HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  スイートプリキュア♪  »  スイートプリキュア♪ 1話 ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪ 心にハーモニーを響かせるプリキュアスタート!

スポンサーサイト


スイートプリキュア♪ 1話 ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪ 心にハーモニーを響かせるプリキュアスタート!

スイートプリキュア♪

第1話

「ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪」

5141

届け!2人の組曲!


本日よりBS11でスイートプリキュア♪再放送がスタート!
スイートは2度目以降だと初見の頃とは違ったおもしろさが味わえます
ハートキャッチ同様これから毎週土曜が楽しみです!


■スイートのバンクは至高

5077 5079
5075 5081
5082 5083

いきなり説明からのスタート
初見の方はまずここがネックになりますね
プリキュアが出ないこのアバンだけで8分近くありますからね~
とは言え、これが全ての始まりでプリキュア以外の主要キャラクターも結構出ている以上飛ばすわけにもいかずという悩ましい部分です

2回目以降ならこんなのもあったなー、ぐらいの気持ちで見れるんですが、初見だとえ?これプリキュア?と思うかもしれません
とりあえずこの場面では、不幸のメロディで世界を不幸にしようとしているおっさん(メフィスト)の野望を阻止するためにばらまいた音符を回収しに猫(ハミィ)と音符妖精(フェアリートーン)が人間世界へ…ぐらいの認識で大丈夫じゃないでしょうか
キャラの名前なんかもこの時点では覚えられないかもしれませんが、それは見ていくうちに覚えていけばいいですからね

5084 5080
5086 5087

そしてOP
このOPはやっぱり何度見てもいいですね!
歴代でもかなり好きなOPです

黒ミューズは最初からOPには登場しています
本編に登場するのはしばらく先になりますが、初見でこれがプリキュアだとは思いませんよね
初めて見た時はまさかこのプリキュア?がオールスターズに加わるの?と思っていました
実際は特に問題なく加わるわけですが、どういう経緯で…というのは是非本編で確認してもらいたいです!

5088 5089

ようやくプリキュア登場!
北条響は運動が得意で勉強が苦手、南野奏は勉強が得意で運動が苦手、という見事に正反対の2人です
このあたりちょっと初代やSSを彷彿とさせますね
実際初代とSS以来の2人いないと変身できないプリキュアですし、もしかしたらそういうところも意識してるのかも

5085 5091

もうニヤニヤできる
この2人は幼馴染なのにいつも喧嘩ばかり
プリキュアの幼馴染というと最新作のハピプリでもめぐみとゆうゆうをはじめ結構いますね
基本的にはみんな仲良しですし、これだけ喧嘩ばかりというのはなかなかないんじゃないでしょうか
まぁ、これも2回目以降に見ると余裕でニヤニヤできるんですけどね!

5092

この鼻についたクリームを舌で舐めとる響がかわいいです
せめて指で拭うとかすればいいのに妙に野性的というかなんというか
ある意味その野性が10話で元祖キュアゴリラとして発揮されるわけですが…それは違うか

5093 5094

喧嘩ばかりの2人ですが、実は昔のように仲良くなりたいと思っていて
今みたいになってしまった原因は次回語られるわけですが、それは入学式までさかのぼることになります
今の2人は中学2年生なので1年以上喧嘩を続けているということに
そんな長く喧嘩を続けてる時点で仲の良さの裏返しみたいなものですね

5096 5090

ここでアイキャッチ
このアイキャッチも結構好きなんですが、特にBパート明けのSD絵のものが好きだったり
ひびかなのイチャイチャ具合が良い感じです

5097 5098

仲の良かったひびかな子ども時代の回想
奏は今とほとんdの変わらない髪型ですが、響は今と比べるとかなり短いですね
これが何年前なのか分かりませんが、今の響の髪の長さを考えると相当時間がかかりそうな気がします
何で伸ばし始めたんだろうなー、なんて思ったり

5099 5095

響の中にあるト音記号を奪うためセイレーン人間態のエレン登場!
なぜか人間の姿になると名前を変えるんですよね
なんでわざわざ名前を使い分けてたのかいまだにちょっと疑問だったり

5101

でもすぐ猫に戻る!
じゃあなんで変身したんだ…
まぁ、人間の姿で響に近づいて油断させるため、とかかもしれませんが、それだったら奪うまでは人間の姿でいればいいのに、という感じです
まさか単に人間にもなれるよ!というアピール?

5102 5103

響とハミィ&フェアリートーンの出会い
セイレーンに続いて現れた喋る猫にびびる響ですが、ハミィはいたってマイペース
ハミィは本当に裏表のないキャラで、初見の頃は喧嘩続きのひびかなの中ですごい癒されました
まぁ、今ではそんな喧嘩にも十分癒されるわけですが

5104

初やかましいわ!
天然ボケなハミィにやかましいわ!と怒鳴るセイレーン
セイレーンの代表的なセリフですね
最終回でも「やっかましいわ!」と言っていたからか結構印象に残ってるセリフだったり
まぁ、実はそんなに言ってないような気もしますが、それはこの再放送を見ていく中で確認していきましょう

5100 5106

ハモったニャ!
またしても喧嘩してしまうものの思わずハモる響と奏
こういうところでも思わずニヤけてしまいますね
もし初見の方がいたら最後まで見た後1話からまた見直して見てください
きっと初めて見た時とは色々印象が変わると思います

