HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  プリティーリズムオーロラドリーム  »  プリティーリズムオーロラドリーム 51話 Dream goes on...



プリティーリズムオーロラドリーム 51話 Dream goes on...

プリティーリズムオーロラドリーム

pread5719.jpg

なりたい自分にプリズムジャンプ!




プリパラにはまったことがきっかけで、セインツの3人とは何者?とポロロッカして見始めたプリリズシリーズ
その起点であるADは実に素晴らしい物語でした
今さら2011年の作品の感想を書いたところで誰得ではあったかもしれませんが、おもしろいものを見たら感想を書きたくなるのが人情というもの
これからも旬かどうかよりも自分が好きなものを書いていきたいですね
ブログ休止という停滞期間があったので完結までに随分と時間がかかってしまいましたが、ここまで見てくださってありがとうございました
そしてプリティーリズムオーロラドリームという素敵なきらめきを持った作品を世に送り出してくれたスタッフの方々にもありがとうの気持ちでいっぱいです
願わくばプリズムのきらめきがいつまでも続きますように…


■プリズムショーは素晴らしい

pread5550.jpg 
pread5551.jpg 
pread5552.jpg 
pread5553.jpg 
pread5554.jpg

最終回はあいらの部屋からスタート
プリズムストーンにバトポン、そしてボロボロになった練習靴とこれまでの努力の跡が
いきなりあいらが眠っているので、一瞬「まさか前回までの話は夢オチ!?」と焦りかけますが、これらの品々が夢じゃないと教えてくれています
残酷な夢が夢で夢にならなくて良かった…

pread5555.jpg 
pread5556.jpg 
pread5557.jpg 
pread5558.jpg 
pread5559.jpg 
pread5560.jpg

あいら起床、からの時計が壊れて寝坊で大慌てからのぎゃふん!
やっぱりあいらと言えばこれだね!
前回あれだけ感動の嵐を巻き起こしたプリズムクイーンと同一人物とは思えないぼけぼけっぷり
あいらはこうでなくっちゃ、という感じです

pread5561.jpg 
pread5562.jpg 
pread5563.jpg 
pread5564.jpg 
pread5565.jpg 
pread5566.jpg

相変わらなのはあいらパパも
この人も前回ものすごく良い事言ってたのに!
やっぱりあいらがデートと聞いては黙っていられないのでした

pread5567.jpg

パパが読んでた新聞やママが持ってる雑誌にはあいらのことが
こうやって取り上げられてるってことは前回からほとんど時間が経っていないようですね

pread5568.jpg 
pread5569.jpg 
pread5570.jpg 
pread5571.jpg 
pread5572.jpg 
pread5573.jpg 
pread5574.jpg 
pread5575.jpg

新クイーンとなったあいらがいつも以上に輝いて見えるのかいきなり「かわいい」なんて言ったり、通行人から隠すために抱き寄せたり
研修とか言ってたけどやっぱり実質デートじゃないか!
しかしまぁ、ショウだけじゃなくてあいらも一般人から顔を隠さなくちゃいけないぐらい有名になったんだなあ、と
ちょうど通りがかった女子学生たちもあいら超かわいいなんて話をしてますし
きっとこの2人はこんな感じで上手くやっていくんだろうなあ…なんて思っていたんです、が!
続編のDMFで色々ごたごたしたりしなかったり…黙れユンス!

pread5576.jpg 
pread5577.jpg

りずむやみおん様がいたから頑張ってこれたと話すあいら
なるほど、この会話が後半のMARs再結成に繋がってるんだなあ
今度3人でお泊り会するって聞いた時のショウの反応が自分も混ぜてくれ、みたいな感じでちょっと笑ってしまった

pread5578.jpg 
pread5579.jpg 
pread5580.jpg 
pread5581.jpg

せれのんが所属するアイドル事務所がつぶれた!?
城乃内コンツェルンがついてるのに…?
社長らしきおじいさんの口振りからすると資金繰りに困ったとかじゃなくて、もう十分楽しんだからいいや的な感じでしょうか
しかしそうなるとせれのんは野良プリズムスター?
城乃内コンツェルンならまた新たに事務所を立ち上げるぐらいできそうではありますが…

pread5582.jpg 
pread5583.jpg 
pread5584.jpg 
pread5585.jpg

なんとせれのんがプリティートップの所属に
関西支部が立ち上がるみたいなので、せれのんはそのまま大阪に留まるっぽいですね
プリティートップに移ったのはDMFでも出番を与えるための措置だったのかな
しかし社長がまたイキイキしてますなあ
シリアスは前回で終わったのでこの方も相変わらずの守銭奴に逆戻りです
そしてせれのんは最後に旧社長に向かって?漫才をしてこの話題は終了

pread5588.jpg 
pread5589.jpg 
pread5590.jpg 
pread5591.jpg 
pread5592.jpg 
pread5593.jpg 
pread5594.jpg

