HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  プリキュア   »  ハピネスチャージプリキュア!  »  ハピネスチャージプリキュア! 36話 愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー! 苦しみながらもみんなの幸せを

スポンサーサイト


ハピネスチャージプリキュア! 36話 愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー! 苦しみながらもみんなの幸せを

ハピネスチャージプリキュア!

第36話

「愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!」

happp1182.jpg

もうやめて!SEIJIのライフはとっくにゼロよ!



これ誠司闇堕ちしちゃうんじゃ…?
めぐみのイノセント回なので今回こそは誠司とめぐみに進展があるかと思いきや!
ブルーがここまでめぐみに踏みこんでくるという事は結構ガッツリ失恋エピソード入れてきそうですね
ブルーはみんなの幸せを願ってるとか言ってましたが、本当にちゃんとみんな幸せになれるんだろうか


■オレスキーはある意味無視されるより辛いような…

happp1115.jpg

開幕ジャパニーズKAWAII
めぐみの誕生パーティの準備をするひめたちですが、主賓は手伝っちゃダメということでふくれっ面のめぐみ
序盤の100日記念回でもなんか似たようなことがあったような…
それでも不満気にするだけで無理やり手伝おうとしないのは成長した証でしょうか

happp1117.jpg 
happp1118.jpg

結局追い出されるめぐみ
誠司やブルーも手伝ってますね

happp1119.jpg

でも久しぶりにお父さんが帰ってくるという事で嬉しそうなめぐみ
これまで全然出てこなかったのでもう出ないのかと思っていました

happp1120.jpg 
happp1121.jpg 
happp1122.jpg

まだまだ劇場版仕様のOP
とうとう昨日から公開されましたね!
やはりプリキュア映画は評判がいいようなので早く見たいです!

happp1123.jpg

映画でもラブリーは荒ぶってそうですしね

happp1124.jpg

帰ってきたお父さんに抱きつくめぐみ
中二にもなってこんな父親とベタベタするかな?と思いましたが、めぐみの性格以上に久しぶりというのが大きいのかも
それにしても羨ましい!

happp1125.jpg 
happp1126.jpg

お父さんの職業はよく分かりませんが、世界中で色んな活動をしているようです
やりたいことをやってるだけとか言ってましたが、めぐみの人助け世界規模バージョンみたいな感じでしょうか
見た目はお母さん似のめぐみですが、性格はお父さんと似たところがあるのかも

happp1127.jpg 
happp1128.jpg

お母さん手白っ!
お母さんの病気は私が治してあげるからね、と言うめぐみに大丈夫と返すお母さん
どうやら治すのは難しい病気のようですが、薬を飲んで無理をしなければとりあえず大丈夫のようです
それでもこの手の白さと細さはアニメでもちょっと不安になりますね
具体的な病名を出さないのは最近色々難しいからでしょうか

happp1129.jpg

お母さんは素敵な旦那さんがいてかわいい娘がいる、それで十分と言いますが、めぐみはなんだか寂しげな表情
というかここまで悟ってしまうような病気ってどんだけ重い病気なんだ…
治らなくてもいいとは言っていましたが、まさか本編中に悪化したりとかしませんよね?
なんか今回で一気に重い感じになりました

happp1130.jpg 
happp1131.jpg

めぐみに心配をさせたくなかったから病気の事はあまり詳しく言わなかったと言うめぐみパパ
親は子どもの幸せを願うもの、とも言いますが、それを言うならめぐみのように親の幸せを願ってもいいはず
悩むめぐみはどういう答えを出すのか…

happp1132.jpg

人多っ!
めぐみの誕生パーティ当日
っていうか人多すぎじゃない!?
これ全部めぐみの誕生日を祝いに来た人なの?
めぐみ人望ありすぎだろ…

happp1133.jpg

本日の変装ノルマはパーティドレス
結婚式回でも着ていましたね
そう言えば前回せっかく劇場版で着ているドレスを手に入れたのにそれは劇場版限定という事でしょうか

happp1134.jpg 
happp1135.jpg

着飾っためぐみを見てときめく誠司
う~ん、やっぱり口紅はない方がかわいいような
まぁ、口紅云々よりも普段と違う姿にドキッとしてる感じなんじゃないでしょうか

happp1136.jpg 
happp1137.jpg

ガチパーティじゃねーか!
やっぱり人多いよなぁ…
めぐみって実はこんな人気者だったんですね
めぐみが人助け好きというのは知っていますが、これだけ集まるという事は相当色んな事に首を突っ込んでるんじゃないでしょうか
これだけ集まるなら学校でも人気がありそうな気がしますが、学校描写自体少なめなのでそのあたりは不明ですね

