HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  プリティーリズムオーロラドリーム  »  プリティーリズムオーロラドリーム 48話 そなたの冬



プリティーリズムオーロラドリーム 48話 そなたの冬

プリティーリズムオーロラドリーム

pread5229.jpg

あみあげサンダルが演出上のミスでなく伏線だと当時どれだけの人が気付いていただろうか…




決勝進出をかけたBudoukan Cup後編
結果が分かってるのにこれだけアツい展開を見せてくれるのがAD、まさに神アニメ
Aパートで泣き、Bパートでも涙
AD終盤は怒涛の涙腺攻めをかましてくるから困る


■地味に好きなせれのん敗退シーン

pread5102.jpg 
pread5103.jpg

セミファイナルとこれまでのクイーンシリーズのおさらい
ここでりずむが優勝しなければせれのんの2人が勝ち上がることになり、4人でなく5人で覇を競い合うことになるようです
というかセミファイナルの得点、せれのん以下の5位6位と差がありすぎる!
クイーンシリーズの総得点通り、プリズムクイーンの座は完全にこの6人に絞られてるんだなあ

pread5104.jpg

りずむの演技を前に席を外すあいらママ
このタイミングでどこかへ行くという事はりずむに用があるようですね

pread5105.jpg 
pread5106.jpg 
pread5107.jpg

セミファイナルで纏うコーデを選ぶりずむ
やはりここはそなたと同じウェディングコーデで行きたいところ
しかしティアラが…

pread5108.jpg 
pread5109.jpg 
pread5110.jpg 
pread5111.jpg

そこへあいらがピュアクリスタルティアラをりずむへ
受け取りにくいりずむへサムシングフォーの話を持ち出す巧みさよ!
これ本当通して見てるとおお!ってなるよね
まさかここでその話が…と
前回あいらがウェディングコーデを着たのはここに持ってくる意味もあったわけです
まさに長期スパンの作品ならではの感動、構成の妙技

pread5112.jpg 
pread5113.jpg 
pread5114.jpg 
pread5115.jpg 
pread5116.jpg 
pread5117.jpg

サムシングフォーの残り3つとしてサムシングニューにピュアホワイトウェディングとピュアホワイトハイヒール、サムシングオールドにアンディが付けているプリズムストーンもどき、そしてサムシングブルーにあいらの応援
あいらが青いウェディングなのはここでサムシングブルーとして組み込む意味もあった、っていうのを最初から想定していたとしたらすごすぎる…!
アンディのプリズムストーンは実は似てるだけで別物、というのは一瞬肩透かしを食らいますよね
これまであんな意味深だったのに結局なんにもないの?みたいな
でもこれがまた活きてくるんですよ!
本当にすごすぎる…!

pread5118.jpg 
pread5119.jpg 
pread5120.jpg 
pread5121.jpg 
pread5122.jpg 
pread5123.jpg

それでもなお渋るりずむにみおん様、とアンディの後押し
でもりずむの気持ちも分かるんですよね
本当ならティアラは自分の力で手に入れたかったんでしょうし、こんな至れり尽くせりでいいの?みたいな遠慮もあると思います
そこで周りの人が協力してくれることも含めてりずむの力だというみおん様が素敵なわけですよ
また、アンディがウインクをする場面ではよく見ると鏡に映ってる姿は全く動いてなかったり
これは以前アンディを通して過去を垣間見たベアチだからこそ見えた姿とも言えますね
以前急にアンディが喋り始めた時ははなんだこのカオスな展開は…と思ったものですが、あれにも意味があったんだなあと

pread5124.jpg 
pread5125.jpg 
pread5126.jpg 
pread5127.jpg 
pread5128.jpg 
pread5129.jpg

