜるのが上手いですよね
そして呆れ顔の装填手ちゃんがいい味出してる
通信傍受の件はアリサと同じ戦車に乗ってる子達は知ってるのかな?と思ってたけど、この表情を見るに反対しても無理やり押し切ったんだろうなあというのが想像できますね

gup1377.jpg 
gup1378.jpg

わざわざ外に顔を出して何事かわめくアリサ
何を言ってるのかは分からないけど、多分さっさと潰れろ!とかそういう感じのことを言ってるんじゃないでしょうか
これには西住殿も思わず苦笑い

gup1379.jpg 
gup1380.jpg

迫るサンダースの援軍
大洗を応援する人たちにも緊張が走ります
その中に1人だけ楽しそうな表情の青年が
この人はさっきのシーンでも楽しそうにしてたので、どっちが勝つかよりも単純におもしろい試合を見たがってるのかもしれません

gup1381.jpg 
gup1382.jpg 
gup1383.jpg 
gup1384.jpg 
gup1385.jpg 
gup1386.jpg 
gup1387.jpg

少しずつフラッグ車を追い込んでいく大洗チーム
だけどファイアフライも近づいてきてるよ!
会長はもうこれで勝ったとでも思っているのかのんきに干し芋食べてます いつものことだけど
華さんが狙いを定めてるカットは最後の一発にも繋がってる気がする

gup1388.jpg

タカシ
とうとう戦車に関係ないことまで喋り出したアリサ
アリサが好きな相手だというタカシですが、劇場版の時点でもまだ告白すらできていないようです

gup1389.jpg 
gup1390.jpg 
gup1391.jpg 
gup1392.jpg 
gup1393.jpg

援軍到着!
ファイアフライの17ポンド砲が響き渡る!
戦車に鳥がびっくりする場面はこれまでにもちょこちょこ出てきていましたが、ここでは特に驚いて一斉に飛び立っています
それだけファイアフライの砲撃の音が凄まじい事を物語っているわけですね

gup1394.jpg 
gup1395.jpg 
gup1396.jpg

きたああああああああ!!!!!
歓喜の声をあげるアリサ
さっきまで嫌な顔をしていた砲手ちゃんも装填手ちゃんもこれに関しては完全同意のようです
よく見るとアリサだけじゃなくてこの2人も涙目になってるのがかわいい

gup1397.jpg 
gup1398.jpg 
gup1399.jpg 
gup1400.jpg

戦車鬼ごっこ
今度は大洗も追われる側に
特にこの配置はフラッグ車のカメさんが危ない!

gup1401.jpg 
gup1402.jpg 
gup1403.jpg

どうするみぽりん!
というわけでカメさんを守るような陣形に
って、いつの間にかさおりんが西住殿のことをみぽりんって呼んでる!
ゆかりんもそうだけど、さおりんはナチュラルに呼び方を変えてくるなあ
そんなところも好き

gup1404.jpg 
gup1405.jpg

今度は…逃げないから!
いいっすねえ!
もう聖グロ戦のときのウサギさんチームじゃありませんよ!

gup1406.jpg 
gup1407.jpg

それだ!
カバさんはこんな状況でもいつも通りのノリ

gup1408.jpg 
gup1409.jpg 
gup1410.jpg

こちらもいつも通りのポンコツ桃ちゃん
びっくりするぐらい的外れなところに当たってるのが笑える

gup1411.jpg 
gup1412.jpg 
gup1413.jpg 
gup1414.jpg 
gup1415.jpg

ダー様格言 サンドイッチはパンよりも中のきゅうりが一番美味しい
正直それは人によると思うけど…
ていうかきゅうり好きなんですね
ちなみにきゅうりって最も栄養がない野菜らしいですよ?

