HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第5話 氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!



魔法つかいプリキュア! 第5話 氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!

魔法つかいプリキュア!

mahop1221.jpg

やっと名前で呼んでくれた




みらいとリコの喧嘩回!
そしてふたりはお互いを呼び捨てで呼び合うようになったのでした
ここから本当の意味で「ふたり」が始まっていくんじゃないでしょうか


■はーちゃんの成長速度がハンパない

mahop1055.jpg 
mahop1056.jpg

伝説中の伝説
図書館で見つけた謎の本、リンクルスマホン
校長によると伝説中の伝説の代物だとかなんとか
伝説多いな!
というか魔法界のアイテムなのに表面に刻まれてるLinkru Sumahonの文字が魔法文字じゃない謎

mahop1057.jpg 
mahop1058.jpg

校長があまりにも驚いて大声を出すのではーちゃんは泣き出してしまいました
一応おじいちゃんなんだからもうちょっと落ち着いたりアクションして!
いや、むしろおじいちゃんだから大きな声を出さないと聞こえないとか…?

mahop1059.jpg 
mahop1060.jpg 
mahop1061.jpg 
mahop1062.jpg 
mahop1063.jpg 
mahop1064.jpg 
mahop1065.jpg 
mahop1066.jpg

プリキュア特有の大胆な販促
スマホンにダイヤのストーンをはめてミルク?の絵を描くと実物が現れて、それを飲み始めるはーちゃん
何も教えてないのに勝手に手づかみしてごくごくし始めるあたり、普通の赤ちゃんとは違うようですな
まぁ、どう見ても普通じゃないのは明白ではあるけども
とりあえず伝説つながりだったり、リンクルストーンも関係してるようなので、みらリコがスマホン共々管理する流れ
こういう赤ちゃん系お世話妖精はこれまでにもいたけど、例年以上に子育て感が強く感じるのは育てるのがふたりだから夫婦っぽく見えるからかもしれない

mahop1067.jpg 
mahop1068.jpg 
mahop1069.jpg 
mahop1070.jpg

第2回の補習授業は魔法のやかんでお茶を淹れるというもの
どうやら初心者でも簡単に使える魔法の道具とかでかなり楽勝のようです
リコですらもらったとか言ってるので相当簡単なんでしょうね
しかしそれはあからさまに一筋縄ではいかないフラグ…
しかしお茶を淹れる補習でお茶の子さいさいとは、ジュンは思わず気が抜けてダジャレを言っちゃったのかな?

mahop1071.jpg

氷の島ですれ違い!?
魔法がつなぐ友情!


mahop1072.jpg 
mahop1073.jpg 
mahop1074.jpg 
mahop1075.jpg

ただし補習を受けるのは雪と氷に覆われたひゃっこい島で
寒いと集中力が途切れる=魔法が上手く使えない、ということで高い集中力が必要とされる補習みたいです
しかしネコ耳フードがかわいいな!
防寒の役には全く立ちそうにないけど、かわいいから良し
それともこれにもいくらか魔法がかかっていて多少は寒さをやわらげてくれたりするのかな?
仮にそうだとしても結局寒がってるあたりそこまで性能は良くなさそうだけど

mahop1076.jpg 
mahop1077.jpg 
mahop1078.jpg 
mahop1079.jpg 
mahop1080.jpg

まずはアイザック先生がお手本を
しかし入れ歯が外れて失敗
お手本になってねえ!
初日に遅刻してきた時も入れ歯が取れかかってたっけ
絶対に外れないマジック入れ歯みたいなアイテムはないんですかねえ

mahop1081.jpg 
mahop1082.jpg 
mahop1083.jpg 
mahop1084.jpg 
mahop1085.jpg 
mahop1086.jpg

