HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  スイートプリキュア♪  »  スイートプリキュア♪ 4話 モグモグ! 奏が見せる気合のレシピニャ♪ ハーモニーパワーが弱まるとプリキュアになれない!?

スポンサーサイト


スイートプリキュア♪ 4話 モグモグ! 奏が見せる気合のレシピニャ♪ ハーモニーパワーが弱まるとプリキュアになれない!?

スイートプリキュア♪

第4話

「モグモグ! 奏が見せる気合のレシピニャ♪」

6200

気合のレシピ見せてあげるわ!


スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)


セイレーンが別の人間に化けて響と奏の仲を裂こうとするシリーズ第1弾
今回は有名パティシエに化けて奏をそそのかそうとする行動に
しかしそういう行動は得てしてかえって絆を強めるもの
ひびかなも良いイチャつきっぷりを見せてくれます


■トリオ・ザ・マイナーは気付けよ!

6200

気合のレシピ見せてあげるわ!
奏のめちゃくちゃ使いどころが限定されている口癖
このシーンみたいに料理の時ならともかく戦闘中でも言ったりするんですよね
口癖のあるプリキュアはそれなりにいますが、その中でもトップクラスに使い勝手の悪い口癖です
10周年の挨拶でもありませんでしたしね

6201

猫にケーキ…
普通にカップケーキを食べるハミィ
猫にこういうのって与えてもいいものなんだろうか…
まぁ、ハミィは純粋な猫じゃなくて妖精というくくりではありますが、なんとなく心配になります

6202 
6203

奏に色々ケーキを食べさせられたものの感想はどれも普通においしい、だけ
おいしいのはいいんですが、何か違いがあったの?はちょっとひどいかも
どれも微妙に変えただけとかじゃなくて全部バラバラだったんだから違うことぐらいは見れば分かるんじゃないですかね?

6199 
6207

奏がケーキをたくさん作っていたのはケーキコンテストに出場するためでした
この大会で優勝すればそのままプロのパティシエとしての道が開ける事もあるそうです
そんなすごい大会ならかなり人が集まりそうなものですが、中学生が対抗できるようなものなんでしょうか

6208

メフィストの謎ポーズ
プリキュアは互いの心を一つにして戦うハーモニーパワーを力にして戦うため2人の仲が悪くなれば必然力も弱まるわけで
セイレーンは2人の仲を裂く作戦に出ることに
それにしてもメフィストのこのポーズは一体…

6205

ケーキコンテストの審査員、山口ヨウコに化けたセイレーン
かなりそっくりに化けていますが、首元の飾り以外だと目のつり具合、まつ毛、髪の毛先、真ん中の前髪、とちょいちょい違いがありますね
こんな風に化けられるということは人間体としてのエレンも単によく化ける姿というだけの事なんでしょうか

6206 
6213

そのままの姿はおかしいだろ!
街中で偶然を装って奏とぶつかるセイレーン
奏は本物の山内ヨウコだと思って喜びますが、パティシエの恰好のまま外でウロウロするのは不自然じゃない?
まぁ、憧れの人に会えた!という気持ちから舞い上がってしまったのかもしれませんが…

6209

流石にこれは疑えよ!
その後奏の腕を見込んだ…と見せかけて料理スタジオへ
そこは真っ暗な部屋で不自然にスポットが当たってる部屋
もうこの時点でいろいろおかしいですが、トリオ・ザ・マイナーは碌に変装してないんだから気付けよ!という感じですね
この序盤はまだあまりキャラが立っていないのでほとんど覚えていなかったのかもしれませんが、バスドラみたいな見た目の奴なら嫌でも記憶に残る気がします

6210 
6211

確かに見た目のインパクトはありますが…
セイレーン主導の元で作り上げた真っ黒なケーキ
コンテストで目立つにはこれぐらいじゃなきゃとか言ってましたが、味じゃなくて見た目を競うコンテストなの!?
個人的には全然美味しそうには見えませんが、普通に美味しそうと思う方もいるみたいですね
ただ、とりあえず蜘蛛の巣はないんじゃないですかね

6212

なんだこれ
響との事を話すとそんな子とは付き合わないほうがいいと言うセイレーン
そしてそんな2人をバックに謎のコーラスを入れるトリオ・ザ・マイナー
もうどう考えても怪しすぎる!
このあたりからもトリア・ザ・マイナーをどういうキャラにしようとしていたか色々悩んでいた感ありますね

6215

スイーツ女王こと聖歌先輩
当初は和音と合わせて追加戦士と思われていたぐらいなのに終わってみれば出番そのものが少なかったという…
聖歌先輩に至っては私服?が初登場するのがNS2のOPですからね
ちなみにこのシーン、テレビ放送当時は髪の色が間違えて茶髪になっていました
プリキュアでは珍しくテレビ放送→DVDで修正が入ったシーンです

