HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  ハピネスチャージプリキュア!  »  ハピネスチャージプリキュア! 30話 ファントムの秘策!もう1人のキュアラブリー! キュアラブリーは無敵なんだから!

スポンサーサイト


ハピネスチャージプリキュア! 30話 ファントムの秘策!もう1人のキュアラブリー! キュアラブリーは無敵なんだから!

ハピネスチャージプリキュア!

第30話

「ファントムの秘策!もう1人のキュアラブリー!」

happp786.jpg

アンラブリーのビジュアルが無駄にかわいい!※だが男だ



ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付) ハピネスチャージプリキュア!ボーカルアルバム1 ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション  

ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)
ハピネスチャージプリキュア!ボーカルアルバム1
ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション


いや~、おもしろかった!
今回でやっと本当の意味でめぐみが主役の話が回ってきたという感じです
ここ最近どころかハピネスチャージの話の中でもかなり上位に入るぐらい好きな回だったかもしれません
そして前回と同じくまた次回予告で持っていくファントム!
予告的にむしろゆうゆうとファントムでフラグが立つことはないんじゃないでしょうか…ないよね?


happp767.jpg

今回のメッセージ担当はミルキィローズ
作画は女神なので言わずもがなの素晴らしさでしたが、セリフは今までで一番普通というか全くひねりがありませんでしたね
最後にミルクへ変身!とかちょっと期待していただけに軽く肩透かしを食らった気分かも

■アンプリンセス、アンハニー、アンフォーチュンは出る?

happp762.jpg 
happp763.jpg

奇跡のレベル低っ!
シャイニングメイクドレッサーは奇跡を起こせると言われてめぐみはテストで100点、ゆうゆうはご飯食べ放題をお願いしようとします
奇跡っていうぐらいなんだからもうちょっとすごいこと願ってもいいんじゃないですかね…
めぐみならそれこそ母親の病気を治してもらうように祈るとか
まぁパワーアップアイテムでそんな重要な願いが叶ったらそれはそれで微妙ですが

happp765.jpg

ゆうゆうがご飯好きなのはキャラ作りだった…?
シャイニングメイクドレッサーは心からの願いじゃないと叶えてくれないようです
えっ?それじゃあゆうゆうのご飯食べ放題は本当の願いじゃないの!?
ここに来てゆうゆうのキャラは偽り説が浮上…っていやいやもっとシリアスなものじゃないとダメってだけですよね?

happp766.jpg

あ、今回女装する人だ
ある意味今回の主役ファントム
次回予告で女装することが確定しているだけにもうどんなにかっこつけてもイマイチ決まりませんね

happp768.jpg 
happp769.jpg

今回の変装はいおなのドレス
なんかひめよりもお姫様っぽいような…
また、結局シャイニングメイクドレッサーは使い方が分からずおしゃれな鏡として使用することに
伝説のアイテムを鏡扱い…まぁ、おもちゃでも鏡として使えますよ~という宣伝みたいなものですね

happp770.jpg 
happp771.jpg

キュアミラージュかわいいじゃないか!
ブルーと近しい関係だった、という時点で当たり前なのかもしれませんが、ミラージュも元はプリキュアでキュアミラージュという名前で活動していたようです
ミラージュはそのまんまだったんですね
しかし本名はいまだ分からず
それにしてもキュアミラージュ状態だとかわいいのにクイーンミラージュだとあまりかわいいという感じではない不思議…やっぱり300年も経つと年が

happp772.jpg 
happp773.jpg

ミラージュの話をしたことでちょっと落ち込んだのか気分転換にぴかり神社へ来るブルー
それを追いかけてきためぐみは転びそうになってブルーの胸にダイブ!
これに関してはブルー全く悪くないのになぜかイラっと
自分の中でブルーの事が坊主憎けりゃ袈裟までみたいなことになってていかんですね

happp774.jpg 
happp775.jpg

ミラージュの命によりブルーを消しに来たファントム
めぐみはたった1人ですが、ブルーを守るために変身!
なんだか似たような状況が以前もありましたが、今度はどうなる!?

happp777.jpg 
happp778.jpg

以前は全く歯が立たなかったファントムですが、ラブリーも特訓やらなんやらを乗り越えてそれなりにいい勝負ができるくらいには強くなりました
今回は動きは若干モッサリしていましたが、作画が良かったのでバトルに迫力がありましたね
ラブリーもいつも以上に荒ぶっていた気がします

happp779.jpg

零距離パンチングパンチ!
今回の荒ブリーの中でも特に荒ぶっていたのがこの零距離パンチングパンチ!
相変わらずすごい攻撃をしますね
ラブリービームもいつの間にか痛がらなくなっていましたし、あの謎特訓の成果かな?