この寒さの中じゃ手がかじかんだり、舌が回らなかったり、足が滑ったりで上手くいかず
呪文はキュップ・ラパパ一つなのに魔法って難しいんだなあ
補習を受けてない生徒達ならこれぐらい楽勝だったりするんでしょうか

mahop1087.jpg 
mahop1088.jpg 
mahop1089.jpg 
mahop1090.jpg 
mahop1091.jpg

みらいの提案であったまるためにおしくらまんじゅうをすることに
しかしジュンとリコは拒否
ジュンはキャラ的にやらなそうだけど、リコは魔法には努力と根性が必要だという持論をもっているようです
リコって勉強だけなら学年一だって話だけど、そんな子がそう言うってことは魔法ってそんな根性論的なものなの…?
多分それなりに努力をしてるのにポンコツなリコが言ってもあまり説得力はない気がするけど…
根性はともかくメンタル的な部分は重要なのかもしれません
というかおしくらまんじゅうをするのにモフルンいる?

mahop1092.jpg

アイザック先生は優雅にティータイム
さっきは失敗してたけど、お茶を飲んでるってことはあの後でちゃんとお手本を見せられたんですね

mahop1093.jpg 
mahop1094.jpg 
mahop1095.jpg 
mahop1096.jpg

ナシマホウ界に伝わるOSHIKURAMANJUUで徐々に体が暖まってくる3人
実際おしくらまんじゅうってどの程度体が暖まるものなんですかね?

mahop1097.jpg 
mahop1098.jpg 
mahop1099.jpg 
mahop1100.jpg 
mahop1101.jpg 
mahop1102.jpg 
mahop1103.jpg

本当に暖まるってことでジュンも途中参加
最初おしくらまんじゅうに参加しなかったのは、未知の行いに半信半疑だったからなんでしょうか
でもいざやるとノリノリなあたり興味はあったのかも
対してやはり頑ななリコ
努力と根性が正しいと信じて疑わない、というより間違ってると認めたくないようにも見えますね
自分はこれだけ頑張ってきたのにナシマホウ界のみらいの思いつきなんかに負けてたまるか、みたいな?

mahop1104.jpg

そんなリコを気にかけるみらい
みらいはみらいできっと純粋にリコの力になろうと思ってるんでしょうね
みらいとリコは2人チームだから、自分が成功させればリコも助かると
しかしその考えこそがリコのプライドを傷つける事にもなるわけで…

mahop1105.jpg 
mahop1106.jpg 
mahop1107.jpg 
mahop1108.jpg

集中して魔法を使おうとするリコでしたが、みらいに話しかけられ中断
これでまた間が悪いのがな!
多分このままみらいの邪魔が入らなかったとしてもリコは失敗してたんでしょうけど、立派な魔法つかいになると自身の夢をイメージしていたところにこれではイラッとしてもしょうがない
それにしてもすっかり暖まったみらいがかわいい

mahop1109.jpg 
mahop1110.jpg 
mahop1111.jpg 
mahop1112.jpg 
mahop1113.jpg

みらい、魔法初成功!
見事やかんにお湯を沸かせることに成功!
補習はお茶を淹れることだけど、お湯を沸かせた時点で実質成功ってことなんですかね
しかし魔法が使えた喜びをリコに伝えるのはまずい…
このやった、っていうのは補習を1つクリアできた、という意味も含まれているのかもしれませんが、リコにしてみればショックの方が大きいはず
着々と火種がくすぶっていきますなあ

mahop1114.jpg 
mahop1115.jpg 
mahop1116.jpg 
mahop1117.jpg 
mahop1118.jpg 
mahop1119.jpg 
mahop1120.jpg

そしておしくらまんじゅう組の他3人も順当に成功
結果だけ見れば今回は割とあっさり全員合格
アイザック先生曰く体だけでなく心も暖まったから、とのこと
やはりキュアップ・ラパパはメンタル的な部分も重要なのかも
凍ったままの心では魔法も上手く使えない、とか?

