HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第16話 久しぶりっ!補習メイトがやってきた!



魔法つかいプリキュア! 第16話 久しぶりっ!補習メイトがやってきた!

魔法つかいプリキュア!

mahop3541.jpg

スパルダさん復活なるか?




スパルダさん退場!
そこまで追い詰められてる風でもなかったので今回は大丈夫かな、と思ってたらめちゃくちゃあっさり浄化しちゃいました
まさかはーちゃんにすごい力が秘められてるということを示すためにこんな早く退場してしまうとは…
ただ、バッティが素体となった?クモを回収していたので後々復活する可能性も残されてはいますね


■魔法界の侵略はすでに始まっている!

mahop3389.jpg 
mahop3390.jpg 
mahop3391.jpg 
mahop3392.jpg 
mahop3393.jpg

補習メイトとフランソワさんが朝日奈家へ!
確かに遊びに来るとは行っていたけど、思った以上に早かった!
というか何か重要な用事があって、とかじゃないのか!
まぁ、こうやってふらっと遊びに来た、なんていう軽いノリなのもまほプリは日常感を大切にしてるってことなのかも

mahop3394.jpg 
mahop3395.jpg 
mahop3396.jpg 
mahop3397.jpg

魔法界にはないイチゴメロンパン
リコもナシマホウ界に来て初めて口にしたものですね
ナシマホウ界に来たらまずはイチゴメロンパン、これ魔法学校に通う生徒の常識 ※嘘です

mahop3398.jpg 
mahop3399.jpg 
mahop3400.jpg 
mahop3401.jpg

クッキーモンスターモフルン再び
モフルンがクッキー言ってるのを見るとどうしてもオールスターズを思い浮かべてしまう…!
今回はオールスターズと作画監督が同じ青山さんだからなおさらイメージがダブる!
ただしクッキーは普通のものではなく魔法界仕様のコロコロ味が変わるクルクルッキー
でもミント味とかぶっちゃけあんまりおいしくなさそう…!
勝手に味が変わるんだったらあんまり好きじゃない味で終わっちゃったらちょっと悲しい気持ちになりそうだな、なんて思ったり

mahop3402.jpg

魔法界のお菓子その2、光るキャンディー
一体何が入ってるんだ…と考えてしまうのはナシマホウ界の常識にとらわれているからでしょうか
これも魔法的な力で光ってるはず…!
とか言っといて実は光る虫が入ってますとかだったらトラウマ不可避

mahop3403.jpg 
mahop3404.jpg

フランソワさんも遊びに…ではなくナシマホウ界の生地を仕入れるという目的が
ということは補習メイトは実質フランソワさんの用事に相乗りした形っぽいですね
リコの着ている服もフランソワさんがナシマホウ界の生地で仕立てたものだとか
教頭のセンスとかじゃなかったんだ…!

mahop3405.jpg 
mahop3406.jpg 
mahop3407.jpg 
mahop3408.jpg

前回のスパルダさんのような勘違いをするケイ
はーちゃんは魔法界出身(正確にはスマホンだけど)です!
やっぱり魔法界では妖精はそれほど珍しい存在ではなさそう
その割に補習編では妖精らしき姿を見た記憶が特にないような…奇妙な動物は色々いたけど
いつもいい子なモフルンが思わずはしゃいじゃってるのは魔法界のメンツが多くて気が緩んでるからかな?

mahop3409.jpg 
mahop3410.jpg 
mahop3411.jpg 
mahop3412.jpg 
mahop3413.jpg 
mahop3414.jpg 
mahop3415.jpg

またリコ殿が魔法絡みで曇っておられるぞ!
無事補習を終えた3人は2年生になって難しい魔法も習得したようです
リコやみらいが使ってるのは初心者向けのほうきだけど、上級者向けのってどんなほうきなんだろう…
そしてリコは克服したかに思われた魔法に対する劣等感がまだチクチクと刺激されてる様子
頭では分かっていても目の前で差を見せつけれられるとやっぱり思うところがありそうです

mahop3416.jpg

久しぶりっ!
補習メイトがやってきた!


