HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第10話 ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?



魔法つかいプリキュア! 第10話 ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?

魔法つかいプリキュア!

mahop2260.jpg

サファイアならではの戦い方が光る!




魔法界での補習編が終わり、舞台はナシマホウ界へ!
次回からは学校にも通うようですが、リコは戸籍とかどうするんだろう?
そのために教頭がやってきたのかもしれませんね
というか空から降ってきたから一瞬新キャラかと思ったよ…


■謎の痛車

mahop2093.jpg 
mahop2094.jpg 
mahop2095.jpg

ナシマホウ界にリンクルストーンの兆しがあったということで校長にお願いしてやってきたリコ
てっきり校長の方から行くようにお願いされたのかと思っていましたが、リコの態度を見るに自分からお願いしたみたいですね
すっかりみらい大好きになってるのが微笑ましいですなあ
それはそうとこのカタツムリニアがやたらとゆらゆら揺れていたんですが、車内には影響がなさそうなのが不思議だ…

mahop2096.jpg

みらいの言う通り、せっかく補習をクリアして2年生になれるのに…というのが気になるところ
まぁ、校長のすすめで行くなら問題ありませんし、立派な魔法つかいになる夢は変わってないようで一安心です
いざとなったらまた補習を受ければいいしね!

mahop2097.jpg 
mahop2098.jpg 
mahop2099.jpg 
mahop2100.jpg 
mahop2101.jpg 
mahop2102.jpg

ヤドネムリンの殻
予告の時から気になっていた謎のコロネめいた物体は魔法界の寝袋みたいなもののようです
それにしてもすいーっと吸い込まれるように入っていく様はなんともシュール
どう見てもリコの体より小さいのにどうやって中に収まってるんだろう…
魔法界へ行く時に出てこなかったのは、今回乗ってるのは急行じゃないので到着まで時間がかかるからとのこと
確かに魔法界へ行く時に乗っていたカタツムリニアは颯爽と抜き去っていった赤い殻の方でしたね
しかしなぜ今回は急行じゃなかったんだろう
もしや校長…かどうかは分からないけど、みらいが帰るための電車賃をケチったとか?

mahop2103.jpg

ヤドネムリンに入る前にきちんと制服をたたむモフルン
偉いぞ!

mahop2104.jpg

でもモフルンはともかくはーちゃんはスマホンの中に入ればいいんじゃないですかね…
みんながやってるからまねしたかったとか?
リコもわざわざはーちゃん用のサイズを持ってきてますしね

mahop2105.jpg

うんk…じゃなくて間違えて頭から入ってパニックになるみらい
明らかに体よりも小さいのにきっちり収納できる謎の寝袋に頭から入るって地味に怖いような…
ありすお嬢様の髪型って言った奴はクシャポイされるから気をつけろよ!

mahop2106.jpg 
mahop2107.jpg

安定の校長(と水晶)の説明フェイズ
やっぱりリンクルストーンが生まれるのはあのふたりによるものみたいですね
そしてリンクルストーン生まれるところに闇の魔法つかいもあり、と…
リンクルストーンの映像がぐるぐる回ってましたが、改めて見ると銀魔法のストーンの中にはユニークな形のものもありますね

mahop2108.jpg 
mahop2109.jpg

改札を通ってナシマホウ界へ到着!
ここのパスを通すシーンを見て思ったけど、みらいは左利きでリコは右利き?
色々と対照的なふたりですが、利き腕も反対なのかな

mahop2110.jpg 
mahop2111.jpg 
mahop2112.jpg

あ、甘いにおいモフ~(ノルマ)
なんと駅に着いた途端にリンクルストーン発見!
予告を見た時からリンクルストーン落ちてない?と思ってましたが、本当にポンと落ちてるとは…
リンクルストーンがふたりに反応してるとすればナシマホウ界へふたりして帰ってきたことを歓迎してたり…するのかもしれない
リンクルストーンを見つけたときのモフルンの反応が若干適当っぽかったのがなんか笑えた
それと、みらいが住む町は津成木(ツナギ)という地名みたいですね

mahop2113.jpg

ただいま!ナシマホウ界!
ってリコはどこ?


