HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第14話 みんな花マル!テスト大作戦!



魔法つかいプリキュア! 第14話 みんな花マル!テスト大作戦!

魔法つかいプリキュア!

mahop3200.jpg

エンドカードでまさかのテレビ復活





プリキュア恒例?テスト回
みらいもブラック家族の多くに見られる勉強苦手っ子…かと思いきや数学だけが苦手という変則タイプでした
1話ではママンから勉強にもそれくらいワクワクしてくれると~、という台詞があったのでてっきり勉強全般が苦手なのかとばっかり
今年のオールスターズのパンフレットには数学だけじゃなく理数系が苦手と記載がありましたし、途中で設定が変わったりしたのかも


■久しぶりのダイヤスタイル

mahop3008.jpg 
mahop3009.jpg 
mahop3010.jpg

開幕頭を抱えるみらい
どうやら数学のテストで赤点を取ってしまった模様
それにしたってあみだくじで答えを出そうとするなんて…せめて消しとけよ!
あみだくじが思いっきり残っててそれに対するツッコミもあるのに一応○をくれる先生は優しいですね

mahop3011.jpg

意外や意外
てっきりみらいは全教科こんな調子なのかと思いきやピンポイントで数学だけが苦手なようです
実は総合的に見るとみらいってそこそこ優秀な子?

そしてここで注目したいのがリコの隣に座る男子
そう、坊主くんに戻っているのです!
見事リコの隣を取り戻したんだなあ…
きっとアフロくんと男同士の語られない戦いがあったのでしょう…多分

mahop3012.jpg 
mahop3013.jpg 
mahop3014.jpg

赤点を取ったみらいは再テスト
ナシマホウ界でも補習…とはなりませんでしたが、その再テストでもダメだったらそうなってしまうかもしれないぞ…!
魔法つかいプリキュア!みらい、たったひとりの補習編始まります!

mahop3015.jpg 
mahop3016.jpg 
mahop3017.jpg 
mahop3018.jpg

そんなみらいとは対照的にリコはクラスで唯一の満点!
流石勉強はできるリコちゃんです
だけど勉強ができるとは言っても魔法界とナシマホウ界では勝手が違うというのは、つい最近の話でもあったような…?
今回はそんなリコの頑張りが垣間見えるお話です

そんなリコをみらいだけでなくクラスのみんなも驚きと称賛を持って見つめているわけですが…
アフロくんいなくない!?
クラス全員の顔が見えているわけではないので映っていないところにいるのかもしれないけども…
リコの隣がアフロくんになった時は坊主くんの姿が見当たりませんでしたし、アフロくんと坊主くんは同一人物だった…?
しかし髪型だけでなく顔立ちも違うし…今後もリコの隣の席から目が離せませんなあ!

mahop2643.jpg

一応説明しておくとアフロくんというのは12話に出てきたこの右側にいる男子のことです
いつの間にか坊主くんに代わってリコの隣の席に座っていたのに今回忽然と姿を消した謎の存在(だと勝手に思ってるだけ)

mahop3019.jpg

みんな花マル!テスト大作戦!

mahop3020.jpg 
mahop3021.jpg

魔法文字で書いた後消した痕跡が…
こういう細かいところ好き
単なる小ネタってだけじゃなくて、今回の話に出てくるリコの努力もうかがえる部分ですからね
よく見ると名前だけじゃなくてB組のBの部分も魔法文字で書きかけてたり
魔法文字はアルファベットと対応してるもんね
ここはまさに小ネタって感じでニヤリとできる箇所なんじゃないでしょうか

mahop3022.jpg 
mahop3023.jpg 
mahop3024.jpg 
mahop3025.jpg

はーちゃんはかわいいなあ!
喋るようになったことで存在自体の微笑ましさが増したはーちゃん
リコのテストに書かれた花マルが気に入ったようですが、自分では上手く書けず
これも今回のお話と繋がってるんですよね

mahop3026.jpg 
mahop3027.jpg 
mahop3028.jpg 
mahop3029.jpg 
mahop3030.jpg 
mahop3031.jpg

みらいは☓
バツは簡単に書けるけど花マルは難しいっていうのも、今回の内容的になんとなく深いものを感じないでもなかったり
さり気なくみらいの制服のポケットからテストを盗んでるモフルンがあなどれない…!

