HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第20話 ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!



魔法つかいプリキュア! 第20話 ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!

魔法つかいプリキュア!

mahop4297.jpg

おじいちゃん状態の方がかっこいい気がする校長




魔法つかいプリキュア、いきなり敵の本丸へ!
というわけでドクロクシーと対決、校長老人化、エメラルド誕生と盛り沢山なままさらに次回へ
しかも追加戦士が7月3日に登場すると予告されているので、次回のその次までさらに話が続く可能性も高かったり
ずっと眠ったままのはーちゃんが鍵を握ってるのは間違いない!


■部下に心配されすぎでイマイチ威厳のないドクロクシー

mahop4154.jpg 
mahop4155.jpg

はーちゃんの様子がおかしい
元々はーちゃん絡みで校長に会いに行こうとしてるふたり(とモフルン)
それがきっかけでこの後にあんな展開になろうとは…

mahop4156.jpg 
mahop4157.jpg 
mahop4158.jpg

校長はなんとドクロクシーのいる闇の魔法つかい本拠地へ!
どこへ行ったかと思えば敵地へ乗り込んでいたとは…
校長の得体の知れなさだったら実は敵側でした、とか言われてもおかしくありませんが、どうやら普通に敵対してるようです

mahop4159.jpg 
mahop4160.jpg 
mahop4161.jpg 
mahop4162.jpg 
mahop4163.jpg 
mahop4164.jpg 
mahop4165.jpg 
mahop4166.jpg

校長がものすごいシリアスな雰囲気になってる中、こちらはまったり進行
はーちゃんがグレープを食べてるのを見てモフルンを食べたくなっちゃった、とゆる~い雰囲気で扉を開けたらそこは魔法商店街
開かずの扉は魔法商店街へ通じる近道だった…?

mahop4167.jpg

ドタバタでヤバスギ!
魔法界に生まれたエメラルド!


mahop4168.jpg 
mahop4169.jpg 
mahop4170.jpg 
mahop4171.jpg 
mahop4172.jpg 
mahop4173.jpg 
mahop4174.jpg

占いのちからってすげー!
てっきり追加戦士に関する何かを調べてたのかと思ったらこの場所を探していたとは…
これまで闇の魔法つかいの存在を危惧するような素振りは見せつつも、そこまでやる気満々だとは思わなかったからびっくり
そして前回命からがら生き延びたバッティさんがドクロクシーへの忠誠を胸にに立ちはだかる!
状況的にもう退場待ったなしな気がするけども…!

mahop4175.jpg 
mahop4176.jpg 

食べとる場合かーッ!
校長たちの状況など露知らずすっぱいぶどうスイープですっぱ!ってなるみらモフ
というか旬じゃないからすっぱいんじゃなくて意図的にすっぱくしてるぶどうって一体…
すっぱい+グレープでスイープなんでしょうけど、名前だけ聞くとスイーツのもじりっぽいから甘そうな気がするという罠
すっぱいぶどうと言えばイソップの寓話が有名ですが、それを商品にしちゃう魔法界の人はユニークというかなんというか

mahop4177.jpg 
mahop4178.jpg 
mahop4179.jpg 
mahop4180.jpg 
mahop4181.jpg 
mahop4182.jpg 
mahop4183.jpg 
mahop4184.jpg 
mahop4185.jpg

どこでもドア(魔法)
すっぱいものを食べると次は甘いものが…なんてことを考えていると今度はナシマホウ界のイチゴメロンパンの屋台に!?
そう、この開かずの扉は頭に思い浮かべた場所へ行くという代物だったのです!
完全にどこでもドアですね!
ドラえもんの方は一応未来の科学なのに対してこちらは魔法
まさに高度に発達した科学は魔法と区別がつかないという奴だな!

mahop4186.jpg 
mahop4187.jpg 
mahop4188.jpg 
mahop4189.jpg

というわけで校長の姿を強くイメージしてゲートオープン!
こーちょ-せんせー!

