HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  スイートプリキュア♪  »  スイートプリキュア♪ 8話 チャララーン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪ 響と奏の仲を引き裂くセイレーンの罠!



スイートプリキュア♪ 8話 チャララーン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪ 響と奏の仲を引き裂くセイレーンの罠!

スイートプリキュア♪

第8話

「チャララーン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」

suite454.jpg

序盤ではある意味7話より印象に残ってる回です


スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)


セイレーンの別人変身シリーズ第2弾!
今回は響のことを調べて親友という立ち位置を奏から奪い、ハーモニーパワーを弱らせようという作戦
これがなかなかえげつない!
初見の頃はまったのは7話からですが、より印象に残ってるのはこの8話ですね


■猫らしからぬ動きをしまくる猫2匹

suite424.jpg

今回の響が助っ人として参加する運動部は柔道部
球技や陸上競技等の正統派運動部だけじゃなく格闘技にも精通している響
響は単純な運動能力ならプリキュアの中でもトップクラスなんじゃないでしょうか
柔道では長い髪が邪魔になるから、ということで奏から試合までお守りとしてシュシュを借りる事に
シュシュって名前からしていかにも女の子っぽくてかわいいですよね

suite426.jpg

猫が正座しとる!
仲睦まじい響と奏を正座しつつ満足気に見やるハミィ
2人の絆が強くなうほどハーモニーパワーは高まりますからね
というか猫が正座とかしても大丈夫なの!?
まぁ、ハミィは猫じゃなくて妖精ですが、どことなくドラえもんが正座しているのと同じような違和感が…

suite427.jpg

2人が仲良くなればハーモニーパワーが高まる
それは逆に仲が悪くなればなるほどハーモニーパワーが弱まるということでもあり…
なんとかして2人の仲を悪く出来ないかと悪い顔でたくらむセイレーン
果たしてセイレーンの作戦とは?

suite428.jpg 
suite429.jpg

地獄からの死者、セイレーン!
響たちのクラスでは国語の授業で友達というテーマで作文を書きましょうという宿題が
窓からそれを聞いて自分が響の親友になればいいと思いつくセイレーン
いくら猫が身軽だからってなんという無茶なへばりつき方を…
なんか格好的にちょっとスパイダーマッっぽいです

suite430.jpg

猫がメモしとる!
まずは響のことを徹底的に知るためにストーキング開始
その際きっちりメモを取るわけですが、猫の姿でよく書けるな!
ぷにぷにの肉球でどうやって鉛筆を持つんだろうか…

suite433.jpg 
suite434.jpg

さらに掃除のおばちゃんっぽい格好で接近!
誰も怪しまない所を見ると実在する人物に化けているのかも
セイレーンの化ける姿は年齢とか関係ないようですが、セイレーン自身は何歳ぐらいなんだろうか
妖精というのもあってそのあたりちょっと曖昧ですが、やっぱり14歳ぐらい?

suite435.jpg

猫が二本足で走っとる!
響を追う過程で犬に追いかけられるセイレーン
逃げるにしてもちゃんと四本足で走れよ!
確か犬や猫がこういう風に二本足で立つのってあまり良くなかったような…?
ハミィの正座もそうですけど、こいつら猫の姿をしていても実際は猫を超越した別の何かですね

suite436.jpg

翌日、アリア学園の転校生北条サクラとして響の前に現れたセイレーン
調査で得た情報を元にとにかく響と同じ趣味嗜好だということをアピールしまくります
この姿も割とかわいいんですが、プリキュアになるにはちょっと地味かもしれませんね

suite437.jpg 
suite439.jpg

今の子、誰?(威圧)
目薬を差して涙目になり、響に親友になってくれと頼むサクラ
短い時間でかなり気が合う事が分かった響としてはもちろん断る理由も無く
そんな時に奏が現れ逃げるように去っていくサクラ
この時の奏の今の子、誰?という台詞が妙に怖く聞こえる不思議

suite440.jpg 
suite442.jpg

モテる女は辛いですな~
サクラに親友は私1人じゃないんですか!?と言われてものんきな響
まぁ、明らかにめんどくさいサクラに対しても特に不信感を抱かないあたり度量が大きいとも言えますが…

suite443.jpg

家の中に電話ボックス!
響の家の電話は公衆電話のようにボックスタイプ!
かれんさんやらありすやらの規格外の金持ちほどではありませんが、響は両親が著名な音楽家ということもあってかなり裕福な家庭です
というかこんな電話って実在するの…?