happp1139.jpg 
happp1140.jpg

ひめたちからは手作りバースデーケーキ
今さらですけど、こんなケーキ作れるとかかなりすごいよね

happp1142.jpg 
happp1143.jpg

浮かない表情をしているめぐみが気になり誠司が訪問
めぐみから先日の母親の病気の件で自信がなくなったと聞き、誠司は今までいっぱい助けてきたじゃないかと励まします

happp1144.jpg 
happp1145.jpg

落ち込むなんてらしくないとか暗い顔をしてるとみんなが心配するという言葉にめぐみは一応の笑顔を見せますが、どこか悲しげな感じ
誠司も間違ったことは言っていないんですが、この状況ではちょっとまずかったかもしれませんね
そしてみんなのところへ行く前に鏡を見て表情チェックをしていると…

happp1146.jpg 
happp1147.jpg 
happp1148.jpg

事案発生
ブルーがめぐみをクロスミラールームへ招待
めぐみが誠司に悩みを話しているのを聞いていたようです
でもいきなり連れてくるのはちょっと…

happp1149.jpg 
happp1150.jpg

実はオレスキーも今日が誕生日!
誰かが祝ってくれてるのかと思いきや誰も祝わず
ナマケルダに至っては知っていたのにめんどくさいからやらなかったと言う始末
やっぱりイノセントフォームのこともめんどくさがって言わなかったっぽいですね

happp1151.jpg 
happp1152.jpg 
happp1153.jpg

自分以外の誕生パーティをしているという事実に怒るオレスキー
なんか髪色がめぐみと同じ人がいたので一瞬めぐみかと思ったんですが、この時めぐみはクロスミラールームにいるんですよね
めぐみのファンかな?
それにひめはなんで変顔してるんだろうか…

happp1154.jpg

誠司はめぐみに悩む必要なんてないと言いましたが、ブルーはめぐみに悩んでもいいと全く反対の事を
まぁ確かに悩みっていうのはまず聞いてあげることが第一ではありますからね
それに悩む必要がないって返すのは確かに微妙かもしれませんが、そんなこと言ったらさっきの誠司ピエロじゃねーかよ!

happp1155.jpg 
happp1156.jpg

めぐみにはそのままでいてほしいと言い手を握るブルー
またこの神は…!
ミラージュもこうやって惚れたのかと思うとちょっとかわいそうになってきますね

happp1157.jpg 
happp1158.jpg

そのままでいいなんて言われたことがなかったのか涙を流すめぐみ
ブルーといると自分の知らない自分が出てくるとか言っていましたが、それを聞いてブルーは何も思わんのか!
なんかもう狙ってめぐみを落としにかかってるんじゃないかという気になってきましたよ

happp1159.jpg

そしてこの笑顔である
ブルーはめぐみにも幸せになってほしいと言いますが…
もうダメじゃん!これ絶対惚れちゃってるじゃん!ミラージュの二の舞じゃん!
本当どうする気なんだこの神…

happp1160.jpg 
happp1161.jpg

めぐみのプリ友にあいさつをするめぐみ両親
ここでいつもお世話してますと言うひめにツッコむいおなが良かったですね
まさに500回記念メッセージを見てから思い描いていたような構図でした

happp1162.jpg

そんなパーティの中オレスキー出現!
そしていつものようにサイアークを召喚するわけですが…

happp1163.jpg 
happp1164.jpg

被害者多っ!
パーティ会場にいた全員?をサイアーク化!
てっきり今回初登場のめぐみパパが被害者になると思っていたのでびっくりしました
まさかパパどころか会場全員とは…
これだけの人を1体のサイアークにまとめたからか、今回のサイアークはちょっと強かったですね

happp1166.jpg 
happp1167.jpg

プリンセスの紙バリアはともかくラブリーブラスターも通じず
うーむ、まさか荒ブリーすら通用しないとは
見た目は適当なくせに意外と強いぞサイアーク!

