HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  プリパラ  »  プリパラ 86話 つかめ、春のグランプリ!



プリパラ 86話 つかめ、春のグランプリ!

プリパラ

purip7252.jpg

今回は何かとDMFっぽさがあった




チーム対抗戦、と言うより誰が四季のプリンセスになるのかの個人戦と相成ったスプドリ
ギリギリの勝負で鐘を鳴らしたのはらぁらでしたが…
このなんだかよく分からないけどすごいものを見てるような感覚はDMF終盤を思い出しました
プリパラ2期はDMFを意識してるんじゃないかと思うようなところがちらほらありましたが、今回はより強くそれを感じましたね
そう考えるとドリームシアターライブもプリズムアクトを意識してたり?


■スタイリッシュタフ早着替え

purip7090.jpg 
purip7091.jpg 
purip7092.jpg 
purip7093.jpg 
purip7094.jpg 
purip7095.jpg 
purip7096.jpg 
purip7097.jpg 
purip7098.jpg

スプドリは歌劇団VSふれんどーるというだけでなく誰が四季のプリンセスかを決める個人戦でもある
さらにひびきのボーカルドール化も止めるため、みんなこれまで以上に張り切っております
そんな中でもドロシーは平常運転
絶対にありえないけど、もしドロシーがプリパラを仕切ることになったらセレパラどころじゃないぐらいの独裁っぷりを発揮しそうだな
ドロシーのドロシーによるドロシーのためのプリパラだから…ドロパラ?

purip7099.jpg 
purip7100.jpg

ふれんどーるメンバーが張り切ってるのにらぁらだけは暗い顔
やっぱりひびきの事が引っかかってるんでしょうね
最近は他のキャラに出番を取られがちで主人公としては若干影が薄くなりつつあるらぁら
しかしこれもプリリズから続くシリーズの伝統とも言える
そして最後の最後ではしっかり主人公をしてくれるのもシリーズの伝統
らぁらの本領発揮はここから!…のはず

purip7101.jpg 
purip7102.jpg 
purip7103.jpg 
purip7104.jpg 
purip7105.jpg 
purip7106.jpg

そんならぁらを励ますのはみれぃ
やっぱりここ一番でらぁらの近くに寄り添ってくれるのはみれぃなんですね
ひびきと友達になれるか不安に思うらぁらに、自分たちがレベルアップできたのはひびきのおかげかもしれないとこぼすみれぃ
らぁらとひびきの問答の時に出た、努力チームがランクアップできたのは天才がいたおかげという話ですね
あの時は努力そのものを否定されたような感じでしたが、それも一理あるかもしれないと思い直したんでしょうか
あるいはらぁらを元気付けるためにひびきは助ける相手だと伝えたかったのかもしれません
らぁらが不安に思っていたようにひびきとの相性はこれまでのやり取りを見る限り最悪ですからね
今までらぁらが自分の気持ちを叫んでもことごとく一刀両断されてきたのは、ここで不安にさせるためだったのかも
だからこそどうやってそんな2人が友達になるのか楽しみでもあるわけですが

purip7107.jpg 
purip7108.jpg 
purip7109.jpg 
purip7110.jpg 
purip7111.jpg 
purip7112.jpg 
purip7114.jpg

その頃のセレパラ歌劇団も練習中
まさかひびきまで一緒になって練習してるとは…
天才に努力は不要という持論だったはずですが、それでは勝てないと思ったのか徹底的に叩き潰してやる腹積もりなのか
どんな理由にせよ、ただでさえ強い相手なのにますます手強くなりますね

purip7115.jpg 
purip7116.jpg

ふわりが見てる
結局スプドリには直接的に関わらない形となったふわり
次回はお話的にらぁらが主役になりそうですし、どうやってひびき救済に関わってくるのか
あの時のトモチケが鍵になりそうですが…

purip7117.jpg 
purip7118.jpg

ネコ姐さん曰く、相手も努力をしているのは天才の力だけでは勝てないと分かっているから
ということはひびきも一緒になって練習してるのは努力の力を認めたと思っていいんでしょうか
みれぃがトップランクになってゴールドエアリーを出した時に実力は認めるとも言ってましたし、対等な相手として認めたってことかもしれませんね
もちろん自分が勝つという自信に揺るぎはないようですが、何もせずに勝てる相手でもないぐらいには考えてくれてるってことなのかな
それともあじみ先生がトラウマの相手だと知ったときに甘い顔は終わりだと言っていたのを有言実行してるだけだったり?