happp780.jpg 
happp781.jpg

ファントムは幻影を操る戦士
ラブリーの影を切り取りそれをまとって戦うつもりのようです
影が晴れて現れたその姿は…

happp782.jpg

ミラージュからもらった力ってまさか…
ラブリーの影、アンラブリー誕生!
先週予告を見て結構かわいいと思い、あらすじを見て愕然としたアンラブリーです!
この力ミラージュからもらったとか言ってましたが、まさかミラージュはファントムに女装をさせるため…それとも嫌がらせ?
何にしてもとんでもない力を与えたものです

happp783.jpg 
happp784.jpg

流石元はラブリーなだけあってなかなか荒ぶった戦闘を見せてくれます
なぜかアンラブリーになってからなかなか喋らなかったのでまさか男の声で喋るんじゃ…とちょっとハラハラしました
結局声はめぐみ役の中島愛さんでホッとしましたが、そのままファントム役の野島さんでもある意味おもしろかったかも
どっちにしろ中身はファントムと考えるとアレですが、プリキュアの変身自動名乗りみたいにこの姿になるとファントムの意思とは関係なく勝手に喋ると思えばそこまでひどくは…いや、それでもやっぱり女装は言い訳できませんわ

happp785.jpg 
happp786.jpg

憎い!無駄にかわいいのが憎い!
予告の時点で思っていましたが、アンラブリーなかなかかわいいんですよね
こういうプリキュアのダークバージョンはプリキュア5の頃からいいデザインなことが多いです
しかしよりにもよって男がなるとは思いませんでした
予告の時でもかわいかったのに、今回は作画の良さも相まって動くとますますかわいいのが腹立たしいやらなんやらで複雑な気持ちに

happp787.jpg 
happp788.jpg

みんな電柱は持ったな!!行くぞォ!!
アンラブリーは電柱に手をぶっ刺して振り回すというある意味本家以上の荒ぶりっぷりを見せてくれました
流石アンラブリー、ラブリーが闇堕ちしたらこうなるという例ですね
アンラブリーはこのシーンも含めてちょいちょい顔芸が入りました
でもそれもちょっとかわいい…くそっ!

happp789.jpg 
happp790.jpg

精神攻撃は基本
戦闘中に精神攻撃を仕掛けるアンラブリー
ラブリーの影だからかめぐみの事はなんでも知ってるようです
めぐみはありがとうと言われるのが嬉しくて人助けをするようになったとか
それだけなら特におかしくはありませんが…

happp791.jpg 
happp792.jpg 
happp793.jpg 
happp794.jpg

絶望ラブリー
めぐみなんかじゃ誰の役にも立てない、めぐみの愛じゃ誰も満たせないと言われピースばりの絶望顔になるラブリー
それぐらいの言葉なら跳ね返せるのかと思いきや意外とメンタル弱いというか、自分の影の言葉ですし実は気にしていた部分なのかもしれませんね
雑誌のスタッフインタビュー等でもあるようにめぐみは自分の良さに気付いていない、目を向けていないところがあるので意外と自信がなかったりするんじゃないでしょうか
これがプリキュア5ののぞみだったらそんなことない!とか言って跳ね返せそうですけどめぐみはまだそこまで精神的に強くありませんからね

happp795.jpg 
happp796.jpg

心を砕かれ反撃もできずに倒れるラブリー
涙を流してしまうほどに打ちのめされてしまったようです
それにしてもこのアンラブリーノリノリですが、これ中身ファントムだって考えるとやっぱり変t…

happp797.jpg 
happp798.jpg

安定のポンコツプリンセス
ラブリーの助太刀に急降下ダイブで特攻するプリンセス
しかしあっさり受け流されてしまった!
この後の弾丸マシンガンもかませにすらならずに避けられてしまいますし、もはや安心するレベルのポンコツっぷりです

happp799.jpg 
happp800.jpg

ファントムだずぇ! えっ!? (間)
ラブリーと似た姿の敵を前にして新たな幹部かと思うプリキュアたちですが、ぐらさんがファントムだと看破!
アレがファントムだと言われ驚愕のプリキュア!
…うん、そりゃ驚くよね
ファントムだと告げられて驚いた後にちょっと間があるのがガチでドン引きしてるみたいで笑ってしまいました

