HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第7話 人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!



魔法つかいプリキュア! 第7話 人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!

魔法つかいプリキュア!

mahop1643.jpg

バンクが複数あるのにどれも凝ってるのが良い




サファイアスタイル登場!
第一印象ではルビースタイルの方が好みだったんですが、実際に出てきたのを見るとサファイアの方が好きになりました
特にバンクが良かったです
残るトパーズスタイルのバンクにも期待がかかりますね


■ジュースと花火の関連性とは一体…

mahop1457.jpg 
mahop1458.jpg 
mahop1459.jpg 
mahop1460.jpg 
mahop1461.jpg

今回の補習は海?
大海原の上空を絨毯でただよっていると海の中からロレッタ先生が登場
アイザック先生も腰痛が治って復活していますが、今回はこの先生がメインのようです
ひゃっこい島の時にアイザック先生の乗っていた絨毯はハンドル付きのものでしたが、2種類持ってるんでしょうか
絨毯の柄なんかは同じ気がするので取り外しができるのかも
それにしてもみらいが大声を出したときにジュンだけノーリアクションだったのがちょっと気になった
キャラ的にうるせえ!とか言いそうなものだけど、意外と物音には寛容なタイプ?
あるいはみらいが叫んだ方向とは反対側にいたのでそこまでうるさく聞こえなかったのかも

mahop1462.jpg 
mahop1463.jpg 
mahop1464.jpg 
mahop1465.jpg

なんとロレッタ先生は人魚!
しかしみらい以外のメンバーも驚いてるのが不思議
先生というからには魔法学校に勤めてると思うんですが、人魚で海の中にいるから知らない生徒も多いとか?

mahop1466.jpg 
mahop1467.jpg 
mahop1468.jpg 
mahop1469.jpg 
mahop1470.jpg 
mahop1471.jpg 
mahop1472.jpg 
mahop1473.jpg 
mahop1474.jpg 
mahop1475.jpg 
mahop1476.jpg 
mahop1477.jpg

先日から公開が始まった今年のオールスターズ
どうやら結構評判が良いようなので早く見に行きたいです
とりあえず予告映像でもちょくちょく出ていた再生ラスボスたちの扱いが気になる

mahop1478.jpg

人魚の里の魔法!
よみがえるサファイアの想い!


mahop1479.jpg 
mahop1480.jpg 
mahop1481.jpg 
mahop1482.jpg

海の中でも平気な魔法をかけてもらったので平気
うん、魔法があるから海の中でも呼吸ができないのは分かる
でも服も平気なの!?
予告の時から気になってたけど、やっぱり魔法の力だったか…
せっかく前作で水着を解禁したというのに…!
そう言えばリコは「先生」に魔法をかけてもらったと言っていましたが、それはアイザック先生なのかロレッタ先生なのか
おそらくロレッタ先生なのではないでしょうか
特に説明はありませんでしたが、今回出てきた人魚たちの性質的に人魚だけが使える特別な魔法でもかけてもらったのかもしれません
誰でも使えるんだったら最初からアイザック先生に魔法をかけてもらった状態で水に潜ればいいですしね

mahop1483.jpg 
mahop1484.jpg 
mahop1485.jpg 
mahop1486.jpg

そうしてたどり着いた人魚の里
みらいを含めてロレッタ先生を見たのが初めてだったのように、みんなもここへ来るのは初めてのようです
そしてそんなみらいたちを見つめる3つの視線
里と言うだけあって当然他の人魚もいるようですが、こっそり見てるということは警戒されてたり…?

mahop1487.jpg 
mahop1488.jpg

この場所で隠れ住むように暮らしている人魚たち
それは外の世界は怖いと言われているのと守るべき大切なものがあるから
しかしそんな場所の出身なのにロレッタ先生はどうやって魔法学校の先生になったんでしょか
魔法学校の先生(校長?)が直接出向いて交渉でもしたんだろうか
リコたち魔法学校の生徒も知らなかったのはやはりロレッタ先生も外の世界は怖いと思っていて滅多に姿を見せないからかもしれません
そのロレッタ先生が今回の補習を担当する事になったのは…生徒の人数が少ないからとか?

mahop1489.jpg 
mahop1490.jpg 
mahop1491.jpg

今回の補習は発声の練習
魔法を使うのには発声も重要なようです
呪文は「キュアップ・ラパパ」オンリーだけど言い方も重要って事?
別にそんな歌うような言い方でもなかったと思うけど…まぁ、声が良いに越した事はないってことですかね
ちなみにロレッタ先生役である川澄さんは絶対音感を持ってるらしいですよ?

