HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  スイートプリキュア♪  »  スイートプリキュア♪ 9話 ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ? 手に入れろ!ファンタスティックベルティエ!

スポンサーサイト


スイートプリキュア♪ 9話 ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ? 手に入れろ!ファンタスティックベルティエ!

スイートプリキュア♪

第9話

「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」

suite569.jpg

キュアリズムはたおやかに去るぜ


メロディから遅れる事3話、リズムのファンタスティックベルティエ入手回です!
この回の奏がベルティエを持っていないことをやたらと気にしているので印象的にもっと後だと思っていました
mktnのベリーソード入手がピーチロッドから10話近く後だったことを考えるとそこまで遅くはないんですよね
やはりmktnは色んな意味でレジェンドなプリキュアです


■コードマイナー反逆のバスドラ

suite495.jpg 
suite496.jpg

かんたんネガトーン
いきなり謎のネガトーンに襲われるリズムからスタート
リズムがピンチなのにこのネガトーンのデザインが適当過ぎて思わず笑ってしまいます
形的にナスビネガトーンとか?

suite497.jpg 
suite498.jpg

とりあえずマイナーランドの連中は無理だろ!
そんなリズムを救ったのはミラクルベルティエを持ったメロディ
しかも色んな人たちもベルティエを持っていて…
かなりツッコみどころ満載な画面ですが、特にマイナーランドの奴らはプリキュアと敵対してる相手なのになんでプリキュアの武器持ってるんだよ!って言うね
そう言えばこの場面とは全然関係ないけどミューズって固有武器なかったなー

suite499.jpg

なんだ夢か
夢に見るほどベルティエを持っていないことを悩んでいる奏
まぁ、前回とかは正直ベルティエでとどめ刺さなくても良かったとは思いますが
ミラクルベルティエの販促期間だったからね、しょうがないね

suite500.jpg 
suite501.jpg

悪夢から目覚めるときに声を上げてしまったことで奏太が起きてしまいました
ノックもせずに入ってきたことからして実は仲のいい姉弟だということが窺えます
奏も奏太が勝手に入ってきたことについては怒ってませんしね

suite502.jpg

翌日響に奏がうなされていたことを話す奏太
2人で話していたのにさりげなく話に入ってくるアコ
相変わらず生意気ですけど、こういところはちょっとかわいいです

suite504.jpg 
suite505.jpg

話し込んでるうちに奏太とアコと一緒に小学校に来てしまった響
一年生なら分からなくもないですが、二年生でこれはまずないよな~
今回はこういうところも含めて響のピンクプリキュアっぽさがよく出ている気がします

suite506.jpg 
suite507.jpg

貴重な担任の先生
今日は奏が日直の日
花も黒板もきれいにしていることを担任の先生が褒めています
担任の先生が登場していたことをすっかり忘れていました

suite508.jpg

貴重なクラスメイトとの会話
奏って昔から完璧だったの?と響に聞くクラスメイトのモブ子
スイプリって学校描写自体はそこそこありますが、モブとの絡みはあまりなかったと思うので担任の先生同様貴重なシーンな気がします
奇しくも先生もこの子もメガネっ子という共通点が
この奏すご~い、という流れで奏が美人だという話も出ていましたが、スマプリのれいかさん同様設定だけで特に本編では活かされませんでしたね

suite509.jpg 
suite510.jpg

結構すごくない?
袋いっぱいに音符を集めたトリオ・ザ・マイナー
毎回1個ずつネガトーンにしているので全然集まっていないかと思いきや、いつの間にやらこれだけ集めていました
結構すごい気がしますが、セイレーンはそっけない反応です

suite511.jpg

バスドラがチクリと嫌味を言うと、あんたたちとは親友になるなんて絶対無理だわ!とセイレーン
親友の事を口にすることからして前回のことをちょっと引きずってるようです
そして今まで基本的にはセイレーンに忠実だったトリオ・ザ・マイナーが今回からちょっと反抗的に
特にこれからバスドラがセイレーンからリーダーの座を奪おうと行動してくるようになってきます

suite513.jpg

公園の噴水からメフィストの顔が!
いつでも見張っているぞ!とか言っていましたが、こうも神出鬼没に出てこられたらオチオチ水場で休むこともできませんね
というか運よく誰にも見られていませんが、実はマイナーランド以外の人間(+猫)以外には見えないとか?

