HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  ハピネスチャージプリキュア!  »  ハピネスチャージプリキュア! 22話 新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い! 夜空にきらめく希望の星!

スポンサーサイト


ハピネスチャージプリキュア! 22話 新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い! 夜空にきらめく希望の星!

ハピネスチャージプリキュア!

第22話

「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」

4098

おしりタンバリンの継承者現る!



思ったよりあっさりフォーチュンがデレましたね
ひめ側の心情は結構尺を取ってきましたが、ここまでにもうちょっといおな側の心情も掘り下げてくれてたらさらに良かったですね
ただ、今回が重要回なのは間違いありません
もう一度ここまでのフォーチュンと和解するまでの流れを見直したくなりました


4064

今週のおめでとうメッセージはキュアビューティ
ビューティっぷりにさらに磨きがかかっていたように見えました
セリフはいたってマジメで「道」関係でボケたりはなし
まぁ、ハッピーがこけたりもなく普通にかわいくやっていた以上、スマプリで一番まとも?なビューティがおかしなことなんかやったりしたらある意味びっくりかも

■どうやってフォーチュンはプリンセスが開けたと知ったんだろう

4065

大量のサイアークとのバトルの続き
プリンセスはシャ-ベットバレエの非CG技を披露
サイアークが凍った姿はシャーベットバレエのポーズのつもりなんでしょうけど、シェーにしか見えませんでした
…古いかな?

4066

プリキュアの美しき友情
大量のサイアークを倒したことでプリカードもたくさん集まり願いが叶うまであと少しに
誰の願いを叶えるかでもめたりするかと思いきやめぐみとゆうゆうはひめに願いを叶えなよ、と勧めて円満解決
ゆうゆうの願いはそもそも叶うのか分からないからともかく、めぐみもためらいなく叶えていいよとなるとは思いませんでした
母親が関わってきてる以上、流石のめぐみももうちょっと主張するのかと思っていましたからね

4068 4069

ファントムと単身戦い続けるフォーチュンですが、攻撃がまるで通じず厳しい状況です
予告で出ていた謎リングは新たな変身に関わってるのかと思っていたら単なる通常技でした
それもあっさりファントムに破壊されてしまいましたが
それにしてもファントムは初めて出てきた時は剣を抜かない舐めプだったくせに、いつの間にか剣で戦うのがデフォになってますね

4070 4071

ブルーが役に立った!?
ファントムに謎の空間に連れて行かれ、どこにいるのか分からないフォーチュン
その場所を察したブルーによってフォーチュンのいるプリキュアの墓場へ行くことに
今回の件でもずっと蚊帳の外かと思ったブルーですが、やっと役に立ちました
蚊帳の外と言えば誠司は今回影も形もありませんでしたけどね…

4067 4073

プリチェンミラーを見ただけで持ち主が分かるなんて…流石プリキュアコレクターファントム!
ファントムの猛攻によりフォーチュンはついに変身解除!
そのプリチェンミラーを見たファントムは本来の持ち主がテンダーであると気付きました
なぜ分かったのかはプリチェンミラーにはそれぞれのプリキュアごとにオーラみたいなものでも出てるのか、ファントムがそれだけプリキュアマニアなのか、実は名前でも書いてあったのかは分かりませんけどね
なんにしてもテンダーはファントムが名前を覚えるほど強いプリキュアだったみたいです

4099

実はテンダーが敗れたのはファントムの攻撃からいおなをかばったからでした
この後すぐにファントムに鏡化されてしまったと思うので、受け継いだというのはそのまま転がったプリチェンミラーを持っていったということなんでしょうか
強さにこだわるのはこの時の経験から自分が強ければこうはならなかった、という思いがあるからなのかも

ただそうなるとどうやってプリンセスがアクシアの箱を開けたと知ったのかが気になりますね
ひねらずに考えればぐらさんが教えたんでしょうが、それだとそんなことをわざわざ喋ったぐらさんも実は幻影帝国と繋がりがあるんじゃないかと思ったり
結局どういう経緯でひめがアクシアを開けたかは今回も語られませんでしたし、いおなとの和解は済んでもまだこの件には秘密が隠されてそうです

4076 4072

ぐらさん、どこを叩いて…
変身カードも燃やされ絶望したいおなをいつものグミ撃ちで助けるプリンセス
ぐらさんはぽかぽか叩いて心配していたアピールです
それにしてもぐらさんが叩いても動かざること山の如しでしたね
いや、別になにとは言いませんけどね!?

