HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  スイートプリキュア♪  »  スイートプリキュア♪ 5話 ドタバタ!テレビレポーターに挑戦だニャ♪ ハーモニーパワーを高めるには一緒に音楽をやるのが一番!



スイートプリキュア♪ 5話 ドタバタ!テレビレポーターに挑戦だニャ♪ ハーモニーパワーを高めるには一緒に音楽をやるのが一番!

スイートプリキュア♪

第5話

「ドタバタ!テレビレポーターに挑戦だニャ♪」

6545

セイレーンアホの子伝説の始まり


スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)


今回は響と奏のイチャつきっぷりが公共の電波に流されるお話
セイレーンがアホの子になってくるのは今回あたりからですね
そしてこの微妙なアホっぷりはプリキュアになってからも引き継がれていきます


■ついにひびかなが公共の電波に!

6511

いきなり手繋ぎキス
今回はネガトーンとの戦闘からスタート
その戦いの最中お互い顔面からぶつかってしまうのですが、これどう見てもキスしちゃってるよね
しかも手まで繋いで!
まぁ、次のカットでは鼻のあたりが赤くなってるので単に顔がぶつかっただけなんですが、一瞬「えっ!?」ってなるよね

6512 
6513 
6514 
6510

貴重(唯一?)な不安そうな表情のパッショナートハーモニー
パッショナートハーモニーで浄化しようと試みるものの2人のハーモニーパワーが足りずに不発
バンクの表情も変わってるのが細かいですね
描写はされないもののこんな調子でもなんとかネガトーンは倒せたようです
浄化技なしでいったいどうやって倒したんだろうか、なんて思ったり

6517 
6518

2人にハーモニーパワーの大切さを説くハミィ
今までも何度か出てきましたが、そのハーモニーパワーって結局なに?と聞くもののハミィの答えは「ハーモニーのパワー」というあまりにもそのまんまなもの
結局ハーモニーパワーとは何かについて詳細に説明されることはありませんが、とりあえず2人の仲がいいと高まるものぐらいの認識で十分なんじゃないでしょうか

6519

濡れハミィ
これが海とのハーモニーパワーニャ、というハミィですが、どう見てもただ濡れただけ
なんだか濡れるとますますぬいぐるみっぽい感じになりますね

6515 
6521

また喧嘩をする2人に止めるハミィ
本当序盤はハミィの苦労っぷりが目につきます
しかもこの2人の場合喧嘩はイチャイチャするための前座ですからね
ハミィが怒ったりするような妖精じゃなくて良かったです

6522 
6523

唐突な販促
モジューレにはオカリナとしての使い方もあるとかで早速吹いてみる響
ドリーのドはドリームのドとかで夢見る気分にさせる効果があるとか
正直この機能ほとんど使っていた覚えがないです
アイキャッチで使ってるぐらいで本編ではほとんど使ってないんじゃないでしょうか
この機能はおもちゃにもあるんだとしたら中古のモジューレはあんまり買いたくないですね…

6524 
6520

響ママ、北条まりあ登場
以前写真だけでは登場していましたが、ちゃんと出てくるのはこれが初ですね
めったに日本には帰ってこない代わりによくこうやって話しているようです
最近奏と仲良くしてると聞いて喜んでいますが、なんだかそのリアクションが男女の幼馴染に対するものに聞こえてしまいます

6526

テレビで加音町を紹介する事になり、そのレポーターを響と奏にやってほしいという話に
響としては当然いきなりそんなことを言われても、という感じですが、パパもママも完全に乗り気
2人ともものすごいマイペース夫婦ですね

6527 
6528

まだ微喧嘩中の響と奏はその話を断ろうと思いますが、ピザ食べ放題と王子隊のインタビューにつられ出演をOKしてしまいました
わざわざそんなエサを引っ提げてきたということは、おそらくテレビ局の人は響ママからそう言うように話を受けていたんじゃないでしょうか
こんなところまで読んでいるとは流石よく分かっていますね

6529 
6525

テレビの収録が始まるものの緊張でガチガチの奏
奏が調べた加音町の歴史によると1779年に調辺音衛門が住み着いて以来音楽が盛んになったんだとか
調辺姓の人物がこんなところにも出てきていたとは…
調辺=メイジャーランドの…なので昔から加音町はメイジャーランドとつながりがあったんじゃないでしょうか