suite515.jpg 
suite516.jpg

ハミィにベルティエの事を聞くものの、プリキュアのパワーが必要とかいう抽象的な答えしか返ってこず
せっかくカップケーキまで用意したのに…
でもハーモニーパワーも精神的なものですし、気の持ちようというのはある意味間違っていないのかも

suite518.jpg

レの音符のレジェンドメロディレレ!
数少ないモジューレを吹くシーン
奏の変身用フェアリートーンのレリーを装着してのものですが、レジェンドって一体どういう効果なんだろうか…
奏はなんだか力が湧いてきたとか言っていましたが、とりあえず響のパワーの秘密を探ることに

suite519.jpg 
suite520.jpg

味見をするまでもなくまずそうだ!
伝統的ピンクプリキュアの血統として料理下手な響
と思いましたけど、考えてみれば料理下手なピンクプリキュアって半分ぐらいなんですよね
のぞみやみゆきあたりの強烈なポンコツっぷりの印象が強いからかもしれません
というかこの響もそのあたりのポンコツ組にも負けず劣らずのひどさですね

suite522.jpg

そこでちょっと待ったをかけた奏が料理を代行
奏もホワイト家族の例に漏れず家事は万能
あのえりかです確か料理できますからね
あ、でもひめはちょっと微妙だったか…

suite523.jpg

無事料理をこなして奏は頼れるな~、と響に褒められるものの逆に浮かない顔になってしまう奏
ベルティエのことが引っかかって褒められてもベルティエがないと…という気持ちになってしまっているようです
こうなったらもう一度モジューレを吹いて元気を出すんだ!

suite525.jpg 
suite526.jpg

ゆうゆうならそれで正解
カレーを山盛りにして食べる響
響のパワーの源はご飯と聞いてもしかしてプリキュアのパワーって単純なものかもと思う奏
流石にそんな単純なわけないだろ!と思いましたが、そう言えばハピプリにはご飯のために戦うプリキュアがいましたね…

suite527.jpg

熱い自画自賛
響に負けじと奏もカレーを山盛りに
響にどうしたのと聞かれるものの正直に答えるのははばかられるのか、だってこのカレー美味しいんだもん!という自画自賛で誤魔化しました
奏は普段そんなに食べないだろうからこの量はきつそうですが、特に残したという描写はないのでしっかり完食したと思われます
流石育ちざかり!

suite529.jpg 
suite530.jpg

食後の運動として響の走り込みに付き合うことに
あんないっぱい食べた後に走ったりしたら気持ち悪くなりそうですが、そこは若さでカバー
奏も最初は余裕の表情で響に付いていきますが…

suite531.jpg

ハミィすげぇ!
奏と同じく響に食らいついていくハミィ
あんな小っちゃい体でよくついて行けますね
確かに猫は身軽ですけど、ハミィの体型的に普通の猫よりも動きは鈍そうですからね

suite533.jpg 
suite534.jpg

ここの奏がちょっと色っぽい
結局本気を出した響にはまるで追いつけずギブアップ
響も流石に様子がおかしいと思ったのかどうかしたのか聞くものの奏は目をそらすだけ
ここの奏が妙に色っぽい気がします
というか今回は作画監督が山岡さんなので全体的にひびかながかわいいんですよね

suite535.jpg 
suite536.jpg

響はいつもと違うということを指摘するものの頑なに認めようとしない奏
なんだか喧嘩が始まりそうなにらみ合いに
何気にここの響もかわいいです

suite537.jpg

また喧嘩かニャ?となるハミィ
もはや慣れたものですね
なんだかハミィですらまたかよ、みたいになってる気がします
まぁ、この後蝶々を追いかけていってしまうあたりハミィらしいですが

suite538.jpg 
suite539.jpg

結局奏から謝ってしまいました
こんなことで謝るなんてやっぱりいつもの奏じゃない!と言う響
でもちょっと失礼なような…?

