HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  スイートプリキュア♪  »  スイートプリキュア♪ 7話 テッテケテ~!音吉さんの秘密に迫るニャ♪ もう仲が良かった頃には戻れない?



スイートプリキュア♪ 7話 テッテケテ~!音吉さんの秘密に迫るニャ♪ もう仲が良かった頃には戻れない?

スイートプリキュア♪

第7話

「テッテケテ~!音吉さんの秘密に迫るニャ♪」

suite360.jpg

初見の頃はこのあたりからハマったなぁ


スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)


やっぱりスイプリはまずこの7話までは見るべき!
このあたりからだんだん喧嘩も減ってきますしね
音吉さんに関する謎が明らかになるのはまだ当分先になります


■響におんぶしてもらいたかった奏

suite357.jpg

スイプリ序盤特有の解散詐欺
またまたまたしても初っ端からギスギスしてる2人をなだめるハミィ
頑張れハミィ!もうちょっとの辛抱だ!

suite358.jpg

そんな2人と1匹をじーっと見つめる音吉さん
今回から登場の謎多き人物です
その正体が明かされるのはまだまだ先なのでしばらくは謎のおじいちゃんのままですね

suite360.jpg

この誤魔化し方はねぇよ!…でもかわいい
音吉さんにハミィが喋っていたことを誤魔化すために猫のまねをする2人
どう考えても苦しい誤魔化し方ですが、かわいいのでよし!

suite362.jpg

音吉さんの孫…一体調辺何コちゃんなんだ
孫の話に話題をそらしたことでなんとかセーフ!
音吉さんは孫がかわいくて仕方がないようで、この話になるとそれまでの事を全部忘れてしまうほどだそうです
音吉さんがこんなにデレデレしてしまうぐらいだからきっと全然ツンツンなんかしてなくて素直でかわいい子なんだろうなー

suite365.jpg 
suite366.jpg

お孫さんが音吉さんにプレゼントしたという音吉さん人形
音吉さんはそれを忘れていってしまい響と奏はそれを届けることに
しかし現在プチ喧嘩中の2人はちょっと気まずい雰囲気
というかこの人形手作りってすごいな!

suite367.jpg 
suite369.jpg

あぶねぇ!
音吉さん探しに来たもののどこに住んでいてどういう人かも全く知らず、知っているのは音吉さんと言う名前だけ
手がかりもない状況で途方に暮れる2人のそばを変な形の自転車で走り抜ける音吉さん
ペニー・ファージングという名前の自転車のようですが、そう言えばのぞみもこれに乗っていたような…
というかこれで坂を滑り降りるってめちゃくちゃあぶなそうなんですが!

suite370.jpg 
suite371.jpg

音吉さんを探すうちにお昼になってしまいお腹を空かせる響
しかし響も奏も財布を持ってきていないため何も買えず
そう言えばピザ一年分とかあった気がするんですが、もしかしてもう全部食べちゃったとか?

suite372.jpg

小銭ばっかり…?
音吉さん人形は実は財布でした
でも中身はなぜか小銭ばかり
色的に100円玉っぽく見えますが、なぜ同じ硬貨だけ…?
もしかして財布じゃなくて貯金箱ならぬ貯金袋として使ってるとか?

suite374.jpg 
suite375.jpg

ちょうど音吉さんが通りかかったのに他人の財布を持ってる=泥棒という思考になってしまいあわてて変装
変装する必要なかったことに気付くものの時すでに遅し
また音吉さんを探さないといけなくなりました
というかお店にあるものを勝手に使っちゃって平気なんだろうか…
財布がないので買えないはずですが、響たちは加音町では有名っぽいのでこれぐらいは許されるのかな?

suite376.jpg 
suite377.jpg

ごーすとれーとあ~んどれふとー!マッガール!
へんちくりんな格好をしていたせいで外国人に見えたのか本物の外国人観光客?に道を聞かれる響
奏に英語を教えてもらいつつなんとか応えるものの笑われてしまいました
そしてそんな響をまねる奏
このやりとりはすごいかわいかったので印象に残っていますね

suite378.jpg

響はからかわれて怒るのかと思いきや2人して大笑い
最初はちょっときまずい感じでしたが、だんだんいい雰囲気に
この2人はよく喧嘩をしますが、仲直りするときはものすごい些細なきっかけで仲直りするんですよね

suite379.jpg 
suite380.jpg 
suite382.jpg

地味にすごい鍵盤型遊具
子どもの頃に2人で遊んだ公園の鍵盤
1つの音しか出ないようですが、踏むと音が鳴る仕組み
これ子どもが思いっきり遊んだらすぐ音が出なくなりそうですね

