HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  ハートキャッチプリキュア!  »  ハートキャッチプリキュア! 38話 プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!! 世界に輝く一面の花!

スポンサーサイト


ハートキャッチプリキュア! 38話 プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!! 世界に輝く一面の花!

ハートキャッチプリキュア!

第38話

「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」

2548

HEART GOES ON 再び


今回は話もさることながら演出が素晴らしい!
どういう展開になるか分かっているのに思わず涙ぐんでしまいます
こんな話をした直後なのに次回はアレですからね


■ハートキャッチオーケストラの凄まじさよ

2526 2525

前回の続きで1人だけハートキャッチミラージュの最後の試練を乗り越えられないブロッサム
ハートキャッチミラージュが与える試練は自分自身を見つめる事
もし乗り越えられなくても何かペナルティがあるわけじゃなく、ただ何も変わらないだけ

何も変わらないというのはまさに「チェンジ」の対極
作品のテーマ的にも乗り越えなければならない壁ですね
果たしてつぼみは……?

2527

そんなつぼみが心配でたまらないマリン&シプレ
最近気づきましたが、えりかの真のかわいさはシリアスな場面でこそ発揮される気がします
個人的にえりかで一番好きな表情であるDX3女神作画の泣き笑いのシーンもシリアスな場面ですし

2528

デューンがデザートデビルを放った理由はハートキャッチミラージュを破壊し、自らの力を取り戻すこと
フラワーがデューンの力を奪うまで追い込めたのはハートキャッチミラージュによるものみたいですからね
最もフラワーはその代償にプリキュアとしての力を失ってしまったわけですが

2524 2530

デューンが送り込んだのは前回現れたものより明らかに巨大で強そうなデザートデビル
しかしそれでも戦わなければならないのがプリキュアの辛いところ
妖精マントをまとってデザートデビルに突撃です
ムーンライトはコロンがいないのにマントが使えるのはコロンの力なんかも一緒に引き継いでいるからなんでしょうか

2531 2532

マリン、でこ焼け危機一髪
デザートデビルに強烈な一撃を与えて喜んでるところに攻撃を受けかけ、間一髪サンシャインに救われるマリン
このシーンはなぜかやたらと印象に残っていました

2533 

一方変わろうと奮闘するブロッサムに変わらなくてもいいと言うブロッサムミラージュ
変わらなくてもみんな受け入れてくれるからと諦めさせようとします
この試練に打ち勝つというのは他の3人がそうであったようにミラージュを倒すことではなく、本当の自分を受け入れる事です
ミラージュに苦戦する描写は本当の自分と向き合うのがそれだけ苦しいという事ですね

2560

しかしそれではダメだと、ミラージュは以前の自分だと言うブロッサム
そんなシャイで引っ込み思案な自分が嫌いなだけだった
それでも仲間のおかげでちょっとずつ変われたから、ブロッサムは新しい自分を作っていこうとしています
じゃあ、もうシャイで引っ込み思案な自分はいらないの……?

2536 2537

デザートデビルの強さに心くじけかけるもののムーンライトの頼もしさで立ち直るマリン
マリンが弱気になるのは珍しいですが、おでこの焦げ跡を拭って決意を新たにする演出がかっこいいです
このためにでこが焦げかけたのをギャグで終わらせずに残してあったんですね

2534

そんな中ブロッサムがHEART GOES ONをバックに満を持しての登場
この回でかかることをすっかり忘れていたので流れた瞬間にびっくりしてしましました
学園祭と最終決戦の印象が強すぎて忘れていたようです

しかし改めて見るとこれがまたいいタイミングで流れます
スーパーシルエットに向けてどんどん高まっていく感じです
これは嫌でも燃えますね

2540

サンシャインがムーンライトとフォルテッシモするのを羨ましがるマリン
さらっとやってますが何気にサンシャインの初フォルテッシモで、ムーンライトも2人フォルテッシモは初めてですよね
シャイニングフォルテッシモでは実質ブロマリがフォルテッシモしてますし、ムーンライトは復活以前はずっと1人でしたからね
そう考えるとこの2人がフォルテッシモというのはなかなか感慨深いかも

2541

フォルテッシモ、する?
シリアスな中でキラリと光るマリンの明るさ
このセリフも含めてすごい好きなシーンです

そういえば、マリンはムーンライトとフォルテッシモしたがってましたが、結局最後までこの2人のフォルテッシモは見られないんですよね
同じくブロッサムもサンシャインとはフォルテッシモしませんし
ムーンライト以外は基本的に2人でないと使えない技ですし、全員分の組み合わせも見てみたかったかも

2542

流石のデザートデビルもダブルフォルテッシモはかなりのダメージ
そしてここで……

2543

鏡よ鏡、プリキュアに力を!

2539 2545
2546 2547

かっこいいシルエット!

