HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  ハピネスチャージプリキュア!  »  ハピネスチャージプリキュア! 33話 わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし! めぐみのイノセントな思いってなんだろう?

スポンサーサイト


ハピネスチャージプリキュア! 33話 わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし! めぐみのイノセントな思いってなんだろう?

ハピネスチャージプリキュア!

第33話

「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」

happp981.jpg

めぐみイノセントフォームへ覚醒!…ならず


ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1 2015カレンダー ハピネスチャージプリキュア!  ハピネスチャージプリキュア!ボーカルアルバム1

ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
2015カレンダー ハピネスチャージプリキュア!
ハピネスチャージプリキュア!ボーカルアルバム1


まさかのイノセントフォーム覚醒せず!
まぁ、順番的に主役のめぐみが2番目って中途半端だなとは思っていましたが…
次回はひめのターンのようですし、やっぱりめぐみの覚醒は一番最後になりそうです


happp935.jpg

今回のおめでとうメッセージはキュアミューズ!
挨拶自体は無難なものでしたが、セリフ付きのミューズはNS1以来なのでそれでも嬉しかったです
今BS11でスイートの再押送を見ていますが、この黄ミューズが出るのはまだまだ先…登場する頃には(おそらく)新しいプリキュアが始まってるんじゃないでしょうか
そしてこのおめでとうメッセージも次でラスト!
ホワイトがこのおめでとうメッセージをどう締めくくってくれるのかに期待です


■サイアークロケットステイツ

happp930.jpg

久しぶりに歌っためぐみ心の歌
今回はなぜか演歌風で、イノセントフォームへの憧れを歌にしていました
そう言えばなんで歌わなくなったんだろう…ハニーという歌うプリキュアが出てきたからかな?
でもそのハニーも最近ファントム看病回で久しぶりに歌ったぐらいだし、その場の雰囲気とか?

happp932.jpg 
happp933.jpg

変顔でいおなにどうやったらなれるか問い詰めるもののいおな自身にもよく分からず
そりゃそんなコツなんかあればみんななってますよね

happp934.jpg

だからイノセントな気持ちってなんだよ(哲学)
結局いつも通りイノセントな気持ちがあればなれるという曖昧な答え
ここのところ毎回イノセントイノセント言っているのでだんだんイノセントという言葉がゲシュタルト崩壊してきました
そしてめぐみにとってのイノセントは人助けということでもっともっと人助けすることに
イノセントフォームなるために人助けをする時点でもうイノセントじゃないんじゃ…っていうかイノセントってなんだよ(思考停止)

happp936.jpg 
happp937.jpg

ラブリービームの構えで助けを必要としている人を探すめぐみ
特訓の結果、変身してない状態でもビームが出るようになってたらどうしようかと思いましたが、そんなことはありませんでした
そんな中ロケットを飛ばそうとしている少女を発見

happp938.jpg 
happp939.jpg

こんなの勝手に飛ばしていいの!?
予告のあらすじを読んだ限りてっきりペットボトルロケットでも飛ばそうとしているのかと思っていましたが、まさかの本格的ロケット
これ勝手に飛ばしてるわけじゃないよね…?
詳しいことは分かりませんが、なんだか色々許可がいりそうな気がします

happp940.jpg 
happp941.jpg

ロケットを作ろうと頑張っている少女、深大寺まみに手伝いを申し出る人見知りとは無縁なめぐみ
初対面なのにこんないかにも専門的な知識がいりそうな事に首を突っ込むとは…
流石めぐみという気もしますが、なおさらペットボトルロケットで良かったんじゃないかという気が

happp942.jpg 
happp943.jpg 
happp944.jpg

まみのおじいちゃんが作ったという宇宙へ行ったロケットのパーツ
自分もロケットを作りたいというまみの思いを聞き、いたく感動した様子のめぐみ
これでさらにめぐみの助けたいゲージが上がったんじゃないでしょうか

happp945.jpg 
happp946.jpg

ニッパー分からないのか…
ニッパーを取ってくれと言われるもののどれか分からず変顔をしてしまうめぐみ
工具用のニッパーは専門的な事でもない限りそうは使いませんが、プラモなんかではお馴染みなので割とメジャーなものだと思っていました
まぁ、めぐみはプラモとか作らなそうですし、そもそも女の子はあんまり作らない気がするので知らないのも無理はないのかも

happp947.jpg 
happp948.jpg

なんとか役立とうと工具を片づけたりするものの、かえってありがた迷惑な様子
初対面ということもあるからか注意することもできないまみさん
今回のめぐみは見事に空回っていますね

happp949.jpg 
happp950.jpg

さらに極め付けとしてロケットが飛ぶまでは洗わないと願掛けしていた白衣を洗ってしまいました
これはやってしまいましたなぁ(ナマケルダ)
それでも怒らないまみさんは天使か何か?という感じですが、やはり心中穏やかじゃない様子
この親切がことごとく空回りするめぐみはちょっと見ていていたたまれなかったですね

happp951.jpg 
happp952.jpg

誠司に人助けの難しさを伝えるめぐみ
つい最近アンラブリーに何もできないと言われたばかりなのに何もできないことで落ち込んでるようです
…話の順番を間違えたわけじゃないよね?