mahop1121.jpg 
mahop1122.jpg 
mahop1123.jpg 
mahop1124.jpg

しかしそれに納得がいかないリコ
これでリコがもうちょっといい加減な性格、とにかく合格したからいいや、なんて思えるようなキャラだったらここで終わってたんですけどね
真面目な性格が災いして、みらいにきつい視線なんかを向けちゃってます

mahop1125.jpg 
mahop1126.jpg

補習は終わったのに1人でどこかへ歩き出すリコ
みらいはその後を追うものの、どうにも気まずい雰囲気…
みらい自身は善意でやったことではあるんですが、ここは正直リコに感情移入しちゃうなあ
悪気がないのは分かりますが、みらいはリコが魔法を苦手にしてて、それでも強がってるって聞かされてるんだからもうちょっと気持ちを考えてほしかったかな、とか
リコのためってだけじゃなくて自分で魔法を使ってみたいって好奇心もあったのかもしれませんね
リコと関わったのも好奇心からでしたし

mahop1127.jpg

そこで甘い匂いを感じるモフルン
こいついつも甘い匂い感じてんな

mahop1128.jpg 
mahop1129.jpg 
mahop1130.jpg 
mahop1131.jpg 
mahop1132.jpg

その頃闇の魔法つかい
ヤモーの謎占い?でバッティもひゃっこい島へやってきそうです
そして相変わらず喋らないドクロクシーの言葉を代弁するヤモー
ドクロクシーは一体何者なんだろう
ヤモーが黒幕だとしたらここで頭を下げてるのも演技ってことになるけど…

mahop1133.jpg 
mahop1134.jpg 
mahop1135.jpg 
mahop1136.jpg 
mahop1137.jpg 
mahop1138.jpg 
mahop1139.jpg 
mahop1140.jpg 
mahop1141.jpg 
mahop1142.jpg 
mahop1143.jpg

売り言葉に買い言葉とばかりにヒートアップしていくふたり
意外だったのはみらいも結構怒ってたこと
4話までの時点じゃどういう風に怒るのか想像つかなかったけど、カチンと来る時は来る子なのかもしれませんね
遊びだと言われて怒ったのは、リコのためにやったつもりだったのにそれを否定されたと感じたからでしょうか
対してリコはポッと出のナシマホウ界の人間にあっさり魔法を使われてプライドを傷つけられたと
うーむ、どちらの主張も分かるけど、やっぱりリコの肩を持っちゃうな
リコにとってはプライドだけじゃなくて自分が信じてきた努力と根性も否定されたようなものですからね
なんだかリコの方がかわいそうに見えちゃうんだよな

mahop1144.jpg 
mahop1145.jpg 
mahop1146.jpg 
mahop1147.jpg

大声で喧嘩していると泣き出すはーちゃん
校長が大声を出していた時も泣いてましたし、大きな音が苦手なのかもしれません
その場はなんとかあやして治めたものの、依然冷戦状態
しかしふたりの喧嘩に泣き出す子どもとかますます夫婦じみてきたような…

mahop1148.jpg 
mahop1149.jpg

安定の不審者
リンクルストーンあるところにプリキュアあり
そっか、こいつらの目的はあくまでリンクルストーン・エメラルドで、プリキュアと戦うのはそのついでみたいなものなんですよね
今後もリンクルストーンの反応を求めては鉢合わせ、みたいなことになるんでしょうか
そうなるとこのふたりこそがリンクルストーンと大きな関わりがあると思われそうですね
そもそも1話で襲ってきたのもそれが理由でしたし

mahop1150.jpg 
mahop1151.jpg

嵐が来る
アイスドラゴンが空を高く飛ぶのは嵐を避けるため
不穏な状況に合わせて天気も不穏に…
というかアイスドラゴンってあのみかんをため息で冷凍みかんにしてるっていう?
実際に冷凍みかんにするところ見てみたいなあ

mahop1152.jpg 
mahop1153.jpg 
mahop1154.jpg 
mahop1155.jpg 
mahop1156.jpg 
mahop1157.jpg 
mahop1158.jpg