mahop3417.jpg 
mahop3418.jpg 
mahop3419.jpg 
mahop3420.jpg 
mahop3421.jpg 
mahop3422.jpg

ドクロクシー様はリンクルスマホンをご所望
前回明らかになった幹部達の出生、ドクロクシーによって生み出された存在
そのため、ドクロクシーが望むとあらばなんとしてでも手に入れようという気概のようです
そもそもエメラルドからしてドクロクシーが求めてるわけですしね
しかし、そうなるとこいつら自身の望みだとかやりたい事なんてものはないのかもしれません
そう考えるとちょっと悲しい存在と言えなくもない

mahop3423.jpg 
mahop3424.jpg 
mahop3425.jpg 
mahop3426.jpg 
mahop3427.jpg

車に乗ったことについて微妙に自慢げなリコがかわいい
なぜかここのリコにのんのんびよりのひか姉の影がよぎった…
そしてジュンのナシマホウ界知識は魔法界の最強ガイドによるものでした
このガイドの書かれている赤字の部分が読めそうで読めない
ジュン(JYUN)って自分の名前を書いてるのかと思ったけど、最後のNがちょっと違う気がするし、ジュンだったらJUNでいい気もするし…

mahop3428.jpg 
mahop3429.jpg

ヘリコプター
なぜヘリコプター?と思っていたら後でスパルダと…

mahop3430.jpg 
mahop3431.jpg 
mahop3432.jpg 
mahop3433.jpg 
mahop3434.jpg 
mahop3435.jpg 
mahop3436.jpg

ここでまゆみとかなちゃんがやってきたため、ジュンが使った撮影の魔法を自分で描いたことにするみらい
ジュンはナシマホウ界に憧れるのはいいけど、もうちょっと魔法を使えるのを控えような!
好きだからこそ色んな景色を残しておきたいんだろうけどね
もしジュンがプリキュアになってたら早い段階で強制送還になってたかもしれない…

mahop3437.jpg 
mahop3438.jpg 
mahop3439.jpg

フランソワさんの提案でナシマホウ界の2人とも一緒に行動することに
それを不思議そうに見つめるリコ
なんでわざわざリスクのあることを?とか思ってるのかな
今回はリコの顔がアップになる場面が多いです

mahop3440.jpg 
mahop3441.jpg 
mahop3442.jpg 
mahop3443.jpg 
mahop3444.jpg

というわけでやってきたるわショッピングモール
どうやらここにはリコも初めて来たようです
今度はケイが危うい台詞を口走ったり
そう言えばリコもすぐ魔法に頼ったりする、みたいな話がありましたし、これはジュンやケイが悪いというよりも文化の違いによるものな気がしてきた

mahop3445.jpg

無金利60回払い…リコ、まさか…!
ここに来たのは初めてと言っていましたが、家電量販店みたいなところにはリコも行った事があるのかもしれない
そこで消してしまったテレビをローンで買ったとか?
いくらなんでも中学生にあの大きさのテレビはきついよなあ、と思っていたらその手があったか…
と思ったけど、そもそも中学生じゃローン組めない気がしてきた
そこはキュアップラパパで…それならもう魔法でテレビ出せよ!

mahop3447.jpg 
mahop3448.jpg 
mahop3449.jpg 
mahop3450.jpg 
mahop3451.jpg 
mahop3452.jpg

みんなで色んな場所を見て回ったり、またみらいが何とか誤魔化したり
なんかみらいがかなちゃんとは別の方向で痛々しい誤解を受けてそうだな…
まぁ、みらいのモフルン持ち歩きに関しては魔法抜きにしてもやっていたことですし今さらかも?

mahop3453.jpg 
mahop3454.jpg 
mahop3455.jpg

みらいとリコの相合傘
みんなでプリクラ
フランソワさんは空気を読んで外で待ってるのが大人ですね
というかみらいとリコの相合傘はどういう意味なの?
公式でもそういう扱いってことなの?
もっとやれ!