mahop2115.jpg 
mahop2116.jpg 
mahop2117.jpg 
mahop2118.jpg 
mahop2119.jpg

早速新リンクルストーン、トパーズをゲット!と思ったらカラスに持っていかれてしまいましたとさ
あまりにもタイミングよく現れたので闇の魔法つかいの使い魔とかだったりするのかと思った
カラスと言ったら前作でクローズさんとかいたしね
というかリコが公衆の面前で箒に乗っちゃってるんですが!
みらいと出会った時も普通に乗ってたし、あまり隠そうという気はなさそうですね

mahop2120.jpg 
mahop2121.jpg 
mahop2122.jpg

みらいも箒に乗って追いかけようとしますが、それが入っているトランクが開けられず立ち往生
次回予告の映像を見た感じ魔法を使わないと開けられないトランクなのかも

mahop2123.jpg 
mahop2124.jpg 
mahop2125.jpg 
mahop2126.jpg 
mahop2127.jpg

今回も良い落ちっぷり!
もはやお家芸と言ってもいいリコの落下
せっかく結構良い感じに乗れるようになってきたのに、おなかが空いて力が出ず…
カラスくんもそのまま逃げるどころか煽るようにリコの近くに来てるし!
そう言えば1話でもおなかが空いて落ちてたっけ
やっぱりリコは意外と食いしん坊さん?

mahop2128.jpg 
mahop2129.jpg

カラスがくわえていたストーンをぽいっと投げ捨てるとちょうど通りがかったトラックに乗って何処かへ
もう見つけるのは困難ですね…
まぁ、プリキュアとリンクルストーンは惹かれあうから大丈夫でしょ、多分…

mahop2130.jpg 
mahop2131.jpg

ナシマホウ界でも「落ちてないから」いただきました!
枝が折れてさらに落下するリコ
この強がり台詞を聞くと安心するようになってきた自分がいる
落ちるときにちょっとスカートを押さえてるのが奥ゆかしいな?

mahop2132.jpg 
mahop2133.jpg 
mahop2134.jpg 
mahop2135.jpg

なんとリコが落ちた場所は車が行きかう道路の真ん中!
魔法界では馴染みのない自動車に驚いてはーちゃんはスマホンの中へ避難
そんなピンチなリコの近くを通りがかる人物が…
というかなんか謎の痛車みたいなのが走ってたんですけど!
LOVELLYって文字とかひめっぽいキャラが描かれてたからハピプリでも意識してたのかな?

mahop2136.jpg 
mahop2137.jpg 
mahop2138.jpg 
mahop2139.jpg 
mahop2140.jpg 
mahop2141.jpg 
mahop2142.jpg 
mahop2143.jpg

闇の魔法つかいの三幹部もナシマホウ界へ降臨
しかもドクロクシーからエメラルドを見つけるまで帰ってくるなと…
これなら3人とも条件はイーブンだからバッティがいきなり脱落するってこともないかな?
それにしてもドクロクシー様結構厳しいですね
見つけるまでは帰ってくるなってことは2クール目の終わりぐらいまでにはエメラルドを見つけちゃうってこと?

mahop2144.jpg 
mahop2145.jpg 
mahop2146.jpg

モフルンが甘いにおいを感じて向かった先にはクッキーが…
リンクルストーンの甘いにおいとそれ以外の甘いにおいはかぎ分けられないのね

mahop2147.jpg 
mahop2148.jpg

なんとか道路を渡って歩道に入ったリコ
自動車やバイクはスピードだけならペガサスと良い勝負とか言ってましたが…
ペガサスの飛行速度って時速60キロぐらいなの!?
思ったより速くないな!
自動車や自動二輪車を知識だけは知っていたというのは、リコの勉強はできる設定が生かされたのかな?

mahop2149.jpg 
mahop2150.jpg 
mahop2151.jpg 
mahop2152.jpg 
mahop2153.jpg

自動車やバイクから逃げ切ったのに自転車に轢かれかけるリコ
そんなリコを救ってくれたのはみらいママ!
帰ってきた娘より先に娘の友達と出会っちゃうとは!
そしておなかが空いている様子のリコをみかねて家へ誘うみらいママ
こういう困ってる人をほっとけないところはみらいの母親だなって感じですね
いきなり連れて行こうとするなんてリコももっと警戒しないと!と思うところですが、この時点でみらいママにみらいと近いものでも感じていたりしたのかも

mahop2154.jpg 
mahop2155.jpg 
mahop2156.jpg 
mahop2157.jpg 
mahop2158.jpg 
mahop2159.jpg 
mahop2160.jpg