gup1416.jpg 
gup1417.jpg

キャプテンの号令でアタックを仕掛けるアヒルチームですが…

gup1418.jpg 
gup1419.jpg 
gup1420.jpg

撃沈!
どの車輌が撃ったのかは分かりませんが、やっぱりファイアフライなんでしょうね
アタックを食らったときの忍の顔がおもしろい
というか思いっきり燃えてるんですが大丈夫なんですかね…

gup1422.jpg 
gup1423.jpg

ちゃんと消火活動してたのでセーフ
万能カーボンがあるのに中まで燃えちゃうのか…それって結構危ないような
しかし無事な事に安堵する西住殿は過去の出来事とも繋がりがあるようにも見える

gup1424.jpg 
gup1425.jpg 
gup1426.jpg 
gup1427.jpg

ウサギさんチームのM3も撃沈!
もう逃げないと意気込んでたのに~!
これから段階的に成長していきますからね
まずは逃げないと決意をしただけで十分です

gup1428.jpg 
gup1429.jpg

後ろを固めていた二輌がやられたことでまたカメさんが危うい状況に
同じ車輌数で大洗もフラッグ車を追い詰めてるはずなのにファイアフライ一輌にこうまでやられてしまうとは…

gup1430.jpg

もう時間の問題ですね ……(無視)
お姉ちゃんは真剣に見てるから!だから無視しちゃうのもしょうがない!
しかしエリカも秋山殿とはまた違ったタイプの忠犬ですよね

gup1431.jpg 
gup1432.jpg 
gup1433.jpg 
gup1434.jpg

大洗チームに漂う敗戦ムード
もうこのままやられるのを待つだけなのか…?

gup1435.jpg

そしてこのアリサである
ここの指を気持ち悪いぐらい動かすの好き

gup1436.jpg

とりあえずカメさんを間に挟んで一列縦隊
砲塔がない三突が後ろっていうのがちょっと苦しいですね

gup1437.jpg 
gup1438.jpg

辞世の句を詠みはじめる歴女チームにもう終わりだと諦める桃ちゃん
桃ちゃんほんっとヘタレな!

gup1439.jpg

ふるえる手を押さえる西住殿
諦めそうなのは西住殿も同じです
特に隊長だからそのプレッシャーもひとしおのはず
それでも隊長だからこそ誰よりも諦めてはいけない、なんて気持ちが伝わってきそうな動きです

gup1440.jpg 
gup1441.jpg

38(t)をかすめる砲弾、びびる桃ちゃん
すごい顔

gup1442.jpg 
gup1443.jpg 
gup1444.jpg 
gup1445.jpg 
gup1446.jpg 
gup1447.jpg

あきらめたらそこで試合終了ですよ
有名なバスケ漫画の台詞を髣髴とさせるような西住殿の熱い言葉
かっこいいぞ!
そう、追い詰められてるだけじゃないんですよね
こちらも同じく追い詰めてるんです
ピンチだけどチャンスでもあるんです
やっぱり西住殿は隊長だわ

gup1448.jpg 
gup1449.jpg

その言葉に奮起する大洗チーム
勝負はまだ終わってない!
会長がうんうん頷いてるのは西住ちゃんを隊長にして良かったってことなのかな?

gup1450.jpg 
gup1451.jpg

でも桃ちゃんだけはまだ諦めてるって言うね!
ヘタレすぎて柚子ちゃん呼びになってるし!
そんな桃ちゃんをいい子いい子する会長が優しい

gup1452.jpg

とは言うもののやっぱり不安でもあるわけです
ああ言ったのはみんなを元気付けるための空元気
本当は不安でしょうがないっていうのがね、またいいんですよ

gup1453.jpg 
gup1454.jpg 
gup1455.jpg 
gup1456.jpg 
gup1457.jpg

だって支えてくれる仲間がいるから!
もうここ本当最高
麻子もちゃんと頷いてくれますよ!
諦めたらそこで負け、なんていうのは使い古された言葉ではあります
でもこういう物語で大事なのは言葉そのものじゃなくて、その言葉に気持ちがこもってるかを感じられるかどうかが大事なんじゃないかと
本当は不安でいっぱいの人間がみんなを勇気付けるために言う諦めたら負け、という言葉の尊さ!
そしてその不安をやわらげてくれる仲間の存在!
つくづくガルパンはいいものです

gup1458.jpg

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとさおりん
恋愛もそうだと言いますが…

gup1459.jpg

いいえ、一発でいいはずです
華さん、それはどっちに対しての答えなの?
いつもさおりんにツッコむ華さんのことだから両方に対しての答えな気がする
華さんは戦車でも恋愛でも一発勝負!かっこいい!

