HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?



魔法つかいプリキュア! 第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?

魔法つかいプリキュア!

mahop1443.jpg

リコには魔法の才能が眠ってる?




リコのお姉ちゃん、リズさん登場!
案の定リコはものすごいコンプレックスを持ってましたが、当のリズさんはものすごくまともな人でした
それにしてもリコのポンコツ脱却フラグは喜ぶべきか悲しむべきか…


■闇の魔法つかいはうっかり組織

mahop1235.jpg 
mahop1236.jpg 
mahop1237.jpg

前回急成長したはーちゃん
普段はこうしてスマホンの中で眠っているようです
そしてみらいとリコはお互い名前で呼ぶようになって、いい感じ
補習もこの調子でクリアしていきたいところですが…?

mahop1238.jpg 
mahop1239.jpg

アイザック先生は腰痛のためお休み
というわけで今回はお休み…ではなく別の先生が担当することに
補習トリオはともかくリコも代わりの先生が来ると聞いて、ちょっと残念そうにしてるんですよね
元々補習が嫌でナシマホウ界まで行ったわけですし、休めるなら休みたいのかも

mahop1240.jpg 
mahop1241.jpg

それで代わりの先生とは…
リコははい、という声を聞いただけで反応しています
それだけ自分の中に沁みこんでる声ってことですよね

mahop1242.jpg 
mahop1243.jpg 
mahop1244.jpg 
mahop1245.jpg

果たして担当の先生とはリコのお姉さん、リズさんなのでした
髪型や色なんかは違いますが、リコっぽい雰囲気はありますね
普通にかわいい感じです
ちなみに中の人は名塚佳織さん
初代で後にメロディを演じる事になる小清水さんともども偽プリキュアをやっていた片割れ
ついに2人ともプリキュア再出演を果たしたという感慨深さが…!

mahop1246.jpg 
mahop1247.jpg 
mahop1248.jpg 
mahop1249.jpg 
mahop1250.jpg 
mahop1251.jpg 
mahop1252.jpg 
mahop1253.jpg 
mahop1254.jpg 
mahop1255.jpg 
mahop1256.jpg 
mahop1257.jpg 
mahop1258.jpg 
mahop1259.jpg 
mahop1260.jpg 
mahop1261.jpg 
mahop1262.jpg 
mahop1263.jpg

今回からOPが映画宣伝バージョンに
やはり目につくのはミュージカルっぽい要素
カオルちゃんや増子美代といったサブキャラも出てくるみたいですね
当然声は付かないんでしょうけど、誰が出てくるのか探すのも楽しそうです
声と言えば今回はドキプリ以降のプリキュアは全員声ありだとか
公開が楽しみですね

mahop1264.jpg 
mahop1265.jpg 
mahop1266.jpg 
mahop1267.jpg

リズさんは魔法学校でも1、2を争う魔法の杖の使い手
教育実習生なのに補習の先生を任せられるのはその実力ゆえなんでしょうね
それは学校のみんなが知るところのようで、補習トリオも嬉しそうにしていますが…
妹であるリコは複雑な表情
そりゃね、どう見てもコンプレックスの対象だろうからね

mahop1268.jpg

忘れてたああああ!
忘れ物癖のあるケイは肝心の杖を忘れてしまっていたのでした
ケイは仮に補習を合格したとしてもそれをどうにかしないと意味がないんじゃないですかね…

mahop1269.jpg 
mahop1270.jpg

補習内容は魔法の杖が得意なリズ先生ということで魔法の杖の実技
リコは自分の杖を不安そうにぎゅっと握り締めて…
頑張れリコ…!

mahop1271.jpg

特訓!魔法の杖!
先生はリコのお姉ちゃん!?


mahop1272.jpg 
mahop1273.jpg 
mahop1274.jpg 
mahop1275.jpg

まずはリズ先生がお手本
水を象の形に変化!
形そのものよりも鳴き声をあげたことに驚いた
そこまでできるの!?

mahop1276.jpg 
mahop1277.jpg 
mahop1278.jpg

杖は人それぞれ形が違う
生まれたときに授かる事は校長の口から語られていましたが、形もそれぞれ違うようです
補習トリオはみらいやリコのものが簡易的になったような形状ですが、リズ先生のものは木製っぽい見た目のちょっと古めかしいタイプ
魔法の杖というイメージには一番近いかも
リコはちょっと変わった形の杖というのも気にしてるのかな?