5108 5109

奏の中にもト音記号を見つけ、セイレーンとバスドラは音符を奪うために攻撃するものの謎の光に阻まれ失敗
この大男バスドラはトリオ・ザ・マイナーの1人で、基本的にはバリトンファルセットの3人セットです
まだこの頃はちゃんとキャラが固まってなかったのかセリフもほとんどなしでファルセットの声もそれほど高くありません
最初はこいつらは今までの幹部ほどあんまりキャラが濃くないのかと思いましたが、回を重ねるごとにどんどんキャラが出てくきておもしろくなってきます

5112 5113

奏の持ってきたレコードの飛び散った大量の音符の1つを見つけ、ネガトーンに変えるセイレーン
このネガトーン召喚バンクのセイレーンの顔が妙に怖いんですよね
初めて見た時はあのかわいい猫がこんな顔を!?とちょっとびっくりしました

5114 5110

絶対ゆるせない!
やっぱり響と奏と言えばこれですね
初代からあるセリフですが、この2人のイメージが強いです
ゆるないとゆるないの2パターンあるんですが、初めて使ったのはゆるせないの方でした

5116 5117

2人の怒りに呼応するようにハートのト音記号は変身アイテムキュアモジューレへ変化
このト音記号がキュアモジューレになる、というのが終盤で重要になってきます
プリキュアでは大人の事情で追加戦士は初期の変身アイテムとは違う独自のものを使用することが多いですが、スイートでは追加戦士2人ともキュアモジューレです
追加戦士2人いて、片方は初期のというのはありますが、2人ともというのはスイートだけではないでしょうか
(一応フォーチュンがピアノを使う前はプリチェンミラーでしたが…)

5118

レコード取り返そう、奏!
OK、響!


このやりとりが大好き!
今後もちょくちょく響が奏に~しよう!と問いかけてそれに奏がOKと答えるやりとりがあります
これがすごい熱いんですよね
この短いやりとりの中ですごい2人の絆の強さを感じます

5119 5115



5121 5122
5120 5126
5128 5129

5131 5132

爪弾くは荒ぶる調べ!

5133

キュアメロディ!!

5130 5136

爪弾くはたおやかな調べ!

5137

キュアリズム!!

5138 5139

2

5135 5141

!!

今回は2人が変身した所で終了
やっぱりスイートのバンクは素晴らしい!
気合入りまくりですよね
今でもスイートのバンクが一番好きです

5142 5143

EDはワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!より後期の♯キボウレインボウ♯の方が好きですが、もちろんこれはこれでいい感じ
何よりメロディの投げキッス風モーションがかわいいですからね
おめでとうメッセージでもこれが使われていましたね

2611

スイプリ再放送という事で改めてこのおめでとうメッセージを見直してみました
改めて見るとなんとなく放送当時より声が高め?
おめでとうメッセージだからかちょっとかわいさ成分の増したメロディという感じがしました


5140

次回はひびかなプリキュア初変身後半戦です
早くも解散!?という感じですが、スイートの序盤はほぼ毎回解散詐欺みたいなものなので温かく見守っていきましょう
やっぱりプリキュアは何度見てもおもしろい!
これから毎週土曜はスイートを見てプリキュア分を補充です!



スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルベスト スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・サウンドシンフォニア!! 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1 〜とどけ!愛と希望のシンフォニー〜  ボーカルアルバム2  ボーカルベスト
スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ファンタジア!!  オリジナル・サウンドトラック2
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

関連記事
Comment
「スイート」の初期は少しドン引き・・・??
「スイート」は物語的にはかなり深いものがあり、物語が進行するに従っていい話が続出するのですけど、第一話~第三話はそのあたりが中々伝わりにくくて、最初に見た時の印象は、「何でプリキュアのくせに喧嘩ばかりしているのだ・・」とか奏のヒステリーとか第一話の冒頭の説明部分の長さ等に少しドン引きされていた方も多かったような気もします。
最初の頃、自分もそのあたりがいささか鼻につく部分もなくはなかったのですけど、
第四話の響の「テニス服」の可愛らしさ、第五話の二人の喧嘩→雨降って地固まるあたりから物語に引き込まれていき、第7話で決定的に好きになったという感じがしますね。
「スイート」は多少「長期戦」の覚悟で見ていれば、何かは確実に伝わる物語だと思います。
第一話を改めて見てみると、響のあっかんべーがとても可愛くて素敵ですね。それとハミィの「マヌケさと天然っぷり」が本当にいい味を出しています。
第一話は変身シーンで終わりますが、この変身シーンは当時衝撃的でしたね・・・
あの完成度の高さは、歴代プリキュアの変身シーンでも群を抜いていると思います。
(スマイルのハッピーの変身シーンも素晴らしいのですけどね・・・)
Re: 「スイート」の初期は少しドン引き・・・??
>ぬくぬく先生さん
スイートは序盤がちょっととっつきにくい部分があるんですよね
回を重ねるごとにどんどんおもしろくなっていくので、1話2話で切らずにちょっと長い目で見てもらいたい作品だと思います
スイートの変身バンクは何度見ても素晴らしいです
スマイルの変身バンクもかわいらしくていいものですよね
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