mahop3456.jpg 
mahop3457.jpg 
mahop3458.jpg 
mahop3459.jpg

つい一緒に写りこんじゃうはーちゃんがかわいいけど、知らない人から見たら完全に心霊写真だこれ!
まゆみたちはよくこれをそのまま残そうと思ったな…

mahop3460.jpg 
mahop3461.jpg 
mahop3462.jpg 
mahop3463.jpg 
mahop3464.jpg

ファミレスで休憩、ドリンクバーではしゃぐ補習メイト
なんかフランソワさんはすごい微笑ましい感じで見てるけど、そう言えばこの人ジュンたちが魔法関連で危ないこと口走っても全然止めないな…
フランソワさん自身は流石に慣れてるだけあって安心して見ていられますが、ジュンたちのやりたいようにさせてるのにも何か意図が?
この前リコが言っていたように無駄な努力なんてない、の変形パターンでそういうことも含めて経験…みたいな?
その代償が魔法の杖を取り上げられるっていうのはかなりきつい気がするけど、意外とバレそうでバレないのかもしれない
あるいは最終手段として記憶を消したり…!
バレたら記憶を消すっていうのはベタだからつい考えちゃうよね

mahop3465.jpg 
mahop3466.jpg 
mahop3467.jpg 
mahop3468.jpg

進行する魔法界の侵攻
実は結構な数の魔法界人が紛れ込んでいるというナシマホウ界…
マジかよ!
その逆は全然なさそうなのに!
てっきりフランソワさんみたいに用事があったりとか、修行で来るぐらいなのかと…
片方の世界から一方的にやってきてるってちょっと怖いような気がしないでもない
最終的にはナシマホウ界の人たちも魔法界へ気軽に行くようになったり?

mahop3469.jpg 
mahop3470.jpg 
mahop3471.jpg 
mahop3472.jpg

ジュンもいずれナシマホウ界へ本格的に住み込む予定
そんなジュンをほけっとした顔で見つめるリコ、そのリコを優しげな顔で見つめるフランソワさん
リコはジュンがそんな目標を持ってるとは予想外だったんでしょうか
リコにも立派な魔法つかいになるという夢があるわけですが、魔法で遅れを取ってるのを見せられたところにこの夢ということで置いていかれたような気分にでもなったのかもしれませんね

mahop3473.jpg 
mahop3474.jpg 
mahop3475.jpg 
mahop3476.jpg

自動車はもちろんのこと、自転車すらない魔法界
まぁ、ほうきやら絨毯やらで空を飛べるのならわざわざ地面を走る必要はありませんもんね

mahop3477.jpg 
mahop3478.jpg 
mahop3479.jpg 
mahop3480.jpg 
mahop3481.jpg 
mahop3482.jpg

不安そうなリコに心配する必要はないと諭すフランソワさん
フランソワさん自身以前こっちへ学びに来ていたので説得力がありますね
それにどんなことでも自分の力になる、というのはリコが自分で言っていたわけで
魔法界のメンツを見てその気持ちが少し揺らいじゃったのかもしれませんが、きっと大丈夫なはず
なぜなら今リコの隣にはみらいがいるのだから…!
いざとなったらまたふたりで補習でも受ければ大丈夫でしょう!…もしそうなったら色々台無しな気がするけど

mahop3483.jpg 
mahop3484.jpg 
mahop3485.jpg 
mahop3486.jpg

いともたやすく行われるえげつない大特価
そういう挟まれるような場所から出てこられると、ドジャアア~~ンとか言いながら別次元のスパルダが現れそうな気がしてくる

mahop3487.jpg 
mahop3488.jpg 
mahop3489.jpg 
mahop3490.jpg 
mahop3491.jpg

敵が現れたのでプリキュアふたりはこっそり別行動
追うスパルダ、見物のバッティ
バッティがここにいるのは最後の最後ではーちゃんをかっさらったりするからなのかと思ったら特にそんなことはなかった