プリズムの輝きはいつもここに
アツゥイ!
実はあいらママもそなたが失踪した件について思うところがあったんですねえ…
そんなあいらママに今はこの運命に感謝してると言えるりずむの強さ!
極め付きにそなたへかけていたあの言葉ですよ!
この台詞も最初聞いた時は何その恥ずかしい台詞…とか思ってたのに
本当にもうすごいとしか言えない

pread5130.jpg 
pread5131.jpg 
pread5132.jpg 
pread5133.jpg 
pread5134.jpg

そして始まるりずむの決勝進出をかけたプリズムショー
というかセレナはあのコーデがそなたのものだって知らなかったのかよ!
一応自分のところのコーチだろ!
コーデに800億かけたとか言ってたけど、あまりこだわりはないのかもしれませんね
そしてりずむのネックレスに反応するそなた
やっぱり覚えてるの?
かなめはなぜか悲しげな表情
今回の後半の展開を考えるとなるほど、とも思えるのが細かい

pread5135.jpg 
pread5136.jpg 
pread5137.jpg 
pread5138.jpg 
pread5139.jpg 
pread5140.jpg 
pread5141.jpg

ZONE!
りずむソロのココロ充電!
あらゆるものが充電されたりずむによる光り輝きながらのダンス
JUNさんが言うところのゾーン
こんな状況でもJUNさん節は絶好調だなあ
一発目のジャンプはドルフィンビーナスパーフェクト
この曲の振り付けとウェディングコーデは合わないんじゃないかと思っていたんですが、演出というかシチュエーションがものすごくいいからかそれほど違和感がないように見えてきます

pread5142.jpg 
pread5143.jpg 
pread5144.jpg

そして満を持してのりずむによるオーロラライジング…と思ったらまさかの失敗!?
嘘だろおい!
ここまで来て失敗、敗退なんていくらなんでもりずむがかわいそうすぎる…

pread5145.jpg

サプラーイズ!!!
JUNさん叫ぶ!
一体何事?

pread5146.jpg 
pread5147.jpg 
pread5148.jpg

りずむを守って…
アンディのストーンの表面が砕け散り、中からピンクのプリズムストーンが…!
そなたの込めた思いに応えるようにりずむ復活!
そしてそなたもストーンに大きく反応
思い…出した?

pread5149.jpg 
pread5150.jpg 
pread5151.jpg 
pread5152.jpg 
pread5153.jpg 
pread5154.jpg 
pread5155.jpg

今度こそオーロラライジング!
アツすぎる!
かなめと同じく会場全体にオーロラが広がっていきます
そのかなめはりずむが同じものを見てると意味深なことを

pread5156.jpg

動揺したそなたは撤退
これもなんか辛いなあ…

pread5157.jpg 
pread5158.jpg 
pread5159.jpg 
pread5160.jpg 
pread5161.jpg 
pread5162.jpg

りずむ優勝!
見事MARs3人揃っての決勝進出と相成ったわけです
得点の内訳を見るとコーデのポイントで200、ダンスで20かなめを上回り、ジャンプで100下回っています
コーデは伝説の、ということで言うに及ばずダンスも勝っていたとは…まぁ、ゾーン入ってましたからね
同じオーロラライジングなのにかなめよりジャンプのポイントが低いのは一瞬失敗しかけたところが減点されたんじゃないでしょうか
厳しい!

pread5163.jpg 
pread5164.jpg 
pread5165.jpg 
pread5166.jpg

りずむが優勝したということはせれのんの2人は…
実はこのシーン結構好きなんですよね
素直に泣くセレナへ泣いてたらきりがないと言いつつかのんも泣いてるっていうのがこの2人らしい
また次頑張ればいい、という言葉も応援したくなるものがあります

pread5167.jpg

でも最後はいつもの漫才で締めちゃうところもやっぱりせれのん
湿っぽい空気は長続きしない2人なのでした

pread5168.jpg 
pread5169.jpg 
pread5170.jpg 
pread5171.jpg

せっかく優勝したのに心ここにあらずといった様子のりずむ
そのまま倒れてしまい…
まさかこれはオーロラライジングを跳んだ後のそなたの再現…?
じゃありずむは…なんて不安な気持ちになったところでAパート終了
胸元のストーンの正体はあみあげピュアホワイトサンダル
実はこれ、そなたがオーロラライジングを跳んだときに身に着けていたもの
なんでピュアホワイトハイヒールじゃないの?ミス?なんて思っていたらこれですからね
1話冒頭の時点で伏線が張られてたとかしゅんごぉい…
今回はすごいばっかり言ってるけど実際すごすぎるからしょうない

pread5172.jpg

アイキャッチはそなた(金髪)
ちゃんと話に合ってる人選だ…!

