HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!



魔法つかいプリキュア! 第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!

魔法つかいプリキュア!

mahop0987.jpg

リコの頑なな「あなた」呼びがどう変わるのか楽しみ




補習授業が始まり、謎の本からはーちゃん誕生!(まだクレジットでは名前が出てないけど)
そして新幹部ガメッツは自らを魔法戦士と称する武闘派
キントレスキーやクモジャキーみたいなタイプですね
補習仲間の3人はまだ今回では顔見せレベルでしたが、しばらくは補習が続くのでその間に愛着を持てるようになるんじゃないでしょうか


■スマホ+本=スマホン

mahop0881.jpg 
mahop0882.jpg

魔法学校の図書館
図書館で騒いじゃいけないのは魔法界でも同じ
ただし、ここにある本はイラストや写真が立体映像のように浮かび出てくる魔法仕様
花の本だとこんな風に花が浮かび出るようですが…魔法界だと漫画とかはどうなるんだろうとちょっと思った
漫画だと全ページイラストってことで全部浮かび上がってくるのか、それともこういう風なのは一部の本だけなのか、そもそも漫画とかあるのか、とかファンタジーな世界なので次々と疑問が浮かんできますね
あらゆるイラストや写真が浮かび上がる仕様だとしたら人前で読み辛いような本はますます読めないなあ、とか

mahop0883.jpg 
mahop0884.jpg 
mahop0885.jpg

図書館の奥にある大きな扉は知識の森と呼ばれる書庫
あらゆる書物が収められていて校長ですら迷うから入っちゃダメだとか…
だけどその知識の森で本がなんか光ってたり、入っちゃダメとか逆に入ってください的なフラグビンビンです

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/special/#mahofont

余談ですが、魔法文字とアルファベット・数字の対応表が公開されました
これに照らし合わせると知識の森の門と校長の持ってる本のタイトルが読み取れます
門のほうは「prohibited books(禁書?)」校長の持ってる本は「legend in the mahoworld(魔法界の伝説)」
今後も魔法文字はバンバン出てくると思うので読み取るとおもしろい事が書いてあったりするかもしれません

mahop0886.jpg 
mahop0887.jpg

ほこりを被ったlegend in the mahoworld
そのほこりを払うとせきこむ水晶…え?
水晶なのに呼吸器官とかあるの!?
ただでさえ意識を持ってる水晶って時点で色々愉快な感じなのに、ますます謎なキャラクターです
ちなみにこの水晶ちゃんも商品化されるらしいですよ?正直ちょっと欲しい

mahop0888.jpg 
mahop0889.jpg 
mahop0890.jpg 
mahop0891.jpg 
mahop0892.jpg 
mahop0893.jpg 
mahop0894.jpg 
mahop0895.jpg

もはや恒例となった感さえある校長の説明フェイズ
中心のエメラルドを守る4つの宝石とさらにそれを支える7つの宝石
これらのリンクルストーンもプリキュアと同レベルの伝説上の存在だったみたいです
そんな伝説のものをみらいとリコは揃って持っていて、それもなぜか同じダイヤだったんですよね
ルビーは1つだけだったように他のリンクルストーンも1つずつ存在すると思われますが、なぜダイヤだけ2つあるのか…気になるところです
というかプリキュアもリンクルストーンも同じような伝説の存在で、プリキュアの変身にはリンクルストーンが必要だっていうのに、闇の魔法つかいたちはなんでプリキュアのことを信じてなかったんでしょうか
探してるのはその中でもエメラルドだけみたいですが、実はいくつかリンクルストーンを持ってるとか?

mahop0896.jpg 
mahop0897.jpg

明日から魔法の授業開始!
みらいはリコと同じ補習を受けるようです
そこは初心者だから別で受けるとかじゃないのか…
やっぱりふたりでっていうのが重要なのかな
そして夜空に輝く月と謎の緑の星…ここらへんちょっとファンタジーっぽい
それにしてもこれでやっと1話から続いた1日が終わるんですかね
長かったなあ…

mahop0898.jpg

魔法の授業スタート!
ふしぎなちょうちょを探せ!