purip7119.jpg 
purip7120.jpg 
purip7121.jpg 
purip7122.jpg 
purip7123.jpg 
purip7124.jpg

夜、ファルルの部屋を訪れた怪盗ジーニアス…ではなくナチュラルとトリコ
ちなみにトリコはマーガレットじゃなくて野に咲くアザミって言ってましたが、ノアザミが好きなんでしょうか
花言葉には「権利」とか「私をもっと知ってください」というものがあるみたいですが、花言葉よりもアザミという名前の由来になってる説の方がトリコっぽいと思った
アザムという言葉が語源になってる説があるようなんですが、それには傷つけるという意味があるみたいで…どうせ自分は人を不幸にする、みたいなトリコの自虐的な気持ちが込められてる気がする

purip7125.jpg

ふわりとファルルが知り合ったのは70話
そこでお互いにトモチケをパキったりもしました
そしてその話でファルルはのんからマーガレットの花を贈られてるんですよね
さらにこの回はファルルがプリパラで寂しさを覚える描写が出てきたり、まほちゃんと初めて出会ったりもしています
今振り返るとかなり重要な回ですね

purip7126.jpg 
purip7127.jpg 
purip7128.jpg 
purip7129.jpg 
purip7130.jpg 
purip7131.jpg 
purip7132.jpg

ナチュラルに考えて
ファルルにひびきがボーカルドールになろうとしてることについてどう思うか尋ねるふわり
嬉しいと答えるファルルに困った表情を見せた後、パルプスに咲くマーガレットの話を聞かせます
ここのふわりは結構残酷にも思えますね
ファルルの嬉しいという思いに対してナチュラルに考えて、というのは暗にひびきがボーカルドールになるのは良くないと言ってるわけで
パルプスのマーガレットを見せてあげたい、というのもボーカルドールだから見られないという悲しさがにじんでる気もしますし…
もしかしてひびきがボーカルドールになるんじゃなくてファルルが人間になったりするの?
でもそれだと人間がボーカルドールになるのはダメなのにボーカルドールが人間になるのはいいの?という疑問が出てきますし、ガァルルや他のファルルたちはどうなるんだとかも…
あ、でもファルルは他のボーカルドールとは違ってパキれるから人間に近いとも言える、の…か?
あーもう!分からん!

purip7133.jpg

なんだこの飛び去り方!?
というかどうやって飛んでるんだ!?

purip7134.jpg

決戦当日、安藤の名前を呼ぶもクビにした事を思い出すひびき
やっぱり未練タラタラじゃないか!
そう言えば前回はこっそり覗いたりしてたけど、今はいなかったのかな?
あるいはやっぱり覗いてたけど、今の自分にひびきからの要求に応える資格はないと黙ってたり?

purip7135.jpg 
purip7136.jpg 
purip7137.jpg

家族に見送られてらぁら出陣!
ママンは勝っても負けても、なんて言ってたけど、ひびきのことを思えば負けられない戦いですからね
ちゃんとかしこま!で応えてくれたらぁらならきっとやってくれるはず…!

purip7138.jpg 
purip7139.jpg 
purip7140.jpg 
purip7141.jpg 
purip7142.jpg 
purip7143.jpg 
purip7144.jpg 
purip7145.jpg 
purip7146.jpg 
purip7147.jpg

お互いのチームで向かい合って開戦前の決意表明!
ドロレオだけセット扱いのカットなのが地味に嬉しい
前回精神的なさよならをしたわけだけど、やっぱり2人は仲良しな双子なんやなって…
軽くぷりにやられたひびきはともかくみんなやる気満々
そんな中らぁらは緊張した面持ちで、ファルルは眉尻が少し下がっています
お互いひびきについて思うことがあるんでしょうね
そう言えばそふぃとシオンは色々と悩んでいた様子だったけど、今回全然触れられませんでしたね
てっきりそれが天才チームの瑕になったりするのかと思っていましたが、そもそもどっちかのチームがどうこうって話じゃなくなっちゃいましたし
スプドリに向けて努力しているうちに吹っ切れたのかな?

purip7148.jpg 
purip7149.jpg 
purip7150.jpg 
purip7151.jpg 
purip7152.jpg 
purip7153.jpg