すっぱ!
初めての梅干しおにぎりのすっぱさに意表を突かれるリコ
魔法界には梅干しがないんですね
最初は渋い顔をしていたものの、徐々に美味しそうな顔に
表情が正直なのがかわいい
しかしみらいママは渋いチョイスをするなあ

mahop2161.jpg 
mahop2162.jpg 
mahop2163.jpg

続いてミックスジュースを堪能するリコ
魔法界には梅干しだけじゃなくてこういう機械的なものもないみたいですね
自動車のことを知ってたり、ナシマホウ界について知識だけはあるみたいなのできっと色んなものが新鮮に映ってるんじゃないでしょうか
1話でやってきた時はエメラルド探しをしていた上にバッティと遭遇したりプリキュアになったりで、ナシマホウ界を楽しむ余裕もなかったと思いますし

mahop2164.jpg 
mahop2165.jpg 
mahop2166.jpg 
mahop2167.jpg

朝比奈家の一族
みらいママとおばあちゃんは登場していましたが、ちゃんと父親もいるようで一安心
しかしこれで実はどこかに行ったきり行方不明とかだったら月影博士ルートも…それはないか
というかおばあちゃんはママンにどうやって説明したんだろう…
みらいもみらいで1日に1回ぐらいは連絡して無事を報せておけば良かったのにと思わないでもない

mahop2168.jpg

結局クッキー買ってる!
普通にモフルンも食べてるけど、ここはナシマホウ界だぞ!

mahop2169.jpg 
mahop2170.jpg 
mahop2171.jpg 
mahop2172.jpg 
mahop2173.jpg 
mahop2174.jpg 
mahop2175.jpg 
mahop2176.jpg

再び甘いにおいを感じるモフルン
残念ながらリコではありませんでしたが、見つけたのは新たなリンクルストーン・トパーズ
またすごいちょうどよくトラックから振り落とされたな!
やはりプリキュアとリンクルストーンは引き付けあう運命か…
しかし今度は(おそらく)1話のはーちゃん猫に持っていかれてしまうのでした

mahop2177.jpg

みらいの口の中に小さいみらいは確認できず
ハピプリを意識したような痛車が出てきたからこの辺もオマージュしてくるのかと思った

mahop2178.jpg

リコの両親についての話
リコの家族はリズ先生ぐらいしかちゃんと出てきていませんでしたが、リコの口から両親について少しだけ語られました
父親は考古学者、母親は料理研究家とのこと
リズ先生が優秀な魔法つかいだから両親もそういう類いの仕事をしてるのかと思ってた
考古学者ということは何か新アイテムを発掘したりするのかな?ないか
しかし母親が料理研究家となるとリコも結構料理ができたりするんでしょうか
キャラ的に色々爆発させそうなイメージがありますが、実は料理だけは上手かったりするのかも
それはそれでギャップがあってグーよ

mahop2179.jpg 
mahop2180.jpg 
mahop2181.jpg 
mahop2182.jpg

なんだこのラブコメみたいな会話は…
これみらいの性別が男だったら完全にラブコメ的な展開になるような会話ですよね
リコはみらいのことおせっかいだとかなんとか言っときながらちゃんと友達と認めてるところにニヤニヤしちゃう
こんなことをさらっと言えちゃうのは相手がもうほとんど会う事のないと思ってるからってところもあるんじゃないでしょうか
でも実はみらいの母親で…
って、やっぱりこれなんかラブコメっぽいよ!

mahop2183.jpg 
mahop2184.jpg 
mahop2185.jpg 
mahop2186.jpg 
mahop2187.jpg 
mahop2188.jpg 
mahop2189.jpg 
mahop2190.jpg 
mahop2191.jpg

ママンの言葉にみらいと初めて会ったときの事を思い出すリコ
ナシマホウ界で唯一みらいとの思い出がある場所と言えば…
思い立ったら即行動とまるでみらいみたいにあっという間に件の場所へと向かうのでした
一瞬箒を持っていくのを忘れかけていたけど小さくしないのかな?
みらいに対する目印になると思ってあえてこの状態で持ってたりして

mahop2192.jpg 
mahop2193.jpg 
mahop2194.jpg 
mahop2195.jpg 
mahop2196.jpg 
mahop2197.jpg

その頃みらいもリコと同じ考えに至っていました
しかしみらいも随分とおなかを空いてるようですね
カタツムリニアの車内ではあまり食べなかったのか、長旅で疲れておなかが空いたのか
どちらにせよ育ち盛り食べ盛りなふたりですし、大食らいなプリキュアもいっぱいいるしね!

mahop2198.jpg 
mahop2199.jpg 
mahop2200.jpg 
mahop2201.jpg 
mahop2202.jpg 
mahop2203.jpg 
mahop2204.jpg 
mahop2205.jpg

こうして再びめぐり合えたふたり
イチゴメロンパンがつないだ再会です
しかしリコはもうすっかりデレちゃってまあ…
前回もそうだったけど、はーちゃんとモフルンもちょいちょい絆が育まれつつありますね

mahop2304.jpg

リコがクッキー食べてる!
みらいはおなかが空いてたのにちゃんとリコの分を残しておいたんですね
偉い!