happp801.jpg 
happp802.jpg

アンラブリーの言う通り自分には誰も助けられず守れないと弱音を吐くラブリー
ラブリー、めぐみが自分の事でこれだけ凹むのは初めてな気が
一度いおな絡みでひめがめぐみを避けるようになった時も泣いていましたが、今回のこれは100%自分の事ですからね
荒療治ではあるものの、ある意味これでめぐみが自分の事にも目を向けるきっかけになったかもしれません

happp803.jpg 
happp804.jpg

弱音を吐くラブリーの手をつねるプリンセス
ただ慰めるだけじゃなくここでちょっとワンクッション置くのが良かったですね
優しい言葉をかけるだけより、さらに大切に思ってるという感じがします

happp805.jpg 
happp806.jpg 
happp807.jpg 
happp808.jpg

ラブリーは諦めないで頑張ればいい、みんなラブリーに力をもらってるんだから迷惑だなんて思ってない、と言葉をかけられ立ち直るラブリー
落ち込むのも早かったですけど、立ち直るのも早い!
この切り替えの早さはフレッシュのピーチを思い出しますね
ピーチも意外とすぐ落ち込むんですけど、立ち直り早いのがいいところです

happp811.jpg 
happp812.jpg

キュアラブリーは無敵なんだから!!
アンラブリーとのパンチ対決でOPにもあるセリフを叫ぶラブリー
なんか謎の炎が出ていますが、イマジネーション愛の力ということで
それに理屈抜きにこういう対決は熱いです

happp813.jpg

おっ、変態が出てきたぞ!
パンチ対決で敗れアンラブリーは変身解除、ファントムの姿へ
改めてファントムがアンラブリーになっていたんだと突きつけられた形です
変身解除されたとたん口調や声も元に戻りましたが、やっぱりアンラブリーはファントムの意思とは無関係の事だったっということでしょうか
そうじゃなきゃ自分から進んで女装をして女口調になりきって喋る変態になってしまいますし、あれはファントムの意思じゃないと考えた方が健全かも

happp814.jpg 
happp815.jpg

めぐみたちのイノセントな思いに反応し、ドレッサー出現!
やっぱりファントムはドレッサーのかませか…

happp816.jpg 
happp817.jpg 
happp818.jpg 
happp819.jpg

集まれ、ハピネスな気持ち!
高まれ、イノセントな思い!

愛と勇気と優しさ、幸運を込めて!
!!


新必殺技、プリキュア・ハピネスビッグバンが炸裂!
技の規模的にハニー単独の方が強そうに見えますが、浄化力が違うんでしょう多分
新フォーム披露の前に合体技があるというのは去年のドキプリでもそうでしたね

しかしう~ん、化粧かぁ…
EDの時点で新フォームは化粧をするんだろうな、とは予想していましたが、プリキュアに化粧、特に口紅はなかなか慣れませんね
去年のエースやラブリーのチェリーフラメンコも何度か見ているうちに慣れてきたのでこれもそのうち慣れるとは思いますが
やっぱり女の子的に化粧は憧れなんでしょうか

happp820.jpg 
happp821.jpg

変態ファントムを退け、笑顔で幸せ大爆発!
これでまた4人の絆は深まったのでした
ファントムはこれで浄化されたかと思いきや…

happp822.jpg

生きていました
これでまた他のプリキュアのアン~が出る可能性は残っていますね!
いや、ミラージュからもらった力だと言っていたのでもしかしたら三幹部たちがこの力を手にする可能性も…?
ちょうど3人ずつですしないとは言い切れませんが、オレスキーがこの力を使っても声は子安さんのままな気がしますね


happp823.jpg 
happp824.jpg

ラブリーたちが倒したファントムを介抱する ゆうこ から
驚きの言葉が…!!
次回は、キュアサニーが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
シャイニングメイクドレッサーの力を借りて、
ファントムをたおすことができたラブリーたち。
ところが、ゆうこはたおれたファントムを
そのままにできなくて、
大使館へつれてかえってしまったの!