mahop1279.jpg 
mahop1280.jpg 
mahop1281.jpg 
mahop1282.jpg 
mahop1283.jpg

作り出した象へさらに玉乗りをさせるリズ先生
おまけにぴゅーっと水吹き一発
一体どこに飛ばしたんだろう…
ちゃんと水をかけても問題ないところに飛ばしたんでしょうけど、水を飛ばした先が見えないので誰かに当たったんじゃないかとか想像してしまう
今は春休み中で生徒はいないだろうから当たるとしたら先生…校長かな?

mahop1284.jpg 
mahop1285.jpg

水で形を10秒間保てば合格
長すぎるとぼやいてることから、10秒でも十分きつそうです
リズ先生は10秒どころじゃないぐらい象の形を保っていたので、その実力の高さがうかがえますね

mahop1286.jpg 
mahop1287.jpg 
mahop1288.jpg 
mahop1289.jpg 
mahop1290.jpg

先陣を切ったのはみらい
こういう時別世界からやってきたという設定が便利ですよね
難しいような課題でもそれよりまず好奇心が先に立つでしょうから
挑戦するのはモフルンの形
一瞬形が出来上がるもののすぐに崩壊してしまいました
前回初めて魔法を使ったことを考えれば形になっただけでも大したものなんじゃないでしょうか
ちょっと形になったときにリコがえ?できるの?みたいな顔になった気がしますし

mahop1291.jpg

リズ先生と握手をするモフルン
やっぱり特に驚いてない…
最初にリコがありえないみたいなことを言ったのに引きずられちゃってましたが、実は言うほど驚くことでもない…?

mahop1292.jpg 
mahop1293.jpg 
mahop1294.jpg

リズ先生手ずからの指導を受けるみらい
それを見つめるリコはやっぱり微妙な表情
みらいとリズ先生の手が重なってるってのが意味深です
まほプリはふたりで手をつなぐことを目立たせていますからね
もしかしたらリコはこれを見てお姉ちゃんがプリキュアだったら…とより強く思ったのかもしれません

mahop1295.jpg 
mahop1296.jpg 
mahop1297.jpg 
mahop1298.jpg 
mahop1299.jpg 
mahop1300.jpg 
mahop1301.jpg 
mahop1302.jpg 
mahop1303.jpg

リズ先生のアドバイス通りみらいはモフルンをイより具体的にメージして再挑戦
先程より保持時間は伸びたものの集中力が途切れて失敗
集中力が重要な事は前回の補習でも触れていましたね
しかしこれはリコがますます落ち込みそうだな…

mahop1304.jpg 
mahop1305.jpg 
mahop1306.jpg 
mahop1307.jpg 
mahop1308.jpg 
mahop1309.jpg 
mahop1310.jpg 
mahop1311.jpg 
mahop1312.jpg 
mahop1313.jpg

みらいが最初にやってくれたからか3人も何を作るのかイメージして挑戦
しかしやはりそう簡単にはいかず
この中だとカバンが一番シンプルで花束が一番複雑に見える
形状よりもどれだけ強くイメージできるかって事が重要なんでしょうね

mahop1314.jpg 
mahop1315.jpg 
mahop1316.jpg

緊張なんてしてないし!
みらいがどうしたの?と聞いただけなのにこの答え
緊張してますって告白してるようなものですよね
それもお姉ちゃんを意識しまくってるのは明白で…

mahop1317.jpg 
mahop1318.jpg 
mahop1319.jpg 
mahop1320.jpg 
mahop1321.jpg 
mahop1322.jpg 
mahop1323.jpg

リコが挑戦したのはお姉ちゃんと同じ玉乗り象
10秒保持どころか一瞬も形にすることすらできず…
そんなリコを見つめるリズ先生は痛々しそうな表情
リコが自分に対して劣等感を抱いてるって気付いてるんでしょうね
みらいのことを知っていた先生ですが、それはリコから聞いたんじゃなくて教育実習生だから先生たちの話を聞いて知ったんだろうなあ…

mahop1324.jpg 
mahop1325.jpg 
mahop1326.jpg 
mahop1327.jpg 
mahop1328.jpg 
mahop1329.jpg 
mahop1330.jpg
mahop1331.jpg
mahop1332.jpg
mahop1333.jpg