suite445.jpg 
suite446.jpg

出た!
セイレーンは姿だけでなく声も変化させることができます
その能力を使って奏のふりをし、響に親友を辞めるからという電話を!
今回の話の中でもこれが特に印象に残っているんですよね
これはセイレーンの作戦の中でも結構ひどい部類に入ると思います

suite447.jpg

作戦は上手くいったのに響がサクラのことを本当に親友だと思っていることに対してちょっと思うところがある風のセイレーン
セイレーンにとって親友と言えば…
このちょっぴりアンニュイなセイレーンも後の伏線なんですよね

suite448.jpg

翌日、響としては奏から絶交された形になりますが、奏本人としては当然そんな覚えはなく
そりゃ響の妙にツンケンした態度は意味不明にしか映らないわけで
セイレーンは奏にも電話しておけば良かったのにという感じですが、そんなことしたら本当に修復不能になって勝ったッ!スイートプリキュア♪完!となりかねませんからね
それにこのあたりの詰めの甘さもセイレーンらしいと言えるんじゃないでしょうか

suite449.jpg 
suite450.jpg 
suite451.jpg

猫の目にも涙
奏に怪しまれるのを誤魔化すため響に謝るサクラ
その行動が功を奏し響から改めて親友だと認めてもらえました
そして気が付くと目薬を差してないのにその目には涙が…
今回セイレーンは親友というものに対して何か抱えているということが色々示唆されていますね

suite452.jpg 
suite453.jpg

奏にお守りのシュシュを突き返しサクラをともなって去っていく響
せっかく前回いい感じに仲良くできていたのに!
今回に限っては奏は響に対して何も怒らせるようなことをしていないので完全にとばっちりですね

suite454.jpg

やった~本当に親友できた~♪
涙を流したことも含めて自分の本来の目的を忘れてしまったのか親友が出来たことを喜ぶサクラ
すぐに目的ってそれだったっけ?と我に返りますが、一瞬でも喜んじゃってる時点でポンコツの片鱗が…
今回のセイレーンの作戦は割とえげつないですが、アホかわいさで結構中和されてる感じです

suite456.jpg

柔道部の試合なのに部員が1人けがをして出れなくなったと響が騒いでいる横で今音符を見つけてネガトーンにすれば…!とか企んでいるサクラ
どアップで悪い顔になっているのがまたアホっぽいです
牙が見えているのがちょっとかわいい

suite457.jpg 
suite458.jpg

サクラは柔道経験者という設定なので試合に出てくれないかと響からのお願いが
もちろんそんなものは響と仲良くなるための口から出まかせなので本当は出来ないわけで、サクラは断ろうとしますが響の悲しげな顔を見て思わず引き受けてしまいました
元々響と奏の仲を引き裂くために親友になろうとしていたのに、いつの間にか本当に親友というものに心引きずられている感じです

suite459.jpg

あら^~
柔道の試合に出てくれると言ってくれたサクラに対して喜びのあまり抱きついてしまう響
それをサクラはなんか変な感じ、と悪くは思ってなさそうです
ネガトーンは後でいいか、みたいな考えになっちゃってますしね

suite460.jpg

たおやか様が見てる
そんな様子を離れたところから見ている奏
なんか怖っ!
離れたアングルなので顔がよく見えないのも怖さに拍車をかけています

suite462.jpg

ちょっとは調べとけよ!
柔道未経験のサクラは当然柔道が強いはずもなく
柔道って、どうやるのっ!?↑と疑問に思っている間にさくっとやられてしまいました
しかも何すんのよ!とか対戦相手に怒っちゃってるし!
柔道を話題に出すならせめてにわか知識でも仕入れとけよ!
どういう技が得意か、とか聞かれてたらどうするつもりだったんだろうか…