今はおとなしくベッドでねているファントム。
でも、相手はプリキュアハンター・・・
同じ建物の中にいることに、
めぐみたちはドキドキ、ヒヤヒヤ。
それなのにゆうこは、ナースさんに変装して、
ファントムをお世話しはじめるわ。

つくったおかゆをもって、
ファントムの部屋へひとりで入るゆうこ。
ゆうこのことが心配なめぐみ、ひめ、いおなは、
部屋から聞こえる話し声に、耳をすませる。
すると、ゆうこから驚きのことばがきこえてきて・・・。

ハピネスチャージプリキュア!朝日放送公式サイトより引用


次回はファントムとゆうゆうが…?
一瞬なぁにぃ!?と思いましたが、予告のひめの妄想やあらすじ的にくっつくとかそういう話ではないんじゃないでしょうか
ゆうゆうの優しさがファントムに影響を与えたりはしそうですね
また、ゆうゆうの失恋についても触れそうな予感…正直そっちの方が気になります

次回のおめでとうメッセージはキュアサニー
3連続川村女神プリキュアにして女神プリキュアラストバッターにしてスマプリラストバッターでもあります
気が付けばかなり消化されてきました
残るはホワイト、ミューズ、ソード
やはり最後はホワイトでほぼ確定じゃないでしょうか



ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアラブリー ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアプリンセス ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアハニー ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアフォーチュン
ハピネスチャージプリキュア! キュアフォーチュンパーフェクトなりきりセット ハピネスチャージプリキュア! プリカードコレクション8 キュアフォーチュンDX ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション  ハピネスチャージプリキュア! キュアライン 映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 [Blu-ray]
ハピネスチャージプリキュア!ボーカルアルバム1 ハピネスチャージプリキュア!オリジナル・サウンドトラック1 ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラーDX ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)

ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアラブリー
ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアプリンセス
ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアハニー
ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアフォーチュン
ハピネスチャージプリキュア! キュアフォーチュンパーフェクトなりきりセット
ハピネスチャージプリキュア! プリカードコレクション8 キュアフォーチュンDX
ハピネスチャージプリキュア! キャラポスコレクション BOX
ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション
ハピネスチャージプリキュア! キュアライン
映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 [Blu-ray]
ハピネスチャージプリキュア!ボーカルアルバム1
ハピネスチャージプリキュア!オリジナル・サウンドトラック1
ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラーDX
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)


関連記事
Comment
めぐみの「ハピネス」とは・・・・
今回ののハピネスチャージプリキュアは、
本当に素晴らしい回であり、
これまでの30回の話の中では、めぐみの「わんわんわんこ」の回と並んで極めて魅力的な回だったと
思います。今回は、あまりにも「アンラブリー」の話が強烈でしたので
ともすればこちらの方にばかり目が行きがちなのですけど、
実は、めぐみの内面をとても幼児番組とは思えないほど抉り出す、ある意味その残酷さにも
心を打たれる面が多々あり、実に印象的です。

細かい突っ込みですけど
冒頭のめぐみの答案用紙をよーく見てみると
「3年2組」になつていますけど、
あれれ・・・めぐみはいつの間にか3年生になっていたのでしょうか・・・・(笑)
それともぴかりが丘中は、特別ルールで「学年最下位の子は特別に飛び級させる」というルールでもあるのでしょうかね・・・・(苦笑)

それにしてもアンラブリーの絶対領域はかなり魅力的でしたね・・・
あの妙な色気と邪悪さはとてつもない魅力がありましたけど
所詮、男なんですよね・・・
女装男子なのですよね・・

それにしてもアンラブリーの精神攻撃は実にえぐかったです。
でもそれによってめぐみの「問題点と課題」が明確に浮かび上がったような感じも一方ではします。
勿論今のままのめぐみもそれはそれで悪くは無いと思いますけど、こうした慈愛に溢れためぐみが今以上の「幸福=ハピネス」を得るためには一体どうすれば良いのかという
テーマは今後避けられない問題ではないかとも思います。
要は、「今のままでもいいのだけど、現状よりも更に上の次元の幸せを求めようとした場合、現状の自分を変える必要がある」という事にめぐみが今後気づくことが出来るのかというのが
一つの焦点になるような気もします。
今までは、純粋に
「母親が喜ぶから」とか
「プリキュアとして戦う事でびかりが丘の人達が救われるから」という動機で
行ってきた「人助け」も更に一歩踏み込んで、
「〇〇という自分の夢を叶えたい。○○という事が自分のやりたい事。だけどこうした夢を実現する為には、どうしてもこうした自分の夢とか将来の希望を奪いかねない幻影帝国は何とかする必要がある・・・」と何か「自分の為」という目標設定が出来た時こそがラブリーが真の意味で生まれ変われる瞬間だと思いますし、そうした時こそが、ラフリーが初めて「幸せ」を掴んだ瞬間とも言えると思います。