10人一緒にコーデチェンジ!
まさかのめが兄ぃボイス!
地下パラからの革命組が含まれてるって事で、めが兄ぃナレーションも解禁したのかな

purip7154.jpg 
purip7155.jpg 
purip7156.jpg 
purip7157.jpg

一応セレパラ歌劇団VSふれんどーる再びという体ではありますが、本命は四季のプリンセス
それに努力VS天才の対決はみれぃがゴールドエアリーを出した時点である意味決着していたのかもしれません
実質的に2チームの争いと言うより10人で四季のプリンセスを狙う個人戦ですからね
みんなが見守る中決戦の火蓋が切って落とされる…
というかあじみ先生がここにいるってことは半径1キロ以内に近づいちゃってると思うけど、それはいいの?くるくるちゃん?

purip7158.jpg 
purip7159.jpg 
purip7160.jpg 
purip7161.jpg 
purip7162.jpg 
purip7163.jpg 
purip7164.jpg 
purip7165.jpg 
purip7166.jpg 
purip7167.jpg 
purip7168.jpg 
purip7169.jpg

スプドリのための新曲アラウンド・ザ・プリパランド!
まさかの10人ライブ!
みんな一緒にコーデチェンジした時にまさかとは思ったけど…
ますますチーム戦って感じがしませんね
しかしこの人数のライブはまさに圧巻!
文字通り世界をまたにかけた大規模なステージです
でも世界中が友達とか歌ってるんですが、ひびき的にそれはどうなんですかね
この後改心する前触れ的な歌なのかもしれません
そう言えばらぁらのちゅうごくパートで拳を突き出すところで、親指を人差し指と中指の間から出すような形にしてたんですが、それが正式な構えとかだったりするんでしょうか
どうでもいいことだけど、変わった拳の形にしてるなあとちょっと気になった

purip7170.jpg 
purip7171.jpg 
purip7172.jpg

ゴールドエアリー!
うえぇっ!?
まさかのオールゴールドエアリー、オールスプリングコーデ!
10人ライブって時点で予想が付いたことではありますが、実際にやられるとなかなかインパクトがあります
なるほど、予告でみれぃがスプリングコーデ着ててネタバレしてるよ~、なんて思ってたけど、そもそもみんな着てるんだから問題なかったわけかあ
重要なのは四季のプリンセスが着るドリームパレードプリンセスコーデの方ですからね

purip7173.jpg 
purip7174.jpg 
purip7175.jpg

しかしコーデは光らず
まだ勝負が付いてないので光るのはお預けみたいです
つまりここからが真の勝負、個人戦!

purip7176.jpg 
purip7177.jpg

先頭を行くのはひびき
このまま鐘を鳴らされてしまうのか?なんて思ってたら…

purip7178.jpg 
purip7179.jpg 
purip7180.jpg 
purip7181.jpg 
purip7182.jpg 
purip7183.jpg 
purip7184.jpg

!?
「ダンスを見ていたと思ったらレースが始まっていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…
いや、本当になんだこれー!

purip7185.jpg 
purip7186.jpg

わけが分からないながらもレースバトルは続きます
自分に食らいついてくるそふぃに称賛の言葉を送るひびき
そこで気になったのが、君の潜在力が解放された日を見てみたいというもの
そふぃはまだ変身を残してるのか…?
確かにスーパークールモードでは偉業を達成目前まで行きましたし、あれ以上のものがまだ眠ってると…?
流石天才としてひびきが一番最初に目を付けただけありますね

purip7187.jpg 
purip7188.jpg 
purip7189.jpg

ファルルは自分がどうしたらいいのか悩んでるようでした
パルプスのマーガレットも美しい、そのことがファルルを迷いを与えていて…
あの夜にふわりが怪盗の姿で現れたのはファルルの気持ちを盗みに来たからだったのかもしれません
ひびきがボーカルドールになったら嬉しいという気持ちを…

purip7190.jpg 
purip7191.jpg 
purip7192.jpg

ひびきと並走していたそふぃですが、時間切れ
ファンシーモードになって脱落
っていうかこの状態でぷしゅっちゃったら落ちるんじゃないの?
そもそもここどこだよ!