gup1460.jpg 
gup1461.jpg 
gup1462.jpg 
gup1463.jpg

丘の上からフラッグ車を叩く作戦
まさにピンチでチャンスな一発勝負
高い所に出たら的になるけど、当てやすくもなるってことですね
ピンチなのは今も変わらないんだからどうせなら勝負に出よう、と
西住殿が諦めなかったから出てきた作戦だけどその道を示したのは華さん
やはり華さんはすでに自分の戦車道を半ば見つけてる感じがしますね

gup1464.jpg 
gup1465.jpg 
gup1466.jpg 
gup1467.jpg 
gup1468.jpg

丘の上へ上がるⅣ号
あまりにもあからさまな作戦なのでサンダースも即対応
その始末へ向かうのはよりにもよってファイアフライ
やはり上から狙われるというのは危ないので、確実に仕留めておきたいってことなんでしょうね
それにⅣ号を片付けた後に上から38(t)を狙う事もできますし

gup1469.jpg 
gup1470.jpg 
gup1471.jpg 
gup1472.jpg 
gup1473.jpg 
gup1474.jpg 
gup1475.jpg

神回避!
でもこれよく気付いたよね
いつもみたいに顔を出してるならともかく戦車の中に入ってたのに
これが西住流?天性の勘?

gup1476.jpg 
gup1477.jpg 
gup1478.jpg 
gup1479.jpg 
gup1480.jpg 
gup1481.jpg

ファイアフライが次の弾を撃ってくるまでが勝負!
アリサ車の描写を見た感じシャーマンは装填に手間がかかるっぽいので、多少時間がありますね
それでも悠長に構えてる時間はないけども

gup1482.jpg

花を生ける時のように集中して…
華さんの中には常に華道があることがうかがえる台詞ですね

gup1483.jpg

装填完了!
ああ!来ちゃう来ちゃう!

gup1484.jpg 
gup1485.jpg 
gup1486.jpg 
gup1487.jpg

よ~く狙って…発射!
発射寸前にナオミが苦い顔をしたのは相手の弾が当たると感じたから?

gup1488.jpg 
gup1489.jpg

発射のタイミングはほぼ同時!
わずかにⅣ号が早い!

gup1491.jpg 
gup1492.jpg 
gup1493.jpg

アリサのシャーマンとⅣ号に着弾!
ということは…

gup1494.jpg 
gup1495.jpg 
gup1496.jpg 
gup1497.jpg 
gup1498.jpg 
gup1499.jpg 
gup1500.jpg

大洗女子学園の勝利!
決着の直前はみんな時が止まったように呆然としてますね
ケイはその格好で何を聞いてたのかな?

gup1501.jpg

後ろの車長?にすがすがしい表情でもたれかかるナオミ
ナオミはあまり喋らないので分かりにくいですが、気持ちよく負けたって感じですかね
こうなる前に舌打ちしたのは負けたのが悔しかったから?
砲手としての実力は華さんとナオミでどちらが上なんでしょうか

gup1502.jpg 
gup1503.jpg

勝ったよみぽりん!
勝利に喜ぶあんこうチーム
呆然としてる西住殿に最初に飛びつくのはさおりん
大洗の戦車道受講者でやったバトルロイヤルでは秋山殿が抱きついてましたね
こうして5人の全身画を見てみるとさおりんだけいつものサイハイソックスをブーツの下に履いてるんだよな
他の4人は普通のハイソックス
あんこうチーム以外だと左衛門佐やあやもサイハイソックス派なので、校則とかではなく単純に好みの問題なのかも
ちなみにその校則に関して一番厳しいであろう風紀トリオはちょっと短めのソックス