mahop2206.jpg 
mahop2207.jpg 
mahop2208.jpg

まるでふたりを待っていたかのような猫
そして追いかけっこ再び
動物がリンクルストーンを持つとプリキュアを煽らずにはいられなくなる効果でもあるの?

mahop2209.jpg 
mahop2210.jpg 
mahop2211.jpg

と、ここでスパルダ登場
ナシマホウ界編の初陣を飾るのは彼女
てっきりバッティかと思ってた

mahop2212.jpg

あなたは!(…誰だっけ?)
そう言えばみらいやリコって闇の魔法つかいたちの名前って覚えてるのかな?

mahop2213.jpg 
mahop2214.jpg 
mahop2215.jpg 
mahop2216.jpg 
mahop2217.jpg

マヌケか!
猫の毛が鼻に入ってくしゃみをしてしまうスパルダ
その反動でリンクルストーンもころころと…
目的はエメラルドだからそれ以外のストーンについてはそこまで興味がないのかもしれないけど、もうちょっとちゃんと持っとけよ!

mahop2218.jpg 
mahop2219.jpg 
mahop2220.jpg

今回のヨクバールは猫の毛×バイクの合成
なめ猫かな?
というかバイクどっから出てきた?

mahop2221.jpg 
mahop2222.jpg

今回のスタイルはサファイア!
これで2回目の登板ですね
今のところ一番好きなスタイルだから嬉しい

mahop2224.jpg 
mahop2225.jpg 
mahop2226.jpg 
mahop2227.jpg 
mahop2228.jpg 
mahop2229.jpg

服破れないのかよ!
おもいっきり爪でひっかく攻撃なんかするものだから服が破れるんじゃないかとハラハラした
全く破れないとはプリキュアの服は頑丈だな!

mahop2230.jpg 
mahop2231.jpg

思いっきり人目がある場所へ落下!
これはナシマホウ界にもプリキュアの伝説が伝わっちゃいますねえ…

mahop2232.jpg

なぜミラクルは笑ってるんだろう…
ちょっとした作画の乱れなんでしょうけど、ミラクルが余裕の笑顔を向けてるように見えてしまう

mahop2233.jpg 
mahop2234.jpg 
mahop2235.jpg

逃げ出す人々
何かの撮影だと思うようなパターンではなく、普通に恐怖を感じてみんな逃げちゃいましたね
ナシマホウ界には文字通り魔法なんてないので単純に怖いだけなのかも

mahop2236.jpg 
mahop2238.jpg 
mahop2239.jpg

みらいのママと触れ合ったことによりナシマホウ界も守ろうという気持ちが湧いてくるマジカル
あの出会いは無駄じゃなかったんですねえ
それがなかったとしてもナシマホウ界の出身であるみらいと友達になった時点で戦ってくれたとは思いますが、その気持ちがより強くなったんじゃないでしょうか

mahop2240.jpg

どっちの連中もいずれみんな仲良く闇に消えるのさ!
スパルダがちょっと気になる事を言っていました
世界を闇に包もうとしてるのはなんとなく分かっていましたが、それは魔法界もナシマホウ界も全てなんでしょうか
そして闇に包んでどうするつもりなのか
まだまだ敵についても謎だらけです

mahop2241.jpg 
mahop2242.jpg 
mahop2243.jpg 
mahop2244.jpg

友達のみんな
良かった…
ちゃんとナシマホウ界にみらいの友達はいることが分かりました
そのあたりのことについてずっと触れられなかったので、実はみらいはナシマホウ界だとぼっちなんじゃないかと疑っていたもので
補習組の3人と友達になれた時点でそれはないとは思っていましたが、もしかしたら…みたいなことをどうしても考えてしまって
次回は学校に行くみたいなので、こっちにいるみらいの友達についても楽しみです

mahop2245.jpg 
mahop2246.jpg 
mahop2247.jpg 
mahop2248.jpg

ヨクバールとのデッドヒートなフライチェイス
相手がバイクに乗ってるスピード自慢みたいなので、空が飛べてスピードのあるサファイアとはいい感じの勝負になってますね

mahop2249.jpg 
mahop2250.jpg 
mahop2251.jpg

たおやかさん歓喜の肉球受け止め
この敵がスイプリに出てきてたらやばかったかもしれない

mahop2252.jpg 
mahop2253.jpg 
mahop2254.jpg 
mahop2255.jpg 
mahop2256.jpg 
mahop2257.jpg 
mahop2258.jpg 
mahop2259.jpg 
mahop2260.jpg 
mahop2261.jpg 
mahop2262.jpg