purip7193.jpg 
purip7194.jpg 
purip7195.jpg

プリズムアクトはハートの「革命」
努力は無駄じゃないことを知ったみれぃはまっすぐひびきに向かっていく!
それにしてもこんな状況でも語尾はアカンのね
いっそのことみれぃが延々ぷりぷり言い続ければ勝てる気がしないでもない
いくらなんでもひどすぎるのでそれはありえませんが
革命と言えばプリズムアクトはハートの革命なんて言葉が過去のシリーズでありました
なんだか今回のこれがプリズムアクトっぽいのはそれにかけたものだったり?

purip7196.jpg 
purip7197.jpg 
purip7198.jpg 
purip7199.jpg 
purip7200.jpg

だんだん何を見てるのか分からなくなってきたぞ!
ひびきとシオンの剣道対決!
それを尻目に駆け上がっていくあろみか!
剣術ではひびきの方が上手!
なんだこれ!

purip7203.jpg

そふぃ、シオンに続きみかんのことも流石と褒めるひびき
同じ歌劇団としては袂を分かつことになってしまいましたが、その天才性は今でも評価してるようです
この状況は天才だと気付くきっかけになったパラグライダーの時と似てるかもしれませんね
みかんもまた一緒に飛びたいとか言ってましたし、ある意味その望みが叶ったと言える?

purip7204.jpg 
purip7205.jpg

あ、そふぃもまだ飛んでた
もうプリンセスにはなれそうにないけど、それでも諦めてないのはいいですね

purip7206.jpg 
purip7207.jpg

うっかり君たちを愛してしまいそうになるよ
天才組だけでなく、努力チームの面々も評価するひびき
お?と思わせるような台詞だけど、それも幻だと切り捨ててしまうのでした
これは幻じゃないだろ!
現にここまで食らい付いてきてるわけですし、実力は実力として評価するんじゃなかったのかよ!
それだけひびきの心が堅く閉ざされてるってことなのかもしません
そう言えば今回から歌劇団に入ったレオナについては一言も触れなかったなあと
元々天才側じゃなかったから?

purip7208.jpg 
purip7209.jpg 
purip7210.jpg 
purip7211.jpg

プラチナエアリー!
ゴールドエアリーより上があったのか!
なんか伝説とか言ってるけど、ドリームシアターのシステムってまだ1年ぐらいしか稼動してないんじゃ…?
それとも~エアリー自体は前々からあったとか?

purip7212.jpg

みかんリタイア
50個の肉まんですら追いつかないほどのカロリーを消費してしまったようです
燃費の悪さは最後まで変わらなかったな…

purip7213.jpg 
purip7214.jpg 
purip7215.jpg

奇跡の翼を得たひびきが1人羽ばたいていく前に立ちはだかるファルル
その背にはひびきと同じプラチナエアリーが
憧れていた相手と同じ姿というのはひびきにとってかなり嬉しいはず
しかしファルルが前に現れた真意は…

purip7216.jpg 
purip7217.jpg 
purip7218.jpg 
purip7219.jpg

ファルルの涙
涙ながらにひびきを引き摺り下ろそうとするファルル
ボーカルドールになったらパルプスのマーガレットが見れない、だからひびきはボーカルドールになっちゃいけない
それがナチュラルに考えて導き出した答えなんですね
でも泣いてるって事はやっぱり夜は寂しいって気持ち少なからずあるわけで…
その寂しい気持ちよりもボーカルドールになって人間でしか感じられない美しさを失ってほしくないって気持ちが勝ったんだなあ
これも友達だからなんでしょうね
それにファルルが泣いたのってこれが初めてのような?
ますます人間に近づいてるってことなんですかね
最終的にファルルが人間になることを願ったりするんでしょうか

purip7220.jpg 
purip7221.jpg 
purip7222.jpg 
purip7223.jpg

憧れの存在に止められてもなお突き進むひびき
手を振りほどいた後の微笑みがもの悲しげに見えたのは気のせいじゃないはず
ボーカルドールになろうとしてるのに、そのボーカルドールであるファルルからなるなと言われてショックでないはずがありませんからね
それでも止まらないのは自分がボーカルドールになれば分かってもらえるとか思ってたり?

purip7224.jpg 
purip7225.jpg 
purip7226.jpg

ファルルからまほちゃんを止めてと頼まれて頷くらぁら
友達のお願いとあってはらぁらが動かないはずありませんよね

purip7227.jpg

キターーーーー!!!
みれぃの謎のテンションにちょっと笑った
来たっていうのは火事場の馬鹿力が来たってことでしょうか

purip7228.jpg 
purip7229.jpg

友達の友達は友達
火事場の馬鹿力でゴールドエアリーのままひびきに追いすがるらぁら
助けようと思ったのはひびきがファルルの友達だから
でもそれだけじゃなくて…

purip7230.jpg 
purip7231.jpg 
purip7232.jpg 
purip7233.jpg 
purip7234.jpg 
purip7235.jpg 
purip7236.jpg 
purip7237.jpg 
purip7238.jpg