嵐に備えて雪風を避けられる場所に落ち着くふたりと1匹
ここでも険悪な雰囲気になりかけるものの、リコの手を見てみらいが謝った事で状況は軟化
リコが怒ったのはみらいの魔法が羨ましかったから
やっぱりこういう展開が来ましたね
リコがポンコツだと判明した時点で絶対こういう話が来ると思っていましたが、こんな早くやってくるとは
想像していたよりあっさりめですが、まだ序盤ですしね

mahop1159.jpg 
mahop1160.jpg 
mahop1161.jpg 
mahop1162.jpg

先ほどは拒絶したおしくらまんじゅうをみらいをやるリコ
またモフルンは間にはさまってー
というかおしりは氷の上に直で座ってるっぽいんですが、手よりそっちの方が寒そう
だからおしくらまんじゅう?

mahop1163.jpg 
mahop1164.jpg 
mahop1165.jpg 
mahop1166.jpg 
mahop1167.jpg 
mahop1168.jpg 
mahop1169.jpg 
mahop1170.jpg

ふたりが仲直りするのを見計らっていたように晴れ渡る空、そしてオーロラ
…オーロラ?
モフルンが甘い匂いを感じた通り、そこからリンクルストーンが誕生
リコはあくまで魔法には努力と根性が必要としつつも、それ以外のものも認める気持ちが芽生えたようです
前回の考える前に動く件もそうでしたが、リコがみらいから学ぶような形なんですよね
これはリコの魔法が未熟だから成長させるためなんでしょうか

mahop1171.jpg 
mahop1172.jpg 
mahop1173.jpg 
mahop1174.jpg

リンクルストーンを取りに行くみらいでしたが、そこへバッティ&ヨクバールが!
今回はドラゴンの爪&雪だるまで鳥?カラス?ヨクバール
バッティがここまで出てこなかったのはリンクルストーンが生まれるのを待ってたから?

mahop1175.jpg 
mahop1176.jpg 
mahop1177.jpg

ちょっ…
ヨクバールに吹っ飛ばされるみらい
そして頭から落下
なんかやばい落ち方したぞ!

mahop1178.jpg

みらいーーーーー!!!!
これにはたまらずリコもみらいの名前を叫ぶ!

mahop1179.jpg 
mahop1180.jpg

今、みらいって言いました?
生きてた!
なんか雪がクッションになったみたいなこと言ってたけど、あの落ち方はそれどころじゃなかったような…
やはりプリキュアだから生身の状態でもフィジカルハンパないということか…
先輩キュアの中には生身で超絶ジャンプをかました子もいましたしね

mahop1181.jpg 
mahop1182.jpg 
mahop1183.jpg 
mahop1184.jpg 
mahop1185.jpg

名前を呼んだ呼ばないでまた言い合いになるふたり
でもさっきとは違って険悪なものではありません
思わずバッティまでたじろいじゃいます
こういう喧嘩ならもっとやれ!

mahop1186.jpg 
mahop1187.jpg 
mahop1188.jpg

氷のフィールドということでルビースタイルに変身
戦う場所によってスタイルを変えられるのはまほプリの強みかもしれませんね
サファイアとトパーズが揃ったらさらに色々使い分けてくれることを期待してしまいます

mahop1189.jpg 
mahop1190.jpg

バッティはヨクバールにプリキュアを任せてリンクルストーン回収へ
召喚したモンスターと別行動を取る幹部はちょっと珍しい?

mahop1191.jpg 
mahop1192.jpg 
mahop1193.jpg

ルビースタイルはパワースタイルということで恒例の受け止め
それはバッティも驚くほど
今後もルビー=受け止め的な感じの使い方なのかな?

mahop1194.jpg 
mahop1195.jpg 
mahop1196.jpg 
mahop1197.jpg 
mahop1198.jpg 
mahop1199.jpg