mahop1492.jpg 
mahop1493.jpg

というわけでみんなも発声練習!
しかし揃いも揃ってわざとか!と言いたくなるぐらいにダメな感じ
なるほど、補習組がみんなダメなところを見ると確かに発声は大事なのかもしれないと思えてくる
というかケイはただあくびしてるだけだし!
忘れ物が多いのはドジっ子というのもあるんだろうけど、単に不真面目なのかもしれない

mahop1494.jpg 
mahop1495.jpg 
mahop1496.jpg

補習を受けるふたりに代わってモフルンははーちゃんのお世話
みらいとリコが夫婦っぽいと思ってたら今度はモフルンがベビーシッターみたいに見えてきた…

mahop1497.jpg 
mahop1498.jpg 
mahop1499.jpg 
mahop1500.jpg

やると思った!
早口言葉をアイザック先生がやるって言い出した時点で絶対こうなるって思ってたよ!
だんだん持ちネタ染みてきたな…
エミリーがツボってることに目が行きがちですが、よく見るとリコも笑いをこらえてるのがかわいい

mahop1501.jpg 
mahop1502.jpg 
mahop1503.jpg 
mahop1504.jpg

発声のテストはマール貝の口を開く事
ただし発声のテストなので手を使うのはNG、話しかけて開けること
そこは歌声じゃないのね
まぁ、キュアップ・ラパパは歌声じゃないですし、発声練習はあくまで声を出すための練習って事でしょうか

mahop1505.jpg 
mahop1506.jpg 
mahop1507.jpg 
mahop1508.jpg 
mahop1509.jpg

コロコロ表情が変わるポンコツリコがかわいい
前回眠れる才能があることが発覚したリコですが、やはりまだまだポンコツなようで一安心
こんなかわいい子に開けと言われたらすぐに開きそうなものですが、あえて意地悪する事によってこの表情を引き出す貝先輩のファインプレーが光る!

mahop1510.jpg 
mahop1511.jpg 
mahop1512.jpg 
mahop1513.jpg

ロレッタ先生は心が届けば貝は開く
魔法の発声も気持ちをこめてってことでしょうか
これまでの話でも魔法にはメンタル的な部分が重要っぽかったですしね

mahop1514.jpg

100点満点の河野先生スマイル
この笑顔を見るとあ~河野さんだな~って気持ちになる

mahop1515.jpg 
mahop1516.jpg 
mahop1517.jpg 
mahop1518.jpg 
mahop1519.jpg 
mahop1520.jpg

とりあえず休憩
人魚の里にあるバナナめいた謎フルーツをおいしそうに食べるみらい
そして当然のようにモフルンも食べる…モフルンが食べたものはみらいの体の中に行ったりしてるんだろうか
それだとみらいが太っちゃう!
リコが謎のフルーツの食べ方を悩んでますが、ケイは普通にジュースにして飲んでますね
エミリーもいっぱい集めてるようなので結構簡単そうに見えますが…
というかなんで補習組はみんなバラバラに行動してるんだろう
ジュンはまだキャラ的に分かるけどみらいたちともっと仲良くすればいいのになー、なんて考えちゃう
おしくらまんじゅうで仲良くなったのかと思ってたけどそんなことなかった?

mahop1521.jpg 
mahop1522.jpg 
mahop1523.jpg

リコもケイのようにジュースにして飲もうとしますが…安定の失敗
というかジュースにしようとして花火が上がるってどういうこと!?
第1話みたいに猫を喋らせようとして失敗するよりよっぽどひどいぞ…
前回の才能が眠ってる説を信じるなら力が強力すぎて花火になっちゃったとかですかね
それだったらあの時の猫も花火のようにバラバラにされていた可能性も…コワイ!

mahop1524.jpg 
mahop1525.jpg 
mahop1526.jpg 
mahop1527.jpg 
mahop1528.jpg

ここでさっきからこっそり見ていた人魚の3人組がみらいたちの前に出てきました
名前は右からシシー、ナンシー、ドロシー
3人の中だとリーダー格っぽいシシーが一番好みかも
しかしドロシーと聞くとどうしてもプリパラの方のドロシーを連想してしまう…
この世界にあのドロシーがいたらリコが失敗するたびに全然だめじゃんみたいなこと言いそう

mahop1530.jpg 
mahop1531.jpg 
mahop1532.jpg 
mahop1533.jpg 
mahop1534.jpg 
mahop1535.jpg

