HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  魔法つかいプリキュア!  »  魔法つかいプリキュア! 第21話 STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!



魔法つかいプリキュア! 第21話 STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!

魔法つかいプリキュア!

mahop4509.jpg

HAー…(字幕)




ついにドクロクシーと決着!そして…
次回からは新たな敵の出現と新たなプリキュアが登場!
BDのCMで後期OPが微妙に流れていましたが、次回以降はどんな展開になっていくのでしょうか


■バッティさん生きてた…

mahop4360.jpg

STOP!闇の魔法!
プリキュアVSドクロクシー!


なんか今回やたらと回想アバンが長かったですね
まさか回想だけでOPが始まるとは思わなかった…

mahop4361.jpg 
mahop4362.jpg 
mahop4363.jpg 
mahop4364.jpg 
mahop4365.jpg 
mahop4366.jpg

エメラルドの力を取り込み究極の力を手にしたドクロクシー
すっかり解説役となったヤモーの言葉はみらいとリコにも当てはまるんじゃないかな、なんて思ったり
相異なるというのはみらいとリコの性格みたいですし、その力が1つになったのがプリキュアですからね

mahop4367.jpg 
mahop4368.jpg 
mahop4369.jpg 
mahop4370.jpg 
mahop4371.jpg

ドクロクシーの力は魔法界を超えてナシマホウ界にまで影響を…
どうやら究極の力を手にしてもまだ周りの力を取り込み続けているようです
力を手にしてどうこうじゃなくてただ力だけを求める怪物みたいな存在に
このまま放置したらまさに幹部達が口にしていた闇の世界になっちゃいそうですね

mahop4372.jpg 
mahop4373.jpg 
mahop4374.jpg 
mahop4375.jpg

おじいちゃんになっても生徒を守るために
やっぱりおじいちゃんになった方がかっこよく見える校長
今さらだけど校長の名前ってなんなんですかね?
コウ・チョウって名前だったりするの?
それはそうと校長とクシィは元々来るべき災いに向けた力を研究していたわけですが、その災いってのはやっぱりこのドクロクシーとは別のものなんじゃないでしょうか
ドクロクシーは事故で生まれたみたいなものですし
となるとラスボスは真の災い的な存在?

mahop4376.jpg 
mahop4377.jpg 
mahop4378.jpg 
mahop4379.jpg 
mahop4380.jpg

伝説やらなんやらよりもはーちゃんだ!
この状態のドクロクシーにもみらいが向ける言葉ははーちゃんを返してというもの
やっぱりまほプリは日常を守る戦士って感じがする
それを守るためだったらたとえどんな相手にも立ち向かえる、みたいな
まほプリは敵との関わりが薄くてあまり世界を救うみたいな雰囲気じゃなかったのも意図的なものだったんじゃないでしょうか
この戦いに突入したきっかけもほぼ偶然みたいな形でしたしね
どうでもいいけどみらいの拳がものすごくつよそう

mahop4381.jpg 
mahop4382.jpg 
mahop4383.jpg 
mahop4384.jpg 
mahop4385.jpg 
mahop4386.jpg 
mahop4387.jpg 
mahop4388.jpg 
mahop4389.jpg 
mahop4390.jpg

魔法界に広がる闇と不安
だけど商店街のフックさんはプリキュアがついてる、と毅然とした態度
でも初登場のリコからあしらわれた感じを見るに、周りから「またフックさんが何か言ってる…」とか思われてそう

mahop4391.jpg 
mahop4392.jpg 
mahop4393.jpg 
mahop4394.jpg 
mahop4395.jpg 
mahop4396.jpg 
mahop4397.jpg 
mahop4398.jpg 
mahop4399.jpg 
mahop4400.jpg 
mahop4401.jpg 
mahop4402.jpg

手をつなげばふたりはプリキュア!
この状況でも笑っていられるのは今までの思い出があるから
みらいがいれば、リコがいればの精神ですね
というか振り返ってみるとこいつらいつもイチャついてんな!

mahop4403.jpg 
mahop4404.jpg 
mahop4405.jpg 
mahop4406.jpg 
mahop4407.jpg 
mahop4408.jpg

いつもふたりの思いに応えてくれていたリンクルストーンも戻ってきました
てっきり前回の時点で戻ってたのかと
ここで変身するのはもちろんふたりをつないだ原点のダイヤスタイル!

mahop4409.jpg 
mahop4410.jpg 
mahop4411.jpg 
mahop4412.jpg 
mahop4413.jpg 
mahop4414.jpg 
mahop4415.jpg

変身後も主張するのは一貫してはーちゃんの返還
しかしドクロクシーにはもはや話が通じるような余地はないので肉体言語で訴える事に
うんうん、それもまたプリキュアだね!

mahop4416.jpg 
mahop4417.jpg 
mahop4418.jpg 
mahop4419.jpg 
mahop4420.jpg 
mahop4421.jpg 
mahop4422.jpg 
mahop4423.jpg 
mahop4424.jpg 
mahop4425.jpg 
mahop4426.jpg 
mahop4427.jpg 
mahop4428.jpg 
mahop4429.jpg 
mahop4430.jpg 
mahop4431.jpg