4078

いっぱいはごはんだけで十分よ!
こんな状況でも安定のゆうゆう
だからこそ同時に頼もしさも感じますね
流石前回と今回だけでサイアークの命を天に帰した数がとんでもないことになってるだけはあります

4079 4080

プリカード集め二週目に突入
自分の願いを投げ打ってまでいおなにプリカードを渡すひめ
これがひめにできる精一杯の償いなんでしょうね
いおなもカードを集めてるから合わせればファイルがいっぱいになるようです
それにしてもまた集めればいいのか…となると最終回までに全員願いが叶うんでしょうか

4081

ひめの成長物語、その一つの区切り
いおなにめぐみたちの前で自分の罪をばらされそのあげく逃げ回ったひめですが、とうとういおなに謝ることが出来ました
今回までずっと謝らなかったのもこのためだったと思うと感慨深くなりますね
最弱のプリキュアとして登場した1話から少しずつ成長してきたひめですが、ここが一つの区切りという感じです
いおなが仲間になる物語はひめがごめんなさいを言うための物語でもあった気がします

4083 4084

いおなの願いは…
今姉を助けたらみんなが助からない、ファントムを倒す願いじゃその場しのぎ、幻影帝国を倒したいと願っても叶うか分からない
考えた末にいおなが祈った願いはもう一度プリキュアになること
プリキュアになるのはいいんですが、急にみんなの願いを叶えたいと言い出したのにはちょっと面喰いました
そして現れた新たな変身アイテムフォーチュンピアノ

4085 4086

プリキュア!きらりんスターシンフォニー!

4082 4088

夜空にきらめく希望の星!キュアフォーチュン!!
ついに出ました!フォーチュン変身バンク!
ハニーと比べると地味ではありますが、妙に絶対領域を強調したアングルなんかがあったりしていい仕事してました
星を描く動きはちょっと変ですが、名乗り通りではありますしいかにもフォーチュンって感じです
ただ新アイテムを使って変身したのに姿はそのままなのはちょっと残念かも

4089 4090

ついに和解成立!ですが…
フォーチュンに変身し、今までひめにきつく当たってきたことを詫びるいおな
お互い非があったことを謝ったことでようやく和解できましたね
ひめも思わず泣いちゃいます

ただひめはともかくいおなの心情変化はちょっと唐突に感じたところもありましたね
自分がここまでどちらかと言うとひめ贔屓で見てきたこともあるかもしれませんが、いおなもきつく当たってきた自覚があるならもうちょっと葛藤するような描写が欲しかったなー、と
サッカー回あたりからいおな目線で見直すとまた違った感想になるかもしれません

4091 4087

流石のファントムも販促効果には勝てないか…
復活したフォーチュンはこれまで手も足も出なかったファントムを圧倒!
いやらしい言い方をするとフォーチュンピアノを売る為の強キャラ演出なんでしょうが、いきなり強くなりましたね
パワーアップするならマイナーチェンジでもいいんで多少は姿を変えてほしかったかも
友達を思う力が奇跡を起こした~、というのももちろんいんですが、見た目が変わった方が分かりやすいですしね

4093 4098

フォーチュンタンバリン!プリキュアスターライトアセンション!

4096

星よ、天に帰れ!
ラブプリブレスの代わりの新武器、フォーチュンタンバリンで早速ファントムを浄化未遂まで追い込みます
うん、色々言いたいことはありますけど、とりあえず…
おしりタンバリンキター!!!!
フォーチュンの新武器がタンバリンと判明した時点で密かに期待はしてましたが、まさか本当にやってくれるとは!
今回はストーリー上重要な話でしたが、個人的にはそれ以上にこのおしりタンバリンで9割方心をアセンションされてしまいました

4092

それでも倒れず立ち向かおうとするファントムを止める声が…
クイーン・ミラージュが出現!
直接現れたわけではなく鏡の映像越しではありますが、ほとんどのプリキュアはこれが初対面です
以前めぐみはアクシアの箱から邪悪なものではなく温かいものを感じていましたが、めぐみの目にミラージュはどう映るのでしょうか


4097

http://asahi.co.jp/precure/happiness/story/backnum_23.html

次回はまた日常回に戻ります!
一応和解はしたもののまだぎこちないであろうひめといおなの話みたいですね
これはかなりニヤニヤ回になる予感…!
いおなのかわいいぐぬぬ顔から去年の紫プリキュア魂を感じたような気がしますが、果たしてフォーチュンは最後までツッコミキャラで居続けることができるのか!?

