HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  アイカツ!  »  アイカツ! 173話 ダブルミラクル



アイカツ! 173話 ダブルミラクル

アイカツ!

aikatsu6144.jpg

(こういう話を持ってこられると終わるのがますます辛くなるから)やめてくれよ…(絶望)




迫るクイーンカップ、その記念ステージに立つゲストとは…?
サブタイのダブルミラクル(W Miracle)って時点で割と察してしまえますが、やはり実際に出てこられると感動するものがあります
でも…
もうすぐ終わると分かった上でこういう話をやられるとものすごく切なくなっちゃうんだよお!
スターズに入る前に今のアイカツが終わる心の準備をしなくちゃいけないのに、逆にどんどん寂しくなってくるというつらさ…


■今回は回想が多い代わりに作画がものすごくかわいい

aikatsu6003.jpg 
aikatsu6004.jpg

学園マザーからスターライトクイーンカップ開幕記念ステージを行うと発表が
一体どんなステージになるのか?というお話

aikatsu6005.jpg 
aikatsu6006.jpg

今日も今日とて熱いアイドル活動
ランニングの後にきっちりストレッチをしてるあたりプロ意識高い

aikatsu6007.jpg

オーラ!つまりおはよう!
今日の珠璃ちゃん語録
そう言えばクイーンカップ編で珠璃ちゃんの話全然なかったような…
もう残り話数的に厳しそうだし、そこはちょっと残念かなあ

aikatsu6008.jpg 
aikatsu6009.jpg 
aikatsu6010.jpg 
aikatsu6011.jpg 
aikatsu6012.jpg 
aikatsu6013.jpg

開幕記念ステージにとんでもなくアツいゲストが来るらしい?
いつもの紅林劇場とともに珠璃ちゃんからそんな情報が
あかりちゃんたちにとってもはや日常と化している珠璃ちゃんのこれ
それだけ馴染んだという事ではあるんだけど、やっぱり何のリアクションもないのが時々悲しく感じたり

aikatsu6014.jpg 
aikatsu6015.jpg

ゲストを気にするあかりちゃんがかわいすぎる
今回は回想シーンが多いからか全体的に作画が良い感じ
でもこのあかりちゃんを見つめるスミレちゃんがものすごくガン見してるようでちょっと怖い

aikatsu6016.jpg 
aikatsu6017.jpg 
aikatsu6018.jpg 
aikatsu6019.jpg

ゲストはぽわプリだと予想するまどかちゃんにりさっぺがそれを補足
確かにユニットの3人中2人がクイーン経験者だから説得力はありますね
しかしこんな早い段階で出る予想っていうのは大体外れてるもので…

aikatsu6020.jpg 
aikatsu6021.jpg 
aikatsu6022.jpg

噂をすればぽわプリ
3人から直々にゲストではないとあっさり否定されてしまうのでした
直前まであかりちゃんたちは座ってたのに、先輩達へ挨拶をするときはきちんと立ち上がってるのが細かい
厳しい上下関係、それもまたアイカツだね!

aikatsu6023.jpg

あかりちゃんのソレイユ予想にはっとなるみんな
もう鉄板ユニットだもんね

aikatsu6024.jpg 
aikatsu6025.jpg 
aikatsu6026.jpg

さくらちゃんは劇場であ、アツす~ぎ~る~
なぜか生北大路スターライトクイーン劇場には拍手喝采
一緒になって拍手をする珠璃ちゃんがどこかもの悲しく見えてしまう不思議
まぁ、ののリサの2人は感激するのも分かるけど…
生紅林劇場にも拍手を送ってあげて!

aikatsu6027.jpg 
aikatsu6028.jpg 
aikatsu6029.jpg 
aikatsu6030.jpg

ジョニー先生なら知ってるかもと尋ねてみますが…
あ、これ知らない奴だ
知らないなら知らないって言えばいいのに見栄張っちゃって~

aikatsu6031.jpg 
aikatsu6032.jpg 
aikatsu6033.jpg 
aikatsu6034.jpg 
aikatsu6035.jpg