gup1504.jpg 
gup1505.jpg

お互いを称え合う西住殿と華さん
そう、西住殿の言葉と華さんの実力、どちらも勝利には欠かせない要素でした
やはりこの2人と言えば家元繋がり
西住殿の戦車道にとって華さんは道しるべのような存在なのかもしれない

gup1506.jpg 
gup1507.jpg 
gup1508.jpg 
gup1509.jpg 
gup1510.jpg

隊長の下へ他の面々も集まってきました
ほぼイキかけてる桃ちゃんが特に印象的
個人的には普段キリッとした顔の多い忍が満面の笑みでピースしてるのがかわいくて好き
撃破されたチームのメンバーを運んでる車の運転手は審判の1人でもある稲富ひびき
審判って結構仕事多いのかも

gup1511.jpg

大洗女子学園一回戦突破!
引きの画なので小さくて見えにくいけど、こんなところでもちゃんとキャラらしさが出てるのがおもしろい
さおりんが麻子を引っ張ってたり、呆然としてる桃ちゃんが会長と柚子ちゃんに支えられてたり、勝利とか関係なしにいつもぼーっとしてる紗希の背中を優季が押してたり
ずっこけてる子は山郷ちゃんですね
1年生チームだと澤ちゃんの次くらいにしっかりしてる子なんですが、テンション上がりすぎちゃったのかもしれない

gup1512.jpg 
gup1513.jpg 
gup1514.jpg

例によって礼に始まり礼で終わる戦車道
これで本当に一回戦はおしまい
秋山殿はシャーマン相手に勝てるなんて…と感激
やっぱり大洗の戦車は決してスペック的に高いわけではないんでしょうね
そこを戦術と腕でカバーしていくのが大洗流なわけです

gup1515.jpg 
gup1516.jpg 
gup1517.jpg 
gup1518.jpg

超!エキサイティン!!
こんな試合ができるとは思わなかったと隊長の西住殿に抱きついて称賛を送るケイ
フェアプレイ精神にはあふれてるけど、やっぱり大洗に対してはどこか舐めてかかっていた部分があったのかもしれません
結果としては負けちゃったけど、思った以上に楽しい試合ができて満足ってところでしょうか
ダー様と似たような感じですね
いきなり抱きつくスキンシップの激しさはやっぱりアメリカン?
驚いてる風のさおりんや秋山殿はともかく華さんはなんで嬉しそうなんですかねえ…

gup1519.jpg 
gup1520.jpg

That's 戦車道!
これは戦争じゃないから道を外れたら戦車が泣く
素晴らしい!
一回戦の相手がサンダースで良かったとつくづく思いますね
これがプラウダとかだったらあの場面でも容赦なく全車輌で来てそうだもんな
ここでさらにケイがいい奴だなと思うのは無線傍受の件を謝るところ
部下が勝手にやったとか一切言わずにただ謝るだけってのが素敵
下手したら西住殿たちに悪印象を与えかねないのに、こんなところまですごくまっすぐなんですよね

gup1521.jpg 
gup1522.jpg 
gup1523.jpg 
gup1524.jpg

最後は握手で
こうして西住殿とケイの間にも友情が生まれたのでした
感激するオレンジペコがかわいい
オレンジペコもこうしてダー様と同じく大洗贔屓になっていくんだなあ
ケイはいい意味であまり癖がない爽やかさがあるというか、戦車道はスポーツでもあるということを分かりやすく体現してるキャラだと思います
しかしその癖のなさが災いしてか劇場版では若干出番的に割を食ってた気がしないでもない