mahop4190.jpg 
mahop4191.jpg 
mahop4192.jpg 
mahop4193.jpg 
mahop4194.jpg 
mahop4195.jpg 
mahop4196.jpg 
mahop4197.jpg 
mahop4198.jpg 
mahop4199.jpg 
mahop4200.jpg

THE シュール
間違いなくプリキュア史上最もシュールな敵陣突入
まぁ、みらいたちは扉の向こうで何が行われてるかなんて知る由もなかったしね…
そっか、考えてみると相手の事情なんてお構いなしに思い浮かべた場所へ行くって結構恐ろしいんだな
扉の向こうにはどんな景色が広がっているか分からない、一寸先は闇かもしれないということを教えてくれるまほプリは教育番組の鑑(錯乱)

mahop4201.jpg 
mahop4202.jpg

シリアスな雰囲気を壊すわけにもいかずそのまま戦闘を続行する校長&バッティ
というかこの時点ではまだ校長って魔法使ってませんよね…?
それなのにバッティを押してるのは校長が生身の戦闘も割といけるのか、それだけバッティが弱ってるということなのか

mahop4203.jpg 
mahop4204.jpg 
mahop4205.jpg 
mahop4206.jpg 
mahop4207.jpg 
mahop4208.jpg

ちょっと入りづらい状況ではあるけど、改めて扉の向こうへやってくるプリキュア一行
もうこの雰囲気は崩させんぞ!と言わんばかりに空気を読んで消える開かずの扉くん
ドクロクシーは生のみらいとリコのかわいさにテンション上がっちゃってるみたいに見えるな!

mahop4209.jpg 
mahop4210.jpg 
mahop4211.jpg

リコがリンクルスマホンを持ってることを感じ取るヤモー
ドクロクシーがテンション上がってたのもこのためですね
決して生プリキュアに興奮したわけではない

mahop4212.jpg 
mahop4213.jpg

部下から心配される系上司ドクロクシー
今回何かするたびにヤモーから心配されまくるドクロクシー
そのせいでイマイチ威厳に欠けるボスというイメージに…

mahop4214.jpg

中の人的にダークネスフィンガーめいたものを連想せずにはいられない攻撃

mahop4215.jpg 
mahop4216.jpg 
mahop4217.jpg 
mahop4218.jpg 
mahop4219.jpg

ドクロクシーの攻撃をさえぎる校長
戦えたのか!?
前回リズ先生が校長はすごい力を持ってるということを前ふり的に言っていましたが回収早いな!
そして校長の杖も初お披露目
他の魔法つかいが持ってるものに比べると随分大仰ですね
いかにも強そうな感じ

mahop4220.jpg

そして一発ダークネスフィンガー(仮)を放っただけで弱々しく震えるドクロクシー
そりゃヤモーから心配されますね!
まぁ、こうして弱ってるからこそスマホンとエメラルドを求めてるわけですが、初の直接対決なんだからもうちょっと威厳があってもいい気がした

mahop4221.jpg 
mahop4222.jpg 
mahop4223.jpg 
mahop4224.jpg 
mahop4225.jpg

校長とドクロクシー、クシィは知り合いだった!?
ラスボスと知り合いと聞くとどうしてもブルーとレッドを思い出さずにはいられない
というかドクロクシー様は人間の頃からその声だったんですね…
人間の時の姿、というか顔はちゃんと出てきませんでしたが随分渋いな!

mahop4226.jpg

アイカツ!アイカツ!

mahop4227.jpg 
mahop4228.jpg 
mahop4229.jpg 
mahop4230.jpg 
mahop4231.jpg 
mahop4232.jpg