このステージを発表した学園マザーなら当然誰がゲストかも知ってるわけですが、ジョニーには秘密
曰くすぐ顔に出るからとか
さっきも実は知らないっていうのが思いっきり顔に出てましたしね

aikatsu6036.jpg

唐突なジョニ直要素
ジョニーがクール川ティーチャーを無理やり押し倒そうとしてるようにしか見えない…!
この反応を見るにどうやらクール川先生は誰がゲストなのか知ってるっぽいですね
だけど学園マザーから口止めされてるようなのでやっぱりジョニーには秘密

aikatsu6037.jpg

ジョニ直にも全く動じない学園マザーがなんか笑える

aikatsu6038.jpg 
aikatsu6039.jpg

ゲストが誰かは探偵ジョニーが自らの足で探す事に
今回のAパートはジョニーがメインというだけあって色々暴れてますね~

aikatsu6040.jpg 
aikatsu6041.jpg 
aikatsu6042.jpg

ジョニーがやってきたのはなんでも弁当
学園マザーと親しい相手ということでりんごさんに話を聞いてみよう、ということみたいですね
割と的確な人選な気がする
ひとり言でジョニーが学園マザーの事を織姫学園長って呼んでたのが印象に残った
人前じゃなかったら普通の呼び方もするんですね

aikatsu6043.jpg 
aikatsu6044.jpg

お店にいたいちごちゃんに一発でジョニーだとばれてしまいました
どうやらいちごちゃんは一日オフの模様
元々いちごちゃんの実家でアイドルになる前は日常的な姿だったはずなのに、今見るとアイドルが一日店長をしてるようにしか見えない
もはや隠し切れないスターオーラがそう思わせるのか…

aikatsu6045.jpg 
aikatsu6046.jpg

厨房にいるであろうりんごさんを探すジョニー
奥のほうに見えるロングヘアの子はまさか…
りんごさんを探しつついちごちゃんの弁当屋の娘設定を知らない人のために解説付き
前回のドリアカでもそうだったんですが、最終回も目前にして知らない人のための説明が入ってるんですよね
むしろもう終わるから知らない人も最後に覚えていってね、って事?
そんなの寂しすぎる…

aikatsu6047.jpg 
aikatsu6048.jpg 
aikatsu6049.jpg

乗り出しすぎてずっこけジョニー
その様子にあおいちゃんと蘭ちゃんさんが出てきた!
ソレイユだあああ!
この3人が揃ってる弁当屋さんとかちょっと穏やかじゃなさ過ぎるでしょ
番組の企画か何か?

aikatsu6050.jpg 
aikatsu6051.jpg 
aikatsu6052.jpg

トップアイドルが3人もいると知って鍵をかけるジョニー
ソレイユがここにいることがばれたらパニックになるという至極最もな反応
こういうところはちょっと先生っぽいですね
蘭ちゃんさんは変装するから大丈夫とメガネをかけてますが…
全然意味ない!ただのメガネをかけた蘭ちゃんさんだそれ!
でもドヤ顔がかわいいから許す

aikatsu6053.jpg 
aikatsu6054.jpg 
aikatsu6055.jpg 
aikatsu6056.jpg 
aikatsu6057.jpg

穏やかじゃないあおいちゃん
弁当屋の娘に戻ったいちごちゃんを撮りまくるあおいちゃんのかわいさが穏やかじゃない
その写真もフォトカツのフォトになるんです?

aikatsu6058.jpg 
aikatsu6059.jpg 
aikatsu6060.jpg 
aikatsu6061.jpg 
aikatsu6062.jpg

留守番と聞いたジョニーに電流走る…!
りんごさんはらいちとのりを仕入れに行ってるとの事ですが…なんだこのイメージ映像!?
らいちがアイカツしてるじゃないか!

