HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  アニメ   »  ガンダムビルドファイターズトライ  »  ガンダムビルドファイターズトライ 1話 風を呼ぶ少年 拳法少年とガンプラが出会うとき物語は始まる!



ガンダムビルドファイターズトライ 1話 風を呼ぶ少年 拳法少年とガンプラが出会うとき物語は始まる!

ガンダムビルドファイターズトライ

第1話

「風を呼ぶ少年」

gbft059.jpg

相も変わらぬこの熱さ!



第1話は見事前作ファンの期待に応えてくれる内容でした!
まだ1話なのでこれからどうなるかは分かりませんが、、それでもあのビルドファイターズが帰ってきたということだけは確実!
来週以降も楽しみです!


■ガンプラinガンプラ

gbft001.jpg 
gbft002.jpg 
gbft003.jpg

開幕良おっぱい
今作のヒロインホシノ・フミナ
彼女の期待は確かウイニングガンダムのはずですが、どうやらそれはこれから組むことになりそうですね
そしてGPベースのロゴがYAJIMAに…!
こういう前作の要素が見えてくるのは嬉しいですね
そしてフミナは公式サイト等の立ち絵で見る以上にいいおっぱいの持ち主!
キャラデザ協力に関わってるヤスダスズヒトさんはやたらとおっぱいを強調したデザインを描くのでたまらんです
今期で言えば他に愛・天地無用!のキャラデザも担当されてますね

gbft004.jpg

アバンからいきなりすごいバトル!
自分はそこまでガンダムに詳しくないので単純に相変わらずよく動くな~、ぐらいの感想しか出てきませんが、分かる人が見ればここだけでも色々感動もののようですね
とりあえずガンダムを分からない人間でも見てるだけでワクワク、熱くなれるバトルなのも変わらないようで安心しました

gbft006.jpg

メイジン!
何かのガンプラ大会で優勝?している委員長の弟、コウサカ・ユウマ
なかなかのイケメンでガンプラ製作の腕は素晴らしいというハイスペックキャラのようです
そしてメイジン…!
7年後でもメイジンとして名を馳せているんでしょうか

gbft007.jpg 
gbft008.jpg

色んなガンプラにボコられまくるフミナのパワードジムカーディガン
どうやらフミナは単純に腕がイマイチなのかチームメイトがいなからなのか大会で全然勝てないようですね
そこでまずは一緒に戦える仲間を求めているという感じです

gbft009.jpg 
gbft010.jpg 
gbft011.jpg

いきなり警察の世話になる主人公
どういう絡まれ方をしたのかは分かりませんが、喧嘩をふっかけてきたチンピラ連中を逆に返り討ちにする主人公カミキ・セカイ
そしてそこを通りかかった警官に勘違いされ連行…
大丈夫か主人公!?
しかしこのステゴロの強さ、やっぱりレイジを思い出しますね
年齢的にレイジの息子ではないはずですがやっぱり何か関係が…?

gbft012.jpg 
gbft013.jpg

おそらく先ほどメイジンと写っていたコンテストでグランプリを取ったという事で学校でも大々的に紹介されるユウマ
ガンプラのコンテストでこんな大げさに取り上げられるということはこの世界ではガンプラは単純にメジャーなホビーというだけじゃなく、かなりのステータスのようですね
そう言えば前作でもガンプラでナンパしてる奴とかいたっけ…
しかしそれを複雑な表情で見つめるフミナ

gbft014.jpg

何があったのかは分かりませんが、ユウマは元々フミナと同じようにガンプラファイターだったようですが、ガンプラ製作一本になったよです
それでフミナはユウマと一緒に戦えない事を残念に思ってると
まぁ、次回サブタイトルに結成とかある時点で仲間になることは確定してるんですけどね!

gbft015.jpg 
gbft016.jpg

どうやらガンプラ関係の部活はガンプラバトル部とプラモデル部に別れているようです
そしてフミナはガンプラバトル部の唯一の部員
だからこそユウヤにはなおさら入ってほしかったと思いますが、そのユウヤはプラモデル部へ
さらにそのプラモデル部の部長があからさまなイヤミキャラ!
髪型的に前作で言う所のサザキっぽい感じですが、サザキのようにかわいげがないのが辛い所

gbft017.jpg 
gbft018.jpg

一理ある
プラモ部部長ミヤガ・ダイキはガンプラは製作過程を楽しみより高い完成度を追求するもの、ガンプラバトルはその作品をわざわざ壊そうとしてる時点で矛盾してるとこのアニメ自体を真っ向否定!
でも確かにこのキノコの言う事も一理あるんですよね
一生懸命作ったものが壊されたりしたら悲しい気持ちになると思いますし
しかしそれでガンプラバトルそのものを否定するのは番組的にもいかんです
それにフミナもそれは分かった上でガンプラバトルをやりたいと言ってるでしょうしね