pread5173.jpg

病院へ運ばれたりずむ
容態は…まさかこのままずっと意識不明?

pread5174.jpg 
pread5175.jpg 
pread5176.jpg 
pread5177.jpg 
pread5178.jpg 
pread5179.jpg 
pread5180.jpg 
pread5181.jpg 
pread5182.jpg 
pread5183.jpg 
pread5184.jpg 
pread5185.jpg

心配していたら大量の肉を食べてまた眠りについてしまったのでした
どうやら疲労と空腹が重なったところにオーロラライジングを跳んで緊張の糸が切れたっぽいですね
とりあえず心配はないということで
これにはあいらとみおん様も苦笑い
そなたと同じ悲劇が…と不安になるところなんですが、それは起こるはずがないんですよね
だってそのためのMARs、そのためのあいらとみおん様ですもの
これでまたそなたと同じ事の繰り返しなんてなったら、あの黒いオーロラライジングからりずむを救ったのはなんだったんだって話ですよ

pread5186.jpg 
pread5187.jpg

りずむは大丈夫という事であいらとみおん様は帰宅
ここは社長に任せて…って事だけどJUNさんも残ってたのかな?
この後全然出てこないからいつの間にか帰ってたのかも

pread5188.jpg 
pread5189.jpg

りずむに謝らなきゃいけないことがあると眠るりずむに語りかけるりずむパパ
そなたの過去が明らかに…
それはここに残っている社長の耳にも入っちゃうわけで

pread5190.jpg 
pread5191.jpg 
pread5192.jpg 
pread5193.jpg

その頃あいらはかなめと遭遇
かなめの口からマーマはりずむのママなの?と…
オーロラライジングを跳んだ事で色々見ちゃったんでしょうね
だからりずむがオーロラライジングを跳ぶ前にちょっと悲しい顔をしていたわけです
かなめもな…色々悲しいんだよなあ

pread5194.jpg

そなたは取り壊されている建物の前に
思い出の場所、ということでしょうか

pread5195.jpg 
pread5196.jpg 
pread5197.jpg 
pread5198.jpg 
pread5199.jpg 
pread5200.jpg 
pread5201.jpg 
pread5202.jpg 
pread5203.jpg 
pread5204.jpg

実はそなたは両親の顔も知らない天涯孤独の身なのでした
子どもの頃は生きる気力も失うような生活を続けていて…電車を見つめるカットが今にも飛び降りそうに見えて怖い
そんな幼少期のそなたに生きる力を与えたのが社長のプリズムショー
優勝したのに全然嬉しそうじゃない社長は以前の話でも出てきましたね
その社長を見ておもしろいと笑うそなたの姿にかなめがダブる
この過去の境遇も合わせてそなたがかなめを選んだのは自分と似ていたからだったんでしょうね

pread5205.jpg 
pread5206.jpg 
pread5207.jpg 
pread5208.jpg 
pread5209.jpg 
pread5210.jpg 
pread5211.jpg 
pread5212.jpg

そうしてプリズムショーに心奪われたそなたはなんやかんやとティアラカップで優勝、一気に有名なプリズムスターに
その後パパと出会い、りずむが生まれ…となっていくわけですね
このあたりはすでに語られていることと特に大差はありません

pread5213.jpg 
pread5214.jpg 
pread5215.jpg 
pread5216.jpg

ここから先はそなたの知られざる一面が
家族のぬくもりを手にしたそなたですが、あまりに幸せすぎて失うことを恐れるように
さらに自分のせいでアイドルをやめることになったパパへの罪悪感
こんな気持ちを抱えていたのに、オーロラライジングを跳ぶ代償として家族を差し出したんでしょうか
その決意がより重いものだと分かると同時に、なぜそこまでして、という気持ちにもなってきます

pread5217.jpg 
pread5218.jpg 
pread5219.jpg 
pread5220.jpg

そしてこれ
社長がそなたを誘い出すためにやったことですが、そなたはそなたで考えがあったのでした
それは社長を救うこと
社長は挑発のつもりだったかもしれませんが、そなたには助けを求めてるように見えていたんですね
そして社長はそなたにとって命の恩人とも言える存在…だから家族を失ってまで救おうとオーロラライジングに挑戦したと
ただ社長に乗せられてほいほい行ったわけじゃなく、こんな思惑があったなんて…