その後も何度も挑戦しては失敗するみらいたち
だけどリコの失敗だけはそもそも無謀な挑戦という感じで…
劣等感と対抗意識から意地になっちゃってる感じですね

mahop1334.jpg

リコの回想
幼い頃からお姉ちゃんを手本にしてきたリコ
それは魔法についても同じ

mahop1335.jpg

素振りは基本

mahop1336.jpg 
mahop1337.jpg 
mahop1338.jpg 
mahop1339.jpg

だけど魔法だけはどうしても上手くいかなくて…
その悔しい気持ちやお姉ちゃんに対するコンプレックスからナシマホウ界へエメラルドを見つけに行く事になったんですねえ
先生に認めてもらうためって言ってましたけど、何よりもお姉ちゃんと同じように自分も立派な魔法使いだと証明したかったんじゃないでしょうか

mahop1340.jpg 
mahop1341.jpg 
mahop1342.jpg 
mahop1343.jpg

とうとうリコはお姉ちゃんに私の気持ちなんて分からないとお決まりの台詞を吐いて補習から逃げ出してしまいました
お姉ちゃんが優しくすればするほど余計にみじめな気持ちになるんだろうなあと
でもお姉ちゃんができると言ってるのには何か根拠がありそうです
何か杖の事を口にしかけていましたが…?

mahop1344.jpg 
mahop1345.jpg 
mahop1346.jpg

リコはいつもあんな風ですし~
確かに大体あんな感じですが、それをお姉ちゃんの前で言うのは失礼かと口をふさぐみらい
一応そういう分別はあったんだという驚き
たまにみらいが中学生って事を忘れそうになるからね…

mahop1347.jpg 
mahop1348.jpg 
mahop1349.jpg 
mahop1350.jpg 
mahop1351.jpg

今度はお姉ちゃん視点の回想
リコがお手本にしていたと言っていたように、幼い頃はいつも2人一緒だったみたいです
でも舞台が魔法学校になったことで…
やはり魔法の実技で悩んでいると知っていたお姉ちゃん
しかしリコには才能があると信じているようです
もしかしてリコはポンコツじゃなくてその才能がまだ開花してないだけ…?

mahop1352.jpg 
mahop1353.jpg

今回の闇まほからの出陣はスパルダ姐さん
リズを見て何か反応していますが…?
もしかしてリズの実力は闇の魔法つかいたちにまで轟いてたり?

mahop1354.jpg 
mahop1355.jpg 
mahop1356.jpg

魔法が上手く出来ない事に苛立つリコは杖を投げ捨てようとしますが…
それを引き止めるように泣き出すはーちゃん
なんていいタイミングで泣き始めるんだ…!
前回ふたりが言い争いをしてるときにも泣き始めましたし、ある程度ふたりと気持ちがリンクでもしてるのかもしれません
「リンク」ルスマホンだけに

mahop1357.jpg 
mahop1358.jpg

前回も飲ませたまずそうな空色のスープで泣き止ませるリコ
意識を一旦はーちゃんに向ければ杖を捨てようなんて考えはなくなったのかもしれません
リコとしてもかなり突発的な行動だったでしょうからね

mahop1359.jpg 
mahop1360.jpg

はーちゃんの泣き声を聞きつけてやってきたみらい
杖を捨てるのを阻止しただけでなくみらいまで呼び寄せるとは…!
まだちゃんと意思疎通も出来ない赤ちゃん妖精?ですが、この時点でもかなり優秀な気がする…
そしてリコによるお姉ちゃんとの回想再び
今度はみらいにも話して聞かせることに
これでみらいは姉妹両方から昔の話を聞いた事になりますね

mahop1361.jpg 
mahop1362.jpg 
mahop1363.jpg 
mahop1364.jpg 
mahop1365.jpg 
mahop1366.jpg 
mahop1367.jpg 
mahop1368.jpg

リコの持つリンクルストーンダイヤは先祖代々伝わるもので、元々お姉ちゃんが受け継いでいたもの
さらにそのお姉ちゃんから受け継いだのがリコというわけですね
その時からリコはお姉ちゃんのような立派な魔法つかいになると夢見て…
リコの持つダイヤの原石がちゃんと見れたのはこれが初めてのはず
やっぱりみらいの持つものとは違ってハートの部分が星型になっていましたね
しかしリズお姉ちゃんがこれを渡したことがかえってリコのプレッシャーになったのかもしれません
先祖代々受け継いできたような由緒正しいものを持ってるんだから立派な魔法つかいにならなくちゃ…みたいな
そしてそうなるとみらいの家にダイヤがあったことについてますます謎が深まりますね
リコの家がどの程度名門なのかは分かりませんが、代々受け継いできたようなものがナシマホウ界の一般家庭にポンと無造作にあったんですから
みらいママは見覚えがなかったようなので、誰かが意図的にそこに置いた可能性が高いですが…やっぱりおばあちゃんが怪しすぎる