校長と志を同じくしていはずのクシィは、禁断の魔法に手を染め命を落としていた…
つまりドクロクシーという名前はドクロ・クシィ、ドクロのクシィというド直球な由来だったわけですな
そして校長が話さなかったのもすでに死んでいる人物だったからで
それならまぁ、心当たりがありつつも言い出せなかったのも納得かな?
関係ないけど今回は複数キャラの表情を分割して表示するようなカットがやたら多いのがちょっと気になった

mahop4233.jpg 
mahop4234.jpg 
mahop4235.jpg 
mahop4236.jpg

死してなおドクロクシーを動かすのは強い力を手にするという欲望のみ
エメラルドを求めるのも何か大きな目的があるとかではなく、ただただ強い力を欲してのこと
ということは幹部たちは本当にひたすらドクロクシーに尽くしていたんですね
闇の世界にしてどうするんだろうとか思ってましたが、とにかくドクロクシーがそれを望んでるからってだけで
そう考えるとちょっとかわいそうに思えてくる
でもヤモーはその力を利用して何か企んでるんじゃないか…とかまだ疑ってる
とりあえずドクロクシーという存在は仮初の肉体とは言えきちんと実在したわけですが、やっぱり幹部の中でヤモーだけちょっと異質ですし

mahop4237.jpg 
mahop4238.jpg 
mahop4239.jpg 
mahop4240.jpg 
mahop4241.jpg 
mahop4242.jpg 
mahop4243.jpg 
mahop4244.jpg 
mahop4245.jpg

キュアップ・ラパパで戦闘モードに入る校長
やっぱり呪文はそれで統一されてるのね…
もうかなり慣れてたけど、校長のキャラと合ってなくてちょっと笑ってしまった
ドクロクシーのため体を張って突撃してきたバッティですが、杖が砕けてリタイア
でも杖を犠牲に攻撃を相殺したのはしっかり忠誠を尽くしたって感じですね
というか校長の攻撃が今までで一番魔法つかいっぽいぞ!

mahop4246.jpg 
mahop4247.jpg 
mahop4248.jpg 
mahop4249.jpg 
mahop4250.jpg 
mahop4251.jpg 
mahop4252.jpg

拮抗する光と闇の魔法
校長が魔法を封印していたのは来るべき有事に備えてのものでした
つまりその力を解放する時は今!
何か過去に魔法関係で失敗をして…とか想像してましたが、ただ単に力をチャージしていただけだったんですね
こうやってドンドン伏線回収されると本当に3クール目から何をするんだろう、とものすごく気になってくる

mahop4253.jpg

なんかドクロから色々吹き出してて笑った
そう言えばAパートの戦闘ではプリキュアが全く関わらなかったな…

mahop4254.jpg 
mahop4255.jpg 
mahop4256.jpg 
mahop4257.jpg

両者互角の魔法力
これもうプリキュアなしでもいけるんじゃない?なんて思ってたら…

mahop4258.jpg 
mahop4259.jpg 
mahop4260.jpg 
mahop4261.jpg

老いてるー!
実際はものすごいおじいさんとは言ってたけど…
魔法を使ってなかったのは蓄えるだけじゃなくて、もしかして若返りにも使ってたから?
すっかり力を使い果たしてこの姿になっちゃったってことは、若い方が強い力を使えるのかもしれませんね
しかしこの姿だったらなるほど、アイザック先生よりも年上だと納得できます
でも全然はげてなかったり、入れ歯でもないあたり老いてなお若々しくはある気がする

mahop4262.jpg

なんでだよ!
なぜか水晶さんまでおばあさんに…
水晶さんもがぷかぷか浮いてたのは校長の魔法をさらに強化するためだったのかもしれませんが、なぜキャシーまでおばあさんに!?
そもそも水晶の中の人にも年齢とか存在するのかという疑問が…
以前肩が凝るとか言ってたのは実はおばあさんという伏線だった…?

mahop4263.jpg 
mahop4264.jpg 
mahop4265.jpg 
mahop4266.jpg 
mahop4267.jpg 
mahop4268.jpg 
mahop4269.jpg