ダイヤスタイルの特徴、それは銀魔法が使えること!
今回は決戦ということで3連発の大盤振る舞いです
それぞれアメジストはワープ、ムーンストーンはバリア、ガーネットは足場を揺らすという効果
アメジストの便利さが特に際立ってる気がします
エメラルド以外だと一番最後に手に入れたものだからなのかも
こうしてぽんぽん使うのを見て思いましたが、ステッキを持ってるからか銀魔法は魔法つかいっぽさがありますね
欲を言えばこれまでにももっと使ってほしかった…!

mahop4432.jpg 
mahop4433.jpg 
mahop4434.jpg

ムーンストーンのバリアを足場に天空☓字拳
光はまとってないけど微妙にドリームのプリキュア・シューティングスターっぽくもある

mahop4435.jpg 
mahop4436.jpg 
mahop4437.jpg 
mahop4438.jpg 
mahop4439.jpg 
mahop4440.jpg 
mahop4441.jpg 
mahop4442.jpg 
mahop4443.jpg 
mahop4444.jpg 
mahop4445.jpg

かなり押していたプリキュアでしたが、流石にそう簡単に倒させてはくれず
現時点でのラスボスではあるからか割と容赦のない攻撃です
肉弾戦+目からビームの追撃はなかなかにエグい

mahop4446.jpg 
mahop4447.jpg 
mahop4448.jpg 
mahop4449.jpg 
mahop4450.jpg

まだ足りぬと魔法界ナシマホウ界問わず力を求めるドクロクシー
まずは植物から
これが最終的には人間にまで及ぶのかと思うとなかなかに恐ろしいですね
そんなドクロクシーの力になりたいとヤモーまで…
ずっとヤモー黒幕説を疑っていましたが、この瞬間それも晴れました
三幹部だけじゃなくヤモーも本当に忠臣だったのか…
絶対ゴーヤーン路線だと思ってたよ…

mahop4451.jpg 
mahop4452.jpg 
mahop4453.jpg 
mahop4454.jpg 
mahop4455.jpg 
mahop4456.jpg 
mahop4457.jpg 
mahop4458.jpg

ヤモーの尻尾切り
校長とモフルンが止めるもヤモーまでドクロクシーの養分に
ドクロクシーはますます骨太化
というかヤモーまでこれで退場なの…?

mahop4459.jpg 
mahop4460.jpg 
mahop4461.jpg 
mahop4462.jpg 
mahop4463.jpg 
mahop4464.jpg 
mahop4465.jpg 
mahop4466.jpg 
mahop4467.jpg 
mahop4468.jpg 
mahop4469.jpg 
mahop4470.jpg 
mahop4471.jpg 
mahop4472.jpg 
mahop4473.jpg 
mahop4474.jpg

ドクロクシーのロケットパーンチ!
校長まで取り込まれそうになるもプリキュアのダブルかかと落としでセーフ
さっきの銀魔法の時点でそうでしたが、ボスとの決戦ということで今回はいつも以上にアクションもりもりです

mahop4475.jpg

ざけんなよ…そんなカッコにならなくってもな…一つにはなれんだよ!なあ…そうだろ リコッ!
なんかライブ・ア・ライブの近未来編クライマックスを思い出した
でもこの台詞だとリコが死んでることになっちゃうな…

mahop4476.jpg 
mahop4477.jpg 
mahop4478.jpg 
mahop4479.jpg

ふたりの思いに呼応してリンクルストーンが戻ってきたようにはーちゃんとエメラルドもふたりに反応
そう言えばはーちゃんこの状態でもずっと眠ったままですね

mahop4480.jpg

モフルンのほうき代わりとなった水晶さん
これでモフルンも飛べるね!

mahop4481.jpg 
mahop4482.jpg 
mahop4483.jpg 
mahop4484.jpg 
mahop4485.jpg 
mahop4486.jpg

はーちゃんが呼んでいる、ドクロクシーへ向けてダイヤモンドエターナル
ふたりの力は大切なものを、はーちゃんを守るための力
ドクロクシーはあらゆるものを飲み込む力
対極的な両者ですが、考えてみると魔法つかいと闇の魔法つかい自体似て非なる正反対の戦い方なんですよね
プリキュアは異なるふたりが手をつないで戦うのに対して闇の魔法つかいは異なるふたつのものを掛け合わせてヨクバールを召喚
同じような力でも使い方次第という、古典的ながらも如何にもヒーローらしいテーマなんじゃないでしょうか

mahop4487.jpg 
mahop4488.jpg 
mahop4489.jpg 
mahop4490.jpg 
mahop4491.jpg 
mahop4492.jpg 
mahop4493.jpg 
mahop4494.jpg

必殺技強制中断で掴まった時はやばい!と思ったけどBGMはそのまま、そしてはーちゃん余裕の微笑み
これは勝ったな!