mahop1370.jpg 
mahop1371.jpg 
mahop1372.jpg 
mahop1373.jpg 
mahop1374.jpg

ただでさえコンプレックスを持っていたところに今回の補習でさらに自信がなくなった様子のリコ
ついに自分でなくお姉ちゃんがプリキュアだったら、なんて言い出しちゃって…
そんなリコにみらいはリコじゃなきゃ嫌だ!と必死の訴え
今ここにいられるのはリコのおかげで、リコがいなければみらいは魔法の存在を知らないまま過ごしていたかもしれません
突き詰めていけばふたりが出会えたのはリコが魔法を苦手にしてたおかげとも言えますね
好奇心から首を突っ込むことになった魔法の世界ですが、今となってはみらいにとってリコはかけがえのない存在…なのかも

mahop1375.jpg 
mahop1376.jpg 
mahop1377.jpg 
mahop1378.jpg 
mahop1379.jpg 
mahop1380.jpg 
mahop1381.jpg 
mahop1382.jpg 
mahop1383.jpg

みらいとリコがいい雰囲気になってるところへ水を差すようにヨクバール出現!
お姉ちゃんは生徒を逃がして立ち向かうものの一発でKO
志は立派だったけど、やっぱりこの世界の魔法つかいは戦闘力が低そうです
というかこの魔法のじゅうたんにはハンドルが付いてないんですね
校長のじゅうたんにも付いてないっぽかったですし、付いてるのと付いてないのがあるんでしょうか

mahop1384.jpg

人違いかよ!
スパルダがリズさんを狙ったのはリコと間違えていたからでした
てっきり有名な魔法つかいだったりするのかと思ったらただの人違いだったとは…
元々闇の魔法つかいと関わる事になったきっかけもバッティの勘違いから始まってますし、なんだか敵の組織全体がうっかりな人の集まりな気がしてきた

mahop1385.jpg 
mahop1386.jpg 
mahop1387.jpg 
mahop1388.jpg 
mahop1389.jpg 
mahop1390.jpg 
mahop1391.jpg

みらい、お願い!
お姉ちゃんを傷つける奴はめちゃ許さんとばかりに拳を握り締めるリコ
みらいの名前を呼んで変身です
というかさり気なく上手に箒で飛んできましたけど、やっぱりみらいと一緒だと上手く飛べたりするのかな?

mahop1392.jpg 
mahop1393.jpg 
mahop1394.jpg 
mahop1395.jpg 
mahop1396.jpg 
mahop1397.jpg 
mahop1398.jpg 
mahop1399.jpg 
mahop1400.jpg 
mahop1401.jpg 
mahop1402.jpg 
mahop1403.jpg

怒りのパワーが上乗せされてるのか変身直後からパンチにキックの連発で優勢です
だんだん魔法を全然使わないで戦うのにも慣れてきた、気がする
あと、スパルダの魔法学校の先生なんて大したことない発言にはちょっと同意かもしれない
校長の頼りにならなさを見てるとね…
今もこんな騒ぎになってるのにやっぱり誰も来ないですし

mahop1404.jpg 
mahop1405.jpg 
mahop1406.jpg

お姉ちゃんを超えてもっともっと立派な魔法つかいに
大好きなお姉ちゃんを馬鹿にしないで!と怒り爆発なマジカル
先ほどの未来との会話ではお姉ちゃんのような、と言っていたのにお姉ちゃんを超えてと夢がパワーアップしていました
みらいにリコじゃなきゃ嫌だと言われて勇気をもらったのかもしれません
今はまだまだ未熟だけど、みらいの隣に立つプリキュアとして恥ずかしくないような立派な魔法つかい、それもお姉ちゃんを超えるくらい…的な?

mahop1407.jpg 
mahop1408.jpg 
mahop1409.jpg

そんなマジカルの思いに応えるアクアマリン
銀魔法、炸裂です!

mahop1410.jpg 
mahop1411.jpg 
mahop1412.jpg 
mahop1413.jpg 
mahop1414.jpg

リンクル・アクアマリン!の掛け声と共に吹きすさぶ氷雪
ヨクバールの水をあっという間に凍らせてしまいました
アクアマリンというと氷よりも水的なイメージの方が強いですが、見つけた場所がひゃっこい島だったので氷ってことなんでしょうか
プリキュア的にもアクアやマリンだと水や海っぽいですけどね

mahop1415.jpg 
mahop1416.jpg

とどめはダイヤの金魔法
個人技の銀魔法はやはりこれまでのプリキュアと同じく相手の動きを止める役割がメインのようです
今回のヨクバール素材になった2つのうち1つは砂時計ですが、もう1つはなんだろうあれ…
水を出してたから噴水を吹き出す奴とか?