6216 
6217

響にあの真っ黒ケーキを食べてもらう奏
響の感想はおいしくない、との事
しかし奏は響は才能に嫉妬してるだけと言い出す始末
そもそもお互い目指す道が違うんだから嫉妬も何もないんじゃ…という気がします
というか奏はこのケーキ味見とかしてないんだろうか

6218

いつものように2人が喧嘩したことでハーモニーパワーが弱まりモジューレの宝石部分が闇色に濁ったように
セイレーンにはそういうのが分かる能力があるようですが、実はこれも後の伏線だったんだろうか
ビートとミューズみたいな単独変身するタイプはハーモニーパワーの代わりに何かあるのかな?

6214 
6222

今でもラブラブな奏の両親
奏パパの奏介さんは奏ママの美空さんの笑顔を見るためにケーキ作りをしているとのことです
それにしても奏ママ若すぎ!
美人ぞろいのプリキュアママンズの中でも若さという点ではトップクラスじゃないでしょうか
ちなみに声優の今井由香さんはSSの初代薫お姉さんやドキプリのアイちゃんなどかなりプリキュア出演率の高い方です

6223 
6219 
6220

トレーニングする響とハミィのカメラ目線3連発
奏に嘘でも美味しかったと言えば良かったのかとハミィに愚痴る響
しかし嘘で喜ばせてもしょうがないと言うハミィ
ハミィ的に響の良いところは正直なところとたくさん食べるところだけみたいですが、響もそれでいいのか…
このシーンではなぜかハミィがやたらとカメラ目線なのがおもしろかったです

6221

翌日ぎくしゃくしてしまう2人ですが、ここで決めなきゃ女が廃る!と奏に正直な気持ちをぶつける響
奏のケーキの一番のファンは私だから100個でも200個でも食べるけど、嘘はつかないとの事です
元々些細な事ですれ違い本当のことも1年以上もまともに話せなかった2人ですが、響は喧嘩をしても本音をぶつけられるぐらいには成長していますね
序盤はずっと喧嘩ばっかりで成長とか感じにくいイメージのスイートですが、こうして見るとちょっとずつ成長はしてるのかも

6226 
6227 
6228

響に本音をぶつけられてグチグチ言いつつも自然と笑顔になり、無意識にいつものケーキを作ってしまう奏
これが男女だったら間違いなくラブコメ展開ですが、2人とも女の子ですからね
しかしそれでもニヤニヤできてしまうのがひびかなの魅力です

6224 
6232

だから怪しいっての!
2人の絆が再び戻りかけたことで輝きを取り戻すモジューレ
そうはさせじと山口状態で乗り込んでくるセイレーンですが、流石に学校にまで来るのは不自然どころの話じゃないぞ!
色んな人間に化けられるんだったらせめて先生とかに化ければいいのに

6233 
6229

これ絶対他の部員にも見られてるよね
なんとかもう一度2人の仲を裂こうとするセイレーンですが、音符を見つけたことでネガトーンで襲う作戦に切り替え
最終的には音符を使って楽譜を完成させることが目的なのでそこまでネガトーンにすることにこだわらなくてもいいような気もしますが、そこはプリキュアが戦うための大人の事情ですかね
というかここ他の部員も普通にいたのでセイレーンが人間から猫になるところ見られてますよね
スイプリにマスコミキャラがいたらこの事でまた一騒動起きていたかも

6230

これもう絶対食えねーよ!
地面を転がって人々を襲うケーキネガトーン
戦いが終わった後に元に戻ったこのケーキを食べるんですが、絶対ぐちゃぐちゃになるどころか食べられませんよね
それとも食べ物がネガトーンになってる時は弁当箱に入った食べ物みたいに衝撃で形が崩れることはあっても食べることに影響はないとか?

6237

絶対許せない!
ケーキを怪物にされた怒りで気持ちがシンクロしプリキュアへ変身!
今回響はテニス部の助っ人をしていたからかテニスウェアです
ミニスカートで大きく露出した足がまぶしいですね

6238 
6234

さらっと惚気る奏
響の隣であれは私が響のために作ったケーキだと告白する奏
パパと同じで響の笑顔を見るためにケーキを作っていたと気付いたようです
しっかしこの2人はいちいちイチャついてるように見えますね

6235 
6236

気合のレシピ(物理)
気合のレシピ見せてあげるわ!と奏が繰り出したのは強烈なキック
この口癖はこういう風にも使われるのでなおさら使いどころが謎です
まぁ、言葉の意味云々より気合を入れるための言葉という側面が強いんでしょう
響のここで決めなきゃ~もそんな感じですしね