mahop4495.jpg 
mahop4496.jpg 
mahop4497.jpg 
mahop4498.jpg 
mahop4499.jpg

というわけではーちゃんとエメラルドを吐き出し力を失ったドクロクシーはそのまま宇宙のかなたへ
浄化したらどうなるんだろうと思っていたらバラバラになった骨が…
見た目ちょっとエグい…

mahop4500.jpg 
mahop4501.jpg 
mahop4502.jpg 
mahop4503.jpg

これではーちゃんを取り返してめでたしめでたし、と思っていたら…

mahop4504.jpg 
mahop4505.jpg


間の取り方とか表情が微妙にギャグっぽくてなんか笑ってしまった

mahop4506.jpg 
mahop4507.jpg

骨まで失ってもなお力を求め続ける怨念
ここまで来ると元になったクシィはどんだけ力を求めていたんだって気がしてくる
それも本来は校長と災いに備えるためだったはずなのに…
むしろ校長以上に使命感が強かったからこそ、その思いがねじれてしまったりしたのかもしれませんね

mahop4508.jpg 
mahop4509.jpg 
mahop4510.jpg 
mahop4511.jpg 
mahop4512.jpg

HA-…
はーちゃん復活、そして進化!
すでに公式でこの状態の画像も出てるけどやっぱりかわいい!
ここまで成長してもちゃんと目に花がありますね

mahop4513.jpg 
mahop4514.jpg 
mahop4515.jpg

幹部同様ドクロクシーまではーちゃんの力の前にやられてしまうのでした
なんだかこれだとドクロクシーがはーちゃんのかわいさにやられて溶けてるように見えるな…

mahop4516.jpg 
mahop4517.jpg 
mahop4518.jpg 
mahop4519.jpg 
mahop4520.jpg 
mahop4521.jpg 
mahop4522.jpg 
mahop4523.jpg 
mahop4524.jpg 
mahop4525.jpg

水先案内人のようなはーちゃんに導かれて天へ昇っていくクシィの魂
前回はちゃんと顔が見えませんでしたが、やっぱりイケメンでした
校長とは目を合わせただけで何も語りませんでしたが、きっと2人には目と目で通じ合えたはず…
これでクシィが誰だあのじいさん…とか思ってたらせつなさ100億倍ですが
前回ドクロクシーの正体が校長の旧友だと明かされたとき、浄化されて生き返るんじゃないかと思っていましたが、こうして成仏してくれて良かったです
生きたまま取り込まれたとかだったらともかくすでに死んでいたわけですからね
ここはきちっと浄化して成仏させてあげるのが一番の救済なんじゃないでしょうか
でもはーちゃんは連れて行かないで!

mahop4526.jpg 
mahop4527.jpg 
mahop4528.jpg 
mahop4529.jpg 
mahop4530.jpg

再び光を取り戻す魔法界とナシマホウ界
まーたおばあちゃんは意味深に頷いちゃったりなんかして!
もう一般人だって明かされてるのに!

mahop4531.jpg 
mahop4532.jpg

バッティさん生存確認!
エメラルドの光に完全消滅してしまったのかと思っていましたが、ちゃんと元の存在に戻れていたようです
こうしてスパルダ、ガメッツと同じく元のコウモリに戻ったバッティも自然へ還っていくのでした
もう杖も失ってしまったので次回以降の復活もないんじゃないでしょうか

mahop4533.jpg 
mahop4534.jpg 
mahop4535.jpg 
mahop4536.jpg 
mahop4537.jpg 
mahop4538.jpg 
mahop4539.jpg

はーちゃんを取り戻すために戦ったのにそのはーちゃんが…
落ち込むふたりでしたが、モフルンははーちゃんの存在を感じていて…
今回で綺麗に敵が片付いちゃったのでこのまま最終回でも違和感のない終わりではありますが、これからもふたりの冒険は続いていく!
ここで終わったらちょっとビターな後味ですからね
仮に少し寂しい終わり方になるとしても最後は笑顔で締めなきゃ!

mahop4540.jpg 
mahop4541.jpg 
mahop4542.jpg 
mahop4543.jpg 
mahop4544.jpg 
mahop4545.jpg 
mahop4546.jpg 
mahop4547.jpg 
mahop4548.jpg 
mahop4549.jpg 
mahop4550.jpg 
mahop4551.jpg 
mahop4552.jpg 
mahop4553.jpg 
mahop4554.jpg

次回より新章突入!
新たな敵に新たなプリキュア!
これからまほプリはどんな物語を展開していくのか!
なんであなたが!?と言っていたのでこの戦いに生き残った敵が…?
三幹部とドクロクシーは浄化されちゃったので可能性があるとしたらヤモーしかいませんが、ヤモーもヤモーでドクロクシーに取り込まれていたわけで…
ドクロクシーが浄化された時点でヤモーも元に戻っていたのかもしれませんね
新プリキュア、キュアフェリーチェの存在自体はかなり早い段階で押し出してた割に、これからどんな展開になるのかはまるで明かされていないので次回を神妙に待つしかない!
はーちゃんからHAーちゃんに成長したことでどんな感じになっているのかもものすごく楽しみです!



魔法つかいプリキュア! リンクルスマホンDX 変身キュアフェリーチェセット
魔法つかいプリキュア! リンクルスマホンDX 変身キュアフェリーチェセット

魔法つかいプリキュア!  ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ
魔法つかいプリキュア! ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