gup1525.jpg

甘っちょろい事言って…
また無視されるエリカ
お姉ちゃんはずっと西住殿の方を見てるんだよな
改めて見返すとどんだけ妹を気にしてるんだと笑えてくる
というかエリカの甘っちょろいって言うのは西住殿に対してなのかケイに対して言ってるのかちょっと分かりにくい
あるいは両方?
エリカは西住殿を目の敵にしてるので西住殿にはこういう事を言いそうだけど、ここで喋ってたのはほとんどケイですからね
その目の敵にしてる西住殿と仲良くするケイも同じく甘いってことなのかもしれません

gup1526.jpg 
gup1527.jpg 
gup1528.jpg

立ち去るときまで爽やかなケイ
アリサの肩に手を置き労いの言葉でもかけるのかと思いきや…

gup1529.jpg 
gup1530.jpg 
gup1531.jpg

反省会するから
基本的には明るくて気のいいケイだけど、隊長らしくきっちり厳しい面もある様子
アリサのリアクションを見るにその反省会とやらはかなり恐ろしそうです
ケイの意に反する行動をとった上にそれを逆手に取られたんだから、これはかなりこってり絞られますね…間違いない
大洗との試合を楽しんだケイですが、こういう顔を見るとやっぱり悔しい気持ちもあるんだろうなと思わせてくれますね
ナオミから慰められるようにポンと頭に手を置かれるアリサはやっぱり桃ちゃんっぽい

gup1532.jpg 
gup1533.jpg

帰っていくシャーマンを見送るあんこうチーム
パンツァージャケットも脱いですっかり締めの雰囲気
疲れた体には甘いものが一番とばかりに特大パフェを食べに行く流れになりますが…
特大パフェと聞いて嬉しそうな麻子がかわいいですね

gup1534.jpg 
gup1535.jpg 
gup1536.jpg 
gup1537.jpg 
gup1538.jpg

おばあが倒れて病院に…
楽しい様子から一転、麻子の身内に不幸が!?
表情にはあまり変化がありませんが、思わず携帯を落としてしまうほど動揺してるようです
おばあの存在は前も少し出てきましたが、その時は恐れている風でした
しかしこれだけ動揺するということは同時にとても大切な相手でもあるということ
麻子の家庭事情に関しては次回明らかに
しかし着信音が猫の鳴き声って思わず聞き逃しちゃいそうです
OPでも猫と向かい合ってる場面がありますし麻子は猫好き?
落とした携帯を拾うのが華さんというのも細やかな性格が出てますね

gup1539.jpg 
gup1540.jpg 
gup1541.jpg

陸にいるとすぐに駆けつけることができないっていうのが学園艦システムの不便なところ
待ってられないとばかりに麻子は泳いでいこうとしますが…
いくら運動神経抜群の麻子でも死ぬ死ぬ!
周りの制止も聞かずに飛び込もうとするあたり麻子も大概熱い性格だったり

gup1542.jpg 
gup1543.jpg 
gup1544.jpg

そこへ現れたるは我らがまほお姉ちゃん!とエリカ
ものすごくいいタイミングで出てきましたが、もしかしてずっと見てたとか?

gup1545.jpg

これも戦車道だ(意味不明)
ヘリを貸すことを渋るエリカを強引に納得させるお姉ちゃん
まぁ、こういう困ってる人を助けるのも道とかそういうことなんでしょうけど、すごい強引な感じが笑える
劇場版を見た後だと出てくるたびに笑えてしょうがないのが困る
もうきつい人だと思ってた初見の頃には戻れないんやなって…

gup1546.jpg 
gup1547.jpg

はい(渋々)
お姉ちゃんに操縦を頼まれるエリカ
返事がものすごく納得いってなさそうな感じなのがまた…
でもエリカってこう見えて面倒見自体はいいと思うんですよ
劇場版でもカチューシャをノンナの代わりに背負ってる場面とかありましたし
口は悪いけどなんだかんだしょうがないわね、みたいな感じで手を貸してくれそうなイメージ
2週目以降だとエリカもお姉ちゃんと同じく出てくるたびに笑えるんだけど、同時に好感度も勝手に上がってくる不思議

gup1548.jpg

ヘリに乗せてくれることに頭を下げて感謝する麻子
戦車道は礼に始まり礼に終わる
やはりこれもお姉ちゃんの言うとおり戦車道だった…?