happp1168.jpg 
happp1169.jpg

リア充がぼっちを誘うの図
オレスキーが自分と同じ誕生日だと知ってパーティに誘うラブリー
仮に参加したとして自分のパーティじゃないのにいきなり誘われて実は自分も誕生日なんです~、って気まずいだけな気が…
周りも反応に困るだろうし…
これだからリア充は!

happp1170.jpg 
happp1171.jpg

ラブリーはパーティに誘ってるだけなのに裏切られるだの、誰かを助けても感謝なんかされないだのちょっと変なリアクションのオレスキー
やっぱりオレスキーも他の2人同様何かあるっぽいですね
口ぶりからして元はめぐみのような人物だったんじゃないかな、という気がしました
それが何か決定的に裏切られる事件があって自分が、自分だけが最高という風になっちゃったとか

happp1172.jpg

役に立たなくても失敗してもみんなを笑顔にしたい、というラブリーのイノセントな思いにドレッサーが応えイノセントフォームへ!
やっぱりめぐみのイノセントは人助けにあるんですね
それが誰かを助けたい!だけじゃなくて苦しくてもみんなを笑顔にしたい!になったって事でしょうか
なんにせよこれでハピネスチャージプリキュア全員パワーアップ完了です

happp1174.jpg 
happp1175.jpg

キュアエースかな?
ラブリーイノセントフォーム単独技、ラブリーパワフルキッス
効果は他3人同様拘束ですが、口紅を塗る動きが完全にキュアエースでしたね
エースと違ってラブリーは直接キスを飛ばしていますが、妙に懐かしい気持ちになりました
同じ動きをするとなおさらハピネスチャージはキャラデザがあっさりしてるから化粧が似合わないのかな?という気がしてきますね

happp1176.jpg 
happp1177.jpg

サイアークを浄化し再度オレスキーを誘うものの騙されんぞ!と言って撤退
やっぱりこの状況で騙されんぞと言うのはちょっと変ですし、過去に何かあったのは間違いなさそうですね
というかここで騙されるってことはつまり、オレスキーはみんなで俺様を笑いものにでもしようとか企んでるんだろ!とか考えたって事でしょうか
そうだとしたらオレスキーらしからぬ妙に卑屈なイメージですね

happp1179.jpg 
happp1180.jpg

まさか真央ちゃん3度目の…
パーティに来てくれた人たちにこれからも世界にビッグな愛を広げていきますと宣言するめぐみ
パーティに来たメンツの中には当然というか真央ちゃんの姿も
今回パーティに来ていた人全員サイアークにされたっぽかったですが、もし真央ちゃんもされていたらこれで3度目という事に…
そろそろサイアーク耐性とか付いてきても良い頃な気がしますね
このシーンでめぐみの後ろにプリキュア仲間の3人が控えてたんですが、なんでそこにちゃっかりブルーも混ざってるんですかねぇ?(半ギレ)

happp1181.jpg 
happp1182.jpg

もう誠司をいじめないであげて!
めぐみはプリカードを集めたら母親の病気を治すというものじゃなくみんなが幸せになる願いを叶えたいと考えるようになりました
そしてめぐみも含めた全ての人々が幸せになるように、と言うブルーに抱きつくめぐみ
それを見る誠司、それを見る誠司…
なんかもう誠司がかわいそうになってきたぞ!

めぐみを含めたみんなが幸せにとか言ってましたけどこの時点で誠司は不幸ですよね
このあたりどう処理するんだろう…だんだん軽く済ませられなくなってきましたよ?
なんかもうこのままだと誠司が闇堕ちしてファントムみたいになるんじゃないかという気がしてきました
もしファントムの正体がミラージュの事が好きだったけどブルーにかっさわれた人とかだったら完全に一致しますしね
流石にそれはドロドロしすぎか…

happp1183.jpg 
happp1184.jpg

で、見られてるし!
その様子をクイーン・ミラージュも見ていました
一番見られちゃいけない相手じゃないか!
なんか目が赤くなってるし!
ディープミラーに洗脳されてるって事なんでしょうけど、この状態だと嫉妬に燃えてるようにしか見えない…


happp1185.jpg 
happp1186.jpg

2人で食べると幸せになれるカボチャのケーキをブルーにさしだされて、
めぐみ はドッキドキ・・・!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると3Dモデルがもらえるよ!
第37話は「キュアマリン」!応援よろしくね☆
今日は「ぴかりが丘ハロウィン祭り」の日!
めぐみたちがハロウィンのドレスを着て町へでると、
いろんなハロウィンのコスチュームを着た人たちで大にぎわい!

