HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  スイートプリキュア♪  »  スイートプリキュア♪ 3話 ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ? 音楽とは音を楽しむと書く!

スポンサーサイト


スイートプリキュア♪ 3話 ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ? 音楽とは音を楽しむと書く!

スイートプリキュア♪

第3話

「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」

5799

響の音楽嫌いの理由とは?


今回は響が音楽嫌いということと、その理由が語られる話
その原因の一端は今回初登場の響パパ、北条団さんが関わっているんですが、正直響はよく父親の事を嫌いにならなかったなという感じです
そして初登場と言えば王子先輩もこの回からの登場
まだこの頃は王子先輩が出てきても奏のたおやかさは控えめです


■いつの間にかなくなる響パパのネガトーンの不幸のメロディ無効化能力

5763 5764

朝っぱらから大音量の音楽で起こされる響とハミィ
やたらと音楽に結び付けて喋る響の父親、北条団さんの登場です
髪型や色が似てるからプリキュア5のりんちゃんさんの生まれ変わり、とか言われることがあります
さらに2年後にはマナの父親である相田健太郎さんと似てるとも言われたり…(これはキャラデザが同じ高橋さんだからかも)

5765 5766

この2人にも恋愛的に進展がある…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
王子先輩も今回からの登場
一応フルネームだと王子正宗という名前なんですが、ほとんど王子先輩としか呼ばれませんね
最初はこの王子先輩と奏が、なぎさと藤ピー先輩や咲と牛乳王子みたいな感じになっていくものだと思っていました
結果的にそんなことは特になく、しばらくすると王子先輩が出てくる度に奏がたおやかになっていくだけになりますからね

5762 5768

音楽嫌いの響
奏もそのことは知ってるものの理由までは知らないようです
きっかけは小学3年生のピアノ演奏会の時みたいですが…?
その割に前回一緒にレコード聴いてたじゃないか!とかツッコみたいところですが、あれは思い出のレコードだから別なのかも

5769

これからも響の事よろしくね(意味深)
奏が響も演奏会に連れて行くと言うと喜ぶ響パパ
その後奏に響の事をよろしくというのがなんだか妙に意味深に聞こえる不思議
やっぱり2週目だと妙なフィルターがかかってしまいますね

5770

響ママの北条まりあさんも写真だけですが、今回からの登場
世界的なバイオリニストでよく海外に行っているのでそれほど登場回数は多くないんですよね
ただ、必要な時にしか出てこない分、それなりに印象に残っているプリキュアママだったりします

5771 5767

加音町の時計台をアジトにしているマイナーランドのセイレーン一行
というかこれって実質野宿みたいなものだよね…
セイレーンは猫になればいいものの、トリオ・ザ・マイナーはちゃんと風呂とか入ってるんだろうか
一定時間ごとに楽しい音楽が流れるため、そのたびに苦しんでるようですが、だったら他の場所を探せばいいのに…

5773 5774

なぜか開かなくなる響の部屋のドア
朝の占いが的中してしまい、ただでさえ演奏会の話題で嫌な気持ちになってるところに追い打ちをかけるようなハプニングです
そういえば占いの結果は出てきましたが、響は何座で誕生日はいつなんでしょうね
プリキュアはちゃんと誕生日が設定されてるのかいないのか分かりませんが、結構不明なキャラが多いです

5775 5776

いいから入るニャ
響の様子を見に来た奏ですが、響は部屋から出れなくなってるので玄関まで出て来れず
そんな奏にいいから入るニャと促すハミィ
いいから入るニャって…
まぁ、奏的にも勝手知ったる~という家ではあるんでしょうが、ハミィは軽いなぁ

5772 5778

苦労猫ハミィ
前回仲直りしたばかりなのにまた喧嘩してプリキュアをやめるやめないの話になる2人
当然ハミィはにゃんですとー!となるわけですが、ドアをカリカリする姿がどことなく切ないです
ハミィがもっと繊細な性格だったらそのうち胃に穴が空いてもおかしくない気がしますね
本当に序盤のハミィは大変だなぁ

5779 5780

これでよく父親嫌いにならなかったな…
響が音楽嫌いになった理由、それは5年前に遊園地に行くという約束だったのに急遽演奏会へ変更になり、それでもちゃんと最後まで弾いたのにパパが全く褒めてくれないどころか音楽を奏でていないと厳しい表情で言われてしまったからでした
正直小学3年生にこれはきついような…
元々遊園地へ行くはずだったのに急に演奏させられたあげく、褒められもせずって音楽どころかそのまま父親嫌いになってもおかしくないですね

5781 5777

これ結局なんで開かなかったんだろうか
急に開くようになったドア
響は奏の持ってきたケーキを食べてここで決めなきゃ女がすたる!とパパに気持ちをぶつけてみることに
原因とか全く語られませんでしたが、結局なんでこのドアは開かなかったんでしょうね
響の気持ちとリンクさせてるっていうのは分かるんですが、急に開かなくなったり開くようになったりするとなんとなくモヤモヤします