mahop3492.jpg 
mahop3493.jpg 
mahop3494.jpg

すっごい痛そう!
しかし普通に立ち上がれるのがまさしくプリキュアたる所以なのであった

mahop3495.jpg 
mahop3496.jpg 
mahop3497.jpg 
mahop3498.jpg

スパルダの目的ははーちゃんことリンクルスマホン
考えてみるとまほプリで敵が明確に目的を持ってプリキュアを襲ってくるのは初めてな気がする
今まではずっとエメラルド関係で勘違いだったり、どのリンクルストーンになるか分からないからとりあえず手に入れるみたいな感じでバッティングすることが多かったですし
こうしてはーちゃんというはっきりとした敵対理由が生まれると戦いにも緊張感が出てきそうですね
そう言えばはーちゃんってほとんどスマホンの中に入ってないけど、スマホンを奪われたらやっぱりはーちゃんも引きずられて一緒にさらわれちゃうのかな
前回スパルダがはーちゃんからリンクルストーンの気配を感じてましたし、一心同体みたいなものな気がする

mahop3499.jpg 
mahop3500.jpg 
mahop3501.jpg 
mahop3502.jpg 
mahop3503.jpg 
mahop3504.jpg

魔法入りました!で入るのは自分自身!?
ヘリコプターとスパルダの融合!
幹部本人が戦うとなると俄然最終出撃っぽくなりますが果たして…?

mahop3505.jpg 
mahop3506.jpg 
mahop3507.jpg 
mahop3508.jpg

まだスパルダの姿は見えないけど、この黒雲は如何にもやばそうなので変身!
今回は空に浮かぶ雲に突っ込むということでサファイアです

mahop3509.jpg

ダサッ!
思った以上にヘリコプターまんまだった!
予告で見た顔アップ状態だと巨大なクモなのかと思ってたけど、ヘリコプターだとは予想外…
というかこういう自分自身が戦う局面で自分の力以外を使うのってちょっと珍しいかも
こういう元が異形なキャラだとさらに異形さを増した姿、スパルダなら巨大クモみたいな姿になりそうなものですし
だからこれはこれで新鮮ではあるんですが、最後ならもうちょっと強そうな姿になってほしかった…!

mahop3510.jpg 
mahop3511.jpg 
mahop3512.jpg 
mahop3513.jpg 
mahop3514.jpg 
mahop3515.jpg 
mahop3516.jpg 
mahop3517.jpg 
mahop3518.jpg

半暴走状態で力の制御ができないスパルダヨクバール
バッティにも当たりかけててちょっと笑った
というかバッティはこの隙にスマホンを奪えばいいんじゃないですかね…
スパルダが頑張ってるから手柄は奪わないでおいてやろう的な紳士さ?

mahop3519.jpg 
mahop3520.jpg 
mahop3521.jpg 
mahop3522.jpg 
mahop3523.jpg 
mahop3524.jpg

前もチラッと言ってた気がするけど、闇の魔法つかい、ドクロクシーの目的は世界を闇に覆う事?
それでどうするのか、という事は依然謎ですが、とりあえず世界を闇に染めるのが第一目標みたいですね

mahop3525.jpg 
mahop3526.jpg 
mahop3527.jpg 
mahop3528.jpg

絶対に許さない!
ひびかなを髣髴とさせる絶許コール
闇の世界にさせない理由がみんなとまた遊びたいから、というのは日常をこそ大切にしている故なのかもしれません
今回もリコはちょっぴり悩んでいたけど、基本的にはずっと遊んでいましたからね
そのリコのことですらもスパルダが来る直前に丸く収まりかけていましたし、まほプリの戦いはまさに日常を脅かす存在との戦いとも言えるのかも

mahop3529.jpg 
mahop3530.jpg 
mahop3531.jpg 
mahop3532.jpg 
mahop3533.jpg 
mahop3534.jpg