シシーたちに魔法を見せようとするみらい
バナナ?の皮を踊らせようとするも失敗…かと思いきやモフルンのナイスアシストで皮どころか魚やタコたちまで集まって一緒に踊り始めました
最初はどうなることかと思ってたモフルンだけど今のところものすごく有能です
プリキュア妖精によくあるお世話要素ははーちゃんが担ってますし、そのはーちゃんも今のところ特に負担にはなってないのがいいですね

mahop1536.jpg 
mahop1537.jpg 
mahop1538.jpg 
mahop1539.jpg 
mahop1540.jpg 
mahop1541.jpg 
mahop1542.jpg

外の世界を怖がるシシーたちに、違う世界はワクワクもんだと話すみらい
リコが順調にデレてきてるのにほっこり

mahop1543.jpg

そんなみらいたちと話しているうちに気に入ったのか大切な宝物を見せてくれると言い出すシシー
ロレッタ先生が言っていた守るべき大切なもののことですかね

mahop1544.jpg 
mahop1545.jpg 
mahop1546.jpg 
mahop1547.jpg

その頃の闇の魔法つかい
今回は海が舞台ということで亀のガメッツが出陣
…ガメッツってウミガメなの?
相変わらずプリキュアがいる所へピンポイントに攻めてくるなあ
それにはーちゃんが関わってたりするのかな

mahop1548.jpg 
mahop1549.jpg 
mahop1550.jpg 
mahop1551.jpg 
mahop1552.jpg 
mahop1553.jpg 
mahop1554.jpg

シシーたちに案内されてやってきたのは大きな貝が置いてある場所
そこへ探検していたジュンも合流
こんなタイミングで合流するってことはジュンにプリキュアだってバレる…?のかと思ってたけどそんなことなかった

mahop1555.jpg 
mahop1556.jpg 
mahop1557.jpg 
mahop1558.jpg

その昔、この貝は口を開いていて当時の人魚は空を飛び他の種族とも交流していたとか
これまで聞いた人魚たちの生態では考えられないような昔話ですね
なんで今はこの隠れ里にひっそりと暮らすようになったのかが気になるところ
それも闇の魔法つかいってやつの仕業なんだ、ってことなんでしょうか
しかし他の種族との交流はともかくなぜ人魚が空を…

mahop1559.jpg 
mahop1560.jpg

石碑には人魚たちが外の世界と再び交流を持つようになるフラグめいた文言が
どうやらそれには輝きの人魚とやらが現れる必要があるみたいです
さらにそのためには人魚の心に光を取り戻す必要があるとか…
なんだかこのRPGにありそうな伝説のような予言のようなものは商店街へショッピングに行ったときもあったような

mahop1561.jpg 
mahop1562.jpg 
mahop1563.jpg 
mahop1564.jpg 
mahop1565.jpg 
mahop1566.jpg

そこへエメラルドを求めてガメッツ出現!
みらいとリコは定番の様子を見てくるでこの場を離れる事に
これがサスペンスだったら死亡フラグですが、プリキュア、というか変身ヒーロー(ヒロイン)ものだと戦闘フラグになりますね
ジュンはあたいがいるとかかっこいいことを言っときながら、大きな音にびっくりして人魚たちに抱きついてるのがかわいい

mahop1567.jpg 
mahop1568.jpg 
mahop1569.jpg 
mahop1570.jpg

そしてこのリアクションの差である
大丈夫!とみらいに笑顔を向けられたシシーはきょとん顔だけど、同じようにリコに笑顔を向けられたナンシーとドロシーは不安そうなのがなんか笑える
リコが魔法に失敗して花火を上げてるのを見たからだろうか…
この人が大丈夫なのかな、的な?

mahop1571.jpg 
mahop1572.jpg 
mahop1573.jpg

同じく音を聞きつけたロレッタ先生も様子を見に
他の人魚もいますね
大きな音にびっくりして出てきたんだと思いますが、ますます外の世界は怖いとか考えてそう

mahop1574.jpg 
mahop1575.jpg 
mahop1576.jpg

プリキュア幹部の戦闘様式に則りヨクバールを召喚して襲ってくるガメッツ
ガメッツはキャラ的に自分で戦ってもいい気がしますが、これまでに出てきた武闘派幹部もそうでしたしね
今回のヨクバールは貝+海藻の組み合わせ
なぜか貝だけ大量に吸収してるっぽいのが地味に謎