5783 5784

パパのところへ行くと王子先輩にも子どもの頃の響に言ったことを言ってました
その答えは自分で見つけなきゃダメとか言ってましたが、あまりにも抽象的すぎて余計に分からなくするだけのような…
特に王子先輩とかマジメっぽいですし、かえって追い詰めてるようにも見えますね
この後の演奏会でもそれで余計に緊張していますし

5785 5786

目立ちたがり屋セイレーン
わざわざステージに上がって自己主張全開のセイレーン
この後の話でもテレビに派手な格好で映ろうとしますし、マイナーランドのセイレーン時代はちょっと目立ちたがり屋な気がします
そしてあっさり倒されるパパン

5782

今回はもう許さない!
何気に3回連続で違うパターンの許さないです
この頃はまだ始まったばかりですし、セリフなんかも色々手さぐりだったのかも

5789

ぼくの耳には素晴らしい音色しか入ってこない!←途中から入ってくるようになります
ネガトーンの不幸のメロディが効かない響パパ
素晴らしい音色しか入ってこないとのことですが、途中から普通に不幸のメロディで悲しむようになっちゃうんですよね
マイナーランド側も強くなっていくので流石に効くようになってしまったのかも
まぁ、周りが不幸のメロディで悲しんでる中1人だけピンピンしてたらちょっと緊張感にかける気もしますしね

5791 5790 

逆に楽しいメロディでダメージを与える響パパ
これだけ見ると満面の笑みで意地悪をしてるようにも見えますね
プリキュアじゃないのにマイナーランドにダメージを与えられる響パパこそプリキュアになれそうな気がします

5787 5793

楽しくいじめるピアノを弾く姿を見て5年前に音楽を奏でていないと言われたことの意味に気付くメロリズ
音楽は音を楽しむと書きますからね
それにしてもやっぱり厳しい気がしますが、これは自分で気付かないとダメなことみたいなので仕方ないのかも?

5795 5796

パパの気持ちが分かり元気を取り戻したメロディを見て、メロディが元気だと私も力が湧いてくるとさらっとイチャつく2人
その後ネガトーンを倒し、メロディの手でタクトを渡しますが、セリフは敬語で
特にばれても何もないはずですが、やっぱりプリキュアの正体は秘密のようです

5798 5799

もう一度音楽と向き合おうと奏に語りかける響ですが、当の奏は爆睡中
自分から誘った上に王子先輩が出てるのに全くこのたおやか娘は!
最後は響の笑顔でおしまいです


5797

次回はセイレーンの響と奏の絆ぶち壊そうシリーズ第1弾!
セイレーンは何度か別人に変身して響と奏の仲を引き裂こうとするんですが、これが地味にえげつないんですよね
それと次回は奏のめちゃくちゃまずそうなケーキにも注目です



スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルベスト スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・サウンドシンフォニア!! 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1 〜とどけ!愛と希望のシンフォニー〜  ボーカルアルバム2  ボーカルベスト
スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ファンタジア!!  オリジナル・サウンドトラック2
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)



関連記事
Comment
「音楽」初心者には懇切丁寧に教えるべき・・・??
なぜ自分が「スイート」に惹かれる部分があるかというと
「音楽を奏でていない」と叱責される響に共感する部分が大だからと言う側面もあると思います。

私自身も中学~大学時代はずっと「吹奏楽部」に所属し、アルトサックスやクラリネットを吹いていました。
中学生の頃、よく顧問である指揮者の先生から
「お前たちの演奏は音楽ではない」・「お前たちは音楽を何も分かっていない」 ・「お前たちは音楽をなーんにも奏でていない・・ただ譜面の音符を音にしているだけ」などと、
響が言われたような「抽象的」な事をよく言われたものです。
「下手くそ」とか「ピッチ・リズムが合わないから死んじまえ」 ・「なんだその汚い音は・・・」みたいな罵詈雑言は日常茶飯事だったのですが、その一方で 「音楽になっていない」とか「音楽が死んでいる」とか「音楽を奏でていない」とかそうした 抽象的な言葉もよく浴びせられたものです。