発光するはーちゃんに後押しされるように必殺技発動
スパルダまだ全然弱ってないけど!?
はーちゃんとスマホンはプリキュアのブースター的な役割もある?

mahop3535.jpg 
mahop3536.jpg 
mahop3537.jpg 
mahop3538.jpg 
mahop3539.jpg

プリキュア、というよりはーちゃんの力によってスパルダ浄化
スパルダがまさかとか言ってましたし、やっぱりはーちゃんがエメラルド?
しかしまさか新技も新形態も何もなしで幹部を1人倒してしまうとは…

mahop3540.jpg 
mahop3541.jpg 
mahop3542.jpg

スパルダの素体である?クモと魔法の杖をバッティが回収しイードウ
これはまだ復活してくる可能性はありますね
正直特になんの見せ場も思い入れもないまま倒しちゃったので、復活してほしい気がしないでもない

mahop3543.jpg 
mahop3544.jpg 
mahop3545.jpg 
mahop3546.jpg 
mahop3547.jpg

スマホン早く持って来いよ、と洞窟を震わせて催促するドクロクシー
意味深にドクロクシーの膝の上にある本がアップになりましたが、スマホンと関係があるようなものだったり?

mahop3548.jpg 
mahop3549.jpg 
mahop3550.jpg 
mahop3551.jpg 
mahop3552.jpg 
mahop3553.jpg 
mahop3554.jpg 
mahop3555.jpg 
mahop3556.jpg 
mahop3557.jpg 
mahop3558.jpg

みんなで見る夕日
みらいとリコが魔法界で最後に(最後にはならなかったけど)見た景色も綺麗でしたが、あの時はふたりだけで見る魔法界の景色という感じでした
だけど今回はみんなで
どっちの方が良い、というわけではなく、魔法界メンバーが言うようにリコの成長を表わしてるようにも見えます
今回はいつもの強がり台詞である「~だし!」もありませんでしたしね

mahop3559.jpg 
mahop3560.jpg 
mahop3561.jpg 
mahop3562.jpg 
mahop3563.jpg 
mahop3564.jpg 
mahop3565.jpg 
mahop3566.jpg 
mahop3567.jpg

もう時間ということで魔法界組は帰還
泊まっていったりはしないのね
まぁ、今回はフランソワさんの監督もあるからね
お楽しみはまた次の機会ということで

mahop3568.jpg 
mahop3569.jpg 
mahop3570.jpg 
mahop3571.jpg 
mahop3572.jpg 
mahop3573.jpg

あなた疲れてるのよエンド
やっぱりかなちゃんがいるということは何かしら目撃されるフラグということなのか…
しかも前回のはーちゃんからまゆみにも色々見られるようになってきてるし!
ふたりが疑われるようになるのも時間の問題かもしれない…

mahop3574.jpg 
mahop3575.jpg 
mahop3576.jpg 
mahop3577.jpg 
mahop3578.jpg 
mahop3579.jpg 
mahop3580.jpg 
mahop3581.jpg 
mahop3582.jpg 
mahop3583.jpg 
mahop3584.jpg 
mahop3585.jpg 
mahop3586.jpg 
mahop3587.jpg 
mahop3588.jpg 
mahop3589.jpg 
mahop3590.jpg 
mahop3591.jpg 
mahop3592.jpg 
mahop3593.jpg

次回は怪しいおばあちゃんの正体がついに明らかに!?
予告を見る限りおばあちゃんは普通にナシマホウ界人っぽいですね
まぁ、まだ次回になってみないと分かりませんが、昔の写真があったり、ほうきに乗ってる人を遠くから目撃してるってことは魔法界の住人ではなさそう
…というかこのおばあちゃんが目撃してる人って校長じゃないの!?
おばあちゃんは遠い日に校長を見ていたから魔法の存在を信じていた…?
次回は水晶さんことキャシーも活躍する?っぽいですし、色々と気になりますね



魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1
魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1

魔法つかいプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1 プリキュアミラクルサウンド!!
魔法つかいプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1 プリキュアミラクルサウンド!!


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