そして子どもの頃のようになんでも話そうということに
奏の夢はもちろんパティシエですが、この時の響は漠然とスポーツ関係の仕事をしたいと思っていたんですね
響が本当の夢を見つけるのはもう少し先のお話

suite385.jpg 
suite386.jpg

1、2、3とリズムを取りながら最後まで鍵盤を渡りきる2人
これだと完璧なのにピアノの練習になるとダメなんだよね、とまた一緒に笑いあえるほどいい感じになってきました
しかしここで音吉さん人形の存在を思い出し…

suite387.jpg

謎ハミィ
ニャニャープニャプとハミィが一鳴き
なんでここで急にハミィ?という感じですが、おそらくさっきから見かけないけどハミィもここにいるよという事なんじゃないでしょうか
ハミィはハミィで音吉さんの言葉を受けて響と奏を2人きりにしようとしてましたからね

suite388.jpg 
suite389.jpg 
suite390.jpg

とうとう海まで来てしまい響はまた諦めモード
そんな響を見て奏も説教モードに入ってしまい、また微妙な空気に
そして先に帰ろうとする響を追いかけて転ぶ奏
響は音吉さん人形をなんとかキャッチするものの結局転んでしまいました
普通の水ならともかく海水だからベタベタして磯臭くなりそうですね

suite391.jpg

おんぶして
足を挫いたと言って響におんぶをせがむ奏
今回のハイライトはやっぱりこれ!
良い回なので要所要所で印象に残っているこの7話ですが、やっぱりこれが一番印象深いです

suite392.jpg 
suite393.jpg

まさにたおやか
木陰で服をかわかして音吉さん探し再開
普通に立ち上がる奏ですが、足を挫いたはずじゃ…?
さっきは痛かったの~、と言う奏ですが、絶対嘘ですよね
響におんぶしてもらうために怪我を装っていたと思うとついニヤニヤしてしまいます

suite394.jpg 
suite395.jpg

何その夫婦みたいな会話
今度こそ音吉さんを発見!
しかしハーモニカの演奏中で話しかけるのは躊躇われる雰囲気
演奏をしている音吉さんを見て自分たちもおばあちゃんになってもピアノ弾いてるかな?という夫婦のような会話をするひびかな
それで色々思うところが出てきたのかお互い今日の事を謝ります
今回は喧嘩をしてもすぐに終わって後にひかないのがいいですね

suite396.jpg 
suite397.jpg 
suite398.jpg

音吉さん人形を海に忘れてきた事に気付く響
急いで海へ逆戻りです
しかし音吉さん探しの理由そのものを忘れてしまうなんてどんだけお互いの事しか目に入ってなかったんだっていう話ですよ

suite399.jpg 
suite400.jpg 
suite401.jpg

絶対許さない!
今回の音符は奇しくも音吉さん人形に付いていました
トリオ・ザ・マイナーが見つけたものをハミィがかっさらっていき、それをさらにセイレーンがネガトーン化
セイレーンに対してずるっ!っと言ったりだんだんバスドラのキャラが出てきました
そして今回の絶許からバトルへ

suite402.jpg 
suite403.jpg

ハーモニカなのになぜか暴風攻撃を仕掛けてくる音吉ネガトーン
そんな光景をちょっぴり悲しげに見つめる本物の音吉さん
ネガトーンやプリキュアを見ても全く動じていないようですが…?

suite404.jpg 
suite405.jpg

昔のように仲良くなるために自分に言いたいことがあったら言ってと言うリズム
それを受けてメロディは上から目線なのが嫌!と返すものの、でも自分も子どもみたいにすねたりしてごめんと謝ります
リズムは知ってる、知ってるから安心して喧嘩できると怒らずに自分の気持ちをメロディへ
今まで何度も喧嘩しては仲直りを繰り返してきた2人ですが、このあたりでようやく本当に和解をしたという感じです

suite406.jpg 
suite407.jpg 
suite408.jpg

プリキュア・スイートハーモニーキック!
こんな技があったことすら忘れていた合体技、スイートハーモニーキックが炸裂
公園での鍵盤踏みのように1、2、3とリズムを取っての攻撃です
バンク技は豊富なスイプリですが、こういう非バンクの技はなかなか貴重
逆にハトプリやハピプリなんかはこういうバンクじゃない技が豊富ですね
そしてメロディのミュージックロンドで浄化!