mahop3032.jpg 
mahop3033.jpg 
mahop3034.jpg 
mahop3035.jpg 
mahop3036.jpg 
mahop3037.jpg 
mahop3038.jpg 
mahop3039.jpg 
mahop3040.jpg 
mahop3041.jpg 
mahop3042.jpg 
mahop3043.jpg 
mahop3044.jpg

みらいの原動力はワクワクできるか否か
体育も含めて数学以外のあらゆる科目に対して積極的なみらい
それはみらいにとってワクワクもんだからなのでした
数学だけがダメなのはみらいのワクワクもんセンサーにひっかからないからなんですねえ
というか英語の先生横にデカイな!
見た感じ英語の授業でたまにいるネイティブの先生でしょうか
中学生なんて多感な子達は緊張しそうなところだけどみらいにとってはそれも含めてワクワクもんなんでしょうね
違う国の人と話せるってだけでワクワクしてるのに、違う世界から来たリコなんてめちゃくちゃワクワクしてたんだろうなあ…とか

mahop3045.jpg 
mahop3046.jpg 
mahop3047.jpg 
mahop3048.jpg 
mahop3049.jpg 
mahop3050.jpg 
mahop3051.jpg

みらいが数学でワクワクしないのは数式が原因のようです
数学ってその数式をどう当てはめるかってところがありますが、それが上手く解けるようになると割と楽しい気がする
反面、分からないと本当に全然分からないのでみらいはそこでつまずいてるのかもしれませんね
しかし今回は河野さんが作監にしては癖が抑え目だった気がする
原画のクレジットを見てみたらいつもの河野さんチーム3名に加えて豊田桂祐さんという名前があったのでその影響なのかも
その豊田さんが担当したであろうここのリコのジト目とかかわいくて好き

mahop3052.jpg 
mahop3053.jpg 
mahop3054.jpg

はーちゃんも頑張ってる
今回もモフルンははーちゃんの保護者感があります
でもはーちゃんがさらに成長しちゃったらモフルンより大きくなってこういうのも見られなくなりそうだなあ、なんて思ったり
そうなるとモフルンの役割が変身アイテムと甘いにおい探知機ぐらいしかなくなっちゃいそうだけど…その時はまた新しい展開を迎えてそうだしモフルンにも何か変化があったりするのかもしれない

mahop3055.jpg 
mahop3056.jpg 
mahop3057.jpg 
mahop3058.jpg 
mahop3059.jpg 
mahop3060.jpg

続きはエンドカードで!
勉強から逃げてテレビを見ようとするみらい
それを阻止するためにテレビを「消そう」としたリコでしたが…テレビそのものが消えちゃった!
魔法界にはテレビなんてないからテレビを消すという認識が上手く伝わらなかったのかもしれませんね
最近リコの魔法は結構上手くいってたのにここに来て大ポカをやらかしちゃいまいた
しかも明らかに居間のテレビなので家族全員が見るやつでしょうし…みらいの両親(とおばあちゃん)にはなんて説明するんだろう…
でもやっぱりリコはこうでなくっちゃ!とも思っちゃうんだよな

mahop3061.jpg

このポニテちゃんかわいい

mahop3062.jpg 
mahop3063.jpg 
mahop3064.jpg 
mahop3065.jpg 
mahop3066.jpg 
mahop3067.jpg 
mahop3068.jpg

学校でもリコから勉強を教わるみらいでしたが、モフルンが甘いにおいを嗅ぎつけたので中断
みらいは明らかにそれを口実にして逃げましたね…
モフルンって甘いにおいを感じる事は多いけど、ピンポイントで場所が分かるわけじゃないんですよね
大体の位置は分かるけど…みたいな事が多い気がする
それに実際にリンクルストーンが現れるのはみらいやリコの精神的な部分、トパーズに至ってはモフルンに反応したりしてましたしね
そう考えるとあまり意味がないような気もしてくる
まぁ、そのおかげで闇の魔法つかいとも鉢合わせる事が多いわけですし、間接的にはちゃんと役に立ってるんじゃないでしょうか
何よりモフルンは精神的イケメン妖精(ぬいぐるみ)ですからね!それだけで最高ですよ!

mahop3069.jpg 
mahop3070.jpg 
mahop3071.jpg 
mahop3072.jpg

みらいやリコまで甘いにおいを感じたと思ったら料理部がクッキーを作っていたのでした
ですよねー!
クッキーと言えばオールスターズではモフルンがなぜかクッキー中毒者になってたな…あれは本当に謎だったけどおもしろかったから割と好き

mahop3073.jpg 
mahop3074.jpg 
mahop3075.jpg

モフルンってリンクルストーンとそれ以外を嗅ぎ分けられたの!?
これまでの話を見た感じ違いは分からないのだとばっかり…
実はモフルンも成長してるとか?