mahop0899.jpg

クラスのみんなには内緒だよ
どうやら補習を受けるプリキュアなんて伝説に傷が付くとかでプリキュアの事は内緒にするつもりのようです
だから前回も正体がばれる前に街の人たちから逃げたんでしょうか
というかその理屈で言うと5人中4人が伝説に傷をつけてるプリキュアチームがいるんですがそれは…

mahop0900.jpg 
mahop0901.jpg 
mahop0902.jpg 
mahop0903.jpg 
mahop0904.jpg

ふたりと同じく補習を受ける3人
怖がりっぽいメガネっ子のエミリーに男勝りで泣く子も黙る?ジュン、遅刻をしてきたケイ
3人とも個性的な感じですね
今回は出番少な目ですが、第一印象ではケイが一番好み
ちなみにケイの中の人はガルパンでアンチョビや妙子を演じている吉岡さん
アンチョビなのにおケイとはこれいかに
また、どうやらリコは勉強はできるけど実技がダメなタイプの様子
てっきり何もかもダメなのかと思ってたけど、勉強はできるのね

mahop0905.jpg 
mahop0906.jpg 
mahop0907.jpg 
mahop0908.jpg 
mahop0909.jpg

バカ正直にナシマホウ界からやってきたと話すみらい
まぁ、特に校長から隠すようにとかは言われてないしね
でも教頭が前代未聞だと言っていたように驚きの事態なのは間違いなさそう
そしてモフルンが喋るのはやっぱり普通じゃなさそうだけど…エミリーはビビリっぽいからなおさらリアクションが大きいというのもあるかも
フランソワさんなんかは驚きよりも興味の方が上回っていたようなのでそこらへんは性格の差なのかな

mahop0910.jpg 
mahop0911.jpg 
mahop0912.jpg 
mahop0913.jpg 
mahop0914.jpg

補習授業を担当するのはアイザック先生
教師生活40年というだけあってかなりのおじいちゃん先生っぽい
入れ歯とか飛び出してたし
でも校長はこの人よりもおじいちゃんな可能性があるんだよな…
それはさておき補習は6回で1つでも落とせば留年だとか…厳しいな!
みらいと同年代って事はみんな中一か中にぐらいのはずなのに留年って!
魔法界の義務教育は厳しい

mahop0915.jpg

でもいきなり合格のはんこを押しちゃいました
なんだ、ちゃんと出席さえすれば留年はしませんよ的なやつか
なんて思ってたら…
ちなみにこの紙に書いてある文字はkay、つまりケイの補習確認用紙ってことですね

mahop0916.jpg 
mahop0917.jpg 
mahop0918.jpg 
mahop0919.jpg 
mahop0920.jpg

早速補習開始!
最初の補習はちょうちょになったプリントを捕まえる事
さらに局地的に雨を降らせて、それに濡れたら紙なので終了、留年確定
だから厳しいって!
むしろ補習でこれだとしたら普段の授業はさらに厳しいのかもしれません

mahop0921.jpg

みんな個人で補習に挑むけど、リコだけはみらいとペアでやれと校長からのお達しが
みらいは留年とか関係ないよね?と思ってたらそういうことかあ
でもこれリコは心中穏やかじゃなさそう
だって1人だけペアを組まされるって事はこの補習組の中でも一番劣ってるって言われてるとも取れますからね
校長がどういう考えなのかは分からないけど、このあたりも次回に繋がっていったりするのかもしれない

mahop0922.jpg 
mahop0923.jpg 
mahop0924.jpg 
mahop0925.jpg 
mahop0926.jpg

考えて探そうとするリコに考えるよりもとにかく走り回って探すみらい
その結果、みらいは偶然にも花壇の花にとまってる紙ちょうちょを発見
ジト目のリコがかわいい
だけどこれも今回のテーマ的に大切な一場面

mahop0927.jpg 
mahop0928.jpg

飛んでいくちょうちょをほうきに乗って追いかけるリコとジュン
普段からほうき状態で持ち歩いてるのかと思ったら小さくして持ち歩いてるんですね
リコとジュンでほうきの乗り方に性格の差が出てるのがおもしろい