らぁらをみんなで打ち上げる!
いつの間にか個人戦かららぁらに託すような流れに
この戦いはみ~んな友達、み~んなアイドルが偽りじゃないとひびきに伝えるためのものでもありますからね
ここまで来たらそれを誰よりも口にしていたらぁらに任せようってことなんじゃないでしょうか

purip7239.jpg 
purip7240.jpg

助けるのはひびきが友達の友達だから
でもそれだけじゃなくてらぁらにとってもひびきは友達
そうじゃないとみ~んな友達の精神から反する事になっちゃいますもんね
でも友達になれるか不安そうだったのに、一気に覚悟が決まった感じです
ファルルの涙を見て友達にならなきゃ、という気持ちが強くなったのかもしれません

purip7241.jpg 
purip7242.jpg 
purip7243.jpg 
purip7244.jpg 
purip7245.jpg

ファイナルエアリー!
もしかしてこれプラチナより上なの!?
プラチナですら今回出たばかりだというのに…
ファイナルってことは流石にこれ以上はないよね?

purip7246.jpg 
purip7247.jpg 
purip7248.jpg 
purip7249.jpg 
purip7250.jpg

鐘はもう目の前!
四季のプリンセスに選ばれるのは…

purip7251.jpg 
purip7252.jpg 
purip7253.jpg 
purip7254.jpg 
purip7255.jpg 
purip7256.jpg 
purip7257.jpg 
purip7258.jpg 
purip7259.jpg 
purip7260.jpg

もちろん我らがらぁら!
この時点でらぁらはドリームパレードプリンセスコーデとなり、ふれんどーる4人のスプリングコーデは輝きだします
そして鳴り響く鐘の音…
これにてひびきのボーカルドール化は阻止されたのでした

purip7262.jpg 
purip7263.jpg 
purip7264.jpg 
purip7265.jpg

茫然自失のひびき
安藤はうれし涙を流していますが、ファルルやふわりは気遣わしげ
らぁらは声高に叫んでいましたが、まだひびきの方かららぁらが友達だとは聞いていません
ひびきがそれを認めない限りまだ終わってないとも言えますね

purip7266.jpg

めが兄ぃにスタイリッシュタフメガネが返却!
ひびきが敗北した時点でシステムの権限も失っちゃったんですね

purip7267.jpg

友情の勝利を認めないひびき
実力は認めてもそれだけは認められない
でも現に敗北してしまったわけで
ただ認めないと叫ぶだけじゃ絶対だからです!や私なら信じる!と言っていたらぁらと同じ
この現実とどう折り合いをつけるつもりなんでしょうか

purip7268.jpg 
purip7269.jpg 
purip7270.jpg 
purip7271.jpg 
purip7272.jpg

どうするひびき!と思っていたらここでタイムリミット
システム崩壊、セレパラ城崩落
めが兄ぃはやっとメガネを取り戻したところだったのにね…っていうかいつの間に着替えた!?
テレビの電源が落ちるような終わり方で次回へ続く

purip7273.jpg 
purip7274.jpg 
purip7275.jpg 
purip7276.jpg 
purip7277.jpg 
purip7278.jpg 
purip7279.jpg

なんともアレなサブタイですが、内容自体は至ってシリアスっぽい
予告の中でひびきが気になる台詞を言っていました
僕はここにいた、ずっと…
ここにいたい、ではなくここにいた、ということは次回のプリパラはひびきの心象風景的な場所?
マスコットたちが綿の抜けたようになってるのは語尾付きということで排除されてるのかもしれません
サブタイにも語尾とあることから語尾関係には色々決着が付きそう?
それにしもてまさか語尾がこんな重要になってくるとは…



PRIPARA DREAM SONG♪COLLECTION DX-WINTER-
PRIPARA DREAM SONG♪COLLECTION DX-WINTER-

ねんどろいどこ~で プリパラ 白玉みかん シルキーハートサイリウムコーデ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ねんどろいどこ~で プリパラ 白玉みかん シルキーハートサイリウムコーデ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