mahop3076.jpg 
mahop3077.jpg 
mahop3078.jpg 
mahop3079.jpg

魔法に頼ろうとするみらいを叱るリコ
このやり取りは前回の話が生かされてるような気もする
前回はリコが色んなことを魔法でパパッと済ませようとしてたのを、自分の力で頑張ろうという風に変わりましたからね
みらいもそのことは分かってるはずですが、それだけ数学は苦手ってことかな
リコに叱られてションボリするみらいと同じポーズを取ってるモフルンがかわいい

mahop3080.jpg 
mahop3081.jpg

少し欠けたお月様に願いをかけるはーちゃん
今回手に入れることになるムーンストーンの石には、口元に当てて月へ願いをかけるとそれが叶うという言い伝えがあるとか
ここではーちゃんが月へ向かって願ってるのはそれにかけてたるするのかも

mahop3082.jpg 
mahop3083.jpg 
mahop3084.jpg 
mahop3085.jpg 
mahop3086.jpg 
mahop3087.jpg 
mahop3088.jpg 
mahop3089.jpg

月と形は似てても全く違うマンホールのさらに下
こんなところにガメッツは潜んでいました
くさそう
せっかくヤモーがプリキュアのデータを持ってきたくれたのに、すでに見切った予習復習なんて必要ないと破り捨てるガメッツ
あーあー
これで実際にガメッツが強ければ説得力もあるんですが、これまでの戦績的に全然大したことがないっていうのが…
最初出てきた時はかっこいい武人系かと思ってたらどんどんダメっぽくなっていくんだもの
とりあえずヤモーのリンクルストーン占いだけは聞いていきましたが…
地に眠りってことは今回のムーンストーンとは別もの?
もしかしてそろそろ本命のエメラルドの出番だったり?

mahop3090.jpg 
mahop3092.jpg 
mahop3093.jpg

数学の授業
以前に張り切りすぎていたときと違って今度は危なげなく正解するリコ
だけどホッとしたような顔をするのをまゆみが見ていて…
なんか天才だ!とか言ってる男子がいたけど、そんな天才にしか解けないような練習問題を出すわけないだろ!
12話でちょっとクラスに打ち解けたけど、やっぱり周りからはちょっと一目置かれてるのかも

mahop3094.jpg 
mahop3095.jpg

再テストも赤点だったら宿題が大盛りてんこ盛り
というわけで仮に再テストがダメでもナシマホウ界補習編は始まらないようです、残念!
まぁ、そうなったらみらいが延々とひとりで補習を受けるだけだから全然おもしろくないだろうけど…

mahop3096.jpg 
mahop3097.jpg 
mahop3098.jpg

リコみたいに簡単になんでもできればとため息をつくみらい
その意見に異を唱えるまゆみ
これはまゆみが一番前の席でちょうどリコの様子をうかがえたってだけじゃなくて、12話でちょっぴり仲良くなるイベントがあったからこそなんじゃないでしょうか
まゆみもリコは近寄りがたい存在だと思っていたわけですしね
しかしリコは勉強だけじゃなくて運動もよくできるとは意外だった
なんとなくキャラ的に運動は苦手なのだとばっかり…

mahop3099.jpg 
mahop3100.jpg 
mahop3101.jpg 
mahop3102.jpg 
mahop3103.jpg 
mahop3104.jpg 
mahop3105.jpg

みらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらいみらい
怖ぁ!
いや、分かりますよ?
ナシマホウ界の文字を練習してるんだなってことは
でも絵面的にこれはちょっと怖いぞ!
リコの中でみらいの存在はそれだけ重要なポジションだってことも伝わってくるんですけどね
みらいはこれを見てよく引かなかったな…
細かいところだと右から左に向かって徐々に上手くなってるのが良い

mahop3106.jpg

がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛リ゛ゴぢゃ゛ん゛

mahop3107.jpg 
mahop3108.jpg 
mahop3109.jpg 
mahop3110.jpg 
mahop3111.jpg

どんなことでも自分の力になる、とずっと努力をしていたリコ
元々魔法に関しても努力と根性の子でしたしね
12話でナシマホウ界を楽しもうと肩肘張ることはやめたリコですが、それと努力はまた別ということなんじゃないでしょうか
きっと運動についても努力をしてできるようになったに違いない
しかしリコが努力タイプの人間だということはみらいもこれまでのことで知っていたはずなのに、なんでリコがなんでも簡単にできると思っていたんだろう
自分の数学のテストがダメだったことでちょっと忘れちゃってたのかも