ヨクバールを上へ下へピンボールのように反撃を許さぬ連携攻撃
まさにサファイアならでは!
今まで箒があるのにサファイアが空を飛べる意味あるの?とか思ってましたが、これだけびゅんびゅん飛び回るには箒では無理ですからね
サファイアはバンクも好きだけど、戦い方も好きになりそう

mahop2263.jpg 
mahop2264.jpg 
mahop2265.jpg 
mahop2266.jpg

闇の魔法つかい特有の諦めの悪さ
結構やられてた割にスパルダがやる気満々だったのでまだ何かしてくるかと思ったら普通に金魔法で勝っちゃった
なんか前にもこんな事あった気がする
闇の魔法つかいたちはヨクバールをとことん戦わせようとする諦めの悪さが特徴?

mahop2267.jpg

まずは小手調べ
いつも通りやられたのに特に悔しくなさそうなスパルダ
ナシマホウ界ということでちょっと勝手が違うからか色々様子を見ていたのかも
それにエメラルドを見つけるまで帰ってくるなと言われてますしね
プリキュアが邪魔でもあくまで目的はエメラルドって事で別に負けてもいいや、みたいな?

mahop2268.jpg 
mahop2269.jpg 
mahop2270.jpg

行方不明のリンクルストーン
スパルダは撃退しましたが、リンクルストーンを見失ってしまいました
でもきっと見つかるとふたりはそこまで落ち込んでなさそう
次回予告でトパーズに変身してたしね!

mahop2271.jpg 
mahop2272.jpg 
mahop2273.jpg 
mahop2274.jpg 
mahop2275.jpg

そしてやってきた朝比奈家
リコはこれで二度目ですね
そして梅干しおにぎりとミックスジュースを振舞ってくれた女の人がみらいのママンだとネタバラシ
リコがママを見て変な顔をしてるのはみらいについて色々喋っちゃったのが恥ずかしかったり?
それとママが現れてモフルンとはーちゃんが隠れてますが、モフルンは隠れる必要ないだろ!
むしろ隠れようとする動きが怪しいよ!

mahop2276.jpg 
mahop2277.jpg 
mahop2278.jpg 
mahop2279.jpg

久しぶりの親子の対面もどうやら湿っぽくはならなそうです
ママンは怒ってますが、怒って当然というかむしろもっと怒ってもいいぐらいですよね
みらいのママだからこそこれぐらいで済んでるって気がします

mahop2280.jpg 
mahop2281.jpg 
mahop2282.jpg 
mahop2283.jpg

すでに知り合いとなっていたリコとママに驚くみらい
リコはここだと笑ってるけど、このあとママンに話していた友達っていうのがみらいだとばらされてあたふた
やっぱりこれラブコメだよ!

mahop2284.jpg

空から女の子が!
お、新キャラかな?

mahop2285.jpg 
mahop2286.jpg

教頭かよ!
こんな登場の仕方したらちょっと期待しちゃうだろ!

mahop2287.jpg 
mahop2288.jpg 
mahop2289.jpg 
mahop2290.jpg 
mahop2291.jpg 
mahop2292.jpg 
mahop2293.jpg 
mahop2294.jpg 
mahop2295.jpg 
mahop2296.jpg 
mahop2297.jpg 
mahop2298.jpg 
mahop2299.jpg 
mahop2300.jpg 
mahop2301.jpg 
mahop2302.jpg 
mahop2303.jpg

次回、リコナシマホウ界の学校へ行く、トパーズスタイル登場、はーちゃんバリアの三本でお送りします
これがナシマホウ界の制服か~…普通だな!
魔法界の制服がファンタジーっぽくてかわいかったから余計に普通に感じる
みらいの制服姿は出てこなかったけどなんだかみらいよりリコの方が似合いそうな気がする
そしてトパーズスタイル!
マジカルの頭プリン乗ってるよ!
こんなのあったっけ?と公式サイトを見てみたら確かにあった…なんでこんな目立つものに今まで気付かなかったんだろう…
どんな戦い方をするのか楽しみです
それと予告でびっくりしたはーちゃんバリア
モフルンは変身必需品でしたが、はーちゃんもプリキュアの戦いで何かしら役立ってくれるんでしょうか
ナシマホウ界での学校生活やリコの戸籍なんかも気になるところですし、次回にも期待ですね



魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1
魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1

魔法つかいプリキュア! 魔法の水晶
魔法つかいプリキュア! 魔法の水晶


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