社長、お見合いリベンジ!
…が、夢を熱く語りすぎてしまい、相手に引かれて終了
残念ながら受け入れてはもらえませんでしたが、あの子達は私の夢という言葉はかなりグッと来るものがありました
しかしなぜ仲人は山田さんとペンギン先生なんだろう
まぁ、実母のケイよりはマシだと思うけど…

pread5595.jpg 
pread5596.jpg 
pread5597.jpg 
pread5598.jpg 
pread5599.jpg 
pread5601.jpg 
pread5602.jpg 
pread5603.jpg 
pread5604.jpg 
pread5605.jpg 
pread5606.jpg 
pread5607.jpg

河原での社長とそなた
ここのやり取りは最終回の中でも特に好き
元々2人はこういう関係だったのかと、びっくり&ほっこりするシーン
特にそなたはこれまでずっとシリアスな面しか見せてきませんでしたからね
色々としがらみから解放されたからか、髪の色も元に戻っています
社長をすき焼きに誘う時にそなたがちょっと緊張した喋り方だったり、最後にお互いを穏やかな表情で見つめてたりとこの2人はきっとこれからもこんな関係なんだろうなあと
以前社長が自分とそなたもMARsみたいに2人でなく3人だったら、と言っていましたが、この2人はこれでいいんだと思います

pread5608.jpg 
pread5609.jpg 
pread5610.jpg 
pread5611.jpg 
pread5612.jpg

JUNさん&ケイ
この2人が会話するとポエミーすぎて常人じゃついていけない!
とりあえずJUNさんは新たなプリズムスターを探しに旅立つということみたいです

pread5613.jpg

やっぱりあなたは私の息子ね
DMFで語られるJUNさんとケイの本当の関係を知ってから聞くと、なかなか深いものを感じないでもない
まぁ、実際JUNさんのキャラって社長よりもケイの子どもって感じが出てますしね

pread5616.jpg 
pread5617.jpg 
pread5618.jpg 
pread5619.jpg 
pread5620.jpg 
pread5621.jpg 
pread5622.jpg 
pread5623.jpg 
pread5624.jpg 
pread5625.jpg 
pread5626.jpg

乙女なみおん様
旅立つJUNさんに行かないでと泣きつくみおん様
みおん様がJUNさんを好きな設定ってギャグっぽいと見せかけて割とガチですからね
最初に見た時は、きっと中盤あたりでJUNさんがそれは恋じゃないとかなんとかありきたりなことを言って終わるんだろうなあと思ってたもの
それでもここで結局JUNさんに付いて行かないところを見ると、みおん様もどこかでJUNさんとは違う生き方をするべきだと気付いてる節があるのかも
しかしまぁ、DMFまでずっと引きずるとは思わなかったけどね

pread5627.jpg 
pread5628.jpg 
pread5629.jpg 
pread5630.jpg 
pread5631.jpg

そこでお前はストーカーか!と言うようなタイミングで現れるワタル
ワタルもかなり良い奴なんですけどね
それ以上にみおん様の一途っぷりが上回ってしまった感じです
ハンカチを受け取るのがみおん様の精一杯のデレですね

pread5632.jpg 
pread5633.jpg 
pread5634.jpg 
pread5635.jpg 
pread5636.jpg

続いてりずむとヒビキのカップル
また秘密の場所で2人一緒に練習できるようになったんだなあ、と感慨深く
MARsの恋愛模様の中では一番順調な2人です
あいらとショウも最終回を見るとかなり良い感じではあるんですがDMFがあるからね…
ヒビキがそこまでぐいぐい行くタイプじゃないんですが、対するりずむはかなりストレートに行くタイプでかつ無邪気という特性を持ってるからどんどん進展していくんでしょうね

pread5637.jpg 
pread5638.jpg 
pread5639.jpg

あいらがショウに語るどうしてもやりたいこととは…?
ここでAパート終了ですが、今回はアイキャッチなし
つまり前回の若かりし日の社長&そなたがADのラストアイキャッチ