mahop3112.jpg 
mahop3113.jpg 
mahop3114.jpg 
mahop3115.jpg

こうしてみらいもリコに倣って数学の再テストに向けた勉強をするのでした
はーちゃんが花マルを頑張って描こうとしてるところを見ても全然だったのに、リコが頑張ってるのを見たらコロッといっちゃいましたね
多分、どんなことでも自分の力になるという言葉が響いたんじゃないでしょうか
数学はワクワクしないからとやる気のなかったみらいでしたが、それはワクワクしないことはやるだけ無駄だとでも思ってたのかもしれません

mahop3116.jpg 
mahop3117.jpg 
mahop3118.jpg

そして再テスト当日
って、みらいだけなのかよ!
他にも何人かはいるのかと思ってた…

mahop3119.jpg 
mahop3120.jpg 
mahop3121.jpg 
mahop3122.jpg 
mahop3123.jpg 
mahop3124.jpg

その時リコがほうきで空を飛んでいて…
まーたかなちゃんに見られちゃってるよー
そのうちみらリコがピンポイントで疑われる話がありそう

mahop3125.jpg 
mahop3126.jpg 
mahop3127.jpg 
mahop3128.jpg

みらいが疑われちゃう!
みらいを応援するために空に文字を描くリコ
だけどこれはちょっとやりすぎィ!
かなちゃんどころじゃないぐらい色んな人に見られてそう
みらいを応援するってだけじゃなくてリコの書き取りの成果も出てる場面ではあると思うんですが、バレるリスクが高すぎる!

mahop3129.jpg 
mahop3130.jpg 
mahop3131.jpg 
mahop3132.jpg 
mahop3133.jpg 
mahop3134.jpg 
mahop3135.jpg 
mahop3136.jpg

かなちゃんの痛い子扱いは先生にまで…
幸い?先生には見られずに済んだようですが、そのせいでますますかなちゃんがかわいそうな立場に…
クラスの生徒達はみんないなくなってたのがせめてもの救いですかね
というかいくらなんでもあれを鳥のせいにするのは無理があるぞ、みらい!

mahop3137.jpg

こっそりほうきをはたくリコ
隣に白線を引くライン引きが置いてあるのであれは煙を出す機能とか魔法じゃなくて石灰をつけて飛んでたからみたいですね
というか学校のものを勝手に使ったのだろうか…

mahop3138.jpg 
mahop3139.jpg 
mahop3140.jpg 
mahop3141.jpg 
mahop3142.jpg 
mahop3143.jpg 
mahop3144.jpg

みらいがリコに手応えがあったと報告しているとガメッツ出現
ヤモーの地に眠るという言葉から校庭を破壊していたみらいですが…
そりゃプリキュアのいる学校で暴れてたら鉢合わせするよ!
今回のヨクバールはサッカーボール+黒板消し
弱そう!

mahop3145.jpg

久しぶりのダイヤスタイル!
各スタイルごとにBGMが違うのでデデレデデレデーン(ダイヤスタイルの変身BGM)と流れてきた時点で「おっ」となりました
4種類もあるのに結構覚えてるもんだなあ

mahop3146.jpg 
mahop3147.jpg 
mahop3148.jpg 
mahop3149.jpg 
mahop3150.jpg 
mahop3151.jpg 
mahop3152.jpg 
mahop3153.jpg

ガメッツがすでに見切ったと言っていた通り、プリキュアは防戦一方
このままだと押し切られてしまいそうですが…?
でも攻撃方法がサッカーボール&黒板消しだから押されててもやっぱりあまり強く見えなかったり
リコが運動もできるっていうのはこのサッカーボールを蹴飛ばすアクションにも現れてたりするのかな
なんかさらっとオーバーヘッドキックとかしてたけど…

mahop3154.jpg 
mahop3155.jpg 
mahop3156.jpg 
mahop3157.jpg 
mahop3158.jpg 
mahop3159.jpg 
mahop3160.jpg 
mahop3161.jpg 
mahop3162.jpg

これならどうだとタンザナイトとペリドットの銀魔法!
タンザナイトは目くらまし、ペリドットは葉っぱの吹雪で相手の動きを止める効果があるようです
はっぱまみれのヨクバールがちょっとキモい
今回見てて思ったんですが、もしかして銀魔法ってダイヤスタイルでしか使えないんでしょうか
そうだとしたら戦闘スタイルに個性が薄いダイヤスタイルにも立派な役割が持てそうですね

mahop3163.jpg

まさかステッキで直接攻撃?