誠司はそれでも誰かが応援してくれるだけで力になるとめぐみを励まします
流石誠司は聖人ですなぁ
う~ん、しかしこの何もできずに落ち込むめぐみもそうなんですけど、なんだか今回はもっと早い段階でやっておくような内容だった気がしますね

happp953.jpg

今回の変装ノルマはパティシエ
以前はゆうゆうとセットでいたが、今回はめぐみ単独でのかわルンルン
やっぱりこの衣装はかわいいですね

happp954.jpg 
happp955.jpg

パティシエ能力で作ったお菓子はロケット型のクッキー
ロケットの造形重視でちょっと変なクッキーですが、普通においしそうです
割とポンコツなめぐみですが、料理は普通にできるのでプリキュアの中では女子力高めかも
そのあたりは同じポンコツピンクでものぞみやみゆきより上ですね

happp956.jpg 
happp957.jpg

いおな「私の分は?」
まみさんに渡す前にまずは味見ということでおいしくいただくひめとゆうゆう
思わずくねくねしてしまうほどのおいしさ!
そしてそんな2人を呆れたように見つつ、自分も食べたがるいおながかわいかったです

happp958.jpg 
happp959.jpg

海賊王にナンバーワンにオレさまはなる!
チョイアークを謎の掛け声で鍛えるオレスキー
というかカウントだけでお前は何もせんのかい!
おそらくオレスキーも含め敵幹部もそろそろパワーアップしてもよさそうな時期なんですが、オレスキーは常にマイペースですね
敵幹部のパワーアップ前は結構追い詰められたりしてて悲壮感があったりするんですが、少なくともオレスキーはそういうのとは無縁そうです

happp960.jpg 
happp961.jpg

めぐみからの差し入れをめぐみと一緒に><←こんな目になって喜ぶまみさん
意外とノリいいですね
先日色々失敗した時点でもう来なくてもいいとか言ってもいいぐらいなのに、ゲストキャラにしておくにはもったいないぐらい良い子です

happp962.jpg 
happp963.jpg

今度こそちゃんと飛ぶように白衣の代わりにクッキーに願掛けをするまみさん
ちゃんとロケットの文字がMARK6からMARK7になっていました
というかこんな大がかりなものの割に作るの早いな!
MARK6が飛ばずに終わったので実際はそれほど手を加えず流用したのかも

happp964.jpg

ロケット・オン
さぁ飛ばすぞという時にオレスキーが現れまみさんをサイアークに!
このサイアークがフォーゼロケットステイツにしか見えねぇ!
動きもそれっぽかったですし放送枠的に意識しているのかと思いましたが、どうなんでしょうか
宇宙キター!とか言ってくれれば間違いなかったんですが

happp965.jpg 
happp966.jpg

(首が折れる音)
勝手にロケットを発射させようとするためオレスキーの首の骨を折るラブリー
正確な描写はされませんでしたが、音とオレスキーのリアクション的にそうとしか思えませんでした
本当このラブリー容赦せんなぁ…

happp967.jpg 
happp968.jpg

ラブリーよりハニーが怒りそうだ
ロケットや差し入れのクッキーに手を出され怒りに燃えるラブリー
ロケットはともかくクッキーを粗末にしたらハニーが黙ってなさそうですね

happp969.jpg 
happp970.jpg

ラブリーパンチ!(ビーム)
怒りのラブリーは普段より荒ぶっていました
怯えるチョイアークにも容赦なく攻撃!
パンチングパンチじゃなくてラブリーパンチを繰り出していましたが、完全にビームでしたね

happp971.jpg

ラブリー式プリキュア大爆発!
大量のチョイアークにのしかかられるもののエネルギーを解放させてぶっ飛ばすラブリー
まさに荒ブリー式プリキュア大爆発です
プリキュア大爆発、単独なのでどちらかというとラブリーダイナマイトという感じですが、大爆発の方が分かりやすいですからね

happp972.jpg 
happp973.jpg

チョイアーク相手には無双するもののそれでかなり体力を消費してしまいサイアークには太刀打ちできず
大分強くなってきたと思ったんですが、まだサイアーク相手には1人だと厳しいのかな?