mahop1577.jpg 
mahop1578.jpg 
mahop1579.jpg 
mahop1580.jpg 
mahop1581.jpg

こっちも変身で対抗だ!と思ったらモフルン忘れてた!
リコはともかくみらいはモフルン手放しちゃダメなんじゃないですかね…
これもある意味でみらいとリコが仲良くなってる証なのかもしれない
魔法界に来てリコと一緒に過ごすうちにみらいの中にあるリコが占める割合が大きくなってきたからモフルンを忘れちゃってた、とか?
それだとナシマホウ界にいた頃のみらいぼっち説が出てくるからやっぱりたまたま忘れただけかな…
リコと出会うまでみらいの友達はモフルンだけだったとか考えると泣ける…まぁ、みらいの性格的にそれはないと思うけども
モフルンはモフルンでちゃんと自分が重要な存在だと自覚してるのが偉いですね
関係ないけど中の人つながりでシシーが突撃!と言い出したりしないかちょっとハラハラした

mahop1582.jpg 
mahop1583.jpg 
mahop1584.jpg 
mahop1585.jpg 
mahop1586.jpg 
mahop1587.jpg

プリキュアと戦う事を望むガメッツですが、だからと言って変身するまで待ってくれるわけでもなく
初登場時もそんな感じでしたし、自らの欲求よりも任務遂行の方を優先してるのかな?
しかしまたやばそうな吹っ飛び方をしたなあ
水の中にいるとは思えないぐらいの勢いでした
魔法のおかげで水中にいても陸の上にいるように動き回っていましたが、この吹っ飛び方はその魔法が裏目に出た形なのかもしれない

mahop1588.jpg

ヨクバールにびびるジュン
さっきの轟音に驚くところもそうだけど、意外とチキンハートだったりするのかも
まぁ、あんな怪物を見たら怖気づくのも当然ではあるけどね
でもジュンを含む補習組は前回も目撃してたような…?
そろそろ魔法界がやばいのに狙われてるとか思い始めたりするかのも

mahop1589.jpg 
mahop1590.jpg 
mahop1591.jpg 
mahop1592.jpg 
mahop1593.jpg

プリキュアのついでに里を滅ぼそうとするガメッツ
結構悪役っぽい?
ただ、何もかも吹き飛ばしてしまえば~、とか言ってるけど、それだとリンクルストーンも一緒に吹っ飛ばしてしまうような…
強力な魔力を秘めてるからちょっやそっと攻撃したぐらいじゃ問題ないのかもしれません

mahop1594.jpg 
mahop1595.jpg 
mahop1596.jpg 
mahop1597.jpg 
mahop1598.jpg

ガメッツに出て行きなさい!と叫ぶリコ
そんなリコに反応して口から息が漏れるマール貝
リコの叫びに心からの思いを感じ取ってるってことですね
それでも開ききらないのはもう少し足りないから?

mahop1599.jpg 
mahop1600.jpg 
mahop1601.jpg 
mahop1602.jpg 
mahop1603.jpg 
mahop1604.jpg 
mahop1605.jpg 
mahop1606.jpg 
mahop1607.jpg 
mahop1608.jpg

ふたりなら怖くない!
今度はふたりで心からの思いを
それに呼応して開くマール貝
だけどふたりに与えられたものだけでなく周りにある貝が次々と開いて…

mahop1609.jpg 
mahop1610.jpg 
mahop1611.jpg

なぜか人魚たちが手を合わせて謎の光を放ち…?
これは石碑にあったように人魚たちがみらいたちへ向けて心を開いたってことでしょうか
貝が開いたのと心を開いたのをかけてるとか?
急に祈りを捧げ始めたから何事かと思ったけど、あの大きな貝を守り続けた人魚の本能的な行動…みたいな?

mahop1612.jpg 
mahop1613.jpg 
mahop1614.jpg 
mahop1615.jpg 
mahop1616.jpg 
mahop1617.jpg 
mahop1618.jpg

人魚たちが心を開いたということは次は輝きの人魚が現れる番!
モフルンがいつも通り甘いにおいを感じたということでサファイアのリンクルストーン誕生!
今度こそ変身です!

mahop1619.jpg 
mahop1620.jpg 
mahop1621.jpg 
mahop1622.jpg 
mahop1623.jpg 
mahop1624.jpg 
mahop1625.jpg 
mahop1626.jpg 
mahop1627.jpg 
mahop1628.jpg 
mahop1629.jpg 
mahop1630.jpg 
mahop1631.jpg 
mahop1632.jpg 
mahop1633.jpg 
mahop1634.jpg 
mahop1635.jpg 
mahop1636.jpg 
mahop1637.jpg 
mahop1638.jpg 
mahop1639.jpg 
mahop1640.jpg 
mahop1641.jpg 
mahop1642.jpg 
mahop1643.jpg 
mahop1644.jpg

