HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  ハートキャッチプリキュア!  »  ハートキャッチプリキュア! 40話 さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です! 砂漠の使徒にもついに退場者が



ハートキャッチプリキュア! 40話 さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です! 砂漠の使徒にもついに退場者が

ハートキャッチプリキュア!

第40話

「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」

2894

さらばサソリーナ…


歴代でもゆるめの組織である砂漠の使徒ですが、ついにサソリーナが退場
クモジャキーとコブラージャは最後まで残るのにサソリーナだけ早期退場なんですよね
ただ、このおかげで砂漠の使徒の幹部にも心の花があり元になった人間がいるということが判明するので必要な退場ではあったと思います


■砂漠の目にも涙

2874 2875

またしてもプリキュアたちに敗れ、ぽわわんされかけるサソリーナ
これで2回目だからか以前よりも浄化の影響が強そうに見えます
もうかなり邪悪な気持ちが薄れているようですね

2881 2882

そんなサソリーナを見かねてサバーク博士に惑星城へ帰すよう進言するクモジャキーとコブラージャ
もちろんサソリーナとしては冗談じゃないという感じですね
そうは言っても次こそは次こそはと言って結局40話まで来てしまったわけですし、浄化されかかってることもあって色々限界なのも確か

2878

基本厳しくないサバーク博士もとうとうサソリーナに最後通告を言い渡します
いよいよ後には引けなくなりました
その割にサソリーナはあまり焦ってる感ありませんけどね

2887

サソリーナに自分たちの分のダークブレスレットを渡すクモジャキー&コブラージャ
これで3倍の力になるみたいですが、その分負担は大きいとの事
やっぱりなんだかんだこの3人仲良いですよね
同じ男女比であるハピプリの幻影帝国幹部もその内こんな雰囲気になったりするかもしれませんね

2876 2877

一方、いちゅきが生徒会長を引退するという事で衝撃を受けるつぼえり
いちゅきが生徒会長になってからかなり学校が良くなったとの事ですが、生徒会長って実際そこまで影響力無いような
そこはアニメ特有のやたらと権力のある生徒会ってことですかね

2873 2879

次期生徒会長である佐藤君はハーレム妄想をしていました
生徒会長ってだけでそんなモテモテになるはずないだろ!いい加減にしろ!という感じですが、いちゅきがモテてるからそう思っても仕方ないのかも?
でもそれはいちゅきがイケメンだからじゃ…
どう見ても生徒会メンバーその1の佐藤君じゃモテモテな未来はなさそうです

2880

これは恥ずかしい!
ハーレム妄想をしているところをいちゅき(とつぼえり)に聞かれてしまっていました
これでいちゅきが男だったらまだマシでしたが女の子ですからね
怒られるでもなく悲しい顔をされているというのがまたきついです
いちゅき的には佐藤君を信頼して生徒会長に任命しようと考えていたわけですし悲しい気持ちは分かるんですが、男としてはあまり佐藤君を責められないなぁ~、なんて思ったり

2885 2886

色んな意味で今回一番の被害者
いちゅきにハーレム妄想を聞かれて悶えてるところを狙われデザトリアンにされてしまう佐藤君
妄想を聞かれるわデザトリアンにされるわで踏んだり蹴ったりですね
これでデザトリアンが「ぼくはモテたいんだ~」とか叫んだりしていたらさらに最悪でしたが、流石にそこまではありませんでした

2883 2889

ダークブレスレット3倍の力は凄まじく、ムーンライトですら珍しく壁にめりこんでます
スーパーシルエットの回ですら1人壁にめりこまなかったということを考えると、どれだけ強いかが分かるんじゃないでしょうか
プリキュアでは壁にめりこむのは割と恒例なので今さらではありますが、壁にめりこむほどって何気にとんでもない攻撃受けてますよね