suite540.jpg

トリオ・ザ・マイナーのセイレーン愚痴り大会
上司はある程度恨まれるのも仕事のうちではあるかもしれませんが、セイレーンは実績を残してない割に偉そうですからね
鬱憤が溜まるのも仕方ないのかも
最初はキャラが固まってなかったのかセイレーンに忠実な3人組という感じでしたが、このあたりからだんだん個性が出てくるようになります

suite542.jpg 
suite544.jpg

ファルセットの髪の毛がぁ…!
しかしセイレーン本人に愚痴を聞かれてしまい激おこ状態
恒例のファルセット髪の毛むしりを始めました
初見の頃後半になったらファルセットは髪の毛が減った状態で出てくるんじゃないかと思っていましたが、特にそんなことはありませんでした
猫に髪の毛をむしられたせいでハゲるキャラなんてあまりにも悲しすぎるのでハゲなくて良かったですけどね

suite545.jpg

桜の花びらに音符が!と思ったらハミィがキャ~ットゥ
この後はいつものネガトーン化です
ハミィもいい加減学習して音符を回収したらすぐ逃げればいいのに…
そのマヌケっぷりも含めてハミィらしくはありますけどね

suite546.jpg 
suite547.jpg

絶対絶対許さない!
今週の絶許
今回は絶対を2回言うパターンです
ネガトーンが人々を悲しませるのはいつものことですが、なぜか桜も散ってしまいました
桜というか植物も一応生き物だからでしょうか

suite548.jpg 
suite549.jpg

今回のネガトーンは結構強い!
物理攻撃を自らが桜の花びらになることで回避し、メロディに一撃!
メロディは前回も足を怪我していましたし、2週連続で強烈な攻撃を受けていますね

suite550.jpg

怪我をしたメロディを攻撃するように指示を出すバスドラ
セイレーンは勝手に指示を出したことに文句を言いますが、バスドラはフーン!という感じ
バスドラが一番セイレーンに対して反抗的だったことはよく覚えているのでこれからの活躍(?)に期待がかかりますね

suite551.jpg 
suite552.jpg 
suite553.jpg

私たちは2人で1人のプリキュア!
迷惑をかけてばかりと言うリズムに怒ったように迷惑って何?と言うメロディ
仲間なんだからもうメロディがリズムでリズムがメロディみたいなもので迷惑なんて違う!とのことです
言葉は違いますけどこのあたりふたりはプリキュア!という感じですね
スイートのメロリズはSS以来の2人じゃないと変身できないプリキュアなので、なおさらふたりというのが強調されている気がします

suite554.jpg

腕を怪我しているとベルティエが使えないという新事実
まぁ、確かにバンクでは両手使ってますけど使うだけなら片手でもできるような…?
劇場版でリズムと手を拘束されたとき無理やり出そうとして痛がっていましたし、意外と体にかかる負担が大きいのかも

suite555.jpg 
suite556.jpg

そんなメロディを、みんなを守りたいというリズムの心にモジューレが反応!
いよいよリズムにもベルティエが…!

suite557.jpg 
suite558.jpg

刻みましょう、大いなるリズム

suite560.jpg

ファンタスティックベルティエ!

suite561.jpg

おいで、ファリー!

suite562.jpg

ファファ~!

suite563.jpg

駆け巡れ!トーンのリング!

suite565.jpg 
suite566.jpg

プリキュア・ミュージックロンド!

suite567.jpg

三拍子!1、2、3!

suite568.jpg

フィナーレ!!