pread5640.jpg 
pread5641.jpg 
pread5642.jpg

おかえり、りずむ~!と飛びつくかなめ
「おかえり」という言葉は自分のいる場所へ帰ってきた人を迎える言葉
そう、かなめは天宮家に引き取られる事になったのです
本当に安心した
これを見るまでかなめは1人寂しく帰国しちゃうのかとハラハラしてましたからね

pread5643.jpg 
pread5644.jpg

そしてりずむと一緒にやってきたヒビキを快く迎え入れるりずむパパ
良い人だなあ!
これがあいらパパだったら今頃相手に食って掛かってママにこってり絞られてるところですよ

pread5645.jpg 
pread5646.jpg

しかし父親の代わりにヒビキの来訪に待ったをかける声が…
クレイジーサイコブラコンのかのんがそれを許さないのでした
微妙な顔をしつつもちゃんとついて来てるセレナも良い友達ですね

pread5647.jpg 
pread5648.jpg 
pread5649.jpg 
pread5650.jpg 
pread5651.jpg

ただいま、ママ!
ここがまた泣ける
やっとりずむはママにただいまって言えるようになったんだなって…

pread5652.jpg 
pread5653.jpg 
pread5654.jpg 
pread5655.jpg 
pread5656.jpg 
pread5657.jpg

この遺恨も解決
以前りずむパパが社長にぶつけたあんたさえいなければ…という言葉
でも、この前病室で語ったように社長がいたからこその今でもあるわけで
すでに社長もそれを聞いていましたが、こうして改めてきっちりけじめをつけてくれるのは気持ちいいです
社長の微笑みでこの件はこれでおしまい、ということがよく分かりますね
本当に全てが丸く収まってくれて良かったという思いでいっぱいです

pread5658.jpg 
pread5659.jpg 
pread5660.jpg 
pread5661.jpg

結局ヒビキだけでなくせれのんも相席することに
そんなにぎやかな食卓を見て、「かなめ、幸せ!」と一言
良かった…本当に良かった…
でも以前かなめはこうも言ってたんですよね
本当のママがいてくれないとどんなに寂しいか
きっと天宮家の人々にも本当の家族と変わらないぐらいの気持ちを持ってるんでしょうが、少しは本当のママに対する未練もあったりするのかもしれません
それがDMF最終回に繋がってたり…?

pread5662.jpg 
pread5663.jpg 
pread5664.jpg 
pread5665.jpg 
pread5666.jpg 
pread5667.jpg

プリズムストーンに大挙して押し寄せる少女達
この中にも将来のプリズムスターがいたりするんだろうなあ
店先にはあいらのコーデを来たマネキンが飾られたりして、すっかりプリズムストーンの看板スタアみたいな感じですね
やはりクイーン効果はでかいという事か…

pread5668.jpg

スタア…(山田さんボイス)
アドリブかもしれないけど、あいらとJUNさんが出会った場所で山田さんが同じ台詞を…!
というか山田です、以外の台詞を喋るのは珍しい!

pread5669.jpg 
pread5670.jpg 
pread5671.jpg 
pread5672.jpg 
pread5673.jpg 
pread5674.jpg 
pread5675.jpg 
pread5676.jpg 
pread5677.jpg

ラビチたちがコーチを卒業!?
突然の別れ…
別にそこまで役に立ってなかったとか言うの禁止!

pread5678.jpg 
pread5679.jpg 
pread5680.jpg 
pread5681.jpg 
pread5682.jpg 
pread5683.jpg 
pread5684.jpg 
pread5685.jpg

と、思ったらでっかくなってランクアップ!
今後は後輩マスコットの指導に当たるようです
これからもあいらたちと共に過ごすことになるのでした
ランクアップすると大きくなるってことはペンギン先生も昔は小さくて、ランクアップして今みたいに大きくなったのかな

pread5686.jpg 
pread5687.jpg 
pread5688.jpg 
pread5689.jpg

プリズムショー前の会話
りずむはこれからのプリズムショーは自分のために頑張るようです
母親を取り戻したから引退ってわけじゃなくて安心
色々と辛い事もあったけど、プリズムショーを好きな気持ちもちゃんとあったってことですもんね
まぁ、そうでなきゃこれから話すあいらのお願いが空振りすることになっちゃいますし

pread5690.jpg 
pread5691.jpg 
pread5692.jpg 
pread5693.jpg 
pread5694.jpg 
pread5695.jpg 
pread5696.jpg 
pread5697.jpg 
pread5698.jpg 
pread5699.jpg 
pread5700.jpg