いきなりおじいちゃんおばあちゃんになったことに驚いてる間にあっさり奪われるスマホン
攻撃は相撃ちでしたが、執念の分ドクロクシーが勝ったというところでしょうか
また、ヤモーによるとスマホンを持つものは大いなる輝きを得ることを許されるとか
大いなる輝きとは間違いなくエメラルドのことでしょうね
つまりスマホンとエメラルドは関係ない別個のものではなく、2つで1つのような存在みたいです

mahop4270.jpg 
mahop4271.jpg 
mahop4272.jpg

校長はもう力を使い果たして戦えない、というところでようやくプリキュアのターン!
今回はルビーです!

mahop4273.jpg

バッティは杖を失ったので戦えず
杖の重要性は普通の魔法つかいも闇の魔法つかいも同じなんですね

mahop4274.jpg 
mahop4275.jpg 
mahop4276.jpg 
mahop4277.jpg 
mahop4278.jpg 
mahop4279.jpg 
mahop4280.jpg 
mahop4281.jpg 
mahop4282.jpg 
mahop4283.jpg 
mahop4284.jpg 
mahop4285.jpg 
mahop4286.jpg 
mahop4287.jpg

ルビーの豪快でかっこいいアクション!
でもドクロクシーの方がまだうわて!
攻撃するたび辛そうにしてるくせに一発一発は割と強力
不完全な状態で部下から心配されてても、腐ってもボスってことですね
腐る段階を通り越して白骨化してるけど!

mahop4288.jpg

また…!
見た目がシュールすぎてどうしても笑う

mahop4289.jpg 
mahop4290.jpg 
mahop4291.jpg 
mahop4292.jpg 
mahop4293.jpg

プリキュアは倒れちゃってますが、ドクロクシーも張り切りすぎちゃったのかスマホンを落としちゃってます
とりあえずはーちゃんを取り返したい…!

mahop4294.jpg 
mahop4295.jpg 
mahop4296.jpg 
mahop4297.jpg 
mahop4298.jpg 
mahop4299.jpg 
mahop4300.jpg

老体に鞭打つ校長ですが、抵抗むなしく再びスマホンはドクロクシーの手に
ここに来て急に校長がかっこよく見えてきた…!
若作りバージョンの方がイケメンではあったけど、おじいちゃんバージョンの方がなんか応援したくなるものがある
今まであんまり良い印象なかったけど、校長は校長で頑張ってたんだなって…

mahop4301.jpg 
mahop4302.jpg 
mahop4303.jpg 
mahop4304.jpg 
mahop4305.jpg 
mahop4306.jpg 
mahop4307.jpg

魔法界での補習、ナシマホウ界で過ごした日々、はーちゃんとの思い出を胸に立ち上がるプリキュア
今まであったこと、これからもみんなで一緒にというのがふたりの戦う理由なんですね
前も思ったけど、まほプリは日常を守るために戦ってる感がある気がする

mahop4308.jpg 
mahop4309.jpg 
mahop4310.jpg 
mahop4311.jpg

そんなふたりの思いに反応するようにエメラルドがついに…?
モフルンによるととっても甘いにおい
やっぱり一際強力な力を持っていそうです
強い力ということでドクロクシー様も大興奮

mahop4312.jpg 
mahop4313.jpg 
mahop4314.jpg 
mahop4315.jpg 
mahop4316.jpg

そんな興奮してる隙をつくように必殺金魔法を放つもまさかの必殺技キャンセル
転移魔法で必殺技キャンセルできるのか…
でもドクロクシー的にはそもそもプリキュア云々よりエメラルドを求めて移動したらたまたまキャンセルできた感ある
これもある意味執念が引き寄せたキャンセルみたいな?