おめでとうメッセージはキュアブルーム
最後のブラック家族が来てしまいました!
とりあえず「絶好調なりー!」は言ってほしいところです
これでますます大トリはホワイトの可能性が高まってきましたね



ハピネスチャージプリキュア! キャラポスコレクション BOX ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション (早期購入者2大封入特典:1プリキュアオールスターズが最初から全員登場しちゃう! ! ダウンロード番号 2プリチェンミラー、データカードダスで遊べる! オリジナルプリカード3枚セット 同梱) ハピネスチャージプリキュア! キュアライン 映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 [Blu-ray]
ハピネスチャージプリキュア!オリジナル・サウンドトラック1 ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラーDX ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)

ハピネスチャージプリキュア! キャラポスコレクション BOX
ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション (早期購入者2大封入特典:1プリキュアオールスターズが最初から全員登場しちゃう! ! ダウンロード番号 2プリチェンミラー、データカードダスで遊べる! オリジナルプリカード3枚セット 同梱)
ハピネスチャージプリキュア! キュアライン
映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 [Blu-ray]
ハピネスチャージプリキュア!オリジナル・サウンドトラック1
ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラーDX
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)
関連記事
Comment
ひめの責任の取り方といおなの覚悟、そして背負うもの・・
一番最初に6/29の「ハピネスチャージ」を見た印象としては
「あれ、フォーチュン、めぐみとゆうこからひめに託されプリカードをひめから全て謝罪として受け取り、自分一人再度プリキュアとして覚醒する道を選択してこれって自己中じゃないの・・・」なんか微妙に違和感を感じたものです。

だけどこれ何回か見てみるとそうではないのですよね。

何が一つのポイントとなったかというと、いおなの姉であるまりあ(キュアテンダー)がファントムに倒された経緯・・
テンダーは妹であるいおなをかばってファントムによって倒されたという事実・・・
現段階では細かい経緯は不明ですけど、
この後、いおなはまりあの形見である「プリチュンミラー」を引き継ぐことによりプリキュアとして戦う日々を送ることになりますが、いおな自身、
「自分さえいなければ姉であるまりあはファントムによって倒されることは無かった・・・」
「自分が全て悪い・・・」と
相当な後悔と自責の念はあったと思われます。

この時点で、いおなの「怨念の対象」は
①ファントムをはじめとする幻影帝国
②元々の原因を作り出した「ひめ」
③自分自身
だったと思われます。
しかし、「自分自身が原因で姉を失ってしまった」と考えてしまうと、あまりにもそれはいおな一人で背負うには大きすぎるもの・・・
その自責の念を少しでも軽くする心理作用の一環として
「自分がファントム、そして幻影帝国を倒す」という「復讐」の念からプリキュアとして戦う事と
「ひめに対する過剰とも思える嫌悪感」があったものと思われます。そしてあまりにも幻影帝国が巨大で大きすぎるため、いおな自身の「自責の念」を少しでも軽くする心理作用として「ひめ」に辛く当たってしまったというのが
あるようにも思われます。
ま、もっともひめ自身、逃げてばかりだし真摯に自分の罪に向き合ってこなかったし
色々と責められて当然のものはあるのですけどね・・・

いおな自身は元々聡明で繊細で優しい性格の持ち主・・・
たからこそ、元々「復讐」のためだけにプリキュアとして戦う事とかひめに過剰に辛く当たるのも
いおな自身の心の叫びとしては、必ずしも本意では無かったと思われます。
だからこそ、ひめの謝罪をあっさりと素直に受け止めることが出来、ひめを許すことが出来たようにも感じられます。

そして聡明ないおなは分かっていたのだと思います。

「恨みの対象となる目の前の敵だけを瞬間的に倒しても、それは結局別の恨みをもたらし相手側の遺恨を残すことになってしまう」という事を・・・
結局は「復讐」を戦う目的としても
最終的にはそれでは「敵の論理」とイコールになってしまい、新たなる禍根と憎悪と戦いだけを
生み出すことになってしまう・・・
そうした中でのいおなの
「誰かを助けるとか、誰かを消すとか、そういう願いではどこかに不幸が残ってしまう」という事に
つながると思うのです。

