HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  おもちゃ  »  ハピネスチャージプリキュア! キュアライン 購入しました!



ハピネスチャージプリキュア! キュアライン 購入しました!

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

おもちゃとしては進化してるもののプリートフォン後継機として考えると……


ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

キュアラインを購入したので感想を書きたいと思います
結論から書くと正直期待しすぎたかな、という感じ
おもちゃとしてはすごい進化していて感動したんですが、期待していたのはおもちゃとしての進化ではなくプリートフォンとしての進化だったのでちょっと残念でした
ただ、決して出来が悪いわけではなく、むしろすごくよく出来ているおもちゃだということは付け加えておきます


■プリートフォンの後継機を出していただきたかった……

2091

まずは見た目から
単純に大きさがプリートフォンと比べて違いますし、より高級感のあるつくりになっています
ただ、写真では分かりませんが、開封した時点で結構細かい傷が付いていたので気になる人は気になるかも

2092

今回はタッチペンが付いているというのが地味に嬉しいポイント
プリートフォンはベタベタ触らなきゃいけなかったので、定期的に拭いて綺麗にしていましたからね
大人には小さいサイズですが、その分細かいところも押し分けやすいようになっています

2106 2093

また、このキュアラインで一番驚いたのがこのSDカードからデータを追加できるという点です
追加できると言っても何でもかんでもではなく、おもちゃの公式サイトから配信しているものだけですが、SDカードを使うということがすごいですよね

http://precure.channel.or.jp/pc/cureline_dl/

データはこちらからダウンロードできます
一度データを追加したらSDカードは抜いてもいいのでSDカードの容量は小さくてもOKです
まだ発売したばかりなので追加できるデータは少しだけですが、これからの配信に期待ですね

2090

まず起動するとラブリーかプリンセスかハニーが画面に現れ3人の音声で「キュアライン!」と流れます
最初起動したときは声が流れただけで感動しました
プリートフォンを持っている人は白黒でちゃちかったプリートフォンからよくぞここまで……!という気持ちになる、かも?

2094

そしてメールが来ていたらこのように通知が出てきます
お知らせ機能自体はプリートフォンにもありましたが、より分かりやすくなりました

2096

先ほどの画面から「はじめる」を押すとメインであるこの画面に
たくさんのアプリがあります、が……
実際には一度使ったら使わないアプリがほとんどだと思います

なぜならカレンダーや占い、簡単な電卓といったものを除いてほとんどが小さい子向けの知育系アプリだからです
とりあえず1回はやるかもしれませんが、とても大人が何度もやるような内容じゃありませんからね
具体的にはひらがなを書いたり、一桁の足し算引き算、皿洗いのようなお手伝いゲーム…というようなものです
まぁ、これは十分予想していたので特に問題はないんですが、実はいくつかのアプリにはプレイするとポイントが付くようになっています

2102

そのポイントを何に使うかというとメールで使用するスタンプを購入するために必要なんです
ちなみに一度のアプリで得られるポイントはせいぜい100ポイント前後
そしてスタンプを購入するのに必要なポイントは最大で10000ポイント……
これには悪い意味で驚きました

まさかスタンプを購入するために子ども向けゲームをやりこめと!?
リアルマネーがかからない分、実際の課金アプリよりはマシですが、それでもきついですよね
しかしすぐにポイントを貯める必要なんかないことに気づきました

2103

なぜならそもそもスタンプを使う意味がほとんどないからです
メールでスタンプを使うことができると書きましたが、使うと言っても本当にただスタンプを送るだけ
使用したスタンプに対するリアクション等一切なし!
せめて「かわいいスタンプだね」ぐらいあればまだ集める気にもなるんですが

2097

メールの詳細についてですが、メールできるメンバーはハピプリからめぐみ、ひめ、ゆうゆう、ブルー、誠司
そしてこの5人とやりとりする「プリキュアチーム」とハピプリ以外の「オールスターズ」の7組です
プリートフォンはツイッターのような仕組みだったので、こういう風に分かれていなかったので進化している……ように見えるのですが、実はこれがマイナスに働いています

プリートフォンの何が楽しかったって本編では見られないプリキュアたちのやりとりにあったわけですよ
それをこういう風に分けてしまうとプリキュア同士のやりとりではなく、プリキュアと「あなた」のやりとりという形になってしまいます
それはそれで楽しいんじゃないかと思うかもしれませんが、実はその「あなた」とのやりとりというのがうまく働いていないのです

先ほどのスタンプを送ってもリアクションがないというのもそうですし、会話についても限定された定型文しか返せませんからね
それもいつでも出来るわけではなく、相手が質問してきたら答える、ぐらいのことしかできません
せめて自分から何か送れるのならともかく、相手からの質問に答えるだけならプリートフォンでもできましたしね
この点はプリートフォンのままの使用にしてほしかったです

