HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  アニメ  »  魔法少女まどか☆マギカ 感想

スポンサーサイト


魔法少女まどか☆マギカ 感想

魔法少女まどか☆マギカ

1076

もっと早く見ておけば良かったシリーズパート2


鎧武のメイン脚本を担当している虚淵さんが全話脚本を書いたということで前々から見ようと思っていたまどマギ
録画だけしてずっと放置していましたが、今になってやっと全話視聴完了です
いや~、1クール分を一気に見終えてしまうぐらい引き込まれました
ガルパンもですが、リアルタイムではまらなかったことを後悔するぐらいおもしろかったです


■魔法少女のファンシーなイメージを塗り替えた作品

1074

やっぱり引き込まれるポイントになったのは3話ですね
当時かなり話題になったので何があったかは知っていたわけですが、分かっていても衝撃な展開でした
それまでまどかもさやかも魔法少女になることに比較的前向きで、怖いイメージよりかっこいいイメージが先行していましたからね

1081

実はループものということもチラッと耳に挟んでいたのでほむらのことも序盤から大体察しがついていました
やっぱりこれだけ話題になるとどうしてもストーリーについてもある程度知ってしまいますね
そういう初見の衝撃みたいなものを味わえないのはちょっぴり残念でしたが、それを差し引いても面白い作品であることに変わりはありません

1077 1073

一応主人公はまどかですが、4話~9話はさやか編と言ってもいいぐらい話のメインでした
ラスト3話のほむらがんばり物語よりこっちの方が話的に好きだったりします
オチ的にはあまりにもさやかが救われないエピソードですが、その分人間味の感じられるところが好きですね

それに杏子が魔法少女の中で一番好き、というのも大きいです
初登場時は魔法少女を襲撃していくようなとんでもないキャラかと思っていましたが、回を重ねるごとにどんどん好きになっていきました
魔女になったさやかと一緒に消滅していくシーンはまどマギで一番涙腺にきましたね

1080

ほむらの真相が明かされる10話もかなりインパクトがありました
ループものだとある程度は分かっていたと書きましたが、それでも引き込まれましたね
3話で食われて以来のマミさんが登場するも、またしても不憫な死に方をするのも強烈です

ネットの意見を見るとこのマミさんの行動が色々考察されているのもおもしろいですね
信じていたキュウべぇにひどい形で裏切られたのだからこういう行動に出てもおかしくないぐらいにしか思っていなかったので、この一場面だけでも色々考察されているのはすごいと思います

1082

色々と考察されている作品ですが、個人的に一番疑問に思ったのが最終話でまどかが魔法少女になったことです
そこに至るまでに悲惨な最期を遂げていく魔法少女たちを見て魔女化しないような世界を望むというのは分かるんですが、そのために概念にまでなってしまうというその決意というか悟りを開いたようなメンタルがどうしても理解できないんですよね

まどかに限らず一中学生が背負うには重すぎるものを背負っている魔法少女たちですが、それでもみんな願いを叶えた先の幸せな自分というのを描いていたと思うんです
でも概念になってしまったまどかにはその「先」がありません
この自己犠牲すぎる願いを叶えるほどの決意を最後の最後で唐突にしたように見えてしまうんですよね

1076

やたらと鬼畜扱いされているキュウべぇも心構えをしていたからかそこまでひどいとは思いませんでした
もちろんやっていることはひどいんですが、キュウべぇにはキュウべぇの目的があるわけで何でも願いが叶うのならそれ相応のリスクがあるのは当然と言えば当然とも言えますしね
それに感情が理解できないというのもキュウべぇの特性であり悪意はないということならそこまで責めても仕方がないような気がしますし

1079 1078

このアニメの主人公は誰なのか、というのも結構議論されていますね
個人的には結果としてはまどかが主人公だけどそこにいたる過程の主人公はほむら、というダブル主人公だと思っています
タイトルでは思いっきり「まどか」とありますが、裏であれだけ孤独に頑張っていたほむらが主人公でないというのはちょっと抵抗がありますからね

1075

このアニメでキャラで一番好きなのは杏子ですが、一番好きな魔法少女の衣装はさやかです
どうにもマントをひらひらさせながら戦うというのが好きなもので
剣を大量に召喚して戦うというのもロマンがありますよね


ダラダラと書いてしまいましたが、結論としては「おもしろかった!」の一言です
劇場版3作は見ていませんが、とりあえず新編は見ようと思っています
始まりの物語と永遠の物語は総集編な上にめちゃくちゃ時間が長いのでちょっと迷い中

そしてハマるのが遅かったということのしっぺがえしとしてまたも関連グッズが入手しづらいという……
ねんどろいどぐらい買おうかと思ったらほとんど定価以上になってます
フィギュアどころか書籍ですら一部入手困難ですしね

ライダー脚本繋がりぐらいの軽い気持ちで見始めましたが、本当に見て良かったアニメでした
やっぱり話題になるという事はそれなりに理由があるという事ですね
こうなるとまだ見ていない話題作も見たくなりますが、またしても関連グッズが買えない事実を目の当たりにするのが怖いです……



魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray] 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram 限定版BOX (初回同梱特典 マミさんに電話できる! ボイスワールド「巴マミのホットライン」 同梱) 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 鹿目まどか 始まりの物語/永遠の物語 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram 限定版BOX (初回同梱特典 マミさんに電話できる! ボイスワールド「巴マミのホットライン」 同梱)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 鹿目まどか 始まりの物語/永遠の物語 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
