HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  仮面ライダー   »  仮面ライダードライブ  »  仮面ライダードライブ 1話 俺の時間はなぜ止まったのか スタート・ユア・エンジン!

スポンサーサイト


仮面ライダードライブ 1話 俺の時間はなぜ止まったのか スタート・ユア・エンジン!

仮面ライダードライブ

第1話

「俺の時間はなぜ止まったのか」

driv054.jpg

また1年楽しめそう!



これからに期待できそうな1話でした!
やっぱりどうしてもWというかアクセルを意識してしまいますが、そのあたりも含めて楽しみですね
アクションもかっこいいですし、ベルトさんとのやりとりもおもしろかったです
タイヤ交換もギミックとしてはかなりシンプルですが、実際に見ると欲しくなるな~


■霧子が先代ドライブ?

driv004.jpg 
driv006.jpg 
driv007.jpg

重加速現象、通称どんより
それはある日突然世界中で起きるようになった現象
意識は普通に動いているのに体だけが思うように動かなくなってしまうというもの
事前情報ではクロックアップのような感じなのかと思っていましたが、むしろ逆という印象を受けました
クロックアップは超高速の時間の中を移動する能力で、どんよりは遅い時間のナガレでしか動けなくなりその中で普通に動くことができるのはロイミュード、そしてドライブだけ
動けないのは人間(生物?)の体だけで物は普通に動くというのもおもしろいです

driv008.jpg 
driv009.jpg 
driv010.jpg

これはきつい…
そのどんよりが起きた時主人公泊進ノ介は同僚と犯人を追っていた
そしてどんよりの影響で体が動かず銃弾はあらぬ方向へ…
同僚は鉄骨などの下敷きに…
これはきついですね…
何かしらミスをしたことで同僚に怪我をさせたことはあらすじ等で察しがついていましたが、これはトラウマになるのもやむなし

driv011.jpg 
driv012.jpg

なんかすごいマヌケっぽく見える!
そんな中ロイミュードに立ち向かう謎のミニカーが!
普通にロイミュードを撃破したりとすごい強いんですが、見た目がただのミニカーなのでロイミュードがものすごくマヌケっぽく見えてしまいますね
でもこれ子ども心にはなかなかヒットしそうな気が…実際どうなんでしょうか

driv013.jpg

それを操るのはもちろんドライブ
しかし主人公の進ノ助はこの時点ではまだドライブになっていません
つまりドライブにはどうやら先代(初代?)がいたようです
なんで今は進ノ助になったのかというのも気になるところですね

driv014.jpg 
driv015.jpg 
driv016.jpg 
driv017.jpg

そしてOP!
主題歌のSURPRISE-DRIVEもすごいかっこいいですし、映像もなかなかワクワクします!
こういうスタイリッシュ路線のOPはちょっと久しぶりかも

driv018.jpg 
driv019.jpg 
driv020.jpg

どんより発生から半年後、どんよりは社会的に問題になっていました
110番ということは警察で対処する問題になったんですね
そして進ノ助は…

driv021.jpg

あのグローバルフリーズ事件以来進ノ助の心も「どんより」したままでした
今日も仕事をさぼってごろ寝です
でもあんなことがあってよく辞めなかったな、という気はしますね

driv022.jpg 
driv023.jpg 
driv024.jpg

イラストがすごいかわいいんですけど!
その進ノ助を捕まえに来た同じ特状課の霧子
どうやら進ノ助の行動をある程度把握していて、イラストにしてメモしているようです
というかそのイラストがすっごいかわいい!
この霧子もなかなかいいキャラっぽいですし、今後の活躍次第ではいいヒロインにもなってくれるんじゃないでしょうか
しかしウィザード→鎧武と2作連続でヒロインが死んでるのがちょっと怖いんだよなぁ…

driv025.jpg 
driv026.jpg 
driv027.jpg

警視庁特殊状況下事件捜査課、通称特状課の残るメンバー
今回はまだとりあえず顔見せという感じだったのでどういうキャラなのか今回だけでは把握しきれませんでしたが、みんな一癖も二癖もあるような奴ばかり
しかし癖がありつつも優秀そうな感じではありましたね
これから特状課が本格的に操作を開始するとのことなので、おそらくどんより現象を担当する部署なんでしょうね

driv028.jpg 
driv029.jpg

そしてどんよりが発生し、そんな中でも普通に動く怪しげな男が…

driv030.jpg

意思のあるベルト、ベルトさん
進ノ助とはすでによく話しているのかと思いきやちゃんと話したのは今回が初めて
進ノ助がまたあんたか、みたいなことを言っていたので声だけは聞こえていたようです

