HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  プリキュア  »  スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪



スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪

スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪



娘との仲が親公認 シリーズ一リア充な男、南野奏太


アニマックスによる3週連続プリキュア劇場版放送も今回のスイートでラストです

この劇場版は本編とつながりが深いので見ていない方は是非!36話まで見てからどうぞ

スイート劇場版にはライトの前説とダンスの後説があります

大友的には何度も聞いた説明ではありますが、毎回色々趣向を凝らしているのでおもしろいですね

OPとEDはフレッシュ、ハートキャッチと続いたプリキュアの合いの手が入ったバージョンでないのは残念ですが、両方とも良い曲です

特にOPの ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪は歴代で一番好きなOP曲です

そのOPに合わせていきなりメフィストが通報されてしまうシュールなシーンから始まります

そしてメフィストが奏太にアコと仲良くしてくれてありがとうと感謝するわけですが……

この手の父親キャラにありがちな「娘はやらん!」的な態度ではなく初めから好意的です

つまり奏太とアコの仲は親公認ということに

それにしても奏太はプリキュアシリーズの中でも屈指の美味しいポジションにいる男キャラですよね

たおやかな姉がいて、その姉の友達とも仲が良くて、ツンデレで女神な彼女候補といつもいっしょに行動している

羨ましすぎる……!

劇場版の方に話を戻すと、今回の舞台はメイジャーランドです

異世界が舞台というのはプリキュア劇場版でありがちですが、スイートは本編に登場している異世界に行きます

この点も本編と地続きというのを感じさせますね

物語はそのメイジャーランドの異変が現実世界まで影響を与えたところから始まります

エレンは音吉さんの本で間違った知識を得て、なぜか時代劇とかの町娘風スタイルです

エレンもですが、音吉さんは一体何の本を読んでいるんでしょうか?

ドキプリのまこぴー同様異世界から来た紫プリキュアということだけでなく、ネタキャラチックな部分も共通しています

メイジャーランドではハウリングによって音楽を奪われた住人が石化のようにされしまいました

そんな中なぜか一人だけ無事だった少女スズと出会います

このスズはメイジャーランドでのアコの友達のようですが、この部分はもうちょっと掘り下げてほしかったですね

最後仲直りした描写とかもなかったですし

その後、アコはハウリングにとらわれ、他のプリキュア達はメイジャー3と戦います

この映画はミューズ加入直後の話なのにミューズの出番は一番少ないです

ただ、アコ・メフィスト・アフロディテの家族としての話がメインなので決して印象は薄くないです

アコとメフィストが一緒に歌うシーンなんかは、家族話に弱いキモータはかなりグッときました

ハウリングとの決戦ではミラクルライトを振り所が2回あります

1回目はプリキュアが苦しんでいるのを助けるために、2回目はハウリングの攻撃に倒れたメロディを応援するために

特にこの2回目のあたりでリズムがメロディを泣きながら「響」と変身前の名前で呼ぶのが良いんですよ

プリキュア名で呼ぶ余裕もなくなるぐらい追いつめられた状況という感じで

その後メロディはクレッシェンド・キュアメロディになるわけですが、リズムと泣きながら抱き合うのがまた良い!

その後、ハウリングにメロリズのパッショナート・ハーモニー・クレッシェンドでかなりダメージを与え、最後は4人のスイート・セッション・アンサンブル・クレッシェンドで倒します

戦闘はかなり動きますし、メイジャー3戦では結構肉弾戦も多いです

スイートは必殺技バンクが多めでみんなクオリティが高く、この映画では結構見れたのが良かったです

特にスーパーカルテットのバンクはかなり好きなので、見れたのは嬉しかったですね

それにしてもミューズは追加戦士補正が全くないですね

小学生プリキュアということで戦闘力は低めの設定なのでしょうか

同じく小学生プリキュアの亜久里は変身時は成長するので普通に強いですしね

戦いが終わって加音町に戻り「心の歌」をバックにスタッフロールが流れます

この歌は劇中何度も流れていましたが、あまりプリキュアっぽくないしっとりとしたいい歌です

EDは4人バージョンのキボウレインボウで締め!

ノンテロップなので細かいところまでバッチリ見れます

キボウレインボウは歌もダンスもかなり好きですね

ダンスの難易度もそこそこで何度も練習すれば踊れるようになるレベルです

この映画はアコ達家族がメインですが、メロリズ好きの人にもおすすめです

メロディとリズムはSS以来の二人でないと変身できない設定ということもあって、二人の仲がピックアップされることが多いんですね

SSの咲舞と並んで仲が良いと言われる二人です

ただ、咲舞がケンカもしないほどお互いのことが大好きという感じなのに対して、響と奏はケンカするほど仲が良いタイプの仲の良さという違いがあります

スイート本編の最終決戦でも何度もケンカしてぶつかり合ったからもっと仲良くなれたみたいなセリフがありましたし

序盤の頃は本当にケンカしまくりでしたしたからね

そのせいか序盤は見るのがキツイとか言われることがありますが、最後まで見てからもう一度見るとそのケンカシーンも微笑ましく感じてくるんですよ

確かにはっきり言って第1話は歴代の中でもあまり引き込まれない感じですが、逆に最終話は歴代で一番好きです

もし本編を見るなら是非この劇場版とセットで見てほしいプリキュアです!






映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
(2012/03/21)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