gup1549.jpg

麻子を1人にできないと思ったのかさおりんも一緒についていくことに
さおりんのこういうとこ大好き
エリカが意外と面倒見いいんじゃないかと書きましたが、さおりんは分かりやすく面倒見がいいですよね
さおりんって本当にいいところの塊にしか思えない

gup1550.jpg

西住殿が精一杯の気持ちで搾り出したであろうありがとう
しかしお姉ちゃんは応えず
でもやっぱり…?
ここ内心でガッツポーズ決めてそうなんだよなあ!
私グッジョブベリーナイス!みたいな
そう言えばお姉ちゃんもこのヘリで来たんだったらどうやって黒森峰に帰るんだろう…
エリカが戻ってくるまでどこかでお留守番?

gup1551.jpg 
gup1552.jpg 
gup1553.jpg

こうしておばあの待つ病院へと向かう麻子たち
今さらだけどこのヘリなんかこう…すごいな!
ガルパンは戦車だけじゃなくてこういうところもマニアックだから知らない人には全然分からないけど、きっと分かる人には分かるんでしょうね
スタッフすごすぎる…

gup1554.jpg

全国大会トーナメント表完全版
大洗の番号が決まった時はまだ全部の学校が表示されていませんでしたが、ここでは16校全部が出ています
ここで新たに明らかになった学校はポンプル高校、ワッフル学院、青師団高校
う~ん…どんな戦車でどんなキャラクターがいるのかものすごく気になるぞ!

gup1555.jpg 
gup1556.jpg

桃ちゃんの口からプラウダと黒森峰の名前が
プラウダは前年度の優勝校、黒森峰はそれまで9連覇していた学校なのでやはり注目してるんでしょうね

gup1557.jpg 
gup1558.jpg 
gup1559.jpg 
gup1560.jpg

会長の予想通り両校とも順当に勝ちあがっていました
プラウダの相手は今回名前が出たばかりのポンプル高校
このやられてる戦車は7TP(双砲塔型)というものみたいです
中に入ってる人まで白旗を振ってることから相当ボロボロにやられたであろうことは想像に難くない
ひまわりに囲まれた場所なのはひまわりがロシアの国花だからでしょうか
対して黒森峰の相手は知波単
これもフラッグ戦だと思いますが、同じような場所でやられまくってるのはやっぱり突撃しまくったんだろうなーと
戦車は劇場版に登場したものと同じだと思いますが、微妙に色合いが違う?

gup1561.jpg 
gup1562.jpg 
gup1563.jpg 
gup1564.jpg

今回のEDはウサギさんチームとM3
大洗チームでは最も多い6人載り
全員1年生という立場からか成長描写が目立つチームで、今後の試合でも活躍の場が増えていきます

gup1565.jpg

次はアンツィオです! ※ただし具体的な試合内容はOVA
こんなサブタイだと次はアンツィオ戦かーって思っちゃいますよね
というわけで時系列的にはこの7話の途中からOVAの内容が挟まるわけですが、個人的にOVAは最終話まで見た後に見るのがおすすめ
一部最終話のネタバレが入ってるというのと、アンツィオ戦以降の伏線的な内容が入ってるので全部分かってから見るとニヤリとできるんですよね
勝つって分かってる試合なんて見る意味あるの?と思って見てない人にも是非見てもらいたいOVAです!



【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]

遊技機『ガールズ&パンツァー』ボーカルミニアルバム「音楽道、はじめました!」
遊技機『ガールズ&パンツァー』ボーカルミニアルバム「音楽道、はじめました!」


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