driv031.jpg 
driv032.jpg

ベルトは勝手に進ノ助の体に巻きつくと車の運転も勝手に自動操縦
自動操縦する車ってなかなか夢のあるマシンですが、実際乗るとちょっと怖そう
というかこのトライドロンはどういう経緯で進ノ助が運転することになったんでしょうね

driv033.jpg 
driv034.jpg

捜査一課の追田らが捜査をしているところへ進ノ助と霧子も到着
なんか怪しげなものを付けてますが、どうやら重加速測定器のようです
そしてこの追田は社会問題となっているどんよりを信じていないとのことですが…

driv035.jpg

やっぱりグロい!
予告映像でも思っていましたが、この人が赤くなってる状態ちょっとグロいですよね
しかしどうやらこれでも死んではいないようです
なんで赤くなるのか、赤くする目的はなんなのか
その真実は次回へ持ち越し

driv036.jpg

そんな中進ノ助は謎の紙きれを発見
どうやらこれが事件の鍵を握っているようですが…?

driv037.jpg 
driv038.jpg

捜査中にどんよりが発生!
ロイミュード029に襲われる進ノ助
今回は3体のロイミュードが出てくるわけですが、いずれも番号はバラバラ
法則性とかはないのかもしれませんね
ただ、一番小さい数字である001と一番大きい数字の108は幹部っぽい気がします
あるいはナンバー0なんかも出てくるかも

driv039.jpg 
driv040.jpg

そんな進ノ助を救ったのはグローバルフリーズの時にも出てきたあのミニカー
ベルトさんによると進ノ助の仲間とのことですが…?
しかしやっぱり強いですね
正直変身しなくてもこれだけでも結構戦えそうな気がします

driv041.jpg

なんでそんなに頑な!?
先ほどのどんよりを自身も体験したくせにまだ信じない追田
見てないものは信じないとか言ってますが、見る以上に確実な体験をしてるのに…
追田はこういうどんよりなんか信じないぞ!というスタンスなんですかね?

driv042.jpg 
driv074.jpg

そんな中急にやる気を出して自分が真実を解き明かすという進ノ助
モンタージュ写真もすでに作成したりして、急に有能ぶりを発揮
ベルトさんが言っていたようにエンジンさえかかれば進ノ助はかなりの超人みたいです
やる気になればすごい系の主人公なんですね

driv043.jpg

そしてそれを見て進ノ助のギアが入ったのではないかと推測する霧子
進ノ助がネクタイを締めるしぐさはやる気になった証のようです
でも今回を入れてまだ3回って少ないな!
いつからこの進ノ助メモをしているのか分かりませんが、やっぱり基本的には進ノ助さぼり魔のようです

driv044.jpg 
driv045.jpg

聞き込みで早くも容疑者である益田を見つけた進ノ助
本当に有能だな!
そしてその益田は1人の男を狙っていて…

driv046.jpg 
driv047.jpg

益田を追いかけるとロイミュードの姿になって男へ襲い掛かる姿が!
ロイミュードには人間態があるようですが、ガイアメモリやスイッチみたいに後天的に別のアイテムでなるのか人間に化けてるだけなのか
ロイミュードは人間社会を乗っ取ろうとしてるという設定なのでおそらく後者なんでしょうが、そうなると今回の益田が以前スポーツクラブに通っていたというのが不思議な感じになるんですよね
何かしら思惑があるんでしょうが、普通に人間社会に溶け込んで隠れてるだけなのかもしれません

driv048.jpg 
driv049.jpg

ベルトさんが呼び出したミニカー、シフトカーの力でどんよりからは抜け出してもロイミュードには敵わない
さらに2体のロイミュードも現れ絶体絶命!
また目の前で人を救えないのかと絶望的な気持ちになる進ノ助の前に霧子が!
おそらく別の方のアクションなんでしょうけど、なかなか達者な動きを見せていました

driv050.jpg 
driv051.jpg

劇中のシフトスピードはメタリック塗装なのかー…
エンジンがかかったなら戦って!と言う霧子
そしてベルトさんと知り合いでその力も知っている…やっぱり霧子が先代ドライブ?
少なくとも先代ドライブの関係者であるのは間違いないでしょうね
シフトスピードはメタリック塗装でしたが、おもちゃのシフトスピードは非メタリックの塗装なんですよねー
ここはちょっとこだわってほしかったというか、コンセレを待てという事でしょうか…財団Bめ!