suite463.jpg 
suite464.jpg

シュシュしゅぱしゅぱ
教室で1人寂しげにシュシュをしゅぱしゅぱといじる奏
完全に1人っきりなのがもの悲しさを加速させていますね
奏的にはわけが分からない状況のはずですが、何かを決意し教室を飛び出していきました

suite465.jpg

露骨に悪い顔をしている相手選手
響の対戦相手は執拗に足を狙ってくる戦法を取っていました
表情とあいまってめちゃくちゃ分かりやすいダーティキャラですね

suite467.jpg

足を狙われ怪我をしてしまった響の手当てをする奏
この場で手当てをするのは試合を続けられるようにするため
響は負けたくないんだよね、と奏は響が試合をまだやりたがっていると分かっているようです

suite468.jpg 
suite469.jpg

そんな奏に友達なら止めるべき、それが優しさだと主張するサクラ
奏はそれには答えず決めるのは響だと決定権を委ねます
止めるかどうかというのも状況やその人の性格によって違うと思いますが、それも含めて奏は響に決めさせようとしているんじゃないでしょうか

suite470.jpg 
suite471.jpg

響が選んだのは試合続行
そして改めてお守りのシュシュを
ここで決めなきゃ女がすたる!と響の決め台詞に奏もニッコリ

suite473.jpg 
suite474.jpg

何で手を握り合ってんの!?
響は足の痛みをこらえて見事一本!
勝利に湧く柔道部+α
というかなぜか奏とサクラが手を握り合って喜んでるんですけど!?
奏はともかくサクラは自分の目的とか完全に忘れてますね

suite475.jpg

奏痛いよ~
試合が終わり涙目で奏に泣き言を漏らす響
響が真っ先に泣きつくのは奏
やっぱりひびかなはこうでなくっちゃ!

suite476.jpg 
suite477.jpg

やだ、私感動しちゃってる…
柔道部の勝利に喜ぶみんなを見て不覚にも感動してしまうサクラ
あんな親友が欲しいなんて思ったりもしてて…?
しかしこのまま終わるはずもなく!

suite479.jpg

ツッコんじゃった!
思いっきり喋ってるハミィに思わずいつものノリでツッコんでしまうサクラ
ここでツッコまなければまだこの作戦もどうなるか分からなかったのに、結局これで響と奏に怪しまれてしまい…
親友とはいいものだニャと言うハミィにお前が言うか!とツッコむサクラ
いつものやりとりのようで微妙に伏線的なセリフが
というかハミィはこんな調子でよく周囲の人間に怪しまれないな…

suite481.jpg 
suite482.jpg

サクラの事を本当に親友だと思っていた響は、正体がセイレーンだと分かって涙を流してしまいます
これで先日の電話もセイレーンだと分かり誤解は解けたものの後味はどこか苦いものが
サクラ、セイレーンも色々心動いていたこともあって、響の涙の訴えはちょっと来るものがあった様子

suite484.jpg

どっから湧いてきた!?
お守りのシュシュに音符がいた、と思ったらトリオ・ザ・マイナー出現!
こいつら一体どこから出てきたんだ…
今回の作戦はセイレーンの単独行動でしたが、念のためトリオ・ザ・マイナーも近くで控えていたのかも

suite485.jpg

絶対に許せない!
今回の絶許
たまに無理やりな時もある絶許タイムですが、今回は本当に許せない!という感じですね

suite486.jpg

足の怪我が痛むメロディを抱えて走るリズム
なかなかにシュールな光景です
かなり無茶な抱え方ですが、プリキュアならこれぐらいは朝飯前!