aikatsu6063.jpg 
aikatsu6064.jpg 
aikatsu6065.jpg

マスカrrrrrrレイッッッド!!
りんごさんがいないという状況からジョニーが導き出したアツいゲストはマスカレード!
めちゃくちゃ巻き舌!
もうジョニーがこんな予想しちゃった時点で出ないのは確定なんですが、これはこれで見てみたかった

aikatsu6066.jpg 
aikatsu6067.jpg 
aikatsu6068.jpg

ここでも解説in
マスカレードは美月さんが憧れた存在、かつて奇跡の復活ライブが行われた事
なつかしー!
この解説はこの後のSHINING LINE*をより強く意識させる目的もあったのかもしれませんね

aikatsu6069.jpg 
aikatsu6070.jpg 
aikatsu6071.jpg

自らの推理を微塵も疑わないジョニー
脳内台詞で学園長呼びがまた学園マザーに戻ってました
あおいちゃんとちゃんさんはジョニーの奇行にドン引き
いつものジャージじゃないから怪しさもアップしてるしね

aikatsu6072.jpg

この首をかしげるいちごちゃんがかわいすぎてほんっと穏やかじゃない!
今回作画がかわいすぎてちょくちょく一時停止して眺めたくなる

aikatsu6073.jpg 
aikatsu6074.jpg 
aikatsu6075.jpg

メガネは光らせるもの
いちごちゃんたちのリアクション的にも間違いなくジョニーの予想は外れてるわけで
さっきのジョニーばりにメガネを光らせる蘭ちゃんさんで草

aikatsu6076.jpg 
aikatsu6077.jpg

開幕記念ステージいっぱいパワーをもらっちゃおうとあかりちゃんたちも楽しみにしてます
前回のドリアカでは刺激をもらって、今回のステージではパワーをもらうと
特訓とかのフィジカルだけじゃなくて、メンタル的な面でもクイーンカップに備えて万全の態勢で望もうというわけですな

aikatsu6078.jpg 
aikatsu6079.jpg 
aikatsu6080.jpg

北大路劇場とのリアクションの差!
珠璃ちゃんがアツくポーズを決めてるのにみんなは微笑んで見つめるのみ
むしろ何やってんだこの人…みたいな視線に見えてこないこともない
珠璃ちゃん個人回も全然ないし、なんかかわいそうになってきた

aikatsu6081.jpg 
aikatsu6082.jpg 
aikatsu6083.jpg

なまらびっくりしたあ!
結局ゲストは誰なんだろうと考えるみんなの背後にジョニーが!
ののっちの変顔がなまらかわいい

aikatsu6084.jpg 
aikatsu6085.jpg 
aikatsu6086.jpg

うぜえ!
言っちゃダメとか言いつつめちゃくちゃ言いたそうなジョニーの絶妙なウザさ!
これは学園マザーが秘密にしてたのも納得ですね…

aikatsu6087.jpg 
aikatsu6088.jpg

マスカr違うわよ
自信満々だったジョニーですが、マスカレードのヒメその人である学園マザーから直々に否定されてしまったのでした
ジョニーの台詞に食い気味で入ってくるところ好き

aikatsu6089.jpg 
aikatsu6090.jpg 
aikatsu6091.jpg 
aikatsu6092.jpg 
aikatsu6093.jpg

じゃあ結局誰…?と思っているとちょうどそのアツいゲストが到着!
車から降りてきたのは…というところで一旦CM
引っ張るなあ

aikatsu6094.jpg 
aikatsu6095.jpg

アイキャッチはひなきちゃん
ひなきちゃんに縁のあるゲストと言えば最近やった話に出てきた…?

aikatsu6096.jpg 
aikatsu6097.jpg 
aikatsu6098.jpg

ゲストの正体はWM!
確かにこれはアツい!
みくるちゃんが復活したんだったらやっぱり美月さんとの絡みは不可欠ですよね!
この前のヴィヴィキス回でも美月さんの話が出てきたわけだし
これは嬉しいですね~

aikatsu6100.jpg 
aikatsu6101.jpg 
aikatsu6102.jpg 
aikatsu6103.jpg 
aikatsu6104.jpg 
aikatsu6105.jpg 
aikatsu6106.jpg