だからこそ、いおなは、
ファントムを消すとか姉だけを助けるという選択肢を取らなかったと思います。
そして「自分自身」が「プリキュア」として再度「再生」するという道を自ら選択したのだと思います。
うーーん、この決断ってすごく重いし
大変なことだと思います・・・
この時点で強制的に変身を解除され、ピンチに陥っていためぐみ・ひめ・ゆうこをまずは助けたい。
そのためにまず自分自身がプリキュアとして再覚醒し
今度は「復讐」のためではなくて
「誰かを守る為」という「愛の戦士」として生まれ変わることを決意したのだと思われます。


だけど同時にこの「決断」は極めて重たいものを再度いおな自身が背負う事になると思われます。
ひめ自身の一番の願いは
「自分の故郷のブルースカイ王国の復活と両親の解放」だと思いますが、それを放棄してまで
いおなに「大いなる願いが叶う」プリカードを全て譲渡した・・・
この行為は、ひめのいおなに対する最大限の「贖罪」と思われるだけに
このひめの贖罪と覚悟を受けいけたいおなが今後新たに背負うものはかなり重たい・・・

今後4人としての「ハピネスチャージ」が始まるのですけど
ひめの贖罪を全て受け入れ、ひめから託された「思い」をどのように4人としてのチームに
反映させるのか
その点もますます楽しみになってきそうですね。

今回プリカードを全ていおなに手渡し
自分の望みよりもいおなの望みを優先させたという事が
ひめ自身が出来る限り最大の「責任の取り方」だったようにも思えます。
単なる「ごめんなさい、私が悪かった」だけでは済ませず、
「自分の叶えたい夢、そして最大の友達であるめぐみとゆうこから託されたプリカードを全て
譲渡する」というひめが出来る最大限とも思える「贖罪」を提示した訳なのです。

このあたりはひめの「覚悟」ともいえるのかもしれません・・・

だけどそのひめの覚悟をすかさず受け取り、ひめを許したいおなもさすがという感じでしたね・・・

それにしてもフォーチュンのタンバリンは意外というか意表を突かれました・・・
うーん、実はサンシャインの後継者誕生なのかな・・

次回は「ひめといおなのおつかい」ですけど、
この光景どこかで見たような気が・・・
そう、プリキュア5の後半で、その時点では既に氷解していた
かれんさんとりんちゃんが
のぞみに「ふたりはお花係、けってーい!」と結果的にりんちゃんの店でお互いを再度知ることとなり、二人の心の交流が確定的になった回でしたけど、
まさに歴史は繰り返すのかな・・・

長文大変失礼しました・・・


Re: ひめの責任の取り方といおなの覚悟、そして背負うもの・・
>ぬくぬく先生さん
毎回気合の入った長文ありがとうございます
確かに今回明かされた姉のまりあが自分をかばってやられた、というのは重要な事実ですよね
これがあったからこそ必要以上にひめにきつく当たっていたところもありそうです
もう一度プリキュアになるという願いも、これで本当に愛の戦士プリキュアになれたという感じがします
それもひめの願いも一緒に背負っての変身なので、なおさら重い決断ですよね

フォーチュンタンバリンには一瞬ストーリーを忘れそうになるほど気持ちを持っていかれました
サンシャインは笑顔で、フォーチュンは真顔という違いはありますが、あれをやってくれただけで満足です

次回は確かにプリキュア5のかれんさんとりんちゃんさんの雰囲気を思い出すような感じでしたね
全然違う2人だからこそ仲良くなれるみたいな、ある意味初代からの流れを感じるような2人でもあった気がします
ひめといおなはどんな感じで仲良くなるのか楽しみですね
Trackback
ハピネスチャージプリキュア!の第22話を見ました。 第22話 新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い! ぴかりが丘の街中に溢れていたサイアーク達を全て倒すことができためぐみ達のもとにぐらさんが助けを求めて飛び込んでくる。 ファントムに倒されたプリキュアは別の空間へ連れて行かれて、そのまま帰ってこないとブルーから聞いためぐみ達はいおなを助けようと探す。 その頃、フ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