今にして思うと、要は「気持ちが入っていない」という事なんだと思います。
「音楽」というものは、本来は楽しみながら同時に、「何か」を聴いている人達に伝える事だとも 思うのですけど、そうした次元はある程度「音楽」を理解し、自分のものに出来た人達にしか 分からないような面もあると思うのです。
小さな子供や中学生レベルの子供たち、特に音楽を初めて1~2年足らずのいわば初心者に そうした「音楽を奏でていない」みたいな抽象的な事を叱咤されても 言われた本人たちは戸惑うばかりだと思うのです。
理解度が低い者たちには、「自分達の頭で考えなさい」とか言われても それほどは分るはずはないと思うのです。
音楽の初心者とか習熟度が低い子供たちには、最初はとにかく優しく教えてあげて 「これこれ、こうした点が良くない」とか「こういう所をもう少し気を付けて」と 具体的なメッセージをその都度発信していかないと、恐らくは分からないと思うのです。
理解度がまだ未熟な者たちに 抽象的なメッセージを発信されても困惑してしまうだけではないかと思うのです。

要は、音楽のなんたるかをよく分かっていない子供たちは「迷える子羊」なのです。
そうした子羊たちには、
「具体的な不明点」を題材に具体的に教えていくしかないと思うのです。

そしてある程度成熟し、音楽のなんたるかが分かった段階から 少し厳しく接していき「音楽を奏でていない」等のメッセージを発信しても良いのかなーとも 思います。

スイートの響もその点が発起点となって、父親とのすれ違い・音楽嫌いになっていったのかも しれませんよね。
その点は、ホント、響の気持ちもよくわかります。
ま、往々にして北条団さんのような天才肌の方が、指導者になった時に陥りやすい事なのですけどね・・・
スイートの物語は、初期の頃は「スポーツ関係の仕事」に従事する事を希望していた響がいかにして「音楽」の事も真剣に向き合うようになったのかという側面から見てみると意外と面白い発見があるのかもしれませんよね。

今回は何か自分自身のしょーもない思い出話ばかりで大変失礼しました・・・・
第四話の響の少し色っぽいテニス着姿が実にいいなーと
思います・・・(笑)
Re: 「音楽」初心者には懇切丁寧に教えるべき・・・??
>ぬくぬく先生さん
ぬくぬく先生さんは学生時代吹奏楽部に所属しておられたんですね
本編中で団さんが言っていたようなことは所謂フィクション的な表現だと思っていたんですが、現実でも言われることだと言うのは驚きました
それでもやっぱり小学生にそういう事を言っても困惑するだけですよね
響も今回で音楽嫌いを脱したのでこれから音楽と向き合っていくのを改めて見ていくと、確かに初めて見たときとは違った発見があるかもしれません
4話の響のテニスウェアは確かにいいものなので次回も放送が楽しみです
やるのは構いませんが,やり過ぎです。
パパさんの教え・・
私も父から料理を教わった際によく似た態度を受けております。
また,私の世代では現実の歴史による至高の価値観から
アニメ・漫画・ゲーム内においても多くの同パターンがございました。

ほとんど,ヒントは無いですね。
全て自分で考えればちゃんと答えが見つかる・・
求めるな,ただ純粋に愛せ。 ・・とでも言うべきか。

しかし,現実には求めている答えが異なります。
教える側と教わる側の心は交差していません。
・・価値観も主観も異なるのですから。

父や母の気持ちは,子が同じ境地に立たされるまでわかりません。
いったい何十年かかるのでしょう?
気付く前に死に別れる例も多いですよ。

また,この手の経験は,自身を鏡に写した様な例でも目の前に現われなければ一生気付かぬことも多くあります。

信頼と期待ゆえに過大評価をし過ぎると,別の不幸とが重なり救える時に救えず最悪の結果をも招いてしまいます。

放っておいても地震や津波は勝手に来ます。

まずは,1人1人を比べて見定める器が必要です。
厳しく叩きつけて蹴落としてもよい環境ならしりませんが。

私は,自身の知らぬ所で自殺されるのだけはごめんです。
厳しく躾けるのは好きですが,エサもたっぷり与えます。
・・そして,甘いだろうが答えをくれてやります。

・・ただ,このパパさんのやること自体は肯定します。
考える,ということをさせ,癖付けるのは年長者の責務・・
何も考えずボーっとしていて生き長らえるほど世の中アマくはありません。
大量リストラはいつでもどこでも起こります。
そんなこと起きずとも,自分から夢を捨て,逃げ出す子もいます。
勿体ない・・才能があるのに。

私の場合は,相手が巣立つ寸前で,
『あっ,こいつ・・今,教えておかないと将来危ないな』と感じたからです。
・・同類だったので・・・ずいぶんイジメに遭っていた様ですので・・

・・生意気と失礼をご容赦ください。
私が生き残るうえでの大切な糧です。
Re: やるのは構いませんが,やり過ぎです。
>じょねすさん
コメントありがとうございます
そうですね、響パパのやり方は厳しいですが、確かに考えさせるという事自体は大切だと思います
その答えが教える側のものと必ずしも一致はしないというのも難しい問題ですね
じょねすさんは答えを与えることを甘いと考えておられるようですが、教わる立場からするとその方が嬉しいものですし答えのすり合わせもできるのでいいことなんじゃないでしょうか
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
