HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  ドキドキ!プリキュア  »  どうなる?!ドキドキプリキュア!の結末!



どうなる?!ドキドキプリキュア!の結末!

ドキドキプリキュア!

280


歴代のプリキュアを振り返りながらどうなるのか妄想してみます!



ドキプリは歴代のプリキュアと比べて謎や伏線が多く、その真相もかなり重いものでした
プロデューサーが変わった事もあり、結末もなかなか予想し難い展開です
素直に最終回まで見届ければいいと分かってはいるのですが、やはり色々妄想をするのは楽しいもの
そこで今までのプリキュアを簡単に振り返りつつ考えてみます!


518

まず、初代無印MHありきという終わり方をしています
歴代プリキュアの中で唯一微妙にほろ苦い終わり方をしていますからね
主にキリヤ関係ではありますが、ジャアクキングを倒しているのにイマイチすっきりしない終わり方でした

519


MHはまさに記念すべき初代の完結編という感じで、もし見るならMHまで続けて見るのがおすすめです
最後のオチは若干ご都合主義的展開ではありますが、ここまで見て文句を言う気にはならないのではないでしょうか
なによりラストバトルの熱さはお墨付きです
また、この時点ではオールスターズをやるほど続くとは思っていなかったみたいで、シリーズで唯一プリキュアが中学を卒業して終わるという事態に

520

SSは何と言っても歴代最大規模のラストバトルですね
宇宙破壊から創造レベルの戦いにまで発展するという、とんでもなさが一番印象に残っています
ラストも非常に気持ち良い終わり方で、まさに大団円と言うべき終わり方です

521

5も初代と同じくGoGoへ続きますが、こちらは5単独でも結構すっきり終われます
バトルそのものは前作のSSと比べると規模自体は小さめですが、なんと言ってものぞみカリスマ性が見所です
歴代で初めてラスボスを倒さずに話し合いで解決しますからね

522

5GoGoは5とは違い普通にラスボスを倒します
しかし5GoGoはなんと言ってもブンビーさんが最後まで生き残った事が嬉しかったですね
満・薫のように完全にプリキュア側に付いたわけではないのに生き残った初の敵幹部でもあります
ED前にプリキュア全員で歌う挿入歌が流れるのも余韻に浸れて好きな演出です
また、この時はすでにオールスターズの構想があったからか、5GoGoではプリキュアは中学を卒業せずにサザエさん時空に突入しています

523

プロデューサーが変わり文字通り「フレッシュ」さあふれる雰囲気だった本作
そのラストは完全な大団円ではありませんが、未来への希望を持てるさわやかな締めくくりです
せっちゃんたちがラビリンスを再興するその日まで一時お別れというラストですが!オールスターズの都合上毎年駆けつけるパッション・・・・・・
初代もそうですが、オールスターズに引っ張られて設定がうやむやになってしまうのはちょっと気になりますね

524

ぐりぐり動くバトルにすさまじいインパクトのムゲンシルエットが印象に残るハトプリ
デューンを力ずくでなく愛で倒すというのもおもしろいですね
技名は「こぶしパンチ」ですが
一応大団円ではありますが、ラストバトルでようやく再会できた父親を亡くしたゆりさんを思うと切ない気持ちになります・・・・・・

525

基本的にラストバトルとエピローグを兼任しているプリキュア最終回ですが、スイートは唯一別々という構成になっています
個人的に歴代で一番好きな終わり方のプリキュアです
悲しみの集合体のようなノイズさえ倒すのでなく受け入れ、最終話はまるまるエピローグのような作りで余韻にたっぷりひたれます
最後はノルマのように変身するのはちょっと笑ってしまいますけどね

526

よくDX3とかぶっていると指摘されるスマイル最終回
確かにどこかデジャブを感じる構成に「スマイル」プリキュアなのに泣いてばかりの最終回というのはちょっとう~ん、と思いました
ただ、ED前にプリキュア全員挿入歌が流れるという演出が5GoGoを髣髴とさせて、それだけで結構許せちゃったりします
個人的に最終回に特別な演出が入るというのが好きというのもありますけどね