いつもは大使館にいるブルーも、めぐみたちにさそわれて
ドラキュラ伯爵のかっこうをして、お祭りに参加することに。

たくさんのおかしに、ワクワクするひめだけど、
ぴかりが丘のハロウィン祭りでは、
やっぱりカボチャのケーキ!
1つのカボチャのケーキを2人ではんぶんこして食べると、
2人とも幸せになれるっていわれてるの。

そんなとき、めぐみは、
ブルーから2つにわったカボチャのケーキをさしだされ・・・
めぐみの心は、ドッキドキ・・・!

ハピネスチャージプリキュア!朝日放送公式サイトより引用


次回もめぐみのブルーラブが止まらない…!
これもう誠司闇堕ち待ったなしじゃないすか!やだーー!
予告的に誠司の闇堕ち前に闇堕ちテンダーが襲ってくるっぽいですが、こんな状況でいおなも大変だな…
次回も相当濃厚な内容になりそうですね



ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1
ハピネスチャージプリキュア! 【Blu-ray】 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4

ハピネスチャージプリキュア!後期エンディングテーマ【CD+DVD盤】
ハピネスチャージプリキュア!後期エンディングテーマ【CD+DVD盤】

2015カレンダー ハピネスチャージプリキュア!
2015カレンダー ハピネスチャージプリキュア!




関連記事
Comment
めぐみの不安
めぐみの心の深層にあるもの、
そしてめぐみ自身の「心が恐れている事」とは
「自分は本当は何の役にも立っていないのではないか・・・・」
という「自己否定」なのだと思います。
それが現実の場面で思いがけず表面化してしまったのが
深大寺まみさんとの一件であり、
そうしためぐみの「心の深層」があるからこそ、それを抉り取ったのが「アンラブリー」の存在 なのだと思います。
つまりアンラブリーの「めぐみは本当は誰の役にも立っていない」という囁きは 実はめぐみの「本音」だと思うのです。

「本当にダメな子・・・・誰の役にも立っていない・・・」というのは
めぐみ自身が抱える「心の叫び」なのだと思うのです。

今回の話の中で「意外な方」が重要人物として登場していました。

そう、オレスキー将軍です。

オレスキーはこれまでの経緯から、単なるマヌケ幹部、自己愛のナルシスト、筋肉バカという イメージが大変強かったのですけど、
実は「内在する悩み」はラブリーとほぼ同じという事が判明したのでした。

オレスキーは、かつて人間社会でどのような「痛い経験」をしてどうやって心の傷を負ったか その経緯はよく分かりませんけど、
ナマケルダやホッシーワと同様に「何か」はあったのでしょう・・・

オレスキーが内在する悩み、つまり
「誰かを助けても感謝されないのではないか」
というのは、言い換えると
「自分は本当は誰の役にも立っていないのではないか、その証拠に誰かのために何かをしても 周囲は誰も自分の事を認めてくれないではないか・・」という事なのだと 思うのです。
つまり「感謝をされる」という言葉と「誰かに認めてもらう」という言葉は
ほぼイコールだと思うのです。

今回の話でめぐみが得た事は「強い気持ち」です。

「確かに失敗する事もあるかもしれない、誰にも認められず冷淡な扱いを受ける事もあるかもしれない、
そして誰にも感謝をされない事もあるかもしれない・・・・
だけどそれでも自分は誰かの役に立ちたい!!」

そうした「強い気持ち」、言い換えると「信念」が
実は今までのめぐみにありそうでなかった言葉・・・・

今までは確かに「優しさ・慈愛」に溢れていたけど、漠然とした場当たり的なもの だけどこれからは、そうした「強い気持ち」をもって
「誰かの役に立ちたい!!」という信念がやっとめぐみにも芽生えたという事なのでしょうね。