WM復活!
ここのアニメーションは短いのに作画がものすごくいい
特におなか周りのところにこだわりを感じる

aikatsu6107.jpg 
aikatsu6108.jpg 
aikatsu6109.jpg

これにはスターライトの学生達も大盛り上がり!
珠璃ちゃんのエモシオンはフォトカツでもボイス付きでしたね

aikatsu6110.jpg

ジョニーは今さらかっこつけても遅いぞ

aikatsu6111.jpg 
aikatsu6112.jpg

ここでまたまたジョニー解説
今度はWMについて
解説にあるとおり一度は解散してるから今復活と銘打ってるわけです

aikatsu6113.jpg 
aikatsu6114.jpg

穏やかならざるあおい姐さん
何度も書くけど今回は本当にみんなかわいくて困る
さり気にたかぶってるちゃんさんも良いですね

aikatsu6115.jpg 
aikatsu6116.jpg 
aikatsu6117.jpg 
aikatsu6118.jpg 
aikatsu6119.jpg 
aikatsu6120.jpg 
aikatsu6121.jpg 
aikatsu6122.jpg 
aikatsu6123.jpg

トライスター!
まさかあれ以降もちゃんと活動を続けていたとは…
美月さんが2人にきちんと話を通していたっていうのは良かったですね
昔の美月さんだったらふらっとWM復活してユリカ様もかえでちゃんにも知らせてなさそう
そう考えると今の美月さんは随分丸くなったんじゃないですかね

aikatsu6124.jpg 
aikatsu6125.jpg 
aikatsu6126.jpg 
aikatsu6127.jpg 
aikatsu6128.jpg 
aikatsu6129.jpg 
aikatsu6130.jpg

ここSHINING LINE*
美月さんに憧れたいちごちゃん、そのいちごちゃんに憧れたあかりちゃん
お互いが憧れた相手を見つめてるところ好き
WMというインパクトに忘れがちですが、美月さんは3年連続スターライトクイーンを務めたアイカツ猛者なのでこの記念ステージにぴったりの人なんですよね

aikatsu6131.jpg 
aikatsu6132.jpg 
aikatsu6133.jpg 
aikatsu6134.jpg

そして美月さんが憧れたマスカレードのヒメとミヤ
ステージで心を一つにした者はいつだってまた一緒になれる
これは171話で言っていた会えない時ほど友情が深まる、という台詞にもかかってるんでしょうか
って、りんごさんの持ってるバッグからはみ出してるものってもしかしてのり…?
まさか本当にのりの仕入れに行っていたとは…
いくらなんでもジョニーの妄想みたいなことはなかったんでしょうけど、なんでらいちを連れて行ったのかは気になるところ
というか何気にらいち2週連続で出てますね

aikatsu6135.jpg 
aikatsu6136.jpg 
aikatsu6137.jpg 
aikatsu6138.jpg 
aikatsu6139.jpg 
aikatsu6140.jpg

WMの楽屋
パートナーではなくライバルとして美月さんに挑戦するというみくるちゃんの夢
今回はWMとしての出演だけど、みくるちゃんの中にはまだその夢があるわけで…
でもその夢が叶うところはもう尺的に見れそうにないんだよなあ
前回のノエルちゃんもそうなんだけど、もうテレビでは見れないだろうけどきっとこれから…と未来に向けた想像の余地を残してくるのが色々ずるいと思う
だって余計に終わるのが悲しくなっちゃうもの…

aikatsu6141.jpg 
aikatsu6142.jpg 
aikatsu6143.jpg 
aikatsu6144.jpg

WMはこれがラストステージ
そう告げる前の美月さんが悲しい顔をしたように見えたのは気のせい?
ソロで競い合うのも楽しみだけど、ユニット解散はやっぱり辛い気持ちもあったりするんでしょうか

aikatsu6145.jpg 
aikatsu6146.jpg 
aikatsu6147.jpg 
aikatsu6148.jpg

みくると美月の2人のミラクル見せちゃおーかーなっ!
そして迎えるスターライトクイーンカップへ向けた記念ステージ
ここでひなきちゃん回に一度みくるちゃん復活を持ってきたのが活きてくるんじゃないでしょうか
あの時ひなきちゃんはみくるちゃんにスターライトクイーンの話をしていましたからね
さらに元クイーンの美月さんと一緒に、ということでその重みは十分に伝わってるはず
そう考えるとこれが美月さんのソロステージではなくWMとして、っていうのはこれ以上ない人選な気がしてきます