mahop0929.jpg 
mahop0930.jpg 
mahop0931.jpg 
mahop0932.jpg 
mahop0933.jpg

この4人(と1人)がなぜ補習を受ける事になったのかアイザック先生から説明が
ジュンは出席日数不足、エミリーは怖がりだからほうきで飛べず、試験当日ほうきと杖を忘れたケイ、リコは言わずもがなのポンコツっぷり
理由だけ聞くとジュンは分かりやすい不良少女って感じだけど、実力そのものはそこまで悪くなさそう
エミリーは怖がりさえなんとかすれば、という感じ
ケイも忘れさえしなければ大丈夫っぽいですね
…やっぱりリコが一番ダメじゃないか!
というかみらいはほうきの使い方も分かってないっぽいんですが、校長は本当に何も教えてないんだな…
そのあたりもリコと一緒に学んでいけってこと?

mahop0934.jpg 
mahop0935.jpg 
mahop0936.jpg 
mahop0937.jpg 
mahop0938.jpg 
mahop0939.jpg

このちょうちょ捕獲補習では行動力を試すとのこと
ジュンは順当に飛んで捕まえますが、エミリーとケイは運が良かっただけのような…
まだ顔見せ段階で、今後の補習回で掘り下げたりするからとか?
あるいはすでにこの2人も行動力を持ってるとアイザック先生が判断したのかもしれません

mahop0940.jpg 
mahop0941.jpg 
mahop0942.jpg 
mahop0943.jpg

残るはみらいリコペア
ちょうちょ探しを続ける中、急に何かを思いついて走りだすみらい
リコは「ちょっと、あなた!」と呼び止めるものの…
まだリコはみらいを名前で呼ばずにあなた呼びなんですねえ
苗字ですら呼ばないとは随分頑なです
それもこれも次回に色々活きてくるはず…!
しかしみらいは普通にモフルンを置いて行っちゃいましたけど、リコが拾うまでよく失くさずにすんでたなあ

mahop0944.jpg 
mahop0945.jpg 
mahop0946.jpg 
mahop0947.jpg 
mahop0948.jpg 
mahop0949.jpg 
mahop0950.jpg

闇の魔法つかい本部
新たな幹部が出陣…!
ドクロクシーはやっぱりドクロと名前についてるだけあってドクロっぽい
そしてバッティだけじゃなくスパルダもプリキュアを目撃したということで、流石にその存在を認知したみたいです
2人も見てるのにまだ証拠を持ってこいなんて言ってたら流石に悠長すぎますからね
それと今回の敵幹部は1クールごとに切り替わるタイプじゃなくてある程度ローテーション制なのかな?
こちらの陣営もまだ出番が少ないのでどんな感じで攻めてくるのか分かりませんね

mahop0951.jpg 
mahop0952.jpg 
mahop0953.jpg

みらいがやってきたのは図書館
紙のちょうちょと言うことで紙の花が好きなんじゃないかと推理したようです
意外と頭使ってますが、それは普通にリコに話せばいいような…?
確信がなかったからとりあえず1人でやってきたんでしょうか
ペアという利点を活かして手分けして探す意図もあったのかもしれません

mahop0954.jpg 
mahop0955.jpg 
mahop0956.jpg

目論見どおりちょうちょがやってきたものの、何かに導かれるように入ってはいけないと言われた知識の森の中へ…
やっぱり普通のちょうちょとは違うから魔力的な何かに惹かれでもしたのかな?
でも流石にここに入ったらもうどうしようもないよねー

mahop0957.jpg

普通に開くのかよ!
いや、入っちゃいけないならてっきり施錠でもしてあるのかとばっかり…
そこは各人の良心に委ねていたのか…
それとも実はみらいの持ってる魔法の力によるものとかだったり?