happp974.jpg 
happp975.jpg

それはもうやった
お前には何もできんのだ!と今回めぐみが悩んでいた時と同じくアンラブリーと同じセリフを言うオレスキー
やっぱりこの話アンラブリー回の前に持ってくるべきだったんじゃ…
まぁ、そんなことを言ってももう終わった話ですし、ラブリーもそのセリフはすでに克服しているのかそれでも手伝いたい!と言い返しましたけどね

happp976.jpg

フォーチュンかめはめ波!
かめはめ波っぽい攻撃でラブリーを助けに来たフォーチュン
なんか今回主にラブリーがではありますけど、全体的に荒ぶってるなぁ

happp977.jpg 
happp978.jpg

ホウレンソウがなってない幻影帝国
結局ラブリーはイノセントフォームにならず、引き続きフォーチュンがイノセントフォームへ
しかしイノセントフォーム?何それ?なオレスキー
ナマケルダ報告してないのかよ!
まぁ、報告なんていかにもめんどくさがってやらなそうではありますが、これは流石に伝えとけ!

happp979.jpg 
happp980.jpg

まさか飛ばして放置じゃないよね?
戦いも終わり、ロケット飛ばしの続き
みんなが見守る中、今度は見事成功!
でもあんな大きいもの飛ばして終わりでいいの!?
どこに飛んでいくかも分からないですし
まぁ、きっと描写されてないところでちゃんと回収してるんでしょう!多分…

happp981.jpg

自分のためにも
1つの事に対してがんばるまみさんを見て誰かのためだけじゃなく自分のためにも頑張りたいと思うめぐみ
結局イノセントフォームにはなれませんでしたが、めぐみが自分のために何かをやろうと思えただけでも進展がありましたね
この気持ちがめぐみの本当にイノセントな思いにつながっていきそうです


happp982.jpg 
happp983.jpg

はじめての文化祭なのに、手伝えることがなくて
「つまらない・・・」と思う ひめ に、生徒会長からのお願いが!
次回は、キュアホワイトが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
あしたは、めぐみたちの学校の文化祭!
めぐみ、ゆうこ、いおな、誠司はじゅんびに大いそがし!
ひめにとっては、生まれてはじめての文化祭で、
とってもウキウキ!

ひめもお手伝いしたいのに、
どこも手がたりていて、やることがないの。
「なんだかつまらないな・・・」
そう思いかけたとき、ポスターをはるお手伝いをしてほしいと、
イケメンな生徒会長さんにおねがいされたの!!
はりきって学校中にポスターをはるひめ。
すっかり生徒会長さんとも仲よしになり、
ひめはどんどん文化祭が楽しみになってくるの!

ひめにとってははじめての文化祭!
大成功で楽しめるかな・・・?!

ハピネスチャージプリキュア!朝日放送公式サイトより引用


次回はひめがイノセントフォームに!
今度は次回予告にも出ているので確実ですね!…ってネタバレじゃねーか!
今回はめぐみがなると思わせておいてならず、次回は予告でネタバレとは…
それはともかく、ひめのイノセントな思いとはなんなのかに注目ですね

そしておめでとうメッセージもとうとう次回でラスト
ラストを飾るのはキュアホワイト
ブラックに始まりホワイトに終わる…基本ランダムのおめでとうメッセージでしたが、これだけは最初から決まっていたんじゃないでしょうか
最後にホワイトがビシッと決めてくれるのに期待ですね!



ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1 ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアラブリー ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアプリンセス ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアハニー ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアフォーチュン 2015カレンダー ハピネスチャージプリキュア!
ハピネスチャージプリキュア!ボーカルアルバム1 ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション  ハピネスチャージプリキュア! シャイニングメイクドレッサー ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアラブリー
ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアプリンセス
ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアハニー
ハピネスチャージプリキュア! 等身大タペストリー キュアフォーチュン
2015カレンダー ハピネスチャージプリキュア!
ハピネスチャージプリキュア!ボーカルアルバム1
ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション
・・ハピネスチャージプリキュア! シャイニングメイクドレッサー
ハピネスチャージプリキュア! キュアライン



関連記事
Comment
めぐみのイノセントフォーム取得はまだ時期早尚・・・??
前回、いおながイノセントフォームを取得できたのは、もしかして、
「今まで経験したことが無かった異性との交流を通して、今までにない自分を見出せた。そして それがきっかけで何か新しい事にも一歩踏み出してみよう」という気持ちが あったからなのかもしれません。
だけど今回のめぐみの話は、そうした「新しい自分」を見いだせる事にはまだ至らなかったし、 まだイノセントフォーム取得の「心の資格」に一歩届かなかったのかもしれませんよね。