mahop4317.jpg 
mahop4318.jpg 
mahop4319.jpg 
mahop4320.jpg

エメラルドが眠っていたのはこの魔法界そのものなのでした
という事は1話でリコやバッティがナシマホウ界に行っていたのは無駄足だったのか…
まぁ、水晶さんの占いも魔法界か別の場所か…って魔法界も選択肢に入れてたしね
おそらくヤモーも水晶さんと同じような占いの結果を出していたんじゃないでしょうか
でもナシマホウ界へ行ったからみらいとリコは出会って、なんやかんやとこうしてエメラルドを引き寄せたわけで
そう考えるとやっぱりバッティも完全に無駄足だったとも言えないわけか
このふたりがいなかったらエメラルドが生まれるのはもっと遅れていたでしょうし
プリキュアがいたからエメラルドが現れたわけだけど、プリキュアがいないとドクロクシーは止められない
なんとも表裏一体的な関係な気がしてきますね

mahop4321.jpg 
mahop4322.jpg 
mahop4323.jpg 
mahop4324.jpg 
mahop4325.jpg

エメラルド復活ということでリンクルストーン強制回収
ルビースタイルも解除
変身前後で同じポーズを取ってると、やっぱりプリキュアになると成長してるんだなということがよく分かりますね

mahop4326.jpg 
mahop4327.jpg 
mahop4328.jpg 
mahop4329.jpg

バッティさあん!
バッティ、最後の最後までドクロクシーのために行動するもエメラルドの輝きの前に消滅…
しかもスパルダやガメッツと違って元になったであろうコウモリも出てこなかったので、もしかしたら完全に消滅しちゃったんじゃ…
せっかく前回生き残ったのにこんな最後を迎えちゃうとはなあ

mahop4330.jpg 
mahop4331.jpg

エメラルドとスマホンは2つで1つという関係だけでなく、闇の力を持つものにとってエメラルドの輝きは毒そのもの
だからスマホンでその輝きを抑える必要があるみたいです
バッティさんにもあらかじめそれ教えといてあげてよお!
とにかくドクロクシー様が欲しいって言ってるからスマホンが必要なんです!としか言ってなかったから…
忠誠心で気持ちがはやったのがあだとなってしまいましたね

mahop4332.jpg

ここのドクロクシーめっちゃカタカタ動いてて笑った
今回はドクロ関係で妙に笑わせられる…

mahop4333.jpg 
mahop4334.jpg 
mahop4335.jpg 
mahop4336.jpg 
mahop4337.jpg 
mahop4338.jpg 
mahop4339.jpg 
mahop4340.jpg 
mahop4341.jpg 
mahop4342.jpg 
mahop4343.jpg 
mahop4344.jpg 
mahop4345.jpg 
mahop4346.jpg

魔法よ、入れ!
幹部たちの呪文にくらべるといくらか乱暴な言い方のドクロクシー
でもこっちの方が強そうでいいじゃないでしょうか
普通の魔法つかいたちはみんなキュアップ・ラパパで統一されてるけどね
ヨクバールを作成する呪文ですが、スパルダの時のように媒体となるのはドクロクシーそのもの、そして取り込むのはスマホンinエメラルド
完全な力を得たドクロクシーの誕生だ!
魔法界全体にまで轟くその姿とは…

mahop4347.jpg

ダサい!
パワーアップしても骨なのかよ!
てっきり人間の時の姿に近くなるのかと…
そう言えばエメラルドを手にした時のイメージと似てるけど、あれはほぼそのまんまだったのか…
でも骨のままで大きくなるとは思わなかったよ!

mahop4348.jpg 
mahop4349.jpg 
mahop4350.jpg 
mahop4351.jpg 
mahop4352.jpg 
mahop4353.jpg 
mahop4354.jpg 
mahop4355.jpg 
mahop4356.jpg 
mahop4357.jpg 
mahop4358.jpg 
mahop4359.jpg

次回、エメラルドの力を得たドクロクシーとの決戦!
やはりボスとの戦いということで基本に立ち返ってのダイヤスタイルみたいです
変身できるということはリンクルストーンも戻ってきてるはずなので、銀魔法も使い放題のはずですが…
やはり苦戦は必至!
これまでの幹部決戦でもそうだったように未だ眠ったままのはーちゃんが鍵を握ってる…?
イラストコーナーの謎の影も気になるところです!



映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(Blu-ray特装版)
映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(Blu-ray特装版)

魔法つかいプリキュア!  ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ
魔法つかいプリキュア! ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