mahop0958.jpg 
mahop0959.jpg 
mahop0960.jpg

入ったはいいものの即迷う!
そりゃ校長でも迷うようなところなのに、ここへ来たばっかりのみらいが迷わないはずありませんよね
というか本棚が勝手に動いて迷路のようになるんだったら誰でも迷う気がする
なんて意地悪な書庫なのだ

mahop0961.jpg 
mahop0962.jpg 
mahop0963.jpg

リコと一緒は嫌モフ?
モフルンの核心的な質問には答えずみらいを探しに走るリコ
しかしある意味この行動こそが答えとも言えますね
嫌だったら探しに行ったりなんかしませんし
それにとにかくみらいを探すために行動!っていうのは今回の課題にも繋がってる気がします

mahop0964.jpg 
mahop0965.jpg 
mahop0966.jpg 
mahop0967.jpg 
mahop0968.jpg

モフルンが感じた甘いにおいを辿ってやってきたのは知識の森
そこにある本棚が乱暴に倒されていて…
どうやら単に迷いやすい場所以上のことが起きてるようです
しかしモフルンは甘いにおいしか分からないんですかね
闇の魔法つかいの気配を嫌なにおいで感じたりするのかと思ってたけどそんなことなかった

mahop0969.jpg 
mahop0970.jpg 
mahop0971.jpg 
mahop0972.jpg 
mahop0973.jpg 
mahop0974.jpg 
mahop0975.jpg

魔法戦士ガメッツ登場!
なんでここに忍び込んでいたんだ、とか学校のセキュリティーガバガバすぎだろ!とか色々ツッコミどころはありますが、とりあえずピンチです
みらいとリコがプリキュアだということはしっかりばれてるようですからね
でもふたりじゃないと変身できないってことまでは知らない様子
口振りからして武闘派系幹部、キントレスキーやらクモジャキーの系譜と言った感じ
モチーフはカメ
コウモリ、ヤモリ、クモと来てカメですが、どういう共通点があるんでしょうか
今年の敵幹部はヤモー以外瞳がない目というのが異形っぽくていかにも敵っぽいビジュアルです

mahop0976.jpg 
mahop0977.jpg 
mahop0978.jpg

どうした?変身しないのか?(^U^)
1人じゃ変身できないなんて知る由もないガメッツは容赦なく攻撃を仕掛けてくる!
回転せずに跳んでる姿がちょっとシュール

mahop0979.jpg 
mahop0980.jpg 
mahop0981.jpg 
mahop0982.jpg 
mahop0983.jpg 
mahop0984.jpg 
mahop0985.jpg 
mahop0986.jpg 
mahop0987.jpg

来てくれてありがとう
みらいに泣きそうな顔でそんなことを言われてもリコはあなた呼び
どうやって名前呼びになるのか楽しみですな~

mahop0988.jpg 
mahop0989.jpg 
mahop0990.jpg

魔法、入りました!
今回のヨクバールは本の鮫と剣の合成
やっぱりその呪文なのね
ガメッツみたいなキャラが急に敬語になるのはちょっと笑える

mahop0991.jpg 
mahop0992.jpg 
mahop0993.jpg 
mahop0994.jpg 
mahop0995.jpg 
mahop0996.jpg 
mahop0997.jpg

謎の光に導かれるふたり
そこには一冊の本が
今回はこの本が新たなリンクルストーンになったりするのかな?なんて思ってたら…

mahop0998.jpg 
mahop0999.jpg 
mahop1000.jpg 
mahop1001.jpg

あぶなーい!というところで本がさらに光を放って難を逃れるふたり
気が付けばなぜか本棚の上に
周りに雲がかかってるってことは相当高い場所ってこと?
また、謎の本のタイトルはsumahon(スマホン)
スマホンと言えば…あっ(察し)

mahop1002.jpg

変…身!

mahop1003.jpg 
mahop1004.jpg 
mahop1005.jpg 
mahop1006.jpg 
mahop1007.jpg 
mahop1008.jpg 
mahop1009.jpg 
mahop1010.jpg

先ほどは高い所に出たことでピンチを脱したふたりでしたが、今度はその場所が新たなピンチを生み出してしまいました
どこからやってくるか分からない鮫ヨクバールに翻弄されるプリキュア
今さらだけどこの鮫普通に空飛んでるね

mahop1011.jpg 
mahop1013.jpg 
mahop1012.jpg 
mahop1014.jpg 
mahop1015.jpg 
mahop1016.jpg