ヨクバールをジャイアントスイング!
まさにパワースタイルな戦い方
バッティにはギリギリで当たりませんでしたが、リンクルストーンを手に入れられるのを阻止!
リンクルストーンを捕まえようと空中でわたわた動くバッティのまぬけな事!
初登場時の不審者イメージが強いですが、だんだん憎めないキャラになっていくのかも

mahop1200.jpg 
mahop1201.jpg

リンクルストーンはモフルンがナイスキャッチ
今回手に入れたのはアクアマリン
青かったからサファイアかと思った

mahop1202.jpg 
mahop1203.jpg 
mahop1204.jpg

あとは消化試合的にヨクバールを浄化
バッティ、オボエテーロ
やっぱりパッショナーレはかっこいいですね

mahop1205.jpg 
mahop1206.jpg 
mahop1207.jpg

今回手に入れたアクアマリンはエメラルドを支える宝石のうち、7つの銀色のもの
ダイヤやルビーとは違って変身はしないタイプですね
これを使って放つ銀魔法は次回お披露目かな?

mahop1208.jpg 
mahop1209.jpg

そしてはーちゃん成長!
早っ!
いくらなんでも成長スピードが早すぎてたまげた
こんなに早く成長するって事はこれからどんどん姿が変わっていくんでしょうか

mahop1210.jpg 
mahop1211.jpg 
mahop1212.jpg 
mahop1213.jpg 
mahop1214.jpg 
mahop1215.jpg 
mahop1216.jpg

そして販促再び
アクアマリンのストーンをはめて空色のスープを提供
ぶっちゃけまずそう!
でもはーちゃんがおいしそうに飲んでるから問題なし!

mahop1217.jpg 
mahop1218.jpg

はーちゃんという名前はここで命名
はーはー言ってるからはーちゃんという至極シンプルなもの
なんだかふたりの子どもみたいだぁ…

mahop1219.jpg  
mahop1220.jpg 
mahop1221.jpg 
mahop1222.jpg 
mahop1223.jpg 
mahop1224.jpg

名前呼びイベント
これにてお互いを「みらい」「リコ」と呼び合うようになったのでした
みらいはキャラ的にちゃん付けのままでいい気もしますが、そこはふたり一緒ってことでね?
ここから本当にふたりの魔法つかいプリキュアが始まりそうです
でも個人的にはここからさらにもう一悶着ぐらいあってほしいなんて思ってたり
今回は序盤ということであっさり目だったのでもうちょっとガッツリやり合うのも見てみたいです

mahop1225.jpg 
mahop1226.jpg

最後はみんなが迎えに来て今回はおしまい
ヨクバールが出てきたりで色々騒いでたけど、みんなは気付かなかったのかな?

mahop1227.jpg 
mahop1228.jpg 
mahop1229.jpg 
mahop1230.jpg 
mahop1231.jpg 
mahop1232.jpg

次回はリコの姉リズが登場!
なるほど、リコは姉にコンプレックスを持つえりか系妹キュアだったんですね
これで以前家族の名前が出たときに表情を曇らせた理由が分かりました
みらいと距離が近づいたリコではありますが、魔法が苦手なのは変わっていません
今回凍てついた心も少しは解かせたと思うので、次回はそれで少しは魔法が上達するといいですね

mahop1233.jpg 
mahop1234.jpg

オールスターズの映像も少し流れました
なんだか思ってた以上にミュージカル色が強そう
次回ではまだサファイアやトパーズは出そうにないので、オールスターズに出るのはダイヤとルビーまでなのかな?
というか予告の映像だとみらいやリコはナシマホウ界にいるっぽいんですが、補習はどうなったんでしょうか
そのあたりはやっぱりパラレル?
色々と気になることはありますが、とりあえずは公開を心待ちにしたいと思います



魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)
魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)

魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン
魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン



関連記事
Comment
Trackback
魔法つかいプリキュア!の第5話を見ました。 第5話 氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情! みらいとリコが図書室の書庫で見つけた魔法界の伝説の本・リンクルスマホンから突然、妖精の赤ちゃんが生まれてしまう。 「本に住まう妖精の赤子、そしてプリキュア…伝説の書に導かれた出会い…これもまた何かの始まり…?」 校長先生も理由が分からない中、みらいとリコの2回目の授業が始まるこ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