要は、ラブリーは今のままでも十分魅力的なのだけど
少し意識を変えるだけで更なる「自分自身の幸福」を掴み取ることが出来るプリキュアだと思います。

それが「ハピネスチャージプリキュア」のメインテーマの一つである「幸せも本人の思い次第で変われるもの」とか「自分の物の見方しだい、自分のありようで幸せをつかみとる」という事にも繋がるものだと思っています。

だけど、「プリキュア5」ののぞみと全く同じなんですよね・・・
のぞみもめぐみ同様、勉強もスポーツもまるで出来ないし、ドジでアホだし、
めぐみが難無く出来る「家事」も全く出来ないアホ娘・・・・
同時にめぐみ同様、将来の夢も何も定まっていない・・・・
つまり、のぞみとめぐみは大して変わりはないのです・・・・

だけど実際、現時点ではのぞみとめぐみは「月とすっぽん」みたいな開きがあるのも本当の事です。

ではのそみとめぐみはどこが違うのでしょうか・・・

元々のメンタル面もあると思いますけど
(めぐみは敵から何か言われると何も反論できないでシュンとする傾向が強いけど、のぞみは真っ先に「そんな事ない!!」と自信たっぷりに反論出来ちゃう点が既にすごいのですけどね・・・)
めぐみは慈愛に溢れているけど
「自分自身を高めるために自分を変えてみよう」とか「何か自分のやりたい事を探してみよう」という意識はかなり欠落しているタイプ・・・
一方のぞみは、
「自分の夢を見つけよう」とか「自分がやりたい事は何なのか探してみよう」と日常的に自覚しているタイプで、
それが結果として、
「将来は学校の先生になりたい」という夢を持つようになり、その夢の実現のために更に努力できる女の子に成長したという物語を2年間に渡って
展開してくれたのでした。

だからめぐみ自身も意識として
「少し自分を変えてみよう」とか
「他人だけではなくてもう少し自分の事にも関心の目を向けてみよう」とか
「自分自身の事をもう少し見つめなおしてみよう」とか
「今の自分に何が欠けているのか考えてみよう」と思うだけで
随分と変われるような気がしますし、
この辺りにめぐみの「幸せ=ハピネス」のカギが隠れているような気もします。

めぐみの場合、幸運なことに周囲に「誠司」という幼馴染の男子がいるのですけど、恐らく誠司がこそがめぐみがチェンジできるきっかけをもたらしてくれるような予感もありますし、
最終的にめぐみと誠司が結ばれる事で
めぐみは更なる「幸福」を手に入れる事が出来るような気もします。

次回はもっと凄い事になりそうですか・・・
これは昨年の「イラりつ」の再現なのかな・・・
だけど「アンハニー」も一度見てみたい気もしますし、ゆうゆうの「心の深層」とか「本音」も覗いてみたい気もありますね。

長文大変失礼しました・・・
Re: めぐみの「ハピネス」とは・・・・
>ぬくぬく先生さん
今回は色々とおもしろい話でした
アンラブリーのネタっぷりにめぐみについての掘り下げもありましたからね
ただ、めぐみの答案用紙が3年になっているというのは気付きませんでした
単純なミスだとは思いますが、めぐみが満点を取るにはドレッサーの奇跡の力でも1年かかるとかだったらおもしろいです

今回はめぐみ自身が幸せになるにはどうすればいいのか、というのも見えてきた気がしますね
めぐみもこの事で自分の事にも目を向けるようになるんじゃないでしょうか
その鍵になるのはやhり誠司なのかもしれませんね

次回は確かにイラりつを思い出させるものがありますね
ファントムとどうなるのかは分かりませんが、ゆうゆうの失恋について語られそうなのでそちらにも期待しています
ファントムにはまた今回の力を使って他3人のアン~にもなってほしいですが、どうなんでしょうね
Trackback
ハピネスチャージプリキュア!の第30話を見ました。 第30話 ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー! 「ドレッサーはそう簡単には応えてくれないよ」 「ブルー」 「どうすれば応えてくれるの?」 「プリキュアの強いイノセントな思いになら…」 シャイニングメイクドレッサーを手に入れためぐみ達だったが、ドレッサーを見つめるブルーは悲しそうな表情を浮かべていた。 そ...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