6241

今回の音符回収係はファリー
この頃はトリオ・ザ・マイナー同様まだしっかりとキャラが固まってなかったのか鳴き声もいたって普通
後半のファリー回ではすごいお調子者なキャラだということが発覚して、声もファファ~というよりファ゛ファ゛~という感じでちょっと濁音が混ざった感じになりますからね
数が多すぎてイマイチ個性に欠けるフェアリートーンの中でもファリーだけはやたらと印象に残っています

6242 
6243

ネガトーンから戻ったケーキを食べる響と奏
普通に食べてますが、砂とか入ってないんでしょうか
どうやら問題なくおいしいようなのでやっぱりネガトーンの時は弁当箱みたいなことになってるのかも
このシーンはあ~んと差し出されたケーキを一口で食べずにちょこっとだけかじる奏がかわいいです

6239 
6240

ラブラブな両親をケッという表情で見る奏
この表情はなかなかたおやか度高めですね
奏の変顔はえりかみたいな珍獣とは違って色々たおやかな感じ
プリキュアを知らない人には「?」な例えですが、分かる人にはこのニュアンスが分かるはず…!

6244 
6245

おや、夫婦が二組なったぞ?
(奏のケーキ)大好きなんだもんと言う響に照れる奏
何だこの夫婦…
奏はラブラブな両親を見て呆れていましたが、お前らも大概だぞ!
4話はこれを見るためだけでも視聴する価値がありますね


6246

次回は派手派手なセイレーンとメロリズの衝突キスが見どころ!
そしてスイートで河野さん作画監督初担当回
河野さんとスイートのキャラデザは相性が悪いのかかなり癖が強い作画なんですよね
今放送中のハピプリやハトプリなんかは相性が良かったのか違和感小さめなので本当に相性の問題なんでしょうね



スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルベスト スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・サウンドシンフォニア!! 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1 〜とどけ!愛と希望のシンフォニー〜  ボーカルアルバム2  ボーカルベスト
スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ファンタジア!!  オリジナル・サウンドトラック2
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)



関連記事
Comment
奏の変顔
「スイート」の初期の頃って、
(ネット上に和音のビートとしてのプリキュア姿というガセネタが錯綜していたせいもありますが)
追加戦士があるとすれば、和音とアコちゃん、
黒仮面のプリキュアの正体は、実はメロリズを心配するアフロディテ様、
セイレーンは囚われの身になり幽閉され
SSの終盤時の満と薫のような存在になるのかなと思っていましたけど、
大外れでしたね・・・(笑)

そうそう、ビート誕生までは、
結構セイレーンの変身技によって結構トラブルが色々と起きていましたね・・・
(北条まりあさん帰国回では、序盤は奏に、後半はまりあさんに化けていましたしね・・・)
声優さん絡みでは、初代で「ニセモノプリキュア」を演じた方が7年後に、ニセモノに色々と痛い目に合うのは何か皮肉な話です・・・

それにしてもこの回は、
響のテニス着が何か妙に可愛く色っぽい・・・
そしてこの格好で奏に対して「本音」をぶつけるシーンは中々見ごたえがありましたし、
それにむくれずに応えた奏も良かったと思います。

ラストの二人の会話は確かに「夫婦」そのまんまですね。

次回第5話では奏の怒った状態での変顔が炸裂しますけど、
えりかの変顔は、ほとんどが自然体と言うか好きでおちゃらけている天然さんらしい雰囲気が濃厚というか、その「素直さ」がこうした顔に繋がっているようにも感じますが、
奏の場合は、変顔の場合も多少「計算」が入っているというか、えりかのようなストレートさではなくて、「照れ」・「恥ずかしさ」みたいな奥ゆかしさが少しは入っている点が両者の違いなのかな・・・??

奏の第5話で、響に怒った変顔を見せた次の瞬間に
テレビカメラの前では笑顔満点に一瞬で変われるのは
この辺りが理由なのかな・・・??
Re: 奏の変顔
>ぬくぬく先生さん
スイートは誰が追加戦士になるか、ということについてはやたらと厳重に隠していましたね
特に黒ミューズの正体がアコ、というのは身長の違い等もあって最初の頃は全然分かりませんでした
そう言えば小清水さんは初代でニセプリキュアごっこなんてしていましたが、本当にプリキュアになったら偽者に苦しめられるというのはなんだかおもしろいですね

奏はキャラの割に意外と変顔が印象に残っています
その変顔も確かにえりかのような感情をオーバーに表現した顔というより、照れ隠し的な面が大きいかもしれませんね
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