527

今までのプリキュアを振り返ってみて、ドキプリが一体どうなるか
まずオールスターズがある以上亜久里が消滅したりというのは考え難いところ
また、アイちゃんもエースの変身に必要なので消えるということはなさそう
ただしアイちゃんのまま終わるという事は元の王女は消えるということに
MHのひかりのようにそれぞれ別の存在になるというのが最もハッピーな展開でしょうか
しかし、それこそスマイルとDX3のように被ってると言われかねませんし、元の王女には戻れないという終わりになる気がします
亜久里が生き残るということはレジーナは?となりますが、レジーナも消えるとは考え難いのではないかと
それを止めるためにマナたちがいるわけですし、それで消滅してしまうというのはあまりにも悲しい終わり方じゃないでしょうか
具体的な方法はわかりませんが、まず生き残ると思います
キングジコチュー=国王ですが、正直一番微妙なところかもしれません
もし生き残ったとしても元の王女はアイちゃんになってしまったうえに王国をめちゃくちゃにした事実は残りますからね
加害者でもあり被害者でもあるという微妙な立場なだけに難しいところですが、罪や悲しみを背負って生きると予想
あ、でも国王がいなくなって岡田が新たな王になんて展開もあるかもしれません
う~ん、やっぱり難しいところですね
王女がいなくなると岡田も結構かわいそうですし・・・・・・う~ん、やっぱり難しいところですね
ジコチュー三幹部はハトプリの三幹部のようにもとは普通の人間じゃないかと思っているのですが、どうでしょう?
その線なら間違いなく生き残りますが、46話でイーラがキングジコチューを待っていたようなセリフがあったのが気になるところ
真性のジコチューだとしたらキングジコチュー消滅と共に消えそうですが、憎めないキャラばかりなので生き残って欲しいです
さらにイーラには六花とのフラグも残っていますしね

・・・・・・長々と書いてしまいましたがここまでハッピーエンドが難しいプリキュアというのは初めてな気がします
ご都合主義が発動すればいくらでもどうにかなるかもしれませんが、あまりやりすぎても白けますし、かといってあまりに重過ぎるのもどうなの?という感じですし
結局ドキプリチームのハイスペックさを信じて見守るしかなさそうですね



映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 特装版 [Blu-ray] ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1 プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 特装版 [Blu-ray]
ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】


関連記事
Comment
最終決戦
「ドキドキ」もいよいよ最終決戦の山場を迎えますね。だけど1/12を見る限りでは、マナたちの元々のレベル・資質が高いので意外とすっきりしたハッピーエンディングを迎えられそうな感じもします。問題は、アン王女がどうなるかという事だけかな・・最終的に消滅したら、唯一のとばっちりはジョー岡田だけなのかな・・・(笑)
振り返ってみると・・・
初代は、最終決戦前夜のあの緊張感漲る「悲壮感」が印象的です。だけどフタを開けてみると、プリキュアよりもボルンが大活躍でしたね・・・
SSは、歴代でも「大激戦」という印象ですが、番組終了の5分前まで激しいバトルが展開されていましたので、エピソードがエンディングの歌のBGMという形で示唆されたのが印象的です。
プリキュア5は、GoGoを含めて、歴代の中ではそれ程大変だったという感じはしないのですが、のぞみが自分の意志で自ら変身を解除したのは極めてのそみらしい展開・・・
フレッシュはSS同様にバトルが激しかった印象です。というか実質的には12月中旬から既に最終決戦モードでしたので、長期戦という感じでした。サウラーがベリーを助けたシーンが素晴らしかったですね。
ハートキャッチは、最終決戦モードを一旦閉じて、後日の平和な日常シーンからバトルを回顧するという演出が面白かったです。
スイートは最近書いたばかりですので省略・・
だけど歴代では一番ストーリー的に素晴らしい展開・・
スマイルは、「バッドエンドプリキュア」が極めて印象が強いので、ピエーロとの戦いは何かどうでもよくなった気もしますし、最終回はキモータさんと同様に少し涙が多過ぎましたね・・・
さてさて、ドキドキは最後にどんな印象を残してくれるのでしょうか・・・
Re: 最終決戦
> ぬくぬく先生さん
ドキプリチームはやっぱりハイスペックなのでちゃんとハッピーエンドを迎えられそうな気がしますね
岡田は今までが今までだけに貧乏くじを引かされるかも
ぬくぬく先生さんの各最終回の印象を見ても、やっぱり最終回でもそれぞれのプリキュアの色があって同じハッピーエンドでもバラエティに富んでいますね
ドキドキもドキドキらしいオンリーワンな終わり方に期待です
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