2107

例を挙げるとこういうものがあります

2108

これに答えるこのようにちょっとしたリアクションが返ってきます
もしプリキュアと「あなた」、遊んでいる人とのやりとりを重視するのならもっと返せるバリエーションを増やすなり、こちらからも話しかけられる仕様ならまた違ったんじゃないでしょうか
このやりとりのシステムは結構ポテンシャルを秘めていると思うので、メールの形にするならもっと突き詰めて欲しかったですね

2109 2110

メールの内容自体おもしろいものがありますしね
写真にはありませんが、誠司がプリキュアになったら空手の掛け声をかけてキュアオッスだとか、ブルースカイ王国は英語で話していたとか、色々本編では出ないような話が出てきます
それに自分が使っても特におもしろくないスタンプもプリキュアが使う分にはおもしろいですしね
この写真のゆうゆうのスタンプは若干イラっとしますが

そう、プリキュアたちのこういう会話を色んなプリキュア同士でやりとりしているのが見たかったんです
この2枚の写真もおもしろいことはおもしろいんですが、「ゆうゆう」と「誠司」という別々のカテゴリのものですからね
これもみんな一緒ならまたおもしろいリアクションがあったかもしれないものを
なんでわざわざプリキュアたちをばらけさせてしまったのか……!

オールスターズにいたってはまだ全員集まっていないからかちゃんとしたやりとりすらまだ見れてません
もしかしたら全員揃えばおもしろいやりとりも増え……たらいいなぁ(遠い目)

2095

また、期待していた新機能のテレビでんわですが、これもイマイチ
最初こそ声ありでしゃべるのに感動しましたが、慣れると残念な点が色々見えてきます
電話とは名ばかりの一方通行の会話、バリエーションの少なさ、会話の短さ、と改良されればおもしろくなるかもしれませんが、少なくともこのキュアラインでは微妙なレベル

メールと違って自分からかけることが出来るんですが、本当にかけるだけで質問に答えることも質問を投げかけることも出来ません
電話をかけたのはこっちなのになぜか相手が一方的にしゃべって終了、というおかしな事に
また相手からかかってくきてもメールと比べると圧倒的にバリエーションが少ないなので、それほど盛り上がりませんし

ミッションというサイアークを倒したり困ってる人を助けるときにもかかってくるんですが、その際簡単なミニゲームが始まります
そのゲームにクリアすると変装したりフォームチェンジしたりしてミッションクリア
これもフォームチェンジの音声があるので最初だけは感動するんですよ……慣れてしまうと、以下略

2099

また、確実にプリートフォンから劣化した点に「しゃしん」があります
これもプリートフォンにあった機能なんですが、プリキュアたちがたまに写真をくれるんです
その写真なんですが、プリートフォンでは版権絵や本編の使いまわしでも色々バリエーションがありました

しかしキュアラインでは表情が1種類のみで背景と衣装が変わるだけという残念っぷり
せっかくのカラーなのになんで劣化してしまったんでしょうか


長々と不満を書いてしまいましたが、それだけ期待が大きかったということです
結局プリートフォンのシステムそのままでハピプリをプラスしてカラーになってくれていれば、に尽きます
データ追加という最後の希望に望みを託していますが、システムそのものが変わるわけではないので期待しすぎないほうがいいかもしれません

ここまで書いておいて今さらですが、悪いおもちゃでは決してありません
特にプリキュア好きのお子さんならまずハマると思うので、あくまで子ども向けということを念頭においておけば十分楽しめるおもちゃです
プリートフォンのようなものが目当てなのか、プリキュアのおもちゃが目当てなのか、によってまた感想が違いますからね
もしデータ追加でおもしろいものが追加されたらまた記事を書こうと思います



ハピネスチャージプリキュア! キュアライン ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付) ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラーDX ハピネスチャージプリキュア! プリカードコレクション7 キュアハニーDX
ハピネスチャージプリキュア! キャラポスコレクション BOX ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション (早期購入者2大封入特典:1プリキュアオールスターズが最初から全員登場しちゃう! ! ダウンロード番号 2プリチェンミラー、データカードダスで遊べる! オリジナルプリカード3枚セット 同梱)
ハピネスチャージプリキュア! キュアライン
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)
ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラーDX
ハピネスチャージプリキュア! プリカードコレクション7 キュアハニーDX
ハピネスチャージプリキュア! キャラポスコレクション BOX
ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション (早期購入者2大封入特典:1プリキュアオールスターズが最初から全員登場しちゃう! ! ダウンロード番号 2プリチェンミラー、データカードダスで遊べる! オリジナルプリカード3枚セット 同梱)


関連記事
Comment
詳細なレビューすごいです!
カラーになって、全体的に可愛くなりましたね。

噂によると、歴代がみんな揃った後にプリートフォンみたいな会話が始まるとか。
その辺まで行ったら、ぜひまたレビューお願いします!!
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます
カラーになったのはすごい大きいです
歴代がみんな揃ったらプリートフォンのような会話が見れるんですか!
それはなんとしても見ないといけませんね
貴重な情報ありがとうございます、また揃ったら記事を書こうと思います
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