suite487.jpg

メロディはどーんと構えててよ!と1人で前線に立つリズム
ハーモニーパワーが高まってるからか1人でも十分ネガトーンの動きを止めることに成功
ただ、今回は戦闘時間がかなり短く、だけどどうして命中したのかな?と言わんばかりのラッキーアタックでネガトーンを止めましたからね
今回はサクラとの事がメインだからね、しょうがないね

suite488.jpg

猫がなんか技かけとる!
(おそらく)バリトンの腕に技をかけるハミィ
今回の猫どもはとても猫とは思えないことしまくってますね
というかハミィが技かけてもふにふにするだけで全然痛くなさそうです

suite490.jpg

喧嘩とはちょっと違いますが、今日の事を謝るメロディ
リズムは全くもう、としょうがないなぐらいのノリです
今までの反省が活かされたのか、今回はセイレーンの悪事だと言う事が分かっているのでそこまでこじれませんでした
メロディはすぐに謝って、リズムもあっさり許すというのもちょっと成長したのかな?という感じです

suite491.jpg 
suite492.jpg

そりゃそうだ!
友達というテーマの作文を書くという宿題
響は奏のことを書きましたが、奏が書いたのはスイーツの事でした
響は何それ!というリアクションでしたが、そもそも響が作文にはスポーツって書くって言ってたのに!
もしかしてあれは響流の照れ隠しだったのかな…?

suite493.jpg

そして授業中にも関わらず喧嘩を始めてしまった2人を見て耳をふさぐハミィ
喧嘩と言ってもかなり緩い雰囲気になっていて、2人の仲が良くなってるというのを感じますね
夫婦喧嘩は犬ならぬ猫も食わぬということで一つ


suite494.jpg

次回はファンタスティックベルティエ回!
思ったより早いというか印象的にもう2、3話後だと思っていました
武器の入手が遅くて焦るというと真っ先にmktnが思い浮かびますが、奏は流石に妖精に媚びるということまではしませんでしたね
妖精に新アイテムをねだるプリキュアなんて後にも先にもmktnだけだろうな…



スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] 映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】 プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルベスト スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・サウンドシンフォニア!! 『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1 〜とどけ!愛と希望のシンフォニー〜  ボーカルアルバム2  ボーカルベスト
スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ファンタジア!!  オリジナル・サウンドトラック2
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)



関連記事
Comment
セイレーンの涙
スイートの第8話はリアルタイムで見ていた頃は、正直それほど印象に残る感じではなかったのですけど、
セイレーンが後にキュアビートとなる事が分かっている現在の視点から見ると、この回の解釈は全然変わってきますね。
特に印象に残っているのは、北条サクラというか、セイレーンのガチの本気の涙でしたね。
それと満月を背景に孤独そうに佇むセイレーンの姿も中々味わい深いものがありました。
こうやって見てみると、セイレーンがキュアビートになるのにはかなり古い回から、それを既に示唆するものがあったという事ですね・・・
どうしてもビートというと、リアルタイム放映時の、あの「和音=キュアビート」というガセネタ画像の印象が強く、
当時は、まさかあの極悪黒猫がプリキュアになるとは予想外の面もあったのですけど、
なるほど、確かに序盤で色々と示唆されるものが
あったのですね・・・
何かセイレーンが響のリサーチをするために色々とスパイしている様子は、古い話ですけど
SSの文化祭前日に、咲と舞をダンベルを持ったまま校舎の窓等からじっーと見ていたキントレスキーのストーカー振りを思わせますね・・・
細かい話ですけど、今回の怪我をした柔道部員の名前が
めぐみ・・・
後に王子先輩が飼っている犬の名前がひめというのも
分かるのですけど、
スイートの頃から、めぐみとひめの名前も既にチョイ役で使われていたのですね・・・
Re: セイレーンの涙
>ぬくぬく先生さん
この話は後にセイレーンがビートになると分かっていると色々と見方が変わってきておもしろい回でした
和音=ビートというのは響や奏と同じように苗字に方角を示す西の字が入っているのもミスリードを誘ってた気がします

そう言えばキントレスキーもセイレーンと似たようにストーキングをしていましたね
キントレスキーは別に人間の姿になれるわけじゃないのに多少の変装はしてるものの、普通にパンパカパンにパンを買いにきたりもしていましたし何気にプリキュアに近づいてくることが多かった気がします

めぐみとひめの名前がモブキャラや犬の名前に使われているというのは気付きませんでした
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