というか、ここでよーく振り返って見ると、
確かに歴代プリキュアの中でこうした新アイテム取得はピンク系が一番早いのですけど 同時にピンク系が一番最初にプリキュアになることがほとんどです。
だけどハピネスチャージの場合、
実はプリキュアになった順序は(正式な発表は何もありませんけど感じとしては・・・) フォーチュン→プリンセス→ハニー→ラブリーという順番なので
ま、ラブリーのイノセントフォーム取得が一番最後というのも十分妥当性はあると思いますけどね・・・

「他人へのおせっかい」とか「他人の困りごとに見て見ぬ振りが出来ない」というと 前作の相田マナが代表例がいます。
同じ「他人へのおせっかい」でもマナとめぐみの間には、少し大きな「違い」があるようにも感じられます。
マナの場合、
めぐみのように「困っている事はぜーんぶ私にお任せ!」という手助けではなくて 自分に出来る事しかお手伝いはしなかったという感じがします。
困り事の相手が本当に望んでいるのは何なのか、 その困り事の根本的原因はどこにあるのか、その原因を除去するにはどうすれば良いのか、
そして自分達に何が出来るのかという事をわきまえていたという感じがします。
めぐみの場合は、その辺が少し違うのかな・・・・

よく登山家が 「どうして山に登るかと言うと、そこに山があるからだ」という話は聞いたことがありますけど、
めぐみの場合、 「なぜ私が人助けをするかというと、そこに困っている人がいるからだ・・・」みたいな おせっかいの全方位展開なのだと思います。
要は、「その困っている人はどういう事を望んでいるのか」を察知して手助けするのではなくて 、「私」という他人のお手伝いをしたくてくたくてうずうずしている人間がいて、 たまたま困っている人がいるから手伝うという感じも決してなくは無いのだと思います。
何て言うのかな・・・・「私は手伝いたい!!」という自分の気持ちの方が優先されてしまっているという事なのかな・・・
ま、それが結果として、今回はまみさんへのお手伝いがことごとく裏目に
出てしまうのですけどね・・・・

でも思うのですけど、
マナの場合もめぐみの場合も
根底にあるのは「人のために何かをしたい!!」という気持ち・・・・
その気持ちこそが尊いのではないかと思うのです。
めぐみの場合、そうした「気持ち」は本当に充分持っているのだけど、
要はマナのような「自分に何が出来るのか・・・」という気持ちが少し欠けているのだと思います。
登山で言うと、マナもめぐみも同じ頂上を目指しているのだけど
マナの場合、近道ルートでスイスイ登れるのに対して
めぐみの場合、寄り道コースで多少時間が掛かっている・・・

そんな違いなのだと思います。

めぐみに必要なものは何かな・・・

やはり「分をわきまえる」というのか「自分一人で出来る事は限られる・・・では自分と言う存在に 果たして何が出来るのか・・・」という事に気が付く事なのだと思います。

めぐみの場合、
プリキュアに変身する事や学校から逃げ出したひめに対する説得や
卓真隊長とかまおちゃんへの対応のように
元々「他人とのコミュニケーション能力」は抜群のものを有していますし、
やはり、将来は、何だろう・・・
保母さんとか幼稚園の先生とかナースとか
そうした職業がめぐみの「お手伝い大好きキャラ」に適しているようにも思えますけどね・・・

それにしても最近のオレスキーのポンコツ振りは
中々ですね・・・(苦笑・・)
ナマケルダの「報・連・相」の不徹底ぶりは
いかにもこの人らしいです・・・
Re: めぐみのイノセントフォーム取得はまだ時期早尚・・・??
>ぬくぬく先生さん
確かにイノセントフォームになる順番はちょうどプリキュアになった順番になっていきそうですね
そう考えるとフォーチュンが一番最初にイノセントフォームになれたのもより納得できる気がします

めぐみの誰かを助けたいという気持ちは確かに素晴らしいものなんですが、今回はその気持ちだけで突っ走ってるということがよく分かる話でしたね
ぬくぬく先生さんの言うように自分に何が出来るのか気付くことが必要ですし、そのためにも自分自身に目を向けるようになっていくんじゃないでしょうか
そうすればマナにも負けないぐらい成長するかもしれません

最近のオレスキーはミラージュから制裁されないかと心配になってくるほどのポンコツっぷりですね
Trackback
ハピネスチャージプリキュア!の第33話を見ました。 第33話 わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし! いおなのようにイノセントフォームに変身したいと思うめぐみはシャイニングメイクドレッサーがイノセントな気持ちに反応するのならばと、もっともっと人助けをすればいいのかもと考える。 早速、実験のお手伝いをさせてもらうことにしためぐみだったが、何をやっても失敗ばかりしてし...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