gbft020.jpg

警察に事情を説明してなんとか分かってもらえたセカイ
セカイのやっている拳法は次元覇王流というネーミングからして中二感全開の拳法
相当マイナーな拳法のようですが、これも後々何かしら関わってくるんでしょうか

gbft021.jpg 
gbft022.jpg

ロリコン警官
セカイの保護者としてやってきた姉のカミキ・ミライ
公式サイトの説明によると読者モデルなんかもやってるようでそのかわいさに警官もメロメロ…っていかんでしょ!
しかしあざとい姉ですね
いいぞ、もっとやれ!

gbft023.jpg 
gbft024.jpg

ガンプラ選手権関連についてと、転入手続きが重なり職員室で一緒になったフミナとセカイ
しかしセカイは本当なら1ヶ月前に転校してくる手はずだったようで色々ゴタゴタ
1ヶ月遅れてきても転入ってできるんだろうか…

gbft025.jpg 
gbft026.jpg 
gbft027.jpg

この学校には武道関係の部活がないと知って愕然とするセカイ
しかしフミナが適当に言いくるめてガンプラを知らない世界を部活に勧誘!
まぁ、作った事がないにしてもガンプラそのものを知らないっていうのは現実でも珍しいかも
1ヶ月も遅れて学校に来たことと言い、やっぱりセカイにはレイジ的なミステリアスさがありますね

gbft028.jpg 
gbft029.jpg

ガンプラ=おもちゃと知って即帰ろうとするセカイ
ですよねー!
そりゃ武道をやりたがってるのにおもちゃってどういうことやねんって感じにもなりますよ

gbft030.jpg

何気に強いですね…
とりあえずガンプラバトルがどんなものか見せようという事でセカイを拘束するフミナ
不良数人相手でも余裕で倒せるぐらい強いセカイをあっさり捕まえるフミナ…
まぁ、セカイはセカイで女の子相手じゃやりにくくて捕まっちゃったのかもしれませんが、今回のヒロインはリアルファイトが強そうなタイプのようです

gbft031.jpg 
gbft032.jpg 
gbft033.jpg

シミュレーションバトルを見て目を輝かせるセカイ
格闘バカという事は当然感性はバリバリ男の子!
そんな子がガンプラバトルを見て心躍らないはずがないですからね
自然な流れでセカイもガンプラバトルをやってみることに

gbft034.jpg 
gbft035.jpg

!?
セカイがどのガンプラで戦うか選んでいるとセイとレイジが優勝した時のトロフィーが視界に
それを手に取ってみるとそこが開き…
なぜかドムが出現!
アイエエエエ!ドム!? ドムナンデ!?
おそらく仕込んだのはセイなんでしょうけど、一体どういう意図があってこんなことを…?

gbft036.jpg

セカイはそれを選ぶもののフミナも見覚えが無い様子
とりあえずガンプラ部のお守りとかじゃなくてガチで隠してたようです
あんなとこに隠してたのも謎ならドムというチョイスも謎

gbft037.jpg 
gbft038.jpg

自分でガンプラを動かすことを楽しむセカイ
具体的にどういう操作方法なのかは分かりませんが、世界規模で流行っているガンプラバトルなのでおそらく操作自体はそれほど難しくはないんじゃないかと思います
問題は技術ですが、果たしてセカイにはレイジのような天性の才能はあるのか!?

gbft039.jpg 
gbft040.jpg 
gbft041.jpg

ナンデ!?
セカイが調子に乗って走らせているとドムは場外に出て落下!
それを受け止めるためにセカイとフミナは重なり合うように倒れてしまいますが、ドムはしっかりキャッチ
しかしどう見てもこんな体勢になるような配置じゃなかったような…?
まぁ、ToLOVEる的ラッキースケベパワーは偉大ということですかね

gbft042.jpg 
gbft043.jpg

セカイとフミナがラブコメ空間を展開してるとキノコカマキリが出現!
どうやらこのキノコはフミナのことが好きなようですね
かわいげがないどころか横恋慕していくのか…

gbft044.jpg 
gbft045.jpg

誰だよてめーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ
ベラベラと無礼なことをのたまうキノコに対して同じく無礼な態度で返すセカイ
そしてなんだかんだでガンプラバトルへ!
ビルドファイターズ特有のガンプラ脳は健在でした
それにしてもキノコもガンプラバトルを全くしないわけではないんですね

gbft046.jpg

安定の不審者っぷり
ラルさんキター!
7年経っても全然変わってなくて安心しました
トライでもいい大人兼不審者として期待しています!