mahop3164.jpg 
mahop3165.jpg

キックかよ!
プリキュア的にステッキで直接攻撃はありなの?と思ったけど、キックは予想外だった
武器を持ってるのにキックをするのはちょっと仮面ライダーっぽいかも

mahop3166.jpg 
mahop3167.jpg

俺は1分1秒、そしてこの瞬間にも成長している!
ガメッツはプリキュアの予想外の成長に敗れてしまうのでした
だけどとどめはガメッツも見たことがあるダイヤの金魔法
あれは回避不能技だからしゃーない

mahop3168.jpg

予習復習を怠ってはいかんという事か…
もしガメッツがきっちり予習をしてたとしてもあの銀魔法は初使用だからどうしようもないんだよなあ…
それともあのプリキュアデータには「プリキュアはいきなり新技を使ってくるから気をつけよう」とか書いてあったり?
仮に書いてあったとしてもどう気をつければいいんだろう…

mahop3169.jpg 
mahop3170.jpg 
mahop3171.jpg 
mahop3172.jpg 
mahop3173.jpg 
mahop3174.jpg

みらい、無事数学の再テストをクリア!
こういう再テストってのは大体通常のテストより合格のボーダーが高めになってるので、しっかり勉強してないと合格できないんですよね
具体的に何点以上が合格なのかは分かりませんが、ここで100点ではないのがかえっていいんじゃないでしょうか
みらいがちゃんと頑張り始めたのは割と後になってからでしたしね
それであっさり100点取っちゃうのもどうなの?って感じですし

mahop3175.jpg

いきなりふたりで見つめ合ったまま黙るからキスでもするのかとハラハラした

mahop3176.jpg 
mahop3177.jpg 
mahop3178.jpg

みらいは100点じゃなかったので先生から花マルはもらえませんでしたが、代わりにはーちゃんから花マルをもらえました
はーちゃんもがんばって花マルを書けるようになったんですねえ
これは先生からもらえる花マルより嬉しいんじゃないでしょうか
リコがどんなことでも自分の力になる、と言っていたのでこのこともはーちゃん成長の糧になる…はず
まず花マルを書けるように頑張る、と努力を覚えただけでも十分なんじゃないでしょうか

mahop3179.jpg 
mahop3180.jpg 
mahop3181.jpg 
mahop3182.jpg

はーちゃんの書いた花マルに吸い寄せられるようにお月様からリンクルストーン・ムーンストーンが出現
今回ちょいちょい月のカットが入るなあと思っていたらこれが出てくるからだったんですね
果たしてムーンストーンの銀魔法が出てくる機会はあるのか?
乞うご期待!
ちなみにムーンストーンは愛の石とも呼ばれるとか
…いや、深い意味はないんですけどね?

mahop3183.jpg 
mahop3184.jpg 
mahop3185.jpg 
mahop3186.jpg 
mahop3187.jpg 
mahop3188.jpg 
mahop3189.jpg 
mahop3190.jpg 
mahop3191.jpg 
mahop3192.jpg 
mahop3193.jpg 
mahop3194.jpg 
mahop3195.jpg 
mahop3196.jpg 
mahop3197.jpg 
mahop3198.jpg 
mahop3199.jpg

次回ははーちゃんが色んな姿に大変身!?
OPにも出てますが、銀魔法みたいにちょっとずつ小出しするのかと思ってたら一気に来たなあ
しかしどれもかわいい!
そして思いっきり見られてる!
果たしてみらリコはこれをどうやって誤魔化すのか!
かなちゃんはますますかわいそうな子扱いが加速するのか!
次回もワクワクもんです!

mahop3200.jpg

リコが消したテレビ、その後
まさかリコが自腹で買いなおしていたとは…!
魔法で元に戻せなかったのね
それにしてもテレビとか中学生のお小遣いでどうにかできる額じゃない気がするけど…
リズお姉ちゃんにでもお願いしてナシマホウ界での生活費を前借りでもさせてもらったとか?
そもそもリコのお小遣いはどこから出てるんだろうという謎がありますが…
どんな事情があるにせよしばらくの間リコは無駄遣いできない生活を強いられそうなのでした



魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1
魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1

魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン
魔法つかいプリキュア! リンクルスマホン

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