2548

世界に輝く一面の花! ハートキャッチプリキュア スーパーシルエット!!
決まった~!
この決めポーズマリンだけ通常フォームの決めポーズとかなり変わってるんですよね、他の3人はそんなに違わないのに
1人だけかっこつけてる感じになってるのがなんか笑えます
プリキュアはパワーアップフォームになるとゴテゴテしちゃうことが多いんですが、このスーパーシルエットは割とシンプル

大きく変化するわけではないんですが、このシンプルさがかえってかっこいい
そして特筆すべき点としてサンシャインがヘソだしのままという事があります!
ヘソだしプリキュアはパワーアップしたりマイナーチェンジしたりするとヘソが隠れることが多いですからね
サンシャイン以外だとベリーぐらいでしょうか

2544

花よ咲き誇れ!プリキュアハートキャッチオーケストラ!!
そのまま必殺技へ移行
プリキュアの強化フォームは実質必殺技フォームなことが多く、このスーパーシルエットも例に漏れず
強化フォームのまま戦うのは大体最終決戦だったり劇場版だったりの特別な場面ぐらいです
個人的にはもっとそのまま戦ってほしいんですが、きっと色々大人の事情とかあるんでしょうね

2550

このハートキャッチオーケストラでも3人がタクトの中1人だけタンバリンで非常に目立つサンシャイン
ちゃんとタンバリンのシャンシャン♪みたいな音も入ってるのでなおさら
なんだかサンシャインがメインの技みたいです
しかしこの技は1人タンバリンなんて吹っ飛ばすほどの衝撃が……

2551

まさかの

2552

鉄建制裁!
これには度肝を抜かれました
巨大な女神みたなのが出てくるだけでもびっくりなのに、そのうえメリケンサックみたいなものをつけてぶん殴るわけですからね
いまだにプリキュアでこれ以上にインパクトのある合体技はありませんね
ハピプリもなかなかおもしろい技が多いので、フォーチュンも入れての合体技には期待してます

2553

でも浄化技
もう殴った時点で倒してるんじゃないのか、という気がしますが一応これでも浄化技です
いくら女の子だって暴れたい!とは言ってもやっぱり殴って終了というのは良くないのかもしれませんね

2549 2555

プリキュアがただ力を合わせるだけではダメ、1人1人が成長し自立もしなければならない
そのために自分自身と向き合わなければならなかった
それはただ戦うという事だけじゃなく、受け入れて成長するという事

2556

そう、つぼみも影の自分、シャイで引っ込み思案な自分を受け入れていました
そんな自分も大好きだから
このあたりは本当分かっていてもうるうる来てしまいますね
ハトプリは涙腺に来る話が多いので困ります

2557

そしてたくさんのプリキュアの石像の中にはブロッサムの石像も……


2554

この落差!
しっとりとイイハナシダナーな気持ちで終わったところにこの次回予告ですよ
成長を感じさせる話をした後に、このプリキュアでも例を見ない理由で変身する話を持ってくるとは……
これはえりかがスタッフに愛されてると思っていいんですかね?



プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】 ぷちきゃら!シリーズ ハートキャッチプリキュア! (BOX) エクセレントモデル ハートキャッチプリキュア! キュアムーンライト 
映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [Blu-ray] プリキュア10周年公式アニバーサリーブック 

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
ぷちきゃら!シリーズ ハートキャッチプリキュア! (BOX)
エクセレントモデル ハートキャッチプリキュア! キュアムーンライト
映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [Blu-ray]
プリキュア10周年公式アニバーサリーブック


関連記事
Comment
マリンの名言、「フォルテッシモ、する?」と次回の落差・・・
いやーー、この回はハートキャッチの中でも素晴らしい神回の一つに間違いなく入りますよね。「ハートキャッチ」はとてつもなく格好いい回とギャグ回の落差があまりにもすさまじく、何かその点は「スマイル」を彷彿させる感じもします。
でもなんといってもこの回の最大の見どころは、ブロッサムの過去の自分と対峙する事と過去の自分を受け入れながら超越する内面的進歩と言いたい所なのですけど、やはりマリンの「フォルテッシモ、する?」の一言ですよね。リアルタイムであれを聞いた時、当時本当に「ハッ・・」としたことを今でもよーく覚えています。格好いいのだけど、相方のブロッサムを思いやる姿勢も感じられ、大変共感できる一言でした。
だけど、いかにも「ハートキャッチ」らしい点は、学園祭→プリキュアバレスでの試練と感動的な回が続いた後に、例の「マリンタクト盗難事件」の回ですからね・・・(笑)
いやいやそれにしてもあのギャップのすさまじさは歴代でもあまり無いレアなケースですよね・・・
というか改めて振り返ってみると、マリンタクト盗難の回は、シリーズ後半も後半の回で、そろそろ最終決戦モードに近づいた頃の話なのですよね・・・
各自の心の成長が図れたと思われる終盤でも、えりかのこの体たらくは、ある意味「奇跡」ですよね・・・(笑)
歴代である意味最強のポンコツ振りを遺憾なく発揮している現役のプリンセスですら、最近はそれなりの成長を見せているのに、やはり、最終決戦が近づく終盤でも、マリンはやはりマリン以外の何物でもないのですよね・・・
Re: マリンの名言、「フォルテッシモ、する?」と次回の落差・・・
>ぬくぬく先生
この回は本当何回見ても素晴らしいです
やっぱりマリンフォルテッシモ、する?はいいですよね
ブロッサムとマリンの関係があの一言に集約されている気がします
この次にあんな回を持ってくるのはハトプリのマリンならでは、という感じですね
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