そのラルさんなんですが、公式サイトのお知らせによるとラルさん役の広瀬正志さんが病気療養のため4話で演じる方を交代するそうです
残念な気持ちより心配な気持ちの方が強いので広瀬さんには早く良くなってもらいたいですね

gbft047.jpg 
gbft048.jpg

セカイはガンプラバトルが全くの初心者なためフミナをタッグで戦う事に
しかし経験の差は如何ともしがたく2対1にも関わらずセカイ・フミナ組は劣勢
しかもこのタイミングでガンプラバトル部の廃部が検討されている事を伝えられ心理的にも状況的にもピンチ!
つまりこれで負けたら廃部の口実を与えてしまう事に…

gbft049.jpg

まさかのドム徒手空拳
俺にはこれがある!と全ての武装をポーイしたセカイはドムで拳法チックな構えを!
いくらなんでも無茶だろ!という感じですが…

gbft050.jpg 
gbft051.jpg

ガンプラ白羽取り!
しかもそのままへし折るという芸当まで!
ドム強えええ!

gbft052.jpg 
gbft053.jpg

さらに正拳突きならぬ聖拳突きでノックアウト!
なんで拳法をプラモにフィードバックできるんだろうか、というツッコミはホビーアニメでは野暮なので置いておくとして
これはドムのプラモが売れますねぇ…

gbft054.jpg 
gbft055.jpg 
gbft056.jpg

勝った!と思ったら別方向から狙撃が!
ユウマの駆るライトニングガンダムが急に参戦!
そりゃユウマもプラモ部だから加勢してもおかしくはないんでしょうが、ユウマもバトル部を廃部にしたいと思ってるんでしょうか

gbft057.jpg 
gbft058.jpg

ユウマはキノコよりさらに上手のようでセカイの動きをことごとく読んで狙撃
これを見る限りセカイはレイジほどのスペシャルではないという感じがしますが、ユウマがそれだけ強いということでしょうか
そしてついにライトニングガンダムの攻撃がドムに直撃…!

gbft059.jpg

ド真ん中ぶち抜かれてただろ!
攻撃が直撃したドムにヒビが入ったと思ったら中から別のプラモ、ビルドバーニングガンダムが!
プラモの中にプラモってどういうこと!?というツッコミも然ることながら思いっきりド真ん中に直撃してたような…
まぁ、これでドムの謎の超性能が明かされましたね
それにしてもこれリアルプラモで再現できるんだろうか…

gbft060.jpg 
gbft061.jpg

ここでOPテーマ!
でも正直本編に見入って全く入ってきませんでいた!
OPは次回ちゃんと映像が入るはずなのでその時じっくり聴きましょうかね
そしてビルドバーニングガンダムの拳風が現実にまで…
これはビルドバーニングの力なのかセカイの力なのか、なんにしてもワクワクしますね!

gbft062.jpg 
gbft063.jpg

お互いとどめの一撃を…!

gbft064.jpg

というところでお姉ちゃん乱入!

gbft065.jpg

そのままセカイは連行されていってしまいましたとさ
とりあえず勝負はお預けという事になりますかね
というかよく見たらラルさん覗き見るどころか普通に侵入しとる!
よく通報されないな…

gbft066.jpg

これが後にチームトライファイターズとなる3人が初めて出会った日
果たしてこの出会いがどういう風に影響していくのか…


gbft067.jpg

セカイの入部で全国ガンプラバトル選手権の出場資格を得るまであと1人。そんな中、学園生徒会からガンプラバトル部はプラモ部との統合を勧告される。バトル部を存続させるためには、プラモ部とバトルし勝利しなければならない。しかし、プラモ部のメンバーの中にはフミナの幼なじみユウマの姿もあった。
ガンダムビルドファイターズトライ公式サイトより引用


次回はバトル部VSプラモ部の仕切りなおし!
第1話からかなりワクワクさせてくれたので次回も楽しみ!
おそらくこれも2クールだと思うのでラストまで濃密に堪能できそうです!



HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)

セルリアン/Silent Trigger ( CD+プラモデル) (初回生産限定盤)
セルリアン/Silent Trigger ( CD+プラモデル) (初回生産限定盤)


関連記事
Comment
Trackback
ガンダムビルドファイターズトライの第1話を見ました。 第1話 風を呼ぶ少年 セイとレイジが第7回ガンプラバトル選手権世界大会で優勝してから、7年の月日が流れた。 ガンプラバトル選手権は主催がヤジマ商事に変わり、その試合形式やルールが一新したことでバトルの人気は更なる広がりを見せていた。 ――ガンダムが好き。ガンプラが好き。でも一緒に戦おうと約束してた人は私とは違う...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