pread5221.jpg

そりゃ社長も泣きますよ!
見てるほうも泣きますよ!
もう社長はそなたに対して感謝の気持ちしかないんじゃないでしょうか
以前りずむパパは社長に向かってあんたのせいで家族がめちゃくちゃだと言った事がありますが、そこに込められた気持ちは想像以上に複雑でした
確かに社長が誘い出したせいではあるんですが、一方でその社長がいたからそなたは生きる気力をもらえたわけで
りずむパパもそれを知っていたとなると、感謝する気持ちもあったはずですからね
まぁ、こうなった以上憎い気持ちの方が上回っちゃうのも仕方ないことではありますが

pread5222.jpg 
pread5223.jpg

ママがいなくなったのはパパのせいかもしれない、と懺悔
そんなことないと応えるりずむ
起きとったんかい!

pread5225.jpg 
pread5226.jpg 
pread5227.jpg

かなめと同じくりずむもオーロラライジングを跳んで色々と見えた模様
かなめが同じのを見てるって言ってましたしね
そしてりずむの差し出したストーンに驚くパパ
そなたが以前使っていたという以上のものがありそうですよ?

pread5229.jpg 
pread5230.jpg 
pread5231.jpg 
pread5232.jpg 
pread5233.jpg 
pread5234.jpg 
pread5235.jpg 
pread5236.jpg 
pread5237.jpg 
pread5238.jpg

そなたがオーロラライジングを跳んだ時にはいていたあみあげサンダル
これはりずむパパがプロポーズの際指輪代わりに渡したもの
つまりそなたがこれを使って跳んだという事は家族を、心を捨て切れなかった証
まさか、まさかという展開ですよ
演出上のミスでもなんでもなく、ピュアホワイトハイヒールじゃなくてこれをはいていたのにはそんな理由があったのです
そもそもサンダルかハイヒールかなんて気にしてなかった人もいたんじゃないでしょうか
自分が初見時はそうだったので、この事実が明らかになったときは慌てて1話を見返しましたよ
そしたらちゃんとはいてるどころか、このサンダルを強調するようなカットまであるじゃありませんか!
1話の時点でこんな話に持ってくるなんて一体誰が予想しただろうか
それも全くの新シリーズの第1話で!…自分の貧相な語彙ではこのすごさを上手く伝えられませんよ

pread5239.jpg 
pread5240.jpg

そなたがオーロラライジングを跳んで見たものをりずむとかなめも見たということですね
そしてあいらもかなめの口からそれを知ると
ここでまたまた新情報、かなめには両親がいない!
これでかなめがそなたの隠し子説はなくなりましたね
しかしそうなるとかなめがものすごく悲しい存在に思えてきちゃうんだよな
そなたをマーマと慕っていて、オーロラライジングを跳ぶために心を殺す特訓をさせられていて、そこで実は両親がいませんなんて言われたら…
ここに来てかなめはきちんと救済されるのだろうかということが気になってきますね

pread5241.jpg 
pread5242.jpg

オーロラライジングにはまだ続きがある
そなたがオーロラライジングを未完成だと感じたように、りずむも似たようなことを思っているようです
決勝を前にオーロラライジング跳んじゃったけど盛り上がりとか大丈夫なの?という心配を吹き飛ばしてくれるような心強さを感じる
だって実際大丈夫だからね!
きちんとクライマックスにふさわしい展開が待ってますよ!

pread5244.jpg

次回、クイーンカップファイナル開幕!
だけど今は誰がクイーンになるかよりもそなたやらりずむやらかなめやらが気になるところ
次回も含めていよいよラスト3話!
もう感想を書くのも楽しみでしかない



プリティーリズム・オーロラドリーム Blu-ray BOX-1
プリティーリズム・オーロラドリーム Blu-ray BOX-1

プリティーリズム・スペシャルコンプリートCD BOX
プリティーリズム・スペシャルコンプリートCD BOX


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