mahop1417.jpg 
mahop1418.jpg 
mahop1419.jpg 
mahop1420.jpg

お姉ちゃんが目覚めるのを待って立ち去るプリキュア
変身解除してからでも良かった気がしますが、そんな手間も惜しむぐらい心配だったってことでしょうか
お姉ちゃんは伝説のプリキュアだとは気付きますが、それが妹だとは気付かず
商店街の人にはかなり目撃されてた気がしますが、学校にまでは噂は届いてなかったのかな?
それとも聞いてはいたけど信じてなかったとか?
教頭にも信じてもらえてませんでしたし、やっぱり伝説の存在だからなのかな

mahop1421.jpg 
mahop1422.jpg

あんなことがあっても補習は続行
リコを除く4人は見事クリア
みらいが上手くいったということはリコも合格扱いになりますが…?
みらいはケイとタッチして喜びあってるっぽいですが、前回のおしくらまんじゅうで仲良くなったのかな?

mahop1423.jpg 
mahop1424.jpg 
mahop1425.jpg 
mahop1426.jpg

本来ならみらいがクリアした時点でリコはやらなくてもいいところですが、お姉ちゃんに謝って再挑戦
やらなくていいとか言われなくて良かった…

mahop1427.jpg 
mahop1428.jpg 
mahop1429.jpg 
mahop1430.jpg 
mahop1431.jpg 
mahop1432.jpg 
mahop1433.jpg

今度は身の丈にあったペンダントを形作る事に
また失敗…?と思ったところでリコのダイヤと杖が輝いて、水のペンダントは氷漬けになっちゃいました
やっぱりリコはその才能を眠らせている…?

mahop1434.jpg 
mahop1435.jpg 
mahop1436.jpg 
mahop1437.jpg 
mahop1438.jpg

氷で作ったペンダントは今のダイヤではなくおねえちゃんにもらった頃の原石状態のもの
お姉ちゃんからペンダントをもらった時に見せてくれた魔法も氷でしたし、アクアマリンも氷魔法だったのでそのイメージから凍らせられたんでしょうか
水のまま形を保つよりも難しい魔法を成功させたということで文句なく合格
それでいいの!?と思いましたが、リコは水よ、ペンダントになりなさい!と言ってるだけで水のままでいろとは言ってませんからね
言葉遊びみたいですが、形状を保持するという意味ではこれ以上なく固定されてますし
補習シートにはリコとみらい2人の名前があって、どちらかが合格すればスタンプを押してもらえるんでしょうが、今回はふたりで手にしたスタンプです
前回リコが再挑戦しなかったのはこれを印象付けるためだったのかな

mahop1439.jpg

抱きつくみらい、離れなさいと言いつつ嬉しそうなリコ
みらいはらぁら並にすぐ抱きつく子になりそうだな…

mahop1440.jpg 
mahop1441.jpg 
mahop1442.jpg 
mahop1443.jpg 
mahop1444.jpg 
mahop1445.jpg

リコは立派な魔法つかいになれるとリズお姉ちゃんが信じてるその理由
それは杖にありました
星の祝福を受けた杖を授かったリコならきっと立派な魔法つかいになれると、現場で見ていたお姉ちゃんは確信していたみたいです
ペンダントを託したのも単なる姉心からではなかったんですね
杖がどうこう言ってたのもこういう理由があったからだったわけですが、それをリコは知ってるんだろうか
これもペンダントと一緒で立派な杖を持ってるのになんでできないの?と、よりもどかしい気持ちを加速させてたのかも
だから屋上で杖を捨てようとしたんじゃないでしょうか
そしてきっかけさえあれば上手くいくと言っていましたが、そのきっかけがみらいという友達だと
そうなると、もしかしたこれから先リコのポンコツっぷりが見られなくなっちゃうの?
補習期間の続いてるうちはまだポンコツのままでしょうけど、いずれは落ちてないし!とかも聞けなくなると思うと…少し寂しい

mahop1446.jpg 
mahop1447.jpg 
mahop1448.jpg 
mahop1449.jpg 
mahop1450.jpg 
mahop1451.jpg 
mahop1452.jpg 
mahop1453.jpg 
mahop1454.jpg 
mahop1455.jpg 
mahop1456.jpg

次回、ラララ~って感じでサファイアスタイル登場!
予告を見た感じ河野先生が初登板となりそうですが、例年通り初回ということで修正が入ってるっぽい
河野先生とまほプリの相性も気になるところですが、それよりも舞台が水の中ということが気になる
人魚と一緒にいるって事はみらいたちは水中にいるはずなんですが、なんで制服のままなんですかねえ…
これも魔法なんでしょうけど、そこは魔法じゃなくて水着に着替えていただきたかった…!
あ、アイザック先生がいるってことは腰痛は治ったみたいですね



魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)
魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)

魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン
魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