suite410.jpg

夕方になってようやく音吉さんに件の人形を返せました
しかしどうやら音吉さんは2人を仲良くさせるためにわざと置いといたたようです
ボケてるように見える音吉さんですが、なかなか粋なことをしますね

suite412.jpg

これが後に…
調べの館にある巨大なパイプオルガン
音吉さんはこれを完成させることを夢見ているようですが、その完成はまだまだ当分先のお話
今回のサブタイトルでは音吉さんの秘密に迫るとかあるのに全然秘密が明らかになっていませんが、後でちゃんと明かされます
初登場の今回はただの不思議なおじいさんという感じですが、実はかなり重要なキャラクターですからね

suite413.jpg 
suite414.jpg

色々あった1日でしたが、今日は楽しかったと言う2人
改めてもう一度お互いに甘えていたということを告白しあいます
響は奏ならわがままを言っても許してくれると思っていて、奏は響なら聞いてくれると思っていて
こうしてお互いの本心を確かめ合ったことで2人はより対等な関係になれたんじゃないでしょうか

suite416.jpg 
suite417.jpg 
suite418.jpg

家が近い幼馴染カップルかよ!
その日の夜ライトでおやすみの合図を送る2人
いきなり合図を送った奏に対して響も即座に反応できるということはこれも子どもの頃からよくやっていたんじゃないでしょうか
こうして見ると2人の家は意外と離れていますね
今回はこれで終わりですが、かなり気持ちよく見終われる話でした


suite419.jpg

次回はセイレーンの変装第2弾!
個人的にセイレーンが行った作戦の中でこれが一番印象に残っています
しかしこの話はただセイレーンひどい!というだけでなくセイレーンの内面にも触れる重要な回です
プリキュアでは初代の頃から7、8話あたりで重要な話が来るのが伝統ですからね



スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルベスト スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・サウンドシンフォニア!! 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1 〜とどけ!愛と希望のシンフォニー〜  ボーカルアルバム2  ボーカルベスト
スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ファンタジア!!  オリジナル・サウンドトラック2
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)



関連記事
Comment
楽しかったあの日々には戻れない・・・??
スマイルのみゆきとスイートの響を比較してみると、
両方ともにアホでドジという伝統的共通性はあるものの、
みゆきは、両親にも友人達にも(そして製作者からも・・・?)愛されている子という印象があり、その性格上・対人関係において何も問題点はないというか、欠落要素が皆無という印象です。
だけど響は少々違うのかも・・・
両親(特に父親)・親友との関係において、様々な誤解やすれ違いによって
必ずしもみゆきのように「愛情」を一杯を受けて成長した子ではないという印象もあったりはします。
関係ありませんが、現在の「ハピネスチャージ」のめぐみの場合は、
誰からも愛される子だし、めぐみも自分に関係する人は誰もが大好きという「愛」に溢れた子ですけど、唯一足りないものが
「自分自身も同時に愛し、自分自身にも興味を持つ」という事なのかもしれませんよね。

響の初期の印象としては、会話の中にも、
子供の時は楽しかった・・・あの時は本当に良かった・・・と過去形の感じが幾分目立つような感じすらします。
そして、中二の現在はどうかというと、「楽しかったあの日には戻れない・・・」という所なのでしょう・・・
初期の頃の響と奏の誤解やすれ違いなどによって生じた「お互いの不信感」を埋めていくストーリーが、スイートの初期のテーマだったのではないかと改めて感じてしまいます。

スイート第七話は、
響と奏の相変わらずの喧嘩にオロオロする心配性の側面のハミィも実にいい味を出していますが、海岸での、奏の「足くじいた、おんぷして」の科白だけで自分はお腹一杯です。(笑・・・)
二人の子供の頃の回想シーン、二人でピアノと鍵盤みたいな遊具で、手をつないで鍵盤を渡り歩いていくシーンは、BGMの効果も含めて、
「あの楽しかった子供のころにはもう戻れない」を象徴する場面であり
大好きなシーンです。

「スイートプリキュア」は、初期の頃は、マイナスと言うか、「喪失感」から始まった物語のようにも思えます。
「子供の頃は楽しかった・・・」
「あの頃は無邪気で楽しかった」
「親友の奏とも毎日楽しく過ごせていた・・・」
しかし、思春期を迎える頃に、お互いに色々と合って、開始当時の響と奏は、
すれ違いと誤解と喧嘩の繰り返し・・・
そして、
「あの楽しかった日々にはもう戻れない・・・」という喪失感を抱えている状態から、この物語は開始されていくのですよね。そしてある程度この「喪失感」が初めて埋められたと感じられたのがこの第7話でした・・・
その意味でもこの回の意義はかなり深いと思います。

そういえば、音吉さんが乗っていた自転車は、うららの一日マネージャー回でCM撮影時に、のぞみがヘルプに駆けつけ池に落ちた自転車と同じでしたね。
Re: 楽しかったあの日々には戻れない・・・??
>ぬくぬく先生さん
確かに響はみゆきと比べると環境が全然違いますね
響は両親や友人との関係なんかも色々すれ違いが多いですしね
そう考えてるとぬくぬく先生さんの言う通りスイートの初期はそういった部分を埋めていくのがテーマな気がします

この7話は今まで何度もやってきた喧嘩しては仲直りの繰り返しだけじゃなくて本当に「喪失感」が埋められたという感じがしますね
それでもおんぶしてのシーンが一番の見所ではあるんですけどね
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