どうやって対処しようかと考えるマジカルに対してミラクルはとにかく前に出て攻撃!
なぜかヒット!
一体どうやって…と思ったらどうやら勘だったようです
ちょうちょ探しと同じですね
ちょうちょが花に惹かれるということには気付いてなかったけど、とにかく動いた事で見つけることができました
ここではヨクバールがどこから現れるか分からないけど、とにかく攻撃しなくちゃ何も変わらないと
ちょうちょ探しと違う所があるとすれば、この攻撃にはちょうちょが花に惹かれるというような理由がないことですね
しかしとにかく行動するという事が肝である以上理由はそれほど重要ではない…ってことかな?

mahop1017.jpg 
mahop1018.jpg 
mahop1019.jpg

ミラクルに倣って考えるより行動を開始するマジカル
攻撃は外れてしまいましたが、行動しなきゃという気持ちは折れません
それに攻撃が当たらなかったとしても、動き続ける事で相手の攻撃を避けることにもなるんじゃないでしょうか
そういう意味でもとにかく行動した方がいいのかもしれません

mahop1020.jpg 
mahop1021.jpg 
mahop1022.jpg 
mahop1023.jpg 
mahop1024.jpg 
mahop1025.jpg 
mahop1026.jpg

動き続けてダブルキックが見事命中!
そうして隙ができたヨクバールめがけてダイヤモンドエターナル

mahop1027.jpg 
mahop1028.jpg 
mahop1029.jpg 
mahop1030.jpg

オボエテーロ!
ガメッツはカメらしくひっくり返ったら自分で起き上がれないようです
そこへ局地的豪雨が降り注いで虹が…
もしかして意外とコミカルなキャラ?
幹部連中はまだ出番が少ないけど、これからこういう面がもっと見えてくるかもしれません

mahop1031.jpg 
mahop1032.jpg 
mahop1033.jpg

戦いが終わるのを待っていたようにちょうちょ出現
これにてリコも無事補習スタンプを1つゲットです
こんなタイミングよく現れたってことはやっぱりアイザック先生が言っていたように、行動力を試していたのかもしれません
リコにそれが認められたから目の前に現れた…とか

mahop1034.jpg 
mahop1035.jpg

再び本が強烈に光り輝きみらいとリコは外へ
瞬間移動できる本なの?

mahop1036.jpg

と、本がスマホめいたものに早変わり!
新商品の誕生だー!
リンクル「スマホン」ですね
初めて商品名を見た時からなんでスマホじゃなくてスマホン?と思っていましたが、スマホ+本でスマホンってことだったんですね
だから最初も本の姿だったと

mahop1037.jpg 
mahop1038.jpg 
mahop1039.jpg 
mahop1040.jpg 
mahop1041.jpg

本の形状が変わったことに驚く間もなく新たな変化が
なんとスマホンから謎の赤ちゃんが誕生したのでした
どういうことなの…
最初このスマホンは緑の光を放っていましたが、まさかこの赤ちゃん、はーちゃんがエメラルドそのものだったりするんでしょうか
成長要素と合わせて物語にどう関わってくるのか楽しみです
ちなみに中の人は1話で猫を演じていた早見さん
やっぱりはーちゃんだった!

mahop1043.jpg 
mahop1044.jpg 
mahop1045.jpg 
mahop1046.jpg 
mahop1047.jpg 
mahop1048.jpg 
mahop1049.jpg 
mahop1050.jpg 
mahop1051.jpg 
mahop1052.jpg 
mahop1053.jpg 
mahop1054.jpg

次回、氷の島でおしくらまんじゅう?
そしてみらいとリコが…
一体どういう形で喧嘩をすることになるんでしょうか
これまでのみらいを見た感じよっぽどのことをしない限り怒ったりはしないんじゃないかと思っていたんですが…
プリキュアで喧嘩回といえば伝統的なイメージが強いので、ここはばしっと決めてほしいですね



魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)
魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)

魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン
魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