6531 
6532

あちらに見えるのがでっかい時計のついた時計塔で~す
奏に怒られ響がレポートをするもののアホの子丸出し
この響は正直ちょっとかわいいです

6533 
6534

ついにカメラが回っているのに喧嘩を始めてしまう2人、そしてハミィ
今は周りに人がいるから仲裁に入ることもできません
それにしてもこれだけ人がいるのに堂々と喧嘩をするひびかなは周りからどう映ってるんでしょうね
やっぱり誰も止めに入らないのを見るとまたあの2人がやってるよ、ぐらいの認識なのかも

6530

これ生放送じゃないと意味ないんじゃ…?
不幸のメロディはテレビ等を通しても効果があるようです
公共の電波を通しても伝わるならすごい効果的な作戦!…という気がしますが、よく考えてみれば生放送じゃないとまずカットされるでしょうし、そもそもカメラマンとかのスタッフも悲しみで動けなくなるんだから撮ることもできなくなるんじゃないでしょうか
この収録も最後のセイレーンたちのリアクションを見るに生放送じゃありませんしね

6536 
6537

セイレーンファッションショー
テレビに映るからと色々と衣装を替えるセイレーン
着物姿はこれじゃありませんが、劇場版でも見れますね
とりあえずリーゼントはないだろ!という感じです
自分でも「これ論外」と言っていましたが、着るまでもなく分かりそうな気が…
セイレーンはイメージした姿になれることが前回分かりましたが、服だけでも変えられるんですよね

6539 
6535

撮影を仕切りなおすものの響がまた勝手な行動に
これでまた喧嘩になるかと思いきや奏のフォローで事なきを得ました
私だってこれぐらいできるのよとアピールも忘れずに
ちょっと喧嘩モードだった2人にもやっと仲直りの兆候が

6541 
6542

奏のテレビ出演のためのエサ、王子隊へのインタビューですが、いざその時になると真っ赤になってうまく言葉が出ず
王子先輩を前にすると奏はたおやかになりますな~

6543

他の男にときめいて嫉妬しているようにしか見えない
そんな奏を見てムッとなる響
正気に戻すためにお尻をつねるわけですが、嫉妬してるようにしか見えないという

6540 
6546

音楽をやっていて良かったことは大切な仲間と出会えたことだと言う王子先輩
響と奏のように心を一つにすると美しいハーモニーが生まれるとか言って、ナチュラルに2人の仲を褒めています
奏は王子先輩のことを好きですが、王子先輩は特に奏に対して恋愛的な意味では特に何も思っていませんからね

6547 
6548 
6549

こんなジャンプはまだ序の口
飛んで行った風船を連携して取る響と奏
いくら奏のサポートがあるとはいえこの響かかなり跳んでますよね
しかし後の話で響はさらなる大ジャンプを、しかも今度は単独でやってのけます
ギャグ回ではあるんですが、あれはかなり印象に残ってますね
ちなみに41話の通称ファリー回の事です

6545 
6551

結局セイレーンの衣装はココナッツサンバ風のものに
トリオ・ザ・マイナーと共にこの町一番の歌姫とか自称して現れます
テレビスタッフもよくこんな怪しげなの信じたな…
まぁ、この町は結構変な格好している人も多いですし、意外と違和感ないのかも

6553

だから見られてるって!
前回の部室に続き思いっきり人前で猫の姿に戻るセイレーン
しかも今度はカメラも回ってます
こんなのを見たらトリオ・ザ・マイナーともども化け猫と変な奴らみたいな扱いをされそうなものですが、特にそんな展開にはなりません
変な格好をしてる人が多いというのもそうですし、おおらかな人が多いんでしょう!きっと、多分…

6554

絶対に許さない!
今回の変身前絶許は許さないの方でした

6550 
6556

なぜジャンプ対決!?
相手はカメラネガトーンなのになぜかジャンプ力が高くジャンプ対決のようなことに
こういうカメラ怪人というと映した相手を固定する、みたいな能力が多いですが、ジャンプ力のあるカメラというのは謎です
三脚があるからそれで大きく跳ねられるということでしょうか
攻撃もレンズで物理攻撃というものですし、あまりカメラ怪人という感じがしない相手です

6557 
6558 
6559

風船を取った時のようにリズムと連携してジャンプをするメロディ
ネガトーンの頭上を飛び越えキックを決めます
別にわざわざ高さで勝負しなくても着地しているときに攻撃すればいいんじゃという気がしますが、今回は2人のハーモニーパワーについてがテーマなのでこうやって連携して攻撃することに意味があるわけですね

6555 
6561

今度はパッショナートハーモニーも無事決まり、2人のハーモニーにご満悦のハミィ
メロディは改めて音楽をやってみようという気になったようです
リズムも同じことを考えていたようで、これにて一件落着!