aikatsu6149.jpg 
aikatsu6150.jpg 
aikatsu6151.jpg 
aikatsu6152.jpg 
aikatsu6153.jpg 
aikatsu6154.jpg 
aikatsu6155.jpg 
aikatsu6156.jpg 
aikatsu6157.jpg 
aikatsu6158.jpg 
aikatsu6159.jpg 
aikatsu6160.jpg 
aikatsu6161.jpg 
aikatsu6162.jpg 
aikatsu6163.jpg 
aikatsu6164.jpg 
aikatsu6165.jpg 
aikatsu6166.jpg 
aikatsu6167.jpg 
aikatsu6168.jpg 
aikatsu6169.jpg 
aikatsu6170.jpg 
aikatsu6171.jpg 
aikatsu6172.jpg 
aikatsu6173.jpg 
aikatsu6174.jpg 
aikatsu6175.jpg

まさかのオトナモード笑顔のSuncatcher二本立て!
オトナモードはこの前のみくるちゃんソロのイメージの方が強いけど、こっちはこっちでまた違った趣があります
笑顔のSuncatcherはまさにWMという感じ
個人的にはWMだったらPreciousが一番好きだけど、あれはしんみりしすぎて開幕ステージって雰囲気じゃありませんしね
両方使いまわしのステージではありましたが、むしろ使いまわしだからこそかえって懐かしい気持ちが強くなりました

aikatsu6176.jpg 
aikatsu6177.jpg 
aikatsu6178.jpg 
aikatsu6179.jpg 
aikatsu6180.jpg

クイーン経験者とその挑戦者たち
WMのステージでみんな十分に気合が入ったはず
一体誰がクイーンになるのか
誰がなってもおかしくない、という話をこれまでしてきただけにどうなるのかドキドキです

aikatsu6181.jpg 
aikatsu6182.jpg 
aikatsu6183.jpg 
aikatsu6184.jpg 
aikatsu6185.jpg 
aikatsu6186.jpg 
aikatsu6187.jpg

目と目で通じ合う
いちごちゃんにとって美月さんは永遠に憧れの人だけど、美月さんにとってのいちごちゃんもアイカツ界トップの座を奪った特別な存在
今回この2人は直接会話を交わしていないんですが、これを見る限り言葉はいらないって気もしてきますね
しかもBGMがSHINING LINE*だしもう…
ものすごく終わりを感じるのに、どんどん終わってほしくない気持ちが膨れ上がってくる
最終回を迎えたときに正気を保てる自信がなくなってきた…

aikatsu6188.jpg 
aikatsu6189.jpg 
aikatsu6190.jpg

ファイトー、アイカーツ!
美月さんが繋いできたバトンを引き継ぐのは誰なのか
名残惜しい気持ちは尽きませんが、最後まで見守っていきたいです

aikatsu6191.jpg 
aikatsu6192.jpg 
aikatsu6193.jpg 
aikatsu6194.jpg 
aikatsu6195.jpg 
aikatsu6196.jpg 
aikatsu6197.jpg 
aikatsu6198.jpg 
aikatsu6199.jpg 
aikatsu6200.jpg

次回よりとうとうスターライトクイーンカップ開幕!
まずはののリサ?
というかリサっぺMove on now!とか…楽しみすぎる!
この前のののリサ回では敗退フラグなんじゃないかと思っていましたが、新規ステージとなるとその予想は崩されるかもしれませんね
本当に誰がなってもおかしくないんだなあ…
ステージダイアリーではみくるちゃんがひなきちゃんを個人的に応援してる、っていうのにほっこりした



http://www.aikatsu.net/aikatsustars.html

https://www.youtube.com/watch?v=5aPTcytKtSA

また、本日アイカツスターズのプロジェクト発表会が配信、ティザーサイトがオープンしました
やっぱり色々と今までのアイカツとは雰囲気が変わるっぽいですね
こっちも楽しみ…ではあるんだけど、今のアイカツが終わることを否が応でも意識させられてしまうんだよな
とりあえず劇場版の同時上映ではいちごちゃんやあかりちゃんたちが出るようで一安心



TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』3rdシーズンベストアルバム「Lovely Party!!」
TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』3rdシーズンベストアルバム「Lovely Party!!」

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」SINGLE SERIES02「センチメンタルベリー」
スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」SINGLE SERIES02「センチメンタルベリー」


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