ホーント、遅咲きの主人公ですけど
だけどイノセントフォーム取得の経緯はいかにもめぐみらしい話であり、
大変好感が持てます。

だけど「強い気持ち」があれば、めぐみだって必ず変われるはずです。

勿論、全ての人達を救う事は出来ないし、そうする必要もない・・・
自分が出来る事を自分自身の守備範囲の中で誠実に一つ一つこなしていきましょうという事なのだと 思います。
今後めぐみ自身も様々な悩みとか困難、壁にぶつかる事も多いと思いますが、
「自分に出来る事は果たして何なのか」
「自分だからこそ出来る役割は何なのか・・・」という事を自覚した際に
更に「強い気持ち」が更に進化していくのだと思います。

見方によってはのぞみ大先輩よりも更に上の「無限の可能性」を秘めたプリキュアと言えるのかも
しれません。

ラブリーの決め台詞の一つに「キュアラブリーは無敵なんだから!」というのが
ありますけど、 あれは、要は、
「悩み苦しみながらも皆の幸せを願うラブリーの心の叫び」だと思いますし、
人としての弱さも強い意志も両方体感しているラブリーだからこそ説得力がある台詞だと 思います。

今回の話の中で、
悩むめぐみに対して、誠司とブルー様がめぐみに対して語りかけた内容は
極めて対照的で面白い・・・・

誠司もブルーも
「めぐみはそのままのめぐみでよい」という結論はほぼ同じものの
そのアプローチ方法が全く正反対と言うのも大変興味深いものがあります。

誠司は、
「プリキュアなのに悩んでどうする」とか
「こんなに大勢の人達が来ているのに落ち込んだままじゃダメじゃないか」という ある意味現実的な対応をしてしまいます。 勿論、これはこれで正解だとは思いますが、 る意味「めぐみに内在する心の叫び」が全く分かっていない感じ・・・・

一方さすがブルー様は違いますね・・・(笑)
さすが「経験」が全然違う・・・・
めぐみに対して「悩んで当然」というアドバイスを授け、
「プリキュアだって別に悩んでもいいじゃないか・・」
「誰だって悩んだり傷ついたり立ち止まったりすることはある。それはそれで尊い事・・・」
「悩むことで更に人は成長できる」などと
適切なアドバイスを授けていますし、
要は、 「落ち込むめぐみだって、悩んでいるめぐみだって、立ち止まり傷ついているめぐみだって、 それは全てめぐみ・・・
そんなめぐみを自分はどこまでも信じていて応援している・・・」
という事だと思いますけど、

めぐみの立ち位置から言うと、
そりゃ、誠司よりもブルー様に「きゅん」となってしまいますよね・・・

うん、これは別にめぐみの「女心」という事よりも
ちゃんと「自分の話を聞いてくれたかどうか」という事だと思いますね・・・
Re: めぐみの不安
>ぬくぬく先生さん
今回はオレスキーが実はめぐみと同じような経験をしていたということをほのめかすような描写がおもしろかったですね
オレスキーは誰かに認めてもらえないということから諦めてしまったようですが、めぐみはそれでも誰かの役に立ちたいというのが対照的でした
めぐみは今回の話でイノセントフォームになったことでまた1つ成長しましたし、最終的に本当に無敵なんだからと言う台詞がぴったりなプリキュアになってくれるかもしれませんね

誠司とブルーが悩むめぐみにかけた言葉はめぐみのままでいいという結論は同じなのに、言い方一つでこうまで受け取り方が変わるものかというのがすごい印象的でした
実際ブルーのやり方が正しいと思いますしそれでめぐみがきゅんと来るのも分かるんですが、個人的にはもうちょっと誠司の心意気も汲んでほしかったなと思ってしまいましたね
Trackback
ハピネスチャージプリキュア!の第36話を見ました。 第36話 愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー! めぐみの14歳のお誕生日を明日に控え、ひめ達は大使館でパーティーの準備をしていた。 海外でお仕事しているめぐみのパパもお誕生日にあわせて日本に帰ってきてくれ、久しぶりの家族3人で夕食を食べることができたものの、お母さんの病気のことについて聞いためぐみは落ち込んでし...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