6563 
6564

…と思いきや実は長年のブランクから響はピアノの腕がかなり落ちていました
やりたくない、という気持ちにはこういう理由もあったわけですね
食べ放題のピザが背後にあるものの1曲弾けるまでは食べちゃダメという奏のスパルタっぷりが炸裂
というか食べ放題ってあんなに大量に送ってくるものなの?見た感じ冷凍物じゃないピザのようですし、すぐ食べないとダメになりそうです

6562

ボテハミィ
先にピザを食べていたハミィですが、体格的に1枚で文字通りお腹いっぱい
前回のケーキでも思いましたが、猫にピザって大丈…まぁそれはいいか
そう言えばハミィも普通の猫のように用を足すんでしょうか
フレッシュで普通の生き物じゃないぷりぷーですらココロノタネーをしてましたし、猫型のハミィも普通にそれぐらいはしそうですね

6560 
6566

セイレーンテレビデビュー!…ならず
せっかくテレビ出演記念に色々準備をしていたのにセイレーン出演シーンはカット!
そりゃ歌姫だとか言っといていきなり猫になられたりしたら放送するわけありませんよね
トリオ・ザ・マイナーも律儀に準備をしていたんでしょうが、この時の3人はまだセイレーンに対して忠実ですね
最初に反旗を翻すのはバスドラなんですが、そのあたりからこの3人もキャラが立ってくるようになります


6565

次回はアコ&奏太が登場!
この2人は大体セットで出てくるんですよね
そのせいかある意味のぞみとココ並みの鉄板カップルというイメージが
次回はミラクルベルティエも登場するんですが、正直話的にファンタスティックベルティエの方じゃないの?と思ってしまいます



スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルベスト スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・サウンドシンフォニア!! 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1 〜とどけ!愛と希望のシンフォニー〜  ボーカルアルバム2  ボーカルベスト
スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ファンタジア!!  オリジナル・サウンドトラック2
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)



関連記事
Comment
スイート伝説の始まり
自分はこの第五話結構好きでしたね。
スイートは、リアルタイムで見ていた頃は、第四話で好きになりつつあり、この第五話をもって本格的にはまったような印象があります。
この回の素北な疑問として、冒頭の敵ですけど、確かに必殺技無しで一体どうすれば倒すことが出来たのでしようかね・・・・(笑)
それと風船をジャンプして回収した響ですけど、
さすがにあれは変身前ならば出来過ぎなのかも・・・??

今回に限らずスイート全体で言えることなのですけど
一年を通して「変顔」が多かったのは、響ではなくて実は奏の方だと思います。その辺りも意外なのですけど、「怒りっぽい所」とか「王子先輩への照れ」がその一因なのかもしれませんよね。
変身前の響と奏のジャンプが、プリキュアに変身後もきちんと応用できていたところが実に見所の回でした。
スイートを見て、初めて「爽やかな気分」で見終える事が出来たのは実は第5話でした・・・

小ネタですけど、キモータさんご指摘のように
「調辺音衛門」という方が加音町の始祖とのことですけど、
これは今回実は初めて気が付きました・・・
いやー、初期の段階から、後のメイジャーランドやミューズの事は示唆されていたのですね・・・・
それと、この回が私が大好きな北条まりあさん初登場の回
でしたね・・・
このお方は、プリキュアママでは大好きな一人です。
Re: スイート伝説の始まり
>ぬくぬく先生さん
この5話あたりからキャラクターとか色々馴染んできたような印象がありますね
響のジャンプ力は後の話的にも色々未知数です
この回も喧嘩自体はありますが、これまでと比べるとそこまできついものではありませんしセイレーンのはっちゃけっぷり的にも確かに割と爽やかに見終えることができる話かもしれませんね

加音町の歴史に「調辺」が関わっていたというのは自分もこの2回目の視聴で気が付きました
ミューズが加入するのはまだかなり先なのにこんな早い段階で示唆されていたんですね
響ママのまりあさんはプリキュアママンズの中でもまさに「美人」という形容が似合うキャラクターだと思います
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