サファイアスタイルの変身バンク!
今回も素晴らしい!
ダイヤ・ルビーと続く3つめの変身バンクですが、現時点では一番好みですね
今までも明らかに成長していましたが、このサファイアバンクでは成長した姿が覆いかぶさるような描写がありました
そしてへそ!
うんうん、やっぱり複数の姿に変身するんだったら1つぐらいはへそを出さなきゃね!

mahop1645.jpg 
mahop1646.jpg 

これが石碑にあった輝きの人魚ことサファイアスタイル?
商店街で出てきた言い伝えも明らかにプリキュアの事を指してましたし、魔法界にあるプリキュア伝説は色んな場所に伝わってるのかも

mahop1647.jpg 
mahop1648.jpg 
mahop1649.jpg 
mahop1650.jpg 
mahop1651.jpg 
mahop1652.jpg

サファイアスタイルの特色は飛行能力&スピードアップ
昔の人魚は空を飛んでいたというのはサファイアの力だったりしたんでしょうか
しかしスピードアップはいいけど、飛行能力があると箒の立場がないような…
第1話で見せた箒アクションはあれ以来全然出てきませんが、これでますます使わなくなりそうなのはちょっと残念
箒もなしに空を飛べるというのが強さの証なのかもしれません

mahop1653.jpg 
mahop1654.jpg 
mahop1655.jpg 
mahop1656.jpg 
mahop1657.jpg

とりあえず軽く投げ飛ばして必殺技チャンス
ガメッツがまだまだって言ってるからあまり効いてないのかと思ったけど、必殺技を使うってことはやっぱり効いてたんですかね

mahop1658.jpg 
mahop1659.jpg 
mahop1660.jpg 
mahop1661.jpg 
mahop1662.jpg 
mahop1663.jpg 
mahop1664.jpg 
mahop1665.jpg 
mahop1666.jpg 
mahop1667.jpg 
mahop1668.jpg 
mahop1669.jpg 
mahop1670.jpg 
mahop1671.jpg 
mahop1672.jpg 
mahop1673.jpg 
mahop1674.jpg 
mahop1675.jpg 
mahop1676.jpg 
mahop1677.jpg

サファイアスタイルの金魔法、プリキュア・サファイア・スマーティッシュ
相変わらず規模がでかい!
微妙にどんな攻撃なのか分かりにくかったけど、もしかして圧殺してる…?
何気にエグいですね…
あと、青き知性って言いました?
知性の青き泉な先輩キュア感ありますね
攻撃スタイルに全然知性を感じないところもある意味リスペクト?

mahop1678.jpg

やられたのにむしろ嬉しそうなガメッツ
やっぱりキントレスキーとかクモジャキータイプですね

mahop1679.jpg 
mahop1680.jpg 
mahop1681.jpg 
mahop1682.jpg 
mahop1683.jpg

もう私たち友達でしょ
ロレッタ先生からサファイアのリンクルストーンを譲り受けシシーたちとは友達に
石碑にあったようにこれが広い世界へ飛び出していく第一歩になったんじゃないでしょうか
貝も開いたのでまた昔のように空を飛んだりもするのかも?

mahop1684.jpg 
mahop1685.jpg

ロレッタ先生や人魚たちにはプリキュアであることがばれちゃいましたが、ジュンにはばれなかったようです
シシーたちと一緒にいたからばれたのかと思った…
というか元々隠してる理由が恥ずかしいからなんてものですし、ばれても問題ないような?

mahop1686.jpg 
mahop1687.jpg 
mahop1688.jpg 
mahop1689.jpg 
mahop1690.jpg 
mahop1691.jpg 
mahop1692.jpg

先ほどみらいとリコの貝は開いたので合格
別に貝に開けと言って開かせたわけではありませんが、結果オーライということで
さっき大量の貝が開きましたが、ジュンたち補習組のものは開かなかったようで3人は引き続き発声テスト、というところで終了
最後に手に入れたアイテムがキラリと光る演出がちょっとGoプリっぽかった

mahop1693.jpg 
mahop1694.jpg 
mahop1695.jpg 
mahop1696.jpg 
mahop1697.jpg 
mahop1698.jpg 
mahop1699.jpg

次回の補習はペガサス絡み?
そしてみらいが初めて1人で箒に乗るようですね
みらいなら上手くできそうかと思ったけど、予告を見た感じ結構苦戦しそう?
やっぱりリコと一緒だと上手く飛べてるように見えたのはふたりだったからなんでしょうか
そしてイラストコーナー復活
相変わらず台詞コラや魔法文字がいい味出してますね



魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)
魔法つかいプリキュア! 主題歌シングル(DVD付)

魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン
魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