driv052.jpg

イグニッションキーを回して…

driv053.jpg

シフトブレスにシフトスピードをセット!

driv054.jpg

変身!

driv055.jpg 
driv056.jpg

ドライブの素体になり…

driv057.jpg

ドライブ!タイプスピード!
トライドロンから飛んできたタイヤが体にはまり、ドライブタイプスピードに変身!
やっぱりかっこいい!
音声は割とシンプルですが、シフトブレスにセットしたシフトカーををガチャガチャするのはすごい楽しそうです
今日この放送を見た子どもは一気に欲しくなったんじゃないでしょうか
これで戦う準備はできました
ひとっ走り付き合えよ!

driv058.jpg 
driv059.jpg

スピスピスピード!
レバーをさらに倒すことでシフトアップ!
これで各シフトカーの能力発動
おもちゃでは1回~3回まで倒せてその回数に合わせて装着しているシフトカー固有の音声が鳴ります
ただ、今回を見る限り3回倒すのが基本みたいですね

driv060.jpg

シフトスピードはその名の通りスピードアップ!
ロイミュードにものすごい連撃を繰り出します
ただ、結構CGを使っていたのでこのオラオララッシュっぽい攻撃はそのうちあまり見られなくなるかも

driv061.jpg 

進ノ助に援護のシフトカーを渡す霧子
シフトカーとホルダーを持っているということはやっぱり…?
しかしこれだけ戦えるヒロインというのもライダーでは珍しいかも

driv072.jpg 
driv063.jpg 
driv073.jpg

タイヤコウカーン!
シフトカーを変えてタイヤ交換!
タイヤを変えると能力も変わるので戦闘方法に幅が出るようです
見た目的にアームズチェンジというよりフォーゼのモジュールチェンジに近い感じですね
とりあえずファンキースパイクの攻撃はすごい痛そうだ!

driv064.jpg 
driv065.jpg 
driv066.jpg

ヒッサーツ!フルスロットル!スピード!
タイプスピードに戻って必殺のキック!
タイヤに挟んで固定してキックかと思いきや予想外の攻撃!
タイヤの渦に何度も跳ね返りながらキックを叩き込むのはなかなかのかっこよさ!
やっぱり必殺技はキックの方が好きですね

driv067.jpg 
driv068.jpg

戦闘終了後霧子に連れてこられたのは秘密基地のような場所
ここ、ドライブピットはは特状課のメンバーにも秘密
そして進ノ助はまだ事件が解決していないのではないかと思うのだった…

driv075.jpg

進ノ助が倒したロイミュード029
数字だけになったそいつに幹部であるハートがシフトカーに似たものを与えると復活!
やっぱりまだこの事件は終わっていませんでいた
この2話構成で謎を次回に引き継ぐ感じはWっぽいですね


driv071.jpg

ドライブに変身し、怪物=ロイミュードを撃破。危機に瀕した人間を救うことに成功した進ノ介(竹内涼真)だったが、なぜかいまだにやる気が出ない。

 一方、ロイミュードのハート(蕨野友也)は、ドライブに倒されたはずのロイミュード029(コブラ型)を復活させようとしていた。

 そんな中、かつての同僚・早瀬(滝口幸広)を見舞った進ノ介は、早瀬に励まされる一方で事件解決のヒントをつかむ。それは…!?

テレビ朝日仮面ライダードライブ公式サイトより引用


東映公式サイトのあらすじはこちら
http://www.toei.co.jp/tv/drive/story/1204331_2223.html

次回で本当に進ノ助の脳細胞がトップギアになりそうです!
第1話でかなりガッチリ心を掴まれたので次回もかなり楽しみ!
それにこのサブタイトルもどういうことなのか気になります!



仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス
仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス

仮面ライダードライブ 三段変形 DXトライドロン
仮面ライダードライブ 三段変形 DXトライドロン

仮面ライダードライブ TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード
仮面ライダードライブ TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード


関連記事
Comment
Trackback
仮面ライダードライブの第1話を見ました。 第1話 俺の時間はなぜ止まったのか この1週間で連続殺人未遂事件が発生し、同時に現場で重加速現象=「どんより」が頻発していた。 半年前の犯人追跡中にどんよりによって同僚刑事を再起不能にしてしまったことをきっかけに捜査にも身が入らない特状課刑事・進ノ介だったが、愛車トライドロンの中でおかしなベルトから声をかけられる。 「俺は見て...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