ファンタスティックベルティエによるミュージックロンドリズムバージョン!
技名がメロディと共通なので基本的には同じなんですが、リズムは全体的にたおやかになっています
そして何と言っても最大の違いは…

suite569.jpg

このスタスタフィナーレ
メロディが嬉しそうに飛び跳ねた後耳をふさぐのに比べてなんとクールな事か!
ハピプリのおめでとうメッセージでもこれを意識したような事をしていましたね
おめでとうメッセージでも使われるぐらい印象的なものなのに本編ではほとんど使われないという事実
合体技ではこのスタスタフィナーレはありませんからね

suite570.jpg

結局ネガトーンは浄化され、この失敗は勝手に指示を出したバスドラのせいということに
メロディがリズムに迷惑なんて違う!と言っていたのと対比的な感じになっていますね
改めて見るとプリキュアとマイナーランドチームの行動がちょくちょく対比されていることに気付かされます

suite572.jpg

みんなを守りたいという気持ち、それがプリキュアのパワー
メロディもブイブイ!と嬉しそうです
これでもうリズムが引け目を感じることもなくなりますね

suite573.jpg 
suite574.jpg 
suite575.jpg

調べの館で楽しそうにピアノの演奏をする響と奏
それを見て音吉さんもニッコリ
微妙なすれ違いを乗り越えてまた仲良くなった2人なのでした

今回喧嘩しそうでしなかったように、このあたりからもう喧嘩はほとんどしなくなりますからね
それはそれでなんか物足りないというわがままな気持ちが…
まぁ、まだ多少は喧嘩するのでそちらを楽しみにしておきましょう!


suite576.jpg

次回はある意味伝説の回ですね
元祖キュアゴリラ登場!
予告映像では思いっきりゴリラ顔の響ですが、本編では修正されてるんですよね
本編→DVDorBlu-rayではほとんど修正されないプリキュアですが、予告→本編では結構修正されることがあります



スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray]
スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray] Vol.2 Vol.3 Vol.4

スイートプリキュア♪ ボーカルベスト
スイートプリキュア♪ ボーカルアルバム1 〜とどけ!愛と希望のシンフォニー〜
ボーカルアルバム2
ボーカルベスト


『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

関連記事
Comment
リズムの「スタスタフィナーレ」は最高ですね・・!!
いやいや、この回の最大の見どころは
何と言ってもリズムの「スタスタフィナーレ」に尽きますよね・・・
リアルタイムで見ていた時も
「おいおい、爆発が起きている最中にさっさと一人でトコトコ帰るのかいな・・・」と思わず突っ込みを入れてしまったくらいですから・・・(笑)
先日キモータさんから「メロディは、フィナーレの爆発後に一瞬耳を塞ぐ」という事を教えて頂きましたが、
メロディのフィナーレのあの殺人的な可愛さとはえらい対照的なリズムのフィナーレですけど、
何かこれもいかにもリズムららしいですよね。

この回も色々と突っ込み所満載なのですけど、
やはり響の「料理下手」はさすがピンク系のお家芸という感じでしたね。
めぐみが文化祭回で見せていた大工仕事など意外な手先の器用さとか料理上手な所とは
随分と違いがあるのも何か面白い所・・・
ま、めぐみが料理下手とか手先が不器用だったら
本当に正真正銘のポンコツになってしまうからもさすがにそれはまずかったのかな・・・??

改めてよーく見てみると奏のベッドの上には
「肉球」のクッションがありますよね・・・
一体どけだけ肉球好きなんでしょうかね・・・??
また草むらでの響と奏の喧嘩シーンで
蝶々を追いかけてはしゃぐハミィがいい味出している・・・
というか無邪気なハミィと悩む奏・心配する響が
いい具合に対照的に描かれていて実に興味深いです。
また、この回で初めてファルセットはセイレーンに髪の毛をむしられるのですけど、
こうした恨みつらみが、後のファルセットの「豹変」の一因になったのかな・・・・??
ちなみに音楽用語上の「ファルセット」とは「偽りの声」という意味もありますので、初期の頃のファルセットはまさに
「偽りの態度」という感じでしたね・・・
Re: リズムの「スタスタフィナーレ」は最高ですね・・!!
>ぬくぬく先生さん
リズムのスタスタフィナーレは登場回数も少ない分かなりインパクトがありますよね
メロディとのあまりの違いもなんだかおもしろいです
響の料理下手っぷりはまさにブラック家族の血筋という感じでした

確かによく見ると奏のベッドには肉球クッションがありますね
ちょっと気が付きませんでした
ファルセットという言葉にはそんな意味があるんですね
そう考えると実は名前の時点で後の展開を示唆していたのかもしれません
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