あいらがやりたかったこととはMARsの活動を再開すること
もうお泊り会の話とかも出てたしとっくに再開してるのかと思ってた
仲良くはしててもまだ正式に再開したわけじゃなかったのね
そしてそんなあいらのお願いを快諾するりずむとみおん様
2人がいたから、と思ってるのはあいらだけじゃなくて3人とも同じのはず
ここであいらが話さなくてまたどこかで再結成してたんじゃないでしょうか
しかし、最後の最後までみんなの笑顔にするため、と話すあいらが切り出すからこそ、とも思えます
やっぱりあいらはこの作品の主人公だったと改めて感じますね

pread5701.jpg 
pread5702.jpg 
pread5703.jpg 
pread5704.jpg

MARsミュージック、レディー…スパーキンッ!!!
チアブレスが眩しいぜっ!

pread5705.jpg 
pread5706.jpg 
pread5707.jpg 
pread5708.jpg 
pread5718.jpg

MARsと言えばこのコーデ、そして最後を飾るにふさわしいあの曲で!
You May Dream
最後のステージが最初のOPという、なんともベタな選曲ではありますが、ベタは王道とも言えますからね
これ以上ないチョイスですよ
初めて聴いた時はパパに内緒だからね、とかちょっとネタっぽい曲だなあ、なんて思ってたのに今ではもう大好きになっているというプリリズマジック
もうイントロの時点で昂らずにはいられない

pread5709.jpg 
pread5710.jpg 
pread5711.jpg 
pread5712.jpg 
pread5713.jpg 
pread5714.jpg 
pread5715.jpg 
pread5716.jpg 
pread5717.jpg

プリズムショーに出会えて本当に良かった!
本当それ
プリズムショーはなんて素晴らしい…!と思わずにいられない
キンプリ見ててもそう思うもの
流石プリリズ初期から関わってる青葉さんや菱田さんが関わってるだけある
プリズムのきらめきにはまりすぎてもう10回ぐらい見に行っちゃったし
と、ちょっと話がそれちゃったけど、とにかくプリリズはいいぞってことです

pread5719.jpg

なりたい自分にプリズムジャンプ!
作品のキャッチコピーと共にdream forever
最高の最終回でした…!

というわけでプリティーリズムオーロラドリームの各話感想はこれにておしまい
もう一度、ここまでお付き合いくださりありがとうございました
いつか、DMFやRLの感想も書くかもしれませんが、ひとまずプリリズの感想はここまで
こんなブログの記事を見るような方は大体シリーズを通して見てると思いますが、もし見ていないというのであればDMFRL、キンプリも是非見てもらいたいですね
プリズムのきらめきがあなたを待っています…!



プリティーリズム・オーロラドリーム Blu-ray BOX-1
プリティーリズム・オーロラドリーム Blu-ray BOX-1

プリティーリズム・スペシャルコンプリートCD BOX
プリティーリズム・スペシャルコンプリートCD BOX


関連記事
Comment
記事拝見しました。というかオーロラドリーム(とプリパラ)の記事はずっと拝見していました。
今はプリパラとキンプリが現役ですがやっぱり原点はオーロラドリームにあると思ってるし自分が一番好きな作品なのでピックアップしてくれてたことがとてもうれしかったです。
話が面白くて登場人物に感情移入できるようなシリーズ作品のベースはやっぱりここにあるんじゃないかなあと。
完結ありがとうございました。
Re: タイトルなし
>testさん
コメントありがとうございます
まさかずっと見ていてくださった方がいるとは、驚きと大変嬉しい思いでいっぱいです
ここまで見ていただき本当にありがとうございました

プリパラやキンプリにも引き継がれているシリーズ原点であるオーロラドリームはやはり今見ても大変素晴らしい作品です
それを好きな方に見ていただけで改めて嬉しく思います
自己満足なブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします
ありがとうございました
今までの記事お疲れさまです!!
自分もプリティーリズムが大好きでずっと拝見しておりました!
終盤の記事なんかはほんとに思いだし泣きしたりしながら読んでました笑
読んでてとても楽しかったのでお礼を言わせてください!
ありがとうございました!!
Re: タイトルなし
>らふかさん
コメントありがとうございます
思い出し泣きをするほどプリティーリズムが好きな方にそう言っていただけるととても嬉しいです
こちらこそ最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