2890 2891

苦しみを終わらせるのよ(物理)
しかし3倍は負担が大きく、いざとどめというところで動きが止まってしまいます
当然ハートキャッチオーケストラで引導を渡すことになるわけですが、あの技じゃ苦しみを終わらせるっていう感じがあまりしませんね

2892 2888

浄化されるサソリーナを黙って見守る2人
もしかしたらここで助け出せばまだ完全に浄化されずに済んだかもしれませんが、もういいだろうという判断ですね
クモジャキーに甘いと言うコブラージャですが、それを受け入れるコブラージャも十分甘いと思います

2894 2895

涙を流して2人に後を託し、心の花になるサソリーナ
これは初めて見た時は結構びっくりしました
浄化したから消滅して終わりかと思ったら心の花が出てくるんですからね

2896

そのことに衝撃を受けるブロッサム
砂漠の使徒にも心があるということが判明したわけですからね
これが序盤だったらこれが原因で戦いにくくなったりしそうですが、もう後半の今となってはむしろ浄化して解放してあげないと、という気持ちの方が強いんじゃないでしょうか

2897

普段はギャグチックな2人も流石にシリアスモード
遊びは終わりだ、とのことです
って今までは遊びだったんかい!
やっぱり砂漠の使徒ってゆるいな…

2893

どこかの診療所で目を覚ますサソリーナの元となった女性
砂漠の使徒の幹部にも元になった人間がいる、ということは判明しますが、このあたりについて結局詳しいことは謎のままなんですよね
デザトリアンにされるときと違って人としての本体はちゃんと地上に残ってる、というのも謎です
基本的にはサバーク博士に従ってますし、サバーク博士が直々に幹部として生み出したのかもしれません


2898

サソリーナが退場するともう後半なんだなということをより実感しますね
次回は確かゆりさんがこわかったような…
この話があったことは覚えているんですが、具体的にどういう話だったかは忘れてしまっているのでちょっと新鮮な気持ちで見れそうです



プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】 ぷちきゃら!シリーズ ハートキャッチプリキュア! (BOX) エクセレントモデル ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム 
ハートキャッチプリキュア!ボーカルベスト 映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [Blu-ray] プリキュア10周年公式アニバーサリーブック 

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ 【Blu-ray】
ぷちきゃら!シリーズ ハートキャッチプリキュア! (BOX)
エクセレントモデル ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
ハートキャッチプリキュア!ボーカルベスト
映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [Blu-ray]
プリキュア10周年公式アニバーサリーブック



関連記事
Comment
敵幹部の救済
プリキュア5までは、敵幹部は容赦無く粛清・撃破→消滅の道を辿っていましたけど、敵幹部に対する「救済」の道を提示したという意味では、サソリーナの回は当時は結構驚いたものです。ま、結局ハートキャッチの三幹部は全員。元々の人間の姿に戻り、最終的には「救済」されたという事になるのですけど、初代からプリキュア5までの「勧善懲悪」の世界観を更に進化させ、敵幹部の救済にまでスポットを当てたハートキャッチは、中々すごいものがあったと思います。(フレッシュのウェスターとサウラーは、経過的措置なのかもしれませんよね・・)
このハートキャッチの敵幹部に対する考え方は、その後のスイート・スマイルにしっかりと継承されていますから、ある意味サソリーナの浄化は先駆的な印象が強いですね。
次回のゆりが、のりこ先生を叱咤激励する場面は確かに少し怖かったけど、「いったいどっちが年上やねん・・」とサニー風にツッコミを入れたくもなりますね・・
Re: 敵幹部の救済
>ぬくぬく先生さん
そうですね、プリキュア5までは一部例外はあるものの基本的には勧善懲悪でした
フレッシュでもウエスターやサウラーも生き残りましたけど、救済まで行ったのはハトプリが最初かもしれません
以降のプリキュアでは敵幹部を完全に倒すことの方が珍しいぐらいですし、今後の方向性を決定付けたターニングポイント的な側面もありそうですね
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
